マンションなんでも質問「手付金って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 手付金って

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-01-31 09:34:00

手付金はだいたい物件価格の10パーセントといいますが、
それ以下で購入された方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-18 23:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

手付金って

  1. 9 匿名さん

    相場はどうであれ物件によって違うから強気なところは一歩も引かないとこもあるので1割
    要求されてるとこに10万とかはなかなか難しいとは思います。
    交渉はやっても損じゃないとは思いますが、どうしてもって話だと買えるマンション絞られると思いますよ。
    私の購入したとこは「10%必要だけど難しい人は営業と相談」てな感じで書いてあったので5%
    も可能になりましたが。。。(Min5%だったようです)

  2. 10 匿名さん

    上限は20%までって事だけど、下限はどのくらいなんだろ?
    うちは20%払ってくれって言われたから、出来てもいないものにそんなに払いたくないって言った。
    どうせ集めてまとまったお金にして運用するんだから。

  3. 11 匿名さん

    下限私も知りたいです。
    どなたか教えてください。

  4. 12 匿名さん

    私は5%でした。
    交渉次第じゃないかな?
    支払う日も相談できましたよ。
    手付け払って入居日までひたすら貯金で
    手付け+貯金が頭金に充当でした。
    諸費用もかなりかかるので実際購入の際は注意してください。
    営業マンが教えてくれるので心配ないと思うけど

  5. 13 匿名さん

    法律(宅地建物取引業法)では、「手附」と言います。
    買主側は、これを放棄することによって契約を解除出来ます。
    売主側は、手附の2倍の金額を買主に渡す(渡す金額には、もらった手附を含む)ことにより、契約解除が出来ます。

    手附の金額が1万円とかでも契約することは出来ますが、
    もし「今の契約者より3万円高い金額で契約する。」という新たな買主が出現したら、
    売主は1万円しか手附を入れていない既存買主に手附倍返しをして契約解除することも考えられます。

    手附はそういう趣旨の預かり金ですから、あまり金額が少ないと、
    倍返しによる契約解除が、現実のものになる可能性が高いですよ。

  6. 14 匿名さん

    >13さん
    しかし物件によっては下限何パーセント以上という取り決めが
    事業主によってあるのでしょうか?

  7. 15 匿名さん

    マンションがずいぶん出来てきて塔内モデルルームになったすぐのときだったのですが、
    購入を検討すると話したら申し込み用紙に記入するだけで一週間は物件を押さえますって言われました。
    もちろんただです。さらにキャンセル無料で自由。
    結局その間にローンの事前審査など色々検討して、購入する事に本決定して手付金として10万を払い本契約しました。
    結構親切でしたよ。

  8. 16 匿名さん

    その10万は申込金じゃない?
    その後、正式契約時(重要事項説明)に10%の手付金
    5%程度しか払えない人は、期日を決めて中間金支払いという段取りでは

  9. 17 匿名さん

    5%以上でないと保全措置がとれないと言われました。
    その上、この物件に関しては頭金が1000万以上の人は、
    手付金20%入れてくださいと。
    契約までに用意が難しいかも・・と言うと、
    とりあえず5%でも保全出来るから、
    残りは1週間後までに中間金として入れるよう言われました。
    もちろん申込金として最初に10万というのは定例のようですね。


  10. 18 匿名さん

    15です。
    あ〜申込金だったのかな?
    でも、はじめ検討中のときは売れてしまわないようにって申込書をかいてほしいと言われたので、
    「やめるかもしれないよ」って念を押したのですが、一週間はただで押さえるって言ってくれたので書いて、とりあえず物件を押さえてもらいました。
    その後、払った10万は申込金だったのかな?
    その一ヵ月後くらいには既に頭金を振り込んでしまったから、手付金ってイメージはあまりなかった・・・。

  11. 19 匿名さん

    15です。
    は!今気づいたのですが頭金無しでってよくチラシに書いてるのあるじゃないですか。
    本当に高収入で全額ローンで行く人なんて手付金ってどうなるんだろう?

  12. 20 匿名さん

    やはり手付の下限は5パーセントなんですかね?
    10万20万じゃ駄目なのかなあ

  13. 21 匿名さん

    手付けと頭金って同じだと思ってる人多くない?

  14. 22 04

    >>05
    先にも書いた通り物件価格の5%です。
    中間での追金もしませんでした。

  15. 23 匿名さん

    先月物件価格2900万程のマンションを購入しましたが、
    契約時に10万円を申込金として支払い、
    融資審査OKの後その10万円は頭金として充当され追加の頭金なども無しで契約完了。
    チラシでよく見る「頭金10万で購入OK!」ってやつですね。
    それ以外に支払ったのは契約書に貼る印紙代だけでしたよ。
    チラシなどでよく見てたので、こういうのって普通にみなさんやってるのかと思ってましたが・・・。
    実は少数派なんですね^^;

  16. 24 匿名さん

    >21
    それは思う。。。解約する時に気づくと思われ。。。

  17. 25 匿名さん

    手付金の一部を、契約時の諸費用に回すことはできるのでしょうか?
    3500万の部屋を契約予定ですが、手付金20%と言われています。
    払えないことはないけど、預金ほとんどカラになるし
    何かあったときのことを考えると不安です。
    もしダメなら10%でどうにかならないか交渉するつもりですが。

  18. 26 匿名さん

    うちは手付け金10万円で頭金200万(手付け10万+190万)でしたよ

  19. 27 匿名さん

    昨年末に3800万の物件を契約して、財形貯蓄など期限までに解約できなかったので
    手付金30万だけで済みました。でも、他にいい物件見つけちゃって手付金放棄で解約しちゃったけど・・・。
    まだ安くてよかったとは思いますけど。10パーセントだったら解約しなかったかもだけど。

  20. 28 匿名さん

    要はデベと買い主のお互いのリスクマネジメントの意味合いが高いので
    デベとしては、ローンが怪しそうな人がやたらとオプションなんかを契約している
    場合なんかは、それなりに手付けを求めるだろうし、購入に対して優柔不断な客も
    そのように対応されるでしょうね。

    うちは、3000万円の物件で100万円手付けで100%ローンなので契約書にも手付けは
    諸費用充当と記載してありますよ。従って手付け比率は3%台で、手付けは諸費用に
    回すことが可能って事です。

    でも、手付け放棄の解約する可能性が低く支払いが可能なら、デベの経営状態にも
    よりますが保全措置がとられる5%手付けを最低ラインに考える方が、リスクも少なく
    特に完成までの時間が掛かるものは安心だと思いますが

    頭金と手付け金の違いをわかりやすく
    頭金・・・・・ローン支払い以外の資金でデベとの契約の縛りとは無関係
    手付け金・・・デベとの契約上お互いを拘束するための金額

    よって、頭金は引き渡し時に支払う現金で通常、手付けを頭金に移行することが
    多いと思いますが、だからといって手持ちの頭金を全て手付けとして支払って
    しまうと、もし、自己理由により解約した場合1円も戻りません。従って、手付け金は
    出来るだけ低く、かつ、保全措置がとられる金額ということで5%がベターと私は思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸