マンションなんでも質問「マンション入居後ご挨拶はどこまで?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション入居後ご挨拶はどこまで?

広告を掲載

  • 掲示板
めい [更新日時] 2006-02-17 17:03:00

新築マンションに入居した場合、何件先まで御挨拶に伺えば良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-31 00:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション入居後ご挨拶はどこまで?

  1. 64 匿名さん

    >>58

    それ、社宅だよな。 どう見ても。

  2. 65 匿名さん

    じゃ、3〜5年もすれば転勤で出て行くんだから
    その若夫婦の行く末を案じてあげなくてもいいんじゃないの?

  3. 66 匿名さん

    上下左右とエレベータ前のお家に安いオーガニック系のタオルをお持ちしました。

  4. 67 58

    >64
    残念社宅ではありません。
    職場に比較的近くに建ったマンションなので、部署は違いますが、社内サークルの
    友達の上司さんらしく、部署が違うので関係無いと言えば関係無いのですが、
    私が先にその事を知ったので、知らぬ存ぜぬも変なので、ご挨拶に行きました。
    あともう一人居るみたいだけれど、その人はよく分りませんでした。

    大きい会社なので、近隣には結構同じ会社の方が同じマンションに居る方た
    居ます。その後、エントランスで遭っても声を掛けてくれます。

  5. 68 匿名さん

    社宅並のそんな付き合いのあるマンション良く買いましたね・・・。
    奥様達は普通嫌がるんですけどね。

  6. 69 67

    >68
    エントランスで、挨拶するのが社宅並の付き合いなんですか?
    知らなかった。

  7. 70 匿名さん

    >>69
    58の内容のことだろ・・。

  8. 71 匿名さん

    上下、左右だけでもいいかなぁ・・。モノはタオル。

  9. 72 匿名さん

    新築マンションに入居した際 両隣と上下にご挨拶に行った。
    下の住人は不在が多く 結局渡す時期を逃してそのまま・・・^^;
    その後 お返し&ご挨拶にきたのは両隣のみで
    上の住人からはお返しも挨拶も特になく知らん振りされた。 

    どうやら上の住人は このマンションが建つ前の元地主らしい。

    なんか未だに エントランスで会っても こっちが挨拶しないと無視するし
    挨拶しても偉そうにチラ見だけして無視する時もある(−−)
    こういう態度をするのは旦那さんだけで
    奥さんは気さくでいい人なんだけどなぁ。。。

    ここは分譲マンションで個々にちゃんと購入してるんだから
    元地主のあなたに偉そうな顔される筋合いないんですけどっ!?
    って言いたくなるけど そこは大人だから我慢かな(笑

    ちなみに500円前後のタオルセットを持っていきました。
    食べ物はまったく考えていなかったし 洗剤類も好みあるだろうし
    これ(タオル)が一番 無難なのかも。。。

  10. 73 匿名さん

    ちょっと良いですか?
    下階は派遣の管理人(警備員?)の詰め所?なんですが
    そちらにも挨拶へ伺うべきでしょうか?

  11. 74 匿名さん

    物は持っていかなくていいから、挨拶は行かないと・・・、
    雑居ビルじゃないんだから、彼方が管理人さんだったらどうよ?
    不安でしょう。
    「最近知らない人が頻繁に出入りしている」って思われないかい?

    でもまずは、そこに居るのが管理人なのか、警備員なのか?
    なんと言う部屋なのか、解らないで行くのはどうかと思うけれど、
    誰か教えてくれたり、書いてなかったかい?

  12. 75 匿名さん

    上下と左右の4軒に挨拶に行く予定でしたが、
    知人から
    「同じ階には普通行くんじゃない?」って言われて迷ってます。
    うちはエレベーター1基だから、エレベーターの前のお宅には
    行くべきか?と迷ってましたが、
    階全部・・・必要あるのかなぁ?
    でも、エレベーターからうちまで数軒のお宅の前を通るわけで
    静かに通行するにしても、音で迷惑かけちゃうこともあるかも?だし、
    やっぱり隣以外にも、行くべきなのかな?
    しかし、うちがほとんど通ることがないであろう、階の奥のお宅にも
    行く必要はあるのか?
    階の一部だけ挨拶行って、他は行かない。ってのじゃ、
    後々つきあいづらくなる可能性あり?うぅ、悩む・・・
    みなさん、どうされてます?もしくは、どうされましたか?

  13. 76 匿名さん

    これから入居を控えてます。
    うちは同じフロアに4世帯と少ないので、同じフロア全部と上下の5軒に挨拶に行く予定です。
    物はサランラップ2本かお菓子のどちらにしようか迷ってるところです。

  14. 77 匿名さん

    挨拶の品物、出る時の挨拶は消えるもので、入るときの挨拶は残るもの…って言いません?
    なので、私は、出る時はお菓子で、入る時はタオルかなぁ?と思っています。

  15. 78 匿名さん

    ワンフロアーに14世帯あるので、両隣だけにしました。

  16. 79 匿名さん

    >>77挨拶の品物、出る時の挨拶は消えるもので、入るときの挨拶は残るもの

    う〜ん、粋ですなぁ。でも皆が結局タオルに落ち着いてしまうと、「タオル交換会」みたいに
    なってしまいますね。ちょっと変でも、少し個性的なモノもあっていいかも。どうせ少額だし。

    同じ階ぜんぶに挨拶行くかどうかは、同じ階の軒数によるかと。
    あまり多いと、挨拶されても覚えられないし。4、5軒だったら全部行くかもしれないけど、
    それ以上だったら両隣+α(迷惑かけそうな位置の家)で良いんじゃありませんかねぇ。

  17. 80 匿名さん

    どの家がいつ入居なのかわからない場合は どしたらいいんだろう?
    そーゆー情報は住人にはオープンにするのだろうか・・・?

  18. 81 匿名さん

    まず!オレ、出る時も入る時も消えるもの渡しちゃったよ。
    どうりで入居したマンションでオレの存在感がない訳だ。

  19. 82 匿名さん

    タオルばっかりもらいたくないな〜

  20. 83 匿名さん

    マンションはあちこちから入居しますよね、前に住んでいた地区の
    名産品を頂いたら、嬉しかったな。(どこでも名店がありますよね)
    それから、そのご家庭がどこから移り住んだのかの話題で盛り上がって
    親近感が湧きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸