マンションなんでも質問「サービスルームじゃないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. サービスルームじゃないの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-03-05 02:14:00

新築入居後気になりましたので皆さんからのご教授願いたく。
我が家の玄関側の2部屋は共用廊下の会談および壁につき、
日中でも非常に暗く、寒く困ってます。
考えてみたらこれってサービスルームに匹敵するのでは?
でも間取り図ではSと表記されておらず。
もしこの部屋がサービスルームに匹敵していた場合、住宅基準法違反で無償でキャンセルできたり、賠償金を請求できたりできるんでしょうか?
内覧会では天候によって気が付きにくい(内覧会当日は雨でした)ので入居後じゃないとわかりません。
それとも入居後ではいまさらなのですか?
どなたかお助けください。

[スレ作成日時]2006-02-28 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サービスルームじゃないの?

  1. 61 匿名さん

    鏡で日光を誘導すればいいんだよ。デキッコナイス。

  2. 62 匿名さん

    >>61
    今は光ファイバーで太陽光を導入する装置もあるんだよ。
    できるさ。やったるぞ。


    (・・・このネタ懐かしいな)

  3. 63 匿名さん

    >>62

    共有部分を光ファイバーは通るんですよね、どうやって管理組合に説明するの?

  4. 64 匿名さん

    >今回の「イメージ違い」も、率直に申し上げて貴方単独のミスに過ぎません。
    >デベは貴方を騙していませんし、金銭的に貴方が損をしているという事もありません。

    本当に、この通りですよね。
    スレ主さんの思い込みと、研究不足だという結論ということですね。
    階数で言うと、一番安価な1階を買うと言うことは、一番我慢することが
    多いと言うことですよ。
    Sと表示していなくても、もう十分値段は下がっていたでしょう?
    そうじゃなくては、高い上層階が、高い意味がなくなってしまう。

    初心者そうだから、少し同情するところもありますが、研究不足で今後の
    勉強だと思ってください。
    今更、値引き要求するのは、クレーマーだと思います。

  5. 65 62

    >>63
    昔あった科学マンガのネタだってば。
    マジになんないでよ……orz

    知らない?「できる・できないのひみつ」

  6. 66 匿名さん

    住宅購入ってやつの入居前は夢を膨らませるものだからねぇ
    ま、自分の落ち度を理解しつつ相手の落ち度を突っついておまけをもらう程度しか無理だろうね(Sの場合)

  7. 67 匿名さん

    >>66
    >Sの場合
    有り得ないね。

    >おまけをもらう程度しか無理
    何ももらえないよ。
    ケチつけに行っても、恥をかくだけだよ。
    「何かをくれるか?」なら、「日が暮れる」くらいだね。
    無駄なあがきなんだよ。

    通路の明るさが足りないなら、照明を増やすとか方法がある。
    これは売主に要求できること。
    その結果、窓からの明かりが多少は増えるだろうね。
    まあ、しかし昼間だとおそらくそれなりの明るさにはなっているんじゃないかな。

  8. 68 匿名さん

    みなさん他人事ですね。
    当人にとっては大きな悩みだと思います。
    勉強不足って、勉強してる人のほうが少ないよ普通。
    っていうか今回の場合は、図面でも確認しようがなかったみたいだし、
    内覧会でも天気が悪かったからしかたないし、住んでからしかわからんことじゃ?
    アフターサービスでどうにかなったりしないのかな?
    入居後はデベより管理会社かゼネコンの方がいいかも・・・。

  9. 69 匿名さん

    マンション購入を検討するとき、間取りを確認しませんか?
    3LDKの場合の「3」は居室の数であり、
    サービスルームがある場合は、2LDK+Sなどとなっていると思います。
    また、間取図でも確認できます。

  10. 70 匿名さん

    >>62
    知ってるよん.なつかしい...

    光ファイバの太陽光導入,高校の地下室の照明用に使ってた.
    ものすごい高コストだったらしい.

  11. 71 匿名さん

    何人かの方もおっしゃってますが、気の持ちようというか、現状は現状と認識して
    他の方向へ意識を向けて、明るい気分で過ごすしかないと思います。

    以前、田の字の2LDK+Sに住んでいました。
    南向き高層階だったんですが、マンションの構造がコの字で東棟と西棟に囲まれるように
    建っていたため、実質的には1LDK+2Sというか、北側共用廊下に面した2部屋は同じように暗かったです。
    しかも共用廊下側は人の気配が気になるしで、1部屋は書斎、1部屋は物置のように使ってましたね。
    マンションの友人によっては、乾燥室と名付け(笑)、一日中乾燥機を付けっぱなしで
    洗濯物を干したりしていました。あとは子供部屋としていた家庭が多かったですね。
    幼稚園や学校に行っている間は使わないわけですし、日照はあまり関係ないですから。

    そんな状況だったのですが、南側の部屋が明るく、普段の生活もほとんど南側で済んでいたので
    こういうものだと思って、特に強い不満を感じたことはなかったです。
    ただ、買い替えのときは、しっかりセンターインの角住戸を選びました(笑)。

    現状を受け止めて楽しく暮らし、次に買うときは同じ過ちは犯さないぞ、ぐらいの考えで
    割り切るしかないような気がするんですが、いかがでしょうか。ただ、南側が明るかったせいか

  12. 72 匿名さん


    最後の一文、消し忘れです。失礼しました。

  13. 73 匿名さん

    >>68

    専有面積○㎡、○LDK。
    でも内覧で見たら思ってたより狭くてショック。

    ・・・・なんて話は、マンション住んでる人なら誰でも聞いた事がある筈。
    もちろん、自分自身がそうだったって人も珍しくないだろう。
    そんな時、私はデベに騙された! 感覚的な事は図面では確認できない!
    素人なんだから勉強なんてしていない、解らないんだから仕方ない!
    などと言ってみて何になる?
    デベを訴える?
    そうしなければ自分の非常識に気づかないのであればそうすればいい。
    上の方でも書かれているが、賠償請求なんてもの自体が成立しないよ。

    そこが解らない人の気持ちなど共有できん。 所詮、他人事ですな。

  14. 74 匿名さん

    デベの青田買い戦略の犠牲者が、また出たということだね。

  15. 75 匿名さん

    >>68
    >今回の場合は、図面でも確認しようがなかったみたいだし、
    全体の配棟図と個別の図面で確認は容易に出来る。V字の付け根あたりとスレ主自ら言っているではないか。
    建物内で自分の選択する住戸が、そのような危険があることは充分に予見出来たことだ。

    >内覧会でも天気が悪かったからしかたないし、住んでからしかわからんことじゃ?
    うちも内覧会では天気が悪くて、おかげで玄関が通路の照明が点いていても暗いこと、バルコニーに水溜りが出来ることがわかった。
    内覧会は1発で終了という訳ではない。うちはダメ直しを4回、計5回やった。天気がいい日に再チェックすることだって可能。
    完成が近付いている内覧会の時期なら、日照の心配があるかどうかは、外観からもある程度は容易に判断出来る。

    >アフターサービスでどうにかなったりしないのかな?
    アフターで何が出来ると言うのだ。建物の一部を解体しろとでも言うのか?
    夜も暗ければ「廊下の照明を少し明るく出来ないか」とでも言えるが、昼間にある程度の明るさがあれば、何を文句言うんだ。

  16. 76 匿名さん

    >>74
    ・・・・はい?

  17. 77 匿名さん

    >68
    >アフターサービスでどうにかなったりしないのかな?
    >入居後はデベより管理会社かゼネコンの方がいいかも・・・。

    アフターサービスの意味もマンション管理の意味も全く理解してないのでは?
    責任の範囲も理解せず、トラブル時の交渉相手も理解していない様では
    いざ本当に何かあった時に、受けられるケアも受けられないぞ。

  18. 78 匿名さん

    >>74
    こんなケースでは承知で購入する者もおるんで、ある程度は値段を安くするものです。
    同じような間取りだけど、おそらくV字の付け根の1戸ないし2戸は、値段を下げていたのでしょう。
    値段付けでデベの意向もある程度はわかるというもの。
    営業も資金があまり無さそうなのを成約させるべく、いいカモが来たと思ったんじゃないかな。

    1棟の中でのこの手の場所は比較的わかり易いことだけど、数棟を配した大規模物件だと、同じマンションの他の棟の影響も考慮しないと、もっと悲惨なことも起きます。
    売る方も出来るだけ大量に戸数を確保したいので、多少は無理な設計(もちろん合法な範囲内)になるんです。
    上の方の階だと多少の無理が効くんだけど、1階ではねえ。

    犠牲者という程ではないですよ。安くて得したと本人は最初は思っていたはずだから。

  19. 79 匿名さん

    >68
    >勉強不足って、勉強してる人のほうが少ないよ普通。

    そーいう人は、注文戸建てなんぞ建てた日にゃもっと悲惨な事になるよ。
    住まいを手に入れよう、って時に勉強しないなんて、その時点で負けです。
    窓の事だけじゃない。
    間取りはもちろん、住戸内動線・エレベータや隣の住戸との位置関係・
    共用廊下からの見えがかり・遮音・断熱・設備仕様etc.......
    後で後悔するほどの拘りがあるなら、最初から気にしておくべき事は
    いくらでもあるでしょうに。

  20. 80 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸