マンションなんでも質問「ベランダの柵の隙間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ベランダの柵の隙間

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-03-08 09:48:00

うちのベランダの柵(というのでしょうか?)はガラス板なのですが、
ベランダの両サイドには柱があり、ガラス板と柱との間、ガラス板と地面との間に10センチ程の隙間があります。
その隙間から小さいものが落下するのを防ぐのに、ネットか何かでふさぎたいのですが、
いい方法が見つかりません。
どなたか良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2005-05-20 14:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダの柵の隙間

  1. 2 匿名さん

    ラティスを取り付けてはいかがでしょう。

  2. 3 01

    >02さん
    早速回答いただいて、ありがとうございます。

    見た目もいいので、ラティス、いいなぁと思っていたのですが、
    ラティスだと、目が粗くて落下物防止の役目を果たさないような気がします。
    10センチの隙間の風通しを殺したくは無いので、
    できれば目の細かい何かでふさぎたいのですが、
    そんな都合のいいものなんて、ないですかねぇ?

  3. 4 匿名さん

    目が細かいものではないですが、格子状のラティスで、格子を開け閉めできるものもありますよ。

  4. 5 匿名さん

    たとえば何を落とさないようにしたいのですか?
    目の細かい・・・どれくらい?
    ベランダで小さいものって洗濯バサミしか思い浮かばないので
    あとはなんだろうって思っちゃいました(^.^)

  5. 6 匿名さん

    網戸の網をうまく貼り付ける(方法は思いつきませんが)とかはどうでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    う〜ん、下手すると網ごと落下もありそうですよ!

  7. 8 匿名さん

    対策は今ちょっと思いつかないけど
    とりあえずスレ主さんはエライ!と思ったのでレス入れてしまいました。
    1階住民としては、こんな人がいてくれると思うとホッとします(^^)

  8. 9 08

    そうだ、いっそプランターを置いてしまったら?
    隙間ふさぎになりませんか?

  9. 10 01

    ちょっと見ない間に、沢山書込みがあって嬉しかったです。
    皆さん、色々ご意見ありがとうございます。

    >04、05さん

    曖昧な書き方で申し訳ありませんでした。
    洗濯バサミなんかもそうですが、
    うちには小さな子どもがおり、
    子どもがいつか何か予想もつかないものを落とすのではないかと、
    不安でならないのです。
    勿論、子どもをベランダに出すときは、
    子どもが何も手に持っていないか、
    出ている間中は一緒にいて目を離さない、とかは考えていますが。

    私自身想定していたのは、
    漠然と5ミリ以下の網目状のものでした。
    別に網にこだわっているわけではないのですが、
    網だと風通しがいいかなぁと思いまして…。

  10. 11 01

    >06、07さん
    そうなんですよ!
    私もホームセンターに足を運ぶたび、
    網戸の網や、鳥よけのネットを見たりして、
    これをつけられたらいいなぁと思っていたのですが、
    どうやったらうまくつけられるのか考えつかなくて困っていたんです。
    マンションの端の部屋なので、
    一方の柱には何とかしてくくりつけられたとして、
    逆側の柱はお隣との非常時に蹴破る(?)仕切りが中央にあり、
    その柱にくくりつけるとなると、お隣にもご迷惑がかかってしまうし…。
    うまくつけられなかったら、07さんの仰るとおり、
    風等で飛んでいってしまうかもしれませんよね。

    >08、09さん
    以前住んでいた所で、
    真上の階に住んでいるお子さん方が
    よくシールやら折り紙やらを落としたものが
    (幸い硬いようなものは落ちてはきませんでしたが)、
    うちのベランダに入り込んできてました。
    子どもなら興味本位で、何かしら落としたがるのだと思います。
    うちの子はまだ歩き出してはいませんが、
    ものを持って歩けるようになったらベランダへも出たがるかもしれないし、
    それまでに何か対策を!と思っています。

    プランター、確かに隙間ふさぎになって、
    さらに色とりどりの花なんかを咲かせられたら一石二鳥ですよね!
    うちにプランターを置いていない最大の理由は、
    私がまともに植物を育てたことがない、ということなんです。
    仮に育てられたとして、またそれが悩みの種になりそうで…。
    というのは、プランターの土やら小さな石ころなんかを子どもが拾って
    落とすんじゃないかと…。
    子どもがある程度大きくなったら、
    ミニガーデニングにもチャレンジしてみたいんですが。


    ネットをうまく取り付ける方法、
    或いは、うちのようなベランダで何か実際対策をとられている方がおられましたら、
    是非ご意見お聞かせください。
    よろしくお願いします。

  11. 12 08

    色々考えていらっしゃるんですね。本当に素晴らしい!
    そうかー、プランターだとかえって興味津々でいじっちゃうかもね。
    お水をあげようとして階下にジャ〜、洗濯物がビショビショ〜、なんて事にもなりかねないし(^^;)

    ネットを取り付けるにあたり、まずはラティスを付けてしまってそれに結びつけるようには出来ませんか?
    下がひらひらしてしまうのは、レンガやブロック(子どもが持ち上げられない重さでないとダメか)などで固定するとか。

  12. 13 01

    >12さん
    なるほど!ラティスにネットをとりつけるんですね。
    二つのものをバラバラにしか考えることができませんでした。
    組み合わせるなんて、目から鱗の思いです。
    一度その方法で検討したいと思います。
    ラティス自体取り付けたことがないのですが、
    ホームセンター等で購入するときに尋ねたらわかりますよね。
    いろいろ考えてくださって、本当にありがとうございました!

  13. 14 匿名さん

    ラティスをベランダにどのように取り付けますか?

  14. 15 匿名さん

    アルミの網じゃだめ?(これも取り付け方法は難しいと思うが。。。)
    車のグリルとかに使う奴。ヤフオクで売ってるよ。
    四角い箱状にして隙間に入れてどうにか固定できればっておもいますが。。
    はさみでも切れるし簡単に加工も出来るので。。

  15. 16 匿名さん

    100均でもいいサークルあるけど、どうやって固定するかだよね。

  16. 17 匿名さん

    ラティスに網を貼り付けるのでしたらタッカー(ホチキスの大きな物)はいかがでしょう?
    裏側から貼ればそんなに目立たないんじゃないでしょうか。
    タッカーは安い物でしたら1000円位で購入できると思いますよ。

  17. 18 匿名さん

    ラティスはどうやって取り付けるの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸