マンションなんでも質問「マンション一室オーナーさん聞かせて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション一室オーナーさん聞かせて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-04-02 18:06:00

ファミリータイプ3LDK築6年を賃貸にしようと思ってます。家賃相場18万くらいと言われました。
分譲は賃貸用と違い、原状回復費ってかなりかかるのでしょうか。また設備関係の故障も大家の負
担? 転勤などで賃貸にまわしてる人、収支はどんな感じなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-21 21:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション一室オーナーさん聞かせて

  1. 4 匿名

    分譲賃貸は通常より割安で賃貸にだされるというのはなぜでしょう?
    ふつうの賃貸住宅より構造がしっかりしてるしむしろ高めにだされると思ってたのですが?

  2. 5 02

    >>04
    実際の相場がそうなっています。

    まず、本来は持ち主が住んでいる訳です。
    そこに賃借人が住んで居る訳だから、借りる側の立場になって考えてみましょう。
    賃貸専門の住宅に住むのと、どっちに住みたい?
    それと仕様が良すぎるんで、賃借人は機器の扱いにも神経を使うんだよ。

  3. 6 02は嘘つき

    分譲マンションの家賃は明らかに賃貸より高め。一体どこから仕入れたガセだ??

  4. 7 匿名さん

    分譲タイプに住んでいるから、安心という人が多いよね!
    賃貸タイプは、安かろう悪かろうだと思うよ、コストを掛ければ掛けるほど
    収益率が悪化するから。

    分譲を賃貸に出すと、住宅ローンは基本的には一括弁済を求められます、
    住宅ローンは居住用のローンで金利で優遇されているからね。
    賃貸になったら、投資用のアパートローンに組み替えるという金融機関も多いです。
    公庫なら、密告されればThe End。

    わからなければ、金融機関もどうしようもないけど・・・

  5. 8 匿名さん

    >05
    都会では、10年も経つと賃貸が多数混入するのは普通のことですよ。

  6. 9 02

    >>07
    >分譲タイプに住んでいるから、安心という人が多いよね!
    そんなことはありません。
    最近の賃貸マンションは、設備そのものは低仕様でも、コンシェルジェサービスがあったり、50イ
    ンチテレビが標準装備などで、人気が高い(家賃も高い)ところがあります。

    >賃貸タイプは、安かろう悪かろうだと思うよ、コストを掛ければ掛けるほど
    >収益率が悪化するから。
    そんな考えだけで賃貸住宅経営している大家は、お客が付かなくなります。
    主要構造部と内装には出来るだけ標準品を使うけど、プラスアルファには多少コストをかけるんで
    す。広さはある程度増やしても、部屋数を変えなければあまり総経費は変わりません。

    ローンに関してはその通りで、公庫とフラット35は全額返済が必至です。
    銀行は優遇金利を外されるのが通常ですが、必ずしもそうなるわけではありません。

  7. 10 匿名さん

    >>09
    全国版なんだから一般的な話をして下さい。
    仕様でいうと 賃貸専用<分譲タイプ の傾向があるのは、あなたも理解しているでしょう。
    大手のハイグレード賃貸で、家賃数十万というのもありますよ、一般的ですか?

    そういえば、六本木ヒルズのホリエモンの部屋も賃貸でしたね(笑)

  8. 11 匿名さん

    02の意見も分譲の方が賃料安いって部分以外は
    割りと正解が多いかも。
    相場18万でも、15〜20万の家賃は
    借り手が1番少ないそうです。
    (地域にもよるが)
    ファミリー世帯の借り易い賃料は12万前後
    これを超えると購入との比較になりやすい。

    なので家賃保障付きなどにすると10万くらいの設定しかして
    もらえない可能性大きいでしょう。
    敷金&礼金も大家には厳しい判例増えているので
    現状回復非も自己負担覚悟が必要でしょう。

    長期転勤(10年とか)で金銭に余裕ある場合以外は
    賃貸に回すメリット少ないのが現状ですね。

  9. 12 匿名さん

    賃貸専用マンション > 分譲賃貸マンション ≒ 賃貸アパート
    同じくらいの広さで立地もほぼ同じ場合の相場は、大体こんな感じ。

    客相が違うから、中途半端な分譲賃貸マンションは敬遠されがち。
    流通在庫も限られる。管理費が割高。家賃はある程度抑えられる傾向になる。

  10. 13 匿名さん

    12=2かな?

    管理費がおさえられるって・・・
    分譲マンションの管理費&修繕費は大家持ちが原則
    こんな事も分かってないのかな?
    分譲マンションが割安になって欲しい願望があるんでしょうが
    現実見た方が良いですよ。

  11. 14 匿名さん

    >相場18万でも、15〜20万の家賃は
    >借り手が1番少ないそうです

    確かにその位払うなら買おうかなと考える・・・・

  12. 15 匿名さん

    場所によりますよ、12万円だと40㎡位しか借りられない所に住んでます。

  13. 16 匿名さん

    でも買うと35年払わないといけないでしょう?

  14. 17 スレ主

    そのくらいの家賃で借りられるのは支店長クラスだそうです。法人契約にするので、いくらかは会社
    が払うのでしょうが

  15. 18 匿名さん

    スレ主は結論を出しているんだね。
    キャッシュで買えば家賃収入、ローンなら返済の足しに家賃収入を充てるだけ。
    将来誰も住む予定がなければ、売却という手段もある。

    地区と面積がわからなければ、アドバイスのしようもないけどね。
    3LDKといっても、65㎡〜130㎡位までありますから。

  16. 19 匿名さん

    支店長クラスは、ほとんど会社が払いますよ。
    でなけりゃ、転勤なんてしないよ。

  17. 20 匿名さん

    >>17
    もう一生、そこに住むつもりが無いなら、ファミリータイプを賃貸に出しても問題は無いでしょう。
    ファミリータイプは定期借家契約ではお客さんが付き難いです。一般借家契約でしょうね。

    ローンを組んでいるなら、住宅金融公庫は全額一括返済する必要があります。
    資金的に全額一括返済が難しいならアパートローンへの借換が必要になります。
    不動産所得の申告が、黒字の場合は必要になります。
    赤字の場合、土地部分の利息支払い分は、他の所得と損益通算出来ません。

  18. 21 匿名さん

    転勤でやむなく築5年目のマンションを賃貸に出しました、
    家賃でローンは支払えましたが、5年経って戻ってきたらすぐには
    出て行ってもらえないので、2年近く賃貸に入居していました。
    やっぱり、貸すと室内は荒れますよ。
    結局リフォームするのに、300万円近く出費が必要でした。

  19. 22 匿名さん

    >>21
    一般借家契約だと、更新期限の6ヵ月前までに「更新しない」旨を通告して、自分の側に正当理由が
    あっても、立ち退き料も支払わないと出て行ってもらえません。
    また退去時には、通常の賃貸仕様程度の補修費を取ることは出来ますが、分譲された当時の仕様に戻
    す分はオーナーの負担となります。

  20. 23 匿名さん

    >>20
    税務署も納得してくれて貸主が一番損をしないためには、
    利息支払の建物部分と土地部分ってどうやって分計すればよろしいのでしょうか?
    実需のためにローンで買ったマンションですので賃貸に出して得するとは思って
    いませんが、私も転勤の際にはローン支払いを継続するためにやむなく貸しに
    出すことになると思いますので、今から勉強中です。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸