マンションなんでも質問「隙間風と24時間換気の違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 隙間風と24時間換気の違い

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-06-01 22:22:00

原理は同じ気がするのですが意味あるんですか

[スレ作成日時]2006-05-28 14:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隙間風と24時間換気の違い

  1. 13 匿名さん

    ↑ 単位文字化けするね。
    ㎥ = 立方メートル。

  2. 14 匿名さん

    >>12
    酸素の件はわかりましたが、住みやすさという点では通気性は重要なのでは
    ないでしょうか?
    内廊下、中住戸にお住まいの方のご感想が聞きたいですね。

  3. 15 匿名さん

    この4月に新築マンションに入居しました。
    ハッキリいって24時間換気、寒いです。
    さすがに最近は気にならなくなってきましたが(気温自体が高いので)、
    4月は寒かった。。
    冬が怖いです。

    感じ方としては、隙間風と変わりません。
    常にどこか空いててスースーと風が入ってくる感覚。
    (実際空いているわけですが)

    あえて隙間風を通している、
    感じ方としてはそんな感じがします。
    (理論的は違うのでしょうがね)

    あ、ちなみに外廊下の中住戸です。
    (リビング南向き)

  4. 16 匿名さん

    >>15
    うちも同じく(外廊下・中住戸)
    とにかく寒い、これほど寒いとは思わなかった
    健康のため?と思って我慢してます

  5. 17 匿名さん

    >>14
    通気性で言えば、24時間換気で何ら問題は無いと思われます。
    換気で窓を開けて風を通すのに最も有効なのは向かい合って一番遠い窓の開放ですから
    中住戸も角住戸も関係ないのでは?
    内廊下であっても風が通らないという事は無いでしょう。

  6. 18 匿名さん

    >>17
    >>最も有効なのは向かい合って一番遠い窓の開放ですから

    開口が直線配置されてるケースは少なくとも「最も有効」じゃないよん。
    直角配置されて通風ルートが適度にクランクしていた方が有利。
    換気計算上もそうだし、以前TVで実験もやっていた。
    なので、外気開放可能な窓を90°振って配置しやすい
    角部屋の方が有利なのは自明。

  7. 19 匿名さん

    対角線上にあるのが理想ですよ。
    90°でも隅に窓が有るって言うのは少ない。
    角部屋でも真ん中よりの窓が多いでしょ。
    そうすると必ず反対側の角に必ずクローズループの対流が起きますよ。
    それに各部屋の換気を考えればそう単純ではないでしょう。
    て、言うかある程度、風の流れがあれば、
    普通、それだけでも十分換気は出来ていますよ。
    あまりにも換気に過剰になるのも如何なものでしょうか。

    都会では窓の開放で外の汚れた空気を通すよりも、
    フィルターの入った24時間一定での換気で十分なのでは。

  8. 20 匿名さん

    24時間換気って考えてみれば皮肉なもんだよね。
    今のマンションが人間の住みかとしては気密性が良すぎるから
    必要になる設備なわけでしょう。

    窓を開ければいいんだけれど防犯上そうも行かない。
    内廊下だと窓を開けても風が通らない。
    で、仕方なく壁に小窓を開けましょう、と。
    で、これがベッド際なんかにあると
    冬にはぴゅーぴゅー寒いです、と。

    過ぎたるなお及ばざるが如し、ですな。

  9. 21 匿名さん

    窓を開けても換気が行われるとは限らないと言うことですよね。
    風向きとかで全然入ってこないこともありますし。
    それを強制的にファンで流れを作って効率的に換気させるのが24時間換気システムですよ。
    高速道路とかのトンネルに排気ファンが付いているのと同じですよ。

  10. 22 匿名さん

    24時間換気システムでも、第一種だと隙間風のような寒さはありません。
    第一種は、強制吸気・強制排気で、
    吸気と排気を熱交換器に互いに通らせて、
    室内と室外の温度差を維持するシステムです。

    通常マンション等で用いられるシステムは、
    大部分が第三種で、
    トイレや風呂の強制排気を利用して、
    吸気は外壁がある部屋に自然通風で行う方式です。

  11. 23 匿名さん

    最近の戸建てにしても、気密性は良いですよ。
    隙間の多い昔ながらの日本家屋と比べるのであれば意味があるのですが。
    それと防犯を考えれてしまえば、どんな住居でも窓は開けられない。

    気密性を高めれば、暖かいが逆に換気が無いため不健康。
    気密性が悪いと、換気される為、健康的だが寒い。

    相対的な関係なのでどちらを優先させるかって事でしょ。
    どちらも優先させたければ、22さんがおっしゃってるような熱交換器が一番でしょうが
    普通、そこまでの設備は少ないのが現状です。

    よって、今どきの住居に住んでる以上はあまり意味の無いスレですね。

  12. 24 匿名さん



    --------------終了--------------

  13. 25 匿名さん

    寒いのはいやです。何か方法はないでしょうか?

  14. 26 匿名さん

    >>25
    戸建なら、第一種換気システムを採り入れることだね。
    マンションなら、第一種換気システムのものを選択するか、
    寒いのは当たり前だと思って住むことだ。

  15. 27 匿名さん

    上の方で誰かが書かれていますが、

    24時間換気:計画された換気(必要な量だけを換気)
    隙間風:成り行き換気(冬や風の強い日は多く、夏や無風の日は少ない)

    そもそも何故換気が必要かというと、人間の呼吸に必要な酸素の供給や建材からの化学物質放散による影響を防ぐため。
    そのために必要となる換気量は分かっているので、その必要な分のみ機械的に換気をしてやる。

    しかしその前提として、意図しない換気が存在しないことが条件。
    換気は空気の流れの経路を計算して設計されるが、家のあちこちに隙間があると結果的に換気量が多くなったり、換気される部屋と層でない部屋が出来てしまって空気量の制御が出来ない。

    また戸建ての場合だと、断熱性能を上げるために壁や屋根のグラスウールを多用する場合、気密を取らないと壁体内結露が生じる恐れが出てくる。

    そこで、住宅の気密性を上げた上で、必要な量の空気を必要な場所に供給するという計画換気の考え方が重要になる。

  16. 28 26

    >>27
    考え方と必要性はその通り。

    方法論としては22投稿で記述した
    熱交換器で室内外の温度差を維持する第一種換気システムが
    寒冷地では一般的な換気方法です。

  17. 29 匿名さん

    第一種換気では、全熱交換と顕熱交換とどちらが良いですか?

    常識的に考えれば全熱交換が良さそうですが、全熱の場合には排気給気間で臭いが移るなどの問題があるようなことを聞いたことがあります。

  18. 30 匿名さん

    >>29
    もう少しわかり易い言葉で書いたらいかがですか。
    全熱交換と頭熱交換の違いを。

    知っている人は質問しないし、
    知らない人は「何だろう?」と思って投稿しないよ。

  19. 31 匿名さん

    >>30
    >>全熱交換と頭熱交換の違いを。

    頭熱じゃなくて「顕熱(けんねつ)」だよ・・・・・・。
    質問しといた方がいいんじゃない?

  20. 32 26

    >>29
    第一種換気システムでは全熱交換(強制換気)で問題ないと思います。
    実質的には強制換気方式では約半分の熱交換が行われます。
    静止形を使う方式は特殊用途以外にあるんでしょうか?

    顕熱交換は除湿ベースでの熱交換ですが、
    盛夏時や厳寒時はどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸