マンションなんでも質問「子供用自転車の置き場は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供用自転車の置き場は?

広告を掲載

  • 掲示板
悩める母 [更新日時] 2006-06-15 13:46:00

購入を検討しているマンションでは一世帯2台分の駐輪場があります。
我が家では大人用2台、子供用2台(16インチ)を所有しています。
小さいお子さんをもっておられる方にお聞きしたいのですが自転車の保管場所、どうされてますか?
平面、2段式、スライド式の3種類があり、どのように割り当てされるかはわかりません。
平面で2台分もらえれば大人用を一台処分し子供の自転車を2台おけるかなと思っているのですが
規約とか詳細がきまっていないのでどうなるかわかりません。

[スレ作成日時]2006-04-30 09:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供用自転車の置き場は?

  1. 20 匿名さん

    >>19
    通報しよう。
    「プライベートポーチ」や「オープンエアテラス」は、
    「専有部分」ではなくて「専用使用権のある共有部分」だよね。

  2. 21 匿名さん

    >>20
    こういう使用方法って犯罪なの?
    ベビーカー置いたりすると逮捕されるの?恐ろしい・・・
    うちは何も置いてないからいいか。

  3. 22 匿名さん

    >20
    「専用使用権」って何サ?
    「専用分部」ってのは、買い取られた所だよね!?
    「使用権」ってのは、買い取ってはいないけれど、使用する権利が『有る』って
    事ではないのかい?専用に使用して良いんじゃないのか?そうだろう!

    専用に使用出来ないのなら、そんな権利無いと同じだよね。
    見せ掛けのお安い権利なんか要らないよ、20番さん私の専用使用権の有る部分
    貸して上げるから管理してよ。

    あー!解かったぞ。
    「専用使用権のある共有部分」ってそこは彼方が掃除しなさいって言う押し付け
    の共用部分だったのか、騙されてた。

  4. 23 匿名さん

    >22
    マンションには住まわれない方が良いですよ。
    専用使用権はバルコニーやポーチ
    月々使用料払っている部分です。
    その部分はあくまで借りているので
    使用方法が限定されるのは当たり前なんです。

    また、マンション全体も共有なので
    部屋が専用でスレ主さんのものだからと言って
    何をしても良いってわけでは無いですよ。
    騒音や異臭などなど他の人に迷惑にならないように
    生活するのは当たり前だと思うんですが。

  5. 24 匿名さん

    >22

    23さんに補足(私は23氏ではありません)
    マンションとかお住まいの近隣に駐車場借りたことありませんか?
    あれも、専有使用の認められた共有部分(マンションなら)です。

    駐車場の契約書や使用細則に「登録された車以外置いてはいけません」
    って書いてありませんか? それは「タイヤとかBBQセットとか
    原付を置いてはいけません」ということを指しているんですよー。
    バルコニーだって使用料払ってるけど、物置置いてはダメとか
    改造してはダメとか規約で制限ありませんかー?

    物件によるけどヘタするとポーチの類って、プライバシーがちょっと
    守れるとか、高級感がでる(?)とか、そんな理由でお金を払って
    いる、無用の長物の可能性もあります。

    わかったかな?^^

  6. 25 22

    >23,24さん
    教えて下さい。
    ポーチやバルコニーに物を置いては行けないと、言われますが、
    何が出来る(使用)が出来る場所なのですか?

    歩く事が出来ますってのは無しですよ。

    うちはそんな○○な事を言う人はいませんが、バルコニーに洗濯
    物を干してはいけないマンションもあるそうですね。

  7. 26 匿名さん

    三輪車ぐらいはアルコープに置くことを許してほしい。

  8. 27 匿名さん

  9. 28 23

    >25
    ポーチは基本的に何かする場所では無いですよ。
    24に書いてある通りなんだけど
    高級感出す、通路側の部屋のプライバシー守るなど
    部屋の使用感良くするのがメインの目的でしょう。
    門扉がついていたりする場合は小物(傘立てや三輪車など)
    置くのは通常OKでしょう。

    バルコニーで洗濯干せないのは通常タワーマンションなどだけでは?
    これは高層階は強風で飛ばされる可能性が高いからですよね。
    バルコニーに関しては他の住人に迷惑かからない範囲なら
    多少の事はOKでしょう。
    小さな子供が昼間少し遊ぶなど
    また、動かせる範囲の物(布団干しなど)置くのもOKの場合多いのでは?

    ポーチに傘立てや三輪車良くて自転車ダメってのは
    エレベーターや廊下を通る時の問題などもあるからでしょう。
    この辺りの対策がしっかり取れれば規約変更で
    置くことが可能になるかもしれませんね。

  10. 29 規約至上主義

    >25
    そんなの、管理規約と使用細則で禁止されていないことだけ出来るに決まってるだろ!
    こんなのことも禁止されてるから気を付けろ!!

    ・共同の利益に反する行為
    ・他の区分所有者又は占有者の迷惑となる行為
    ・共用部分等の通常の用法以外の使用

  11. 30 匿名さん

  12. 31 匿名さん


    もう1回自分とこの管理規約と使用細則読み直した方がいいよ。
    たぶん書いてあるから。
    標準規約にも書いてあるし。

    信念を持って違反するならまだしも、書いてあることを知らないのは。。。

  13. 32 匿名さん

  14. 33 匿名さん


    そっちは細則ね。
    規約は読まないのかな?

  15. 34 匿名さん

  16. 35 匿名さん


    だから使用細則だけじゃなくて管理規約も読みなさいって。
    たぶん1冊になっちゃってんでしょうけど、管理規約と使用細則は別になってますから。
    管理規約の18条あたりに”別に使用細則を定めるものとする”と書いてありませんか?
    そのちょっと上の方に”(敷地及び共用部分等の用法)”の項目があって、”・・・通常の用法に従って使用しなければならない”って書いてませんか?
    第8章の雑則に”(義務違反者に対する措置)”ってのがあって、”・・・区分所有者の共同の利益に反する行為をした場合又はその行為をするおそれがある場合・・・”って書いてませんか?

    いずれも標準管理規約に書いてますけどね。これが省略されてる方がよっぽど安物。
    規約の主旨を省いてサルでもわかる例題集になってんのかな?

  17. 36 匿名さん

  18. 37 匿名さん

  19. 38 匿名さん

  20. 39 管理人

    マンション何でも質問をご利用の皆様へ

    この度「マンション管理組合理事会板」を開設しましたのでこちらの
    スレッドを移行させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46300/
    新しいスレッドのURLはこちらになりますのでどうぞご活用下さい。

    こちらのスレッドの内容ですと「管理組合板」にて管理についてと限定
    することでより多くのご意見が頂け、多くの皆様のマンション管理に
    役立つのでは無いかと思いました。

    理事や理事長といっても所詮、、といっては失礼ですが、初経験の方も
    多いかと思います。是非、経験有る方から意見、アイデアを頂きながら、
    理事会運営などでの参考にしたり、管理費削減、積立金の有効活用などに
    活かせる掲示板を目指しております。

    実は私もマンションの副理事や委員会の委員などの経験がありますが、
    他の事例の情報が無いためどのようにしていいのか分からないと
    いったことが多々ありました。

    日頃の点検費用、定期的な修繕費、大規模修繕計画などなかなか
    素人には難しいものが多いのが実情かと思います。

    ご自身のマンションの状況を匿名で結構ですので情報交換しまして
    より良いマンションの維持に活かすことができればと考えています。

    有意義な情報交換によって今のマンションライフがより良いものになる事を
    心より願っております。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸