マンションなんでも質問「子供用自転車の置き場は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 子供用自転車の置き場は?

広告を掲載

  • 掲示板
悩める母 [更新日時] 2006-06-15 13:46:00

購入を検討しているマンションでは一世帯2台分の駐輪場があります。
我が家では大人用2台、子供用2台(16インチ)を所有しています。
小さいお子さんをもっておられる方にお聞きしたいのですが自転車の保管場所、どうされてますか?
平面、2段式、スライド式の3種類があり、どのように割り当てされるかはわかりません。
平面で2台分もらえれば大人用を一台処分し子供の自転車を2台おけるかなと思っているのですが
規約とか詳細がきまっていないのでどうなるかわかりません。

[スレ作成日時]2006-04-30 09:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供用自転車の置き場は?

  1. 2 匿名さん

    一世帯2台に限られていますか?
    私の購入マンションは駐輪場200%としてありましたが、
    実際の駐輪場希望者は収容台数分より少なく、
    こちらが希望する台数分確保できましたよ。^^

  2. 3 匿名さん

    こちらを参考にどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5147/

    上でも言われていますが、1世帯2台分しか割り当てがないのに4台持っている人が
    その物件を買うのは無謀です。
    2台に処分するか、もしポーチなどに自転車が置ける規約になっているかを確認
    する必要があります。

  3. 4 匿名さん

    私も1世帯2台分しか割り当てがないマンションを自転車4台持っているにもかか
    わらず契約しました。
    でも、入居前に管理会社へ連絡して空きがある事を確認し、4台駐輪契約して入居
    しました。
    >2台に処分するか、もしポーチなどに自転車が置ける規約になっているかを確認
    >する必要があります。
    自転車を処分する前に駐輪場に空きがないか確認するほうが先だと思う。ダメだっ
    たら処分は仕方ないと思うけど。

  4. 5 悩める母

    ご意見ありがとうございます。意外に駐輪場、契約しない方もおられるのですね。
    空きがあるかもしれないので自転車の処分等はギリギリまで待つことにします。
    ポーチにおけるかどうかは、デベに確認中です。
    検討物件は上記でも述べたように3種類(ほぼ同数収容)あります。
    2段式って使いづらくありませんか?
    同じ使用料で機械式になったらハズレた!っと感じるので統一してしてくれたらいいのに・・・
    なんで統一しないのか不思議です。

  5. 6 匿名さん

    >>05
    >ポーチにおけるかどうかは、デベに確認中です。

    管理規約もみてみた方が良いですよ^^
    デベに確認の報告は書面とかメールで貰った方がよいですよ。
    (後で揉めないように)

    >なんで統一しないのか不思議です。
    -機械式があるのは、多くのスペースを確保したい。
    -機械式駐車場と同じように上下で価格差つける物件もある。
    -管理組合が活動はじめると、位置の見直しする物件もある。
    -平置でも1台スペースに子供自転車2台はNG。

    入居前までに割当決まるからそれ以上は持ち込まないのマナーだとは
    思います。(子供自転車なんて2万円しないでしょ?)


    デベにどうやって割り当てるのか確認した方がよいのでは?

  6. 7 匿名さん

    駐輪場120%の都心の物件に自転車4台おいてます。もう一部屋両親が買ったからその分も
    合わせて使ってます。
    物件価格と駅から5分ということもあり、けっこう余ってます。
    デベに聞くと、徒歩10分を超えると急に希望台数が増えるそうです。

  7. 8 悩める母

    ってことは当物件は駅から徒歩9分なので微妙ですね・・・
    割り当ては内覧の時に抽選があるようです。
    子供用の自転車はコマ付きなんですが機械式やスライド式でも停めれるかご存知の方、
    実際使用してる方いらっしゃいますか?

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんのMSの駐輪場は有料ですか、無料ですか?
    小額でも有料であれば2台分以上確保できる率が高いと思います。
    無料だと実際使用していなくても、権利として
    他の人に譲らない方がいらっしゃる場合が多いです。

  9. 10 04

    ちなみにうちのマンションはこんな条件です。
    駐輪場200%、駅徒歩7分、駐輪場代200円/月、小児用自転車等のポーチ保管可。

  10. 11 匿名さん

    コマって補助輪ですかね? うちのマンションはスライド式オンリーですが
    規約で補助輪付NGでした。ご購入なさったなら、管理規約および駐輪場使用細則とか
    貰っていないですか?そちらを確認してはいかがでしょうか?

    スレ違いになりますが、購入契約時(前)に規約に目を通さない(購入者が)
    とか、(デベが)配らないとか、ならそれはそれは別で問題;;

  11. 12 悩める母

    やっと優先案内が終わり、一般説明会が始まったばかりの物件なんです。
    間取り等のオプションメニューも今週になってできあがってきたような状態なので細かい規約は
    わかりません。
    しかし5月下旬には第一期の抽選会があるので購入してから後悔しないように実際マンションに
    住んでらっしゃる方のご意見を伺いたくこのスレッドをたてました。
    補助輪NGという規約もあると知って大変参考になりました。子供用は平面しか置けませんね。
    検討物件の駐輪場は1台200円/月 なので空きがでることを期待しておこうかな。
    いづれにしてもデベ担当者には細かい規約が決まったら連絡もらうことにしました。

  12. 13 匿名さん

    うちは180戸ですが、分譲時から無料の各戸2台と補助輪OKの平置きの子供用駐輪場が80台分設けられていました。駅から徒歩6分ですが、子供は駅などあまり関係ないですもんね。しかし、10年が経ち、子供も大きくなり、空きが目立ってきました。今、月100円の有料にして、錆が目立ってきた設備を新しい2階建ての自走式に造り替える計画が進んでいます。最初は今までの2段式を考えたようですが、使い難いと反対続出だったそうです。友人の住むマンションは子供用駐輪場がなく、ポーチに置いていましたが、数が数だけにエントランスドアやエレベータードアがペダルの傷だらけで、壁や床にもタイヤの跡が沢山ついて、昔の公営住宅のようになっていました。
    子供用駐輪場が元々無い場合は、管理組合が発足したとき、設置の方向で検討された方がいいと思います。子供用駐輪場が必要なくなれば、大人用にと転用は容易です。

  13. 14 11

    購入「予定」なんですね。ちょっと勘違いしました。
    契約時もしくは事前に、規約(案)はみれるはずですから、
    それから気にしてもよいですよ。
    基本2台のつもりでいればなんら問題ないでしょう。

  14. 16 悩める母

    11さん、ありがとうございます。事前に規約をみれるとは知りませんでした。
    (すみません、コマって関西弁でしたね。補助輪のことです。)
    次回、登録申し込みの時に確認してみます。
    13さんのご意見も参考になりました。
    やはりタイヤ跡や傷って気をつけてもつくのですね。子供を持つ親ですが、規約うんぬんの前に
    最低限のマナーとしてエントランス内への持ち込みはやめようと思いました。

  15. 17 匿名さん

    うちの駐輪場はスライド式?(1つが地面に水平で、隣が斜め前方に上がっている物)
    ですが、補助輪付きの子供用自転車は地面に水平な方に
    停めてあります。補助輪自体は問題がないと思いますが
    水平でないと、子供の力では上に持ち上げられないので
    そこは事前に相談だけでもしておいた方が良いかと思います。

  16. 18 匿名さん

    ベビーカーをアルコーブにおいてる人がいます。
    自分の大切な赤ちゃんが乗るものをそんなところにおいて平気なのはなぜでしょう?
    汚れることもあるだろうし
    誰かがいたづらでもしらたと思わないのでしょうか。

  17. 19 匿名さん

    >>18
    ↓一例として、カタログやHPでベビーカーを置いてる推奨使用イメージも。
    ttp://www.ch-sendai-ttt.com/common.html

  18. 20 匿名さん

    >>19
    通報しよう。
    「プライベートポーチ」や「オープンエアテラス」は、
    「専有部分」ではなくて「専用使用権のある共有部分」だよね。

  19. 21 匿名さん

    >>20
    こういう使用方法って犯罪なの?
    ベビーカー置いたりすると逮捕されるの?恐ろしい・・・
    うちは何も置いてないからいいか。

  20. 22 匿名さん

    >20
    「専用使用権」って何サ?
    「専用分部」ってのは、買い取られた所だよね!?
    「使用権」ってのは、買い取ってはいないけれど、使用する権利が『有る』って
    事ではないのかい?専用に使用して良いんじゃないのか?そうだろう!

    専用に使用出来ないのなら、そんな権利無いと同じだよね。
    見せ掛けのお安い権利なんか要らないよ、20番さん私の専用使用権の有る部分
    貸して上げるから管理してよ。

    あー!解かったぞ。
    「専用使用権のある共有部分」ってそこは彼方が掃除しなさいって言う押し付け
    の共用部分だったのか、騙されてた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸