福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

  1. 391 匿名さん

    勤務医はフリーターみたいに病院を渡り歩いてて大変そう
    。大きな病院の専属になったら、開業医になるのは難しいのかな??

  2. 392 匿名さん

    福銀プレミアムが最強でオケ?

  3. 393 契約済みさん

    福銀プレミアムって何?
    普通に福銀と西銀に申し込みしたんだけど、その申し込みしたのは福銀プレミアムってやつなのか?
    どちらも審査は通ったけど、審査のスピィーディさと保証料がいらないと即座に言ってきて西銀にしたけど、、、。
    福銀はおそらく保証料は取らないと思いますけど、、、みたいな曖昧だった。

  4. 394 匿名さん

    一部の人への優待だから。

  5. 395 住まいに詳しい人

    前にもここで書きましたが、変動金利に限って言えば福銀プレミアムや西日本シティV-classは決して最強ではありません。
    ではもっと有利なのはどこなのか、職業柄ここで書き込むことは出来ないので御了承ください。

  6. 396 契約済みさん

    一部の人か。
    うちは西銀で保証料込み0.975だったから実質0.775%相当?と思っていたけど、合ってる?
    うちは一部の人じゃなかろうから福銀プレミアムはまだ低いんだろうな。
    羨ましい。

  7. 397 匿名さん

    最強教えて下さい。
    属性が大きく関与するのは理解してますがトライしてみたいです。

  8. 398 いつか買いたいさん

    プレミアムって、変動だけ?10年固定特約には無いのかな?

  9. 399 契約済みさん

    たまに福銀最強なんて言う人がここに来るけど、何がどう最強なのか?西シティより優れているのかは語らないよね。

  10. 400 匿名さん

    上の方のレスで西日本シティの金利が今のところ一番安そうですね。

  11. 401 匿名さん

    属性に問題なければ相見積もりで最終的に条件同じになるよね。

  12. 402 匿名さん

    そうなんですよね。
    どっちもあまり頑張らない。
    これで無理ならヨソへ、というスタンス。
    その中で西日本シティで叩き出したのは本当にスゴいね。
    私は無理でしたが。

  13. 403 匿名さん

    西日本がいくらって?
    0.7くらい?

  14. 404 匿名

    金利はプレミアム0975
    契約したら10年放置
    余剰金は繰上返済ではなく、投資信託ですよ。

  15. 405 匿名さん

    繰り上げは損?
    10年後一括返済が一番賢い?

  16. 406 匿名

    そのとおり

  17. 407 主婦さん

    10年後繰り上げしたいが、この先最低10年は教育費の問題が、、、。遠方の大学進学したらまたまた、、、。
    母ちゃんダブルワークで弁当屋かなぁ〜
    年が年だけに残る望みは退職金。

    そしたら老後は?

    不安は尽きないな。

    母ちゃん、掃除婦、父ちゃんは嘱託で残ってもらうか。

  18. 408 主婦さん

    西日本シティのV-classって福銀のプレミアムと同じような感じ?
    福銀で住宅ローンでもプレミアムとプレミアムじゃないのがあるのですか?
    同じく西日本シティも?

  19. 409 匿名

    残高証明は郵送してもらえますか。西日本シティです。

  20. 410 匿名さん

    そんな大事なもの、直接窓口行くなり取扱支店に電話するなり自分で動こうよ…。

  21. 411 匿名さん

    年収600万ちょい、35年、借入2500万、福銀に落とされました。

  22. 412 匿名さん

    >>411
    属性に難ありだったのですね
    ご愁傷様です

  23. 413 匿名さん

    >411

    その年収でNGだった理由は自分なりにわかりますか?

  24. 414 匿名さん

    他の銀行さんが本命で、福銀を(そこが落ちた時の)保険としていたのを予め伝えていたからかなーっと思っています。

  25. 415 匿名さん

    保険扱いされても貸したい相手ならあの手この手で借りてもらうようにするんじゃないの 普通の営業なら

  26. 416 匿名さん

    保険扱いしたから落とされたというのはにわかには信じられません。412さんが仰るように本人の属性に問題があったのでしょう。

  27. 417 匿名さん

    普通、滑り止めの2社目なんて審査依頼するもの?
    私は、事前に条件を調べて一社しか申し込みませんでした。

    滑り止め保険が必要と公言するからたなは、審査上の数字では見えてこない悪い要素がある人物と思われたのでは?

  28. 418 購入検討中さん

    年収400万以下。
    勤続20年
    1000万円を借りようと思うのですが
    福銀のパンフレットと同じ金利プラス保証料。
    仕方ないのですか?

  29. 419 匿名さん

    いろいろあたってみたらいかがでしょうか。

  30. 420 匿名さん

    地銀はメガバンクのの後追いしかないから、金利のメリットは低いよ。
    最強はネット銀行じゃない?

  31. 421 匿名さん

    正直、差がないし近くの銀行でいいと思う。

  32. 422 匿名さん

    三井住友信託銀行は5年と10年の金利引き下げてるね。
    3月に実行できる人は本当にお得かもね。

  33. 423 匿名さん

    でもさ、ローン自体が5年や10年で終わる人には良いけど、それより長い人は、いまのご時世、5年、10年の固定金利は選ばないのでは?
    ただの客寄せのような気がする。

  34. 424 匿名さん

    ちょっとシミュレーションしてみた。

    【借入条件】
    ①2,000万円借入 35年固定 金利1.78% 元金均等償還の場合
     総利子返済額:6,244,833円

    ②2,000万円借入 5年固定  金利0.48%
     その後30年間の借入金利2.20% 元金均等償還の場合
     総利子返済額:約6,112,000円

    ③2,000万円借入 10年固定  金利1.08%
     その後25年間の借入金利2.20% 元金均等償還の場合
     総利子返済額:約5,796,000円

    団信保険とか保証料とか色々あるけど、利子だけで比較するとこんな感じかな。
    ②とか③の場合は、その後の金利が全体として2.3%以上とかだったら長期固定の方が良いかも。
    繰上げ返済前提なら5年とか10年で金利の恩恵を受けて早期に返済すればリスクは少ないね。






  35. 425 住まいに詳しい人

    5年、10年固定しか話題に出ないけど、35年固定は表示金利が高いから?損得以上にリスク管理は?

  36. 426 住まいに詳しい人

    不安を解消したい→変動からフル固定に借換え
    金利が上昇したら他の資金に支障をきたす→同上
    現在、余裕があり、残期間が短い→変動に借換え
    支出は固定化すべき。史上最低金利ならなおさら固定金利。歳とって収入減る不安と金利上がる不安を同時にかかえて生活しますか?

  37. 427 住まいに詳しい人

    全額繰上返済は、残期間が短く、一時金が入らないと現実的には無理。退職金など。
    将来の一時金収入の見込の有無、見込額で組むべき住宅ローンが違うのでは?

  38. 428 購入検討中さん

    福岡銀行エブリワンってどうなんだろ

  39. 429 申込予定さん

    今の金利って結局上がってるんですか?

  40. 430 匿名さん

    10年前に変動金利を選択。
    バブルみたいに金利上がったらどうするの?大丈夫?と言われ続けたが一向に急上昇する気配なし。
    お陰であと数年で一括返済出来そうです。

  41. 431 匿名さん

    それは運が良かっただけ

  42. 432 匿名さん

    変動金利が実質的に一番変動していないという皮肉

  43. 433 契約済みさん

    ただ今、ローンをどこの何にするかで、めちゃくちゃ悩んでます。
    しかも、大手銀行が10年固定を来月から上げるようで、さらに悩みます。
    同じように悩まれている方いらっしゃいませんか?
    ちなみに私は福銀にしようと思ってましたが、三菱の5年とイオンの変動もいいかもと思い始めてます。

  44. 434 契約済みさん

    私も福銀のプレミアムで仮審査通りましたが、ネットの方が得なような気がしてきました。団信含めても変動も固定もネットの方が得そうです。
    ネットで借り入れされてる方のメリットやデメリット知りたいです。

  45. 435 契約済みさん

    どなたか情報お願いします。

  46. 436 匿名

    >>434
    このスレッドは、福銀、西銀の関係者の書き込みと、
    私のような地場産業が盛り上がってくれるのであれば、
    黙認しようという人が多いようですよ。

    保証金、実行手数料、金利、自分でシミュレーションすれば、
    どれが得かはすぐに答えが出てきます。

    それが面倒な方は、デペロッパー提携の地銀ローンでいいかと。

  47. 437 匿名さん

    35歳年収700万、貯蓄1500万、頭金には1000万入れる予定。
    参考までにお聞きします。
    いくらの物件を買いますか?
    ちなみに40代で年収800万、退職間近になっても1000万はこえないと思います。

  48. 438 匿名さん

    フルローンで繰り上げ返済がいいよ

  49. 439 入居済み住民さん

    地銀で借りるべきだと思います。住む地域の活性化は絶対に必要です。以前は外国製を好んで買ってましたが、今はなるべく国産で出来れば九州のものを買うように心がけています。

  50. 440 匿名さん

    >>439
    同じ商品ならね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

3,220万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,590万円~5,390万円

2LDK~4LDK

64.86平米~76.63平米

総戸数 532戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

総戸数 65戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,190万円

2LDK、3LDK

61.10平米~68.73平米

総戸数 63戸

プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,698万円~5,798万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~5,080万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円~6,198万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米~83.60平米

総戸数 82戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,240万円~3,290万円

3LDK

68.28平米

総戸数 81戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億2,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~130.04平米

総戸数 163戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドオーク九品寺ルクス

熊本県熊本市中央区九品寺1丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

62.14平米~86.38平米

未定/総戸数 60戸

ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸

(仮称)クレア希望が丘マンションプロジェクト

大分県大分市希望が丘一丁目

未定

3LDK・4LDK

64.22平米~109.86平米

未定/総戸数 43戸

レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

5戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸