福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

  1. 593 働くママさん [女性 30代]

    年収600万円で4000万円の住宅購入している人は
    大変だね。
    老後破綻になりそうだ

  2. 594 匿名さん

    >593
    自己資金1000万、ローン3000万
    とかはよくあること
    キツいと思うが何とかなるレベル

  3. 595 購入検討中さん

    まだフルローンで自己資金を投資厨が沸いてるのか。
    書き込みで馬鹿丸出しな稀有なヤツだな

  4. 596 購入経験者さん [男性 40代]

    公務員ですが、思い切り4500万円の戸建を購入しました。
    住宅ローンは3500万円です。
    しかし妻が近所の主婦とランチやヨガなどの習い事に付き合い出費が多く、このままでは、住宅ローンが払えないるか不安です。
    周りの奥さん達に負けまいと、子供の服や妻の服に見栄をはります。この間も近所の子供達が英会話を始めるので、うちの子供も習い始めました。
    どうしたらよいでしょうか?住宅ローンを払い終えても、管理費が毎月3000円かかり、老後年金生活になってもこの管理費は払い続けなければなりません。
    子供達の為に同じ年代の子供達が多くいる住宅地が良いと思いましたが、今となっては管理費などかからない土地で
    家を建てればよかったと思い後悔しています。

  5. 597 匿名さん

    住宅地選択ミスではなくて結婚相手選択ミスかと思われます

  6. 598 匿名さん

    >>597
    同意。
    うちもそれくらいのローンでやってるけど、(管理費は無いですが。)切り詰めてますよ。将来の教育費とか老後とか不安だらけです。
    ランチは家で持ち寄りが多いです。子供服も未就学児だから普段は幼稚園の体操服だし、どうせすぐきれなくなるからUNIQLOなどプチプラばかり。
    地域柄?4500万くらいの住宅地なら、ランチといっても1000円くらいで済ませる人がフツーですよ。
    ただ、596の奥様の付き合いはやめられないでしょうから、昇給するか、奥様に自分のおこずかいくらいはパートしてもらったらどうですか?
    お子様の英会話は投資と思って頑張ってください。

  7. 599 匿名さん

    金利った安いのは5年固定で0.5切ってるんじゃないですか?住宅ローン減税考えたら借りておいた方が得だと思いますが…

  8. 600 匿名さん

    5年固定やら10年固定やらの期限付き固定のメリットがいまいち分かりません。固定期間が終わったら変動になるんでしょう?だったら最初から変動でいいのではと思います。
    例えば10年で全て返済する予定の人は10年固定でもいいとは思うんですが。
    初心者ですみません。

  9. 601 匿名さん

    >>496

    40代公務員でしょ。年収書いてないけど、良くても700万くらいか。
    3500万の30年ローン組んだとしても、カツカツでしょうなあ。
    正直、やってしまった感があります。
    奥さんパートにするしかないと思いますけど。

    4500万の戸建てってどれくらいか調べてみたけど
    だいたい西鉄や七隈線沿線などの結構よさげな場所ですよね。
    女って、際限なく見栄をはる生き物ですから、
    付き合いについては家庭平和のために諦めたほうがよさげ。

    うちはローン組んだ時が41歳、年収1200の一馬力で
    6000万のマンションを4000万ローンでした。
    子供は二人でまだ上が小学校低学年だけど、習いものとか
    進学(二人とも大学院まで想定)とかを考えるとかなりギリギリですよ。
    車は8年落ちの国産コンパクトカー1台、服は基本ユニクロ、いいとこコムサどまり。
    ただし習いものには金をかけて、こども一人あたり3つくらい+通信添削です。
    今は独立して、まだ赤字なので余計に苦しいです。
    ただし、軌道に乗ると定年はないし、年収も倍増以上狙えるので耐えています。

    メリハリつけるのが大事だと思いますよ。うちのポリシーは教育が
    最優先です。

  10. 602 匿名さん

    496間違い、>>596さんでした

  11. 603 匿名さん

    今みたいな不動産バブルの時期に家買うかなぁ・・・
    株価が低迷していた民主党政権時が買い時でしたよ。
    次は東京オリンピックが終わった後が買い時でしょう。

    公務員って、定年まで家賃数千円の官舎に住んで、
    退職金貰ったら家を買うパターンが多いと思ってたよ。

  12. 604 申込予定さん [女性 20代]

    福岡銀行さんで住宅ローンを組もうと思うのですが、福岡銀行さんの住まいるローン利用された方いらっしゃいますか?

    ローンの事前審査を一度通過して一度取り下げたのですが、やはり福岡銀行さんにもう一度審査してもらいフリーローンも組もうと思うんですが、満額回答でたとして、住まいるローンのフリーローンの方が審査が通るか心配です。

  13. 605 契約済みさん

    ソニー銀行等のネット銀行はどうですか?
    契約された方居ますか?

  14. 606 社宅住まいさん

    地場2行に比べて三井住友銀行さんが総合したら少し良かったですよ!

  15. 607 匿名さん [男性 40代]

    なるべく地元にお金を落としましょう!

  16. 608 匿名さん

    今年も福銀から3000円分のギフト券が送ってきた

  17. 609 匿名さん

    うちにも商品券届きました!!
    配達に来られたヤマトさんの手には
    セキュリティーパッケージが沢山握られてましたよ

  18. 610 買い換え検討中 [女性 30代]

    西銀の変動でいいですよ

  19. 611 どうしてさん

    福岡のS町のMの宮
    中古物件お買得?

  20. 612 周辺住民さん [男性 50代]

    新宮町の杜の宮の中古物件の事かな?
    結構中古物件でてきてるならね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,680万円~6,620万円

2LDK・3LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.20平米~136.82平米

総戸数 93戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,938万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

2戸/総戸数 123戸

プレサンスロジェ浦添伊祖ヴォール

沖縄県浦添市伊祖2丁目

3,950万円~4,820万円

3LDK

63.11平米~74.02平米

4戸/総戸数 44戸

レーヴグランディ銘苅新都心III

沖縄県那覇市銘苅一丁目

5,290万円~8,680万円

2LDK、3LDK

60.08平米~76.02平米

34戸/総戸数 34戸