福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

  1. 531 匿名さん

    鹿児島銀行は福岡支店だけ変動0.75で借りれますよ。保証、手数料は0、三大疾病はないけど癌だけついてます。福岡に一店舗しかないのが不便ですが、ゆうちょ銀行から手数料なしで振り込みできますよ。

  2. 532 匿名さん

    あのう、庶民的な話を聞きたいのですが、いいですか?
    年収550前後ですが、どれくらいのマンションなら買えますか?頭金に使えそうななお金は500程しかないです。
    年齢は35歳で、妻は専業主婦、子供は5歳2歳です。中古、新築こだわりはないです。
    どのマンションもだいたい福銀西銀の0.975ってのでシミレーションしてますが、変動で組めるほど度胸も余裕もないです。
    住宅ローンに詳しい方々からのアドバイスをお待ちしてます。

  3. 533 匿名さん

    >>532
    通常年収の5倍と言われているけど、4倍程度に押さえるのが理想。
    35歳なら退職まで25年だから24年ローンでシュミレーションするべき。

    多分2500万程度のマンションが妥当。
    福岡のどこら辺に欲しいのか判らんが4人家族なら3LDKが85平米前後が理想的。

    新築でこの条件は結構キツめ。
    単なる中古は後々メンテナンス費用が掛かるから狙い目は流行りの中古をフルリノベーションした物件なら福岡の区内で2000~2500で見つかるはず。

    比較的安価な西鉄のエコノアとか大京リアルド、
    内装はMJR流用のJR九州のJRINOX辺りを見てみると良いかもね。

    不動産は購入時仲介手数料や登記に掛かる費用で150万程度必要。
    家具やカーテン等買い換え様に50万
    火災保険が25年で15万位。
    頭金は50~100万にして余ったら繰り上げ返済。
    2500万借りるのに手数料もしくは保証料で約50万位必要。
    TTL250万位が購入時に掛かる諸々の費用とザックリ考えれば良い。

    築25年以上の物件買う場合には先に売り主名義の耐震基準診断書を作るようにしときな。
    費用は5万から10万位かかるけれど、こいつを作ると住宅ローン減税を10年間受けれる。



  4. 534 匿名さん

    >>532
    会社の規模にも依るけどネット銀行で変動が今のトレンドだよ。

  5. 535 匿名さん

    >>532
    その年収と家族構成で500万貯めたあんたは偉い

  6. 536 匿名さん

    30代前半、妻、子供1
    年収550万、世帯年収約600万で、頭金は400万は用意してます。
    勤務地は博多駅周辺です。
    2500万前後の予算で東区、西区に新築を買うべきか、博多区中央区の中古もしくはリノベ物件を買うべきか、どう思いますか?

  7. 537 匿名さん

    年収550なら東区、西区じゃない?
    妻の立場だと、小さい頃のお受験とか苦痛かも。
    もっと子供の教育やママ友付き合いにお金をかけられるなら、中央区でもありかも。
    身の丈に合った地域を選ばないと、奥様、お子様が可哀想。

  8. 538 匿名さん

    同じ位の年収で中央区に住んでます。
    自分も博多務めで平尾です。
    自転車通勤で通勤10分
    雨の日はバスで15分前後
    同じ位の予算で中古リノベーション物件買いました都心部の生活で車が要らなくなり売却。
    車の維持費で月に3万程度(本体購入費用以外の維持費で2年間に掛かるTTL費用を月額に割った)が浮いて非常に楽に生活しています。
    学区的には中央区は何処も問題無いと思いますよ
    金持ちは私立に行くので保護者間の格差はありません。
    通勤に掛かる時間や労力も減り、飲み会後に帰れない事もなくなりました。
    妻は天神ブラブラいい気分だそうです。

  9. 539 匿名さん

    >>536
    年収800前後、妻400程で中央区に住んでます。
    共働きなら、できるだけ都市部、専業主婦なら郊外でも問題ないと思います。
    お金持ちは、小学校から私立ですが、公立小でも、小4あたりからは中学受験の話もでてくるので、念のため私立中学費用の積立もしてます。
    中央区ですが、子育て中はやはり車は必須なので、うちは車あります。妻は天神いくのにも、スーパーいくにも保育園にも車移動です。それに子供いると、休日はもーもーランドや海の中道、モール系にお出かけするから、車がない生活はムリかな。郊外マンションだと、駐車料金が半分くらいなんじゃないですか?

  10. 540 匿名さん

    >>539
    中央区の何処住んでるの?
    大濠とか大門とか?
    俺薬院2丁目住みで車あるけど全然使ってないよ。
    スーパーなんて徒歩2分、5分圏内にもう1つあるし、込み合う天神にわざわざ車でなんて行かないよ?
    行くのも帰るのも停めるのも時間掛かるじゃんww

    大濠公園あるのに何故わざわざ遠い海の中道?
    天神にショップ全部あるのにわざわざモール?
    モーモーランドwww?

    あれ?本当に中央区住んでるの?www
    田舎に引っ越しした方が良くないか?
    典型的なカッペスタイルじゃん( ☆∀☆)



  11. 541 匿名さん

    >>540
    警固2です。
    天神まで必ず車です。赤ちゃんいるし、マキシコシからエアバキーはかなり便利ですよ。
    せっかく福岡に住んでいるのに、天神界隈だけで子育て?
    ひ弱な子に育ちそう。共働きで都会住まいだからこそ、休日は自然に触れ合う時間をもちたいものです。

    駐車場代や車の維持費を削らないと住めないなら、中央区はやめたほうがいい。
    小学校に上がれば、中学受験組もいるので、必ず影響はうけるし、習い事等も郊外よりはお金をかけますよ。
    そのあたりの費用を工面できるといいですね。

  12. 542 匿名さん

    >>541
    スマートな返しが素敵です。
    側から見て、自慢気に話す方が、よっぽどカッペな気がしました。

    毎週大濠公園とか、天神界隈だけとか、子供は飽きるでしょうし、541さんはいろんなところに、お子さんを連れて行かれているってことですね。

  13. 543 匿名さん

    身の丈は大事ですよね。
    主人は年収600万弱ですが、マンション購入を期に市内を出ました。3000万弱で90平米が購入できたし、周りも小学校受験だのって話もないし、ラクです。(そもそも私立学校が近くにない)
    郊外ですが、スーパーや飲食店は徒歩圏内、子供が喜ぶモールや水族館、遊園地なども車でわずか。すごく満足できてるし、かなり貯蓄にまわせるから、旅行なんかも楽しめます。価値観は人それぞれですが、福岡市でも車無しで子育てするのは大変そう。こんな寒い日でもママチャリ3人乗りでスーパーや保育園とか頑張ってる方みると、ほんと尊敬します!

  14. 544 匿名さん

    >>541
    うはww
    自分のレスに自演し始めたwww

    歩いて10分の天神に車で行くのが健康的な子育てとかwww
    車で海の中道までドライブが健康的なんだwww
    おまけに行き先が魑魅魍魎の**のモール?
    モールで何買うんだよww
    それとも何か食べるの?ww
    ウケルww
    田舎民の子育てマジで理解不能ww

    天神で買い物してまた駐車場まで歩くなら家帰れるじゃんwww アホスwww

    なんで車民って行き先=車で行けるとこなの?ww
    飛行機乗ろうよ飛行機ぷーんってさ。

    九州って言う田舎に住んでる癖に都会を離れてとかwww
    天神なんてせいぜい池袋程度の発展具合なのにww

    私立中学受験ってww小学校は公立ですかwww

  15. 545 匿名さん

    福岡来てからずっと疑問に思ってたwww

    皆車から大漁の荷物抱えて降りてくるけど
    ペットボトル系とかオムツとか嵩張る物はAmazonとかネットで買おうよwww
    めちゃ大変そうじゃんww

    ネットリテラシー低すぎない?ww
    今時車で買い出し行く意味がわからないww

    コストコが良いとか真面目に言わないでww

    あと都内よりマジで空気悪いよww
    空霞んでるじゃんww

    中央区住んでるなら国産食材簡単に手に入るのに中韓輸入食材、偽装食材の宝庫のモールとか行くのやめようよww

    あとレベルの低い受験競争を鼻高々に喋るのやめないかww
    九州の私立とか履歴書に書いても田舎から来たんだ位にしか思われないからww

  16. 546 匿名さん

    大漁の荷物 →X
    大量の荷物 →○

  17. 547 匿名さん

    変なの湧いてるね。草生やしたかったら別の掲示板にどうぞ。あとスレタイからズレ過ぎてるからローン以外の話は無しで。

  18. 548 匿名さん

    都内に憧れてるコナシな人かな。
    もし子供がいたらその子が不憫でならない。

  19. 549 匿名さん

    >>548
    そうだねww
    本当に警固2丁目からわざわざ天神へ車で移動したりww
    休日に塾にも行かず、友達とも遊ばずにモールwとかモーモーランド?wとか海の中道wwまで行くのがリアルなら可哀想だねwww.

  20. 550 匿名さん

    福岡にマンション買うなら、車の維持費、教育資金、老後資金なども考慮してローンを組まないと、カツカツになって途中で車を手放さないといけなくなるみたい。気をつけよう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

総戸数 58戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,025万円~5,258万円

3LDK

65.71平米~82.11平米

総戸数 84戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

グリーンヒル別府北浜オーシャンレジデンス

大分県別府市北浜3丁目

2,920万円~5,290万円

2LDK・3LDK・4LDK

68.46平米~85.50平米

総戸数 56戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸