福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

  1. 471 匿名さん

    >>468
    福銀のプレミアムは保証料が無いけど手数料と金利が安くない。
    保証料っていうのはある基準以上の上場企業勤めなら他の銀行でも無しにできる事が多い。
    そのかわり何処の銀行でも借入金額に応じた手数料が発生する。
    福銀にするなら三井住友信託銀のが安くなるから福銀でシュミレーションしてもらった後に三井住友信託へ行ってみくれば良い。
    どっちも結局ATM設置数も店舗数も実用に足りる感じではないと思うけど。
    トータルじゃ断然三井住友信託になる。
    元々福銀がメインな人なら福銀で良いと思う。

  2. 472 匿名さん

    福銀のプレミアムっていうのは他銀行で保証料無料に出来ない人じゃないと特にメリットはありませんね。
    手数料はイオン銀行と比較して私の場合約16万程度の差でした。
    金利が0.3%違うから私の場合最終返済差額が100万を超える計算なので手数料その他考慮した上でイオン銀行にしました。

  3. 473 匿名さん

    470は本当バカだな。基本からちゃんと勉強し直せよ。
    まぁ、知ったことじゃないが。せいぜいネット銀行でセコセコ返済してろよ。こっちはさっさとローンとおさらば。結局、ローン借りても諸費用加えてもプラスになりそうだわ。

  4. 474 匿名さん

    まぁ、結局は金に余裕がある人は信頼の店舗銀行で、そうでない人がネット銀行で借りたらいいだけ。自分は銀行だけど、信用度が高いのでネット銀行なみの特別金利で優遇受けたけどね。

  5. 475 匿名さん

    470さんにアドバイス
    人のことを馬鹿呼ばわりするのは失礼ですよ。
    IPアドレスから身元を探れますので、今後は口は慎みましょう。今後も続けば措置を取ります。
    ところで、疑問を解決しましょう。
    現金一括で買えても、買わない場合がありえます。
    それは現金を有利な利率で運用できる方法があるからです。
    また、お金が貯まるまで待っていたのでは、気に入った物件が買えないし、実際、地価や建設費の高騰が起こっています。消費税も上がりました。
    だから、お金があってもそれは運用して増やし、ローンは別個で借りておくわけです。金利は1%を下回っていますから、ローン減税でチャラ。(僅かにプラス)
    確かに最初、諸費用がかかりますが、0.2%を金利に上乗せする方法を取れば(それでも1%以内)、初期費用はしれたものです。また、初年度はできるだけ年末に近い時に融資を受ければ、減税で初期費用以上にプラスとなります。
    35年で組むのは、期間が短いと月々の返済が大きく、投資に回せるお金が減る事と、金利を多く払わなければならないからです。(年末に残高が少ないとローン控除額も小さい)
    よって、ローンを借りつつ、手元で投資で増やしています。アベノミクスで予想外に資産が増えたので、5年程度で一括返済してもまだ余裕ということです。当然、金利が上がればすぐに完済、変わらなければローン減税の効く10年間は借りっ放しにします。
    そういうことです。馬鹿なりに考えていますので。

  6. 476 匿名さん

    信頼の店舗銀行ってことはネット銀行は信頼できない場合があるってことですか?金利が突然あがるとか?早急に返済するように催促されるとか?信頼って抽象的な言葉なので、具体的にいっていただけないでしょうか。

  7. 477 匿名さん

    >>475
    なんだ、結局金が無いのに無理して住宅ローンを使ってレバレッジかけて投資してるだけじゃん。

    しかもアベノミクスとか言ってるっていう事は株ですか?
    FXじゃなくて株?

    どの道
    住宅ローンでレバレッジ掛けて株や投資する俺が賢いとか思ってたら最高の馬鹿だな。

    あんまりワラかせんなwww

  8. 478 匿名さん

    建築資材高騰と消費税増税で価格が上昇するって言っても100万弱位しか変わらないんだけど、登記の変更代金とローンの諸費用で余分に掛かるお金がローン金額次第だけど100万近く掛かる。
    住宅ローン減税って言っても上限額(金額によって違う)が設定されているから金利分を吸収する事は不可能です。

    5年でも完済できるだけ投資で稼げる人間なら資材高騰と増税程度分の差額100~せいぜい200万程度位余裕で稼げる筈だし、論理的に無理が有りすぎて読んでて辛くなる。

    脳内ローン、脳内投資なんだろうけど実行すると高確率で破綻するだろうし、面白いから是非ブログで公開してくれ!
    目指せ住宅ローンで投資するカリスマブロガー

  9. 479 不動産購入勉強中さん

    まあまあww
    先ずは元々幾らあった自己資金がアベノミクスとやらで幾ら増えたのか?
    幾らのマンション買うのか?
    それを聞かせて貰おうぜ。
    8000円台だった日経平均が18000円になる奇跡が起こって誰でも儲かった訳だが、彼は自分が特別才能があると思ってる訳だから、この先も同じように資金を増やせる天才投資家のありがたい話を聞いてみよう。
    セコセコ住宅ローンなんか組んでる貧乏人の俺達にも知恵を分けて下さってるんだしな。

  10. 480 不動産購入勉強中さん

    >>476
    ネット銀行って言っても例えば一番人気の住信SBIネット銀行は三井住友信託銀行のネット版だから三井住友グループ。
    ある意味地銀よりまとも。
    リアル店舗があるか無いかの差位しかない。
    ネット銀行だとやり取りが電話やネットで書類は郵送のやり取りになるから窓口がある銀行より手間の掛かる手続きも多い。

    メリットは金利の安さによるトータル出費の安さと全国のイオンやコンビニATM手数料が無料になる事位。
    デメリットは審査が厳しいから満額融資が貰えなかっり、融資実行までの期間が長い事。

    窓口対応か電話ネット郵送対応かの差とATMの使い方以外に差はないし、潰れるリスクは財閥系じゃない銀行程高い。

    福銀は地銀の中じゃまともな方だと思うけど、住信SBIやイオンやらを下に見れる様な銀行でもない。
    信頼云々を、重視するなら都市銀で借りてくれば良い。
    そもそも地銀は審査が緩いのが売り

  11. 481 匿名さん

    その昔信用が違うとか何とか言って都市銀でローン組んでた団塊の世代が手のひら返してネット銀行に借り換えてるんだよね。
    不景気って怖いわ

  12. 482 匿名さん

    >>475
    ローン減税で金利がチャラになる?
    どんな減税ですか?

  13. 483 匿名さん

    もう許してあげなさいよ
    住宅ローンをフルローンにして余った自己資金を投資に回して返すというのが上等な手段なら頭金やら自己資金で家を買う奴は居なくなる訳で。
    こんな簡単な事も解らない人と話し合いになる訳がないんだから。
    可哀想な人なんだから暖かく見守ってあげないと

  14. 484 匿名さん

    福銀は高い!変動0.975から下げて欲しい!
    ソニー銀行やイオン銀行は0.5%代だぞ!
    胡坐をかくな。

  15. 485 匿名さん

    >>484
    三井住友銀行ですら0.75なんだけど?

  16. 486 匿名さん

    現金一括だろ!

  17. 487 匿名さん

    結局フルローンで余った資金を投資運用して5年で返すっていう馬鹿は逃亡したのね

  18. 488 匿名さん

    だから信用ってなんなんですか?ネットも普通に信用できるじゃないですか。

  19. 489 匿名さん

    >>488
    ネット=信用出来ないと思い込んでる惰弱に聞いても仕方ない。

    自分の無知を棚に上げて良く解らないってだけで信用出来ない(個人的に)ってだけ。

    バックに着いてる企業の資本力で言えばメガバンク系列以外の地銀や信用金庫なんかより遥かに信頼できる。

  20. 490 匿名さん

    現金一括!ローン組んでる時点でアウト!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,350万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸