福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

  1. 1 ファミマン住民

    たかだか1700~1800万に35年変動金利を選択した時点でアウトと思われ…金利は多分今が底だと予想されるのに。繰り上げしないと一体いくら金利払うのか…完済するまでに。このローン形態で負担を減らす方法と言われても…手数料払って繰り上げ返済頑張ってください。これが最善のアドバイスかな(笑)。

  2. 2 購入経験者さん

    主です。言い忘れました。1番さんの言うとおり、年100〜150万の繰上返済の予定です。35年ローンを組んだのは万が一のためです。

  3. 3 通りすがり

    きなくさ 限界だな

  4. 4 購入経験者さん

    >1

    →「最善のアドバイス」というより「普通の意見」でしょ

    主さんへ

    繰り上げ返済するなら年の初めの方にした方が有利です
    住宅ローン控除は年末残高を基準にするから
    1か月の支払い等低く抑えられているのでよいと思いますけど
    ただ旦那さんのその年収では賃貸に住んでもそんなに贅沢はできないと思います
    贅沢がしたいのであればローンを減らすことを考えるより収入を増やすことを考
    えた方がいいと思います
    物件はお子さんが中学を卒業するくらいに売却を検討されてはどうですか?
    1つの選択肢としてですけど

  5. 5 はあ

    将来の金利上昇リスクをあまり気にしないことでやや高い物が買えているんですね。繰上返済や収入upのために努力してください。 ふつうの方だと思います。 将来の何にそなえるのかわならないが割高なフラット35や民間の長期をつかまされるのはいけないよな。

  6. 6 入居予定さん


    まったく問題ないとおもいますよ。

    不安があるなら、その不安を解消するためにも、贅沢は禁物ではないでしょうか。ただ、それ程不安になる状況だとは思えないので、少し位の贅沢は全く問題ないと思いますよ。

    おそらく、繰上で最終着地は10~15年位を目標にされているのではないでしょうか?
    お子さんはもう一人考えていらっしゃるとして、5~6年後には2馬力になれるでしょうし、ご主人の収入も確実にアップしているので、7~8年後からは教育費の準備もできると思います。
    もちろん、小学校から私立は厳しいかもしれませんが、中学以降なら可能だと思いますよ。

    あとバッファーとして、車があります。車を手放したら、年間いくら浮きますか?
    それもあるんですよ。

    私はかなり堅実な奥様だと感じました。
    必要以上のリスクばかり心配していても、人生楽しくなくなるので、どこかで割り切ったほうがいいですよ!

  7. 7 購入検討中さん

    金利ってやっぱり変動の方がよいのでしょうか?
    いろいろな意見があって迷っています。
    本当に賢い人は、固定と変動、どちらを選ぶのでしょうか?
    最近はミックスというものもあるようですが、、、

  8. 8 匿名さん

    固定と変動はそれぞれにメリットデメリットがあります。
    今更言うまでもないかと思いますので省略します。
    いつでも返せる自信のある人は、変動のメリットを享受した方がいいと思います。
    返済に不安を感じる人は、固定の安定感を選択した方がいいと思います。
    今の変動金利で返済がギリギリの人は購入を辞めた方がいいと思います。

    最終的には、将来の金利並びに経済は専門家を含め誰にも判らないと言う結論に行き着くと思います。

  9. 9 匿名さん

    金融機関によっては、変動金利にも5年支払額定額のものと年2回の金利見直しごとに支払額も見直しするものがあります。

    5年支払額定額のものは金利が上昇すると利息分が増え6年目からの支払額見直しでぐ~んと支払いがあがってしまう可能性があると思います。ただし、5年支払額定額の場合は1.25倍までしかあがらないというメリットもあるので、どちらがいいかは微妙ですが、私個人としては、いきなりぐ~んとあがるより少しずつ支払いがあがる方がまだいいような気がします。

    参考までに・・・

  10. 10 匿名さん

    変動でいいよ 将来上がることもあれば下がることもあるんですよ もんだいは変化のスピードですよ。 あがるにせよ一方的にどんどん上がる訳ではないので安心してください。昔のような高金利は当然ながら国債が3%台になる可能性は向こう10年は10%以下でしょう。

  11. 11 販売関係者さん

    今は変動が良いと思います。でも金融機関によっても違いがありますので、良く話しを聞いたほうが良いですよ。
    某都市銀行の変動金利を選択すれば、基準金利から1.4%~1.5%の優遇をローンを組んでる間はずっと受けられます。つまり現在某銀行の変動基準金利は2.475%なので適用金利は1.075~0.975%になります。住宅取得控除を受ければ利息はタダみたいなもんですね。しかも将来金利が上昇傾向になった際に、固定金利にスイッチしても1.4%~1.5%の優遇が受けられるので、変動金利選択後は優遇金利の適用のない地銀よりは安心感はあります。つまり、固定に代かえた時にその時の固定金利の基準金利から引いてくれますので、10年固定が4%でも、適用金利は、2.5%程になります。そのかわり半年に1度金利の見直しの際には、短プラのレートなどをチェックして金利の上昇に敏感に対応しないといけないので、面倒ではありますが・・・。銀行選択・金利選択には答えがなく、各家庭でメリット・デメリットは違います。正直、私たち営業は、銀行はどこでもいいのですが、そのお客様に一番あった銀行を薦めたいとは考えてますよ。平日なんかはいろんな銀行が何回もきて商品の説明を聞きます。銀行の窓口はあくまでその銀行の商品しか説明しないとおもいますが、営業はいろんな銀行の知識がありますからね。まずは営業に聞いてみるといいですよ。営業マンの『ものさし』になりますしね。

  12. 12 アドバイス

    4%になることはまずありえませんが4%でもむりなくやっていける人がかうべきです。100%の裏付けではなく60%くらいの経済的な確実性とあとは自信でしょうか?

  13. 13 匿名さん

    みなさんどこの銀行から借りますか?
    やっぱり地元かな?

  14. 14 契約済みさん

    ウチは3100万を組み、全額「変動」です。
    もちろん、35年ですよ・・

    結婚して15年。大阪などにも転勤でいたので賃貸でしたから、
    家賃をはらっていく感覚かな・・・

    やはり金利が4%に設定して払えるかシュミレーションしました。

    都市銀行で組みましたが、将来的に固定金利にスイッチしても1.5%の優遇が受けられるので
    それも大きいですね。

    後、ローン期間中脳卒中などで死亡にはいたらないまでも、
    仕事ができなくなった場合もローンの相殺が可能な保険に入っています。

    本当に支払いだけが不安なのか、それ以外にも本当に必要としているのか
    じっくり考えてもいいのでは・・
    お子さんもまだ小さいですし。

    うちは、小学校高学年に入り、今後転勤についてくのは難しいかな。
    ローンも組んで払える年齢ぎりぎりかな・・とか、
    学校区の評判も考えて、そういうときは縁があれば一週間もしないで決断しましたよ(笑)

  15. 15 匿名さん

    どこの銀行が安いでしょうか?
    おすすめありませんか?

  16. 16 匿名

    JAバンク

  17. 17 匿名さん

    福銀。

  18. 18 匿名さん

    三井住友信託銀行
    変動1.7%引下金利年0.775%

  19. 19 匿名さん

    去年だけど福銀のプレミアムローンが最安!
    金利0.975%だけど保証料なしだから実質0.775%!

  20. 20 匿名さん

    借入額を無理せず、10年返済/変動(プレミアム)が良いと考えます。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR鹿児島中央駅前ザ・ガーデン

鹿児島県鹿児島市武1丁目

6,470万円

4LDK

87.78平米

総戸数 156戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

グランリビオ沢見ザ・レジデンス

福岡県北九州市戸畑区沢見1丁目

2,630万円~3,430万円

3LDK~4LDK

71.56平米~88.52平米

総戸数 98戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

アルファステイツ飯塚駅

福岡県飯塚市堀池字鳥井65-1、72-2

2,510万円~3,290万円

2LDK、3LDK

61.10平米~77.45平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸