福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡限定。住宅ローンどうしていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2015-11-02 08:51:14

■世帯年収
 主人  税込620万円(手取り月30万円、ボーナス年130万円)
 配偶者(私) 税込0万円専業主婦
■家族構成
 主人 35歳
 配偶者(私) 29歳
 子供1 1歳
■物件価格
 2100万円
■住宅ローン
 ・頭金 350万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 1750万円
 ・変動 35年変動1.325%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
あり(5年以内・段階的に120万アップ)
■その他事情
 車のローン(月2万円、あと1年)
 親からの援助100万円

全国版は事情が都心中心なので地方中堅都市・福岡での住宅ローン事情について語るスレを立ち上げます。

この掲示板を見ていると皆さん立派で高価なマンションを購入(もしくは検討)さてれいて、お金持ちの多さにびっくりしています。臆病な私は住宅ローンに追われる恐怖が先立ってなかなか購入に踏み切れずいたのですが昨年上記の中古物件購入をしました。

管理費・駐車場・修繕積立金込みで今のところ80,000円/月の支払い(ボーナス払いなし)です。かなり押さえ込んだつもりですがそれでも贅沢らしい贅沢ができることも無く日々不安です。同じ福岡で住宅を購入された皆さんは住宅ローンとどう向き合っていますか?ローン負担を軽減するアイデア等もあったらお願いします!


[スレ作成日時]2009-09-04 12:39:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡限定。住宅ローンどうしていますか?

  1. 288 匿名さん

    うちは、スーパーにも駅にも福銀しかありません。
    トータルで福銀の方がATMが多いんだから、主婦目線ってより貴女目線でしょ。

  2. 289 申込予定さん

    福岡でも地域によって銀行ATMのある頻度が違うんだろうね。
    うちの近くではスーパーのATMは西銀が多い。
    大型店ではどちらもあるけどね。
    支店も何故か入りにくいとかが多い。
    でも品がある感は福銀だね。
    西銀は庶民的に感じる。
    だから庶民の私には親近感が湧くのかな?

  3. 290 匿名さん

    固定金利を検討するなら西日本シティはやめたほうがいい、と書いてあるサイトを見たことがあります。
    固定期間中に完済すると、違約金を取られるみたいですよ。

  4. 291 匿名さん

    うちのマンションは、福銀も西日本も提携してたんですが、微妙に違いました。
    福銀はプレミアム、西日本は名前を忘れましたが、変動なら条件は同一。
    しかし、将来、変動から固定に変更した場合の優遇率が福銀の方が好条件。
    金利や期間にばかり目がいって見逃してしまいそうでした。

    ずっと変動なら関係ありませんが、何があるかわからないですからね。

  5. 292 申込予定さん

    固定~は一緒だよね。

  6. 293 匿名さん

    他の銀行にある魅力かは分からないが、福岡銀行はある一定の基準を満たせば年に1回3000円のギフト券がもらえるよ♪
    ちなみにうちは給与口座指定、公共料金支払い、ローン契約で、ある日1日だけ口座に5万円を残して置くだけ!!

  7. 294 匿名さん

    >293
    5万円しか置いとかないのは逆に恥ずかしくないですか?

  8. 295 申込予定さん

    何が恥ずかしい?
    誰もそんなに注目してないよ。
    自意識過剰だよ。

  9. 296 申込予定さん

    うち45歳、20年ローン。もちろん中古。
    定年後がっぽり退職金が見込めるならよいけど、うちはわりとまとまった退職金は出る予定ではあるけど
    それを返済に使うと日銭に不安があるからね。
    老後は住宅ローンもなく、年金で夫婦細細やっていきたいからね。

    たまには孫におこづかいげたりさ。

  10. 297 匿名

    中古いいですね。
    私も中古です。
    40歳、1000万借入、20年ローンです。繰上返済しながら53歳で完済予定です
    借金はあまり好きではありません。できるだけ手元にお金を残しながら老後に備えたいです。

  11. 298 匿名さん

    うちは繰り上げせずに貯金してる。
    一括で返済出来るくらい貯金あるけど。
    10年間減税の恩恵を少しでも受けたいのと、もしもの事態に備え団信を生命保険代わりに。

  12. 299 匿名さん

    うちも繰り上げせずに貯金派です。
    質問ですが10年後は一括繰り上げしますか?
    頭金を結構入れてしまい10年固定にし固定が切れるときには800万ですが一括した方がいいか何かあった時の為に保険として残した方がいいか悩んでいます。

  13. 300 購入検討中さん

    西銀が保証料無料で通って、その後福銀も通ったのだが、こちらは保証料の話はなし。営業曰く、保証料は本審査を受けないと分からないって
    そんなのあり?
    サクサク繰り上げ返済出来るほどの余裕はないけど、出来ればやりたい。西銀の場合は違約金が発生するみたいなんでここがネック
    福銀は繰り上げ返済がしやすい、細々でも可能みたいなので惹かれるが、保証料無料じゃなかったら、実際、繰り上げ出来るか分からない我々クラスは福銀のメリットの恩恵は受けれないかもと思えば西銀の無料が魅力的。
    本当に福銀は本審査までそれは分からないのでしょうか?

    あと、主人名義の借入ですが、妻の私が説明を聞きに行くのはありなんでしょうか?主人が仕事が忙しく、検討するにも資料が乏しいので私が概要を聞いてきたいです。

  14. 301 匿名さん

    主人がローンの事よく分からないので一人でいろいろ銀行を歩き回り一通り情報を集めて契約の時だけ主人に午後の数時間出てきてもらいました。

  15. 302 匿名さん

    旦那さんしっかりしてよね。

  16. 303 匿名さん

    >300
    うちは、福銀のプレミアムだったので保証料は0がそもそも前提でした。
    仮審査もプレミアムでって感じでしたよ。

    本審査じゃないとわからないって…なんか変だね。

    気持ち的に福銀を利用したいなら「西日本では保証料0で通ってる」と言っちゃった方が良いよ。
    それから「西日本と比べて、どういう点が優れてる?」って営業マンに聞いちゃいましょ。最大のライバルとの比較をさらっと回答できないようじゃ、ダメな営業マンですよ。

    ローン組む時って、私たちからしたら「貸してもらう」っていう気持ちがあるから、卑屈というか遠慮がちになるけど、実は銀行からしたら是非借りてほしいんですよ。
    住宅ローンは、リスク低くて安定してますから。
    営業マンには成績にも響くし、本当は必死に契約させたいんですよ。
    慇懃無礼なのはダメですが、遠慮がちなふりしながら強気にガツガツ聞いちゃいましょ!

  17. 304 住宅ローンの専門家

    福岡県内の方は福岡銀行か西日本シティ銀行かで迷いがちですが、
    申込人の属性や建物の内容(エコ住宅)によっては、他に条件が良い
    銀行もあります。
    ただし、変動金利を選ぶ場合に限られますが。

  18. 305 匿名さん

    具体的には?福銀が最高でしょう。
    プレミアムで0.975。保証料なし。ギフト券付き。

  19. 306 匿名さん

    三井住友信託銀行ってどうですか?

  20. 307 匿名さん

    35年 変動 で借りられた方いますか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,698万円~5,798万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,738万円~6,348万円

2LDK~4LDK

62.42平米~120.81平米

総戸数 116戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

2,820万円~5,730万円

3LDK~4LDK

64.13平米~96.34平米

総戸数 220戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,890万円・5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

ランドアーク天満

長崎県諫早市天満町31番9

3,070万円~3,520万円

3LDK~4LDK

77.75平米~87.87平米

総戸数 65戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,138万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,780万円~5,580万円

1LDK~3LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

総戸数 72戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億2,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~130.04平米

総戸数 163戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,760万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,660万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ大浦サンリヤン

長崎県長崎市大浦町甲33番3

未定

2LDK~3LDK

57.01平米~84.19平米

未定/総戸数 99戸

(仮称)クレア希望が丘マンションプロジェクト

大分県大分市希望が丘一丁目

未定

3LDK・4LDK

64.22平米~109.86平米

未定/総戸数 43戸

レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸