大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】
契約済みさん [更新日時] 2011-11-01 09:01:31

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)

こちらは過去スレです。
シャリエパークナード南草津の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-08-24 01:04:11

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 939 マンション住民さん

938さん、まさにその通り‼
    入るメリットは一切感じられませんでした

2. 940 入居済みさん

南草津をここまで大きく整備したのは我々なんだ、と、
    お前たちはそこに後から来たんだから感謝しろだというような、
    態度、考えの町長の町内会に入ったところで、
    お金だけがっぽり持っていかれるのが目に見えています。

お祭りや行事には、西側の人間は参加しにくいでしょう。
    われわれの出した町内会費で、東側の人々が行事ごとに、たっぷりと飲み食いし、
    好き放題に使うことでしょう。

野路町が我々にしてくれることといえば、ごみ袋のチケットと、広報を管理室に全世帯分まとめて
    おいていくだけです。

3. 941 マンション住民さん

今回の説明会は趣旨を先に明確にしておくべきでした。
    理事会の役員さんも慣れていらっしゃらないかとも思うし
    管理会社も、もう少しアドバイスが欲しいところでした。
    まずは、自治会の在り方、草津の自治連合会がどのような区分けで
    存在して、その中に自治会(町内会)がどれくらいあって
    どのような活動をしているのか調査して、その報告から入ったら
    よかったのでは無いでしょうか?
    自治会を組織するのが、広報とゴミ袋の為だけでは無いと思います。
    野路町内会に入るメリット(?)は、と考える前にマンションの
    住人として地域社会との接点の持ち方を考えないといけないでしょう。
    理事会でも早急に結論を出すことなく、良く議論した方がいいと思います。
    住民の意見を聞く場を持つようにしてもらいたいです。

4. 942 マンション住民さん

説明会に参加しましたが完全に上から目線でしたね。野路の町内会は草津市の中でも大きな組織であり、その必要性について少し興味があっただけに拍子抜けしました。不信感だけが増す話でしたので、さすがに野路の町内会には加入はできないと思いました。自分たちで町内会を発足させるのは難しいと言うてましたが、そんなことはないと思います。説明会では、たくさんの委員や役員が必要とのことでしたが、このマンション住民にとって必要な委員で構成すればよいと思います。昔からの地域住人とニーズが違うためです。そうすれば月40回もの会議は開く必要はないと考えます。今回参加して、この町内会問題に対してマンション住人ひとりひとりが関心をもち真剣に考えるべきだということです。このままでは、私達のお金(会費や税金)だけががっぽり持ってかれるだけという状況に陥りかねません。また、前回に比べて参加者が少ないように感じましたので、次回の市からの説明会には一人でも多くのシャリエ住人が参加したほうがよいでしょう。
    長くなりましたが、以上、今回参加した感想です。

5. 943 住民さんC

あの会長さんが言ってたくらい大変なのは野路町内会と同じことをしたらという前提に立ってのことでしょうね。
    べつにフルスペックの町内会は必要ないでしょう。必要な分だけやるようにすれば仕事量も会費も削減できると思いますよ。

6. 944 住民さんB

大津市の町内会加入率が69%ぐらいとおっしゃっていたので、必ずしも町内会に加入する必要はないということですよね!?シャリエパークナードほどの管理組合がしっかりしているところであれば町内会の加入は必要ないと考えますがどうでしょう?

7. 945 マンション住民さん

驚いたのが野路町内会の構成員が8700世帯もあるということ。
    2万人以上はいるはずだから、十分にひとつの自治体(地方公共団体として)
    が構成できる規模だし、草津市の人口約13万人から考えても大きすぎます。

町内会というのは地域のコミュニティであって、目の届く範囲
    いわゆる隣近所の組織であるべき。
    大きければいいというものではないと思います。

草津市によって区域決定されたとのことでしたが、市はその辺どのように考えて
    いるのでしょうか?
    大きな組織にすることで、行政が担うべきサービスも委託してしまおう
    というようなことなんでしょうか。
    また、自治連合会という訳のわからない組織体の話も出てきましたし。

8. 946 住民さんA

まったく941さんの言うとおりです。

大津市の西武百貨店近辺のマンションの自治会の加入率はかなり高いと聞きます。
    それらすべてはマンション単独の自治会で、学区の自治連合会に属してます。

野路の町内会の加入うんぬんよりも、まずシャリエパークナード南草津自治会として自治会を発足することのほうが大切なのでは・・・。

ごみ袋・広報は、税金で賄われるもので、自治会は任意の組織ですので、自治会に入ってなければ市民サービスが受けられないということにはならないはずです。
    ある程度の戸数がまとまってお願いすれば、自治会への送付と同じように、代表者(マンションなら管理人)に送付してくれるはずですし、隣の大津市もそういう扱いだと聞いてます。

9. 947 マンション住民さん

#『シャリエパークナード南草津』町内会の立ち上げに発起人として名乗りをあげてくださる方はいらっしゃいますか#

市役所の担当課も 野路町内会長に任せるというのはどうなんでしょうか。
    市役所の担当課は町内会の推進は仕事じゃないのかな

ま、どうであれ 野路町内会にお金を捨てるのか、当マンション内で立ち上げるため、役員選出から頭を抱えるのか、さてさてどうなる事やら。

多少話題はズレますが、マンション内でのマナーなど、マンション全体が我が家という感覚できれいに快適に過ごせるような気遣いがほしいですね。資産価値を上げていきましょう。

10. 948 マンション住民さん

そもそも町内会は不要という選択肢もあるかと
    現にこの1年間、町内会はなかったわけですが、特に困った記憶はありません

11. 949 マンション住民さん

市役所にゴミ袋を取りに行った時に、受け取りの判を押すための名簿を職員さんがめくって名前を探してくれますが、一軒家でも結構自治会や町内会に入っていない人多いんだなぁと思って見てました。

確かに、町内会に入っていないからといって困るという訳ではないですね。
    自治会と子供会は別物という話でしたし…。

野路町内会に加入して会費だけ持って行かれるような状態になったり、仮にマンション内で自治会を立ち上げて、誰が会長になるのかとか、決まらずにもめるだけなら、最初から不要という選択肢もありですね。

12. 950 マンション住民さん

私もきちんと話し合って、マンションで自治会を作れば良いと思います。

ただ、じっくり話し合う事ももちろん非常に重要ですが、
    いつまでもゴミ袋を市役所に貰いに行く(次からチケットですが)のが負担になっている方が結構いらっしゃいます。
    また、市の広報を必要としている方もいらっしゃいます(ネットで見られるから紙媒体のものは必要ないというのは全員には当てはまりません。そんな時代が来るのはまだまだ先でしょう)。図書館まで行けば貰えますが、それでも時間等の制限があります。
    そういった方は、なるべく早く自治会を決めて欲しいと思います。
    おそらく、「何でもいいから早く決めてくれ」という方もいらっしゃるのではないかと。

うちもゴミ袋は結構負担になっています。
    が、野路町内会に入るのもなんだか…。

と考えていくと、いつまでもまとまらない気がしますね。
    とりあえずマンションの資産価値を上げるには、どの選択肢が良いんでしょうね。

13. 951 マンション住民さん

ゴミ袋に関しては、今回から引換券に代ったみたいだから
    フェリエとかでもらえたり出来るようにならないんでしょうかね?

14. 952 匿名さん

多くの人が仕事してる時間にしか市役所とかが開いてないのが問題なのでは?
    フェリエは近いけど9時5時だと利用できませんし

ただ、市役所については第一日曜にも開いてるので用事があるときはその日を狙って行くようにしてます
    緊急の場合は半休とかフレックスになりますけどね

町内会については
    ・既存の町内会に入る
    ・自分たちでフルスペック町内会を作る
    ・自分たちで最低限(ゴミチケット・広報の配布のみ)の町内会を作る
    ・町内会は作らないし入らない
    あたりになるのかな
    自分たちで作る場合、市から補助金が出る関係上、
    あんまり好き勝手なものは作れないかもしれませんね

15. 953 マンション住民さん

ローレルコートは最初マンション住人で自治会を立ち上げたそうですが、自治会長が2か月ほどで転勤になり、その後なり手がなく野路町内会に入ったようですね。レジェも野路町内会に入っているようですが、会費だけ払って、会合なんかは1度も出席されていないようです。

何の為の自治会なんだか分からないです。

次からゴミ袋もチケット制になり、スーパーなどで引き換えになるんですから、チケットは自宅に郵送だったらいいのにと思います。
    隣の栗東市は今はゴミ袋をスーパーなどで購入するように制度が変わりましたが、以前は好きな大きさの半透明のゴミ袋(レジ袋可)に何ゴミかを記載したシールを貼ってゴミ出しをしていました。シールの枚数はゴミの日分、自宅に郵送でしたよ。

草津市もそんな風に出来ないのかね~。

16. 954 マンション住民さん

マンション一括での加入を求められていますが、各世帯の判断に任せるということで交渉してみるのもひとつではないでしょうか。

シャリエ単独か(老上学区の)近隣マンションと共同で、今の時代に適合した町内会を作るのが理想とは思いますが、正式に「町内会」としてしまうと、○○学区連合会やらいろいろと町内会同士のつきあいも大変そうで、現役世代には役員をこなすのは難しいでしょう。"最低限の"町内会というものが認められるか、市と相談してみたいところです。(市の職員に変な圧力がかかっていないことを祈る)

ところで、今回初めて書き込みましたが、住民だけしか見れない掲示板があるとよいですね。ケイオプティコムがつくってくれませんかね。

17. 955 入居済みさん

野路町内会のホームページごらんになりましたか?
    西側のマンションの方も加入されているのに、玉川学区の情報ばかりでした。
    やはりこのマンションが加入しても会費だけが取られてほかは蚊帳の外という扱いになるのではと思いました。

18. 956 匿名

誰か1000万でウッてくれないかな
    住みたいなシャリエパークナード南草津

19. 957 入居済みさん

「あらし」です、スルーしてください
    常識で考えれば分かるハズですし、
    何処の誰かも話の流れから大体想像できます
    相手にしないのが一番です

20. 958 マンション住民さん

野路町内会見ました…。確かに、西側のことは触れられていませんね…。

まあ、まだ西側が開発されてからあまり時間が経っていないのと、
    西側の方の会合の参加が積極的ではないのもあるからで、
    これからの西側の方の積極的な参加があれば自然と情報範囲も広がるでしょうが…。

でもそこまでする価値があるかどうか。
    積極的に参加して活発になるのはいいんですけど、係になった人の負担を考えればどうなのか。

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸