大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】
契約済みさん [更新日時] 2011-11-01 09:01:31

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

売主:東レ建設(株)、パナホーム(株)
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス(株)

こちらは過去スレです。
シャリエパークナード南草津の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-08-24 01:04:11

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 919 入居済みさん

ゴミ袋以外のメリットがあるから、自治会に加入するのでしょうか?
    マンションとして年200万相当支払い義務が発生するので(自己負担)
    とにかく説明会には出席しないと!知らないところで話が進みそうで怖いです。
    なぜ、野路しか選択枝が無いのかは同じく疑問です…

2. 920 住民さんA

No.901さんナイス。

3. 921 購入検討中さん

そのメリットがどのていどか、次第ですね
    大したメリットがないなら入会不要ですね

4. 922 住民さん

年間で約200万の自治会費ですか・・・。
    300世帯ぐらいあればそこまで高くなるんですね。
    自治会にとってはドル箱マンションでしょう。
    ただ、自治会加入は義務ではなく任意ですので、それを踏まえてじっくり考えていきたいですね。

ちなみに私の推測では、もともとこの土地は野路町じゃなかったでしたっけ?だから野路自治会に入るという話が流れのようになってるのでは。と思っています。(違ってたらごめんなさい)
    今は区画整理で南草津一丁目なになったんだから自治会に入るのなら線路よりも西側の自治会で検討するべきだと思ってます。(それか、単独自治会の立ち上げか・・・)

一般的な自治会のメリットですけど、市および自治会(地域)からの情報が届きます。
    市の広報であったり、市からの全戸配布物、地域の回覧版、不審者情報、イベント情報などなど。
    その他は、夏祭りや運動会、サロン、清掃活動、防災訓練などの自治会行事に参加できること。

それと、一番重要なのが子ども会関係。
    これは自治会によって、いろんな考えや体制があるので一概には言えませんが、子ども会が自治会組織の中の一部になっているところもあります。
    そうすると、自治会未加入者の子どもさんは、子ども会行事に参加できなくなります。
    しかし、自治会加入と子ども会は切り離して考えている自治会とかもありますので、自治会未加入でも子ども会行事に参加できる場合もあります。

私が知る限りではこんなところです。

これぐらいの規模のマンションは、いちよう防犯面や清掃面などは管理費でまかなっていることや、
    困りごと相談などもどうせマンション内で解決しなければならないわけですし、
    戸建みたいに隣の土地の方と繋がらないとコミュニティが形成できないわけではありませんので、自治会加入のメリットは薄いかもしれませんね。

個人的には年間200万も自治会に払うなら、未加入でもいいので、その一部のお金でマンション内の子ども達に夏祭りとクリスマス会を開いてあげるぐらいでも十分な気がします。
    まぁ、自分たちで段取りをしなければならないので、役員さんたちが大変になりますけど、やれないことはないですよね。

参考までに。

5. 923 住民さんA

自治会の役員仕事も回ってくるかもしれない、ということもおわすれなく。

6. 924 マンション住民さん

市の広報が自治会に入らないと回ってこないというのは、市の手抜き。
    自治会長にはその分お金が入りますけどね。私は自治会には入りません。
    野路だと神社の掃除とかも回って来ますよ。おそらく、マンションとは全く関係ないところの掃除やら、雑用も。このマンションの住民が野路町の行事に参加して、楽しいでしょうか?
    違和感あると思いますよ。

7. 925 匿名さん

自治会のメリットは分かるんですが、1号線の向こうがメインの子ども会に入会して何かメリットでも?
    結局疎遠なまま、お金だけ持ってかれることになるんじゃないでしょうか

あと、災害時の相互扶助というのもメリットのひとつですが、これもまた野路自治会にとっては
    駅の向こうのお隣さん扱いになって何の支援も受けられない可能性が十分考えられます

むしろブリリアやパデシオンの皆さんあたりとで自治会が出来た方がずっとためになる自治会になると思います

8. 926 入居済みさん

確かに…。
    西口のシャリエが反対側の野路町内会に入るのはおかしな気がします。実際、住所も南草津だし。南草津にはまだ自治会はないのでしょうか?レジェやブリリアのマンションはどこの町内会に所属しているのでしょうね??

一軒あたりで見たら少しの会費でも、マンション全体で見れば多額な金額になるので、ごみ袋と広報配布以外に納得できるメリットがないと町内会も考え物ですね…。

9. 927 住民さん

広報は新聞折込みのところもありますよね。
    我が家は新聞を契約していないのでわかりませんが、草津市はどうなんでしょう?

10. 928 マンション住民さん

922さんの言われているように今南草津の所は全て元野路町だったと思います。
    フレンドマートの向こうぐらいまでですかね。

だから野路町会に入るかどうかは別問題ですが。

11. 929 入居済みさん

ゴミ袋送料と地域貢献を数百万で買えると割り切るしかないのでしょうか。
    せめて清掃活動などは少しぐらい考慮してもらいたいです

12. 930 住民さんA

草津市の自治会組織はよくわからないのですが、自治会名としてはシャリエパークナード南草津自治会で、野路町自治連合会を構成する一つの自治会組織となるのではないでしょうか。
    自治会費については世帯数が多いので多額になりますが、その世帯数に応じたこれに近い金額の自治会報奨金が草津市から自治会活動費として自治会に支払われるのではないのでしょうか。
    自治会加入はメリットのあるなしだけで判断するものではないけれど、加入した場合、役員の方はマンションの自治会活動はもちろんのこと、野路町自治連合会役員や各種団体また草津市のいろいろな当て職・役員もこなさなければならない等、かなりの負担も予想され難しい問題です。

13. 931 匿名

知人が南草津駅の西側に住んでるので自治会のことを少し聞いてみました。
    年2回の神社(猿田彦神社と稲荷神社)の清掃と年数回の道路の清掃があるそうです。
    イベントとして夏にお祭りと秋に体育会があり、その他親睦旅行や宴会をするそうですよ。
    親睦旅行や宴会の費用は毎月積立てるそうです。
    もともと農家が多かったので、付き合いがたいへんみたいです。
    私はちょっとパスしたいですね。

14. 932 入居済みさん

罰金を払ってそういう行事をパスできるって聞いた事があります!
    親睦交流会お好きな方もいらっしゃいますので、どっちにしても、自治会の加入が決まったら野路の自治会長さんに相談するしかないですね

15. 933 マンション住民さん

皆さんのおっしゃるとおりだと思います。線路の向こう側の自治会になぜ加入する必要があるのでしょうか?駅西側の自治会に加入するのならまだしも、300世帯もの世帯数だとマンション単独で自治会を発足しているところも他にたくさんありますよ。自治会費は住民みんなのお金なわけですし、市から出る補助金も私達の税金なのでより慎重に議論・検討すべきです。
    自治会加入の意味は住民が快適に安心して暮らせるためですので、最もベストな選択をすべきです。今度の説明会には都合つく方はできる限り参加して共に考えましょうね。

16. 934 入居者

ゴミ袋くらいは市役所に取りに行くのは苦ではないから、ついでに近所の方のゴミ袋も貰って来てあげたい気分ですが。
    ちなみに、台所の換気扇の下でタバコを吸っても、換気孔から結局外に出ちゃいますよね。どうすれば円満に喫煙者と禁煙席をわけられるでしょうか。
    タバコの煙はダメでも、犬の鳴き声はOKなんですか?歩み寄りが一番の近道でしょうか。

17. 935 匿名

駅西の新しい戸建は川の下町内会に入っているそうです。入る入らないは別として、なぜ野路町内会なのか確認する必要があると思います。それと野路町内会に入ると、老上学区なのに玉川学区の子供会に入ることになってしまわないでしょうか。老上小がパンクするから、今後大型マンションの子供は玉川小に入ることでも暗に計画されているのでしょうか。

18. 936 マンション住民さん

皆さんのご意見、私も同意します。
    個人的意見としては、野路町内会ではなく、新たに南草津町内会を発足させるのが、最も我々住民にとって、ましかと思います。

東側の野路町内会からアプローチがあるのは、先にどなたかが指摘されてましたが、このマンションがドル箱の為です。もともと、このエリアは農地が多く、あたりを所有していたある一族が、駅開設に伴いぼろ儲けをされ、主に東側地区を構成する新設マンションのアメニティシリーズや、ローレルコートなども野路町内会にごり押しでねじ込んだ経緯があります。

西側開発に伴い、パデシオンやブリリア、シャリエパークナードも野路町内会に入れようと画策されているみたいでが、理由は、これもどなたかが指摘されてましたが、お金にあります。

そもそも、自治会のシステム事態、時代遅れです。
    地域社会が機能し、地域定住と、戸建の住居スタイルが主流だった頃は、それなりに役立ったのでしょうが、マンションなどのスタイルが主流の今、意味合いが変わり、存在意義も薄れつつあります。

このマンションは特に24時間管理人さんが在中し、警備会社とも連携している事もあり、もともと、自治会が担っていた不審者の監視作用もマンション内で完結してます。また、広報もネット社会の現代は、あまり情報源としての価値が薄れてます。むしろ、それを作成する人件費や、印刷代に我々のお金が使われるなら、そんなものは昭和に築かれて連綿と続いている既得権益の保持でしかありません。

子供の繋がりも、同じマンションや近くの西側地区であればまだしも、距離のある、むしろ我々にとっても意味の無い野路町内会や、玉川子供会になぜわざわざ属さなければならないのか、理解に苦しみます。

さらに言えば、同じマンションの方々や周辺マンションなどにお住まいの家族と、もともと住まれていた家族や、戸建を選択される家族とは、価値観や考えも大きく違うと思います。違うから良いという意見もあるかも知れませんが、先に書き込まれた方のエピソードの様に、なかなかお金が絡む決定事項などでは意見が対立しまとまらないケースが多いです。

そもそも、地元の方にとってマンション住民は『よそ者』意識が強く、トラブルになるケースが多いです。私も滋賀県ではないですが、ゴミ出しとか、わざわざ漁って注意されるなどの非常に不快な経験もあります。

自治会から話が逸れましたが、選択の余地のない選択は、暴力以外の何ものでもありません。
    何のメリットもない、既得権益者が喜ぶ町内会に入るより、よそ者の集まりである我々自身が新たに作り出したものの方が、より良いマンションライフを送れると思います。南草津町内会などを新たに作る事が良いのではないかと思います。

愛着のない神社の掃除をさせられるより、身近な『さわ公園』の掃除をした方が良いと思いませんか?

19. 937 住民さんA

今日の午前中にあった町内会に関する説明会ですが予定があり出席できませんでした。
    お手数ですが出席された方、内容を教えて頂けないでしょうか。
    近いうちに管理人さんから通知があるかと思うのですが早く知りたくて。

よろしくお願いします!

20. 938 匿名さん

今日の話では野路町内会のアピールばっかりで却って不信感がますばかり・・・
    会長さんはもし入って欲しかったらもっと言い方を考えるべきですね

国に陳情してどうたらとか、市に陳情していくら引っ張ってきたとか、だからお前ら感謝しろといわんばかりの言い方はいかがなものかと

で、肝心の町内会とは何をするのか、しないとどんなデメリットがあるのかといった話はほぼ皆無。質問は出るんですが、野路町内会視点での回答、しかも脱線話が多いので結局なんだかよく分からずじまい。しかも野路町内会バイアスがかかりまくってるとしか思えないので、信頼感も皆無。

なので、後日市の担当者を呼んで改めて説明会を開催ということになりそうです。

個人的には住人と会長さんとの受け答えのかみ合わなさを考えるとあそこに入っても得られるものは少ないんじゃないかと思います。おそらく会長さんをはじめとする町会幹部は悪く言えば田舎の古い人間だと感じました。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
ジェイグラン京都西大路

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸