埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「若松団地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 若松団地について

広告を掲載

  • 掲示板
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-28 13:41:16

この古い団地の建替えは、今どんなお話になっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

【スレッドタイトルを変更しました 2013/08/05管理担当】

[スレ作成日時]2008-04-01 14:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

若松団地について

  1. 2001 住民でない人さん

    >>2000 匿名さん

    祈念すべき2000投稿、若松団地8街区、建替え万歳!!!

  2. 2002 契約者さん3

    やっと建て替え決議の日程が決まりましたね??

  3. 2003 契約者さん3

    >>2000 匿名さん
    理由は分かりませんが、出られたらどれだけ便利なんだろうと思います。改善してもらいたいですね。

  4. 2004 住民さん

    >>2003 契約者さん3さん
    ららぽーとやIKEAから帰る車が通り抜けしてくるのを許容できるか。。。厳しいか。。。

  5. 2005 契約者さん6

    1880万円で売りに出てますね。
    随分跳ね上がった印象です。

  6. 2006 たてかえいいんかい

    >>2005 契約者さん6さん
    建て替えが確定したからですね!

  7. 2007 契約者さん7

    どう勝ち馬に乗るかのフェーズですね

  8. 2008 たてかえいいんかい

    >>2005 契約者さん6さん

    フルリノベーションの部屋でも1,000万がいいとこでしょっ(笑)
    888 万なら88万指値して800万ならまあまあですかね。

    1,888とは、、、ど素人不動産業者さんの間違いでしょっ((笑))

  9. 2009 住民板ユーザーさん2

    >>2000 匿名さん

    昔は、ゼロヨンをやっていた関係や、ららぽーとのお客さんが入ってきたり、車を停めてしまったり外部からの侵入を避ける為に公園側へも出られないし、公園側からも入ってくる事ができない様になってます。
    ずっと住んでる住人より。

  10. 2010 住民さん3

    >>2008 たてかえいいんかいさん
    1888万って笑カスね。
    買って建て替えで儲かるか?
    10年程前は500万くらいだったぞ。

  11. 2011 契約者さん1

    こんな推定相場も。。

    1. こんな推定相場も。。
  12. 2012 リハウスリバブル

    1,888というど素人不動産業者さんの値付けに引っ張られただけの数字ですよ(笑)

  13. 2013 契約者さん8

    建て替え、決まったんですね。
    すごいですね。

  14. 2014 住民さん12

    >>2013 契約者さん8さん
    決まってません

  15. 2015 契約者さん3

    >>2014 住民さん12さん

    建替えは決まったけど、竣工引き渡しは10年先みたいですね。

  16. 2016 契約者さん

    >>2010 住民さん3さんへ

    横からすみません。
    流石に500は無いですよ。
    7~800は有りましたね、オンボロですが。
    まあ建替え決まってよかったですね

  17. 2017 契約者さん4

    >>2010 さん

    横からすみません。
    流石に500は無いですよ。
    7~800は有りましたね、オンボロですが。
    まあ建替え決まってよかった

  18. 2018 賃貸住み

    >>2015 契約者さん3さん
    すみません。
    建て替えイメージの資料添付してください。

  19. 2019 契約者さん1

    やっぱり決まったんですね。
    凄いですね。
    持ち出しは1000万円位ですか?

  20. 2020 匿名さん

    駅寄りの賃貸棟は建て替えないんですか?足並み揃えて一気にやらないとなかなか盛り上がらなそうだけど。特に駅前のところをどうにかしないと。最後はURにいいとこ持ってかれそう。

  21. 2021 リハウスリバブル

    >>2020 匿名さん

    URはURですよ、崩れるまで建替えません。
    分譲の8街区の建て替えだけで資産価値爆増、建て替え決まって所有者笑いが止まらない(笑)

  22. 2022 契約者さん3

    >>2021 リハウスリバブルさん
    駅前が公団住宅のままだとイマイチ伸び悩みそう。

  23. 2023 けんたく

    建て替え決まったのに、余り話題になりませんね。
    マスコミにとりあげられると思いましたが

  24. 2024 チンタイ

    >>2023 けんたくさん

    現実として建て替えは不可能だからじゃないですかね。
    このまま朽ち果ててしまうのは残念ですね。

  25. 2025 賃貸住み

    >>2024 チンタイさん
    まだ決まってないらしい

  26. 2026 マンション掲示板さん

    超好立地の都内の駅前物件で、建て替えて売れば利益出そうな物件でもなかなか建て替え進まないですもんね。やはり厳しいのか、、。

  27. 2027 契約者さん1

    「建替え通信12.4」で建替え賛成が83%を突破したとのこと。
    モデルルーム見学会も始まりました。

  28. 2028 契約者さん1

    >2027
    83%は見込みだそうです。
    決議は来春

  29. 2029 入居前さん

    コロナで1年遅れたけど至って順調ですね!
    所有者は皆ラッキー、いい感じ!!

  30. 2030 契約者さん5

    モデルルーム、行ってきました。
    ちょっとイマイチでした。

  31. 2031 契約済みさん

    ですね。まあ、新築になればいいかな。って感じですね。

  32. 2032 契約者さん8

    3月25日、何かが起こる

  33. 2033 住民の人に質問したいさん

    >>2032 契約者さん8さん

    何って何??

  34. 2034 契約者さん3

    何も起こらないパターン

  35. 2035 契約者さん2

    3月25日に決議ですね。
    超物価高、建設資材高騰、建設会社人件費アップ、金利上昇と、タイミング的には最悪ですね。

  36. 2036 中古マンション検討中さん

    >>2035 契約者さん2さん
    定年後年金暮らしの老夫婦、預貯金は2000万円あっても持ち出すわけにいかず、40㎡ほどの新築には住めそうにありませんな。悲しいかな。

  37. 2037 入居済みさん

    中古物件が2000万円を超えてきましたね、これでも余裕がある人は買っておいて損はないですね。

  38. 2038 住民さん6

    >>2037 入居済みさん
    2,000超え!?
    10年程前500万だったな~

  39. 2039 契約者さん6

    今の大きさの半分の部屋なら持ち出しなしで建替え後の新築マンションに入れて、プラス今までの修繕積立金の何百万か返還があるらしいです。ホントかな

  40. 2040 入居済みさん

    30㎡台になりますが、そうなるみたいですね。

  41. 2041 入居前さん

    ブラボー!ブラボー!ブラボー!!!

  42. 2042 契約者さん1

    30平米?ヤバイね

  43. 2043 住民でない人さん

    >>2042 契約者さん1さん
    一人または二人暮らしの老人にはピッタリサイズ!
    新築ピカピカでヤバいね

  44. 2044 契約者親族

    母が今と同じ広さ2DKが規模ですが、それだと70歳すぎなのに、ローンを組まなきゃならないみたいです。
    どんなローンなんですかね?どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  45. 2045 契約者親族

    規模→希望

  46. 2046 マンション住民さん

    >>2044 契約者親族さん
    うちの母はリバースモーゲージ的なローンを使うそうです。死ぬときに売れば失禁チャラになるし、いいことづくめ。 ただ、相続物件として残らないけどね。

  47. 2047 マンション住民さん

    失禁→借金(笑)

  48. 2048 マンション住民さん

    予測変換で し→失禁 になったんですね。
    直近で失禁についてお話されてたんですね、わかります。

  49. 2049 契約者さん1

    リバースモーゲージは悪魔の商品です。インターネットでよ~く調べてみて下さい。

  50. 2050 住民さん7

    >>2049 契約者さん1さん
    デメリットめちゃめちゃ多いよね。当人達はまともに調べないだろうし。銀行にいいように使われて問題になりそうな予感しかしない。

  51. 2051 マンション住民さん

    建て替えなんて超ラッキーですね。メリットいっぱいで羨ましい限りです。

  52. 2052 入居済みさん

    3月25日が待ち遠しいです。

  53. 2053 契約者さん4

    リバースモーゲージ?確実に借金が相続されます

    後、間取り30平米を用意する新築マンションなんて都内一等地のスタジオ仕様以外聞いたことがない。マンション全体の資産価値として怖い

  54. 2054 契約者さん5

    30平米は近い将来、空き家になりそうですね。

  55. 2055 不動産投資家

    30平米は近い将来、賃貸して不労所得(年80万前後)が稼げそうですね。

  56. 2056 契約者さん1

    実際に所有してる人はハッピーしかないね

  57. 2057 中古マンション検討中さん

    ですよね~、羨ましい限りです。
    新築なんて高くて夢のまた夢、中古も今は高いけど、、、頑張って探しています(-_-;)

  58. 2058 マンション住民さん

    旧耐震で大きな地震が来たらひとたまりもない超築古団地がタダで30㎡の新築になるなんて、、、大儲けのわらしべ長者になりますね。いいなー!

  59. 2059 マンション検討中さん

    なんか怖い。

  60. 2060 入居済みさん

    正確には35㎡です。

  61. 2061 契約者さん4

    千葉で35㎡のマンション?
    あり得ないですね。

  62. 2062 匿名さん

    住宅ローン控除使えないじゃん。

  63. 2063 マンチョン住民

    >>2062 匿名さん
    せこっ!
    単身者に貸すので投資用ローンになりますよ(笑)

  64. 2064 契約者さん7

    >>2063 マンチョン住民さん
    賢いんですね

  65. 2065 契約者さん1

    駐車場も自走式に変更になって、将来の修繕費の心配もなくなったし、いいことづくめやな

  66. 2066 入居済みさん

    35㎡を超える部分は原価で購入できるんですよ。
    どれだか得かわかるかな。

  67. 2067 ビバ若松

    小生、住み替えるころには90歳、生きてないかな

  68. 2068 契約者さん2

    マンション建て替えにかかる負担は一世帯2000万円って新聞に出てましたね。

  69. 2069 入居済みさん

    >>2068 契約者さん2さん
    このご時世で2000万円台で南船橋駅前の新築マンション3LDKってヤバすぎ!
    ラッキーへ以外の何物でもないよね。
    誰かさんもわらしべ長者って言ってたけど。

  70. 2070 入居済みさん

    今、2000万円で出ている物件を買って2000万追加して70㎡台の部屋を購入してもお得だと思いますよ。

  71. 2071 入居済みさん

    >>2070 入居済みさん

    それはないでしょ(笑)

  72. 2072 匿名さん

    >>2070 入居済みさん
    ラッキーチャンスを待ちます

  73. 2073 住民

    1年程前に若松の3DKを1400万で購入した業者がいて、建替になったとしても元取れるのかと思った。
    が、駅前開発でボロい3DKの資産価値が跳ね上がって、本当に建替となったら(←マジでどうなるかわからない)業者さんウハウハだ。
    ちなみに大手不動産が調査して住民に提示してくれた金額ですが、この1年で300万上がり、自分らも驚いている。

  74. 2074 名無しさん

    ここの建て替えがうまくいくかは他の建て替え時期の団地にとっても試金石だよね。
    うまくいけば新浦安駅近で建て替えブームが勃発しそう。まあ、あっちは今でも価値をそこそこ維持してるから意見割れそうだけど。

  75. 2075 契約者さん5

    今買っても、建て替えに住めるの10年後。まともな業者は買わない。

  76. 2076 三井不動

    70平米強、3LDKで5,400万平均とは驚き!
    若松8街区所有者はボロ儲けですなぁ!
    羨まし過ぎる!

  77. 2077 契約者さん8

    >>2076
    ここの団地がなければもっと高くできただろうにねパークホームズ。

  78. 2078 契約者さん2

    建て替えには三千万位の持ち出しってことですかね?

  79. 2079 中古マンション検討中さん

    物件を持っている方は、2000万円の追加で70㎡台のマンションが手に入ります。
    市場価値は5000万円台でしょう。素晴らしいことですね。

  80. 2080 わらしべ長者

    >>2079 中古マンション検討中さん

    ええなぁ

  81. 2081 マンション住民さん

    >>2079 中古マンション検討中さん

    しかしですよ! 建て替え決議されなかったらどうなるの?  スラム団地へまっしぐら、、、怖いことになりますよね!?

  82. 2082 入居済みさん

    引っ越し、仮住居費用を合わせると、やっぱり3000万円位のお金が全世帯に必要なんですね。値上がりが凄い中、これは大変だ。どうやって暮らすのか。
    3000万円に元々の取得費と長く住んでいる人は維持費用合わせたら、5000万円の価値では全然お得じゃない。

  83. 2083 中古マンション検討中さん

    いやな人は1500万円くらいのお金が入ってきますから、新秋津の団地でも買って引っ越すといいでしょう。

  84. 2084 契約者さん3

    >>2083 中古マンション検討中さん
    新秋津ってどこにあるか知ってる?

  85. 2085 契約者さん7

    結局建て替えで儲かるのは業者とコンサルだけ。
    日経の恒例のマンション記事も、コストが上がりすぎて建て替え一辺倒ではなくなった。
    10年位前までは負担なしって言われていたのに。この年で、今から三千万用意する余裕はありません。

  86. 2086 契約者さん6

    結局建て替えで儲かるのは業者とコンサルだけ。
    日経の恒例のマンション記事も、コストが上がりすぎて建て替え一辺倒ではなくなった。
    10年位前までは負担なしって言われていたのに。この年で、今から三千万用意する余裕はありません。

  87. 2087 契約者さん1

    なんで必死に否定しるの?

  88. 2088 わらしべ長者

    >>2087 契約者さん1さん

    必死に否定するのは、野田内さんたちだからでしょう!

    しかし、貴方の「しるの?」も大丈夫ですか?

  89. 2089 住民さん4

    >>2088 わらしべ長者さん
    出た出た!のたうちとか言うヤツ笑
    お前クソして寝ろ。

  90. 2090 契約者さん

    いよいよ今週末
    公正に行われることが必要
    建て替え推進委員会が主催する建て替え決議(笑)

  91. 2091 住民さん3

    >>2090 契約者さん
    期待してますよ。可決すれば日経に乗る日も近々来るでしょう。

  92. 2092 契約者さん6

    建て替え決まると何世帯増えるのでしたっけ?色んな人種が一緒に住むことになるのね。
    得する得すると言うけれど、それは新しくここに入って来る人達にたくさん負担させるからであって、なんかそう言うの嫌だなあ。

  93. 2093 住民の子

    新しく入って来る人達にたくさん負担させる??

    新たに購入する人は適正な価格で買うだけで、元からの住民のために相場より高い価格で買うわけではありません。
    元からの住人が新たな住民より安く買えるのは、土地を提供する(持ち分が減る)ので当然のことだと思います。
    儲かるのはデベロッパーでしょ。

  94. 2094 住民板ユーザーさん2

    可決は揺るがないんでしょうか?

  95. 2095 住人の親戚

    それが思いの外、反対されている方が多く
    どうなるかわからない模様。
    とにかく住人高齢者ばかりなんで、すでにお金持ちかけて色々と介護住宅にリフォームしていたり、
    引っ越しやら仮住まいやら
    望んでない方が多く落胆してましたね

  96. 2096 入居済みさん

    >>2082 入居済みさん
    その計算はなんか違うよね。広い部屋に住もうとするからでしょっ。 120%お得ですよ。儲かっていいなぁ。

  97. 2097 住民さん4さん

    >>2089 住民さん4さん

    まだいたの、野田内さん(笑)

  98. 2098 契約者さん6さん

    >>2092 契約者さん6さん

    多様性! 差別はやめましょう。

  99. 2099 契約者549さん

    >>2095 住人の親戚さん

    そうですよね。超高齢化分譲団地なので、建替えずにスラム化になると思われます。

  100. 2100 契約者さん6

    だったら、得とか、儲かるとか、おかしいよね。建て替えの目的が、利殖になってるw

  101. 2101 契約者さん3

    仮に否決されたらまた時間をおいてまた再議決とかできるんですかね?
    それとももう補修して住み続ける道をいくのだろうか?

  102. 2102 住民の人に質問したいさん

    UR若松団地が争奪戦になりつつあるようです。自分も獲れるか心配です。

  103. 2103 住民さん4

    万こが一否決になったら、またしばらくしてから再議決します。個人的には修繕積立金を配ってしまい、補修もしないでそのままでいいと思っています。朽ち果てるまで。

  104. 2104 住民さん4

    400万ぽっちで買った初期の私は十分すぎる元取ってますから。このままでいいよ。

  105. 2105 契約者さん6

    いよいよですね
    眠れない、、、

  106. 2106 住民

    あと1時間程で決まりますね
    建替なりますように!
    母が車椅子で今の家だと一時帰宅さえできないので、切に願います
    心臓に悪い

  107. 2107 住民

    建替決定しました!
    長い道のりだった、ほんとに。

  108. 2108 契約者さん1

    よかったぁ~!
    5年後が楽しみです。

  109. 2109 契約者さん8

    これは1番の大ニュースですよ!!!
    本当におめでとうございます!
    長い間お疲れ様でした!

  110. 2110 契約者さん8

    UR若松団地の争奪戦が始まる,、、

  111. 2111 契約者さん3

    やったー!
    みんな、これで大金持ちだ~!

  112. 2112 契約者さん8

    何階建てになるのですか?
    形とかも気になります。
    駅前に今後建つマンションを狙ってたのですが、
    景色が変わってきますね。

  113. 2113 建替え万歳!

    バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ!!!

  114. 2114 建替え反対!

    決議は無効だ!!! 引っ越しなんて面倒だ(-_-;)

  115. 2115 契約者さん8

    ウチは建て替えたら、6階以上の南東の角部屋。
    これは絶対、譲らない。

  116. 2116 住民

    >>2112 さん
    15階建です。向きは様々、1ルームから4LDKまで。駐車場は自走式。
    団地なので駅前のパークホームズに比べたら、見た目もスペックも落ちると思います。

    個人的には新しい建物にエレベーターがあるだけで嬉しいと言うレベル。

  117. 2117 所有者の子

    82%超の賛成なんて

    結構微妙だったんですね

    これからも慎重に進めていってほしいです

  118. 2118 契約者さん8

    >>2116 住民さん

    ありがとうございます。

    向きはさまざまという事は、お隣ホライゾンのようなコの字っぽい感じに出来上がるのですか?
    URやホライゾンと向かい合ってしまいますね。

  119. 2119 契約者さん1

    とにかくスラム化は避けられた!
    万々歳だよ!

  120. 2120 住民

    >>2118さん
    敷地が広いので公園や遊歩道を挟んで東、南東、南、南西、とある感じ。
    賃貸地区と接する建物の角部屋は日照関係で階段状に低くなっていくタイプ。
    私たちが取得する部屋を決めるのが夏なので、一般の方はその後の販売になります。

  121. 2121 マンション住民さん

    >>2117 所有者の子さん

    18%の民意を無視するのか→ごねればいいじゃん!

  122. 2122 匿名さん

    これはNHKが取材に来ますね。全国的に見ても大規模分譲団地建替え例はほぼないのでは。

  123. 2123 住民でない人さん

    決議されてよかったです。有難うございました! 今は、3つ所有して賃貸していますが、新築後もすべて賃貸に回す予定です。これで、一生涯安泰です。スラム化にならずに助かりました!

  124. 2124 建替えなんて勘弁してくれ

    いくら買い取ってくれるといったって引っ越したくない。このまま修繕しながら残すべきだ。

  125. 2125 建替えなんて勘弁してくれ

    >>2114 建替え反対!さん
    決議は無効だ、その通りだ

  126. 2126 契約者さん5

    >>2125 建替えなんて勘弁してくれさん

    決まってしまったらもう無効にはならないですよね?
    悲しい。
    高齢の両親が住んでおり、昔からの雰囲気を好んでいたので、仮住まいとなると気分が沈んでおります。
    緑が多く過ごしやすかったのに。

  127. 2127 契約者さん3

    検討したいものですが、
    幹事会社は、野村不動産ですか?
    それとも複数のJVですかね
    三井は絡まないのですか?
    南船橋で三井抜きでは、厳しいと思います

  128. 2128 契約者さん5

    >>2126 契約者さん5さん
    ここ緑さして多くないやん、、。

  129. 2129 契約者さん3

    建て替えありきの決議だからそりゃ決議されますよ。否決されても、可決されるまでスラム、スラムと叫んで続けるだけ。

  130. 2130 契約者さん3

    >>2128 契約者さん5さん
    いやけっこう緑多いと思いますよ

  131. 2131 契約者さん4

    >>2130 契約者さん3さん

    私も多いと思います。
    歩いてると場所によっては木の下歩いてる感じだし。
    桜も綺麗だし。
    残して欲しいですよね。



  132. 2132 住民さん6

    >>2131 契約者さん4さん
    桜の寿命って知ってますか。
    新しい品種の桜を植えてもらいましょうよ。

  133. 2133 契約者さん4

    >>2126 契約者さん5さん
    高齢になっても新しいことをするのは健康的。
    次のオリンピックまでとか、新しい住まいができるまでとか、目標があるのも良い事です。
    気分が沈んでいるのなら、息子のあなたの出番でしょう。前向きになるように世話をしてあげてください。

  134. 2134 入居済みさん

    立て替え地とホライゾントーキョーベイに挟まれている、細長いUR賃貸に住んでる人いたたまれないですね。西日が当たらず、日の出も遮られるわけか・・・

  135. 2135 契約者さん2

    何室も買って賃貸している人、何なの?何のための建て替えか?
    こういう人、議決権を多く持っているわけだから、本当に住民が望んだ結果と言えるのだろうか?
    まさか、建て替え決議を通すために.、、

  136. 2136 新住民

    民主主義が受け入れられないなら、北朝鮮にでも移住したらいかがですか?

  137. 2137 マンション住民さん

    社会は若い世代が作り上げていくもの
    これからの未来を生きる子や孫の為にも建替え大賛成です!

  138. 2138 住民さん7

    >>2134 入居済みさん

    細長いUR、今はベランダ日当たり良いので少しは向かい合わせにならないと良いですね。
    自走式の駐車場があるみたいなので、日当たり確保の為にもマンション間の距離が少しでも開くことを願います。

  139. 2139 入居済みさん

    >>2135 契約者さん2さん

    投機筋が儲けるだけの建て替えに見えますね。
    本当の住民の賛成率は何%なんだろうか。

  140. 2140 住民

    >>2135さん
    何室持っていても投票できるのは1票のみですよ。
    実際には560戸あるけど、議決権は529戸の所有者のみ。

  141. 2141 契約者さん4

    >>2139 入居済みさん

    私もその通りな気がします。儲かるのは投資家とデベ、コンサル

  142. 2142 入居済みさん

    自分の意にそぐわない結果にあーだこーだ文句を言ってもしょうがない。
    なんのための投票だと?

  143. 2143 住民の子

    >>2141 契約者さん4さん

    儲かるのは投資家と・・・だけではありません。

    広い意味では住民の多くが利益を得られると言えます。
    エレベーターをはじめ設備の整った新しい家に住みたい住民(現在は借家にして他所に住んでいる所有者を含む)も多いと思います。
    これを機に売ってしまう住人も利益を得られるでしょう。
    人それぞれ事情は違っても8割以上が賛成したと言うことです。



  144. 2144 周辺住民

    建て替え後は何戸になるんですか?

  145. 2145 周辺住民

    若松公園や学校向きに建つのでしょうか?
    南西もあるとなると細長いURは近い距離に向かい合わせになりますよね。
    詳細が気になります。モデルルームも行ってみたいです。

  146. 2146 住民さん1

    >>2140 住民さん
    所有戸数に関係なく、1戸に1票議決権があります。3戸所有していたら3票です。

  147. 2147 契約者さん1

    住んでない人が羨ましくて、色々書いてるんでしょ。
    住んでる人は喜んでますよ。
    あー、気分いい。

  148. 2148 契約者さん1

    これはこの後も相当揉めるでしょうね。
    すんなり行くとはとても思えない。
    強制退去でもしない限り。。。

  149. 2149 契約者さん

    恣意的に投票結果を作り出した多数決をもって民主主義を掲げるやり方の方が、よっぽど北朝鮮です。
    儲かる、を主張し過ぎたのは、失敗でしたね。今後に響くでしょう。

  150. 2150 親が住んでいます

    あれれ
    随分と感覚が違う方が散見されます
    この議論は15年以上前からなされていて、丁寧に進められてきたと感じています
    亡父も建て替え委員会の中で、住民同士の話し合いを続けていましたよ
    居住を考えると、耐用年数的に限界です
    水漏れ、ガス漏れは日常ですから
    一区切りつきました よかったと思います

  151. 2151 中古マンション検討中さん

    >>2149
    自分だけの世界で生きてください。

  152. 2152 契約者さん2

    乗り遅れて、1人だけ後悔して
    荒らしてますから、相手にしないように。
    今時こんなにいい話しはありません、
    駅徒歩圏で空地率が高いからできる技です
    羨ましい

  153. 2153 建替え委員会

    賛成、反対、所有者、居住者、非居住者、、、急に掲示板も盛り上がってきましたね(笑)

    何れにしても
    「やったー!
    みんな、これで大金持ちだ~!」
    っていうのが正確なことを言い表していると思います。

    ということで、一旦あれこれ言うのはベンドとして、今後の状況を見守りましょうね!

    以上

  154. 2154 UR住民

    隣住民として心構えとして質問です。
    どの様な形状のマンションになるのでしょうか?
    全くこちら側には情報がなく。
    日照権が奪われるくらい近いのか。
    ホライゾンは廊下側だったのでまだ妥協できても、東側に関しては日照時間が変わってきます。
    参考までに教えていただけると幸いです。

  155. 2155 住民の人に質問したいさん

    希望の部屋が重複する場合は抽選になるそうです。。。
    自分は1LDKが希望なのですが どのタイプの部屋が人気出るんですかね?

  156. 2156 親が住んでます

    >>2154 UR住民さん
    6街区の方ですかね

    完成図を見た限りでは
    今の分譲公園 管理事務所 8-4 8-5 8-7 8-8 あたりに15階建が1棟って感じですかね

    もう1棟は8-12からブタ公園にかけてくらいのイメージでしたよ

  157. 2157 近隣住民

    >>2156 親が住んでますさん

    とても参考になります。
    ありがとうございます。

  158. 2158 2154です

    >>2156 親が住んでますさん

    ありがとうございます。
    2棟も建つんですね。
    前方がマンションになるって事ですね。
    以前階段式と書いてる方がいましたがこちらの棟であることを願いたいです。

  159. 2159 契約者さん

    何故あんなに広いのにあえて6地区に近づけて15階もの建物を建てるのか意味わからない。

  160. 2160 近隣住民さん

    >>2156 親が住んでますさん
    建て替え後のパースがあれば掲示いただけますか?
    どのようなマンションになるのか楽しみです!

  161. 2161 住民さん1

    >>2156 親が住んでますさん
    若松保育園は年中日陰になる感じでしょうか。

    取り壊し工事期間についても、騒音や砂埃、害虫害獣等、、、
    、保育園児への影響が気になります。
    そのあたりは確りと丁寧に対応いただきたいですよね。

  162. 2162 住民さん2

    保育園だけではなく幼稚園、今後建つ児相、老人ホーム、石公園だけでなく、UR、ホライゾンやサザン、全てに影響が出てくるのではないでしょうか?
    元々は高さ制限のある区域だったのに何故全てに影をもたらす様なマンションを2棟も建てるのか…。
    敷地いっぱいに建てるのでしょうか?
    学校側の道路とかも無くなるのでしょうか?
    近隣住民は知りたい事沢山あります。何処に問い合わせすれば良いのでしょうか?

  163. 2163 最近契約さん

    投資目的+住居予定で買いました。ネット引けるの待ってたら、建て替え話が大詰めな感じで結局引っ越しませんでした。。。

  164. 2164 たてかえい~んかい

    のたうち(笑)

  165. 2165 近隣住民

    建て替えの実行委員は、自治会長とは別の人?
    自治会としても意見を出してるんですよね?
    自治会の役員に小さい子供を持つ親はいますか。年齢層のバランスは取れていましたか。
    保育園の建て替えも検討してくれましたか?

  166. 2166 8街区住民

    あくまでも予定だけど、今の8-1のあたりは緑地広場、その先は2階建の共有施設。
    マルチルーム、ランドリー、キッズルーム、駐輪場、ゴミ置き場とかが入るらしい。
    保育園が日影になる事は無いと思う。
    むしろ保育園だけ考えれば今より環境良いかも。
    工期中は別として。

  167. 2167 契約者さん1

    若松団地からサザン、ホライゾンへ移った方は多いです。殆んどの方は、若松団地の所有権を持ったまま、賃貸に出しています。
    また、若松団地を複数戸持たれている方も多いです。それは投資目的もあるでしょうが、若松団地は狭いので、若松団地に住みながら、荷物置場やセカンドハウスとして利用している方も多いです。
    保育園はUR所有ですので、分譲地区とは関係ないです。理事と建替委員会は分離されています。建替は長い期間何度も所有者の意見を聞き、運営されて来ました。今回の決議は所有者の意思そのものです。
    多くの棟を建てるのは、所有者の権利を確保するためです。駅から小学校、中学校への導線は確保されます。素敵な分譲地区になると良いですね。

  168. 2168 UR住民

    >>2166さん、2167 さん

    細かく説明ありがとうございます。
    駅から小中への導線確保とありますが、6区前道路や小中と分譲間の道路は変わらずですか?道路拡張とかあるのでしょうか?
    日照の関係で段々になってると以前お話がありましたがどの賃貸に対してなのでしょうか?
    色々気になりすみません。
    一気に南船橋が変わっていきますね。


  169. 2169 通りがかり

    >>2167 契約者さん1さん
    住民が増えますが、車の出入口が一箇所なのは変わらずなのでしょうか?

  170. 2170 入居済みさん

    >>2165
    なんで上から目線なの?
    わけわかんねえ難癖つけて面白いの?

  171. 2171 通りがかり

    >>2170 入居済みさん
    スルーしましょうよ。

  172. 2172 契約者さん1

    IKEAも詰まってるし、渋滞を何とかしてほしい…

  173. 2173 契約者さん5

    >>2172 契約者さん1さん
    第二湾岸くらいしかなさそうですね。357の車線増えれば多少マシになるかもしれないですが。

  174. 2174 近隣住民

    団地ほぼ一方通行ですよね。
    たまに迷い込んできてる車いたりするし。
    細長いUR裏はどちらか止まって譲り合わないとだし。
    抜け道作りたくても作れない構造。
    車両動線はどの様になるのだろう?


  175. 2175 たてかえいいんです

    賛成、反対、所有者、部外者、、、皆さんのたうちまわってますね(笑)

    そんな中で、2167 契約者さん1は数年前に購入したと思いますが、かなり真面な方ですね。

    そんな私はしびれを切らして売っちゃったんです。持ってても良かったかな。

  176. 2176 住民でない人さん

    若松8街区の建て替え決議4/5達成! 誠におめでとうございます! 新しくなる街・部屋、住む人も貸す人も良かったですね!!

  177. 2177 契約者さん8

    1300戸にもなるんですね。
    https://www.kensetsunews.com/archives/807618

  178. 2178 親が住んでます

    >>2174 近隣住民さん
    対面道路は確保されるそうです
    工事期間のは道路の確保が条件だったようですよ

    8街区と7街区の間の道路ももちろん片側一車線の対面道路に

    特に小学校への通学路の安全確保は今後大事なポイントになりそうですね

  179. 2179 近隣住民

    >>2178 親が住んでますさん

    1300戸にもなるなら対面道路にしないと大変ですよね。
    石公園を壊したりして通過しない限り分譲に入るのは
    6街区裏しかないと思うのですが、そちら側が分譲地のメイン道路になるのでしょうか。
    団地やウェリス、パークホームズの通学路がしっかり出来るなら安心ですね。

  180. 2180 匿名さん

    数年前から周回道路の駐車場を閉鎖してたのは道路拡張工事の為だったんですね

  181. 2181 8街区民

    団地の外周路はURの私道な為、工事車両が行き来出来ず、船橋市、UR、組合で長いこと交渉したんですよね。
    本格的に建替の話し合いが進んだのはその後でした。

  182. 2182 近隣住民

    >>2181 8街区民さん

    外周はURとの事ですが、そこを対面道路にするのでしょうか?
    6街区裏は駐輪場やゴミ箱があり、対面道路にするにはギリギリなようですが。
    入口はやはり6街区と分譲の間になるですかね?

  183. 2183 近所の者

    ホライゾンと向かい合わせになるのかな?

  184. 2184 8街区民

    >>2182さん
    具体的にどういった工事になるのかは詳しくはまだわかりません。
    元々は6街区裏を含む団地内の周回路の全てが対面道路でした。
    駐車場不足が問題になり一方通行にして駐車場を作り今のかたちに。
    ちなみに京葉線の開通前は現在のアコレの前にバス停がありました。

  185. 2185 近隣住民

    >>2184 8街区民さん

    昔は全てが対面道路だったんですね。
    それなら道路は戻しやすいですね。
    アコレ 裏とかキツキツですが。
    6街区側は向かい合わせになり影になってしまう感じなのか…
    そこは凄く気になるところ。
    最終的には駅前のURも大きく変わってきそうですよね。

  186. 2186 通りすがりのもの

    ミハマシティ検見川浜みたいになるのかな?

  187. 2187 入居済みさん

    >>2186
    長谷工が作るんで、ほぼ同等でしょう。

  188. 2188 契約者さん1

    コの字に建つの?

  189. 2189 8街区民

    コの字の建物は無いです。
    小中学校前の防波堤は取り壊され、道が広く整備され、近くに桜並木も作られます。
    ミハマシティ検見川浜に似てますが、さらに緑を多く取り入れて緑地公園や遊歩道にスペースを多く使った街作り。
    なんとエレベーターがあります(^∇^)
    映像確認集合玄関機とカメラ付きインターホンも((((;゚Д゚)))))))
    尚、建物に素敵なエントランスは無いしディスポーザーも付きません(←検討している方がいるかも知れないので)URですから。
    公式な発表は現住民が取得住居を決定し、残りの一般販売価格が決定してからかな。

  190. 2190 住民さん4

    >>2189 8街区民さん
    URだと、なんでディスポーザーがつかないの?
    皆 で決めて、つければよいのでは。

  191. 2191 契約者さん4

    >>2189 8街区民さん

    2-8-4から5.7.8に1棟と、もう一つ12から公園にかけて1棟と前書かれてた人がいたので、私も4.5.7.8はコの字になるんだなと思ってました。
    今も緑が多く気持ちいいですが、桜並木とか素敵ですね。
    防波堤壊すとのことですが、小中の通学路は確保されるのでしょうか?工事中子供達が心配です。

  192. 2192 契約者さん2

    >>2190さん
    URだから、とは正しくない言い方でした、すみません。

    2008年から様々な問題をクリアしてデベロッパーが決まり、新しい建物の形が提示されたのが3年ぐらい前。
    その後、住民からの意見を取り入れてくれ多くの変更があり、昨年おおよその建物が決まりました。
    その際、ディスポーザーを希望する声があったのか無かったのかも話題になりませんでした。 
    昭和に購入した住民はローンは完済していますが、建て替えによりまたローンを組むのは避けたいと言う意見は多くありました。
    1人でも多くの住民が出来るだけ負担を減らした上で、建て替え後に戻って来れる事を重点に建物は決まりました。
    それがあっての建替可決だったと思います。

  193. 2193 賃貸人

    今月末に賃借人が出ちゃうので、空室になります。今更リフォームしてまた賃貸出すのもかったるいから、誰か1,200万で買ってくれませんか? ちなみに2号棟です。
    新築まで5年かかるのを待つのもかったるい(-_-;)

  194. 2194 賃貸人

    追伸   この掲示板で反応がよければ、東日本住宅さんか三井のリハウスさんに専任媒介で売却依頼する予定です。

  195. 2195 住民でない人さん

    >>2193 賃貸人さん

    小生も同じようなことを考えておりました。
    仲介手数料も込みで建て替え組合による買い取り額より10万でも高く買ってくれるなら今すぐでも売りたいです。

  196. 2196 8街区民

    2189=2192です

    >>2191さん
    8-4と8-5の間に歩道がありますが、全く同じではないけど似た様な動線でメインの遊歩道が出来、
    その両側に平行して2棟が建ち、8-7と同じ位置に南向きが2棟横並びに、他にもいくつか。
    それらが廊下で繋がってたりしてます。が、言葉では説明し難いです。
    建物の北側には自走式駐車場。8-1あたりは緑の広場、8-10あたりも広場。
    13から16号棟のあたりに建つのはデベロッパー販売住戸です。そこはディスポーザー付いたりして。

  197. 2197 8街区民

    >>2194 賃貸人さん
    1200より高く買ってくれると思います。がんば。

  198. 2198 賃貸人

    >>2197 8街区民さん

    10年以上住んでもらったので、室内はボロボロだと思うけど、それでも1,200以上出ますかね?

  199. 2199 6街区民

    >>2196 8街区民さん

    すごく分かりやすく教えていただいてありがとうございます。
    6街区からは視界が少しは開けてるのでしょうか?
    5から7にかけて6街区と同じように南東向きに建ってしまうのでしょうか?それだけが気がかりで…
    駐車場の入り口なども気になります。

  200. 2200 近隣の者

    >>2196 8街区民さん

    わかりやすい。ありがとう。

  201. 2201 契約者さん4

    >>2196 8街区民さん

    賃貸棟に向けて段々になるのはどこら辺でしょうか?

  202. 2202 入居済みさん

    俺んちに来た資料だと普通にディスポーザーつくってなってるけどな

  203. 2203 8街区民

    >>2202 入居済みさん
    なんと!1月に送付されて来た資料を見て付いてないと思ったのですが、見落とししてたらしい。
    あとで見てみます。

    2190さん、ディスポーザー付いているみたいです、ごめんなさい。

  204. 2204 契約者さん2

    >>2194 賃貸人さん
    1600万で売却って住人の方から聞きましたよ!

  205. 2205 契約者さん1

    >>2194 さん

    >>2194 賃貸人さん
    1600万で一律じゃないんですか?

  206. 2206 8街区民

    東日本住宅からチラシ入ってましたね。令和5年1月成約御礼(売却金額は不明)
    その数日後に若松団地4階 2080万 のチラシも入りました。

    昨年秋には1400で売却した人がいると聞きました。噂だけど。
    当時は不動産会社赤字じゃないかと思ったけど、駅前開発が進み1400買取でも充分に元取れますね。

  207. 2207 親は喜んでます

    親は喜んでます建て替え後も住む予定、現実は5年後までに引っ越し代金 仮住まいの家賃数年 引っ越し代金を考えるとかなりの出費、、それは自己負担なので、、かなり安いところに住まないと、、それに高齢なので、完成まで元気でいられるかも心配です。

  208. 2208 契約者さん6

    みなさん何処の棟を希望するんですか?

  209. 2209 住民でない人さん

    >>2206 8街区民さん

    すごい、高騰中なんですね!

    所有者万歳ですね!

  210. 2210 気になる

    メインゲートはどのあたりですかね?

  211. 2211 住民

    >>2207 さん
    戻ってくる修繕積立金でなんとか頑張って欲しい。
    新しく安全な新居に住める事を希望に元気で過ごして欲しい。

    >>2208 さん
    当初は3LDKの6階以上と思っていました。せっかく15階建てになるし。
    中小企業の知れた年収なので価格低めの東か南西で。
    現実味を帯びて来た現在は、低~中層階で今と同じ南東か南を検討中。
    家族増える予定ないしで2LDKでも良いかなと思っている。
    それこそ独り身なら1DKでもいいんだけど。

  212. 2212 住民でない人さん

    都内以外でこんな大規模建替え事業は初ですね。所有者の皆さんの悲願達成おめでとうございます。
    建て替え組合に売却してラッキーさんも相当数いるようですね。
    羨ましすぎる。

  213. 2213 気になる

    のぼり旗って完成図のイメージですか?

  214. 2214 たてかえいいんかい?

    建替え決まって野田内さんは消えましたね!
    5493は未だ残っていると思われます!

  215. 2215 マンション住民さん

    UR若松二丁目団地の順番待ちが100人以上に膨れ上がっている様子
    建替通信では年末から仮住まいの準備が最適と書いてありましたがおそらくそれでは
    遠方に飛ばされると思います。

  216. 2216 住民

    >>2215 マンション住民さん
    入居日が早い順と思うので、割に合わないが今すぐ転居なら可能性はあるかも。
    私も軽い気持ちで希望していたところ個別面談時に、空きが少なく仮住まいに希望する人も多く、難しいと言われました。
    1年ほど前からURのサイトを見ていますが、若松の賃貸は人気のようで1か月に1部屋、多くても2部屋出てくるかどうかです。
    公式の家賃は60,300円~72,500円ですが、最近でた空き部屋はリノベ済みで家賃77,000円でした。
    他のUR賃貸となると遠くなるので、UR以外を視野に入れるよう考えを変えないと。
    持ち家があるのに賃貸に住まうのは1番のストレス、場所と家賃をどこまで妥協できるかです。

  217. 2217 8街区民

    >>2213 気になるさん
    赤いのぼり旗ならそうです。
    集会所あたりから分譲方面を見たイメージ。

  218. 2218 契約者さん5

    >>2217 8街区民さん

    集会所から見たイメージなんですか?
    てっきり6街区から見たイメージかと思ってました。
    長く奥まで伸びてるのは3.5.6.7を跨ぎ6街区やホライゾンと向かい合わせに立つのでしょうか?
    勿体無い作り。折角南から陽がしっかり入るのに、西向き
    の向かい合わせなんですね。
    それもほぼ西向きになってる気がするのですが…

  219. 2219 共〇党

    赤いのぼりってヤバいね(´;ω;`)ウゥゥ

  220. 2220 匿名希望

    2回の引っ越し、マジかったるい。
    売却して三井のマンションに転居します!
    ラッキー!

  221. 2221 8街区民

    >>2218 契約者さん5さん

    南東に向かって描かれているので、左右の建物は南西向き中央奥の建物は南向き。
    このイラストは外観イメージを切り取ったものなので建物は他にも建ちます。
    6街区に隣接して向かい合わせの建物は無いです。

  222. 2222 マンション住民さん

    >>2220 匿名希望さん

    そういうこともできるんですね。5年以上かかるんじゃしゃーないすね。

    しかし、賃貸棟は建て替えないんかい?

    それと、もしこのあとマンション価格が下落したら、ディベもヒビって計画は頓挫するのかな?

  223. 2223 UR住人

    保育園裏は道路になるのでしょうか?
    小中学校も防波堤を壊すとありましたが、しっかり
    壁のようなものはできるのでしょうか?
    小中の先生以外は殆ど通学時車がないので今は
    ほぼ心配ないのですが、
    駐車場の出入口の位置含め幼保小中、通学に危険が出ないか心配です。

  224. 2224 マンション住民さん

    >>2223 UR住人さん
    そんなに心配なら毎日付き添えばいいのでは?
    そんなこと考慮するに決まってるだろ

  225. 2225 契約者さん2

    >>2224 マンション住民さん

    そういう事じゃないんですが。
    今は防波堤があるから子供達が団地内の道路に
    はみ出さず行けてるのでどう出来るのか気になっただけの
    質問なのですが。
    なぜ怒り口調。

  226. 2226 マンション住民さん

    >>2225 契約者さん2さん
    道を通るのはガキだけじゃないんだよ

  227. 2227 住民さん7

    >>2226 マンション住民さん
    質問の意図を正しく理解することが苦手な方でしょうか。
    人それぞれ、得手不得手がありますから気にしないでください。
    そのような多様性は受け入れるべきですからね。

  228. 2228 契約者さん7

    >>2226 マンション住民さん
    ガキって…

  229. 2229 契約者さん

    団地の方々も通るとは思いますが、基本通学路は子供達がメインで通るのでどう出来るか質問しただけではいでしょうか?
    防波堤がどのように変化するか気になる気持ちはすごくわかります。
    防護柵で車の行き来に近くなれば親として心配なのは
    確かなのではないでしょうか?

  230. 2230 住民の人に質問したいさん

     コロナ前にもコンサル・ディベ大嫌い野田内さんがいましたが、決議されてからは違うタイプの野田内さんが出てきたようです(笑) 

     しかしこの掲示板に出す質問が細かすぎる人が多いですね、最近は。そんなのは建て替え委員会に確認すればいいんじゃないかな(苦笑)

  231. 2231 入居済みさん

    確かに、ここでする質問ではないな。

  232. 2234 eマンションさん

    増床分はどのくらい購入できるものなんでしょうか?80m2以上の広い部屋に住めるなら、今から中古購入してもいいかなと思っています。

  233. 2235 マンションコミュニティ

    >>2234 eマンションさん

    増床分購入で、80㎡超の4LDKも購入できますよ。所有者はすでに希望を出していますが、まだ全体計画の中で調整できるのではないですかね?!詳しくは購入してから建替え委員会(建て替え組合)担当者に聞いてね。
    小生の所有物件(賃貸中)を2,500万でお譲りしてもいいですよ。
    ただし、冷やかし厳禁でお願いしますね。

  234. 2236 住民

    SNSで団地建て替え後はオサレなマンション名になるような事を言ってる人達がいたけど、
    建物名が付いたとしてもシンプルに「若松二丁目住宅」じゃないかな

  235. 2237 入居済みさん

    若潮ハイツがミハマシティ検見川に変ったんだから
    なんとかシティになるんじゃねえの

  236. 2238 入居予定さん

    若松シティーtokyo-bay

  237. 2239 住民

    >>2238 入居予定さん

    ちょ tokyo-bayは恥ずかしいよー 

  238. 2240 中古マンション検討中さん

    アクアシティ若松

  239. 2241 匿名さん

    ららぽーと・ららアリーナ・ららテラス(駅前予想)・らら若松団地(三井物件じゃないけども)

  240. 2242 契約者さん1

    Baysideシティ

  241. 2244 入居済みさん

    建て替え決まったし、しばらくは名前あてスレでいいじゃね

  242. 2245 取得住戸悩み中

    野村不動産 建て替え実績

    桜上水団地 → 桜上水ガーデンズ
    阿佐ヶ谷住宅 → プラウドシティ阿佐ヶ谷
    府中セントラルハイツ → プラウド府中セントラル
    藤沢住宅 → エアヒルズ藤沢
    若潮ハイツ → ミハマシティ検見川浜
    向原第二住宅団地 → プラウドシティ小竹向原(2024年4月竣工)


    若松二丁目住宅→?????

    愛する若松だけど「シティ」じゃあないんだよね。ずっと陸の孤島だったしなぁ。
    販売のためには名称が必要なんだろうが。

  243. 2246 名無しさん

    オハナ船橋若松ベイサイド

  244. 2247 ちちんぷいぷい

    「ノタウッチー東京ベイ5493」って如何でしょうか? 所有者、賃貸住民、近隣マンション住民、旧所有者、ただのうらやましがりや、5493とか、、、皆さんのたうっとゃってますので。。。

  245. 2248 住民さん

    >>2247 ちちんぷいぷいさん
    おもしろい

  246. 2251 匿名

    今朝の地震でまた何処かにヒビ入ったんだろうな。

  247. 2252 入居済みさん

    もう、ぶっ壊れてもいいや

  248. 2253 匿名

    >>2252 入居済みさん
    来月7月ならおっけ

  249. 2254 匿名

    中古が2000万弱で出てますが購入検討中です。
    建替費用負担はどれくらいですか?
    増床分はどれくらいで購入できますか?

  250. 2257 契約者

    >>2254 さん

    建替費用はデベロッパー負担だよ
    増床分の価格は所有者にのみ資料が渡されているし、今の段階でこういった掲示板に書き込むのはどうかと

  251. 2259 入居済みさん

    これ、絶対うまくいかないよ(笑)
    揉めるよ

  252. 2260 親が住んでます

    >>2259 入居済みさん
    ほんと名前って揉めるんですよね~
    京葉線の南船橋も若松ってつける案がありましたしね

  253. 2268 近所

    名前なんてどうでもいいのでどう建つか教えて。

  254. 2269 中古マンション検討中さん

    部外者に教えるわけねえだろ

  255. 2270 匿名

    そもそも複数棟あるから言葉で説明出来ないワ。

  256. 2272 契約者さん7

    部外者でも将来的に賃貸棟から移りたいなとか考えて質問してる人ますよ。質問する場所がわからないので。

  257. 2274 管理担当

    [No.2232~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  258. 2275 住民さん6

    >>2269 中古マンション検討中さん
    部外者にも教えた方が、名前が売れて良いのでは?
    注目を集めることができれば、賃貸で貸すときも価格が下がらず良いと思いました。

  259. 2276 住民さん1

    >>2275 住民さん6さん
    のたうちか5493だからほっとこ

  260. 2277 匿名

    賃貸住まいで興味あるなら、分譲の掲示板見れば建替推進委員会の連絡先載ってるから、問い合わせて見ればいいよ。

    ところでパークホームズ南船橋の掲示板で、若松団地の賃貸ディスられまくり。
    住民全員が低所得の貧民**と思われているよ。笑うしか無い。

  261. 2278 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  262. 2279 マネジメントマン

    >>2276 住民さん1さん
    のたうちか5493が削除依頼したみたいです(笑)しべ長者

  263. 2280 契約者さん5

    >>2279 マネジメントマンさん
    なんか古臭い

  264. 2281 契約者さん1

    中古を買いは、今ならぎりローン組めるかもね。

  265. 2282 匿名

    若松団地が投資の対象になるとか時の流れを感じるよ。

  266. 2283 住民

    みんな仮住まいどうする?
    賃貸は100人待ちらしいので諦めるとして、引っ越し費用を考えると遠くには行きたくないんだよね
    荷物あるからワンルームというわけにもいかない

  267. 2284 マンション住民さん

    面談に行ってきました
    仮住まいの話が出たとき平然と検見川の方を進められました…いや遠い…

  268. 2285 入居済みさん

    京葉線沿いで駅近ならどこでもいいです。

  269. 2286 匿名

    戻ってくる修繕積立金で何とかしたいと思うと、下り方面になるんだよね。
    検見川浜とか稲毛海岸あたり。築40年以上なら賃貸料やすい。

  270. 2287 親が住んでます

    本日は管理組合の第55回通常総会

    現在は建替え検討事業計画案の審議中


    よく聞いてきます

  271. 2288 マンション住民さん

    過疎ってますね

  272. 2289 所有者

    考えなきゃいけない事が沢山あるので

  273. 2290 オッパブさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  274. 2291 契約者さん1

    若松保育園も建て替えすることができてたら、賃貸の入居者にも困らないと思うんだよねー。船橋市さん動いてくれませんかね。

    1. 若松保育園も建て替えすることができてたら...
  275. 2292 匿名

    築年数は同じなので、若松幼稚園も建て替えないと。

  276. 2293 契約者さん1

    >>2292 匿名さん
    幼稚園も築53年?初耳ですわ。
    船橋市に頑張ってもらいたいのは、公立の若松保育園。

  277. 2294 住民

    来年の今頃どうなっているやら

  278. 2295 マンション住民さん

    6月が立ち退き期限ですね すんなり行けばいいけど

  279. 2296 住民

    立ち退きとは、反対派で新居取得しない人の事かな?
    何人いるのかねー
    自分のご近所は皆、引っ越しに向けて片付け始めてる

  280. 2297 マンション住民さん

    面談の時にもし最後まで立ち退きしない人が居たらどうするのか?という質問をしたら
    民間でやることなので強制執行はできないとの事でした。
    そのような事態になったらどうなるんだろうか?
    自分はもう引っ越してしまったので、一部のわがままで着工が遅れて
    仮住まい期間が延びると家賃が余計にかかったりしていやだなぁ

  281. 2298 野田内

    5493とせこいのばかり(笑)

  282. 2299 住民さん4

    >>2298 野田内さん
    だからなんなん

  283. 2300 契約者

    >>2297 マンション住民さん

    建替推進委員会では何も出来ないって意味だと思う。
    過去に貰った資料に弁護士介入について書かれてたよ。
    弁護士介入となると→裁判所にて強制退去→立ち退き料(本来の資産額)は貰えない、荷物は処分はされないが保管庫行き
    大損だし、そんな人はいないと願う

  284. 2301 入居予定さん

    >>2299 住民さん4さん

    あなたが野田内さんということだと思います!

  285. 2302 マンション住民さん

    5493
    野田内  
    今更ですが意味を教えてください 野田内はなんとなくわかるんですが (笑)

  286. 2303 マンション住民さん

    引っ越し先の賃貸だけどどれくらい前から予約できるの?
    普通に借りる場合1ヶ月前とか2ヶ月前じゃないとわからないらしいけど
    ギリギリで決まらなかったら大変だし

  287. 2304 マンション住民さん

    >>2303 マンション住民さん
    私はURの若松借りましたが
    1か月前予約が限度と言われました。

  288. 2305 契約者

    >>2303 マンション住民さん
    不動産会社やその物件にもよるけど、契約したら2~3週間以内に入居、入居出来なくても家賃は発生する

    あとはnextのよろず相談所に相談すれば

  289. 2306 入居予定さん

    2303
    回答ありがとうございます。面談これからなのでそのときに聞いてみます

  290. 2307 住民

    今回の説明会だと年内に取得住戸決めたら、年明2月から引っ越しピークだとか・・・
    自宅あるのに家賃払いたくないし6月ギリギリに引っ越しと考えていたけど、甘かった

  291. 2308 住民でない人さん

    ここに投稿してる人、多く見積もっても5、6人   皆さんせこっ!

  292. 2309 住民でない人さん

    毎回、お名前変えて涙ぐましい、、、前向きな投稿を期待しております!

  293. 2310 契約者

    住民でないのなら、来なくてもよろしいよ

  294. 2311 マンション住民さん

    管理仕事しろ

  295. 2312 住民でない人さん

    >>2310 契約者さん
    すみませーん、住民ではないけど所有者なんです!

  296. 2313 住民でない人さん

    >>2311 マンション住民さん

    あらっ、お下品だこと。

    貴方様も私も、まとめて削除されますわよ(笑)

  297. 2314 親が住んでます

    先日の管理組合通常総会でも不用品処分の質疑がありましたが仮に部屋を横にした時に落ちるものは全て処分してくださいってことは、湯沸かし器やエアコンはそのままでいいということですよね
    今度個別面談で確認します
    掲示板には不用品買取業者の案内が掲出されましたね

    早めに動いた方が良さそうですね

  298. 2315 マンション住民さん

    >>2314 親が住んでますさん
    エアコンはリサイクル法がなんとかって言って処分しなきゃいけないような事言ってた気がします。

  299. 2316 親が住んでます

    >>2315 マンション住民さん

    ありがとうございます
    この前ありました、引越し等説明会時に配布されたパンフレットに買いてありました

    なんだか色々負荷がかかるので、残置処分も検討中ですが、全くおすすめじゃないみたいですね。
    粗大ゴミは西浦清掃センターに地道に運んでいますが、エアコンと瞬間湯沸かし器はできないですものね
    エコ社相談してみます

  300. 2317 入居予定さん

    住戸選出時に希望通りに行かない場合転出できないのでしょうか?
    転出申し出は選出前と書いてありました。
    転出できないのであれば1200万円の住戸希望なのに5000万円のしか空いてないのでそれを取得してねとかいうことも起こり得ますよね?

  301. 2318 匿名

    増床分の負担金の事?
    不安に思う事は早めによろず相談所に伝えた方がいいよ


  302. 2319 契約者さん5

    保育園、幼稚園、小学校、中学校、どれも古いかと思うのですが建て替えあるといいですね。

  303. 2320 匿名

    建物的に一番古いのは若松幼稚園の母屋(って言うのかわからんけど)と若松保育園なので建て替えて欲しいね。
    うろ覚えだけど、小学校と中学校は今の駅前開発エリアにあったのが創立9年目か10年目頃に分譲側に移転したので、それより新しいからまだかなぁ。

  304. 2321 住民さん5

    >>2320 匿名さん
    私立の幼稚園は置いといて、公立の保育園は分譲地区の建て替えで一緒にやるべきだった。
    建て替えを推進している人たちにとって、保育園建て替えがメリットなかったから検討すらされてないだろうけどさ。

  305. 2322 匿名

    >>2321 住民さん5さん
    それは仕方ない。建て替え推進委員会の建て替え検討対象じゃないし。
    保育園も幼稚園も賃貸のエリアだから、URが賃貸側を建て替えるとしたら、やるかも?

  306. 2323 入居済みさん

    賃貸と分譲は全くの別物だ
    理解してから書き込めよ

  307. 2324 契約者さん

    >>2322 匿名さん
    分譲エリアで戸数が倍近くになるのなら、その敷地内に保育園を建てるか否か検討しませんか?普通の新築マンションならしますよね。それがウリになったりするし。

  308. 2325 入居済みさん

    セキュリティのかかったマンション内での幼稚園経営は全滅だよ

  309. 2326 管理担当

    [プライバシーを侵害するため、削除しました。管理担当]

  310. 2327 入居予定さん

    設置を希望する施設のアンケートがありましたけど、余計な経費がかかったりトラブルの元になりそうな施設は要らないと思う。

  311. 2328 匿名さん

    >>2326 たてかえいいんかい?さん
    それなんなん?みなさんわかってるの?

  312. 2329 入居済みさん

    良くも悪くも落ち着きましたね

  313. 2330 契約者さん8

    揉めてますね~
    先が思いやられる

  314. 2331 契約者さん8

    台風が西よりになって良かった
    サッシの鍵閉めても強風でガタガタ言うし、小窓なんて割れるんじゃないか毎回心配

  315. 2332 匿名さん

    買取希望の方々以外にも、少しずつ転出されてるね。
    うちの階段も息子夫婦の家に引越した人がいました。
    緑豊かで四季ごとの花々が咲き、全世帯が南か南東向き。
    まあ建物的なデメリットもあるけど、この環境大好きだったよ。

  316. 2333 管理担当

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  317. 2334 匿名さん

    ららテラスも出来てきて楽しみですね。

  318. 2336 賃貸人

    賃貸していた方(大家さん)も多いのですが、皆さん賃借人様(入居者さん)との交渉、調整など上手く進んでいるのでしょうか? 私の場合は賃料1年分ほどを立ち退き料としてお支払いし、このたびなんとか解決しました。新築の方も購入し、賃貸にする予定ですので、立退料なんて安いものでした!ラッキーです。

  319. 2337 購入希望

    こちら購入希望です。建替えは順調に進んでますでしょうか?

    もう退去されている方は増えてきましたでしょうか??

    もしよろしければ教えていただきたく。

  320. 2338 匿名

    うちの階段(9戸と社宅1戸)のうち、先月1戸引越し、自分も年末までに引越し予定。若松の賃貸契約済。
    少なくとも2戸は引越し先のあてがあるようで、
    ぎりぎり6月まで住むとの事。

  321. 2339 匿名さん

    私も最近購入しましたが、ここんとこ問い合わせが多い?みたいな話を聞きました。
    セールストークかもですけど南船橋が注目されてる感があります。

  322. 2340 契約者さん1

    今買うのは微妙な気がしますね……

  323. 2341 匿名

    ほぼ毎日入っていた不動産屋の買いますチラシも
    いつの間にかパッタリ無くなったね

  324. 2342 契約者さん950

    >>2340 契約者さん1さん

    小生、数年前に950万で売却済み
    持ってて1,200+修繕積立金分配金の方が良かった

  325. 2343 不動産屋さん

    >>2339 匿名さん さん

    やー、建て替えはスゴイ!
    一攫千金、大ラッキーですね!

  326. 2344 近隣住民

    >>2343 不動産屋さん

    羨ましすぎる。
    まあ、ホライゾンも値上がりしてるからラッキーですけどね。

  327. 2345 入居予定さん

    地震が心配だけど物価高騰も心配、どうすればいいのやら

  328. 2346 マンション検討中さん

    >>2340 契約者さん1さん
    今の市況の南船橋だったら「今の売買価格+増床分負担」でも割安だと思う
    ただ4年半後の市況がどうなってるかはわからないけど

  329. 2347 匿名

    若松でもセレモニーあると良いですね。

    石神井公園団地の建替えセレモニー
    https://m.youtube.com/watch?v=O9ln-7-3VB0&pp=ygUS55-z56We5LqV44CA5Zuj5...

  330. 2348 入居済みさん

    物価高、建設問題、こりゃ予定通りには絶対建たないですね。
    凄いコストかかりそう。

  331. 2349 匿名さん

    発生しそうな問題は折り込み済でのスケジュールだと思ってる

  332. 2350 入居前さん

    転出しようにも来年6月にならないと補償金を受け取れないので転出資金がなくて困る。相談しても6月に払うというだけで話にならない。

  333. 2351 匿名

    >>2350 入居前さん

    せこっ!

  334. 2352 契約者さん

    >>2350 入居前さん
    慌てない慌てない。
    積立金の分配が決まってからでも大丈夫だよ。

  335. 2353 マンションオーナー

    一攫千金
    わらしべ長者

  336. 2354 契約者

    >>2353 さん
    それは一部の人ね。

    建替推進委員会ができてから15年。
    二丁目住宅が公道に面しておらず工事車両が入れない、
    小中学校との間には防波堤が残ったまま、 
    高さ制限の変更等、船橋市との話し合いは長引き、
    東日本大震災の液状化被害、
    話し合いの中心にいた50代60代だった住民が70代80代へ。
    建替は簡単に決まったわけではない。

  337. 2355 建替えいいんかい?

    >>2354 契約者さん

    委員、ディベ、コンサルの皆様

    誠に有難うございましたm(_ _)m

    おかげさまで、新築に住むか売却するか賃貸するか?、いずれにしてもわらしべ長者になれそうです!!

  338. 2356 元船橋市民

    部外者ですが投稿(質問)お許しください。
    区分所有物件の方は建替え決定とのことですが、URの賃貸はどうなっているのでしょうか。

  339. 2357 近隣住民さん

    かえる公園の遊具は撤去されるのでしょうか?
    新しい遊具が入るのか、撤去のみなのか決まっていますでしょうか?

  340. 2358 匿名さん

    >>2356船橋市民さん
    パークホームズ南船橋の方でも聞いてた人ですかね
    あっちで答えたけど

  341. 2359 契約者さん4

    >>2357 近隣住民さん
    かえる公園は賃貸エリアだから、ここの住民にはわからないです。

  342. 2360 元船橋市民

    >2358
    そうです。
    パークホームズ南船橋の方で回答いただいた通りということは、正式には建替えは決まっていないということですね。
    ありがとうございました。

  343. 2361 契約者さん1

    至急、教えて下さい。
    取り壊し迄入居予定です。
    団地内駐車場はどの様に借りたら良いですか?又代金も教えてください。
    宜しくお願いします。

  344. 2362 契約者さん1

    至急、教えて下さい。
    取り壊し迄入居予定です。
    団地内駐車場はどの様に借りたら良いですか?又代金も教えてください。
    宜しくお願いします。

  345. 2363 契約者

    >>2362 契約者さん1さん

    管理事務所に行けば良いですよ。
    丁寧に教えてくれます。
    昔のことなので金額忘れました。

  346. 2364 契約者さん1

    2363 契約者様
    ありがとうございました。

  347. 2365 契約者さん1

    この掲示板も、数年前みたいに賛成派反対派ごねる派みたいな感じで、のたうち合うと面白いけど、もう決まったから穏やかになりましたね! 
    所有者の皆様、誠におめでとうございます!

  348. 2366 匿名さん

    昔ながらの公団の造りも好きなので、普通のマンションになっちゃうのは若干寂しさはあるな。
    昔ながらの造りだと南側に大きく面してていい構造ですよね。

  349. 2367 匿名

    建替えとは直接関係ありませんが、ここの建替えや駅直結のマンション建設等再開発の一環で青少年会館前のバリケードを撤廃するとか、R357との車両通行を可能とするとかの話は全然出てないんですかね。バリケードに関しては車幅規制用のポールで大型車のみ通行止めにするとか、いろいろ検討余地があると思います。
    それともそもそも住民が望んでない?

  350. 2368 マンション住民さん

    青少年会館を取り壊してほしいです。

  351. 2369 契約者

    袋小路であるからこその、この良き環境。
    小中学の通学も安全。

    青少年会館は、代わる施設が出来ない限り取り壊しは絶対にないよ。

  352. 2370 匿名さん

    登下校の児童生徒の安全は大きいですね。
    この辺のマンションを新たに買う人にとってはかなりプラス要素。

  353. 2371 匿名

    なるほど。住民の総意なんですね。
    車での外出時の便利さよりも子供の安全の方が大事ってことですね。

  354. 2372 匿名さん

    駅前マンションの後発の情報来ましたね。
    坪300万はすごい

    パークリュクス南船橋
    https://www.31sumai.com/mfr/G2372/

  355. 2373 マンション住民さん

    わらしべ長者の皆さんなら買えますね!

  356. 2374 匿名さん

    次は住戸選定ですね

  357. 2375 契約者さん1

    そろそろ最終的な資料が来る頃ですね。

    仮住まいも徐々に決まっている様子。
    ご近所ですでに3軒が年明けに賃貸へ引越し予定との事。
    半年前は100人待ちと驚いたが、自分も含めて決まって良かった。

  358. 2376 契約者さん3

    持ち分の買い取り額は時価って法にあるけど
    1300?くらいだと一戸辺りからの費用取りすぎだと思うけど

  359. 2377 契約者さん5

    >>2376 契約者さん3さん
    1,200で計算、建設計画が作られてるんだよ!
    あんまりガッツクなよ笑笑

  360. 2378 匿名さん

    まだ先だけど一般への分譲価格は坪いくらくらいになるんだろう

  361. 2379 契約者さん1

    >>2378 匿名さん

    275~300弱と野村の人が言ってたよ!

  362. 2380 契約者さん1

    >>2377 契約者さん5さん
    年明けに送付されて来た資料には1300って書いてあるが

  363. 2381 匿名さん

    >>2379 契約者さん1さん
    ありがとうございます!

  364. 2382 匿名

    1200と1300どちらが正しいのでしょうか?

  365. 2383 契約済みさん

    1300ですね

  366. 2384 契約者さん8

    >>2383 契約済みさん
    修繕積立金の分配分を合わせて1,300でしたっけ?
    分配金は別でもらえる?

  367. 2385 契約済みさん

    分配金は別だったと思いますよ

  368. 2386 不動産屋

    >>2379 契約者さん1さん
    250前後じゃね!

  369. 2387 匿名さん

    >>2386 不動産屋さん
    徒歩4分のパークホームズが坪300に上がってて
    駅近棟で徒歩5~6分のここが坪250で売られたらだいぶお得ですね。

  370. 2388 匿名さん

    分配分1300か…思ったより夢がないな…

  371. 2389 契約済みさん

    従前資産評価額が1300で権利者価格に充当
    それとは別に分配金が約270

  372. 2390 匿名さん

    近く組合設立認可 若松二丁目住宅建て替え(船橋市
    http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=33841

  373. 2391 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  374. 2393 契約者さん

    ららテラスのプレオープン行って来た。
    駅前だってのに千葉県の事情で45年間も原っぱだったけど、
    そのおかげでこの規模の開発できたんだよね。
    感慨深いワ。
    しかし団地側の空調の音が騒音ギリギリ。
    あそこに住んでる方々、便利になったろうけど窓閉めても聞こえそう。

    帰宅時に飲食出来るのはありがたい。

  375. 2394 匿名さん

    概要の報道きましたね 

  376. 2395 契約者さん1

    >>2393 契約者さん
    空調の目の前の棟に住んでますが夜中もあの調子で轟音を鳴り響かせてます ,,,
    困ってます

  377. 2396 住民さん4

    何度か前を通ってますがまったく気になりませんでしたよ。
    神経質なのでは?

  378. 2397 住民さん

    >>2396 住民さん4さん
    いやいや、かなりの音でしたよ。
    神経質でなくても気になります。

  379. 2398 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  380. 2399 近隣住民

    >>2396 住民さん4さん
    あの辺散歩がてら歩いたけれどなかなかの騒音ですね。真冬と真夏、窓閉めてても北側を寝室にしていれば相当うるさいだろうなと思いました。

  381. 2400 契約者さん3

    >>2396 住民さん4さん
    静かな時もあるんだよ 通っただけで評価すんな
    Ks

  382. 2401 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  383. 2402 契約者さん7

    柏たなかにでも引っ越そうかなぁ…

  384. 2403 掲示板利用者

    どこの契約者なんだろ、口悪っ!

  385. 2404 マンション住民さん

    賃貸の方でしょ

  386. 2405 契約者さん

    >>2404 マンション住民さん

    嫉妬やっかみ不満などあると推察します

  387. 2406 匿名さん

    空調騒音の件、Twitter(X)でも指摘してる人はいたし
    近くの人は普通にうるさくて大変だなあと思いましたので
    ららテラス側は対策されてしかるべきなのでは…
    とりまとめるとしたらUR都市機構なのかな。

    今回建て替えで賃貸棟に仮住まいの人もいるでしょう。
    >>2405 同じ地域に住む者同士なのに変に対立煽るのやめましょう?

  388. 2407 匿名さん

    >>2406 匿名さん
    意見交換をしているはずの自治会が機能していないってことかな。
    スーパーとドラッグストアできて良かった!って喜んで、その他の要望は出さなかったのかね?

  389. 2408 マンション検討中さん

    ここってまだ購入できますか?
    今買えば地権者になるってことですよね?

  390. 2409 匿名さん

    >>2408 マンション検討中さん
    取り扱ってる不動産屋に聞いてみたらいいんじゃないかな

  391. 2410 契約者さん5

    >>2409 匿名さん

    1800万でたくさん売られてますね!

  392. 2411 名無し

    東日本住宅会社の独占だけど。
    今も売ってくれチラシ頻繁に入るし努力の賜物。
    古い団地物件ならダントツ。

  393. 2412 契約者さん2

    >>2411 名無しさん

    東日本住宅会社って公団とかかと思いきや
    いち民間不動産会社なんですね。
    どうして独占できるのだろ。

  394. 2413 匿名さん

    不動産情報サイトを見ると
    他の不動産会社も取り扱ってるので特に独占ではないけど
    頻繁にチラシ配ったり力を入れてるからだろうね

  395. 2414 契約者さん1

    すっごく欲しいけど一括だと流石に買えない…

  396. 2415 契約者さん4

    >>2414 契約者さん1さん
    取り壊し前提のマンションに、
    ローンおりないですもんね。。。

  397. 2416 匿名さん

    通信もきてましたが、強烈な建設費の値上げを言われて、工期も延びるみたいですね。建て替え決議取る前に工費合意してなかったのかと小一時間…

  398. 2417 住民さん4

    >>2416 匿名さん
    話が違ってきましたね
    年寄りにはキツいです

  399. 2418 マンション検討中さん

    建て替えなんて
    そう簡単にはいかないですからね。
    地権者もご高齢の方多いですから
    工期が伸びるのはキツイですね

  400. 2419 匿名さん

    >>2416 匿名さん
    たてかえ通信には明け渡し期限の延期はありましたが、工期が延びることは書いてないですね
    そういう話がどこかであったのでしょうか

  401. 2420 契約者さん1

    建設費は近年爆上がりですし、利潤の出ない状況じゃ予断を許さない、裁判沙汰もあり得そう

  402. 2421 契約済みさん

    >>2418 マンション検討中さん
    書類を見てもどこにも「工期が延びる」とは書いてないのですが
    皆さんどこかでご覧になったり、聞いたりしたんですか?
    書いてあるのは「明け渡し期限等のスケジュールが延びる可能性はある」くらいで「工期」については何も書かれてないですし
    本当にそうなら、船橋市の認可にも関わってくるのでは。

  403. 2422 住民さん

    >>2421 契約済みさん
    「明け渡しのスケジュールが延びる」が「工期が延びる」と考えて良いのでは?

  404. 2423 匿名

    >>2419 さん

    延期は明記されていません。明け渡しが延びる=工期の延長と捉えました。工期=金利負担=コストですから、一般的に余裕期間は設けていないと思います。逆に遅れなかったら、マンションを予定より安普請にされて、工数を削減された可能性を疑うべきかと思います。

  405. 2424 契約者さん8

    元々、あくまでも「予定」だったからね。
    あんまり気にして無いよ。
    増床分の負担金が増えたらキレるけど。

  406. 2425 契約者さん1

    揉めるでしょうね!
    契約に社会経済状況の変動時の特約が入っているか否か?

  407. 2426 契約者さん2

    1、割り増し負担金が増える、2、建物が安物になる、3、デベロッパーが販売坪単価想定してコストアップ吸収。

    どれかでしょう。たぶん2と3の合わせ技。個人的にはいいもの作って欲しいから1希望。

  408. 2427 契約者さん8

    >>2426 契約者さん2さん
    安っぽいものじゃなくて
    誰もが羨むマンションになって欲しいですよね。
    パークホームがあるんだから
    プラウドとかつくられないかなー。

  409. 2428 マンション住民さん

    ?マンションのことなら長谷工ーー♪ 床がねー。

  410. 2429 匿名

    自分みたいな貧乏人も住むのでプラウドは絶対無いな。
    ミハマシティ検見川浜にならって
    ワカマツシティ南船橋だな。

  411. 2430 匿名さん

    >>2429 匿名さん
    新しく引っ越してくる方向けにはプラウドであるべきですけどね。地権者が権力を持つマンションになるなら別だとは思いますが。

  412. 2431 契約者さん6

    >>2430 匿名さん
    どのレベルのマンションなんでしょう。
    どうせなら後世に残るレジェンド級の
    マンションにして欲しいですが。

  413. 2432 契約者さん1

    外見はいいけど中身は推して知るべしでしょう!

  414. 2433 匿名さん

    そりゃプラウドシティになってくれれば嬉しいけど
    資料見る限りそこまでグレードは上げて来ないかなと思うので
    オリジナルで「〇〇〇シティ南船橋」になるんじゃないかな派。
    サウスとか東京ベイとか入れてくるのかな、知らんけど。

  415. 2434 名無しさん

    野村の廉価シリーズ「オハナ」だとしても充分期待できますね
    https://www.087sumai.com/enjoy/gallery/gallery04/

  416. 2435 検討者

    >>2434 名無しさん
    プラウドと比べて
    オハナはクオリティどのくらい違うんですか?

  417. 2436 契約者さん5

    15階とかにしないでいいのに。
    費用抑えるためにも元々の11階とかで建築すればいいのに。

  418. 2437 匿名さん

    現状ここ、地権者や検討中以外の外野が多そうだな

  419. 2438 匿名

    建築材料費が増えて自己負担分が発生するとなるなら困る。
    階数抑えてその分費用が抑えられるなら考慮する材料としてはありだと思うが…今更設計変更は難しいのか。

  420. 2439 契約者さん1

    所有者でない外野の人は分かってないから妄想ばかりですね。

  421. 2442 匿名

    具体的にどういう態度なんですか?

  422. 2443 契約者さん4

    >>2441 リフォーム検討中さん
    盗撮は良くない

  423. 2444 入居済みさん

    さすがに顔写真を添付しての中傷はマズい。逆に訴えられちゃうよ?

  424. 2445 匿名さん

    住戸選定の説明会まだかな

  425. 2446 契約者さん5

    低層より高層で住戸数増やす方が持分増えるけど法令的に15階までしか建てられないのを知らない阿保な外野の人ばかりで笑笑

  426. 2447 契約者さん2

    >>2446 契約者さん5さん
    高さ制限あるんだ?将来南船橋のどこかにタワー建つと
    勝手に思ってた

  427. 2448 契約者さん5

    >>2446 契約者さん5さん

    元々は高さ制限があったから15階は建てれなかったんだよこの場所は。
    だから持分増えるならそのままでよかったって言ってるんじゃないの?

  428. 2449 契約者さん7

    ↑イミフだね
    15階未満、低層では売却分捻出できないから持分増えないんだなぁwww

  429. 2450 親が住んでます

    昨日の建替組合設立総会参加してきました

    概ね予定通りですが、やはり明け渡しの時期が当初の6月予定より3~4ヶ月遅れることや竣工時期がまだ決まらないことへの不満心配が顕在化しましたね
    ここからの折衝等について、ふんわり言えば力を合わせて時事を弁識し対処していくことが大切なんですが
    やはり賃貸物件の家賃も発生している方々もいることから感情的にはなってしまいますね
    見守ります

  430. 2451 賃借人

    >>2450 親が住んでますさん
    逆に今は借りて住んでる人にはどんな保障があるんですか?
    借家人は立ち退き料をいかほどもらえるのでしょうか?
    今不安でなりませんのでご教示ください。

  431. 2452 親が住んでます

    >>2451 賃借人さん
    すいません そこはわかりかねます
    あくまで所有者である賃貸人との個別案件になるのではないでしょうか?
    賃貸人に確認した方が良いと思います

  432. 2453 新規契約者

    先日こちらを購入したものです。
    先日の集会は用事があって出られなかったのですが、明け渡しが伸びたのですね。
    心配です。
    このような集会の報告などは、後ほど紙で配られるものなのでしょうか?
    集会に出席していないとわからないものなのでしょうか?

  433. 2454 親が住んでます

    >>2453 新規契約者さん
    土曜日は建替組合の設立総会だったので、本来の議論の付随事項として話されたものと理解しています
    進捗等状況については、「たてかえ通信」が1号棟 管理組合前 12号棟近辺の掲示板に掲示されるほか、各戸にも配布されると思いますよ
    また、よろず相談所(連絡先は前掲の掲示板参照)に聞いてみるのも良いと思います

  434. 2455 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  435. 2456 匿名さん

    >>2454 親が住んでますさん
    新規契約者さんと同じく出席できなかったので
    様子を書き込んでくださって助かります。ありがとうございます。

  436. 2457 新規契約者

    2454さん
    教えていただきありがとうございます。
    しばらく待って来ないようでしたら、よろずさんに聞いてみます。

  437. 2458 匿名

    >2451
    賃借人の権利としては一時的な退去は必要だとしても法律上は「本人が希望すれば建替え後の新築マンションにそのまま住む権利がある」が正解だと思いますが、実際にはどうなんでしょう。実務上色々ハードルは高そう。
    恐らく一番的確に答えられるのは管理会社(もしくは管理会社の顧問弁護士?)かと思います。

  438. 2459 匿名さん

    今後のスケジュール等についてのお手紙が来ましたね

  439. 2460 契約者さん3

    >>2458

    定期借家契約なら原則契約期間が終わったらさようなら、補償はありません。普通借家は賃借人が保護されますので継続居住の主張ができます。まずは賃貸契約書をご確認ください。

  440. 2461 契約済みさん

    「再構築した事業計画」どんな感じなんでしょう

    2024年2月~3月
    ・事業計画説明会 (建替え参加者全戸対象)
    ・再構築した事業計画 (経済条件、スケジュール)
    ・建物計画 (個別面談の反映等)

    2024年3月~4月住戸選定 (住戸取得者対象)
    ・住戸選定説明会
    ・住戸選定 (申込、 住戸抽選会等)
    ・取得住戸の確認 (書面提出)

    2024年10~11月
    ・権利変換計画認可、退去 明渡し期限

  441. 2462 親が住んでます

    本日は管理組合解散等決議の臨時総会でした

    粛々と全ての議案が採決されました

    管理組合の臨時総会なので、特に事業計画の質疑はありませんでした

  442. 2463 契約者さん1

    早めに修繕積立金の戻りがあるといいなぁと思っております。

  443. 2464 マンション検討中さん

    確かに 修繕積立金の戻りいつなんでしょうかね

  444. 2465 賃借人

    あーあ、数年前に売却して損した?

  445. 2466 契約済みさん

    第一次分配時期については
    「臨時総会決議後できるだけ速やかに行います」だそうですし
    早めに行われるといいですね

  446. 2467 親が住んでます

    昨日の臨時総会の中では、管理組合事務局より2月中頃との回答はいただいています。

    みなさん、事前に入金口座等を指定してあるのでそんなに時間はかからないとのお話でしたよ

    1月中は無理だとはっきりおっしゃっていましたが

  447. 2468 複数戸オーナー事務

    修繕積立金の返還金は一次分配と以降のタイミングや金額の詳細を知りたいのですが、どなたかご教示いただけますと幸いです。

  448. 2469 契約者さん

    ひとまず一時分配金が振り込まれましたね

  449. 2471 契約者さん6

    >>2406 匿名さん
    それってもしかして私かな?笑
    たしか動画付きにしたと思いますが。

  450. 2472 いるか

    新しいマンションが建つってことで浮足立ってる人多いけど、ここの地盤がどんなものなのかよく考えたほうがよろしいかと。先の東日本大震災では液状化が激しかったんですよ。あちこちで砂泥水が噴出し我が家は一階で床が不同沈下して傾いてます。船橋市のハザードマップでも液状化が激しくなる想定地域ですし、地盤振動増幅率も非常に高く想定されてます。ただ地盤改良は入念に行われるでしょうからある程度被害は緩和されるとは思います。これはあくまでも個人的意見ですが、私なら絶対購入しませんしそう遠くない将来引っ越すつもりです。

  451. 2473 マンション住民さん

    >>2472 いるかさん
    若松団地にお住まいだったんですか?
    3.11当時この周辺がどの程度の液状化だったかご存じですよね?
    どのあたりが液状化したか答えられます?

  452. 2474 契約者さん1

    一次分配金が振り込まれた方に質問です。
    総会の際に一次分配金は200万という説明だったと記憶していますが、振り込まれたのは100万でした。
    残りは二次の際に振り込まれるのでしょうか?

  453. 2475 契約者さん5

    >>2474 契約者さん1さん

    知らんがな
    こんなとこでなく組合などに聞きなはれ

  454. 2476 入居済みさん

    揉めごとが増えてきましたね
    その内何か起きないか心配です

  455. 2477 入居済みさん

    緑の会報に分配金は一時所得で確定申告が必要って書いてあったけど
    修繕積立金が戻ってきてるなら経費は100%なのだから課税金額は0円ではないのでしょうか?素人なんでよくわかりませんけど

  456. 2478 入居済みさん

    管理費を滞納してる人はその分差し引かれて振り込まれるらしいね

  457. 2479 職人さん

    >>2477 入居済みさん
    私も再開発で積立金の還付を受け一時所得で申告しました。
    管理会社が税務署に還付通知するかどうかはしりませんが、面倒を避けるためには申告をお勧めします。その還付実施も年を跨いで行うと50万控除が各年で使えます。

  458. 2480 契約者さん7

    >>2479 職人さん

    200万も所得が増えるにも関わらず脱税者が続出しそうですね

  459. 2481 契約者さん8

    >>2479 さん

    200万も所得が増えるにも関わらず脱税者が続出しそうですね

  460. 2482 職人さん

    2479です。私の場合には賃貸運用で管理費は費用計上していたので一時所得で申告しました。
    自宅居住者の場合には管理費積立金支払い残高は預り金の性質だと思います。これ申告しないと脱税と非難するのは如何なものかと思います。

  461. 2483 職人さん2

    >>2482 職人さん
    はぁっ?何言っちゃってんの?
    賃貸人は所有者の4分の1以上いるんですよー。

  462. 2484 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  463. 2485 匿名さん

    最近、同じ時間に同じような内容を
    名前を変えて連続投稿する方がいらっしゃいますね

  464. 2486 職人さん

    >>2483 職人さん2さん
    私はそこの地権者ではないので賃貸1/4以上云々は知りまっせん。
    あくまでも私の事例をお伝えしただけです。
    ましてやバカなんですかとのひどい書き込み、そんな低能レベルは相手にしていられない。

  465. 2487 匿名

    立ち退き期限は11月に伸びました。年寄が多く人が死ぬと伸びると言っていたそうです。

  466. 2488 匿名

    よろず相談所は意味ない

  467. 2489 ??

    >>2451 賃借人さん
    昨年まで賃貸で住んでいましたが、借主様側からは早い段階で立退の話をされていたため
    特になんの保証はありませんでしたが
    引っ越しが決まった報告をした際に、1ヶ月分の家賃等が0になりました。
    交渉次第かと思いますが、すでに借主側から立退の話をされている場合は保証0と考えた方がいいかと思います。

  468. 2490 匿名さん

    >2489
    ちょっと何言ってるかわからない。賃貸で住んでたんですよね?
    あなたは借主様?それとも貸主様?

  469. 2491 匿名さん

    そろそろ動きがありますかねえ

  470. 2492 契約者さん5

    >>2490 匿名さん
    間違いと言うか、分かってないと言うか、、、困ったものですね。

  471. 2493 契約者さん1

    総会の手紙が届きました。
    値段相当上がるんでしょうか……?
    100万くらいまでは許容範囲ですが、あんまり大幅に上げられると辛いです

  472. 2494 匿名さん

    ZOOM参加で事前に資料を送ってもらうつもりだけど
    どうなることやら

  473. 2495 契約者さん5

    200万あがるでしょうね

  474. 2496 契約者さん

    やっぱ上がることは避けられないのかな…

  475. 2497 マンション住民さん

    決議後に配られた事業計画書には組合員の負担金以外に前払い清算金の項目に56億円が記載されているんだけれど、これって参加者が負担するのかな決議前の建て替えさ賛成者の世帯数で割ると一世帯あたり1500万の負担になってしまうのだが…

  476. 2498 契約者さん1

    値上がりして負担金増えても皆様まだまだわらしべ長者ですよ!
    近年で高値掴みした私に比べれば(-。-;

  477. 2499 匿名さん

    >>2497 マンション住民さん
    >決議後に配られた事業計画書には

    それは1月の臨時総会の決議後に新しく資料が配られたということでしょうか?
    「建て替え決議」のことだったらすみません。
    手持ち資料に見当たらなかったので…

  478. 2500 マンション掲示板さん

    そんなに辛いなら買い取りますよ^_^

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

埼玉県・千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ガーデンハウス成増

埼玉県和光市白子2丁目

未定

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.47平米~68.06平米

総戸数 132戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

4,578万円~6,238万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

川口7SCENESプロジェクト

埼玉県川口市芝新町12番6

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.12平米~77.26平米

総戸数 72戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

サーパス久喜中央

埼玉県久喜市久喜中央一丁目

未定

2LDK・3LDK

71.32平米~79.26平米

総戸数 58戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

ブリリアンコート朝霞本町

埼玉県朝霞市本町二丁目

未定

2LDK~3LDK

50.96平米~75.40平米

総戸数 65戸

パークホームズ志木コンフォートテラス

埼玉県新座市東北1丁目

4,800万円台予定~6,800万円台予定

2LDK~4LDK

66.06平米~81.92平米

総戸数 135戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

ハイムスイートつくば万博記念公園

茨城県つくば市島名字土橋本895番1他(従前地番)、つくば市研究学園都市計画事業島名・福田坪一体型特定土地区画整理事業施行施設内C2街区2画地、3画地、4画地、他14筆(仮換地番号)

2,800万円台予定~5,600万円台予定

2LDK~4LDK

66.47平米~87.77平米

総戸数 112戸

プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ

埼玉県さいたま市南区沼影一丁目

1億598万円

4LDK

85.73平米

総戸数 277戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸