埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファーストレジデンス若葉 入居者限定・情報交換!!」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2019-08-11 18:17:15

私ごとではありますが、入居して1か月・・・。

そろそろ住民板も活気に満ちたモノになっていけばいいなぁ~と思い、

改めてスレッド作成しました!

日常の些細な事、情報交換出来ればと思ってます。

皆さんヨロシクお願いします・・・\(^o^)/

[スレ作成日時]2009-05-05 18:31:00

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ファーストレジデンス若葉口コミ掲示板・評判

  1. 223 住民さんA

    気が付きませんでした!ぜひ管理組合に言ってください。お願いします。
    お金の問題はそこで決めれば良いんじゃないかと思います。

  2. 224 マンション住民さん

    棟をつないでいる金具部分は他の階もグシャッとひしゃげていますよ。
    他にも良く見ると色々な所にヒビが入っていますよ。

  3. 225 マンション住民さん

    結構良く見ると被害は出ているんですね。知り合いで浦安のマンションに住んでいる人がいますが、あちらは、ガスと水道の配管に被害があり使えないで大変みたいです。私はまだ出来たばかりの、東京の高層ビルに通っていますが、揺れがひどかったので、室内のガラス壁の角があちこち少しづつですが割れてますし、非常階段などの壁に亀裂が入っていますが、これは揺れれば仕方がない現象です。ところでうちのマンションも地震保険に入っていたと思うので、共用部の修繕費用は保険で賄えるのではないでしょうか。

  4. 226 匿名

    皆さんに伺いますが、共有部分のベランダ側の被害ってありましたか?うちはタイルに何箇所かひび割れがありました。あれだけの大きな地震ですからねぇ。
    それにしても計画停電困りましたね。オール電化だからお湯も沸かせないし、マンションは水も出ないし。被災地の方々の事を考えれば文句は言えませんが、東京電力の無責任さに呆れています。

  5. 227 マンション住民さん

    私は
    東京電力https://www4.tepco.co.jp/info/custom/service/echob_s-j.html

    蓮舫大臣HP http://renho.jp/contact

    に計画停電の不公平を是正するようメールいたしました。
    ここで愚痴を言っていても何も変わりませんから行動を起こしましょう!

    被災者に方々と比べたら。。。と言いますが電力不足を東京電力管内で協力して補うのは当たり前のこと。
    もちろん停電に協力しますが、不公平になっていることを追求することは悪いことですか?
    23区内も細分化して組み込めば1日2回グループなんてものは不要になると思います。

    一番電力を消費している場所が節電に協力しないなんてありえません。しかも来冬までこの状態なんて耐えられますか?ナイターやキッザニア再開なんて、まずは都内が停電してから言って欲しいものです。

    今停電に協力をしている人間達をバカにしていると思い腹が立ちます。
    なんとしても23区も協力してもらいましょう。

  6. 228 住民さんA

    ここのマンションは耐震構造?免震構造?どちらですか?
    知っている方いますか?
    何かに載ってましたか?
    地震とかの場合耐震よりも免震の方が良いみたいですが・・・・

  7. 229 マンション住民さん

    当マンションは免震構造では有りません。耐震構造ですね。免震構造は横揺れには威力を発揮しますが直下型の縦ゆれには効果がないようです。また建築コストもかかるし、メンテナンス費用もかかります。基礎部分にゴムを用いていますがその耐用年数は一応40年ということらしいのですが、それだけたっている免震構造のマンションはまだ無いので本当のところはわからないということらしいです。そして耐用年数が過ぎあるいは亀裂が入ったなどで交換する場合は、億単位の費用がかかるということです。もし当マンションが免震構造であったら価格はかなり高くなっていて私などは買えなかったでしょうね。

  8. 230 住民さんA

    >229さん
     ありがとうございました。
     免震だとかなりコストがかかるのですね、私も買えなかったです。
     
     エントランスに今回の被害の状況写真が掲載されていましたね。
    何箇所か被害があったみたいですが、大きな被害は無いようですね。
    良かったです。 

  9. 231 住民さんA

    駅前の新しいマンション隣接スーパーヤオコーですね。
    今年の11月のオープン予定みたいですね。
    マンション広告の所に記載されていました。
    今まで、若葉ウォークのヤオコーに買い物に行っていましたが、
    こちら側に出来る事とてもありがたいです。
    ますます、便利になって、本当にこのマンションに住んでよかったです。
    新しい、マンション、ちょっとだけ気になりますが、住民専用温泉、以前温泉つきマンションで、壊されてからの跡地なので、温泉が出る場所だったのですね。
    温泉とか、ゲストルームもあるのですね。それだけ管理費もかさむのかしら?

    モデルルームが完成したら、のぞいてみよかしら?

  10. 232 住民さんB

    ヤオコーの予定地に重機が入りましたね。
    いよいよ工事がはじまるようです。
    ステーションテラスの現場には円柱形のタンクが設置されましたね。
    これは温泉の貯水タンクなのでしょうか?
    ちょっと気になりました。

  11. 233 匿名

    ヤオコーの工事もいよいよ始まりましたね。やっと何もない駅前が少しはマシになりますね。ワカバウォークまで行くのも微妙に遠いし助かりますね。それにしても若葉はヤオコーばっかりできますね。個人的にはイオン系やセブン系の大手スーパーが良かったのですが、ヤオコーでもないよりはマシですね。ヤオコーの他にテナントはできるのですかね?
    あと、地震の被害のアンケート出しましたがいつぐらいから補修工事始まるんですかね。タイルのひび割れなど早く直して欲しいのですが。。

  12. 234 マンション住民さん

    今回の地震でのひび割れなどは、マンションの基礎部分など構造に影響のある部分には見られないらしいですよ。
    表面のタイルやモルタルがはがれただけではないかと聞きました。ちゃんとした調査の結果とかではないみたいですけれど。

    まだ余震も続いていますし、あせって直してまた余震でひびが入ると二度手間になります。ちゃんと計画を立てて修繕すると良いと思います。

    管理組合で何らかの修繕計画を立てているのではないでしょうか。

  13. 235 住民さんB

    皆さん、新しいマンションのモデルルームは見に行かれましたか?
    みても、買うことはありませんが、感想は?
    私は、近いうちに、見に行ってみたいとは思いますが・・・・

  14. 236 マンション住民さん

    先日、チラシが入って来て ファーストレジデンス若葉にお住まいの方限定で

    先行内覧とあったので、行って来ました。

    意外と多くの方が見えてました

    モデルルームの雰囲気は良かったですよ

    でも、思い出すと自分たちが ここを決めた時は

    完成した後だったので実際の部屋を見せて貰えたので

    色々実感が湧いて、思わず買ってしまったのですが・・・

    モデルルームだけだと 中々イメージ湧かないです

    自分のプランに合わせて間取りなどがセミオーダー出来るのは

    うらやましいけど、ここの時のモデルルームより部屋数が

    少なかった様な、ついでにお風呂も狭かったかな

    でも、温泉大浴場があるから良いのかな~

    それも、ちょっと羨ましいかも(ヤオコーが隣もいいな~、でも隣がパチンコ屋は嫌だけど)

    簡単なアンケートに答え、メッセージを書いたら

    東武百貨店の千円分の商品券をいただきました。

  15. 237 住民さんB

    先行内覧のときは見に行かれませんでしたが、私も、近いうちモデルルームにいってみよかしら?
    温泉は、正直もしも、このマンションについていても、入らないかな?
    まったく、知らない場所なら、いいけど、なんとなくね・・・・

  16. 238 匿名

    ステーションテラス若葉のモデルルーム気になりますね。資料請求したら間取りが送られてきましたが、角部屋の4LDK以外は狭めの3LDKばかりって印象でした。都内じゃあるまいし、若葉あたりまで来て狭めのマンションもどうなのかと思いました。温泉は一見いいと思いますが後々の維持費などを考えると不安材料ですね。駐車場はチェーンゲートと洗車スペースはいいと思いましたね。
    あと、下のテナントは何ができるんですかね。モデルルームで聞いた方いますか?

  17. 239 住民さん

    ステーションテラスモデルルーム見に行ってきました。
    先行ではなかったので、アンケートはありませんでした。
    NO236さん良かったね。東武の商品券。期限はないので、池袋に行った時にでも、使えば、
    片道?交通費くらいにはなりますね。(^-^)

    ここのモデルルームのときよりも確かに狭い。
    洗面所はデザインは、良い部分もあったのですが、狭いかなって、思いました。

    まっ、買い換える事もできないし、ポーチもここは、付いてるし、良しとします。

  18. 240 マンション住民さん

    集合ポストの所にある掲示板に、「コスモス会」のポスターが貼ってありました。
    第一金曜日、午前中(次回は7月1日)開催されて、お花を植えたり、生活に便利な情報交換を
    されているようで、とても興味があるのですが、平日の午前中だと、ちょっと無理かなと
    諦めています。でも毎回でなければお休みをとっても良いかな。どなたかご存知の方がいたら
    教えてください。

  19. 241 マンション住民さん

    夏に近づき、窓を開けているお宅が多くなっていると思いますが、タバコの煙は入ってきませんか?うちは隣がベランダで吸っているので、そのたびに煙が入ってきます。この季節はちょうど風向きが悪くもろに入ってきます。うちは誰もタバコを吸わないので、そのたびに窓を閉めます。こんな理不尽な事が有っていいのでしょうか?隣との関係が悪くなっても注意せざるおえません。どうかベランダでタバコを吸うのはやめてください。

  20. 242 匿名

    うちも同じです。
    窓をあけてると隣の家からタバコの煙が入ってきます。
    吸っている本人は気づいていないのでしょうか。隣の家が迷惑で困っている事を。

  21. 243 マンション住民さん

    うちなんて食事している最中にタバコの臭いがしてきて不快な思いをする事がしばしばです。理事会で議題に挙げてもらい、対策を検討してもらいたいです。

  22. 244 住民さん

    マンション生活って、タバコもそうですが、騒音?物音とか、結構気になります。
    以前は戸建だったので、気にならないこともちょっと、びっくりです。
    いつも、遅い時間に何の音でしょう。洗濯機?洗濯機の音って、下の階に響きます?
    臭い音、左右、上の階の人の住民によって、違うと思います。
    言えない所が、マンション生活での難しい所かなって。

    入居前は、周りの私生活はわかりませんから。

  23. 245 マンション住民さん

    ご近所で煙草を吸われる方は、廊下か階段で吸われています。気付かず歩いていて、ハッと見たら人がいると驚きます。煙草のヤニで家の中が汚れるのが嫌なのは解るのですが・・・以前ヘビースモーカーの友達が来た時、気を使って換気扇の下で吸っていましたが、排気口を伝わって廊下に臭いが行っていたのかと思うと吸わないでとお願いした方が良かったかな。

  24. 246 匿名

    廊下や階段、駐車場など共有部は禁煙なんですからそういう人には注意してもいいと思いますよ。直接言うのが嫌ならば管理人さんへ通報すべきだと思いますが。それに火災の心配もありますし。
    ベランダは共有部でもあり専有部でもあるから難しいですね。大体どこのマンションでも問題になってますけどね。

  25. 247 マンション住民さん

    自分の家が汚れるからとか、家族が嫌がるからベランダ喫煙しているなんて許せませんね。
    ましてや共有部の喫煙なんて言語道断です。しかし管理人さんに言ってもなかなか注意してもらうのは難しいと思いますよ。

    以前管理人さんに上階で灯油タンクを台車に乗せて運んでいる人を見かけたので、消防訓練の折に注意して欲しいと言っておきましたが何の措置もなし。せめて掲示板の注意喚起でもしてもらえたら納得できますが、何もなしです。これで消防訓練やって何になるんだろう~って感じました。

    住民同士で言いづらいとは思いますが、見かけたときに注意しないと管理人さんも当てにならないし、そもそもモラルが無い人がやっていることなので、回りくどく掲示板で掲示してもそんな人たちは見てないか、自分の事とは感じないでしょう。

  26. 248 マンション住民さん

    247さんの言う通りそういう人は掲示板など見ないんですよね、エレベーターの中に貼れば嫌でも目に入るので一番効果的だと思うのですがどうでしょう。エレベーターの前のインフォメーションボードも見そうで見ない位置にありますしね。

  27. 250 匿名

    以前、駐車場でタバコのポイ捨てを見つけたので管理人さんへ注意文を貼ってもらうようにお願いしたら駐車場のエレベーターに貼ってくれましたよ。ただ言うだけではなく注意文を貼ってもらう具体的な場所なども伝えると渋々ですがやってくれます。それでも管理人さんがやらないようなら管理会社へ直接電話して話をすると効果的ですよ。

  28. 251 マンション住民さん

    灯油缶の件は、消防訓練での注意も掲示板での掲示も両方具体案を出して伝えましたよ。
    しかも訓練の出欠の紙に記入して更に訓練の当日の朝にも管理人さんが二人(平日の方と休日の方)いたのでお二方とも聞いていたと思います。それで何もなし。要するにやる気ないとこちらは捉えました。
    明らかに規則を守らず危険なのにその対応ですから呆れます。そんなに暇でもないので何度も言う気が失せました。

  29. 252 匿名

    管理人さんがしっかりやらないなら管理会社へ報告すべきです。こちらは管理費払っているのですから。
    正直、以前住んでいたマンションより世帯数が多いからかマナー悪いし管理もずさんですし。はっきり伝えて管理会社へ危機感を持たせた方がしっかり管理してもらえるし良いマンションになると思いますよ。マンションは自分達の資産なのですから面倒がらずに行動した方がいいと思います。

  30. 253 マンション住民

    私は近隣からのタバコ臭(ベランダと外廊下から)で、ひどく体調を崩したので、
    何度か管理人さんにご相談して掲示をお願いしたことがあります。
    危険度が高いものは即対応して然るべきですが、騒音や受動喫煙の問題は
    数が集まらなくては(同様の苦情が複数件寄せられなくては)、
    なかなか措置が取られないという印象を受けました。

    うちの周りのスモーカーは、24時間、朝晩関係なく吸うので、本当に困ります。
    廊下や階段で吸う人までいるなんて、あまりの非常識さに、あきれますね・・・。
    益々節電が必要になるこれからの季節。風を通せばしのげそうな日にも、窓閉めを強いられ
    くつろげるはずの自宅でストレスにさらされる。本当に理不尽ですよね。

    タバコでお悩みの方は、是非、管理人さんもしくは管理会社へと声を上げて頂きたいと
    思います。そうでなければ、突然、理事会の議題に上ることもないのではないかと思います。

    喫煙以外のマナーについても、居住年数が増えるに従い、以前より遠慮がなくなって
    きているように感じます。例えば、共用廊下は各住戸の窓に面しているのですから、
    子供を騒がせない(走らせない)、ポーチの扉は静かに閉める等、周囲に対する
    ちょっとした心配りが必要ではないでしょうか。

  31. 254 マンション住民さん

    すみません 突然ですが・・・歯医者さんはどちらを利用していますか?
    まだ利用した事がないので教えてください

  32. 255 マンション住民さん

    プラザ若葉歯科良いです。
    逆に東口駅ビルの歯医者はダメです。

  33. 256 マンション住民さん

    歯医者さん教えていただきありがとうございました
    連休明けに早速行って来ます

    いよいよ夏本番 節電の夏ですね
    4月、5月と電気代が安かったので15%の節電なんて楽勝と思っていたのですが
    今月は昨年とあまり変わらずでがっかりです
    節電のアイディアありますか?

    うちは上の方なのでまだ窓を開ければクーラーはなくても大丈夫です
    お風呂の電気が切れたのでLEDにしました
    寝る時常夜灯を点けていましたがやめました
    あと髪の毛切りました

    そのくらいでしょうか?

  34. 257 匿名

    うちも上の方ですが、節電と言っても埼玉は暑すぎるし熱中症になっては困るので常にエアコンは使っています。代わりに照明は夕方料金の時間帯まで使わないようにしたり、オール電化なので深夜割引料金の時間帯にお湯を沸かしたりしています。
    計画停電や原発事故を起こした犯罪企業「東京電力」の為に節電に協力しようとは全く思わないけど、少しでも東京電力に金を払いたくないので工夫しています。

  35. 258 マンション住民さん

    うちも上階ですが、近所のタバコのせいで、泣く泣くクーラー使用です・・・
    常夜灯にはソーラーライトが便利ですよ!

  36. 259 住民さん

    だいぶヤオコーさんが出来上がってきましたね。楽しみです。
    マンションの下にどんなお店?テナントが入るか知っている方いますか?

  37. 260 匿名

    以前、ステーションテラスのモデルルームで聞いた話ではクリニックと調剤薬局らしいですよ。こんなにクリニックや薬局ばかり作ってどうするんだろうと思いますが。。
    ヤオコーもだいぶできてきましたね。ヤオコーの他にファーストフードなどテナントは入らないのですかねぇ?
    あとヤオコーって閉店時間がありえないぐらいに早いからコンビニもできれば便利なのですが。

  38. 261 マンション住民さん

    ワカバウォークのヤオコーの閉店時間は22時ですが、ありえないほど早いでしょうか?
    コンビニがあったほうが良いのは同感ですが、ヤオコーは22時で十分だと思います。

  39. 262 匿名

    スーパーの食料品売場は最近は24時まで営業とか24時間営業の所が結構あるので自分には22時閉店はすごく早く感じますね。遅くまでやっていると帰りが遅い時などとても便利なのですが。

  40. 263 住民

    新しい、マンションの下はクリニックなんですかぁ~?もしかして、内科?
    内科以外だといいのですが・・・
    日曜日もやってれば、内科でも?ここのマンションの内科は日曜日は休みなので。
    でも、良い先生と、調剤薬局の人も優しいので、何かの時は利用させていただいてます。

    コンビニ、そうですね。あると、ちょっとした時便利かも?
    ヤオコー便利ですが、ベイシアと比べると少し高いですね。
    冷凍食品はベイシアに買いにいきます。いつも半額ですから。

  41. 264 匿名

    ヤオコーできるのは便利になりますがヤオコーばかりでつまらないですね。ベイシアやヨーカ堂が良かったですね。

  42. 265 匿名

    ヤオコーできるのは便利になりますがヤオコーばかりでつまらないですね。ベイシアやヨーカ堂が良かったですね。
    そういえば最近西口の木に鳥が集まってしまってうるさいしフンが凄いですね。

    木切ってもらいたいですね。

  43. 266 住民

    最近ムクドリが移住してますよね。 東口の木に今まで、とまっていたけど、木の枝をかなり
    切り落としたみたいで、こっちに移ってきたのかも?
    なんか、東口の木に黄色のテープがぶら下がっていました。

  44. 267 匿名

    本当に最近西口のロータリーに鳥がすごいですね。糞も汚らしいし煩いですね。
    若葉駅のロータリーは東口は坂戸市で西口は鶴ケ島市の管理ですから、鶴ケ島市に木の枝を切るように依頼した方がいいのですかね。

    ヤオコーもだいぶできてきましたね。確かにヤオコーばかりで飽きますよね。ローカルスーパーじゃなくてイトーヨーカドーなどの大手スーパーができた方が品揃えや価格競争など利用者は便利なのですがね。

  45. 268 マンション住民さん

    >若葉駅のロータリーは東口は坂戸市で西口は鶴ケ島市の管理ですから、鶴ケ島市に木の枝を切るように依頼した方がいいのですかね。

    鶴ヶ島市役所に勤めている友人に言ったら担当の課に言った方がいいねと言われたので、環境課にメールしましたよ。(返事はまだありませんが。。。)平日は仕事をしていて時間外にしかかけられなかったのですが、試しにかけてみたら守衛さんが出て、平日昼間にかけて欲しいと言われ、伝言も承れないと言われたのでメールにしました。

    ここで言ってても変わらないので直接電話するなりメールするなり行動しましょう。

  46. 269 マンション住民さん

    世田谷で雨水の集まる場所の放射線量が高いところが見つかりましたが、うちのマンションの前にも雨水が溜まることが多いので、皆さんは心配になりませんか?

  47. 270 マンション住民さん

    今日、たまたま外から見かけて唖然としてしまったんですが、あるお宅がベランダで、
    シーツらしき物を手すりの外に出して、バッサバッサとホコリを振り払っていました。
    下や周りのお宅には洗濯物が干してあって・・・。もう、えーっ!?て感じでした。

    仮に綺麗なシーツや毛布だったとしても、普通、そんなことしますか?
    戸建じゃあるまいし、あまりにも非常識ではないでしょうか?

  48. 271 住民

    ヤオコーオープンしましたね。 若葉ウォークよりも多少小さいですが、坂戸千代田店よりも大きいのでなかなか良いかなって、思いました。オープンってこともあり、色々と試食もしていて、試食でちょっと、満たされるって感じでした。 
    キャベツ、レタスも99円でおもわず買っちゃいました(^_^)v
    買い過ぎそうで、持ち帰るのが大変なので、2往復しちゃいました。
    近いけど、車?
    カートでも、引っ張って、行こうかな?

  49. 272 匿名

    ヤオコが便利で助かります。

  50. 273 住民

    これから、寒さが厳しくなりますね。皆さん床暖房使用してますか? 今年は節電もあり、どうしようかと・・・・床暖を使うとやはり、電気代は高くなりますよね。
    昨年は使わずホットカーペートとエアコンで過ごしました。
    どちらが、電気代がかかるのか・・・
    一戸建てよりも断然マンションは暖かいのですが・・・節電しながら、暖かく過ごすアイディアーありますか?

  51. 274 マンション住民さん

    本当に寒いですよね。我が家もほとんど床暖房は使っていません。

    使うのは来客がある時位かな。我が家では ベランダ側の窓の所に

    ホームセンターに売っている「窓際あったかボート」なる物を

    昨年から使っています。壁や窓から冷気がシンシンと伝わってくるので

    結構効果があるのではないかと思います。値段も ビバホームの広告によると

    高さ40㎝の物が598円 60㎝の物も798円とお手頃です。

    後は、ソファーを片づけて こたつを出しました。

    床に断熱シートを引いてその上に 作っています。

    去年は ホットカーペットにしたのですが

    意外と電気代が掛るらしいです。

    私はこちらのHPを参考にしました。

    http://kanemotilevel.com/kizi154.html

    寒いですが、皆さん 体調を崩さない様に年末をお迎えください。

  52. 275 マンション住民さん

    たびたびすみません。 マンションから 坂戸寄りの工事を始めている

    所は どの様に区画整理され 道が出来るのか どなたかご存じありませんか?

    先日 市役所の受付でお伺いしたら、ろう学校のそばに 区画整理事務所があるので

    そちらにお電話してみてください と言われて わざわざ聞きに行くのもな~と

    思っています。

    ちなみに 増野歯科医院の入っているマンションは 取り壊されるらしいです。

  53. 276 住民さんA

    近所の子供が共用廊下で大声を出したり、かけっこしたりと、本っ当にうるさい。

    親はどんな躾をしてるんだよと思っていたら、一緒になって走ってました・・・。

  54. 277 マンション住民さん

    躾だな。

  55. 278 匿名

    マンション下に内科があるのは本当に助かりますね。先生も看護婦さんもとても感じの良い方で気に入っています。ただ受け付けの方が凄い感じ悪くあいさつもろくにしない感じです。せっかくいい病院なのに残念な感じです。受け付けのおばさん他の人にかわらないかな。

  56. 279 マンション住民さん

    私も入居以来、内科はこちらにお世話になっていますが、受付の方の無表情、無愛想には呆れています。

    受付2人のうち、1人は変わったけど相変わらず無愛想。先生はいい人なのに本当に残念です。

    隣の調剤薬局は、薬剤師さんも事務の方も感じいいですよね~。

  57. 280 住民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  58. 281 マンション住民さん

    なんで三女なの?

  59. 282 マンション住民さん

    内科の事務の方は、もともと愛想もなくツンツンしていますね。
    1万円札を出しただけで、不機嫌な顔をされたこともあります。
    先日、かぜをひいた知人に「いい病院があるよ」と紹介しました。
    18時ぎりぎりに行ったそうですが、事務の方がすごく嫌な顔をして、
    お金を追加でもらうとか、先生呼びますか?とか言われたそうです。
    結局押し切られて帰ったそうです。
    二度と行かないと言われて、恥をかきました。

  60. 283 匿名

    家もですよ~午前中行ったら混んでいて体調悪く待つのも辛かったので診察券だけ出して午後ならすいてるかなと思い夕方行ったら受付の人にやっぱり凄く嫌な顔されいけなかったかな?とおもって診察室にはいると先生は「午前中は混んでてみてあげられなくてごめんね」といってくれほっとしまし。本当先生と看護婦さんはいい人だけに受付の人残念ですね。ちなみに隣の薬局の方は皆いい人ですね。

  61. 285 匿名

    みなさん上の階の音って気になりますか?家は子どもいるので下の方にどれくらいご迷惑かけてるのか気になってます。
    家の上にもお子さんがいるみたいでたまに足音聞こえますが私は気にしない方なので平気なんですが。色んな方がいますからね。

  62. 286 マンション住民さん

    うちは、お子さんのいるご家庭に囲まれています。
    上の方は気を付けて下さっているようで、足音が聞こえることもほとんどありませんが、
    両隣からは毎日のようにドタバタ音が聞こえ、家族皆、強いストレスを感じています。

    どちらも外出前や後、来客時、家族が帰宅した時などに、ドタバタが一層激しくなり
    (知りたくなくても状況が分かるくらい、うるさい!そういう家は外廊下でもうるさい!)
    隣ですらここまで響くのだから、真下のお宅は相当我慢しているのでは・・・と思っています。
    いずれも二人っ子なので、この状態がまだ何年も続くかと思うと、本当に辛くなります・・・

  63. 287 住人

    うちには子供が一人いますが、下の階の方には気をつかっています。子供には走ったり飛び跳ねたりさせないようにしていますが、実際に騒音はどのくらいなのか気になります。うちの上の階は、子供が2人いるらしく、いつもバタバタとうるさいので、お子さんに注意してほしいです。とはいえ、お互い様なので多少は我慢しますが。

  64. 288 住人

    以前、一度だけ子供が玄関先で泣いたことがありました。その時、近所の人が外に出てきて「うるさい!」と怒鳴られてしまいました。わざとではないし、子供だから仕方ないのに・・・。あの時は悲しかったです。

  65. 289 匿名

    え~泣いてたらどなられたんですかぁ~。そんな方もいるんですね。家は子どもに走らない、ドンドンしちゃダメと何回も注意してますが まだ小さいので言っても言ってもその時だけで殆ど無意味状態です。申し訳ないです。逆に私は犬が苦手なのでペットに関してのマナーには敏感です。が家は子どもが迷惑かけているのでお互い様かなと思っています。人それぞれ気になる事が違いますね。

  66. 290 匿名さん

    ネタでしょ?

  67. 291 匿名

    怒鳴りたくなる気持ち、わかります。廊下の音って、窓を閉めていても響きますよね?
    子供の声や足音、女性のヒール靴、ポーチをガシャン!って閉める音なんかは特に。うちの階には
    通園や外出の度にヒールガツガツいわせながら徒競走して喜んでいる非常識な親子がいて
    本当にうるさくて、そのせいで主人は夜勤の日に廊下側の寝室で寝られなくなりました。
    その怒鳴った人も、休んでいた所を起こされたのかもしれませんよ?キツイ言い方かもしれないけど
    「子供だから仕方ない」というのは、迷惑をかけている側が言っていい言葉じゃないと思う。

  68. 292 匿名さん

    それだと子供らしさが失われるど思います。
    やはり皆で子供を育てる意識が大切ではないかと。

  69. 293 住民主婦さん

    廊下で騒ぐのは良くないとおもいます。
    子育て経験から。確かに子供は騒ぐのは仕方ないけど、
    きちんと、常識を教えているママさんもいると思います。
    ヒールの音確かに響きますよね。普通に歩くのは仕方ないとおもいますが、
    廊下は走る所ではありません。
    家の中で、ドタバタするのが、子供らしさ?外で思いきり遊ばせる方がいいと思います。

    戸建でも、密集住宅では、怒鳴り声、泣き声は、聞こえます。
    マンションは、どうしても、廊下、上の音は、響くので、お互いに気遣いが大切ではないでしょうか?

  70. 294 匿名

    子供を静かにさせようとしてもなかなか言う事を聞いてくれない。子供を怒鳴られたら母親なら誰だって辛いと思います。
    そもそも騒音が気になる方ならマンションを選ばなければよいのでは?291さんもご自分の気づかないところで他人に迷惑かけていたりするかもしれませんよ。廊下の足音やポーチの音はお互い様ですよ。

  71. 295 住民でない人さん

    非常識って言葉、常識のない奴にかぎって使いたがるんだよな。

    子供はいずれ成長するから大泣きしたり騒いだりしなくなるだろうが、小さな子供が少し騒いだくらいでいちゃもんつけてくる大人の方がよっぽどたちが悪い。

    人間として問題ありありだな。ま、そーいう奴は世の中たくさんいるけど。


    でもそんな奴が隣人だったら最悪。

  72. 296 匿名

    そうですよね~。子供(特に小さい子)は家に帰りたがらず廊下で泣いたりする事よくあるし、ぐずらせない為にも競争して家まで行く事もあると思います。

    夜中なら「みんな寝てるから静かに」となると思いますが昼間は足音など、そこまで気を使っていられないと思います。

    本当神経質な人は戸建てがいいですね。

  73. 297 マンション住民さん

    子供のことが話題になっていますが、先ほど凄い親子をロビーでみかけました。

    補助輪のついた自転車を女児が乗っていて、母親がその後を他の母親と喋りながらポストの方からエレベータ方面へ普通に歩いて来ました。こちらが見ているにも関わらず焦る様子も無く、きっといつもやっているのでしょうねぇ。
    管理人さんも帰られた後だったので確信犯かもしれないですね。その場で注意すればよかったと後で後悔しました・・・

    以前子供が廊下で騒ぐことが話題となっていましたが、ぐずってしまったりはしょうがないと思いますが、その後の対処、きちんと親が教えられるかが問題だと思います。なので、ぐずるから競争するのを正当化するのは?と個人的には思います。
    そんな人や↑の自転車の様な人は、それこそマンションには住まないで戸建に住んで欲しいと思います。

    共有部はあなただけの場所ではありませんよ。それを教えて実践させるのも親の役目ではないのですか?

  74. 298 マンション住民さん

    >297さん

    私も以前 その様な状況を見ました。 その時は ロビーからエレベータへ 車庫入れ状態でした

    ちょっと目が点になってしまいました。それと一つずっと気になっている事が

    朝 エレベータに乗って来る小学生に 「おはようございます」と言っても 誰一人として

    挨拶を返さない、しかもお辞儀するでもなく完全無視 これは学校の方針なんですか?

    挨拶をして 返事がないと ちょっと落ち込みます。気にしない方が良いのかな?


  75. 299 匿名

    298さん。

    私も朝の小学生の挨拶について、同じ事を思っています。

    挨拶をしても何も返事がないので、
    学校、もしくは、親から「知らない人とは話さない」ようにと伝えられているのかなあと思いました。

  76. 301 297

    >298、299さん
    やっぱりあの自転車親子の堂々とした様子は常習犯なのですね。バカな親だからしょうがないと諦めるしかないのでしょうかね。

    子供の挨拶の件も、同意見です!同じ階のエレベーター待ちで遭遇しても「無視」ですよ。どんな親なんだか、顔が見てみたい。

    同じ階で朝会っても挨拶しない大学生(女子)がいたのですが、ある日帰りに1階でエレベーターに乗るのに数人が待っていたのに、おばさんが割り込んで一番に先に乗り込んでいったと思ったら、その大学生と同じ部屋に帰って行きました。やはり親が非常識なら子供も同じ。。。バカにつける薬はありませんよ。

    自転車親子や挨拶できない子供も「人」と思わないで気にしないほうがいいと思いますよ。そんな人の為に気落ちするなんて、もったいないと思います。

  77. 302 by298

    >297さん

    もしかして 私を最も落ち込ませる彼女 同じ人かも いつもイヤフォンをしていて

    エレベーターとかで会って 挨拶しても こちらの存在すら感知しない様子

    彼女に会うと 一気に気分がブルーに なっていましたが 家族ぐるみだったんだ

    と思うと ちょっと気が楽になりました。

    でも 挨拶したくなくても 会釈ぐらいしてくれても良いのにと思ってしまいます。

  78. 303 匿名

    小学生挨拶してくれますけどね~。エレベーター降りる時などはドアの開くボタン押していてくれたり・・親切だなと思いましたよ。

    子供用の自転車の件も私は全く気にならなかったけど気にする方は気にするんですね。ちなみに三輪車でエントランス~エレベーター乗り込む方もよく見かけますがそれはどうなのかな?

    小さな子供を三輪車から降ろして小さい子供を連れながら三輪車を押していくのはとても大変ですよね。それでも非常識と三輪車に乗せたまま移動するのはやっぱりバカ親子呼ばわりされるのかな?

  79. 304 匿名

    私の場合、同じ階の小学生は挨拶をしてくれますが、他の階の小学生は挨拶をしても返事がないですね。

  80. 305 マンション住民さん

    小さなお子さんや、小学生、またはその親を批判されている方は、ご自分にお子様がいらっしゃらないのでしょうか?それともご自分の子育てに相当な自信がお有りなのでしょうか?

    たくさんの人が住んでいれば考え方は色々で、同じ事があっても不愉快に感じる人もいれば、これくらいは許容範囲だな、と思う人もいるでしょう。

    たとえば、私は補助輪をつけるくらいの小さな子供が自転車に乗ったままエレベーターに乗っても、ほほえましくおもいます。

    挨拶が出来ないのは小学生として決して良いことだとは思いませんが、低学年の子供ではまだ親と一緒でないと出来ない子もいます。そして、体が大きい低学年の子もいます。(ちなみに、学校では挨拶をしないように、などの指導はされていません。)

    また、勇気を振り絞って挨拶したのに大人に無視されて、それまで出来ていた挨拶が一時的に出来なくなった子供を知っています。

    私の友人には、親が挨拶をきちんとしていても、子供にちゃんと挨拶をするように言っても、子供が挨拶をしない場合もありました。
    今ではそのお子さんも中学生になりちゃんと挨拶をするようになりました。その子が当時なぜ挨拶をしなかったのかは本人にもわからないのではないでしょうか・・・。



    相手が子供でも大人でも、常に相手の立場になって考える気持ちが大事なではないでしょうか?

    自転車の件にしても、廊下で競争する親子にしても、そんなに腹が立っているならその場で注意をされたらいかがですか?

    案外、注意をされればすぐに反省して改善するかもしれませんよ?もしくは管理人さんに相談されてみては?
    自転車の件は禁止になる可能性もないとはいえません。私は気にはならないですが、大半の方が快く思わないのならいたし方ないとは思います。

    小学生の挨拶に関しても、「今は出来なくても挨拶は出来るようにしようね」等の声かけをしてみるのはいかがですか?

    同じマンションに住んでいるもの同士、私はこの掲示板をより良いマンション生活にするのに役立てたいと思います。

  81. 306 入居済み住民さん

    以前の投稿でも似たような質問がありましたが、
    住宅ローンを提携のフラット35で借りられて、既に借り換えられた方はいらっしゃいますか。
    勤務先で最近フラット35の借り換えをしている人がいたので気になっています。。。
    (このまま継続しているの人がいるのだろうかと・・・)

  82. 307 住民さんA

    皆さんは マンション内にお知り合いはいらっしゃいますか?

    同じ階の方でもご挨拶程度で ほとんど知り合いがいません

    子供もいないので お知り合いになる機会がありません

    ちょっと寂しいかなと思い コミュニケーションが取れる場があったら良いな

    そんな機会を作れたら良いんだけど・・・

    お住まいの方で 何かを教えていたりする方(例えば習字とか、お花とか)がいたら

    教そわりに行きたいななどと思っているのですが、どなたかご存じありませんか?

  83. 308 住民主婦さん

    最近、オートロックのマンションの事件が、多発していますが、ここの、防犯カメラは、階段とか、各階の通路などに、あるのでしょうか?
    マンションは近所付き合いがなかなか、なくて、近隣の方、これだけの世帯が入ったマンションですので、
    どんな方が、すんでいるか、把握できません。
    戸建よりも、セキュリティーが安心と思っていましたが、逆に、落とし穴もあると・・・・
    お子様がいらしゃる方は、特に心配ですね。

  84. 309 住民OLさん

    住人の皆さんは戸内の24時間換気システムは使用されていますか?
    入居時にコンクリートなので、24時間換気システムをずっと付けっぱなしにするよう勧められたかと思いますが、ここ最近(といっても結構経ちますが)勝手にこの換気システムがエラーを起こし止まっています。
    エラーは【81】【82】の2バージョンです。
    止まるたびに時計のセットをし直していましたか、最近は全然なおしていません。
    みなさんのお宅はどうでしょうか?
    私の部屋だけなのかどうか知りたくて投稿してみました。
    止まる頻度としてはひどい時は数時間で止まってしまいます。
    これって故障なのでしょうか?不良品?なんなんでしょう?
    業者を呼ぶべきか電話するべきか・・・迷いながら月日は流れ。

  85. 311 マンション住民さん

    うちもまったく同じ症状で、止まることが多くなってしまい、業者に修理してもらいました。
    出張代が3、000円と部品代込の技術料が10、000円でした。業者には話をうまく持っていかないと部品代も
    取られます。最初に電話した時は部品代は別途必要と言われましたが、結局込になりました。その後は故障はしていません。
    取説に出ているところの業者です。この業者感じが悪く、値段も電話するたびに金額が変わり、結構いい加減でした。修理に来てくれたのはその関係会社のようですが、とても感じよくしっかり仕事をしてくれました。

  86. 312 入居済み住民さん

    24時間換気の81番。
    うちも頻繁に出ていました。
    最近は多少頻度が減りましたが。。。
    出るたびにボールペンの先でリセット。
    たった3年で壊れるものでしょうか。
    この現象が出始めたのはもっと前だと思いますが。
    原因は何でしょう???

    あまりに同様の故障が多ければクレームにならないでしょうか。
    欠陥商品とも言えますよね。
    件数が多ければ理事会に相談できるかな???

  87. 313 マンション住民さん

    驚きました!!てっきり我が家だけかと。。。

    うちも春頃から稀に換気システムが停止していて、最初は「留守中に停電でもあったのかな?」くらいに思っていたのですが、夏頃からは頻繁に、酷い時には数分で止まってしまう事もあり、主人も私もイライラしながら、その都度リセットして設定し直していました。
    それが今月に入ってからは、ピタリと停止することがなくなりました。でも、いつまた止まるかと思うと気が気ではありません。

    この掲示板だけでこれだけ同じ状態のお宅がいるならば、実際はかなりのお宅が被害に遭っているのでは無いかと思います。理事会を通して各家庭にアンケートを出すなりして件数が集まれば、メーカーにも抗議出来るのでは無いでしょうか?修理代を払われた方も、その流れで返金されるのでは??

  88. 314 入居済み住民さん

    また81番がでるようになった。
    リセットが面倒くさいです。
    何とかならないものか・・・。

  89. 315 マンション住民さん

    313です。
    ウチも昨日から81がまた出始めました。面倒だしイライラしてしまいます…。
    一件だけでは無いので、組合を通して解決できたら良いのに。

  90. 316 住民OLさん

    24時間換気システムの不具合に関して理事会に議題として上がったようですね!
    (最初にこちらに書き込みした者です。
    ただ、2年保証が切れているため有償にて修理が可能とのこと。
    件数が多い場合修理価格に関しても考慮してもらえるよう交渉中のようですし、じきにアンケートがだされるのでは?と思います。
    このコミュニティを見ていただいた方が議題として挙げていただけたのかどうかは分かりませんが・・・
    「コスモス会」からとなっていたので。
    ありがたいです。
    自分個人ではなかなか出来ないことなので。

    ※2年保証って知らなかったのですが、保証書などあったのかな?入居時に頂いた資料が多いので見直すの面倒くさく・・・。

    修理費の価格はきっと個人でお願いするより安くはなると思いますが、このエラーの現象の原因も知りたいところですね!
    今お金をかけて直してどれだけもつのか?やってはいけない行動とか?管理の仕方とか?
    ただの部品消耗なのか?使用している私たちに原因があるのか?など。

    まだまだ長く生活する家なので。

    修理が終わってイライラする日々から解放された~い♪

  91. 317 マンション住民さん

    313です。
    議題に上がったのは知りませんでした。とても助かります。

    今日大和ライフネクストへ問い合わせたところ、やはり喚起システム盤に記載されているメーカーへ連絡するよう言われました。そして、保証期間が過ぎているため経年劣化の扱いで部品交換になるはずだと。
    いくら保証期間が過ぎているとはいえ、たった3年足らずで故障なんて…これから先の事もあるし、これでメーカーから何らかの妥協案が出てくれないと納得出来ません。既に個人で修理費を出した方達もいるので、メーカーには誠意ある対応をしてもらいたいですね。

  92. 318 住民さんA

    うちも最近になって頻繁に止まるようになりました。
    こちらのメーカーは、以前にも他機種で不具合があったようですね。
    一日も早く解決してくれないと困りますね。
    http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/owabi_osirase_200505.html

  93. 319 住民さんA

    引き続き81番が毎日出ています。
    1日2回などもよくあること。。。

    結局、理事会ではどうしようもなかったのですね。

    その都度リセットで問題はないでしょうか。

  94. 320 住民さんB

    電源リセットで復帰するのであればシステム上の問題ではなく電源障害性能が低いのかもしれません。近くで使っている大型冷蔵庫とか電子レンジなどで発生する電源ノイズで障害が発生している可能性があります。しかしその都度リセットして設定をやり直すのも面倒ですし根本的な対策にはなりません。しかし毎日のように二回も発生しているのは部品が劣化して、保護回路が働いている可能性も否定できませんので悩ましいですね。やはりメーカーに原因を追究させるのが一番かと思います。機器にもよりますが数年で故障率(交換率)が数%になるのは明らかに異常(設計ミス、あるいは製造ミス)の可能性が高いです。

  95. 321 マンション住民さん

    24時間換気でお悩みの皆さん ご機嫌はいかがですか?
    私 昨年8月に悩まされ 修理した者です
    感じの良い業者さんで丁寧に掃除をしてくれて満足でした
    ところが ところが ところが
    今日トイレの換気扇が動きません
    24時間換気はしているみたいだけど スイッチをいれても変わりなし
    あれ?
    え~~~~~~~
    また修理?  途方に暮れています

  96. 322 マンション住民さん

    換気システム異常はいったいどのくらいの家庭で発生しているのでしょうか。
    うちも一日2、3回のリセット生活が続いています。
    修理しても再発するようでは不良品としか言えないと思うのですが。

    これについては、ただ保証期間外だとかそういう話ではないと思います。
    もう一度理事会でどうにかならんのかな。(ここで嘆いていてもしょうがないけど)

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