管理組合・管理会社・理事会「マンション内での違法行為」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内での違法行為

広告を掲載

  • 掲示板
まるまる [更新日時] 2012-09-24 15:45:13

みなさんこんにちは。
マンション内での規約違反に対してはうるさい我がマンションですが
わざわざ規約に盛り込むほどでもない、法律で決まっていることを守っていない違法行為の場合には
あまり厳しくしていないようです。
みなさんのマンションではどうでしょうか?

例 子供を乗せた3人乗り自転車
  玄関ドアのストッパー
  マンション周りの放置自転車

[スレ作成日時]2006-08-04 09:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内での違法行為

  1. 188 匿名さん

    ここの意見は個人の見解でしかないですよ。今更。。。。

  2. 189 匿名さん

    何だか、管理会社に何処まで要求できるかって話になってきましたね。
    別のスレにされてはどうでしょうか。

  3. 190 匿名さん

    ていうか、そもそもスレ主の本心がそこにあるから仕方ない。
    管理会社や管理組合(理事会)にいろんなことを要求したがっている。

  4. 191 匿名さん

    >189です。
    スレ主さんは、誰が注意するとは言ってないのですよね。
    法律違反を注意できていますかとは言っているようですけど。

    行間で、管理会社と理事会に期待しているのでしょうが。。。。

    というか、法律違反をというのが、法律違反と考えられているもの以外でも
    何処まで要求できるかになってきてますね。ってことですよ。
    話が発散しそうなネタなのでコロシアムででも議論した方が良いかなと思っ
    たのです。

  5. 192 匿名さん

    スレ主
    >法律違反は法律に違反しているということすら知らない住民もいるだろうし
    >管理組合として警告くらいはすべきかなと思っている

    >自分で個人的に注意したくらいで聞くような人たちは、あまり法律違反は犯しません。

    これらの発言からスレ主のいう「管理組合」とは自身を含まない理事会を指している
    可能性が大。

    スレ主
    >管理組合として警告くらいはすべきかなと思っているのと
    >黙認していることで何らかの責任が組合に発生しないかが心配です。
    >
    >飲酒運転で事故を起こしたときに、
    >酒を出したお店や一緒に飲んでいた同僚、飲んでいることを知っていた奥さんにまで責任が問われていたような。

    >放置していた場合の組合の責任も心配です。

    これらの発言を見ると、放置してたら管理組合(理事会)が責任を問われるということを
    主張したい。ここで同意を得て、動かない理事会に再度クレームを言いたいのでしょう。

    なぜマンション住民全体じゃなく管理組合(理事会)の責任が問われるのだろうと考えると
    管理組合に通報したからという前提があるかららしい。

    迷惑行為でなく違法行為としているのは、違法行為なら必ず管理組合が対処すべきだとの
    論理がスレ主にあるから。

  6. 193 匿名さん

    で?

  7. 194 匿名さん

    何でもかんでも理事の仕事にしたら、理事は自分のこと何にも出来ないのでは?

    理事会としては、「未成年の喫煙は法律で禁止されています。」ぐらいの掲示でいいのでは?
    もう一歩、踏み込んだとしても。「未成年の喫煙は法律で禁止されています。青少年の健全育成の為に、住民みんなで注意してきましょう。」どまりでしょう。

    理事は住民の代表であって、住民に奉仕する公僕ではないと思いますが?

  8. 195 まるまる

    色んな意見参考になります。
    ちなみに私は理事なんですよ…。
    長ではありませんが。

  9. 196 匿名さん

    ちょっとスレ違いかもしれないけど・・・

    今、某マンションで理事をやっているのですが、

    >>194 さんの
    >理事は住民の代表であって、住民に奉仕する公僕ではないと思いますが?
    というのに意見、賛成です。

    「 組合で考えるべきことではあるが、理事で解決すべきことではないだろう?
      まして理事に苦情を言うことでは決してないはずだ。」

    と思うことにも多く遭遇しました。

    理事だって一住人なんですよ。
    明日は我が身と思っている方なら「未成年の喫煙に注意云々」なんてことを
    理事の仕事だとは言わないはず。

  10. 197 匿名さん

    理事の仕事というか、管理組合から注意すべきことの可能性はあると思います。
    もちろん、親の仕事なんですけどそれを出来ない親を黙認するのはどうかな。
    自室で吸ってくれれば知ったこっちゃないんですけど。

  11. 198 匿名さん

    管理組合ってマンション住民って意味と略同じでしょ。

    みんなで注意しましょうって言うなら理解できるかな。
    理事がやるべきだって理屈は、ちょっと違うかなと思います。

  12. 199 匿名さん

    みんなで注意しましょうってことを言ってるのでは?
    管理組合が手動となってするべきでしょう。

  13. 200 匿名さん

    >ちなみに私は理事なんですよ…。
    つまり、
    ・理事が住民のドアストッパー利用を違法だと注意しようとしたが
     「個人的」な注意では住民から取り合ってもらえないと思い理事会に諮(はか)ったが
     理事会では取り合ってもらえず。

    ・理事が迷惑駐輪を問題視したが、理事会で取り合ってもらえず。

    ・理事が住人の自転車3人乗りを危険だと思い管理組合から注意しようと理事会に諮ったが
     理事会で取り合ってもらえず。

    ということなのですね。困りましたね。何か根が深そうな問題ですね。
    ところで迷惑駐輪(放置自転車?)って具体的にはどんな状況なのでしょうか。

  14. 201 匿名さん

    玄関のドアストッパーについて、消防庁から次のような回答がありました。
    折角なので、一応、書き込んでおきますね。
    これについて聞かれても答えられませんのであしからず。。。

    ”防火管理上不適切な場合(避難階段部分の縦穴区画の確保がされていない場合
    など)は、消防法第8条により是正を指導されることも考えられます。”

    だそうです。

  15. 202 匿名さん

    今の季節は蚊が入るから閉めてるよ

  16. 204 匿名さん

    >>201
    >”防火管理上不適切な場合(避難階段部分の縦穴区画の確保がされていない場合
    >など)は、消防法第8条により是正を指導されることも考えられます。”

    分かりにくい回答だけど、避難階段部分の防火扉をじゃましたり、避難通路をふさいだりしなければ
    消防法には触れないと言ってる様にみえますね。
    昔の団地や賃貸アパートは別にして、今どきのマンションなら玄関ドアを開いてもアルコープ内で収まり、
    通路部分にまではみ出すなんて見たことないし、「違法行為」にはあたりそうにないですね。

  17. 205 匿名さん

    >分かりにくい回答だけど、避難階段部分の防火扉をじゃましたり、避難通路をふさいだりしなければ 消防法には触れないと言ってる様にみえますね。
    >昔の団地や賃貸アパートは別にして、今どきのマンションなら玄関ドアを開いてもアルコープ内で収まり、 通路部分にまではみ出すなんて見たことないし、「違法行為」にはあたりそうにないですね。

    同感、但し、分譲マンションならば、理事長=管理者としての職務権限の一つである保存行為の権利、義務の不履行。

  18. 206 匿名さん


    にはあたらないと思う。

  19. 207 匿名さん

    丸紅コミュニティの通勤管理員が居住者に違法行為。

    http://www.cost-down.com/news/close_up/102_close_up.htm
    中1男子にわいせつ行為
    千葉流山署 通勤管理員を逮捕
     
     千葉県警流山署は11月12日、マンション住民の男子(12歳)にわいせつな行為をしたとして、通勤管理員(63歳)を強制わいせつと児童買春の疑いで逮捕した。管理会社は13日付けで懲戒解雇している。
     調べによると、逮捕されたのは丸紅コミュニティの契約社員で、平成11年から流山市内のマンションに通勤管理員として勤務していた。9月29日午後0時半ごろ、管理員室で中学1年の男子に電車の回数券千円分を渡す約束をして、陰部を触ったりした疑い。
     妻子もあり、「被害者などに申し訳ないことをしたと思っています」と反省しているという。
     関係者によると、容疑者は勤務先以前のマンションも含めるとキャリア10年以上のベテラン管理員。優しく熱心で、住民からの信頼は厚かったという。
     逮捕当日、管理会社は理事長に報告を行い、現在代わりの管理員が勤務。被害者が住民でもあることから「プライバシーに配慮するように」と当局に忠告されており、管理組合に対する説明の仕方に苦慮している様子だ。

    〔(株)マンション管理新聞社発行 マンション管理新聞 第725号より抜粋〕

    http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/business/build/two/pdf/shiji...

  20. 209 匿名

    エントランスないに自転車に乗りエレベーターまで行くやつやエントランスで自転車置き椅子に座るやつ 自転車置き場に置かないでアルコーブに置くやつ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸