管理組合・管理会社・理事会「マンション内での違法行為」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内での違法行為

広告を掲載

  • 掲示板
まるまる [更新日時] 2012-09-24 15:45:13

みなさんこんにちは。
マンション内での規約違反に対してはうるさい我がマンションですが
わざわざ規約に盛り込むほどでもない、法律で決まっていることを守っていない違法行為の場合には
あまり厳しくしていないようです。
みなさんのマンションではどうでしょうか?

例 子供を乗せた3人乗り自転車
  玄関ドアのストッパー
  マンション周りの放置自転車

[スレ作成日時]2006-08-04 09:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内での違法行為

  1. 2 匿名さん

    法律違反はいかんことですが...
    正直、居住者に迷惑や不快感を与えることがないなら、目くじらたてて議論しないなぁ..
    例えば、未成年の喫煙とか...

    個人的に違法行為を肯定するものではありませんよ。
    理事会としては、そこまで手を広げる余裕がないほどMSの課題があるためです。

  2. 3 まるまる

    黙認してるマンションはやはり他にもあるんですね。
    法律違反が不快感を与えていないはずはないんでしょうけど、そこまで手が回らないんですね。

    個人的にはそういう法律違反は法律に違反しているということすら知らない住民もいるだろうし
    管理組合として警告くらいはすべきかなと思っているのと
    黙認していることで何らかの責任が組合に発生しないかが心配です。

    飲酒運転で事故を起こしたときに、
    酒を出したお店や一緒に飲んでいた同僚、飲んでいることを知っていた奥さんにまで責任が問われていたような。

  3. 4 匿名さん

    全ての法律違反が居住者共通の不快感とはならないでしょ?
    黙認してるという明確な意図は理事会としてありません。
    理事会での議論・議決するには、だれかが議案として話題化せねばなりません。
    役員が、マンション内で「法律違反の行為はないか?」という視点では見てませんし
    重大な出来事でなければ理事会に提示しないっということです。

    重大な法律違反が目立って行われるなら、警告や注意の掲示はしますよ。<当たり前かと。

  4. 5 匿名さん

    組合として害がないなら、いちいおうにち注意はしないのではないですか。

    注意する義務や、公務員のように通報する義務があるわけでもないと思いますが。
    未成年者の飲酒のように義務を負っているものもありますけど、これはマンション
    と言うよりも、各個人の問題ですし。

    マンション(管理会社に期待しているのかな?!)に頼るものでもないような。。。

  5. 6 まるまる

    玄関ドアのストッパーなど、黙認していて火事が起きたばあいでも
    個人の責任ですまされるか心配です。
    防火管理者の責任になるんでしょうか?
    うちの場合役員に伝わっていても、目くじらたてるほどのことでも、と放置です。
    でもやはり気にしてないマンションが多いのですね。

  6. 7 匿名さん

    気になるんだったら、自分で注意したら?
    「何を」あてにしているの??

  7. 8 まるまる

    あてにしてるのはみなさんの法令遵守です。
    それが出来ない人が居る場合黙認しているのが我がマンションですが
    他のマンションもそうなのかなというのが質問です。
    ちなみにその放置していた場合の組合の責任も心配です。
    自分で個人的に注意したくらいで聞くような人たちは、あまり法律違反は犯しません。

  8. 9 匿名さん

    > 個人的にはそういう法律違反は法律に違反しているということすら知らない住民もいるだろうし

    > 自分で個人的に注意したくらいで聞くような人たちは、あまり法律違反は犯しません。

    主張が矛盾しているような?

  9. 10 まるまる

    そうですか?
    私個人が言うのと、マンション管理組合としていうのは違うと思ってます。

  10. 11 匿名さん

    話を横道に逸らせてしまって申し訳ないのですが、

    妙に拘られている”玄関ドアのストッパー”って、何が問題なのですか?

  11. 12 匿名さん

    消防法違反!
    玄関の扉は防火扉で開放厳禁です。
    火事起こしてひどいことになったら逮捕されるかも?

  12. 13 匿名さん

    玄関の扉が防火扉って、何で決まっているのですか?

  13. 14 匿名さん

    消防法

  14. 15 匿名さん

    消防法みましたけどそれらしき記述は見当たりませんでした。
    何条か教えてください。玄関扉が開放厳禁だと窓も開放厳禁でしょうか?

  15. 16 匿名さん

    玄関を甲種や乙種の防火戸の規格をみたしたものにしているということかな?!
    建築法の方だと思いますが。。。。

    恐らく、消防法の以下のところを言われているのだと思うのですが、ドアストッパーは
    閉鎖に支障があるものにも当てはまらないのでは・・・・
    非難の妨げというのにも当てはまりそうにないですし。

    ”防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。”

    消防法を過大解釈してしまっているようにも思えますが、通達でもでているのかな?!

  16. 17 匿名さん

    正式に何条かは知らない。
    防火扉は開放厳禁ってところ無い?

  17. 18 匿名さん

    建築基準法です。
    ほとんどのマンションといわれるものは大きさから言って
    防火建築物か、準防火建築物だよね。
    そういう建物は具体的には、外壁の開口部で延焼のおそれがおる部分に、防火扉など耐火性能を持つ設備を備えたりしなくてはならず、それって玄関ドアのことですよね?
    もしあなたのマンションが玄関ドアの向こうにもう一つ防火扉があるならごめんね。
    そして防火扉の開放厳禁は決まってます。

  18. 19 匿名さん

    開放厳禁ってw

    部屋にいるときに開放してるんですよね、普通は。
    外出時は当然締めるでしょう?

    部屋にいるときに火災が発生した。
    玄関から避難しようと思ったができなかった。ベランダから逃げた。もしくは焼死した。
    ストッパーで玄関が開放されていたため、延焼してしまった。

    なんていう事故を想定して議論してるんですか?

    就寝時・外出時には必ず施錠しましょう。
    これで解決する程度の話ではありませんか?

  19. 20 匿名さん

    ドアストッパーが違法で、使用しているのに注意しないのは問題という話のようですが、
    防火扉の開放厳禁って、何の法律のどこに規定されているのでしょう?!
    消防法?消防法施行規則?

    普通、防火扉って解放されていて、火災の際に閉まるものでしょ。
    防火シャッターとかもそうですよね。
    あれも開いているのは違法ってこと?!
    よく分からないですねぇ。

  20. 21 匿名さん

    防火扉はたとえばビルや学校などでは火災のときのベルと連動して閉まりますが
    マンションの玄関ではそういう機能がついていないでしょ。
    だったら始めから閉めておかないと。そういう機能のついてるのは開けていいの。
    やっぱり知らない人っているんですね。
    まさか理事なんてやってないでしょうね。

    建築基準法の122条14項をご覧ください。

    >>19
    事故を想定して禁止云々の前に法令で決まっているから守りましょうね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸