管理組合・管理会社・理事会「マンション内での違法行為」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション内での違法行為

広告を掲載

  • 掲示板
まるまる [更新日時] 2012-09-24 15:45:13

みなさんこんにちは。
マンション内での規約違反に対してはうるさい我がマンションですが
わざわざ規約に盛り込むほどでもない、法律で決まっていることを守っていない違法行為の場合には
あまり厳しくしていないようです。
みなさんのマンションではどうでしょうか?

例 子供を乗せた3人乗り自転車
  玄関ドアのストッパー
  マンション周りの放置自転車

[スレ作成日時]2006-08-04 09:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション内での違法行為

  1. 82 匿名さん

    設備仕様なのか運用なのかは、今まで何度も論点に挙がっている話。
    例えば、バルコニーに設置された非難ハッチをふさいだ状態に固定(ネジや溶接で)
    するのは建築基準法違反ですが、非難ハッチの上に常時荷物を置いた状態にするのは
    建築基準法違反ではなく、消防法違反。

    ドアと床面の間にゴムをはさむのは建築基準法とは関係ないでしょっていうのが>>75
    それに対して反論になってないのが>>78

  2. 83 匿名さん

    >>  法律に適合した使い方をして下さい。
    >の部分が、さらに悩ませますね?

    メーカーの文面通り。防火戸として存在する扉への設置は違法となる。
    先の100m2超の住戸に設置される防火扉にその仕様のドアストッパーを取り付ければ
    建築基準法に触れますが、普通の住戸のリビング扉等につけることはなんら
    問題となりません。

  3. 84 78

    >建築基準法施行令第112条第14項第1号
    >イ 常時閉鎖若しくは作動をした状態にあるか、又は随時閉鎖若しくは
    >  作動をできるものであること。
    >ニ 常時閉鎖又は作動をした状態にあるもの以外のものにあつては、
    >  火災により煙が発生した場合又は火災により温度が急激に上昇した場合の
    >  いずれかの場合に、自動的に閉鎖又は作動をするものであること。

    施行令違反ではありませんか?

  4. 85 匿名さん

    >>84
    上に挙げているどのケースに施行令違反に該当すると言っていますか?

  5. 86 匿名さん

    ループ的に論点を外されてイヤになる。
    その施行令(>>84)はこのスレッドの皆さんは既に承知の上です。その上で、
    ・ゴムのドアストッパーを時々利用することが、建築物の仕様を定める建築基準法
     や施行令に反することがありえるのか
    ・その施行令が指す防火戸に、マンションの玄関戸が該当するかどうか
    という話まで進んでいます。

  6. 87 78

    >85さん
    どのケースでもドアの閉鎖を妨げる状態での使用であれば法令違反と
    理解しています。
    理由は、施行令で求められている機能を有さない防火戸になってしまうからです。

  7. 88 78

    人の出入り時、荷物の出し入れ時に一時的に使用する程度であれば、
    問題はないと考えています。
    しかし、風通しのために継続的に使用するのは法令違反になると思います。

  8. 89 匿名さん

    あなたが「思う」だけで反論されているのはよく分かりました。ところで、
    そもそも防火戸ではないという指摘に対してはどう反論できますか。
    防火戸として設計されているなら、扉自体や重説などに当然表示があると思いますが。

  9. 90 匿名さん

    >例 子供を乗せた3人乗り自転車

    道路交通法違反かな。でも必ずしも違反じゃないよね。
    スレ主は分かった上で違反者を注意しろと管理組合に詰め寄ったのかなぁ。

  10. 91 匿名さん

    >  マンション周りの放置自転車

    これは何の法令違反なのかな。都道府県の条例違反かな。

    マンション周りって敷地内だろうか、敷地外だろうか。
    自転車を放置しているのはマンション住人だろうか、近隣住人だろうか。
    それによって管理組合の対応も変わるでしょうが、なんでもかんでも
    管理組合が対応しろと言われたのでは組合理事も辛いところでしょうね。

  11. 92 78

    マンションの玄関ドアすべてが、建築基準法に定める防火設備または特定防火設備に
    該当するとは言っていません。

    閉鎖方式については、防火区画の開口部に関する規定であり、防火区画の開口部
    ではない「延焼のおそれのある部分」に該当する開口部に設置されている
    防火設備には閉鎖方式の規定はありません。つまり、構造的に基準をクリアして
    いる防火設備が設置されていればいいのです。
    これは、防火区画が建物内部の自火を区画内で防止し、他の区画への延焼を
    防止することが目的であるのに対し、外壁の開口部に設置される防火設備は、
    類焼危険を防止することが主な目的ですが、外壁であることを考慮して
    閉鎖方式を指定していないからです。

    ご自分の住戸の玄関ドアが建築基準法に定める防火戸に該当しているのか、
    また、該当するのであれば、どの基準によるものなのかを、一度確認される
    ことをお勧めします。
    設計をした建築事務所、施工会社に確認すれば、すぐに分かることことです。

  12. 93 92

    外壁の開口部の防火設備について、
    興味のある方のために準拠法令を示しておきます。

    法第2条9号の2ロ、法第2条9号の3、令第112条11項

  13. 94 匿名さん

    なんだか、どうどう巡りですね。。。

    建築基準法って分かりにくくていけないですねぇ。
    何か図面をみれば分かるとかないのですかねぇ。。。。

    図面上に、***と書かれていたら防火戸とか、分かりやすくないと
    結局、違反だ、違反じゃないって、ことになってしまいますね。

    しかし、国土交通省は、いつになったら回答をくれるのだろうか。
    法の解釈は所管官庁が回答してもらうしかないのですけどねぇ。。。

  14. 95 匿名さん

    このスレッドでドアストッパーの件が大きく取り上げられているのは、
    あなたがこんなことを言い切ったからだよ。
    近畿設備スレでも同じこと断定しちゃってるみたいだけど、注意しなきゃ。

    21>防火扉はたとえばビルや学校などでは火災のときのベルと連動して閉まりますが
    21>マンションの玄関ではそういう機能がついていないでしょ。
    21>だったら始めから閉めておかないと。そういう機能のついてるのは開けていいの。
    21>やっぱり知らない人っているんですね。
    21>まさか理事なんてやってないでしょうね。
    21>
    21>建築基準法の122条14項をご覧ください。
    21>
    21>>>19
    21>事故を想定して禁止云々の前に法令で決まっているから守りましょうね!

    マンション玄関扉が防火戸っていうのは限定されたケースでは当てはまるかもしれないけど
    多くのケースでは当てはまらないよ。

  15. 96 78

    あの〜
    「あなた」とは、誰を指しているのでしょうか?

    私は21の投稿者ではありません。
    念のため・・・

  16. 97 匿名さん

    >マンション玄関扉が防火戸っていうのは限定されたケースでは当てはまるかもしれないけど
    >多くのケースでは当てはまらないよ。

    こういい切れる理由を皆さん知りたいのだと思いますが。

  17. 98 匿名さん

    みなさんのイメージされているマンションが千差万別なので、
    いろいろな見方がでるのだと思います。

    内廊下の高層マンションで11階以上の住戸では、防火区画(高層区画)の
    関係で、玄関ドアが防火戸に該当するケースが多いのではないでしょうか。

  18. 99 78

    >95さん
    >近畿設備スレでも同じこと断定しちゃってるみたいだけど、注意しなきゃ。

    近畿設備スレを確認しました。
    3月から4月にかけての話題ですね。
    いやぁ〜、恐れ入りました。
    すべてのスレをチェックされているんですか?

    ところで、私は近畿設備スレには一度も投稿したことがありません。
    念のため・・・

    そうそう、このスレの98は私です。

  19. 100 匿名さん

    法規制の適用をうけるかどうかは、各マンションで確認しましょうね。
    (ドアストッパーが問題になりえるのかは、国土交通省からの回答なしですが。。。)

    適用を受けない場合でも、防火の役割も果たすようなので出来れば開けたままには
    しない方が良いですよ。
    ってことで良いのかな?!

    で、本題に戻ると、こういうグレーな点も多くてなかなか注意も出来ないのでしょ
    うねって、強引にスレの本筋に戻してみましたが。。。

  20. 101 匿名さん

    78さん(=45=46=48=63=71=78=80=87=88=92=93=96=98=99だっけ?)
    正直あなたの発言の内78から92へ流れがよく分かりません。
    でも、あなたの92以降の発言に対しては同感で反論する点はありません。

    100>法規制の適用をうけるかどうかは、各マンションで確認しましょうね。
    基本的にはその通りだと思います。

    そう思うので蛇足になりますが補足しておきます。(^^;
    95>マンション玄関扉が防火戸っていうのは限定されたケースでは当てはまるかもしれないけど
    95>多くのケースでは当てはまらないよ。
    根拠は既に>>73>>76に提示済みですが、建築基準法第2条第6号で
    防火戸が必要と解釈されるのは、道路中心部から5m以内に建てられた場合等。
    そんなマンションが無いとは言いませんがレアでしょう。

    98>内廊下の高層マンション
    こちらについては指摘通りこの条項に該当する可能性があると思っています。

    もう一つ私が内心の根拠にしていたのが、私の居住するマンション(準防火地域)の仕様。
    重説や管理規定に非難ハッチや防火扉の記述(具体的例示を含む)はありますが、
    各戸玄関扉が防火扉である旨の記述がないので防火扉でないと判断しました。

    また、防火扉であるなら現品に何らかの表示があるはず。ここでそんな発言ないですよね。
     →この当たりは防火扉付きの住戸にお住まいの>>51さん>>55さんの発言を期待します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸