管理組合・管理会社・理事会「リゾートマンション所有の方。理事会は機能していますか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. リゾートマンション所有の方。理事会は機能していますか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-08-01 13:01:00

都内に居住しているものです。
軽井沢にあるマンションの一室を所有しています。
静養目的で購入したので、利用は7〜9月が月2〜3日で
他の月は月1回ぐらいの利用です。
このマンションの管理組合規約には理事は輪番制と明記して
いませんが、管理会社から次はあなたの番です、と、
お願いが来たので、所有している以上は義務があると思い
引き受けました。
昨年までは他人事でいましたが、理事を引き受けたからには
真剣にやっていこうと決意し、理事会に参加しました。
一回目は都合が悪く参加できなかったのですが、2回目に
参加しましたら理事長が決まっていました。欠席裁判になるより
は良いと思いましたが、何の連絡もありませんでした。
2回目の理事会は、管理会社が作った議題に沿って粛々と
運ばれました。これなら、今回も参加していなくても何事もなく
終わっていたんだろうなと思いました。
他の理事の参加態度や発言を見ていると、仕方なしに理事として
参加しているようでした。
理由は、定住でなくリゾートマンションとして利用している
(マンションには静養に来ているので、あまりかかわりたくない)
ので事なかれ主義を貫こうという姿勢のようです。
他のリゾートマンションの理事の方は、理事会について
どうお考えでしょうか。

[スレ作成日時]2007-07-30 18:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リゾートマンション所有の方。理事会は機能していますか。

  1. 2 XYZ

    理事会は、総会同様に、過半数で成立し、その過半数で決議するのが一般ですので、流会にならなければ欠席しても、招集通知の議題如何で、出欠をきめても問題ありません。
    リゾートマンションは、シーズン以外の管理費等が適正な収支かに関心をもつ以外、管理会社まかせが一般的です。

  2. 3 マンコミュファンさん

    リゾートマンションだからこそ多くの問題を抱えている
    場合が多いと思います。(定住者の割合によるかもしれませんが)

    厄介なのは、定住者とそれ以外の方の価値観も違う事です。

    EX,(実際あった話)
     定住者・・・・・フロント(管理員)は頼りになる男性が良い。
     リゾート使用・・たまに来るんだから可愛い女性のフロントにして
             くれ。

    管理会社は当たり障りのない議案しか上程しないのは当たり前です。
    それで済ましちゃいかんのです。

    管理委託契約書を再読し、管理会社が契約書通りの業務を遂行
    しているか?  ぐらいの確認はして下さい。

    区分所有者も「旅の恥はかき捨て」的なリゾートマンション特有の
    ホテル感覚な方もいる(ゴミ捨て問題・駐車問題等)ので、
    区分所有者へ管理規約・使用細則の啓蒙も大事な役割です。

    また管理費等滞納問題については、自身が定住しているマンション
    は支払っているかも知れませんが、たまに利用するリゾート
    マンションは後回しにする方もいるし、競売・自己破産の方も
    いるはずです。その対応は全て管理会社任せかもしれませんが、
    役員として知っておかなければならないでしょう。


    リゾートマンション管理は奥が深いと思いますよ。

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    スレ主です。

    早速のご意見ありがとうございます。

    NO3さんのご意見で

    管理会社は当たり障りのない議案しか上程しないのは当たり前です。
    それで済ましちゃいかんのです。

    との内容ですが、確かにその通りだと思います。

    少しポイントがずれているかもしれませんが、3回目の理事会で
    修繕検討資料が管理会社から提出されてきました。
    敷地内排水溝の地盤沈下(2年前に修繕した)から始まり、建物外壁の
    ひび割れ、雨漏れ等内容でしたが、驚いたのは機械設備。
    上水道のタンクの上に生活廃水の管が設置されており、両設備の
    間にドレインを早急につける必要があると提案されてきました。
    これは、最近発生した新潟地震が関連していると思います。
    マンションは軽井沢で今回の地震の直接的な影響は無かったのですが
    今後、生活廃水が漏れ上水道タンクに入り込む恐れが出てきたのだと
    思います。
    購入入居するときから今迄そのような設計になっているとは知らずに
    現在まで利用してきました。
    管理会社の責任では無いと思いますが、竣工から現在まで7年たっているのに、今迄知らされなかったのは驚きです。これも現在は理事に
    なったから知ったようなもので、なっていなかったら、ずっと知らずに
    すごしていたのかと思うと、ぞっとします。

  5. 6 土地勘無しさん

    >上水道のタンクの上に生活廃水の管が設置されており、両設備の
    >間にドレインを早急につける必要があると提案されてきました。

    それってクロスコネクションっていって設備設計においてやっちゃ
    だめなことだったとおもいますよ。
    重大な瑕疵にあたるんじゃないですか?

  6. 7 土地勘無しさん

    ちょっとわかりにくい文章になってしましました。

    >上水道のタンクの上に生活廃水の管が設置されており

    この部分がNGな部分です。

  7. 8 匿名さん

    スレ主です。

    ”上水道のタンクの上に生活廃水の管が設置されており”

    正確には上水道の「貯水タンク」というのですか、その設備は半地下の部屋にあるのですが、その部屋の「貯水タンク」の上部天井部分に生活廃水の管が設置されているのを、管理会社から提出された写真で見ました。
    対処は早急にとの表示が。これは、素人の私でもおかしな設計になっていると思い、「何故今頃、もっと早い時期に事実を知らせ対応すべきでは
    なかったのか」と質問しましたが、管理会社が設計施工したわけでは
    無いといった姿勢で「この設計は他でもよくあることです」と一言で
    済ませてしまいました。多分、ほとんどの人はこの事実を知らないの
    では。
    普段は施錠されていて入れないところなので不自然な状態に全く気が
    付きませんでした。
    購入検討での施設見学時も居住場所を中心に案内されたのと、他は
    図面を渡されたのみです。始めてのマンション購入だったので、そこまで気が回らなかったのが事実です。

    やはり重大な瑕疵に該当しますか?
    あるとしたら業者に対しての指摘期限があるのでしょうか?
    7年経っています。指摘期限が7年以内なら管理会社が意識的に
    今迄提示してこなかったのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2