管理組合・管理会社・理事会「管理組合の事業収入に対する課税は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合の事業収入に対する課税は?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-06-18 18:07:49

他の古いスレに先ほど上記主旨の投稿しましたが
やはり新たにスレ立てするのが妥当と思い直して

MS内の自動販売機・携帯電話会社のアンテナ設置・外部への駐車場貸等
管理組合で事業収入がある場合、課税されているMSありますか?

法人化している管理組合は課税されても処理は簡単ですが
大方の管理組合は権利なき社団ですから、もし課税されたら対処が大変ですよね

尚、私のMSでは現在該当するものはありません 主題に対する興味からです

[スレ作成日時]2008-06-06 09:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合の事業収入に対する課税は?

  1. 92 匿名さん

    知恵の無い者が大勢集まっても、税務処理は無理。
    お金払って税理士頼むのが正解。
    どうせ税務申告は本人か、税理士もしくは会計士にしか出来ないしな。
    無知は無用。

  2. 93 匿名

    >>92の言う通り。
    もっともらしいレスしてる連中だって責任持って書いてる訳じゃない。
    ~だと思います。
    つまり個人的な思いを書いてるだけだ。

  3. 94 匿名さん

    国税庁に電話確認してみました。
    マンション管理組合が目に見えないモノでも資産を取得しそれを組合員・区分所有者に配布した場合、取得金額以上の金額を区分所有者が払うなら、たとえ利益が無くても営利事業を行ったとみなされるとのこと。消費税の納税義務者は管理組合となる。利益が無い=たとえば集金代行とか高層階だけ運搬比を乗せたとか=が該当します。利益ゼロだと法人税はゼロだが法人住民税均等割の納付義務が出るはず。詳しくは都道府県の税務担当に聞け、だそうです。
    第3者が介在する場合、金銭の流れによって納税義務者が異なるが、一括購入した資産(物品のことらしい)をその取得費で第3者に譲渡し、第3者が組合員(区分所有者)に販売した場合の扱いはケースバイケースだそうです。判断は個別に行われるとのこと。一般論として一意に定めるのは難しいですね。

  4. 95 匿名さん

    税務署員に払うべきかどうか何て聞いたら払わされることになるね

  5. 96 とくめい

     管理組合は、財産管理組合であり、共用部分から上がる外部(組合員ではないところ)からの収益については課税対象になる。
     例 賃借人に駐車場を貸した場合、自動販売機、携帯電話アンテナ、集会室等の時間貸し賃料など
     ただし、これらの共用部分も含めて保全やを維持をするために管理組合は、組合員から管理費や修繕積立金を徴収している。
     上記の事例に挙げた部分の維持に必要な直接費と間接費をその事業から上がる収益から除外し、なお且つ、その収益の残余から修繕積立金の負担を除外しても更に収益残があれば、課税対象となる。屋上のアンテナの場合、かなりの収入があるが、屋上の防水機能の維持保全にはかなりの費用が掛かる。また、建物全体に掛かる荷重に対する建物の残存係数までを考慮に入れて修繕積立金や建て替え時に対する費用の負担を求めなければならない。
     分譲マンションの管理組合は、権利能力無き社団と言われ、管理者が集会の決議により決定された事項の執行を行う事になる。
    課税対象となった場合でも、管理者(管理組合理事長)が個人の名義により管理組合を代行して納税する。
     現実は、組合員が管理費や修繕積立金を負担しており、その部分も差し引かなければならないために課税の対象になることはなかなか発生しない。
     

  6. 97 匿名さん

    組合への課税は議論しなくても決まってるから、心配要らないよ。
    アホな住民ばかりでも課税対象になる事案有ったら管理会社が教えてくれるよ。
    税務署もね。 国税のHP見ときな、質問も出来るから利用してね。

    税の事は素人同士が、いい加減な情報提供し合っては駄目ですよ。

  7. 98 匿名さん

    >>97
    フロントの知的レベルからして適切に教えてくれるとは思えないよ。

    >>96
    間違いだらけ。自分の書いた文章をプリントアウトして税務署へGO

  8. 99 匿名さん

    税理士目指すなら勉強しなさいな、納める側は指示に従うだけ。
    どうせ収益事業で課税されたら専門家の申告が要るからね。

    アホは心配せず任せなさい。  この手の議論は間違えを呼ぶから注意ね。

  9. 100 匿名さん

    ↑どこが間違いか分からない人

  10. 102 匿名さん

    やっぱりどこが間違いか分からなかったんだ。

  11. 104 匿名さん

    一箇所ぐらい指摘できるでしょ。

  12. 106 匿名

    アンテナ収入を例に取ると、

    収入から経費を引いた利益に以下の税金がかかる。
    ・法人税
    ・県民税(均等割分、法人税割分)、法人事業税
    ・市民税(均等割分、法人税割)

    経費はアンテナ設置のために基礎とか作れば計上できると思うけど、元々ある壁に付けただけじゃダメだも思う。防水もアンテナのために必要なら計上できるかもしれないけど元々ある防水は住居のためようだから無理。アンテナのメンテもしないし。事業前にある物は計上できなかったと思うから躯体の減価償却も無理でしょ。そもそも組合の財産じゃないし。

    法人化して別の事業を起こして赤字で相殺するしかないけど、均等割分は取られる。

  13. 107 匿名さん

    均等割はかかるね

  14. 108 匿名

     98.99.101.103.105様
    アンテナを設置すると、駆体部分に負荷が掛かりコンクリートや鉄筋の老化がはやくなる。
    この部分の減耗に対する償却の評価はどうするの。

  15. 109 匿名

    >108

    その番号のどれでもないが、荷重が掛かっても躯体がすり減ったりしないよ。

    106をよく読んでご覧。

  16. 111 匿名さん

    ド素人じゃない人の意見が聞きたい。

  17. 112 匿名

    >111

    税務署に行って聞いて来いよ。そしてここに報告してクンろ。

  18. 113 匿名さん

    112
    だから、税務署の見解と比較するからド素人じゃない、ア・ナ・タno意見を聞かせてよ。

  19. 114 匿名

    >113

    比較してなんの意味がある。正しい情報が知りたいんだろ。違うのか?

  20. 116 匿名さん

    管理会社はアンテナ賃貸収入に税金がかかるとアドバイスしてはいけないんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸