防犯、防災、防音掲示板「幹線道路沿いのマンションて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 幹線道路沿いのマンションて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中 [更新日時] 2009-02-20 03:31:00

買うべきではないのですかね?やはり。立地もよく(交通アクセスという意味で)間取りも満点なのですが、如何せん幹線道路に面した場所なのです。ただ考えている部屋は幹線道路と反対側を向いていて、棟内モデルルームの限りではそんなに騒音聞こえないのですが。大手デベのMSなのに値段も割安なんですよね。自分の部屋だけでなくマンション全体として考えるべきなのかな?

[スレ作成日時]2005-03-02 00:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幹線道路沿いのマンションて

  1. 126 匿名さん

    121さんと同様で、スクーターやバイクの全てといいませんが、1割は五月蝿いですよ。
    1分にバイク10台は通りますから、1分に1台はぶろろろろーーと
    偏差値低いやつがのっているバイクが通っていきます。

  2. 127 匿名さん

    そうそう。積載量オーバーの**トラックも喧しいです。
    しかしながら幹線道路沿いのマンションだとしても、開口部が幹線道路に面していなければ案外静かです。

  3. 128 匿名ちゃん

    マフラー替えたビッグスクーターは最悪です。

    転んで欲しい

  4. 129 申込予定さん

    幹線道路からどのくらい離れたら大丈夫でしょうか?
    100メートルくらい離れれば、ベランダの手すりが排気ガスで黒くなることはないですか。
    以前、300メートルくらい離れていたところに住んでいましたが、大丈夫でした。

  5. 130 匿名さん

    そもそも「幹線道路沿い」って、道路からの距離が何メートル以内のことを言うのか私も知りたいです。

  6. 131 匿名さん

    126ですが、幹線道路から100メートル離れていますが、
    偏差値の低いバイク音が、私の脳みそにいやおうなしに食い込んできます。

  7. 132 匿名さん

    幹線道路沿いって、洗濯物の汚れや騒音で結局住みきれなくて
    売りに出して他を買う入って人多いですよね
    物件立地や価格などが優先して、周りが言ってもそういう部分盲目になってしまうのかも
    言っても分からない人は実際住んでみて自分で実感するしかないんですよね
    差額で損失が出なければいいんですけど、出ても自己責任の勉強代ですね。

  8. 133 匿名さん

    ススで黒くなるって話に関しては、大学院時代に隣の研究室が、加速器を使い幹線道路からの距離と目に見えない粉塵の量の関係を実験してました。確か1kmを超えるとアスファルトやタイヤの粉塵はほぼゼロになるって結果だったかな。
    元素解析の活用法が目的だったので、粉塵量と人体への影響との相関関係はわかりませんけど。。

  9. 134 物件比較中さん

    >>131
    今住んでいるの賃貸MSは幹線道路から60m離れています。
    確かにビッグスクーターのババババッも気になりますが、それは窓から聞こえてくるって感じです。
    それより酷いのは、乗用車の大口径マフラーで重低音轟かせているやつ。バイクと違って床からバイブレーションのように響いてきます。
    バイクは窓を二重にすればかなり静かになるそうですが、重低音は建物全体が振動するので対策はほとんど不可能だそうです。

  10. 135 L

    以前246&首都高三号&環八沿いに住んでました。
    音は二重サッシでかなり低減されますが、大型車が通ると
    部屋が揺れます。一日中弱い地震がおきているような感じで、
    こればっかりは慣れませんでした。

    洗濯物は、真っ黒ということはなかったですが、気になる方には
    臭いが付くと思います。

    ただ防音性能は良く、近隣住人も騒音に寛容と思われるので、
    大きなオーディオを満喫できたのは良かったです。

  11. 136 周辺住民さん

    幹線道路に面している条件とすれば、買うのはお勧めしません。
    理由は今まででたとおりです。一番問題なのは、夜間でも車を
    止めることができないからです。

  12. 137 匿名さん

    うちは大きな幹線ではないのですが、主要道路で交通量がかなり激しい賃貸に住んでます
    朝方のトラックの振動及び音は瀕死です。ベランダもススで真っ黒ですし
    南側なので春→夏や夏→秋の穏やかな夜は涼しい風を満喫したく窓を開けるのですが
    うるさくて結局閉めてしまいます。また、繁華街のある駅近5分なので、朝方まで酔っ払いが
    うるさいですし、地獄ですw

    以上の経験から、今度の新築はさらに駅近だけど、地下鉄で周りが住宅街の静かな物件にしました
    家でゆっくり休むのが楽しみです

  13. 138 匿名さん

    >>128

    同感。

  14. 139 ビッグスクーター海苔

    高層の建物が建っている道路って、
    排気音が響いていい感じだから好きだな。

  15. 140 周辺住民さん

    >139
    よっ、亭農事

  16. 141 匿名はん

    トランク部分にレーシングカーみたいな羽根をつけて、マフラーが斜めについている車。
    幹線道路から3棟目の我が家にも回り込んで響いてきますよ。
    あのような車1台で、何戸影響が出ているかと思うほどです。
    彼らは公認とか合法って言っているそうですし、警察署の前でも平気で走っています。ねずみ取りでもスルーです。
    ということは、違反ではないのですね。法律違反でないのなら今後どんどん増えてくると思いますよ。マンション側も、今後は変形マフラー車が普及しても静かな室内環境を維持できるよう設計するべきだと思います。

  17. 142 周辺住民さん

    自動車やバイクの交換用マフラーの爆音に住民らの苦情が絶えないことから、国土交通省は24日、騒音基準を強化する規制案を公表した。2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、車検を通さないようにして部品メーカーに基準外のマフラーの製造をやめさせる。来月25日まで国民から意見を募り正式決定する。

     現行では、交換用マフラーは停車状態で空吹かしした際の騒音が基準を下回れば、車検を通すことができる。改正案では、より音がうるさくなる走行時の騒音基準を新たに設定し、いずれの基準も満たした場合のみ車検を通す。

     ただ車検では走行テストができないため、交換用マフラーの性能をテストする第三者機関を全国に3−4カ所設置。部品メーカーが製品を持ち込んで騒音基準を下回ることを確認してもらい、国の認証マークを製品に表示して販売する仕組みとする。

    2008/06/24

  18. 143 匿名さん

    国も重い腰を上げてどんどんこういったことに法を改正して良いですね。
    もっと排ガス規制も厳しくして欲しいですね。今後は更なる強化等はあるのでしょうか?。

  19. 144 匿名さん

    これじゃダメだ‥
    車検に出すときに純正に戻して帰ってきたらまた付ければ良いだけだから
    警官が現場で対応するようにしないと効果出ないですね

  20. 145 そんなときは通報しましょう

    近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
    *匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。
    ------------------------------------------------------
    非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
    下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。
    <記>
    目撃年月日:
    目撃時刻:
    目撃場所:
    対象車種:
    対象車色:
    ナンバー:
    その他特徴:
    ------------------------------------------------------
    ★運輸局通報先一覧
    北海道運輸局
    http://www.hkt.mlit.go.jp/
    TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705
    メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp

    東北運輸局
    http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm
    TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部)
    メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp

    関東運輸局
    http://www.ktt.mlit.go.jp/
    TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813
    メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp

    中部運輸局
    http://www.mlit.go.jp/chubu/
    TEL 052-952-8002(代表)
    ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html

    北陸信越運輸局
    http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml
    TEL 025−244−6116(代表)
    メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp

    近畿運輸局
    http://www.kkt.mlit.go.jp/ 
    TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459
    メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp

    中国運輸局
    http://www.cgt.mlit.go.jp/
    TEL 082-228-3434(代表)
    ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html

    四国運輸局
    http://www.skt.mlit.go.jp/
    TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286

    九州運輸局
    http://www.qst.mlit.go.jp/
    TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916
    メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp

    運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。
    通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。
    その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。
    運輸局は非常に頼りになる組織です!!
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    警察庁 ご意見箱
    http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
    各都道府県警察リンク
    http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
    各都道府県警察本部 総合相談電話番号
    http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
    国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
    http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
    環境省 MOEメール
    http://www.env.go.jp/moemail/
    各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    首相官邸 ご意見募集
    http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
    軽自動車検査協会 通報フォーム
    https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst
    自動車検査法人
    http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst

    不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。
    「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
    1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
    どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)
    2.会話編
    警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
    通報者:「事件です。」
    警察:「内容はどういったものでしょうか。」
    通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
    警察:「場所はどこでしょうか。」
    通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
    警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
    通報者:「匿名でお願いします。」
    警察:「はい、それでは対応しますので。」
    (終わり)
    約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
    ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。
    *個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
    やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸