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今、札幌駅北口で計画されている、大和ハウスのマンションについて、知っている方情報下さい。
[スレ作成日時]2005-09-01 22:21:00
今、札幌駅北口で計画されている、大和ハウスのマンションについて、知っている方情報下さい。
[スレ作成日時]2005-09-01 22:21:00
私は、北口の物件には、すごく興味があり、この掲示板もよく見てました。
駅直結で、資産価値もありそうで、よい物件だなと思っています。購入された皆様、お
めでとうございます。
私は、読み専門だったのですけど、ちょっと不思議な投稿が続いているので、書き込みします。
ちょっとお聞きしたいのですが、この物件って、自主管理組合を設立し、その後、管理を、
管理会社に委託する、という形態ではないのですか?タワー型は、違うんでしょうか?
自主管理組合を設立する以外の管理方法って、存在するのでしょうか?純粋に興味があって。
もし、自主管理組合だとすれば、370〜2の方は、本当に購入者ですかね?煽りの書き込み
かもしれないですよ?そういう書き込みは、無視した方がよいような・・・・・。言葉遣いも、
ちょっと非常識ですし。
せっかく、楽しく拝見してきたのに、なんか残念です。
どうやら、なんとしても倍率を下げたい人がいるみたいですね
本気で読まない方がいいと思いますよ(笑)
>>383さん
本当にその通りですね(笑)
購入者ですが、コンシェルジュサービスの有無は最初から気になりませんでした。
今は首都圏でも大型になると付いている事が多いですし、コンシェルジュサービスで
管理費がものすごく上がるとは思えないです。
実際、こちらの管理費はそんなに高くないですし。
要は見せ方の問題で、コンシェルジュもメインの仕事はコンシェルジュサービスではなく、
エントランスの管理なのでは?
「24時間ただ管理してます」よりは「コンシェルジューサービスもございます」の方が
華があります。
実際あまり使用しないサービスかもしれませんが、私はあっても良いと思います。
384
なるほど、サービスもするけど、人による防犯効果もあるってことですね。
ところで、エントランスの管理ってことだけど、ここの管理人は何するひとなの?
ここ、常駐ですよね?
ものすごく高くはないけど、人件費って一番高いものだと思う。
久しぶりに見てみると,なんとも荒れた状態になっていますね。コンシェルジュサービスの件は,何も北口だけが特有のものではなく,大京のレジデンスのほうもあるようですね。大京のチラシなどを見ても似たような感じですが,不要ということでご意見を書き込まれるのはいいとして,特に北口に限ってこんな荒れた書き込みをする必要性は?と問いたいですね。たくさん書き込んでいただいたので,購入者としても,賢く使う方法を考えなければ…,ということは認識できました。ありがとうございました。次は他のマンションへの御心配と御提言をたくさんなさって下さい。レジデンスのほうのスレなども見ておりますので,大いに期待していますね。
382さんへ。
新聞に出た広告にも出ていましたが,北口でも自主管理組合を設立し,その後管理を管理会社に委託する,という形態だったと思います。
382さんのような前向きで好意的な書き込みを久しぶりに見ると随分と救われたような気分になります。382さんも意見交換しませんか?いろいろ聞かせてください。
マイスタイルってどの階まで受け付けてもらえるの?
下の階は4Lの人たちのみですか?
4Lあるの?
382です。04さん、ありがとうございます。では、お言葉に甘えて、ちょっとだけ。
やはり、そうですよね。自主管理が好きとか嫌いとか、なんか意味がわからないと思ったんですよ。
コンシェルジェは、私のマンションでは、もともとついていません(大衆物件ですので・笑)が、
どういう管理サービスをつけるかは、区分所有者が自由に選択できるわけでして、コンシェルジェ
サービスのコンセプトを気に入っている区分所有者が多ければ、当然選択してOKだと思います。
ただ、理事経験者として一つ言わせていただくと、区分所有者は、それぞれマンションの管理に
ついて、自由に意見を言ってよいので、コンシェルジェサービスはいらないのではないか、とい
う意見の区分所有者がいても、全然問題ないのです。他の方はとにかく、おそらく365さんは、
購入者の方だと思うのですが、こういう声に、頭ごなしに、貧乏人は出ていけ!みたいな言い方
をすると(そういう書き込みをしてた人は、おそらく煽りの方でしょうけれど)、管理組合は紛
糾して、すごく雰囲気が悪くなってしまうと思います。多数決など、ルールを決めて、誠実に話
し合うという姿勢がないと、せっかくのマンションが、住みにくくなってしまうかもしれません。
で、管理会社任せにしていると、知らないうちに、非常に大きな無駄遣いをしていること(会社
側には、かならずしも悪意があるとは思いませんが)は確かに多いんです。うちは、組合でいろ
いろ話し合って、管理体制を改善した結果、実質的な管理内容の質を落とすことなく、年間30
0万も節約することに成功しました。浮いた分は、修繕費に回して、修繕積立金の各個負担を、
当初の計画よりも、大幅に抑えることが出来、みんなで喜んでいます。会社も協力的でした。
もちろん、マンションによって、いろいろ事情が異なるでしょうから、かならずしも私の経験(
といっても、私はただ理事長の方針に従って、調整しただけなので、偉そうなことは何も言えま
せんが・・・)が妥当するわけではないでしょうが、組合の風通しをよくして、その都度、真摯
に話し合うという姿勢をみんながもてれば、今の資産価値以上に、住みやすい、価値のある物件
になるのではないか、、と思います。よけいなお世話かもしれませんが、ご参考になれば、幸い
と思い、書き込みました。長文、失礼しました。
皆様こんばんは。
なにやら、コンシェルジュについていろいろとご意見が出ていますね。
確かに、私も「これはきっと自分でやるだろうなぁ」というサービスが
多いと感じています。
ですが、「だから無くして、経費をおさえるべし」ってわけではなく、
逆に、もっと魅力のあるサービスになるように管理組合からプロパー側に
提案するなんてのもありではないかと思います。
たとえば、コンシェルジュを通してだけ受けられる特別プランを用意してもらうとか。
使えないなら、使いたくなるものにしちゃいましょう。というところです。
もちろんマンションですから、いろんな考えを持った方がいらっしゃると思うので、
既にご意見が出ていますが、そこは住民が協議して決めていくことだと思います。
#でも、個人的には焼きたてパンはいらないかな(^^;
後、場所がら、人が(飾りだとしても)いたほうが安心する。というのは確かにあります。
>390
その通りですね、価値ある物にして行く事も出来るし
本当にどうしようもなければ、やめてもらう事も考えて行けば良いですよ
色々な状況下で色々な価値は変化しますので、見てもいないもの、出来てもいないものを
とやかく言っても仕方が無いです。
運営されてから我々住民が判断する事と言う事で、
この件は住民預かりと言う事にしましょう。
購入者の皆様
04さん
新しい購入者の方もたくさん読まれているみたいで、これから楽しくなりそうですね。
マイスタイル〜もそろそろ契約ですね。
電子コンベックですが、我が家は最初から自分の好きなものを使いたいという理由で
つけない予定でした。外に出さず、スッキリとしているのもいいんですがね。
ま、その分、収納が増えるので良しと言うことにしましょう。(笑)
04さんのところは順調ですね〜。うちもそろそろ決めなければ・・。
ところで、今作っている所って、25階付近ですか?
12月から2月までお休みするんですよね。年内は、20階台までを作るのかな?
春になったらまた動き出すんですね〜。
楽しみです。
382さん
スレが落ち着いた様なので戻ってきました(恐かった〜)。自主管理という言葉があったので
余計かもしれませんが・・・。基本的に管理組合は「自主」ではあるんですが、一般的に自主
管理というのは、自分達で掃除やら会計?などをするモノを指す様です。管理会社とは基本的
に委託契約となるので、このスタイルはどこも同じだそうです。気になって調べてみました。
焼きたてパンなんてないじゃん。
へんなの。
390に書いてあるけど。
4Lは最初に全部売れちゃったけどあったんだよ。
コンシェルジュにパン屋さん入ってますでしょう?
ダイワの物件なら
手元にあるパンフには
・ハウスクリーニング紹介
・クリーニング取り次ぎ
・宅配発送取り次ぎ(受け取りはなし)
・フラワーデリ
・コピー・FAX
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・共用施設利用受付
・ケータリング紹介
以上が(予定)ってことで記載されています。
パンはないんだけど、追加された?