札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 82 匿名さん

    都心から離れるけど、真駒内がいいと思います。五輪団地が(旧オリンピック村)
    建替られれば最高と思います。環境もいいし。

  2. 83 匿名さん

    今度Ario札幌ができる東区の石狩街道から北光通周辺、かつ環状通より南側ってすべてが揃っててしかも都心にちかくて良い気がするけど。
    美香保公園のあたりはよくないと聞くが。

  3. 84 匿名さん

    利便性を重視していますので、札幌駅を基点に絶対 1.5キロ圏内に住んでみたいですね。ただし幹線道路に建つマンションは、経験上騒音はうるさいし車の排気ガスでとても住めませんよ。あとあと後悔しないように!

  4. 85 匿名さん

    >84
    どの幹線道路沿いに住んでらっしゃったのですか?新道沿いにずいぶんマンション建っているけど、高速とダブルできついですよね。環状通りもうるさいのかな?

  5. 86 匿名さん

    84じゃないけど
    環状通りは白石駅(地下鉄)の方はうるさいけど
    豊平区に入ってしまえばそうでも無い
    環状通りより白石区は南郷通り豊平区は36号線がうるさい

  6. 87 匿名さん

    石狩街道もうるさそうですよね、結構マンション建っていますが。

  7. 88 匿名さん

    札幌駅からチョコっと離れた沿線に住んでいて、ある程度想定していたけど
    思った以上にうるさいです。
    高架より4階分ぐらい高いので余計に響くのかも知れません。
    窓を閉めていたら、それなりに軽減されて気にならないけど、窓を開けたら
    最悪...と思いたいぐらい響いてきます。
    来年の夏がどうなることやら。

  8. 89 匿名さん

    >88
    鉄道がってことですか?

  9. 90 88

    >89
    そうです。
    列車の走行音です。

  10. 91 匿名さん

    ちょこっとどっちに離れてるのか気になります。
    北なのか、桑園よりなのか、苗穂よりなのか。

  11. 92 匿名さん

    桑園に引越し予定ですが現在住んでいる方どうですか?

  12. 93 匿名さん

    駅に近ければ近いほど、踏切がなければ走行音は静かになります。
    ゆっくりになってるから。
    ただ、発車と停車の時に、金属音やアナウンスが聞こえることもあります。
    私は高架になっている駅に向かって垂直に600m離れたところに住んでいたことがあります。
    駅とマンションの間には低層の住宅のみで、見晴らしがよく列車が動いているのが見えましたが
    アナウンスは聞こえず、発車・停車の音も聞こえずでしたが、窓をあけると風向きによっては走行音が
    大きく聞こえるときもありました。普段は、すごーい遠くから聞こえるくらいなので私は気にならなかったです。
    話はそれますが、便利なこともあって人身事故があったりするとすぐわかります。
    何となく列車が少ないな〜とか動いてないときは、そう言えば音が聞こえないな〜って思ってたら
    ニュースで停まってるとか、遅れてるって言ってたり・・。
    線路に平行に800m離れていた所に住んでいたときは、ガーガーと走行音がかなり厳しかったです。
    目の前が線路ですからそりゃうるさいですよね。
    また、それますがこの家の時は、色んな電車が通るね〜って言って、子どもと窓の外を眺めて
    絵を描いたりしたり、土手の所にコスモスやポピーがいっぱい咲いていて、庭じゃないけど
    庭みたいでそれはそれで楽しかったです。
    今は駅のすぐ後ろに住んでいるので、走行音はあまり気になりません。
    アナウンスが風向きによって聞こえます。駅が近くて、寝坊しても間に合うから一番好きかも。
    なんか、わたし、何処でもそれなりに暮らせるかもしれない。

  13. 94 匿名さん

    すみません。
    <踏切がなければ走行音は静かになります> は、
    駅に近くても、踏切が側にあるとカンカンうるさい。高架だと大丈夫ですね。
    走行音はあまり変わらないです。

  14. 95 匿名さん


    おおらかな人だね。何処でも幸せに暮らせそうだ・・。

  15. 96 匿名さん

    タクシー代の話で私の経験値から、深夜割増しなしで、
    ススキノから新札幌、3,600円、福住2,000円前後です。
    そんなに大きく気にする額ではないと思います。

  16. 97 匿名さん

    琴似の高架脇に平行して立っている物件に住んでいます。
    線路と建物の距離は目測で50m弱かなと思いますが、中層階建ての割と高い階に住んでいますので
    線路はかなり遠くから見通しがきく状況にあります。

    残念ながら我が家はタワーの高層階ではありませんので、騒音とは無縁にはなりません。

    上の階ほど割と遠くからの走行騒音(見た目で発寒中央駅との中間ぐらい?)が伝わり易いとは聞いて
    いましたが、やはり下見で地上に立った時よりも住んでみると走行騒音は遥かに大きく長く続きます。
    窓は、今どき当たり前の複層ガラスの二重サッシで、閉め切れば多少の防音効果を発揮してくれますが
    全くの無音にはなりません。

    体調や生活リズムによるかも知れませんが、仕事の関係で今朝5時前に起きるため昨晩は22時頃に
    寝ようとベッドに入りましたが、日頃気にしていなかった走行騒音が昨晩は気になり中々寝付けなかった
    です。

  17. 98 匿名さん

    タワーの高層階は音が響くよ。

  18. 99 匿名さん

    高層階にお住まいなんですか?

  19. 100 匿名さん

    西方面のマンションは西区か手稲区の住民しか購入しないらしいですが、琴似は便利ですよ。
    ただし、札幌ですと、地下鉄とかJRの駅の近くなら、どこも通勤時間は短かいし、
    マンションの価格もそんなに高いとは思いませんが。

  20. 101 匿名さん

    個人的には発寒が好きです。(地下鉄の近辺)
    職場から遠すぎるので住めないですが、町の感じは好きです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~70.95平米

総戸数 129戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

6,200万円~6,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.47平米~70.98平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸