札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 2 匿名さん

    一緒に遊ぶ友達と同じくらいの収入層が集まりそうなところがいいと思います。
    親の年収層が違うところで生活するのは、親も子どもも人間関係を築いていくの大変ですよ。
    ですから、どこの地区がいいなんて一概に言えないと思います。
    ご自分の生活水準と地区のカラーを照らし合わせて選ぶのが無難ではないでしょうか?

  2. 3 匿名さん

    たしかに。我が家の世帯収入を考えると、中央区(宮の森、円山等)
    は無理。自分達の住めるエリアが限定されます。地下鉄沿線低所得者層
    どのレベルが低所得かはわかりませんが、評判の良くない学校はえてして
    そのようなエリアにある気がします。子供がいるとマンション選び
    も難しいです。

  3. 4 匿名さん

    >03
    地下鉄沿線、ですか?

  4. 5 匿名さん

    コレなんかどう?
    ttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/geo/satlas/sapporo/sapporo.html
    前回の国勢調査のデータ。

  5. 6 03

    >>04
    ちょっと漠然としてましたね。地下鉄沿線でも真駒内とか
    は生活、教育環境はいいですし、他にもあると思います。
    思ったのは、平岸や中の島、白石区周辺とか(私は豊平区在住)
    北東西方面は良くわかりません。そのあたりの情報を・・・・・

  6. 7 匿名さん

    菊水、白石、平岸 中の島は治安が悪そうですね。

  7. 8 匿名さん

    現在厚別区に住んでますが、住んでみたい地域は 清田区 手稲区です。

  8. 9 匿名さん

    やはり地下鉄がないと不便じゃないですか?中学校とかはどうですかね?荒れているエリアとかあるのかな?

  9. 10 03

    >>08
    厚別区の小中学校の噂はどうですか?
    住友、東急で計画が挙がっておりますが。

  10. 11 匿名さん

    これからの中学校は今までのようにはいかないのでは?
    少子化で、一人の子どもにお金をかけられる時代だから。
    私立中学校も増えてきているし・・。
    ますます、中学校選びが大変になっていくことが予想されますね。

  11. 12 匿名さん

    平岸って以前は治安悪く無かったのですが
    最近出来たマンションによっておかしな人が増えましたので
    お薦め出来ないな

  12. 13 匿名さん

    中島公園から幌平橋あたりはどうですか?
    買物不便な気もしますが。

  13. 14 匿名さん

    >13
    以前は中央区のなかでは学校一番荒れているエリアと聞いていたけど、どうだろう。
    すすきの至近だからその筋のひとが隣に入ってくる可能性も。大きな公園とか川べり、サイクリングロード周辺は夜は物騒かなっておもうけど。

  14. 15 匿名さん

    北24条・琴似・白石のJR駅の繁華街の周辺

  15. 16 匿名さん

    >15
    それって住みたくない地域ってことですか?

  16. 17 匿名さん

    今住んでいるのは中央区の啓明地区です。子供がいますと住環境と買い物便、それと学区が気になります。理想は円山公園か、旭ヶ丘ですね。円山公園だと円山小と向陵中なのでもう一歩ですね。旭ヶ丘なら緑小と啓明中なので一番良い地区ですね。中学生の子供をもつなら3K2Fに行かせたいと思いますよね。

  17. 18 匿名さん

    すいません、2Fというのはどこのことですか?

  18. 19 匿名さん

    以前住んでいましたが、旭が丘は地下鉄は遠く、街に行くのはタクシーしかないし(しかも結構かかる)、雪が降れば車は通らなくなるしいいこと何もなかったですがね。そういえば最近発表になった住友の啓明のMS、立地のわりに安いですね、旭が丘の4LDKで3000万きるとは。北洋銀行の社宅のところですよね。

  19. 20 匿名さん

    うちはDINKSなので
    札幌市内地下鉄側ならどこも住良い所ですかね

  20. 21 匿名さん

    旭ヶ丘に住んでいますが、確かにバス便は大変そうにみえますよね。ただし朝は円山公園駅まで乗車したら、ものの7-8分です。乗ってくる人も南7条までですから、後のバス停はノンストップですよ。ちなみにタクシーで、ホーマック旭ヶ丘店まではワンメーターです。旭ヶ丘は空気もいいし、住むには最高です!・・・藻岩山登山もできますよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸