札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 22 匿名さん

    >18
    2Fとは中央区の伏見中と北区の付属中のことです。

  2. 23 ぴよ

    >17
    3Kとはどこのことですか?

  3. 24 匿名さん

    中央区の中心街いっぱい建ててるけど
    私は何か住みたくない
    なんでだろう?

  4. 25 匿名さん

    >中学生の子供をもつなら3K2Fに行かせたいと思いますよね。
    そんなこと考える人間がいるんかい?俺は全然思わん。3K2Fに行って勉強できるようになるわけないだろ。

  5. 26 匿名さん

    良い中学は、良い環境の下で勉学に集中できるものです。だから良い生徒も集まり、父兄は教育熱心になるのです。昔から札幌では緑小→啓明中→南高→北大とエリートコースが引かれてきました。3K2Fがすべてではないけど、北大合格者の出身中学校はここから3割を占めますよ。>25
    現実を見つめなさい。できない人間の遠吠えだぞ!

  6. 27 匿名さん

    ねぇ〜中学校と住みたい地区とあまりくっ付けない方が判り易いな
    教育熱心なのは、とても良い事だと思いますし
    その地区に住まれている方々の御都合は充分承知してますが
    たとえば住みにくくても、教育の為を重点として
    お考えな訳でしょうから
    出来れば『住み易い/住みにくい』と言う事で、お願いしますよ!
    宜しくお願い致します。

  7. 28 匿名さん

    勉強できるようになるとは思わないけど、荒れた中学校には子供行かせたくないよね。マンション選びって、マンションそのものよりそうした教育環境も同じくらいウエイト占めるのではないかな?

  8. 29 匿名さん

    だから地域の話で教育論でも文教地区論でもありませんって

  9. 30 匿名さん

    17さん3Kとは向稜、啓明、柏です。

  10. 31 匿名さん

    住みたくない地域-------西野-------熊こわい

  11. 32 匿名さん

    親にしてみれば、教育について意見の合う他の親御さんの
    いる学校のある学区は住み易い地域なの。
    住み易さの判断をどこに持ってくるかで、地域は変わるがね。
    生活の利便性を考えるなら、もっとすみやすいところはある。
    札幌で教育を考えるなら、中学は3K1Fの学区だな。(付属はあいの里へ行ったので)

  12. 33 8

    >>10
    小学校は問題無いです。青〇中学校がトイレでタバコを吸っているとか 〇南は 小学生に恐がられている生徒
    がいるとか聞いてます。

  13. 34 匿名さん

    どことは言わないけど、町内会の役員がどうしょうもないところは絶対避けるべき。
    中々情報が得られないのが苦しい点だけど、札幌は意外と多い。

  14. 35 匿名さん

    >34さん
    どこなの?せめて区だけでも言わなければ何の情報にもならないし
    不安を煽ってるだけに見えますぞ

  15. 36 匿名さん

    以前、不動産屋さんに東区は治安が悪いのでお薦め出来ないと言われたのですが
    実際のところはどうなんですか?

  16. 37 匿名さん

    私は以前東区に住んでいましたが、物騒な事件(放火{連続放火}、殺人、)が多発している時期でした。タクシーに乗ると「この間あそこで、高校生が車に連れ込まれそうになったんだよ」と教えられたりもしました。
    7時くらいに歩いていると、車に乗った人から「乗らない」と声をかけられ無視しているとついて来るので、用は無いのですが病院に入った事もあります。
    仕事で良くタクシーを利用していましたが、タクシーの運転手の人は「ここらへんはあんまり良くないね〜」って良く言われました。
    (住んでいる人ごめんなさい)でも、治安よりももう住まないでおこうと思ったのは除雪の不十分さに嫌気がさしました。
    今はわかりませんが(5年前)北光線は1車線になるし(1車線といっても1台通るのがぎりぎり)中通りは車がすれ違えなくなったり、そういう道路なのに
    路駐して道がふさがってたりで散々な目に会いました。
     その頃賃貸のアパートに住んでいましたが、住人のマナーも最悪で駐車場で子供を遊ばせる。更に車が来ても子供はどけない、人の車にいたずらする、ゴミは廊下捨ての後ゴミの臭い汁が階段に点々こぼれていても平気、
    夏は夜になると、駐車場でバーベキューで10時まで騒いでいる。夜に帰るとこういう感じで駐車場の通路もふさがれなかなかどけてくれない。1部の人がそうだったようで転勤族の人は我慢でした。
    大家さんに駐車場で子供が遊ぶので危ないと言うと今までそうして来たので危なくないと言われ注意するともめるので注意はしないということでした。
    それから大家さんはどこもこんな感じで同じです。と言ってました。

    分譲マンションではそんなことは無いと思いますが一応体験談です。東区も広いのでたまたま悪いところにあたったのかも知れませんが、もう2度と東区には住みたくないし今はアレルギー状態です。「出来るならば足を踏み入れたくない」です。
    住んでいた地域は美香保です。

  17. 38 匿名さん

    東区も東豊線とおって大分変わったようだけど、実際住んでいる方からは37さんの書き込みのような、怖い思いをした話は聞きますね。
    でも栄町のカルム(丸紅)とか売れ行きよいよね。

  18. 39 匿名さん

    私は20年、美香保地区に住んでいますが、とても住みやすく快適です。子供も小学生の時は、美香保公園に毎日少年野球で体を鍛えてました。おかげさまで風邪引かず、健康に学校生活が送れました。買い物の便もよく、人情味あふれる地域だと私は思っています。>37 の方のような人もいるでしょうが、どこでも住めば都! 私の友達でも西28丁目駅近辺に住んでいますが、最近泥棒が多発したり、痴漢・変質者も多いそうです。地元の小学校で爆弾騒ぎで、保護者同伴の通学だそうです。最近は高級住宅街でも安心はしてられませんよ。

  19. 40 匿名さん

    最近大規模マンションが次々と建って売れ行きもいいみたいだけど、ずっと札幌に住んでいるものからすると菊水・東札幌・白石もあまりいいイメージないけどね。
    なんであんなに東札幌が売れるのかなぁ?不思議に感じます。

  20. 41 匿名さん

    単純に地下鉄に近くて安い所が多いからじゃない、でも先にも書込んだけどもマンションって人多いじゃない
    だからマンション出来るとその地区の風紀とか治安とか変化するよ、僕の住んでる所は割と小さな子が多かったんだけど
    マンション出来てから中高生〜が増えて、近くの公園とか感じがかなり変わったね
    以前なら小さな公園なので夜に砂場でバーベキューする子はいなかったけど今は・・・・・結構恐くなった豊平区です

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

6,200万円~6,900万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.47平米~70.98平米

総戸数 97戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸