札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 22 匿名さん

    >18
    2Fとは中央区の伏見中と北区の付属中のことです。

  2. 23 ぴよ

    >17
    3Kとはどこのことですか?

  3. 24 匿名さん

    中央区の中心街いっぱい建ててるけど
    私は何か住みたくない
    なんでだろう?

  4. 25 匿名さん

    >中学生の子供をもつなら3K2Fに行かせたいと思いますよね。
    そんなこと考える人間がいるんかい?俺は全然思わん。3K2Fに行って勉強できるようになるわけないだろ。

  5. 26 匿名さん

    良い中学は、良い環境の下で勉学に集中できるものです。だから良い生徒も集まり、父兄は教育熱心になるのです。昔から札幌では緑小→啓明中→南高→北大とエリートコースが引かれてきました。3K2Fがすべてではないけど、北大合格者の出身中学校はここから3割を占めますよ。>25
    現実を見つめなさい。できない人間の遠吠えだぞ!

  6. 27 匿名さん

    ねぇ〜中学校と住みたい地区とあまりくっ付けない方が判り易いな
    教育熱心なのは、とても良い事だと思いますし
    その地区に住まれている方々の御都合は充分承知してますが
    たとえば住みにくくても、教育の為を重点として
    お考えな訳でしょうから
    出来れば『住み易い/住みにくい』と言う事で、お願いしますよ!
    宜しくお願い致します。

  7. 28 匿名さん

    勉強できるようになるとは思わないけど、荒れた中学校には子供行かせたくないよね。マンション選びって、マンションそのものよりそうした教育環境も同じくらいウエイト占めるのではないかな?

  8. 29 匿名さん

    だから地域の話で教育論でも文教地区論でもありませんって

  9. 30 匿名さん

    17さん3Kとは向稜、啓明、柏です。

  10. 31 匿名さん

    住みたくない地域-------西野-------熊こわい

  11. 32 匿名さん

    親にしてみれば、教育について意見の合う他の親御さんの
    いる学校のある学区は住み易い地域なの。
    住み易さの判断をどこに持ってくるかで、地域は変わるがね。
    生活の利便性を考えるなら、もっとすみやすいところはある。
    札幌で教育を考えるなら、中学は3K1Fの学区だな。(付属はあいの里へ行ったので)

  12. 33 8

    >>10
    小学校は問題無いです。青〇中学校がトイレでタバコを吸っているとか 〇南は 小学生に恐がられている生徒
    がいるとか聞いてます。

  13. 34 匿名さん

    どことは言わないけど、町内会の役員がどうしょうもないところは絶対避けるべき。
    中々情報が得られないのが苦しい点だけど、札幌は意外と多い。

  14. 35 匿名さん

    >34さん
    どこなの?せめて区だけでも言わなければ何の情報にもならないし
    不安を煽ってるだけに見えますぞ

  15. 36 匿名さん

    以前、不動産屋さんに東区は治安が悪いのでお薦め出来ないと言われたのですが
    実際のところはどうなんですか?

  16. 37 匿名さん

    私は以前東区に住んでいましたが、物騒な事件(放火{連続放火}、殺人、)が多発している時期でした。タクシーに乗ると「この間あそこで、高校生が車に連れ込まれそうになったんだよ」と教えられたりもしました。
    7時くらいに歩いていると、車に乗った人から「乗らない」と声をかけられ無視しているとついて来るので、用は無いのですが病院に入った事もあります。
    仕事で良くタクシーを利用していましたが、タクシーの運転手の人は「ここらへんはあんまり良くないね〜」って良く言われました。
    (住んでいる人ごめんなさい)でも、治安よりももう住まないでおこうと思ったのは除雪の不十分さに嫌気がさしました。
    今はわかりませんが(5年前)北光線は1車線になるし(1車線といっても1台通るのがぎりぎり)中通りは車がすれ違えなくなったり、そういう道路なのに
    路駐して道がふさがってたりで散々な目に会いました。
     その頃賃貸のアパートに住んでいましたが、住人のマナーも最悪で駐車場で子供を遊ばせる。更に車が来ても子供はどけない、人の車にいたずらする、ゴミは廊下捨ての後ゴミの臭い汁が階段に点々こぼれていても平気、
    夏は夜になると、駐車場でバーベキューで10時まで騒いでいる。夜に帰るとこういう感じで駐車場の通路もふさがれなかなかどけてくれない。1部の人がそうだったようで転勤族の人は我慢でした。
    大家さんに駐車場で子供が遊ぶので危ないと言うと今までそうして来たので危なくないと言われ注意するともめるので注意はしないということでした。
    それから大家さんはどこもこんな感じで同じです。と言ってました。

    分譲マンションではそんなことは無いと思いますが一応体験談です。東区も広いのでたまたま悪いところにあたったのかも知れませんが、もう2度と東区には住みたくないし今はアレルギー状態です。「出来るならば足を踏み入れたくない」です。
    住んでいた地域は美香保です。

  17. 38 匿名さん

    東区も東豊線とおって大分変わったようだけど、実際住んでいる方からは37さんの書き込みのような、怖い思いをした話は聞きますね。
    でも栄町のカルム(丸紅)とか売れ行きよいよね。

  18. 39 匿名さん

    私は20年、美香保地区に住んでいますが、とても住みやすく快適です。子供も小学生の時は、美香保公園に毎日少年野球で体を鍛えてました。おかげさまで風邪引かず、健康に学校生活が送れました。買い物の便もよく、人情味あふれる地域だと私は思っています。>37 の方のような人もいるでしょうが、どこでも住めば都! 私の友達でも西28丁目駅近辺に住んでいますが、最近泥棒が多発したり、痴漢・変質者も多いそうです。地元の小学校で爆弾騒ぎで、保護者同伴の通学だそうです。最近は高級住宅街でも安心はしてられませんよ。

  19. 40 匿名さん

    最近大規模マンションが次々と建って売れ行きもいいみたいだけど、ずっと札幌に住んでいるものからすると菊水・東札幌・白石もあまりいいイメージないけどね。
    なんであんなに東札幌が売れるのかなぁ?不思議に感じます。

  20. 41 匿名さん

    単純に地下鉄に近くて安い所が多いからじゃない、でも先にも書込んだけどもマンションって人多いじゃない
    だからマンション出来るとその地区の風紀とか治安とか変化するよ、僕の住んでる所は割と小さな子が多かったんだけど
    マンション出来てから中高生〜が増えて、近くの公園とか感じがかなり変わったね
    以前なら小さな公園なので夜に砂場でバーベキューする子はいなかったけど今は・・・・・結構恐くなった豊平区です

  21. 42 匿名さん

    札南→北大(医は除く)は札南の中では、どちらかといえば落ちこぼれ。

  22. 43 匿名さん

    今日車で平岸〜菊水に抜けたけど、街の雰囲気はなんか雑多だねぇ。

  23. 44 匿名さん

    43さん
    古い町だからでしょう、私が住んでる美園とかもやはり古い町で雑多な感じになってます。
    豊平とかもそうですし、豊平川から南側は市街から結構離れないと若くで整備された町並みは見れないみたい。

  24. 45 匿名さん

    清田区の平岡の住宅街は電信柱も立ってなくて美しい街並ですね。
    地下鉄から遠いのが難だけど。

  25. 46 匿名さん

    清田じゃマンションに住む意味半減じゃないかな?戸建中心のエリアでしょ。
    なんにせよ札幌で地下鉄使えないというのは痛いね。

  26. 47 45

    >>46
    マンションの掲示板でしたね。戸建てで考えていたんです。板違いでした。

  27. 48 匿名さん

    住みたい地域円山の桜通り、春になるととても綺麗

  28. 49 匿名さん


    あそこは良いね! 住んでみたい!

  29. 50 匿名さん

    札幌の戸建の板ってあるのでしょうか?

  30. 51 匿名さん

    >>45
    福住駅、札幌ドーム周辺(国道沿い)も電柱が無いですよ。

    >>50
    まだ無いと思う。50さんが戸建板に札幌スレ立ててみては?

  31. 52 匿名さん

    >48
    あの辺の東急、大京三菱地所のマンション、結構売れ残っているよね。価格設定高すぎなのかな?

  32. 53 48

    >50
    大京、三菱は高いので・・。東急はどこですか?

  33. 54 47

    >>50
    札幌の一戸建て板はありません。

  34. 55 匿名さん

    >48さん
    アルス円山北四条の事だと思う
    83.69平米〜99.81平米で価格2,550万円〜3,800万円と出てましたので
    価格的には安いかもしれないです
    http://www.tokyu-land.co.jp/sumai/ms/ULMARUYA/top.html

  35. 56 匿名さん

    ちがうよ、サウスプロムナードのことだよ

  36. 57 匿名さん

    あ! そうなんだね、サウスプロムナードね
    あったわそれ結構普通な価格なんだ、
    ふ〜んやっぱり3条と4条じゃ場所的に格がちがうのかな?

  37. 58 匿名さん

    円山だとセレブな気分味わえるかしら。
    近隣の品が良くて静かに暮らせるのが理想だわ。

  38. 59 匿名さん

    57さん3条と4条はどちらが格が上になるのですか?

  39. 60 匿名さん

    西区の管理会社カナ○ィアン○ームは対応が最悪なので、選ばないほうがいいですよ。

  40. 61 1

    59さん、変わらないと思いますよ

  41. 62 匿名さん

    59です。61さんありがとうございました。
    もう完売しましたが、円山公園前(神宮?向かい側)の北1条通りも良いと思います。

  42. 63 匿名さん

    土地の良さ(地盤の堅さ)、ススキノで飲んだ帰りの交通費、街並み、地目、地下鉄等から判断すると
    西18〜円山〜西28丁目 とってもいいと思います。
    でも、宮ノ森は避けたいですね。高級住宅は建ち並んでますが、普段の買い物がチョ〜不便。
    坂メッチャ多いし、スーパー少ないし、車以外だとバスしかないし、虫も多いし・・・

  43. 64 匿名さん

    栄町のカルムずいぶん売れ行き良かったけど、あの辺はどうですかね?

  44. 65 匿名さん

    あまりにマンション建ちすぎて中央区がかえって魅了感じなくなってきたのはわたしだけでしょうか?

  45. 66 匿名さん

    ag

  46. 67 匿名さん

    円山に住んでますが、年寄りが多くてビックリします。

  47. 68 匿名さん

    確かに円山はマンション村いなったね。エリアによっては
    成金も多いし。

  48. 69 匿名さん

    裏参道なんか面影なくなったね

  49. 70 匿名さん

    病院や買い物施設が充実してて公園が多くて不快施設が無く日当たりが良いとこないかな。

  50. 71 匿名さん

    >70
    超ド田舎に多くありますね。そういうとこ
    交通の便ムッチャ悪そう

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,528万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,040万円~5,580万円

1LDK~3LDK

36.66平米~76.68平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~5,880万円

2LDK、3LDK

55.72平米~69.01平米

総戸数 61戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円予定~6,300万円予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

2,699万円~4,097万円

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

8戸/総戸数 43戸