札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 82 匿名さん

    都心から離れるけど、真駒内がいいと思います。五輪団地が(旧オリンピック村)
    建替られれば最高と思います。環境もいいし。

  2. 83 匿名さん

    今度Ario札幌ができる東区の石狩街道から北光通周辺、かつ環状通より南側ってすべてが揃っててしかも都心にちかくて良い気がするけど。
    美香保公園のあたりはよくないと聞くが。

  3. 84 匿名さん

    利便性を重視していますので、札幌駅を基点に絶対 1.5キロ圏内に住んでみたいですね。ただし幹線道路に建つマンションは、経験上騒音はうるさいし車の排気ガスでとても住めませんよ。あとあと後悔しないように!

  4. 85 匿名さん

    >84
    どの幹線道路沿いに住んでらっしゃったのですか?新道沿いにずいぶんマンション建っているけど、高速とダブルできついですよね。環状通りもうるさいのかな?

  5. 86 匿名さん

    84じゃないけど
    環状通りは白石駅(地下鉄)の方はうるさいけど
    豊平区に入ってしまえばそうでも無い
    環状通りより白石区は南郷通り豊平区は36号線がうるさい

  6. 87 匿名さん

    石狩街道もうるさそうですよね、結構マンション建っていますが。

  7. 88 匿名さん

    札幌駅からチョコっと離れた沿線に住んでいて、ある程度想定していたけど
    思った以上にうるさいです。
    高架より4階分ぐらい高いので余計に響くのかも知れません。
    窓を閉めていたら、それなりに軽減されて気にならないけど、窓を開けたら
    最悪...と思いたいぐらい響いてきます。
    来年の夏がどうなることやら。

  8. 89 匿名さん

    >88
    鉄道がってことですか?

  9. 90 88

    >89
    そうです。
    列車の走行音です。

  10. 91 匿名さん

    ちょこっとどっちに離れてるのか気になります。
    北なのか、桑園よりなのか、苗穂よりなのか。

  11. 92 匿名さん

    桑園に引越し予定ですが現在住んでいる方どうですか?

  12. 93 匿名さん

    駅に近ければ近いほど、踏切がなければ走行音は静かになります。
    ゆっくりになってるから。
    ただ、発車と停車の時に、金属音やアナウンスが聞こえることもあります。
    私は高架になっている駅に向かって垂直に600m離れたところに住んでいたことがあります。
    駅とマンションの間には低層の住宅のみで、見晴らしがよく列車が動いているのが見えましたが
    アナウンスは聞こえず、発車・停車の音も聞こえずでしたが、窓をあけると風向きによっては走行音が
    大きく聞こえるときもありました。普段は、すごーい遠くから聞こえるくらいなので私は気にならなかったです。
    話はそれますが、便利なこともあって人身事故があったりするとすぐわかります。
    何となく列車が少ないな〜とか動いてないときは、そう言えば音が聞こえないな〜って思ってたら
    ニュースで停まってるとか、遅れてるって言ってたり・・。
    線路に平行に800m離れていた所に住んでいたときは、ガーガーと走行音がかなり厳しかったです。
    目の前が線路ですからそりゃうるさいですよね。
    また、それますがこの家の時は、色んな電車が通るね〜って言って、子どもと窓の外を眺めて
    絵を描いたりしたり、土手の所にコスモスやポピーがいっぱい咲いていて、庭じゃないけど
    庭みたいでそれはそれで楽しかったです。
    今は駅のすぐ後ろに住んでいるので、走行音はあまり気になりません。
    アナウンスが風向きによって聞こえます。駅が近くて、寝坊しても間に合うから一番好きかも。
    なんか、わたし、何処でもそれなりに暮らせるかもしれない。

  13. 94 匿名さん

    すみません。
    <踏切がなければ走行音は静かになります> は、
    駅に近くても、踏切が側にあるとカンカンうるさい。高架だと大丈夫ですね。
    走行音はあまり変わらないです。

  14. 95 匿名さん


    おおらかな人だね。何処でも幸せに暮らせそうだ・・。

  15. 96 匿名さん

    タクシー代の話で私の経験値から、深夜割増しなしで、
    ススキノから新札幌、3,600円、福住2,000円前後です。
    そんなに大きく気にする額ではないと思います。

  16. 97 匿名さん

    琴似の高架脇に平行して立っている物件に住んでいます。
    線路と建物の距離は目測で50m弱かなと思いますが、中層階建ての割と高い階に住んでいますので
    線路はかなり遠くから見通しがきく状況にあります。

    残念ながら我が家はタワーの高層階ではありませんので、騒音とは無縁にはなりません。

    上の階ほど割と遠くからの走行騒音(見た目で発寒中央駅との中間ぐらい?)が伝わり易いとは聞いて
    いましたが、やはり下見で地上に立った時よりも住んでみると走行騒音は遥かに大きく長く続きます。
    窓は、今どき当たり前の複層ガラスの二重サッシで、閉め切れば多少の防音効果を発揮してくれますが
    全くの無音にはなりません。

    体調や生活リズムによるかも知れませんが、仕事の関係で今朝5時前に起きるため昨晩は22時頃に
    寝ようとベッドに入りましたが、日頃気にしていなかった走行騒音が昨晩は気になり中々寝付けなかった
    です。

  17. 98 匿名さん

    タワーの高層階は音が響くよ。

  18. 99 匿名さん

    高層階にお住まいなんですか?

  19. 100 匿名さん

    西方面のマンションは西区か手稲区の住民しか購入しないらしいですが、琴似は便利ですよ。
    ただし、札幌ですと、地下鉄とかJRの駅の近くなら、どこも通勤時間は短かいし、
    マンションの価格もそんなに高いとは思いませんが。

  20. 101 匿名さん

    個人的には発寒が好きです。(地下鉄の近辺)
    職場から遠すぎるので住めないですが、町の感じは好きです。

  21. 102 匿名さん

    >>100
    琴似は。。。枝払いしててもKOROされちゃう所だからな
    物騒かも

  22. 103 匿名さん

    >100
    すみません、中央区の住人ですが西区の物件を購入しました。

  23. 104 匿名さん

    こうやって考えると交通の便もよくて騒音、排ガスから逃れられるところって札幌でも難しくなってきていますかね。。。

  24. 105 匿名さん

    イメージがいいのは、円山公園、西28丁目、琴似、真駒内でしょうか。

  25. 106 匿名さん

    東札幌の住人ですが、宮の沢付近の物件を購入しました。
    東札幌はこの1年に、強盗、放火が数件ありました。
    あと、夏になると近所の公園に悪ガキが集まってきて爆竹、花火をやるので結構うるさかったです。
    南郷の公園では大人のいる前で、中学生の集団が堂々とタバコ。
    暴走族予備軍ではないかと。
    苗穂のジャスコなど、いろいろ便利ではあるのですが、子供の行くであろう小中学校が荒れているため、
    静かな場所にと思い、引越しを決めました。
    宮の沢は静かな感じが気に入ってます。
    ただし、熊が出ることがあるというのがちょっと不安です。

  26. 107 匿名さん

    夫が転勤でいないことがほとんどなので、警察に行って犯罪の少ない地域を聞きに行きました。
    そして西区の物件を購入しました。
    手稲山が見えて、あまり高いビルもないのでのどかな感じがして良かったと思っています。
    来年にはジャスコも出来ると聞いて喜んでいます。

  27. 108 匿名さん

    宮の沢駅近くの発寒に住んでますけど、
    宮の沢近辺けっこう便利で気に入ってます。
    食事をするところは店の数は多くないけれど、美味しいお店もありますよ。

  28. 109 匿名さん

    発寒って、あの西友のあたりですか?
    僕も気に入ってますあの辺りは素敵な感じですよね
    僕は札幌であれば何処でも良いタイプなんですが
    妻はそうでは無いタイプ(住んだ事のない地区は駄目みたいです)の様で却下されました

  29. 110 匿名さん

    札幌って割りとどこの地域も碁盤の目(か、それに近い状態)になってるのに、
    発寒って道路がぐちゃぐちゃで、条丁目も碁盤の目になっていなくて不便。
    と思っていたら、発寒って昔昔屯田兵が開拓したトコで
    屯田兵脱走防止にこんな状態になっちまったって聞いたことあるよん。

  30. 111 104

    たとえば高級エリアと思われる宮ノ森や旭が丘は決して公共交通機関を使うと便利ではありません。
    人種が違うのかと思う。発寒、琴似はあまり品の良いイメージはありません。宮の沢は開拓地ですね。
    やっぱ中央区です。
    戸建てなら西区もありだけど、マンションなら中央区と私は思います。

  31. 112 匿名さん

    中央区と言うのも広い地域ですよね”ばんけい”も中央区ですよ
    発寒、琴似と言うのなら地域が限定されますが
    区はまずいでしょう?どこを指してるのかわからん。

  32. 113 引っ越し貧乏人

    住みたくない所となると・・・・
    大病院近辺・・・日夜問わず、ピーポー、ピーポー。
    消防署近辺・・・頻繁ではないが、救急車とのダブルパンチは結構気になる。
    鉄道沿線・・・・けたたましくうるさい!直下に駐車すると白い車は悲惨。
    主要道路沿線・・冬はいいが、夏はうるさくて暑くても窓は開けられない。エアコン必須。

    便利な立地は、それなりにうるさいところが多いかなあ。

  33. 114 匿名さん


    盤渓にマンションたてるのは、相当のマニアですね。
    個人的には西28から円山、南8条あたりまでが好みです。

  34. 115 匿名さん

    金銭的に余裕があるのなら、円山界隈のマンション魅力ですね。
    円山公園駅から裏参道を超えて旭山公園通りの間がいいですね。
    でもね、高いんだ¥¥。

  35. 116 匿名さん

    Arioの登場であのあたりってまた変わるのかな。南側からは架橋の歩行者専用道路ができる計画が市であるようだけど。今回のArio騒動で改めて思ったけど、北光通周辺て交通量のわりに道路狭いよね。

  36. 117 匿名さん

    >>113
    おっしゃる通りと思います。

  37. 118 匿名さん

    子供がいる場合は便利で学校も荒れてないところって考えざるを得ないです
    というわけで円山かなあ。

  38. 119 匿名さん

    そうですね。憧れですね。子供の教育や、ある程度の利便性を考えると円山近辺ですね。
    知人の教育関係者に聞いても、向陵、啓明中はいいそうです。小学校も円山小や緑丘小、宮ノ森小は荒れてない
    ようです。親としては過保護かもしれませんが、考えますよね。

  39. 120 匿名さん

    ↑荒れてないけど、かなり優秀な子どもじゃないとこぼれるよ。
    慎重に選ばないと大変だ。

  40. 121 匿名さん

    現在、手稲区(かなり西区寄り)の国道5号線沿いに住んでます。窓から道路ま
    での距離は10m。道内でも一二を争う交通量の多さ、深夜だからってクルマの流
    れが途切れることはありません。騒音を全く気にしない妻の意見でココに決めた
    のですが(賃貸)、神経質な私はどうなることか・・・と、メチャクチャ不安でした。

    が、人間って慣れるんですね〜。今では暴走族でも来ない限り、車の音は全く気
    になりません。っていうか聞こえてないんですよ。夏場で窓を開けてると流石に
    うるさいなとは思いますが、騒音の中からテレビの音声だけを拾う能力が身につ
    きます。それに、幹線道路沿いの便利さは計り知れません。クルマの流れはイイ
    し、地下鉄までは距離があるものの、バスは地下鉄並みの本数が走っているため、
    不便さは感じませんよ。流石に冬は厳しいですけど、市内だったらどこも似たよ
    うな感じと割り切れば、地下鉄沿線より住宅にかかる費用が安く住む分、経済的
    です。マンションを購入して近々引っ越しの予定なんですが、やっぱり5号線か
    らは離れられませんでした。ほんの少しの差で西区になってしまうんですが、手
    稲区っていう響きが好きだったので、そこが唯一残念なところでしょうか。

    確かに、幹線道路の近くだと騒音が気になると仰る方も多いと思いますが、「気
    に入った物件が国道沿い」という条件にお悩みの方への参考になればと思い。

  41. 122 匿名さん

    いま都心で交通便もよい物件となると、大体幹線道路沿いのところがほとんどだし、避けるとなれば目の前に建物が建つかもしれないし、冬の除雪も悪いし、全部揃って手ごろなところってないですよね、ホント。

  42. 123 匿名さん

    やっぱり住めば都なんじゃないですか?

  43. 124 匿名さん

    >121
    排気ガスとかはどうですか?

  44. 125 匿名さん

    駅近物件なら音や排気ガスは想定内でしょう。雨や雪を心配しない立地は希少価値充分です。

  45. 126 匿名さん

    空気清浄機買う予定です。窓、夜少しだけしか開けないつもり

  46. 127 匿名さん

    >121
    私は創生川に面したマンションに住んだことがありましたが、どうしても騒音と排ガスになじめなくて逃げ
    出しました。あちらは住民のガラも悪いからか、連日連夜の改造車(暴走族でないのに!)の騒音と、外干
    しした洗濯物に着くうっすらとした汚れに我慢なりませんでした。

  47. 128 匿名さん

    >127
    創成川のどのへんですか?

  48. 129 匿名さん

    わたしも創成川沿いのマンション検討中なので周辺に住んでいる方、教えてもらえれば幸いです。
    道路に面していないタイプならまた違うのかな?

  49. 130 匿名さん

    都心部で外に洗濯物なんて干さないよ。
    排気ガスでダメになるのなんて想定内でしょ。

  50. 131 匿名さん

    わたしも幹線道路沿いに住んでいますが、一日置いたくらいで気になるほどの臭いも汚れも付いたことありませんが。。。。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,398万円~7,198万円

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~5,880万円

2LDK、3LDK

55.72平米~69.01平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸