札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 423 匿名さん

    公共の場で焼酎を呷るオッサンって何処にいるんだろう
    焼酎呑んで酔っぱらってるオッサンは繁華街で見るけど
    公共の場で焼酎を呷るオッサンはテレビ以外で見た事ないなー

  2. 424 匿名さん

    恐ろしい。円山地域と北18を一緒にしている。幸せだけどばかげてる。

  3. 425 匿名さん

    それより東区と・・・

  4. 426 匿名さん

    中央区でマンションを探していますが 、子供の学校の事が気になります。
    もし子供を通わせるとすれば どの公立中学の校区を選ばれますか?

  5. 427 匿名さん

    判断基準の問題ですが、一般的には札幌の中学は、
    3K(栢、啓明、向陵)2F(付属、伏見)2M(宮ノ森、真駒内)と言われてます。
    中央区以外もありますが、この中なら、それほど神経質にならなくても良いのでは。
    気になるなら、私立を考えては如何でしょう。

  6. 428 匿名さん

    私立にいけるのなら、相談しないよ。

  7. 429 匿名さん

    427さん 有難うございました。
    私立は塾通いをしていないと合格するのは難しいような気がします。
    小学校の間だけでも伸び伸びさせてあげたくて・・・。

  8. 430 匿名さん

    >>427
    >>429
    北海道(札幌)に私立ってあるのですか?

  9. 431 匿名さん

    横レス失礼します 中学はそれなりにあります。共学は少ないけど
    >>429
    札幌の私立中学は適度に伸び伸びさせてあげても大丈夫、受かります。
    ただ附属の高校は余り評価が高くないから公立トップ高に入れるなら公立中学が良いかもね
    うちの息子は小学生なんだけど高学年になってもポーッとしたタイプなら私立受験させます
    逞しくなおかつ賢く成長しくれたら公立中学校で頑張って貰うつもり

  10. 432 匿名さん

    <421
    統計でもとったんですかね。
    あまり根も葉もないこと書かない方がいいですよ。
    私の子供は北9条小学校なのですが、親の出身大学を聞いて
    びっくり。
    医者、歯医者が多いのは勿論、北大の教授、助教授の子息
    で親は東大卒なんていうのがいっぱいいます。
    実際、所得水準も低くはないし、勝手に北13条東近辺のこと
    を決めつけないで下さいね。

  11. 433 匿名さん

    今は少子化の為、入試倍率が下がっているし
    学校は入り易くはなっていると思うけど
    子供の学力は低下しているよね
    レス違いですね、ごめんなさい。

  12. 434 匿名さん

    >>432
    419です、学校は違いますがご近所さんですね。
    2本前の道路まで北九条です。ちなみに幼稚園はTですFも多いですよね。
    421424 425さんみたいな思いこみをしている人ってたまに見かけるけど
    イメージに惑わされているのでしょう。

  13. 435 匿名さん

    >>432
    35年札幌に住んでいますが、先週の木曜日に初めて北13条東界隈に行きました。
    信号待ちをしていると421さんの言っているような金髪のヤンママに、怒鳴られました。
    一度も怒鳴られた経験が無いのでああいう人が北13条東界隈の人なのかという印象を
    持ちました。その後、421さんの書き込みを見て偶然で驚きました。
    421さんの言っている事は根拠があると思いました。

  14. 436 匿名さん

    イメージではなく現実です。まあ、住んでると慣れるのでしょうが、
    私は、慣れたくないので住みません。

  15. 437 匿名さん

    東区も含めてあの辺りは北大関係者が多く住んでいるのも現実だよ
    419さんのいっていることも判る気がする
    別の板で格差のある地域だっていう話もあったような・・・

  16. 438 匿名さん

    格差がないのが札幌の良いところなのでは?

  17. 439 匿名さん

    そもそも北海道の地元の人自体
    何かがあって本州から来た人がほとんど
    今更、札幌市内に格差を付ける事自体ナンセンス

  18. 440 匿名さん

    いやいや札幌も格差かなりあるよ。とくに東区はね。

  19. 441 匿名さん


    私も北大関係者ですが、結局あのあたりは、若くて給料安い間だけすんで
    あとは引っ越すことになる見たい。

  20. 442 匿名さん

    437です
    同じ分譲マンションに北大の助教授が家族で住んでいるよ
    賃貸ではないはず

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸