札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

1. 304 匿名さん

転勤族の方も、ここって気にして見ているようですね。
    まぁ、参考までに各小中学校のHPと通学区域が分かるURLを貼っておきます。
    あまり参考になるがどうか分からないけど校区の広さとか、
    全校児童(生徒)数の増減とか、土地の雰囲気など多少は分かるかも。

札幌市立学校ネットワーク
    http://school.sapporo-c.ed.jp/index.html
    平成17年度
    札幌市立小学校・中学校の通学区域のご案内
    http://www.city.sapporo.jp/kyoiku/gakku/gakku-top.htm

2. 305 匿名さん

緑丘小->啓明中->札幌南高->北大(医)または札医大が典型的なエリート・コース。

3. 306 匿名さん

日新小は、友人が教師をしていますが、悪いことを聞きません。24軒は、いじめや
    学級崩壊がひどいらしく、ベテラン教師が辞めてしまったとか・・・。宮の森中
    は最近、卒業生が学校になにかして、ニュースになっていましたよね?
    ちなみに、私は宮の森小でしたが、円山小卒の友達が結構います。まともな人も
    いれば、問題をおこした人も、もちろんいます。

4. 307 匿名さん

>305
    陳腐な価値観

5. 308

***みの価値観

6. 309 匿名さん

あはは。
    絵に描いたような偏狭さだね。
    で、あなたは世間で言う「勝ち組」なんだ。
    ・・・そんな人、掲示板に張り付いてないって

7. 310

あはは。同じ***みの価値観

8. 311 匿名さん

こらこら。いいかお前達、「人」という字は・・・

9. 312 回遊魚

「忍」という字は、刃を心で支えているのよ。
    うーん、重くって、支えきれるもんじゃないわね。
    あれっ、お呼びじゃないみたいね。

10. 313 匿名さん

いやー、やっぱりケンカは面と向かってやらないとつまんないねー

11. 314 匿名さん

ぢゃ、土曜日の3時半に札幌駅前に集合だ。おやつは500円まで。

12. 315 匿名さん

バナナはおやつに入るの?

13. 316 匿名さん

いいご意見ですね。放課後のホームルームで決めましょう。
    他に意見のある子はいるかな?

14. 317 匿名さん

回遊魚さん、重い前にズバッと切られるぢゃないかい?
    袈裟切りでお願いします。

15. 318 匿名さん

先生〜っ、回遊魚ちゃんが水筒にジュース入れて持ってくるって言ってますぅ

16. 319 匿名さん・・回yuugyo

回遊魚ちゃんは模範ドキューンだから、何を飲んでもいいのよ。
    きっとトロピカルの入ったアバンギャルドに決めた格好で来るんだから。
    (いったい何年生なの? 市の条例は大丈夫?)
    そんなことより、ベナーくんと月に群雲ちゃんはどこへ行ったのかしら。
    又、悪さをしていなければいいのだけれど・・。
    先生はあの二人の方がとっても心配。おいたが過ぎるわ。
    会長に何と言い訳しましょう。(会長といっても2チャンの方だけど)

17. 320 べナー

はぁはぁ・・鳥山石燕の本読んでて遅刻しますたぁ。
    ここでつか?集合場所は?

18. 321 匿名さん

以前、宮の沢付近に物件購入したと投稿したものですが、
    とりたてて子供の学業のレベルにはこだわっていません。

明らかに「これ、ひでーな」と思われるヤンキーとか、チンピラがあまりいない地域に
    住みたいと思った訳ですが、確かに、どこに行ったって多かれ少なかれそういう人が
    全くいないってことはありえませんしね。

まあ、結局交通量が比較的少なくて静かなのと、自然が比較的多いところが決め手になりました。

19. 322 匿名さん

回虫魚だの屁ナーだの、なんで2チャンネラーがこんな板、荒らすのかな?
    何か特殊なツールを持ってるのかな?

20. 323 べナー

ほほぅ、煽りですか?これは面白い。

21. 324 296

>306さん
    お友だちが先生なんですね。いい情報でよかったです。
    こちらで頂いた情報を参考に、日新小の校区に引っ越すことになりました。

みなさんありがとうございました。

22. 325 回遊魚

>>322
    >何か特殊なツールを持ってるのかな?
    ねえ、ねえ、ツールって、お道具ってことよね。
    ここでは、どういう意味で使ってるの?
    取りようによっては、破廉恥極まりないわよね。
    あんたそういう人なの。
    でも煽ってもらって、ちょっと嬉しいわん。
    また、遊びに来るわね。

23. 326 匿名さん

あぁ・・これぞまさしく甘露の様な煽り・・
    もっと煽ってみたまえ。

24. 327 匿名さん

>321さん
    確かにまったく居ない学校はないかもしれないけど
    まったく居ないと思われている(気付いていない?)学校はあるみたいですね。

25. 328 匿名さん

>>322
    ねぇ、もう終わりなの?
    根性なしにもほどがあるわ。
    ちょっかいだけ出しちゃってさ。

26. 329 匿名さん

>>324
    306です。よかったですね!!別の友人が、日新小でサッカーを教えていますが、親も
    付き合いやすいと言っていました。 お子さんが楽しい学校生活を送れますように!

27. 330 匿名さん

栄町の辺りってどうですか?東豊線の北の終着駅でもあり、ショッピングセンターもいろいろありますが。
    カルム栄町、けっこう早く完売しましたよね。

28. 331 匿名

カルム栄町、キャンセルが発生したらしく1戸売りに出てますよ。
    住友不動産販売のホームページに出ていました。
    もう売れたかもしれませんけど。地下鉄徒歩2分は私も気になりました。
    でももうちょっと街に近い場所が希望だったので、パスしました。

29. 332 匿名さん

最近、東区・北区でコンビニ強盗頻発していますね。

30. 333 匿名

コンビニ強盗犯が住んでない地域の方がいいけど

31. 334 匿名さん

>333
    強盗が暮らしていないのは、犯行が起きている東区では。

32. 335 匿名さん

自分の住んでいる区では強盗をしないとも言い切れないのでは?

33. 337 匿名さん

住みたい地域
    地下鉄がある程度使えて、環状通の外側
    理由
    やはり街中で子供は育てたくない
    典型的なエリートコースとか書いてあったけど、そんなものより
    友達と泥んこまみれになって遊べる場所を与えてあげたい
    だけど、大きくなってきたらそれなりに移動が必要だから、
    ある程度地下鉄を使えるような場所がいい
    具体地域
    私は、真駒内(柏丘等)・厚別(厚別南・厚別東・ひばりが丘等)・
       西野 あたりがいいかなと思います。

34. 338 匿名さん

宮の沢もいんでないかい。

35. 339 匿名さん

柏丘は地下鉄つかえないよぉ。
    不毛な高校時代を過ごしました、クスン。

36. 340 匿名さん

彼女が真駒内柏丘だったけど、確かに徒歩20分は掛かるよ。
    よく送っていったけど、帰りひとりだと寂しかった。

37. 341 匿名さん

柏丘から都市部に出るにはね。
    バスで川沿まで出て(ポスフールのとこ)そこから街に出るバスに乗るのがいちばん楽です。
    基本は車ね。スーパーないから車は必須。

でも環境はいいよスピード出す車もないし。10年くらい前に住んでいたけど公務員が多かった。
    あと子供がバレエやるなら凄いお薦め。

38. 342 匿名さん

たしかに公務員が多い。

39. 343 匿名さん

昔は、子供の高校進学で学力レベルの高い進学中学校として3K2F2Mと言われてましたが、
    今は教育大が「あいの里」に移転したり、バブル後のリストラで大手BK、保険、損保の社宅
    が売却になって、頭の良い子達が伏見・旭丘・真駒内からどっかに移動したようですけど
    今はどこらあたりに住みたがるのかな。孟母三遷みたいだけど。
    ちなみに3K2F2Mは「柏・広陵・啓明・伏見・付属・真駒内・真駒内曙?」だったと思うけど。

40. 344 素人

広陵ではなく向陵です。OBより

41. 345 匿名さん

失礼いたしました。

42. 346 匿名さん

向陵中学校の子は頭のいい子が多いんだってって妹に言ったら
    知り合いがそのこ出身だったけど、ばか多かったよって言ってた。
    どこの中学でていても、その子しだいって事。

43. 347 匿名さん

>346
    意義なーし !

44. 348 匿名さん

どんな学校でも出来るやつもいればアホもいるのが当たり前。
    灘・開成・筑駒だってトップもいればオチコボレもいる。
    ところで、南高どうしたの、北高に完全にリードされたね。
    自由・自由でアホが多くなったのか。

45. 349 匿名さん

けど、残念ながら街を歩いていると、歩いている人や町並みの品というのは格差があるよ。
    やーさんの多い地域には住みたくないでしょ?

46. 350 匿名さん

>349
     高級住宅街に多いけど?!

47. 351 匿名さん

高級住宅地のヤーサンはひと味ちがう。間違いなく町並みの品はある。
    どうでもいいけどねーーー・

48. 352 匿名さん

札幌も殆どの地域、8割は品がないだろ。
    公的負担をケチったり、自分さえ良ければ体裁なんて
    気にしない輩が多すぎ。

49. 353 匿名さん

元々「高級住宅地」と言われていたところが老朽化や大手社宅の取り壊しで庶民的な街になったり
    公営住宅等が多く「ここはちょっと」と思われていたところがマンションの乱立により新住民が増え
    (特に首都圏からの転入者)層が変わったりしている気がする。
    ○○区はこういうところという概念は無くしても良いと思う。
    ちなみにうちは東区在住で北区・中央区に隣接している場所だけど「教育」に対する考え方の格差が
    もの凄く激しい地区です。宿題さえやらない子供も居れば中学受験組もけっこう居ます。
    我が家は数年ごとに東京・札幌の異動なのでとどちらで中学に入るか思案中。
    教育は首都圏が恵まれているけど生活の便利さ(豊かさ)は札幌の方が上だから・・・。

50. 354 匿名さん

札幌の住宅街は実際きれいではないですね。
    各家の植栽や道路の緑が絶対的に少ないというのが第一印象です。
    宮の森、円山地区でも結局は背景の山をみて
    「緑豊かだな」と感じる程度でした。
    きれいな街並みを作るのはやはり冬期間が長いので無理なのでしょうか。

51. 355 匿名さん

いま東京に住んで居るんだけどこっちの人は「札幌(北海道)は緑でいっぱい」
    だと思っています。住宅街で比べると東京の方が緑が多いのが現実だよ。

52. 356 匿名さん

そうかな〜
    東京に学生時代住んでいたけど、確かに緑はあったけど狭々しく緑が
    ある感じで、緑が多いとは言いがたい気がするんだけど・・・
    やっぱり札幌の方が緑が多い住宅街がたくさんあるといえると思うよ。
    ただ単に年がら年中緑があるわけではないから、少なく見えているのかも。

53. 357 匿名さん

場所のよると思うよ
    住宅街といっても、いろいろとあるしね

54. 358 匿名さん

255です。
    住んでいるのは国分寺市です。
    世田谷と浦安で暮らしていた事があります。
    ナンテ言うのかな札幌の庭って「買ってきて綺麗に植えています」って雰囲気。
    こっちはね「モコモコバサッ自成しています」って感じなんだ。
    街路樹も種類の差だと思うけど北海道は葉の密度が少なく背丈が低い。
    緑色の濃さも違う。気候の差と年月の違い(特に庭木)だろう。
    自分は札幌の方が好きだけどね、こっちの緑は鬱陶しく見えてくる(特に猛暑)

55. 359 匿名さん

↑失礼、355です。

56. 360 匿名さん

そうそう。東京の緑って夏はジャングル(笑)。
    北海道からくると熱帯みたいに見えます。
    「しげってるぞ〜」というかんじ。
    あの緑の勢いは北海道にはないね。
    北海道の白樺並木やポプラ並木はきれいだけどね・・・。

57. 361 匿名さん

なにしろアスファルトの歩道がとろけそう。
    革靴で歩いていると熱くて、まるで夏の
    砂浜をはだしで歩く感覚だ。
    じぇったい、首都圏には住みたくない!

58. 362 匿名さん

でも確かに札幌の住宅街は緑が少ない。
    多分、都市設計の見せ方が下手なんだと思う。
    東京ビルも多いが、緑の配置が目に付くデザインなんだと思うよ。

59. 363 匿名さん

緑が多いのは納税額の多い企業があるからだよ。
    武蔵野市然り。妄想でスペース浪費しちゃ駄目。

60. 364 匿名さん

武蔵野市に納税額の多い企業がある??
    それをいうなら港区のほうがすごいと思うが・・・
    港区武蔵野市ほど緑はないよ。
    武蔵野市はかなり郊外だから緑があるんだと思う。

61. 365 匿名さん

個人の庭木に納税額は関係ないと思うぞ。

62. 366 匿名さん

強風で倒れた札幌の並木の再生事業はどうなってるのかな?

63. 367 匿名さん

それにしても、東区ってコンビニ強盗や路上強盗が多いですね。
    警察のパトロールはどうなってんだ?

64. 368 サベツ主義者

東区のスーパー等の駐車場を見ると、いかにも柄の悪そうな車が多い。
    セルシオやセドリックの改造車が多い地区は要注意。
    ヴィッツや軽にエアロパーツを付けているのが目立つ地区も避けたい。
    環状通で車につけ回されていた若い女性を助けた事がある。
    東区は女性が1人歩きできるような地域ではない。

円山か山の手地区が住みやすいと思われる。
    伏見も悪くないが、***と生活保護世帯の居住地区が近くにあるので、
    私は住みたくない。

65. 369 匿名さん

東区でも治安が良いところがあるんですよ。
    北区・中央区と隣接している辺りはタワーマンションがあったりと住民の質も
    札幌にしてはまぁまぁ。
    JR生鮮(もとのダイエー)など安いスーパーの駐車場でも上記のような事は
    無いです。
    15丁目とか白石区に近くなると「ちょっとね」という気分になります。

66. 370 匿名さん

探さなければ治安が悪いなんて、、、
    札幌自体微妙な所なんですね、寂しい限りです。

67. 371 匿名さん

>369
    ところが、その産直で5月7日にかっぱらいがおっかけられてたのと
    出くわしました。
    みんな唖然としてたよ。

68. 372 匿名さん

GWは普段来ない人間が多いからね。
    スレ違いだけど休日は生鮮の駐車場が朝から満杯になる、なかにはトランクにアイスボックス
    まで積んでいる人が居た、友人家族は南区からわざわざ来ていた。そんなに良いみせなのか?

69. 373 匿名さん

昔、真駒内、川沿あたりに住んでいました。緑が多くあって川があり、山もあり、とてもいい所でした。大好きな場所です。今は関西に住んでいますが、この掲示板を見てたら札幌に行きたくなってしまいました。このあたりは子育てするには自然が多くてのびのびと育てられると思います。今の時代、子供が自然にふれながらのびのびできる環境で生活できるというのはとても幸せなことだと思います。

70. 374 匿名さん

>372
    確かに品物は安くて生活は助かってるよ。アリオやジャスコで買物
    できなくなるよ。
    さらにこの近くには「北海市場」という店があり、土日卵10個60円
    で安売りしてるよ。中国人客が多くて国際色豊かな店だと思うよ。
    ただひとつ、産直で困ったのは、土日に駐車場の入口の前に駐停車
    して弁当食ってる悪質なタクシー業者がいる。
    している「HK」という目印のタクシー会社の連中が駐車場の出入り
    を邪魔していたことがあったよ。
    札幌駅徒歩圏内なのにのどかな場所だよね。

71. 375 匿名さん

東区は中小企業、工場地帯だったこともあり、生活しやすい空間になるには、
    少し時間がかかりそう。大日本印刷の工場があり、風向きによって、排気が気になることも事実。
    自動車の交通量も多いので・・・。
    サッポロファクトリー周辺はいい感じ。

72. 376 匿名さん

東区でももう少し札幌駅よりの方は良いと思う。
    北光線(8丁目通り)より西は雰囲気的には北区の要素が強い。
    小学校の学区もなかなか良いし躾に厳しいと評判の幼稚園もある。

73. 377 匿名さん

天使幼稚園は賛否両論あるよね。個人的には園舎も
    かなり古いし、イメージも暗いのであまり好きでは
    ありません。
    北光小学校か東二丁目から西は北九条小学校だよね。
    市営住宅等が近い北光小学校はどうなのかな。
    石狩街道を東に渡ると極端に雰囲気は変わる気が
    するけどね。

74. 378 匿名さん

>>377
    376では有りませんが私が答えても良いですか?
    北光は3クラスの学年が多く、うちの子供のクラスには3人公営住宅に住んでいる
    お友達が居ます、みんな普通に良い子達です。
    区役所前の市営住宅は大部分が苗穂小学校、あと北光と美香保に少しづつ。
    基本的に子供が少ない住宅みたいです。
    北9条と北光はマンション暮らしが多いためか一人っ子が目立ちますね。

75. 379 匿名さん

>377
    天使の賛否両論て?学年別に組を分けないと聞いていたのでいいなって思っていたのですが。

76. 380 匿名さん

>>379
    うちの子供は卒園児です。
    お行儀に厳しい(当たり前の事に対してです)園です、勉強はいっさい有りません。
    仕事を持つ母は非情に少なく穏やかな母親が多いです。
    今時のサービス溢れた園児や保護者をお客様扱いしてくれる園ではないです。
    完璧なモンテッソーリ園ですので行事や自由活動は少な目です。

377さんの言うとおり賛否両論の園ですのでしっかりと見学する事をお薦めします。
    向き不向きがあります。うちは親子共々素敵な時間を過ごさせて頂き感謝しています。

77. 381 匿名さん

私は377ではないです、横入り失礼しました。

78. 382 匿名さん

79. 383 匿名さん

382は前にも見たことがあった気がする
    荒らさないでくれよ

80. 384 匿名さん

夏に札幌への転勤を控え、中央区の物件を検討し始めました。
    円山小、緑丘小についての情報は見つけましたが、
    幌西小、二条小、桑園小、資生館小の現況についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
    是非教えてください。
    よろしくお願いします。

81. 385 匿名さん

東区の東豊線沿いって案外住みやすそうじゃないかな
    地下鉄新道東の近くにはジャスコがあるしフードセンターは24時間だ
    地下鉄近くのマンションとしては狙い目だと思うよ
    新道沿いのエクセルシオールなんかどおなのかな、まだ空いているようだけど、、、

82. 386 匿名さん

東豊線沿いに住むなら環状通りの内側が良いと思う。
    マンションは乱立気味だけど(タワーまである)札幌駅まで徒歩圏なのに車の停められる
    スーパーも多いよ。ホーマックもあるし。アリオや札幌ファクトリーも近い。
    立地から考えると3LDKが3千万弱で買えるのは安いと思う。
    最近は小学校のレベルも上がってきていると聞きました(進学塾の講師談です)

83. 387 匿名さん

>385
    どうせなら元町あたりのほうが活気もあって便利そうだけど

84. 388 匿名さん

環状通りは交通量多いし、夜は暴走族もとおるよ。このあいだもパトカー従えてパレードしていました。

85. 389 匿名さん

>>388
    環状通り沿いは辞めた方がいいよね。
    386の言うように内側が良いと思うよファミリー向けの家賃は元町とかに比べて極端に高いけど。
    同じ東区なら北光線(8丁目)より西側の中央区・北区と隣接している辺りがマッタリした雰囲気で良い。
    道外からの転勤者も多く教育熱心な親が多いよ。

86. 390 匿名さん

環状通は夜女性が歩いてたら変なクルマに付きまとわれます。
    正直、東区ってだけでイメージが悪いので私はあんまり...
    気にしないヒトなら、値段も安い地区なので良いのでは。

87. 391 匿名さん

東区=イメージが悪い
    っていうのは一昔前だと思うけど
    ここ数年はマンションラッシュで住民も街の雰囲気も変わってきていると思うよ
    流石に雁来や丘珠に住みたいとは思わないけどさ

88. 392 匿名さん

>>390
    オイオイ値段は安くもないぞ
    ツインタワーなんて3LDKの中古が3千万・・・
    もう少し安く買えると思った

89. 393 匿名さん

円山地区は環境が良いと聞きましたが他の地区と比べ値段の差は大きいのでしょうか?

90. 394 匿名さん

>393

道外の方ですか?
    円山はマンションでは最も人気の高い地区です。
    イメージの良さと、地下鉄徒歩圏内ということで利便性が高いのもポイントです。
    そのため、値段も札幌市内では最高ランクにありますよ。
    東京と比べれば安く感じられますが。

91. 395 匿名さん

札幌市の高級住宅地は?と聞かれたら、やっぱり山の手ですか。
    どこなんだろう?

92. 396 匿名さん

私は中央区宮が丘かな?人によると思う。伏見も好き

93. 397 匿名さん

東京から来月札幌に転勤します。
    東京は住む場所に明らかにランクがありますし差別もあります。
    札幌はその差が少ないように思えますがねえ。

94. 398 匿名さん

なんせ道民のほとんどが屯田兵が御先祖様だからなあ。
    差別どころかきつねや熊とも仲良くやりますよ。

95. 399 匿名さん

札幌は転勤族が多いから首都圏の人間も多いけどね。
    水さしてゴメン・・・。

96. 400 匿名さん

地元の人間はどこに住もうが、あんまり気にしていないんじゃない?
    気にするのは、本州からの転勤族か、一部のお偉いさんくらいで、
    それ以外の大部分の人は、生まれ育ったところが一番だと思っているのでは?

97. 401 匿名さん

面白いのが東区だよ
    地元の人間は「東区は駄目」とか言う輩がいる(言っている本人は金持ちでも何でもない)のに
    首都圏からの転勤族がコッソリ暮らしている。
    一説には分譲マンションの法人契約が多い地域らしいけど。
    札幌駅徒歩券の範囲ね。

98. 402 匿名さん

↑コッソリ× ゴッソリ○
    コッソリ暮らしているところは知らなかった

99. 403 匿名さん

育ち、家柄、はお金じゃ買えないもんね。
    その点住む場所はお金で買える。

100. 404 匿名さん

どこまで円山?
    南円山はあり?北円山はあり?西円山はあり?東円山はあり?

101. 405 匿名さん

南円市場って南円山にあるからそういう名前なんでしょ?

102. 406 匿名さん

西円山は円山西町?

103. 407 匿名さん

マンションの名前、なんでも“円山”ってつけすぎ!

104. 408 匿名さん

>>403
    良いこと言うね〜

105. 409 匿名さん

以前山鼻に住んでました。中央図書館のあたり。
    夏は学生が夜遅くまで外で熱く語りうるさい思いをしたものです。
    でも結構気に入った土地柄だったのでマンション購入なら
    山鼻、と思っていましたが
    今住んでいる西岡ものんびりしててまずますです。
    車さえあれば住みやすいですよ、西岡。

106. 410 匿名さん

住んでいる地区で品川や多摩などナンバープレートにはっきりレッテルを
    貼られてしまう首都圏ならともかく札幌はどこに住んでも札幌ナンバーでしょ。
    札幌市じゃなくたって札幌ナンバーでしょ。
    品川ナンバーが欲しくて住民票を移す人の気持ち札幌の人は理解できないでしょう。
    ま、理解する必要もないけど。

107. 411 匿名さん

今どきでも、そんなやついるんだ
    都会の珍獣だね

108. 412 匿名さん

札幌に住む人は幸せってこと

109. 413 匿名さん

>410
    東京も半分近くは地方出身者がいるからね。
    そういう人に限って、山の手地域に住みたがる。
    下町っ子は、もともとの東京都民が多いからね。
    札幌でも道外出身者に限って、住むところにこだわるのと一緒だよ。

110. 414 匿名さん

円山周辺、できるなら購入したかったなぁ。でも予算上無理。
    色々物件を見ているうちに、間取りと駅近、南北線沿線っていうのが
    自分では外せない条件と気が付いた。
    今は北区住人。豊平区出身の自分は、北区に対してあまりいい印象を
    持っていなかった。何の根拠も無く。

でも住んでみると都心に近いし、昔ながらの住宅街も混在する町は、
    散歩していても楽しい。マンション住人も似たような生活レベルの人
    が多いと思う。北大や北高もあり、文教地区だったとは気がつかなかった。

特定のエリアにこだわっていた時は、間取りなどで妥協することばか
    り考えていたが、それを捨てたらいい物件に出会えたし、今は概ね満足。

111. 415 匿名さん

円山ばかりが高級住宅地と言われるけど、実は店とか
    以外になくて生活するにはあまり便利ではないと思う。
    意外に郊外とかの方がロードサイドのショッピング
    センターもあるし便利だと思う。
    北区、東区の辺りは札幌駅に近いのにショッピング
    センターもある。
    便利だよ。北大も近いから散歩し放題だし、環境は
    円山以上だと思うよ。

112. 416 匿名さん

北大周辺の自転車のマナーはあまりにもひどい。
    車道の中心を遠慮なく運転していたり、周りを
    気にせずメールを打ちながら運転していたり、
    また雨の日・雪の日も傘をさしながら運転する。

以前は18条駅周辺に住んでいたが、自転車マナーに加え
    夜は酔っ払った学生たちが騒々しく、とても永住できる
    ところではないと感じていた。

113. 417 匿名さん

雨の日の自転車は危険ですよね。
    札幌というか北海道は少ないけど東京に居たときは本当に多かったです。
    ママチャリも子供を乗せた上に傘。
    道外からの学生さんは当然のように乗っているから困っちゃう。

114. 418 匿名さん

私は、10数年前の学生時代北18条に住んで居ました。
    通学に便利で気に入ってました。就職して福住に住んだり、真駒内
    に住んだりしましたが、今は円山に住んでます。とてもあそこに住もう
    とは思えません。一度離れると良くわかりますね。

115. 419 匿名さん

10数年前ですか、変わりましたよ驚くくらい。
    いま石狩街道にほど近い東区のマンションで暮らしていますが快適です。
    都心まで10分なのにこのマッタリ感・・・。
    私も真駒内・円山と暮らした経験がありますが地下鉄徒歩圏の為か特に「上質」な
    雰囲気は感じたことがありませんでした、今と住民の雰囲気は同じ普通の人たちでした。
    敢えて言うとマンションが多いためか現在の地域の方が首都圏からの転勤族が多いです。

116. 420 匿名さん

円山は良いレストランがあるからいいな。

117. 421 匿名さん

円山界隈と北13条東界隈では、住民の平均所得が違いすぎます。
    お子さんに掛けられる教育費にも、当然ものすごい差があります。
    金髪のヤンママも、公共の場で焼酎を呷るオッサンも、円山ではまず見掛けません。
    教育環境を重視される方は、その辺をよく考慮されたほうが良いでしょう。

118. 422 匿名さん

北13条付近でも滅多に見かけません
    自分は419じゃないけど
    て言うか419は東区みたいだからちょっと違うか

119. 423 匿名さん

公共の場で焼酎を呷るオッサンって何処にいるんだろう
    焼酎呑んで酔っぱらってるオッサンは繁華街で見るけど
    公共の場で焼酎を呷るオッサンはテレビ以外で見た事ないなー

120. 424 匿名さん

恐ろしい。円山地域と北18を一緒にしている。幸せだけどばかげてる。

121. 425 匿名さん

それより東区と・・・

122. 426 匿名さん

中央区でマンションを探していますが 、子供の学校の事が気になります。
    もし子供を通わせるとすれば どの公立中学の校区を選ばれますか?

123. 427 匿名さん

判断基準の問題ですが、一般的には札幌の中学は、
    3K(栢、啓明、向陵)2F(付属、伏見)2M(宮ノ森、真駒内)と言われてます。
    中央区以外もありますが、この中なら、それほど神経質にならなくても良いのでは。
    気になるなら、私立を考えては如何でしょう。

124. 428 匿名さん

私立にいけるのなら、相談しないよ。

125. 429 匿名さん

427さん 有難うございました。
    私立は塾通いをしていないと合格するのは難しいような気がします。
    小学校の間だけでも伸び伸びさせてあげたくて・・・。

126. 430 匿名さん

>>427
    >>429
    北海道(札幌)に私立ってあるのですか?

127. 431 匿名さん

横レス失礼します 中学はそれなりにあります。共学は少ないけど
    >>429
    札幌の私立中学は適度に伸び伸びさせてあげても大丈夫、受かります。
    ただ附属の高校は余り評価が高くないから公立トップ高に入れるなら公立中学が良いかもね
    うちの息子は小学生なんだけど高学年になってもポーッとしたタイプなら私立受験させます
    逞しくなおかつ賢く成長しくれたら公立中学校で頑張って貰うつもり

128. 432 匿名さん

<421
    統計でもとったんですかね。
    あまり根も葉もないこと書かない方がいいですよ。
    私の子供は北9条小学校なのですが、親の出身大学を聞いて
    びっくり。
    医者、歯医者が多いのは勿論、北大の教授、助教授の子息
    で親は東大卒なんていうのがいっぱいいます。
    実際、所得水準も低くはないし、勝手に北13条東近辺のこと
    を決めつけないで下さいね。

129. 433 匿名さん

今は少子化の為、入試倍率が下がっているし
    学校は入り易くはなっていると思うけど
    子供の学力は低下しているよね
    レス違いですね、ごめんなさい。

130. 434 匿名さん

>>432
    419です、学校は違いますがご近所さんですね。
    2本前の道路まで北九条です。ちなみに幼稚園はTですFも多いですよね。
    421424 425さんみたいな思いこみをしている人ってたまに見かけるけど
    イメージに惑わされているのでしょう。

131. 435 匿名さん

>>432
    35年札幌に住んでいますが、先週の木曜日に初めて北13条東界隈に行きました。
    信号待ちをしていると421さんの言っているような金髪のヤンママに、怒鳴られました。
    一度も怒鳴られた経験が無いのでああいう人が北13条東界隈の人なのかという印象を
    持ちました。その後、421さんの書き込みを見て偶然で驚きました。
    421さんの言っている事は根拠があると思いました。

132. 436 匿名さん

イメージではなく現実です。まあ、住んでると慣れるのでしょうが、
    私は、慣れたくないので住みません。

133. 437 匿名さん

東区も含めてあの辺りは北大関係者が多く住んでいるのも現実だよ
    419さんのいっていることも判る気がする
    別の板で格差のある地域だっていう話もあったような・・・

134. 438 匿名さん

格差がないのが札幌の良いところなのでは?

135. 439 匿名さん

そもそも北海道の地元の人自体
    何かがあって本州から来た人がほとんど
    今更、札幌市内に格差を付ける事自体ナンセンス

136. 440 匿名さん

いやいや札幌も格差かなりあるよ。とくに東区はね。

137. 441 匿名さん

私も北大関係者ですが、結局あのあたりは、若くて給料安い間だけすんで
    あとは引っ越すことになる見たい。

138. 442 匿名さん

437です
    同じ分譲マンションに北大の助教授が家族で住んでいるよ
    賃貸ではないはず

139. 443 匿名さん

北大の先生は、所得が高い訳ではないと思います。

140. 444 匿名さん

札幌市内の格差を語るより首都圏と札幌の格差を語ったら?

141. 445 匿名さん

首都圏とは関東地区のことでしょうか?
    ここは札幌の中で、という板なのでは。
    私の住みたくない地域は、実際以前住んでいた、というのもありますけど。。
    白石区です。
    夏は環状線が走り屋さんが「ばりばりばり〜」と音をたてて走り。
    若いっていいなあ、と今なら思うけれど、クーラーの無かった夏はイライラしてしまいました。
    あと、車にいたずらされたり・・・白石って治安わるいのかなあと実際住んで思いました。

142. 446 匿名さん

所得の高いガチンコ系が多い西区の一部(新発寒)より転勤族の多い東区の一部(札幌駅徒歩範囲)の方が
    雰囲気は良く感じたよ、子供が小さかったから公園での母親関係も言葉は綺麗だったし楽だった。
    あと東区に住んでいたときは分譲マンションばかりの世帯だったからか平均年齢が
    高かった、西区はヤンママが多かった。
    札幌は区でカラーを括るのは無理があると思う、伏古と西野を比較するとこれとは違うだろうし。

143. 447 匿名さん

>446
    更に西野でも山の方と国道側の方では違いすぎるし
    琴似も違うよね

144. 448 匿名さん

>446
    新発寒って手稲区じゃないかい?
    所得高いってはじめてきいたぞ。

145. 449 匿名さん

>448
    ごめんなさい発寒です。
    近所の公園で子供を遊ばせている若いお母さん達のとのお話から聞いた
    のですが旦那様が左官工や鳶職、配管などをつなぐ仕事をしている人が多く
    20代半ばで600万くらいの所得がありました。
    自分で仕事をしている人は「今月100万いったよ」なんて話もありました
    勿論、ずっと続くことではないのでしょうが。
    公園での話題にサラリと出てきたのでやけに印象深くて。

146. 450 匿名さん

新発寒よりもガチンコ系の方が気になった。

ガテン系では・・・

147. 451 匿名さん

多分ガテン系なのでしょう、恥ずかしいです。
    その当時に聞きかじった言葉をよく判らないまま使ってしまいました。
    転勤で発寒に行って馴染めぬまま去ることになったのはこんな私にも原因があったと思っています。
    今は首都圏に住んでいますが数年後は札幌に戻り札幌駅近くの東区にあるマンションを購入したい
    と思っています。嫌う人も居るようですが私にとっては住みたい地域です。
    子供が通っていたT幼稚園で過ごした日々がとても良き思い出です。

148. 452 432

<421
    統計とったのか聞いてるのです。根拠ないなら
    前言撤回しなさい。所得が低いという根拠を出すべきです。
    さらに、あなたのいうところの高い所得というのは
    どの程度が基準なのですか。
    道内では年収6百万円でも高いと言っている人もいるよう
    なのであまり実感がわきません。
    回答がなければ管理人に削除依頼を出します。

149. 453 匿名さん

年収を統計とるのは大変なので
    スーパーに於けるジャージ率を調べるというのはいかがでしょうか?
    それにしても札幌の小学生はジャージ着用が多くて驚き。
    制服がないから?ジャージが制服?

150. 454 匿名さん

>453
    ジャージの疑問にお答えします
    北海道の公立小学校は体育の時間に”体操服”に着替えないのです
    だからジャージで登校することが多くなるの、低学年は毎日のように体育があるし
    帰宅してから着替えさせればいいんだけどねパジャマになるまで数時間だからつい・・。
    ちなみに最近の小学生が着ているジャージは高価ですよ特に男の子はナ○キとかですもの。
    冗談で「勝負ジャージ」なんて言ったりしています
    お婆ちゃんからの入学祝いのスーツを止めてジャージにして貰ったお友達も居ます
    うちの子供も平日にスーパー行くときはジャージの事ありますねぇ変かな?

151. 455 匿名さん

子供の革靴で調査したら?

152. 456 匿名さん

>>421
    >医者、歯医者が多いのは勿論、北大の教授、助教授の子息
    >で親は東大卒なんていうのがいっぱいいます。
    >実際、所得水準も低くはないし、勝手に北13条東近辺のこと
    >を決めつけないで下さいね。
    北大の先生は、所得は高くないと思います。

153. 457 匿名さん

>456
    低所得者でも無いんじゃない?

154. 458 匿名さん

>452
    所得データは調査・公表されてないので、あなたの要望に厳密に答えるのは不可能。
    しかし、職業別就業者数の割合をみれば、所得・教育環境をおおよそ推定することは可能と思われる。
    http://www.city.sapporo.jp/toukei/kanko/chiiki/12.xls
    http://www.city.sapporo.jp/toukei/jinko/chiikibetu/area/toukeiku.xls
    「事務・技術・管理関係職業の割合」をみると、円山地区は50%台、東区は30%台。
    校区単位で再集計してみたら、3K1F1M(啓向柏伏宮)校区の特異性を理解できるんじゃないかな?

155. 459 匿名さん

円山と東区を同一に考えてる輩がでたと思ったら、今度は新発寒だと。
    **丸出し。

156. 460 匿名さん

投稿内容も低俗化の一途をたどり、有意義なものは見受けられなくなりました。
    450レスも超えたことですし、このスレは終了しましょう。

157. 461 匿名さん

終わったの?

158. 462 匿名さん

残念です。

159. 463 匿名さん

バイバイ

160. 464 匿名さん

バイバイの後に申し訳ありませんが私は東区(駅に結構近め)に住んでいた時、バスも使えて地下鉄駅徒歩圏内の場所でしたが、品のよい人なんていませんでしたよ。バスを降りたらおばあさんが「もうお金がないの」って言われた事があり200円くらい残っているウイズユーカードを思わずあげてしまった事もあります。

161. 465 匿名さん

よく聞く話ですが東区は格差があるのでしょう、教育・住居・職業いろいろな事に対して。
    今は無き銀行の頭取自宅は東区でした、貧乏人ばかりというのは正しいとは言えないでしょう
    私も東区の札幌駅近くに少し前まで住んでいましたがきちんとしたご家庭が多い印象でした
    最寄り駅が東区役所前と札幌駅でしたのでバスは終着点になり使えない地域です。
    少しの違いですが東区役所より東または北に行くと雰囲気が違うと耳にした事が何度か有りました
    自分を含めて周囲も公園や買い物には区役所より手前の施設を好んで使っていました。
    「この地域(タワマンがある辺り)は新住民や首都圏からの転勤者が多いから雰囲気がいいのよ」と
    いう話も日常から聞かれ北海道出身の自分には耳が痛い話でした。
    どこの地域にいてもいわれる「首都圏からの転勤者が多く気品がある」「転校生が居るから荒れない」と
    いう話・・・残念です。

162. 466 匿名さん

スーパーの種類と駐車場の車種は如実にその地域の「格」を表しているような気がします。

山の手、円山、宮の森の東急ストアや北雄ラッキーの駐車場は外車ばかり、ポルシェで買い物に来る奥様もいらっしゃいますね。円山の東急ストアは品揃えや値付けが他の地域より1割〜2割くらい高い感じです。
    石狩とか、発寒とかは・・・軽自動車率が高いですよね。2台目の奥様車かもしれないけれど、**系のワゴンRとか、イキガッタ軽をよく見かけますね、あの辺り。スーパーの品は安いけれどね。

163. 467 匿名さん

465様
    同感です。首都圏から転勤して来たといっても、よくよく聞くと千葉県や茨城県のド田舎
    なんてことありますよね。
    東京目黒区に住んでいましたが、札幌に帰って来てしみじみ思います。
    札幌は超セレブはいないけれど、皆さん小綺麗ですよね。
    東京の電車、乗った方はお分かりかと思いますが、こんな格好でよく電車に乗れるわね。。。という方、結構います。
    毎年、神戸と横浜のお友達が遊びに来ますが、札幌の街並、お気に入りみたい。

164. 468 匿名さん

私は札幌で20数年、東京でもおなじくらい生活してきましたが、
    今年、札幌にUターンしてきました。
    札幌での生活は快適だと思いますよ。
    皆さんが言われるように、街が小奇麗で垢抜けている。
    東京はごみごみしているし、なんと言っても人が多すぎる。
    札幌はサイズ的にもちょうどいい大きさなのではと思います。
    また、冬はちょっと大変だけど、それ以外は気候的も過ごしやすい。
    ほんとにいい街だと思います。

165. 469 匿名さん

外車に乗っててもローンで大変な人もいるでしょうし、
    いろんな意味で余裕、教養のある人は内面からにじみ出るものです。

166. 470 匿名さん

札幌でも地域によると思いますけれど。

167. 471 匿名さん

要するに、例えば円山と東区を一緒にするなということです。

168. 472 匿名さん

首都圏と札幌では常識、文化が違う。
    それにしても札幌の車の運転マナーの悪さは最悪。
    特にウィンカーをつけずに車線変更。
    ハザードもつけないよね〜。

169. 473 匿名さん

170. 474 匿名さん

171. 475 匿名さん

172. 476 匿名さん

今日アリオに行って来ましたが、金色に近い茶髪率高し。
    このスレのとおりでした。今でもこんな人いるのね!
    円山では見かけません。

173. 477 匿名さん

174. 478 匿名さん

175. 479 匿名さん

アリオ。
    妙な改造車も多いですね。
    怖かったです

176. 480 匿名さん

177. 481 匿名さん

言うんじゃない?というより何故感じた事を書いてはいけないの?
    金髪や改造車。知り合いにはいないから分からないけれど
    絶対ご近所に来て欲しくありません。

178. 482 匿名さん

車線変更でいちいちウインカー(ブリンカー)を出すのは日本くらいでは?
    入ろうとする車線のすぐ後ろに車がある場合以外に出す理由はない。

179. 483 匿名さん

180. 484 匿名さん

181. 485 匿名さん

182. 486 匿名さん

183. 487 匿名さん

184. 488 匿名さん

話題を戻して一軒屋なら宮の森、マンションなら円山に一票

185. 489 匿名さん

186. 490 匿名さん

488さんへ
    同感。でも歳とったら自動車運転したくないから円山かな。

187. 491 匿名さん

都合が悪くなると勝手に終了宣言、挙句の果てには無言レスでむりやりスレ埋めか?
    ところで、冬の通勤と雪かきのことを考えると、やはり地下鉄徒歩圏がいいかな。
    夏だけなら宮の森最高なんだが。

188. 492 匿名さん

円山からちょっと東ってのはどうですかね
    西15から西20 北2〜南5辺りで
    住みにくいかな?

189. 493 匿名さん

>491、勘違いしています。
    無言レスではなく削除された跡なのです。

190. 494 管理人

当スレッドのご利用ありがとうございます。
    既に規程の450件以上のレスが付いておりますので必要であれば新たにスレ立てを
    お願い致します。
    なお、「住みたくない地域」とタイトルに入っていることで荒れやすいものに
    なっていたかと思います。
    新たに立てる際には、「住みたい地域」に絞ってスレ立てをお願い致します。

191. 495 匿名さん

192. 496 匿名さん

193. 497 匿名さん

194. 498 匿名さん

195. 499 匿名さん

196. 500 匿名さん

197. 501 匿名さん

198. 502 匿名さん

199. 503 匿名さん

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸