札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-18 09:49:00

中央区にマンションの一極集中がいわれていますが、その一方、琴似、東札幌、福住、栄町、ひばりが丘など周辺部の交通の拠点にも大規模なマンション計画が次々と立てられています。
大事な子供たちが通う学校も住まい選びの大きな要因ですが、学区も分割され、かならずしも円山周辺が文教区とはいえなくなってきたようです。これからはどこが住みやすい場所となってきているでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-28 12:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい地域、住みたくない地域【閉鎖】

  1. 363 匿名さん

    緑が多いのは納税額の多い企業があるからだよ。
    武蔵野市然り。妄想でスペース浪費しちゃ駄目。

  2. 364 匿名さん

    武蔵野市に納税額の多い企業がある??
    それをいうなら港区のほうがすごいと思うが・・・
    港区武蔵野市ほど緑はないよ。
    武蔵野市はかなり郊外だから緑があるんだと思う。

  3. 365 匿名さん

    個人の庭木に納税額は関係ないと思うぞ。

  4. 366 匿名さん

    強風で倒れた札幌の並木の再生事業はどうなってるのかな?

  5. 367 匿名さん

    それにしても、東区ってコンビニ強盗や路上強盗が多いですね。
    警察のパトロールはどうなってんだ?

  6. 368 サベツ主義者

    東区のスーパー等の駐車場を見ると、いかにも柄の悪そうな車が多い。
    セルシオやセドリックの改造車が多い地区は要注意。
    ヴィッツや軽にエアロパーツを付けているのが目立つ地区も避けたい。
    環状通で車につけ回されていた若い女性を助けた事がある。
    東区は女性が1人歩きできるような地域ではない。

    円山か山の手地区が住みやすいと思われる。
    伏見も悪くないが、***と生活保護世帯の居住地区が近くにあるので、
    私は住みたくない。

  7. 369 匿名さん

    東区でも治安が良いところがあるんですよ。
    北区・中央区と隣接している辺りはタワーマンションがあったりと住民の質も
    札幌にしてはまぁまぁ。
    JR生鮮(もとのダイエー)など安いスーパーの駐車場でも上記のような事は
    無いです。
    15丁目とか白石区に近くなると「ちょっとね」という気分になります。

  8. 370 匿名さん

    探さなければ治安が悪いなんて、、、
    札幌自体微妙な所なんですね、寂しい限りです。

  9. 371 匿名さん

    >369
    ところが、その産直で5月7日にかっぱらいがおっかけられてたのと
    出くわしました。
    みんな唖然としてたよ。

  10. 372 匿名さん

    GWは普段来ない人間が多いからね。
    スレ違いだけど休日は生鮮の駐車場が朝から満杯になる、なかにはトランクにアイスボックス
    まで積んでいる人が居た、友人家族は南区からわざわざ来ていた。そんなに良いみせなのか?

  11. 373 匿名さん

    昔、真駒内、川沿あたりに住んでいました。緑が多くあって川があり、山もあり、とてもいい所でした。大好きな場所です。今は関西に住んでいますが、この掲示板を見てたら札幌に行きたくなってしまいました。このあたりは子育てするには自然が多くてのびのびと育てられると思います。今の時代、子供が自然にふれながらのびのびできる環境で生活できるというのはとても幸せなことだと思います。

  12. 374 匿名さん

    >372
    確かに品物は安くて生活は助かってるよ。アリオやジャスコで買物
    できなくなるよ。
    さらにこの近くには「北海市場」という店があり、土日卵10個60円
    で安売りしてるよ。中国人客が多くて国際色豊かな店だと思うよ。
    ただひとつ、産直で困ったのは、土日に駐車場の入口の前に駐停車
    して弁当食ってる悪質なタクシー業者がいる。
    している「HK」という目印のタクシー会社の連中が駐車場の出入り
    を邪魔していたことがあったよ。
    札幌駅徒歩圏内なのにのどかな場所だよね。

  13. 375 匿名さん

    東区は中小企業、工場地帯だったこともあり、生活しやすい空間になるには、
    少し時間がかかりそう。大日本印刷の工場があり、風向きによって、排気が気になることも事実。
    自動車の交通量も多いので・・・。
    サッポロファクトリー周辺はいい感じ。

  14. 376 匿名さん

    東区でももう少し札幌駅よりの方は良いと思う。
    北光線(8丁目通り)より西は雰囲気的には北区の要素が強い。
    小学校の学区もなかなか良いし躾に厳しいと評判の幼稚園もある。

  15. 377 匿名さん

    天使幼稚園は賛否両論あるよね。個人的には園舎も
    かなり古いし、イメージも暗いのであまり好きでは
    ありません。
    北光小学校か東二丁目から西は北九条小学校だよね。
    市営住宅等が近い北光小学校はどうなのかな。
    石狩街道を東に渡ると極端に雰囲気は変わる気が
    するけどね。

  16. 378 匿名さん

    >>377
    376では有りませんが私が答えても良いですか?
    北光は3クラスの学年が多く、うちの子供のクラスには3人公営住宅に住んでいる
    お友達が居ます、みんな普通に良い子達です。
    区役所前の市営住宅は大部分が苗穂小学校、あと北光と美香保に少しづつ。
    基本的に子供が少ない住宅みたいです。
    北9条と北光はマンション暮らしが多いためか一人っ子が目立ちますね。

  17. 379 匿名さん

    >377
    天使の賛否両論て?学年別に組を分けないと聞いていたのでいいなって思っていたのですが。

  18. 380 匿名さん

    >>379
    うちの子供は卒園児です。
    お行儀に厳しい(当たり前の事に対してです)園です、勉強はいっさい有りません。
    仕事を持つ母は非情に少なく穏やかな母親が多いです。
    今時のサービス溢れた園児や保護者をお客様扱いしてくれる園ではないです。
    完璧なモンテッソーリ園ですので行事や自由活動は少な目です。

    377さんの言うとおり賛否両論の園ですのでしっかりと見学する事をお薦めします。
    向き不向きがあります。うちは親子共々素敵な時間を過ごさせて頂き感謝しています。

  19. 381 匿名さん


    私は377ではないです、横入り失礼しました。

  20. 382 匿名さん

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸