札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

  1. 136 匿名さん

    話のうわっつらにかみつかないで、本質を読み取れば討論は進行すんだけど理解度の問題あるから
    ね。まあたいへんだよ。公道といっしょで、いろんな知能レベルの人が自動車運転してるのと一緒だ
    から。

  2. 137 匿名さん

    何か酷い話になってきていますね。
    整理すると、買うとしたら戸建かマンションかの問いに対して、
    快適性等の主点と資産価値としての主点があると思うんですよね。
    快適性に関しては、人それぞれかもしれませんが一長一短ですよね。
    それでは資産価値については皆さんどうお考えですか?
    この意見をいろいろ聞きたいです。

  3. 138 匿名さん

    マンションと戸建の一長一短知りたければ、住宅情報でも購読してればいいいでしょう。わざわざ、
    こういうところで意見交換するのは、生の声を聞き、それを自分の血とし肉としたいからだと思って
    いるのは私だけでしょうか?気分が乗って来たので歌を唄います。♪他人が苦労したこと〜簡単に教
    えてくれると思ったら〜そんなに甘くなかった〜♪

  4. 139 匿名さん

    >135
    134ですけど・・
    私、デペじゃないですよぉ。で、133さんは私じゃないです。
    マンションを買っても資産価値がないって話しだったので
    自分の経験を話しただけですけど。
    下取り価格は、自分にとって「まぁーまぁー」だと納得しただけで
    こんな古いマンションが売れただけでも感謝ってところです。
    ちょっとした頭金にはなりましたから。
    で、家の中の水道管ですが修繕費で直せる部分じゃないですよ。

  5. 140 匿名さん

    建物の資産価値という観点なら、戸建てはむしろ不利でしょう。
    固定資産税の評価額を考えれば、戸建ての建物部分の価値は加速度的に下落します。
    それに比べれば、マンションの価値は下がりにくい(その分税金を取られる)。
    土地や共有部分は共有ですが、専有部分は自分のものです。資産価値は十分あります。
    104さんは、そもそも事実誤認してますね。
    住居と家の違いも意味がよくわからない。要は、土地を自由に処分したいということ
    なのかな?でも、マンションでも持ち分があって、確かに自由に処分はできなくても、
    所有権はありますから、ここでも資産価値はあります。

    ちなみに、北海道で月15万払えるのなら、十分分譲を買えますよ。
    組み方にもよるが、住宅ローンは、高くても月8〜9万程度でしょ?
    管理費は賃貸でもとられる(しかも、結構高いし、自分たちで管理の仕様を決められない。
    分譲なら、所有者の意識次第で、管理組合で管理費用の無駄をなくす工夫ができる)。
    で、修繕費・固定資産税を入れても、15にはいかない。
    設備も、保険(30年で六万ぐらい)をかければ、故障時は保険金がでる。
    壁紙や水回りなどの交換は、所有する場合は戸建て、マンションに関係なくかかる。
    それでも、月平均にして、何万もするとは思えない。むしろ、月15万も出して
    3L借りるなんて、転勤族でも無い限り、ばかばかしいと思う。
    もっとも、転勤で自分が住まないのなら、それこそ賃貸に出して不労所得も得られる。

    ま、バブルの時のような資産価値を目当てに買うのは問題だけど、それは戸建てでも
    同じこと。要は、個人個人の好みや事情の問題でしょ。それぞれメリット・デメリット
    を勘案して買えばよいのです。マンションの資産価値をあてにしすぎるのは問題だけど、
    必要以上に低く見る必要もないでしょう。

  6. 141 匿名さん

    現実的にこれだけマンションが売れて居るんだからさ。
    極端な考え方の人も居るという事だけ理解しておしまいで良いんじゃない。

  7. 142 匿名さん

    >141
    んだ、んだ。自己責任、自己責任!!

  8. 143 匿名さん

    140さん、その通り15万もだせば分譲を楽に買えます。
    だからこそ、みなさんだまされているんです。
    賃貸すむくらいなら、それより安く分譲買おうって。
    それで、将来的に重みになるんです。
    短期的に住んでは売ってを繰り返すのだったら
    それでいいんですが、住居として長期に渡って考えるの
    だったら、分譲マンションほどばからしいものはないのでは?
    また141さんのように現実的にという人こそ、まさに
    現実をみつめきれないでだまされてマンションを買っちゃう
    人だと思います。そういう方々(きちんとからくりを
    把握しないで高い買い物をしてしまう人)が多いのが現実と
    理解したほうがいいのではないでしょうか?

  9. 144 匿名さん

    お年寄りとかに良い賃貸貸してもらえるんですか?
    保証人とか厳しくないですか?
    ある気に入った賃貸物件借りるときに年収3000万円以上の親族に保証人を
    お願いしてくださいって言われました。

  10. 145 匿名さん

    誰かが何か言えばかみつき、己の経験の枠を超えた話にはでたらめじゃないかと説教じみた一般論で
    大勢で袋叩き。にわとりみたいだな。

  11. 146 匿名さん

    >住居として長期に渡って考えるのだったら、分譲マンションほどばからしいものはないのでは?
    なんでそう思うのか、イマイチその理由が伝わってきませんが・・

    個人的には、老後の事を考えたりすると、私か主人のどちらかが先に逝った後に
    一人で古ぼけた戸建てに住む勇気がありません。まだ古ぼけたマンションの方が安心して住める。
    これは、主人も私も同じ意見だったのでマンションに決めました。

  12. 147 匿名さん

    143は必至で戸建てを売らなくてはならない営業マンだろう。
    それか戸建てを買った事を後悔し始めていて、自分を慰めたい人。
    戸建てもマンションも一長一短。143は他人の買い物に必至杉。

  13. 148 匿名さん

    >いんでないの。

  14. 149 匿名さん

    自分に合った生活スタイルを良く考えて自分で決断。結果が良くても悪くても自分の責任ですね。

  15. 150 匿名さん

    >149
    その通りですよね
    だいたい、どっち派?なんて聞いてどうすんの?って感じ

  16. 151 匿名さん

    >150
    ほんとだね。戸建はここがいいよぉ、マンションはここがいいよぉって感じの応酬ならいい感じだけ
    ど、お互い、他宗の批判し合ってる醜い坊さんのようだ。みっともない、みっともない、あちきは小
    市民ですからもう寝ます。

  17. 152 匿名さん

    143ですが、147さんや151さんのように書込みする方がいるから
    掲示板ってあれるんですね。
    私は戸建営業マンでもなければ、戸建買って後悔している人間でも
    ありません。
    ただ、戸建てかマンションかの問いに私が考えるマンション(分譲)
    を書いて、皆さん考え方が足りないんじゃないのと提起しているん
    ですけどね。
    まあ、いいんじゃないですか。人それぞれですからね。
    こんな考えがあるんだと思って、自分でより調べて、満足いく買い物
    ができれば一番いいと思います。このスレが少し役立てればとは思っています。

  18. 153 匿名さん

    >152
    現実掲示板荒らしたのはてめえの舌足らずだろ。あほちゃうか?

  19. 154 匿名さん

    >152
    掲示板が荒れるというのであれば、143さんのレスこそ荒れる発端のように思えますけど。
    分譲マンションほどばからしいって、決めつけ的な言いまわしとかね。
    人それぞれだからいいじゃないですかって感じてる方の書き方ではないでしょう。

  20. 155 匿名さん

    >152
    >皆さん考え足りないんじゃないか
    その思い上がりが荒らしの種じゃ。

  21. 156 匿名さん

    >152
    四面楚歌じゃのお。おぬし。

  22. 157 匿名さん

    >152
    こいつ、コミュニケーション障害じゃねえの。自分の発言が相手にどう伝わってるかわかってない
    よ。

  23. 158 匿名さん

    わかりました。
    情報足りない者同士、傷なめあって暮らしてください。
    157さんのように「こいつ」呼ばわりする人こそ障害持ちでしょう。
    最後にあえて書きます。
    札幌の新築分譲マンションに販売価格の価値はありません。
    調べてみればわかります。

  24. 159 匿名さん

    はいはい。さようなら、そして役に立たない情報ありがとう。

  25. 160 匿名さん

    >152
    再登場してください。みんな待ってます。んわけねーだろ!

  26. 161 匿名さん

    >>152
    今朝の北海道新聞は見ましたか?
    えっ「あの記事はおかしい?間違っている???」
    貴方、変だよ。

  27. 162 匿名さん

    >152
    ここを役にたたないスレにしたのはご自分だと気がつきませんか。
    147や151の反応はごく普通(あなたの発言に対しての反応としてはです)

    もしかしてマンション購入の歳にローン審査で落ちた?

  28. 163 匿名さん

    152みたいのは、どこにでもいるんだろうけど勘違いしたんだろうねえ。
    みんなのお役に立ちたいって。気持ちはうれしいけど力量不足と、あと誰も君に頼んでなかったって
    こと。信頼も勝ち取れなかったんだね。でもめげずに頑張って行ってよ。こういうテーマのスレは一
    戸建て否定すれば一戸建てファンに火をつけるし、マンション否定すればこれから引っ越そうとして
    いる人コケにしてるんだよ。詳しく言えば言うほど。だから、悪いことばっかり言ったら駄目よ。女
    のひとを叱る場合だってそうでしょ。ひとつ叱ったら五つくらいほめなきゃ可愛そうでしょ。まだ青
    かったね。

  29. 164 匿名さん

    戸建て派

  30. 165 匿名さん

    単純に戸建て派で、ちょっとだけ「マンションが良かったかなぁ・・イヤイヤ戸建てで正解」
    なんて自問自答しているひとなんじゃないの。

  31. 166 164

    マンションは騒音で住人ともめやすいから嫌

  32. 167 匿名さん

    152さん、かわいそうね。
    クチはワザワイのもとって本当なのね。

  33. 168 匿名さん

    >167さん
    じゃね、じゃね、ウチはワザワイのもとってのはどうでしょ!(うまい!)自己完結です。寂しいか
    ら!

  34. 169 匿名さん

    >152はラッキーナンバー
    何処の誰かわかんないからって、これから住もうとしているマンションに理路整然とそれはガラクタ
    ですよというのは、たいへんな勇気だね。何かあれに似てるな、デンマークの漫画でみんなが大事に
    してるものコケにしたおっさん。まあ、日本では命落とすことはないけど、男ならおもいやりなき
    ゃ。世の中いろいろな意見あるけど、他人の面目つぶすようなこと言う奴はどこのスレにもいるけど
    ね。正論吐きゃ言って思ってる奴。たいしたもんならんよね。そういう私も小市民です。ティーパッ
    ク3回は紅茶飲みます。(笑)ここは建物の勉強にもなるけど社会勉強もかねてるね。な〜んちゃっ
    て。渋かった?

  35. 170 匿名さん

    近所の人の話ですが 新築の一軒家を買って築1年が過ぎた頃 奥さんは子供2人を抱え家を出て行
    きました。そして その半年後くらいに離婚が成立したみたいです。離婚する夫婦が新築の家を買う
    わけがないので 建ててから何か二人に問題が生じたのでしょう。
    うちの実家も主人の実家も 家を新築してから 下降線。どん底くらいまで落ちてしまいました。
    きっと家相が悪かったのでしょう と決め付けてます。

    さて そんな事を気にしてしまう私ですが 調べてみるとマンションの家相は大京らしく・・
    マンション買った方で 不幸のどん底まで行った人ってあんまり聞かないのですが
    どん底見た人居ますかね?

  36. 171 匿名さん

    >>170 訂正
    ×大京
    大京

  37. 172 匿名さん

    >170さん「どん底見たことありますか?」
    風水とか家相はわかりませんが、ローンの支払いでどん底見てますよ。
    購入したころが年功序列時代。いわゆるステップ返済時代です。
    金利も今よりずっと高かった時代です。
    ぶっちゃけ、月6万5千円 ボーナス時増額が1回30万円で年2回。
    当時は好景気でボーナス1回98万円。それが今この景気。
    景気に関係なくステップアップするし、ボーナスは30万円を割って久しい。
    車のローンを完済していたのがせめてもの救いでした。
    今は特例措置適用して15年延長で毎日をしのいでます。

  38. 173 匿名さん

    171のクイズの答えを教えて

  39. 174 匿名さん

    >173
    IQサプリですね。

  40. 175 匿名さん

    どうでもいいけど、戸建てで満足してます。
    土地を愛し、家を愛し、家族を愛してます。

  41. 176 匿名さん

    >172
    ローンを借り換えればいいのに。

  42. 177 匿名さん

    >176
    釣りだって

  43. 178 匿名さん

    >176
    もうすぐそうします。でも金利上がって来たな。
    それよりもっと儲かる仕事しようかと考えてます。
    でも、この後、収入増加すれば、今回のこと良かったことになるから、
    まあ、人生長いから。先はわからんということで。

  44. 179 172

    >177さん
    私銀行マンじゃないよおお。

  45. 180 172

    >177
    何かゆってよ

  46. 181 177

    何かゆってよ・・・って・・・

    銀行マンだなんて思ってないし、言ってないけど

  47. 182 172

    >181
    んじゃ釣りってなんだべさ

  48. 183 匿名さん

    あなた もしかして「19」?

  49. 184 匿名さん

    また、せっかく消えたのに。
    MSの味方はデベ、けんか売ったら19って、これから呼びますか?

  50. 185 匿名さん

    175さんは満足しているんですね
    全てに対して
    うらやましい
    俺も今のMSのよいとこみよっと

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸