札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

  1. 2 2です

    こんばんは。待ってました、こういうスレを。私は今、どちらにしようか迷っています。
    両者共、数件見て廻ってますが戸建は買物や交通の便が不便で、マンションは交通の便
    などは良いが、間取などに手狭感を感じます(すいません、初歩的なカキコですが)。
    どうか、このスレで「先輩方」のご意見を参考にしていきたいです。
    スレ主さん、ホントにありがとうございます!

  2. 3 匿名さん

    小さい子がいると皆さん無理しても(マンション手放しても)戸建に、という方多いみたいですね。でも地下鉄で通える範囲内での戸建はなかなか難しくなっているのと、なによりも雪がありますからね。。。防犯、交通の至便以上に札幌では一番大きいかもしれません。わたしは出張も多いので以上を理由にマンション派です。

  3. 4 匿名さん

    あと、マンションていざというとき戸建よりも貸すにも売るにも楽ではないでしょうか?まだ30代半ばに差しかかったところなので、(若いうちから終生住む戸建のローンを払っていくというのも正しいと思いますが)とりあえず金利も安いのでマンション買っておきましたよ。

  4. 5 匿名さん

    03,04様同様の意見です。勤務先が中央区地下鉄沿線ですので、自分の予算的には
    遠方でないと戸建は購入できません。日々一生懸命働いて、家に着くまで時間がかかり
    朝早く出社する…。一生働く者としてあまりにも心のゆとりが生まれません。
    夫婦共働きなら特にお互いのコミュニケーションの時間も無くなり、戸建を購入する
    幸福よりも夫婦の幸せを考えると利便性のよいマンションを購入し、日々に生活に
    ゆとりを持ちたく、我が家は最近マンションを購入致しました。(入居は来春ですが)
    戸建は定年後、環境のいい所で平屋でもいいので購入したいと考えております。

  5. 6 匿名さん

    なんといってもマンションの室内は暖かい!
    私は以前関東の戸建に住んでいましたが、こちらのマンションの方がずっと暖かいです。
    雪かきもしなくて済むし、通勤も電車でラクチン。やっぱマンションの方がいいな。

  6. 7 匿名さん

    私は、ずっと戸建に住んでましたけど、社会人になってマンションに住んだ所、やはり楽!
    暖房効率いいですよ。交通の便もいいですし。通勤30分とかだと結構時間に余裕ができる。

    デメリットは庭で畑作れないとか、子供いると、騒音とかの問題ぐらいですかね。
    ペットもOKなとこ増えてますし、特に問題ないです。

    同期で戸建にこだわる人もいるけど、今までマンションに住んだ事なかったりする。

  7. 8 匿名さん

    中央区の大手マンションに住んでいました。
    通勤や買い物に便利で気に入っていましたが、マンション内の独居老人が寝たきりになったときに
    管理組合でもしこのままココで亡くなられたときにマンションの資産価値が下がるし空いたままだと
    管理費も入らなくなるのでとの総意をだし追い出された人を見ました。
    マンションを売って施設に入ったようです。
    その時に早く返済して一戸建てを買おうと決心しました。
    ライフスタイルにもよりますが、子供がいたり車を2台持っていたりすると一戸建てかな〜と考えます。
    一戸建てのデメリットって雪かきですね。早くお金を貯めて融雪機が欲しいです。

  8. 9 匿名さん

    >08さん
    確かにマンションでのこれからの課題として老齢の問題はあるんですね〜
    マンションの歴史ってここ30年〜40年位だと思うので
    これから独居老人は増えて行くと思われるので、
    いつまでも08さんが見られた様な対応をしてる訳にも行かなくなると思います
    その対応自体が資産価値を下げる可能性もこれからは出て来るとも思います
    (本来雪かきとかの問題でお年寄りが購入する場合も多いですし更に老齢化が進むと、、、)
    重たい問題ですが、なんらかの対応をして行かなければならないですね。

  9. 10 匿名さん

    >08
    怖わ、そんな一人静かで住んでいる人を追い出すような住人がいる所
    住みたくないや、自分がもしその老人の立場だったらゾッとするよ。
    資産価値が下がるとか、エゴも酷いもんだね。
    マンション、一戸建ての問題でなく、人間性の問題だね。

  10. 11 匿名さん

    >>08
    確かに酷い。
    ウチのマンションで死んだら困るので出ていけですか。
    管理組合の実情ってその様なところばかりなのですか?

  11. 12 匿名さん

    >>8
    すごい管理組合だね
    ところで、追い出された住民の方の住居はどうなったのでしょうか?
    当然、管理組合への買取請求はされたんだと思いますが・・・・・
    将来、自分も年を取ったら追い出される、覚悟されてるんですね、住民の方。

    自分だったら、ややこしい関係の方に賃貸もしくは売却してしまうよ

  12. 13 匿名さん

    費用的には、断然戸建てでしょうね。マンションは、維持・管理に金がかかりずぎます。
    最近は、世論の糾弾を受けて、若干改ざんされつつあるようですが、入居時にデベが示す管理費の額や
    修繕計画の内容(修繕費の額)は、かなり低く見積もられている場合が多いようです(客寄せのため)。

    入居後、十年以上経ってくると、この矛盾が表面化し、一戸あたり数百万の追加負担なんて
    話もざら。しかも、この費用負担は、基本的に、法律上拒否できませんので、あくまでも支払わない場合
    は、合法的に追い出されることになります。例えば、退職後、年金生活に入って、持ち家で安心!と思い
    きや、修繕積立金が不足しているので、三百万出せ、なんて話になり、出せない場合は、家を失うという
    可能性もあるということです。

    国交省の試算によると、修繕積立金の妥当な額は、1平方メートル当たり、平均して、
    月約200円ぐらいとのこと(タワー型や豪華な共用施設がある場合は、もっと必要)ですから、
    例えば100平方メートルの4Lであれば、平均的なマンションで、月約2万円の修繕積み立て額が妥当
    ということになります。
    それ以下の設定である場合は、要注意ですね。これに更に管理費・駐車場代が加わるわけですから、本当に大
    変ですよ。

    ただ、マンションは、都心に住めるという便利さ、防犯性等ですぐれているので、月4万(管理費・駐車場料
    込み)×12×30年=1440万を余計に払ってでも、これらの点にこだわりたいということであれば、マ
    ンションもありだと思います(その場合、やはり地下鉄駅から5分以内でないと、あまり意味がないかなって
    思いますね)。

    ちなみに個人的には、雪かきがいやなら、戸建てでも業者に頼むこともできますので(管理費や修繕費に比べ
    ればだいぶ安いはず)、これはあんまり理由にならないと思いますね。
    むろん、戸建てでも修繕費はかかりますが、マンションほどお金はかからないようです。

  13. 14 匿名さん

    雪かき業者さんに頼んでも、雪が一気に降ったときは混雑してなかなか来てもらえないのよね、戸建
    の場合は朝は特にね。で、仕方なく自分でしてますけれど年取ったり、ぎっくり腰なったらと思うと
    マンションのほうが良いかも。落ち葉掃きも疲れました。これも業者さんに時々はお願いしてますが・・・

  14. 15 匿名さん

    そうだね。除雪作業は、毎日毎日のことだからね。業者を呼ぶって言うより住み込みで雇いたいって気分だよね。
    だったら、冬場だけでもマンションかなって思っちゃう。
    これからだね〜。

  15. 16 匿名さん

    雪が降らなくて暖かい地方なら戸建のメリットもありますが、
    札幌じゃやっぱりね・・・
    それから地下鉄の便利さを味わってしまうと、バス通勤はできない。

  16. 17 匿名さん

    私は戸建て派で妻はマンション派
    で、買ったのは勿論マンションでした。

  17. 18 匿名さん

    働いてるうちは MSだけど、年取ったら 景色のいい田舎にちっちゃい戸建をたてて 住みたい。

  18. 19 匿名さん

    >18
    札幌ではそうもいかないから暖かくて除雪の心配もない都心のマンションが人気あるんじゃないですか?

  19. 20 匿名さん

    >18さん
    そう思われる方もいるかもしれませんが、現実は逆みたいです。
    お年を召されてから都心のMSに移る方が多いと聞きます。
    理由は、足腰が弱くなってからだと、「いざというとき病院が近い」「そばに様々な店」「雪かきからの解放」
    等に魅力を感じているようです。
    退職されてから、自由になる時間が多くなった時に、いろいろと楽しむには、「交通の便」「カルチャー施設」
    等が充実している点も魅力なのではないでしょうか?
    また、MSの方が「変な人が来にくい」等の安心感もお年寄りに魅力のようです。
    重要視する点は人それぞれかと思いますが、お年を召してから感じるようになる「さみしい」という感覚を
    紛らわすのに、都心MSの方がいいという考え方もあります。

  20. 21 18

    私はそうしたい・・・ってだけの話なんですけど、いろいろご親切にご忠告ありがとうございます。

  21. 22 匿名さん

    あと10年位は年金世帯でも悠々自適でMS生活が出来るかもしれませんが、
    その後の世代は厳しいのではないでしょうか?
    所得がないのに多額の修繕費など出していけるものなのでしょうか?
    私が小心者なだけかな?

  22. 23 22

    訂正です。
    所得がない×
    退職金が少ない○

  23. 24 匿名

    戸建ての雪かきの労力,公共の道路の雪かきの遅さや不便,いろいろ考えると都心のマンションがいいなと思いました。
    セキュリティーがしっかりしているマンションならさらに安心ですよね。札幌で論議する場合は,冬の暮らし方をどうするのか,が大きいですよね。

  24. 25 匿名さん

    雪かきは業者に頼めばいいよ。雪が多く降ったときや、朝にも来てほしければ、そういう契約に
    すればいいだけのこと。それで、契約を守らなければ、債務不履行責任を追及すればよい。
    年金生活に入ってから、管理費や駐車場代の他に、二万以上の修繕費を毎月負担するのは、結構
    つらいと思うけど・・。この負担の多さもよく勘案しないとね。
    ま、その辺は、それぞれの考え方次第って所でしょうけど。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    屋根の雪下ろしと排雪費用だけで去年は30万円以上かかりました。除雪は別です。

  26. 27 匿名さん

    横レスごめんなさい。
    >26
    屋根の雪下ろしって??北海道の家は、普通は自然に落ちる形か、屋根に載っけたままでも大丈夫なものか
    どっちかじゃないの?

    それにしても、30万って、いくら何でも高すぎ・・。業者変えた方がいいのでは?

  27. 28 補足

    あと、会社にもよるけど、個人宅の雪かきのシーズン契約の相場は、数万円ですよ。
    ぼったくりでもない限り、10万を超えることはありません。

  28. 29 匿名さん

    雪かき程度なら、2万代後半からホーマックなどでもやっている。
    屋根の雪下ろしは1回あたり2半ば〜4万位するが、一シーズンは1〜2回位だったよ。

    電気式のロードヒーティングにしたこともあったが、月2〜4万と高かった。
    しかも工事費約70万。途中から使わなくなった。

    戸建てからMSに越して3年。うちでは今のところ後悔はないな。
    戸建ては冬が本当に嫌だった。首都圏など雪がない地域だったら戸建てなのかもしれないなあ。
    まだ処分してないが…

  29. 30 匿名さん

    うちは数年前にマンション購入しました。
    以前に借り上げ社宅として北区の一戸建てに住んでいましたが「町内会」が凄かった。
    新興住宅地のせいか冬の除雪から夏の盆踊りまで一致団結で素晴らしい。
    99パーセント持ち家の地域でほぼ一斉入居。「限られた期間だけの住人」としては辛かった。
    いまのマンションは41戸と小規模なので希薄にならない程度の人間関係。

    暮らしやすいです。

  30. 31 匿名さん

    これだけ毎日よく降るとマンションでよかった〜って実感する。

  31. 32 匿名さん

    マンション、戸建てすごく迷ってしまいます。
    日々の生活を考えるとマンション楽のような、雪かき、ごみ投げ、ワンフロアーで
    過ごせるなどでも、修繕積立金、管理費、固定資産税、駐車場、計算していくと
    ちょっと、きつい。定年がちかいので・・・・・退職金で支払うと何年払えるか、
    ローン残があるとつらい。
    戸建てだと自分で修繕の時期のどをある程度きめられる。
    音などをあまりきにせずすごせるなど、結論が出ずにいます

  32. 33 匿名さん

    何かとマンションの方が楽なことは多いと思いますよ。マンションは財産にならないとよく言われますが、財産を残す必要がないんなら、マンションですね。あとマンションは好きな場所を選べますけど戸建はそうもいかないですよね。

  33. 34 匿名さん

    私は戸建て派だったのですが、主人はマンション派。
    結局私は専業主婦なので、毎日会社に行く主人の事を考え
    通勤に便利なマンションを購入しました。
    これから入居予定ですが、まだ小さい子供がいるので
    騒音などに気をつけて住まないとなぁ・・・・・なんて
    考えている毎日です(;´д`)ゞ

  34. 35 匿名さん

    >34さん
    あなたのような心構えのあるかたなら大丈夫だと思いますよ。子供はたしかにピョンピョン跳ねたりします。うちもそうで、結構子供に注意しています。私ならある程度の音は当たり前だと思っているのでぜんぜん問題ありません。だけど世の中にはいますよね。おまえはマンション買ったの間違えだって言いたくなる人。そういう人が下にならないことを祈るだけですね。私もこれから入居です。だいぶ後だけど。入居の時に最初から謝っておくのも手ですね。

  35. 36 匿名さん

    >34さん
    偉いね〜
    家は逆で僕は戸建て派で妻がマンション派なんですけど
    妻に押し切られて(雪かきどうするの、歳とったら便利の悪い所は嫌とか)
    マンションにしました。

  36. 37 匿名さん

    大正解です。

  37. 38 匿名さん

    マンション派です。雪かきも無く、屋根つきの駐車場ではありますが、朝フロントガラスの積もった雪などは各自の通勤時間に合わせて、管理人さんが車の雪落とししています。(通勤者全部)
    清掃も行き届いているしあまり家の周りの事は気にしなくて良いので本当に楽です。
     2歳の子供がいますが、下の階も小学生の子供が2人いて音は何も聞こえないと言ってくれています。
    一応、リビングは遮音カーペットを敷いて、廊下は走るので、防音カーペットプラスコルクマットを敷いて走っています。

  38. 39 匿名さん

    すっすごい! それって管理人さんの本来業務?

  39. 40 匿名さん

    39さん38です。去年購入し去年はしていなく今年から始めたのでサービスだと思います。
    屋根つきではない人の分もしているようなので朝は大助かりだと思います。世帯数が少ないマンションなので管理人さんがどの部屋がどの時間に出勤するのか把握しているようです。
     

  40. 41 匿名さん

    >38or39
    それって間違いなく管理人の個人的サービスだな
    だって除雪はほとんどの管理業務から除かれているはずだから・・・ 業務となったら夜中でもやれって人必ず
    出るよ そうなったらもう何もしなくなる・・・
    でも管理人によってぜんぜん違うよ 管理会社では余計なことするなって言われていても一生懸命やってくれる
    人と、言われても何にもしない管理人が居るのが実態
    入居者の中から車に傷つけたと怒る人間が出ない限りやってくれると良いね うらやましい
    居るんだよね 入居者でわがまま放題の人って・・・
    好意でやってくれたこと管理人を怒鳴り散らしたらもう何もしてくれなくなるよ
    これからMS入る人は管理人と仲良く味方につけるようにしたら住みやすくなるよ 本当に
    毎日「ご苦労様です」って声かけてあげるだけでもいいんだから・・・
    やっぱり人対人です

  41. 42 匿名さん

    元マンション、今、一戸建て。
    この時期ならば、良く探して一戸建てがお勧めです。
    通勤が苦にならない地域でいい物件ありますよ。

    >>38さんのように、マンションは上の方が防音に気を使ったお宅ならいいが、
     子供がいてフローリングで、そしてピアノなんかあったら最悪ですよ。

    除雪はガレージか、ロードヒーティングか、排雪(1シーズン3万円)業者依頼で
    問題なしです。
    むしろ冬期間のいい運動になります。

  42. 43 匿名さん

    戸建てなかなかいい物件にめぐり合わない
    42さんうらやましいです
    私も戸建てがいいな
    除雪等は業者に頼めば何とかなりそうだし
    上下の音に悩まされることもないし。

  43. 44 匿名さん

    皆さん、戸建てだと土地は何坪が理想ですか?
    建坪だとどのくらいですか?

  44. 45 匿名さん

    50坪建坪40坪

  45. 46 匿名さん

    60坪建坪42坪

  46. 47 匿名さん

    戸建てだと札幌市内の田舎「北(中・南)の沢・藤野・あいの里・平岡・西岡・星置」などと市街の駅近
    「野幌・恵み野・北広島・江別・恵庭・石狩」どっちが便利だと思いますか?
    戸建て希望だけどこどもが小学生、これから塾や通学と一人での行動が増えるから・・・。
    マンションの方が良いのかなぁ、一人っ子だし。
    帯広出身で雪かきした事が殆ど無いんだけど、玄関周り飾るのは好きだから・・迷うわ。
    ここで戸建派・マンション派って言える人は凄いです。

  47. 48 匿名さん

    江別、石狩、北広島は札幌市から水道供給を受けてるから水道代が2.5倍くらいするよ。
    それと、ガスも都市ガスじゃなければオール電化のほうがいいかも。
    これから道庁が(北海道)が破綻したら政令指定都市である札幌市民のほうが
    あおりをくらわないので良いと思う。

  48. 49 匿名さん

    現役、子育て、働き盛りの内は、戸建て。年取ったらマンション。
    戸建てのリフォームは金がかかるからね。それで動けなくなったら、
    施設にはいる。
    いまは戸建てにいるが、将来設計はそのように考えている。
    もちろん子供と一緒には絶対住みたくない。

  49. 50 匿名さん

    除雪大変。
    冬はマンション本当にいいよね。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸