札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. [荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:48:00

貴方はマンション派ですか、それとも戸建派ですか。
どちらも一長一短がありますよね。
札幌の場合、両者の価格がそんなにかけ離れていないせいか、
特に判断できずに悩む人も多いと思います。
皆様のきたんないご意見を頂戴して、理解を深めていきたく存じます。
尚、荒らしの方は寄ってこないで下さい。
そのような輩(やから)は時期を見て、徹底的に削除依頼を出しまくり、
アク禁の憂き目にあわせることをここに宣言いたします。
荒らしに対してのみ、削除時ポリシ−を「問答無用」といたします。

[スレ作成日時]2005-11-14 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[荒らしお断り]貴方はマンション派?それとも戸建派?

  1. 51 匿名さん

    地下駐車場はもっといいよ。

  2. 52 匿名さん

    やっぱり雪のこと考えるとマンションです・・・
    うちは夫が札幌の人で私は本州なんですけど、雪かきのつらさを
    わかってないから1戸建てなんていうんだよ〜〜と涙目で言われ
    雪かきを私が全部するならという条件でなら一戸建てでもいいけ
    ど・・・とまで言われてしまったので、到底無理だと思いマンシ
    ョンにしました。

  3. 53 匿名さん

    >52
    マンションでも駐車場がロードヒーティングじゃないと除雪は少なくとも必要です。しかも敷地内に雪を捨てるところがないとちょっと大変。地下駐車場だと除雪は無縁ですね。自慢できますよ。除雪って何?って

  4. 54 匿名さん

    いま住んでいるマンションはロードヒーティングのない駐車場です。

  5. 55 匿名さん

    54です
    失礼しました、つづきです。
    確かに車の上と両サイド(隣とのライン上)の雪かきは必要です。
    雪の堆積場はあります、契約している除雪業者が来るたびに持っていきます。
    大抵、除雪業者が夜半過ぎに来るので(大雪の時は日中も来ます)特に酷い思いはした事がありません。
    ロードヒーティングは勿論あったほうが楽ですが維持費が高くつきます。
    隣の駐車場はヒーティング有りで月額3500円高いです。
    5分程度の雪かきなら「やってもいいな」と思いこのマンション買いました。
    これも一つの選択肢ですね。


  6. 56 53

    >55さん
    そうですね。ドカ雪はつらいけど、ある程度の運動は必要ですね。しかも強制的ならなおいいですね。

  7. 57 匿名さん

    なら、庭の少ない戸建てでもいいかも?

  8. 58 匿名さん

    庭って除雪するんですか?ゴルフ場と同じで冬はクローズかと思ってましたけど。

  9. 59 匿名さん

    大和ハウスのエディズハウスに憧れてます。パティオのあるタイプが好きなんですけど
    北海道でパティオは無理かな。家の真ん中に雪が何メートルも積もるもの。
    理想にぴったりなんだけどな。

  10. 60 匿名さん

    若い頃、10年ローンで戸建てを購入しました。小さな庭や塀など、更にカネを注ぎました。が、1年後、東京転勤となり、以来、その家は他人に貸したっきりです。25年ぶりに札幌にUターンして来ました。迷うことなく、MSに決めました。理由は冬季の除雪や暖房の点で、はるかにMSの方が優れているからです。若い頃、バブル前ですが、苦労して購入した戸建ては、失敗だったと後悔しています。ま、家賃は入るので慰めには、なりますが・・・

  11. 61 匿名さん

    60さんは売却はしないのですか?
    マンションで25年たつと売りにくいのと、家賃も少なくなっていくので
    戸建てでよかったですね。

  12. 62 匿名さん

    >61さん
    借主さんも、長期賃貸を望んでいますので、売却予定はありません。でも、一昨年の強烈な台風で、屋根に被害を受け、ついでに壁などのヒビ割れなど、修繕しました。おかげで1年分の家賃収入はパー。グスン・・・

  13. 63 匿名さん

    戸建てのいいとこは狭くても自分の庭があることですね。好きな植栽やちょっとした野菜作りが楽しめますね。マンションでは箱庭程度でしょう。

  14. 64 匿名さん

    戸建ての雪の問題はロードヒーティングにすれば問題なし。

  15. 65 匿名さん

    >64
    でも、戸建てのロードヒーティングって、維持費が大変ではないですか?

  16. 66 匿名さん

    >>65
    友達のところ月10万円くらいかかって大変だと言ってました。かなり広いけれど・・・

  17. 67 匿名さん

    うちは歩道もヒーティングにして(市から補助金が出ました)月8万でした。
    慌てて歩道は切りました6万になりました。
    車庫から出るときは凄い段差です、小さなタイヤじゃ無理です。

  18. 68 匿名さん

    @マンション購入掲示板

  19. 69 匿名さん

    マンションのデメリットとして、2台目以降と来客用の駐車スペースの確保の問題は意外に大きいですよ。札幌は住宅街の取り締まりがうるさいですから、短時間でも路駐は心理的に負担となります。来客の多い方は駐車スペースの問題も考慮したほうがいいかと思います。

  20. 70 匿名さん

    >>69確かに・・・。

    でも戸建てだと地下鉄駅から5分以上かかったりして3人の来客が全員クルマで来てしまう。
    そして自宅には妻の分も含めて二台の車。
    戸建てに住んでいたときは頻繁に妻が駅までの送迎をしていました。

    マンションほどの立地に戸建てがたてば問題なしなんだけど。
    なかなか・・・。

  21. 71 匿名さん

    私の実家も戸建ですが、駐車スペースは家の前、ガレージを含めると最大4台程度ですが、
    親しくしている近所の方の家の前にも、お願いしておかせてもらうこともあります。
    自分はマンションなのですが、来客用の駐車場ないので、マンションの敷地内あるいは、
    路上に駐車している来客もありますが、ある固定の方たちだけが、勝手に占有して
    困っています。ほぼ毎日来ています。
    苦情が来ないからといって、実はマンションの住人に多大な迷惑をかけている。
    もう少し自重してほしいです。
    マンションは確かに自分の駐車場スペースは除雪の必要ないのですが、来客の駐車場
    については困りますね。特に雪で道路がせまくなると。

  22. 72 匿名さん

    うちはマンション。たまに親しくしている人にお願いして置かせて貰います。
    通勤に車を使っていて、日中はあいているスペースはかなり有るのですがお付き合いが希薄だと
    お願いできないので何処でも何時でもとはいかないです。
    マンションの前に路駐するのも自宅(戸建て)前に路駐するのも市道という点では同じなのですが
    感覚的に違いますね、警察が来たらすぐ出ていけるからなのかな。

  23. 73 匿名さん

    マンションの場合、自転車の駐輪に困りませんか?

  24. 74 匿名さん

     うちはマンションです。規約では、屋内駐輪場は、各住戸毎に
    場所を確保することもなく、共用で使用することとなってます。
    売れ残り物件を購入し入居が後からとなったので、自転車を、
    置くスペースもなく、困ってます。
    一家族で4,5台も自転車を所有している住戸もあり、不公平です。
    土地も建物も相応の占有比率有しているのに、規約がおかしい
    ために、利用できないのです。
    戸建ならこんなことは絶対ないですよね。
    普通に考えれば、占有比率別に場所を割振るべきだし、早い者
    勝ちというのはおかしいと思うのですが、どう思いますか。
    (自転車の車輪どめの10m位の長さのバーが3本あるので、
    長さで割振ることは可能なのに…)

  25. 75 匿名さん

    その通り。管理組合がおかしいのでは?

  26. 76 匿名さん

    74さん
    新参者が気を使う的な所はありますよね
    お察しします。
    やはり管理組合にお話した方が良いと思いますよ
    がまんしてしまうと、それがルールになってしまうと思います。

  27. 77 匿名さん

    もっと増やして欲しいというのが本音です

  28. 78 74

     駐輪場は屋内であり、敷地は狭い所を極力有効に駐車場
    に利用しているため余剰地はなく容量を増やすのは、
    不可能です。
     それが、マンションの弱点ですよね。
    ただ、困るのは、デベロッパーがマンションを販売する
    際に、規約の雛形をよく考えないからこの様なことに
    なると思います。
     このマンション実は住友なんです。
    住友はマンション販売のパイオニアとまで言われるのに
    長年培ってきたノウハウは、地上げのノウハウだけなん
    ですかね。
    住人が恒に平等に住めるように準備してから販売すべき
    です。
     全てのマンションがこうだとは言いませんが、もし、
    マンションを選ばれる際は、規約とかも良く読んだ方
    が良いと思います。
     戸建はこの時期雪かきが大変ですが、こんな些細な
    ことで悩む必要ないですよね。
     75さん、76さんありがとうございます。
    管理組合の理事長には、話してみます。

  29. 79 匿名さん

    使ってない自転車なんかもあるんじゃないの?
    うちは1戸につき1台だけ。駅に近いから1台で十分だし。
    何かの時にと思って、折りたたみをトランクルームに入れてあるけど。

  30. 80 匿名さん

    >>78さん
    自転車の所有者(部屋番号)がわかるワッペン使っていますか?
    ワッペン無しだと、一家に何台とか、放置自転車とか、グジャグジャになりますよ。
    入居時は小さなお子さんでも、いずれ大きくなり自転車に乗り始めますし。
    今の内に、理事長さんに相談してルールを決めといた方がいいと思いますよ。
    誰かが、いいだしっぺにならないと、デベの用意した管理規約のまま(売り手の
    都合で書かれている)です。

  31. 81 匿名さん

    うちのマンションもシール使っています。
    一枚100円だったかな、名前は入れていません。
    期日までにシールを貼らなかった自転車は強制撤去。
    何故かけっこう有りました所有者のわからない自転車が、何故なのかみんな不思議がっていました。

  32. 82 匿名さん

    「マンションが良い」とたったいま思った。
    除雪車が来て玄関と車庫の前の雪をよけたんだけど凄く思い雪だった。
    朝の差はツルツルだろう車で通勤するしかないから気が重い、渋滞必至。

  33. 83 匿名さん


    思い× 重い○
    朝の差× 明日の朝○

    失礼しました。
    だって手が冷たくて、顔も冷たくて・・・。

  34. 84 匿名さん

    除雪が入った後の雪、置いてかれても捨てる場所ないよ!
    うまく出来ないものなのかな・・・。
    明日も渋滞だね・・とほほ・・。

  35. 85 匿名さん

    やっぱりマンションじゃないの?
    もうクタクタだよ・・。

  36. 86 匿名さん

    数年前まで首都圏に住んでいましたが、郊外の一戸建ては魅力がありました。
    除雪なんてありえませんし、冬でも庭の植物が鑑賞できます。
    でも、札幌なら断然マンションですね。
    数ヶ月も雪に埋もれる一戸建ては傷みも早いのではないでしょうか。

  37. 87 匿名さん

    うちはマンションですけど。駐車場の除雪も楽ではありません。
    昨日除雪終わったと思ったら今朝は倍積もってました。
    最低でも駐車場のロードヒーティング、最高だと地下駐車場が無いと除雪からは解放されない。

  38. 88 匿名さん

    昨年までは平置きの駐車場でしたが購入したマンションは
    自走式二階建て駐車場。やはりぜんぜん違います。
    除雪のために早起きしなくていいのですから・・・。

  39. 89 匿名さん

    自走式は色々テレビで問題になっていますが
    どの様にお考えですか?

  40. 90 匿名さん

    いろいろ見ると,駐車場も含めて,雪かきのいらないマンションがいいのでは??

  41. 91 匿名さん

    それは私もそう思いますよ
    ただ管理料の中の内
    除雪料金ってどれ位見てるんだろうね

  42. 92 匿名さん

    いまのマンションは駐車場が広くロードヒーティング無しですが特に雪かきの苦労は感じません。
    車の上の雪を下に落とすだけですよね、大雪の時はサイドの雪も掻きだしますが後は除雪業者にお任せです。
    一昨日・昨日は朝の5時頃と午後の3時頃に除雪がはいりました。
    勿論、ヒーティングがあれば最高ですがコストが莫大で・・修繕時が辛いかなと。
    一番大変そうに見えるのは駐車スペースだけヒーティングの物件、通路は普通に雪かきして除雪業者もはいらない。
    住民の中には「あの人はいつも綺麗になってから降りてくる」と文句をいう人も出て・・険悪ムード。

    早く春がきて雪が融けると良いですね。

  43. 93 匿名さん

    >89さん
    駐車場の自走式は問題があるのですか?
    機械式の問題は聞いたことがありますが、どのような問題か
    教えて欲しいです。
    現在、自走式の物件を検討中なものでして。

  44. 94 匿名さん

    自走式は別に問題ないと思うけどね
    それは平置きよりは経費は掛かるのかも知れないけど
    うちは地下駐だけど地下駐より自走式の方がランニングコスト安いはずだよ

  45. 95 匿名さん

    書面で、強度等の不安を無くしてくれて、契約時に明示できるマンション
    以外は買い とは言いにくいと思います。

  46. 96 匿名さん

    冷静な買い手さんだ

  47. 97 匿名さん

    戸建てにも言えるね。

  48. 98 匿名さん

    先日、マンションのロードヒーティングの料金が莫大だと、放送されたいました。
    管理費等からも支払われていて、今年のように灯油が高騰していると修繕積み立て金から
    と見たように思うのですが、ほんとうなのでしょうか。
    あるマンションでは手動で動かして節約しているといっていました
    マンション、確かに雪かき便利なんだけど、・・・・・

  49. 99 匿名さん

    あの理事長さん、スゴイ。

  50. 100 匿名さん

    マンションは半年待てる人は待ったほうが得。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸