マンションなんでも質問「駐輪場の台数制限ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 駐輪場の台数制限ありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2007-01-12 09:21:00

今度、新築マンション購入します。
部屋の個数と駐輪場の個数が同じ数になっているんですが、
皆さん子供の自転車など、
たとえば4人家族だとして4台位あると思うのですけど
その場合駐輪場をオーバーしますよね?
皆さんどうしてます?
臨機応変に対応して止めているのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-12-18 08:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場の台数制限ありますか?

  1. 13 匿名さん

    ここの物件が11月に竣工したけど、やはり1世帯1台で、その件に関して熱い論議が繰り広げられた。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44252/

  2. 15 匿名さん

    今年入居した新築マンションも1戸あたり2台の割り当ての機械式駐輪場です。
    家族4人全員が、通勤通学で自転車必要なので困っていたのですが、
    入居直後に管理人さんに相談してみると、余ってるからと、あっさり2台追加登録
    できました。駅近で自転車利用しない人もいたからでした。
    本当にラッキーでした。

  3. 16 05

    >15=スレ主さん?
    良かったネ。(^−^)にっこり

  4. 17 匿名さん

    >>14

    共用廊下に置かないで欲しいだけでしょ。

  5. 18 匿名さん

    No.15 です

    スレ主ではありません。
    通りすがりのものです。
    紛らわしい言い方であったなら、申し訳ありませんでした。

  6. 19 匿名さん

    4月から入居予定の新築マンションですが、3台自転車を所有しており2台は駐輪場でおこうと思っていますが、もう一台は10万位の高級クロスバイクなので玄関前のポーチ【廊下ではありません住居スペースです】に保管したいと思いますがだめなのでしょうか?運搬は3階ですのでかついで階段でつもりです。どうでしょう?

  7. 20 匿名さん

    >19
    ふとんをベランダに干すのと同じでしょう。原則はダメなのでしょう。
    あとは、マンション内の考えしだいではないでしょうか。

    許容するということは、全員がポーチや室外機置き場を物置きにすることを許容するということです。
    マンションの見栄えは悪くなります。

    究極をいえばマンションの資産価値をとるか住民の居住性をとるかということでしょう。

    管理組合で議題に上げてもらえばどうですか。

  8. 21 匿名さん

    >19
    どうでしょう?
    って、いわれても置くつもりでなのでしょ?

    否定的なことを書いたらヤメるのですか。

  9. 22 匿名さん

    >>19

    理事会板にも投稿ありましたね。マルチ投稿はマナー違反ですよ^^

  10. 23 匿名さん

    >>19
    管理会社に問い合わせてみよう、という発想はないのですか?

  11. 24 匿名さん

    19さんは、3箇所以上にマルチポストされて応答もないかたです。
    このようなマナーを知らぬ守れぬ人は集合住宅は不向きです。
    (まぁ、そもそも4月入居も妄想かもしれませんが・・・)

  12. 25 匿名さん

    >>19

    他のスレにもレスついていますが、2つの課題クリアが必要です。
    1)ポーチに私物を保管(放置)することについて
    2)担ぐこと前提でも、自転車を持ち込むことについて

    2点とも、まずは規約や細則での確認が必要です。ポイントは
    □ 1)について
      多くの物件の場合、ポーチは「専有使用権の設定された共有部分」
      ですから、使用細則などで利用を制限されている可能性あり、
      制限がなくとも、勝手な解釈で利用するよりは、管理組合の
      総意(合意)のもとで使用することが無難だと思います。
      (「共有部分」は自分の好き勝手に使ってはいけない ことを指しています)

    □ 2)について
      担ぐこと前提でも、ムキだしで敷地内(廊下・階段など)を
      移動することを毛嫌いする住民がいる可能性もあります。
      あなたは気を使っていても、持ち込む姿をみた他の住人が、
      「なんだ自転車持ち込んでいいんだ」と担ぐことなく、
      エレベータに載せたり、廊下に放置することを助長する
      可能性があるからです。
      敷地外で分解して輪行袋(?)にいれて持ち込む位の配慮が必要かも
      しれません。

    どちらにしても配慮として、販売会社や管理会社への確認を
    とる方が間違いないです。また、口答での確認ではなく、
    メモ書きでもよいので、書面で言質とることお勧めします。

  13. 26 匿名さん

    うちは、さいたまなので自転車族が多いです〜!だからなのか、最初からマンションに無料のレンタサイクルが数台置いてありました。宅配ロッカーのカードで自転車のキーを借りる事が出来るようになっています。唯一といって良い共用設備ですが、なかなか便利ですよ。使った自転車から、何号室の人がどれくらい使ったかまで管理会社に自動的にわかるようになっているので、今のところマナーある使い方をされていますし、休みの日は借りれないこともありますが、大体はそれで間に合ってしまいます。
    使用
    ちなみに駐輪場は150%です。

  14. 27 匿名さん

    うちの駐輪場は200%。
    まだ入居前でこないだ抽選会があった。
    4台希望の家もいくつかあったけど、結果、全員当選。
    そしてまだ50台以上余っている・・・
    車生活がメインの地方都市です。

  15. 28 匿名さん

    最近は駐輪場200%が普通になってきましたね。
    大阪で駅前すぐ物件購入したものですけど、だいぶ余ってる模様。
    一部原付スペースに変身してましたけど。
    立地場所によりけりでしょね。物件の値段の問題もあるかも。
    高いのは子連れ世帯が少ないような感じ。お年寄り多いし。

  16. 29 匿名さん

    我が家は主人、私、小学5年生の3人家族です。
    うちのマンションは、1世帯に付き駐輪場2台です(有償です)
    ポーチに子ども用自転車1台はOKです(こちらは無償です)
    なので、主人の折りたたみ式自転車(20インチ)をポーチに置いてます。
    お子さんが、ある程度の年齢になれば、1世帯1人に付き1台になりますよね?
    ファミリータイプのマンションなら、当然4台位になると思います。
    新築マンションなので、今は赤ちゃんや新婚さんが多いので、自転車所有率は少ないようですが、駐輪場不足から、マンションの敷地内に好き勝手に置かれる日が来るのではないかと心配です。
    美観が損なわれますから…。

  17. 30 匿名さん

    19です。25さん はじめ いろいろな方からの意見を聞き参考なりました。
     細かい指摘やアドバイスありがとうございました(^−^)
    やはり、いくら高級車でもポーチといえど玄関の駐輪はいい顔されませんね、と、いうのが実感しました。できたら駐輪場で太い鍵をかけて管理するほうがベターみたいですね。
    やはり、戸建てと違いますね。

  18. 31 匿名さん

    昨年、新築MSに入居し管理組合の理事になりました。
    戸数x2台の駐輪場しかありませんが、今のところ4台希望者には
    4台分を割り当てています。0台、1台の住戸があるからです。
    駅に近いというのもありますが、他のMSでは空きがあっても
    2台に制限しているのでは? 一度調べられたらどうでしょう。

  19. 32 続き

    ですので、ポーチやアルコーブに置いている例はありません。
    それと、駐車場も1戸x1台が用意されていますが、今のところ
    6台の空きがあります。こちらは希望者に割り当てていません。

  20. 33 匿名さん

    駐輪場150% 全て平置き 無料 置く場所も特に指定なし
    それでも、問題は特にないし、駐輪場も余ってる。
    駅から遠いけど、バス停は目の前だし、
    坂道の多い地域だから、自転車乗る人が少ないからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸