札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「D'グラフォート東札幌Vガーデン見た方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 東札幌駅
  8. D'グラフォート東札幌Vガーデン見た方いらっしゃいますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-26 20:59:00

優先分譲中?と思われますが見た方いらっしゃいますか?
何やらTOTOと開発したトイレがあるとかうわさを聞きましたが…。

こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-22 02:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート東札幌V-Garden口コミ掲示板・評判

1. 401 購入検討中さん

それは言えてますね!
    ちょっと静観してみますか。

2. 402 購入検討中さん

これからの購入を考えていると、
    早く決めないと希望の部屋がなくなったりしないかと慌ててる気持ちと、
    でも売りの一つのSCが決まってくれないと、不安感から購入決定が鈍るし・・・と言うジレンマで焦ってしまってました。
    ちょっと冷静になって様子を見てみましょうかね。

3. 403 匿名さん

この掲示板はマイナスイメージをさらすものではなく、プラスだけにしましょう。掲示板だけで購入判断するお人よしはいないでしょう。物件のマイナス面や短所はそれぞれの方が購入にあたり自己責任で判断していただくしかありません。またそれなりの情報収集もご自身で努力するべきです。
    匿名掲示板に頼るのは間違いです。物件礼賛でいきましょう。

4. 404 匿名さん

先日聞き忘れてしまったのですが、マイスタイルデザインはいつまで可能だったかMRで質問された方いらっしゃいますか。たしか期限があったと思うのですがいかがでしょうか?

5. 405 賃貸住まいさん

どうしても食品スーパーを誘致したいのなら掲示板以外のところでも行動しないと!
    事業主体の大和ハウス工業を詰めるのもいいですが、需要がある、欲していることをアピールしなくては!!
    署名活動などされるのはどうですか?署名集めて→来て欲しいところへ営業しにいくなど
    お時間あるかたにぜひお願いしたいものです。

6. 406 匿名さん

署名ね。。。はは。。

7. 407 匿名さん

私は揚げ足を取るつもりではないのですが、単純に購入検討者です。
    「根も葉もない噂ですよ」と言い、「ずっと未定なんですが、どこかのスーパーは必ず入ります」というデベ。
    一方で、「誘致できないかも知れませんが、ガマンしましょう」という匿名掲示板。

なかなか理解のある住人さん達で、ちょっとホッとするのですが、購入の一歩手前のためかなり慎重になってます。

私個人的には、物件自体に魅力があるので、商業施設が近くて便利だなという程度だったのですが、
    MRではその商業施設自体の魅力をかなり強く押してきました。

今となっては中身が未定のものをメリットととしてアピールしてたんだなと、
    我ながら冷静になる事ができました。
    なので私も皆さんと同様に静観しようと思います。

その意味で、ここの板はかなり参考になりますね。

8. 408 購入検討中さん

>404
    階数によって違うと思いますよ。東側と南側の中層階より下だともう無理だと聞きました。

9. 409 匿名さん

>408さん
    了解しました。ありがとうございました。

10. 410 匿名さん

完成予想図ですが、載せてみました。
    何か問題があれば削除お願いします。

11. 412 ご近所さん

ここに、どんなテナントが入るのかは知らないですけれど
    食料品店が入らなくても、買い物便は悪い地域ではないですよ
    逆に住民にとっては、あまり人がごちゃごちゃ来ない店の方が良いと思えます
    このマンションの南東の人にしても低層の建物をダイワが建てたお陰で
    後からマンションとかが建って、これ以上日当りが悪くなる事もないでしょうし
    静かで緑があって良い所ですから、そちらをお薦めする地域ですし
    商業何とかがどうこうって、あまり気にする事ではないと思うけど、、、、、、?

12. 413 ブルームバーグ

都市型スーパーとして「イオン」がオープン。
    総合スーパー ジャスコではなく、食品スーパーとして、社名をそのまんま使用した「イオン」が出店。

「イオン」について
    >>http://www.aeon.info/news/newsrelease/200702/0223-1.pdf

こういう形態の店を強引に誘致しようとしているのかな大和ハウス工業は・・・。
    「イオン」の出店先は、商業施設なようです。

13. 414 匿名さん

昨日夕方に日当たりを確認のため現地に行ってきました。
    その際に商業施設予定地にも動きがありました。
    測量のための杭打ちと除雪してなにやらボーリングしているよな機械が設置してました。
    入居する会社は決まらなくても建物の建設は始まりそうです。
    それとマイスタイルの件は色の変更締め切りと間仕切り等の変更締め切りには差があります。
    間仕切りとか作り付け家具等の変更は色の変更時期の2ヶ月前位までに購入契約して無いと難しいと言ってました。
    因みに7Fの色指定締め切りは3末らしいですが、詳細はデベさんに確認した方が良いと思います。

14. 415 契約済みさん

色はもう決めて伝えているのでよいとして、他のオプションや建築化照明の追加を検討中です。
    >変更時期の2ヶ月前位までに購入契約して無いと・・・・
    だとするとかなーりまずい!
    特に案内はきてないのですが、最終意思確認などは行われないのでしょうか?
    早急に決めなくては。

15. 416 購入検討中さん

Vガーデン前のショッピングセンターについて調べていたらここにたどり着きました。大変なことになっているんですね。

16. 417 契約済みさん

契約後にここを見つけました。実家に近かったしマンション自体も気に入っているのですが、ダイワの人も何とか言ってほしいものですね。ちなみに契約時は今はまだ言えないけど某企業が入るとの話でしたが。

17. 418 契約済みさん

いまWBSで、郊外型ショッピングセンターの百貨店進出をやってます。デパ地下部分のみを切り出して食料品のみを扱うというものや、特定の専門店だけを出店するという特集が放映されてます。

東札幌の場合、都心に近く、雰囲気は郊外ですが郊外というジャンルにはなりえないのでしょうか?

18. 419 入居済み住民さん

うーーん、結局スーパーはどこも見送ったみたいですね。
    商業施設はスーパー以外完成するようです。

私は別にダイエーに行くから、何も問題はないです。

19. 420 契約済みさん

ダイエーとイオンが資本・業務提携することになったので、東札幌駅前にあるダイエーは今以上に充実し、利用しやすいようになると思います。従って、ショッピングセンターがなくなっても良いと思います。近くにセブンイレブンや西松屋があるから。ショッピングセンターがなくなれば車も少なくなり、また子供たちの溜まり場もなくなるので、住みやすくなるんじゃないかなぁ。

20. 421 匿名さん

とうとうスーパーの出店がない事が決定したのですね。。

21. 422 契約済みさん

420です。
    スーパーの出店がなくなったことではありません。
    別にショッピングセンターができなくても良いのではないかと勝手に考えているだけです。
    まぎらわしくてすみませんでした。

22. 423 匿名さん

人間というのはすごいものですね。大規模ショッピングモールが目の前に、なんて営業にガンガン洗脳されて、その気になって、人生掛けて購入。その後、デベの失態で大規模どころか、スーパーの出店さえご破算。そうなると、できなくてもいいか、いや、できないほうが環境がいいんじゃない!、われらのダイワさんも全然悪くないでしゅ〜〜なんて、自らの心理を納得させていくのですからね。
    このすれ、ずっと読めばわかるよ。外から見るとデベに怒鳴り込むもんじゃないかと思うんだが、当事者になると違うんだね。代償理論ちゅうやつか。心理学に詳しいやつ、おしえてけれ

23. 424 購入検討中さん

購入者の生の声を聞いてみたいものですね。実際、物件に納得して契約された方もいらっしゃるとは思います。しかし上に書かれているように納得されてる方は全体の何割いるのでしょう?最近はデベの営業マンもセールストークがショッピングセンターから物件に変化しました。どうしてもこの書き込みを見ているとデベの書き込みをあるように思えてしまいます。(イヤな性格ですね)

24. 425 契約済みさん

まぁまぁ、正式発表を待ちましょうよ。
    どっちに転がっても僕は大和の建物が気に入って購入したほうですから。

25. 426 購入検討中さん

はじめにこの話持ち出した方、出所はどこなんですか〜?
    ただのウワサ?

26. 427 匿名さん

>426
    つーか、昨年の秋口から着工予定で、今年の3月になっても未発表なんて
    ウワサもクソもないでしょうや。

27. 428 匿名さん

>425
    デベの書き込みやめてくれないかな?
    俺たちは真剣に話しあってるんだよ。

28. 429 匿名さん

>427ウワサもクソもないでしょうや
    って言い切るってことは事実だって確認したってことですかね?

>423
    その書き方は失礼ですよね。
    納得している人としてない人がいるから話し合っているんだろう
    でもデベさんに文句言った人いるんかね?

29. 430 ご近所さん

>428
    真剣に話し合ってる、、、、、?
    面白半分で不真面目に、、、真剣な話し合いの最中と言う事か

30. 431 ご近所さん2

そもそも札幌市の地域の再開発ありきの話でしょう
    その土地柄デベも市から依頼を受けて建てる訳だろうから
    どこそこの量販店から依頼を受けて建てている、、ではない
    と言う事はデベもショッピングセンターを建てる依頼を受けているから
    ショッピングセンターが建つ事は判っているけど
    どこが入るかなんて知らないんじゃない?
    札幌市は当初、量販店に対して公募したはずだよ
    でも、、、どこも入らない、、、
    財界さっぽろに出ていたけど、たしかどこかが入るはずだったけど
    土地の内容考えて断ったはずだよね、、
    中に入る店の誘致も札幌市はデベに委託したのか?
    、、、、、だれか知ってる?

31. 432 ご近所さん

ショッピングセンターが出来るのを楽しみにしてるものです。先日、東札幌に新しいMSが出来る様でそのチラシが入って来ました。来年3月完成なんですが、そのチラシにも大型ショッピングモールが2008年オープン予定となってます。出来る事は間違えない様ですが、どこの企業が来るのかな?情報通な方いませんか?

32. 433 購入検討中さん

>431
    土地の内容考えて断った‥ってどんな内容ですか?

33. 434 匿名さん

鉛?

34. 435 匿名さん

あのあたりいったいは旧国鉄の工場跡地なのです。そのため、再開発計画のまえに土壌汚染が問題となりました。鉛、砒素、六かクロムなど毒物です。一昨年から札幌市議会の建設委員会では大問題となってました。北海道新聞など地元紙にも報道されています。旧国鉄の環境保護意識は低くて、JRとい民営化された後でも苗穂工場が廃液を50年間にわたり垂れ流していたことがわかり、今月8日、札幌市から告発されています。東札幌再開発地もこのようにして汚染されていたということです。地元や市、市議会情報にちょっとでも気をつけていれば、東札幌再開発地が汚染土壌であると知っています。つまり、汚染土壌の上にスーパーができたら買いに行かないということです。土壌汚染とばーてくすのマンション用地がどうかかわるのかはわかりません。当然、重要説明事項として売主側から購入者に説明はあったはずです。なにしろ、すぐ前の再開発用地の土壌汚染があきらかになっているのですからね。

35. 436 匿名さん

追記、435本人です。
    私はばーてくすの用地が汚染土壌となっているのかどうかは知りません。私はばーてくすの土地が汚染されているとは言っていないので。汚染土壌と公に指摘されて問題となったのは、東札幌再開発の用地だけです。くれぐれもお間違えなく。ばーてくすの用地が汚染されていたかどうかは、当然、売主が調査したでしょうし、その結果を皆さんに伝えているはずです。なにしろ、目の前の再開発エリアが染されていたのですから、目の前の再開発用地が土壌汚染で問題になりました、ということと、当該マンション用地の履歴がどうなのか、という2点は当然、重要情報です。説明されているはずです。

36. 437 匿名さん

ばーてくす?
    豊平になぜ飛ぶ?

37. 438 匿名さん

435本人です。
    ぐらほと と ばーてくす 間違えた
    ばーてくす は関係なく だいわのぐらほと のことでした。東札幌商業再開発のスーパーは ぐらほと でしたね

38. 439 匿名さん

437です。
    すみません。真剣に読んじゃってたもので。
    お応え頂きありがとうございました。

39. 440 匿名さん

土壌汚染は札幌市がお金を出して、土壌を入れ替えたそうです。商業施設の土地は再開発地区ですから。
    土壌汚染があったのは、この再開発地区だけではなくて市内他にもあって、今、そこにはマンションが建っていてすでに入居済みです。

40. 441 匿名さん

↑デベ、必死だね(笑)
    他に誰がこんな書き込みするよ・・・

41. 442 匿名さん

デベではありません。MRにいけば説明されている内容です。

42. 443 購入検討中さん

まあ土食べたりする訳じゃないし、土壌入れ替えてればいいような・・・ってのは楽観すぎ?
    デベさんにはこの点気になって先に情報聞きましたがまあいいかなーって思ってました。
    しかも先にこの問題は隠さず一般に公表されてますしね。
    それより早くSC決まってくれないでしょうかね?
    ダイエー以外ちゃんとした駐車場のないこの辺りではここにSCできれば便利なんですねー
    とても期待しています!

43. 444 購入検討中さん

ちなみに商業施設予定地の西側の囲いの部分は土壌汚染があった場所だそうですが
    建物たてるくらいのお金を使ったと言ってましたが

44. 445 匿名さん

>>435
    >東札幌再開発地が汚染土壌であると知っています
    旧国鉄の工場地の土壌汚染の話ですから、
    東札幌再開発地=汚染土壌であると結びつけるのは
    乱暴です、言い過ぎではないですか?

45. 446 匿名さん

周知の事ですが、もともと札幌ドームを建設しようとして、あっさり流れてるいわくつきの土地です。
    土壌汚染も、もともと事実は公表されてましたが、MRではそんな事まで言わないでしょう。聞かれない限り。
    各社スーパーがどこも見送ってるのは、この問題があるからです。
    土壌を入れ替えては見たものの、昨年秋に決着するはずだったテナントも、こぞって見送ってしまったのが、今の現状です。

46. 447 匿名さん

>>445
    汚染があったのは事実だと思いますよ。
    土壌かえて今は他の土地と変わらないと思いますがどうでしょう?
    土壌試験ちゃんとしてくれていて、かえって安心していましたがいかがなもんでしょうかね?

47. 448 匿名さん

東札幌の再開発地は旧国鉄の土地だけではなく
    東札幌1条地区再開発も東札幌再開発地ですけど
    土壌汚染は周知の事実ですか?

旧国鉄工場跡地の話で、東札幌の再開発地の話ではないですよね?

48. 449 匿名さん

>445さんへ
    なに寝ぼけてんの。東札幌の再開発商業地区が濃〜い土壌汚染築であり、その前進の旧国鉄操車場・工場の操業ゆえに汚染されていたのは周知の事実です。報道もされてます。市議会でも公開でた〜〜ぷり論議されてますよ。市議会では、土壌汚染で跡地利用するにしても大変で、値段もつかないような国鉄跡地を市が普通の地価水準以上の値段で買い上げて、税金を無駄にしたって追求された。んだから、跡地もなかなか売れなかった。もちろん、跡地利用するにあたって市の責任で表層土入れかえたさ。ただ、こってり土壌汚染という履歴は事実で公表されているからね。そりゃ、食品関連は出てこんわな。あとさ、もちろん、ぐらほと 購入者はこの情報知ってるはず。デベも目の前の土地の話だから、説明責任あるしね。その上で、判断したならいいんじゃない

49. 450 匿名さん

商業施設地域はわかりませんが
    MRに行ったときに、マンション土地の一部に汚染があったことと、
    土壌入れ替えを行ったことは教えてもらいましたよ(そのことに関するパンフももらいました)。
    頼むと土壌検査の結果ももらえました(一部?)。
    この土地のことはどこまで知れてるかわかりませんが、財界札幌?でも話題になってましたし気にしていました。

50. 451 匿名さん

MRでそこまで説明されたかどうかは覚えてないんですが、私は当時検討中だった時に、
    後でこの報道の事を知りました。(昨年秋の頃です)
    ウチの小さい息子がアトピーのため、ちょっと神経質になり物件自体には興味があったのですが、残念ながら見送りました。

でも、どうして今さらこんな事が話題になってるのですか?
    新聞にも、市の発表でも、確固たる事実として報道されてるのに。。。

51. 452 匿名さん

土壌汚染気になります。大阪では、三菱不動産が重工業跡地に再開発したマンションで土壌汚染かくしていて、大変な問題になり、社長が辞任したほどです。ここは大丈夫ですか。土壌汚染のマンションとなると、いくら表層土入れ替え、改良したとしても気になるぞ。資産価値下がるなんてせこい理由じゃなく、子供の命にかかわるからな。ちゃんとデベは説明してくれたのか。市保健所、厚生労働省ともに基準はクリアしたのかなどなど。資産価値はもともと土壌汚染履歴は不動産業界知っているから折込済み。つまり、一般人は知らなくても、不動産流通業界にはしっかりした履歴が残るから、不動産の中古流通に出せば、それを織り込んだ価格になるちゅうことや。素人がどうこう言ってもどうしようもないからな。

52. 453 匿名さん

>451
    ちょっと前までスレさかのぼればわかります。スーパーが出てこないから、なにか理由があるのかということから、周知の事実で、ぐらほと購入者なら誰でも知っている土壌汚染の話になったのです。
    なにも、ぐらほとを中傷しようとか貶めようという変な話題展開ではないですよ。ご心配なく。
    どうして話題に、って話題になる必然性があったのですよ。
    ぐらほと住民は、土壌汚染の過去を飲み込んでますが、スーパーは飲み込めないのです。

53. 454 契約済みさん

マンションの敷地が土壌汚染されてるのですか?
    商業施設の土壌汚染ですよね?
    ただデベがきちんとした説明をしてくれたかどうかは疑問。
    契約書にはそんな事はもちろん書かれていないから、どうすることも出来ないが。。。

54. 455 匿名さん

まさか、もし、マンションの敷地に土壌汚染があれば、そりゃ重要説明事項で説明されているはず。
    契約書にはそんなこと書かないさ。説明さ。説明。でも、ぐらほとの敷地事態は汚染場所かどうかは不明。購入者は知っているはずだ。もしそうなら、説明受けているから。

55. 456 申込予定さん

確かに土壌のはなしはもともと言われていたことで今更な気が・・・
    まあ気になってしまえばしょうがないでしょうが、ちゃんと対応していれば問題ないんでは?
    土地よりも、場合によってはもっと身の回りの空気の質の方が危ないものありそうですしね。
    逆に公表してくれているから信用してました。楽観し過ぎでしょうか。

56. 457 匿名さん

>454
    仰る通り、435を初め一連の土壌汚染を騙ってる輩は
    旧国鉄工場跡と、無関係な
    東札幌のマンション建設地区や、
    東札幌一条再開発(CRのマンションやDのタワー、サツドラの地域)を
    ごちゃまぜにして旧国鉄の事実を混ぜ込んで話している。
    ちゃうやろ、、、、と言っとるに。

57. 458 匿名さん

デベは汚染については大丈夫と言っていた。
    大丈夫という説明は確かにされた。
    でも、ナニがどう大丈夫なのかは、正直未知だよね。。。

多かれ少なかれ土壌汚染はどこにでもあると思う。
    でもここは報道されてるぐらいに問題があったから、多大な税金を投入し土壌を入れ替えた。
    もう汚染はされてないかもしれないが、普通の企業ならよほどの条件がない限り出店はしないよね。。。
    特に食品関係なら、なおさら。

自分はダイエーまで歩いて行きます。

58. 459 匿名さん

旧国鉄跡地は以前に財界さっぽろにも取り上げられていた
    これは間違いないけど、その後の札幌市の対応については
    何かに書かれていましたか?
    何方か読まれました?
    札幌市及び現JRは近隣住民に対し何の返答もしていないのでは
    これは非常にデリケートな問題ですよ
    訴訟にでも発展しかねない問題に対して
    いたずらな書き込みは火傷しかねないと思います。

59. 461 匿名さん

>459
    だから土壌を入れ替えたでしょう、かなりの金を使って。
    返答も何も金を使って対応したんですよ。
    ここで書くなら、きちんと報道を確認した上で書いてください。
    訴訟なんかになるわけないでしょう。

60. 462 購入検討中さん

マンション土地の軽度な汚染があったのは事実ですよ。
    このことはダイワさん自身でおっしゃってるんで間違いないです。
    実際MRにはこのことに関する記事のコピーもパンフと一緒においてました。
    実際の検討者ならこの土壌検査の結果も頼めば見れるはずです。
    以外とこういうことにかかった値段が、やや高め設定のマンション値段の原因かとも思っていました。

61. 463 購入検討中さん

話を整理したいのですが、要はスーパーの出店はないって事ですよね?

62. 464 匿名さん

札幌市はもうスーパー出店に対してはギブしてるのかどうか
    知ってる人いませんか?
    ダイワに一任では難しそうですよね

63. 465 素人

菊水6条再開発計画にこのマンションは入ってるの?

64. 466 匿名さん

>464
    とりあえず、公募の段階ではゼロ。
    その後は知らん。

65. 467 匿名さん

>459
    ダイワ関係者か。なんか脅しかけているみたいで印象わるいよ
    ぐらほとのマンション土地も含めて、自然界の検出地を大きく上回る土壌汚染があったことは周知の事実です。市議会でも報告されたし、い〜〜〜ぱい論議されたし、市も報道発表しているし、マンション購入者は重要告知事項で知らされています。周知の事実なので、マンションの資産価値が下がる話でもないです。資産価値には織り込まれています。中古に出すと、土壌汚染という印象分が価格に反映します。これは避けられません。購入者も飲み込んでます。行政も開発業者も土壌汚染は取り除いてと話しています。現行の基準値内に収まった話しています。だた、これも現行の政府の基準です。環境汚染と人体の影響に関しては、政府の基準以上に厳しくするべきだという科学者やNPOがたくさんいます。でもわれわれ庶民は政府を行政を信用信頼するしかありません。その後の措置で子供や子孫に影響がない土地になったと信じるしかないです

66. 468 契約済みさん

>441さん
    かなり不勉強な方、もしくは他社のデベさんとお見受けしました。そもそも、この物件を検討すらしていないことがバレバレです。
    他の方の書込みどおり、パンフ(表紙が青空のもの)の中に2006年7月1日付、道新の記事までしっかり載ってます。
    「東札幌に複合施設 市の魅力向上の拠点に 駅跡地開発、10年越し解決」というタイトルで、『環境基準値を最高4.9倍上回る鉛が検出され、公募開始も当初予定の昨夏から12月までずれこんだ。』(抜粋)とあります。
    モデルでもDグラフォートの建つ土地からも有害物質が検出され土壌を入れ換えましたときちっと説明されました。
    逆に言うと、三菱地所のような知っていて何もしなかったのではなく価値を生み出す為の努力(土壌入れ換え)を札幌市も大和ハウス工業もそれぞれ行っているので少なくとも評価、検討が行えると言えます。
    私の場合、土壌入れ換え済み=他の土地となんら変わりが無い(条件付:地下水を飲用する、菜園を行うなどは不可)と理解しました。有害物質の成分が揮発して空気中に拡散するという心配も土入れ換えから半年以上経過し心配ないでしょう。
    スーパーは出店しない土地という主張をされている方がいますが、財界さっぽろなどで土壌汚染があったことを理由にアークスが出店を取りやめ、ゴルフ練習場の跡地に計画変更したという出来事があったからだと思いますがいかがでしょうか?
    財界さっぽろやクオリティの記事を鵜呑みにするのもどうかと思いますが・・・・。
    気になる方はここを買わなきゃいいというしごく単純なことだと・・・ここまで火がつくのが理解に苦しみます。

67. 469 購入検討中さん

>468
    冷やかしはどこのスレでもいますので、問題が提議されるとそこにさらにあおりをかけるような。
    私が気になっているのは、購入検討しているからこそ発表が延期になっているショッピングセンターの内容です。物件自体は気になっているのですが、もちろんショッピングセンターも気になります。
    大和さんとしてもなんとしてでもスーパーを含んだ計画を発表したいから延期なさっていると推測するのですが、ここまで発表が延び延びになっていて、契約済みの方たちには何らかのフォローはないのでしょうか?それとも契約済みの方は立地のみが気に入っていてショッピングセンターに関してはどうなろうと気にならないのでしょうか?私が契約していたとしたら営業さんにはっきりした回答を求めていると思いますが‥。気になる方はここを買わなきゃいいということも一理あるのかもしれませんが、ここは購入者が比較するための掲示板です。物件検討しているだけにそこが知りたいです。

68. 470 匿名さん

盛り上がっていますが、元ネタはあるのでしょうか?
    ずいぶん以前にも元ネタを聞かれていたのがあったと思いますが、
    出鱈目なのか、願望?なのか、ただ面白がっているだけなのか
    元ネタも出せず、憶測の上に憶測を重ねているだけにしか見えませんが?
    ま、面白いのでこれはこれで良いと思いますが。

69. 471 匿名さん

いや〜このスレ、勉強になります。>468さん、あんがと。ぐらほと、そして商業再開発地区が土壌汚染地域だったのですね。ひとつ勉強になりました。「環境基準の最高4・9倍もの鉛が検出された土地」なんですね。だいわので・ぐらほとは。「土壌汚染は除去した、土地入れ替えた」というのですね。でも、私と私の子供は近づきたくないです。ありがと。

70. 472 匿名さん

>468さん
    財界さっぽろ クオリティ 両誌に失礼な言い方でしょう。一応、書籍流通に乗って、毎月発刊店頭に並んでいるんですよ。それを購入している読者もたくさんいます。ちゃんと取材して裏を取った話を書いているはずです。公のメディアへの誹謗中傷になりますよ。記事に妥当性がないというのなら、そちらも取材して裏を取ってくださいね。

71. 473 契約済みさん

土壌汚染のことはちゃんと大和から説明を受けて契約しました。この土地に土壌汚染の履歴があることに納得ができなければ契約しなければ良いことです。このような土地に近づきたくない人も近づかなくて結構です。近くのコンベンションセンターや札幌東高などへは、人体に影響のないように迂回してください。土壌を改良した後に過去の土壌汚染のことで批判するのは、契約者に対して誹謗中傷になります。環境基準に準じているので、このような土壌問題に関して議論するのはやめましょう。

72. 474 匿名さん

472さん。
    別に468さんが雑誌社に失礼な言い方をしているとは思いません。
    新聞記事やテレビの報道でも、別の見方をすれば間違っていることはあると思います。
    色々な情報を自分なりに理解し正しいものを判断することが重要だと思います。
    報道を鵜呑みにしないのは当然だと思います。

73. 475 匿名さん

>473
    土壌汚染の議論やめれって言ってもそうはいかないっちゃ。スーパー出店如何という話の根底に土壌汚染履歴があるんよ。土壌汚染の履歴は、忘れられてほしいっちゅう関係者の思いとは別にたとえば、この掲示板のように、ことあるごとに世間様の耳目に触れるのよ。だから、食品関係扱うようなスーパーは出店ためらっとるんじゃろうかと論議になっとるけえの。土壌汚染だったちゅう論議からは逃れられんのよ。掲示板に集まる皆の衆も、折に触れ、土壌汚染を引き合いに出さざるをえんが。

74. 476 契約済みさん

473です。
    475さん、語尾を普通にしてください。
    土壌汚染が原因で食料品を扱うスーパーが出店をためらってるんではないのかと予想するのであれば、直接関係スーパーに確認してください。
    予想や予測のみを記述されても、今後どのようにコメントを載せれば良いか分からなくなります。
    土壌汚染のあった過去を消そうとは考えていません。
    むしろ事実であったと、これからも認識していきます。
    どのようなショッピングセンターができるか不安な人は、ショッピングセンターの詳細が決まってから契約すれば良いと思います。
    この時代、最初に出店したスーパーが何年、何十年も同じ場所で営業できるとは限らず、いつかは撤退するかも知れません。
    そのようなこともここで話題にするのでしょうか。
    475さんの考えには理解できません。

75. 477 契約済みさん

要するに、このマンションの評判を落としたい、売れ行き落としたいと言う意図なのでしょうか?
    みんな、大金をかけて、新しい住まいでしあわせにくらしたいと思っているのです。気に入らない
    のなら、もうほっておいてほしいです。

76. 478 匿名さん

>474さんへ
    あなたが指摘を受けて書いたような言い方ならまだ目くじらは立てない。まさに一般論だからね。でもその前にあなたが書き込んだ内容は、「財界さっぽろやクオリティをうのみにするうんぬん」とした言い方はあきらかに失礼であり、誹謗中傷の類にしかなってませんよ。て個別の公のマスコミ媒体の固有名詞を挙げて、個別具体の報道に対して、何の根拠も示さず、疑義を指摘されているのですから。報道に疑義があるなら、あなた自身がスーパーに確認して、この報道は間違いだ、と証明しなければなりませんよ、そうでないなら、個別の媒体を中傷した落書きでしかないですよ。これからは気を付けましょうね。

77. 479 匿名さん

ここはマンションの掲示板ですよよね。個別の媒体を中傷した落書きだらけですよ、ここ。
    報道にたいしてどうのとか、よそでやってください。

78. 480 匿名さん

商業施設も直接このマンションとは無関係ですしね
    ”誰か何が入るかモデルルームに行って分かったら教えてくださいね”
    程度にしておくべきです。

79. 481 物件比較中さん

>480
    商業施設も大きな「売り」にしてるのは大和さんだと思うけどね
    無関係じゃないんじゃない?

80. 482 契約済みさん

468です。ことば足らずで誤解を招いたようですね。当時の報道内容を拡大解釈したようなカキコについ反応してしまいました。

土壌汚染履歴がある土地=スーパー出店不可な土地 と結論付けて投稿されている方が多いことに対して私には理解できませんということを言いたかったのです。
    出店を見送ったと報道された時期と土壌汚染が判明した時期はちょうど前後していたと思います。当時と対策がされたあとの現在とでは状況が異なっており、出店不可な土地とするのはどうかなと感じたしだいです。
    土壌汚染判明当時の状況であれば、土壌改良費用が発生する可能性があり集客にも影響を及ぼす可能性がある土地に商業施設を計画するのはスーパーに限らず挑戦的なことだと思います。ですが、市は対策したと発表しています。(対策費用が妥当な金額だったのかは私には分かりません)

某雑誌の記事が間違っているとは一言も書いていません。当時、土壌汚染がいろいろなメディアで話題に上っていました。内容についてはっきりと記憶しているわけではないですが、「食品を扱うスーパーの出店はできない土地」というような報道ではなかったはずです。

ところで、土壌汚染履歴のある土地に建つ商業施設でショッピングなんて考えられない!という方ってどれくらいいらっしゃるものなのでしょうか?みなさんのご意見を伺いたいです。

81. 483 匿名さん

>482さん

私は媒体の人間です。
    (でもあえてどこの媒体かは申し上げません。地場の媒体ということだけは申し上げます)

土壌汚染に関しては、専門家以外では数値を知っても正直どのレベルがどうなのか
    実感として、ほぼわかることはないでしょう。
    (仮にわかるとしたら、それは何十年も先のことで、
    すぐに住んで即なレベルだと、すでに近隣に被害が出て社会問題なはずです)

ただ媒体としては一般の方が知らない事実を真摯に伝えるのが役目であり、
    決して煽動をすることを目的としてはおりません。
    信じる信じないは読者の判断です。
    しかしごく当然なのですが、何の根拠もなしに記事を書くことはありません。

スーパーの出店に関しては判りかねますが、記事として世に流通させたのは、
    仕事として請け負ってるつもりでいます。
    なので「はっきりと記憶して」ない事を記載する場合、出典元を明かさないのが引用のルールです。
    大事にはするつもりはありませんが、批判をするなら責任を持ちましょう。

商業施設についてですが、まだ決まってないようです。
    未だ来まらないのは土壌の問題よりも、もっと他の問題があるようです。
    今月に決まるかどうかでしょう。
    年度末に結論を出してくれる企業がどこか?

82. 484 匿名さん

ほらほら財札さんもクオリティさんも怒ってますよ。批判をするなら責任を持ちましょう。

83. 485 匿名さん

そりゃ、土壌汚染があった場所とわかっているところに喜んで足を向ける人間はいません。その土地の上に建設されたスーパーで生鮮食料品を買うこともちょっと、ですね。他にスーパーはたくさんあるのですから、何が悲しくて、です。土壌改良されたとかなんとか聞いた上でもです。こんな人間は私一人とは思えません。スーパーが出店に二の足を踏み可能性はあると推測はします。あくまで推測ですが。

84. 487 物件比較中さん

まぁCR東札幌もVガーデンも、共用施設以外で大きな格差あるかというと、そうでもないような気がしますけどね。
    ショッピングセンターが?となってる今、日照的な立地と、間取りで言ったらCRの方が私は良かったと思います(CRは竣工前に完売しましたが)。
    もちろん体育館やパーティルーム、キッズルームが欲しい人は迷わずVガーデンでしょうね。

CR東札幌、Vガーデン、ヴァーテクスあたりは、一緒に検討される物件だけあって、各物件での検討者と住民の争いが面白いです。(ミリオン菊水は論外)
    そして地場のデベが地場の人に叩かれるのは、他の地域ではない現象ですね。不思議です。かつ面白いです。

商業施設が明らかになった段階で希望のタイプが余ってたら、ここは本気で考えようと思います。
    ヴァーテクスはラグシスの前の方が良かったですね、いろいろと。

85. 488 購入検討中さん

>487
    近くに三菱さんやダイヤさん物件も建つけど検討外?
    私も商業施設はっきりしないと考えられないですね。何かすっきりしないし。
    早く発表にならないかしら?

86. 489 地元不動産業者さん

土壌汚染対策法に関しては、確かここ5年前位からの話でそれ以前は法制化されていないから、その前に住宅を取得している人達は調査していない限り自分の住んでいる所が安全という保証はないだろう。
    賃貸の人も同じですね。

耐震偽装の時のようにマンションの管理組合で専門家に土壌汚染の調査を頼んでいるという話も聞きません。

ここで否定的な方を責めるつもりはないが、そもそも自分の住んでいるところは安全ですなんて言い切れる人はいるのだろうか?

前のスレで危ないところは迂回して通るなんていう話もあったが、そもそも自分の家の周りは大丈夫なのでしょうか。

今現在住んでいる土地が過去に何が建っていたかを知っている人、また絶対大丈夫だと言い切れる人はそんなにいないでしょう。

仕事柄、高い金払わされて土壌汚染の調査頼んでいますが、昔から畑でしか使われていない土地が汚染されていて汚染対策したなんてこともあります。
    一方で油関係は比較的緩めの部分もありガソリンスタンド跡地でコンクリートで蓋して終わり^^;
    意外と安く済んだ^^;なんてこともあります。

ダイワさんの肩を持つわけではないですが極端に神経質にならなくてもとは思いますけど。

検査を受けずにグレーでいるより黒と言われた訳だから対策ができる。

ほんと、そんなこと言い出したら昔ゴミの処理場を埋め立てて作った造成地や病院の跡地、工場跡地なんかの某マンションなんかは市内でいくらでもあるよ。

今時地下水使ってるところなんかはそんなになにないのだろうし、土地から空気中に揮発して人体に影響するっていったら相当な量だろうからね、、

今回のスーパー誘致の遅れ?に関しては前に誰かが書いていたように、土壌汚染問題での部分よりエリア市場の需給バランスによるものが大きいのではないでしょうか。

今回の敷地から判断すると周辺のスーパー施設よりもかなり大き目の箱になりそうですね。
    賃貸での契約になるでしょうから、敷金払うまではギリギリどこが入るかは判らないのかな。

地元民としてはスーパーが来て価格競争やってくれればありがたいのだが。。。
    つぶしあいになって最後は集客力のある方が生き残るのでしょうね。
    そうなると駐車場を含め施設の規模もかなり重要ですね。
    ダイエーは大幅な店舗改装するかもわかりませんね。

今回は地主がお金持ちのダイワさんだからのんびりしてますな。(笑
    看板ひとつ揚げてないよ^^;
    そういう意味ではマンションを検討する方は、過度の期待はしないほうがいいですね。
    そもそもスーパーや店舗は同じ場所に15年以上あることのほうが少ないのかもしれませんし、実際ここ数年で大型スーパーの統廃合は頻繁にありましたから。
    とりあえずダイエーがあれば十分と思いますけど。

87. 490 匿名さん

CR東札幌、Vガーデン、ヴァーテクス、確かにここの3つは比較されるかと思います。
    CR東札幌はファミリー向け、Vガーデンは団塊世代向け、ヴァーテクスは若者向けというイメージですね。

88. 491 物件比較中さん

CR東札幌は完売したので比較するならヴァーテクス、Vガーデンといったところ
    でしょうか。ヴァーテクスは友人が気に入って購入しましたが、内覧会の報告が
    よくなかったのでそれなりかな。Vガーデンは場所を考えるとちょっと物件価格が
    高めかなと思います。魅力はありますが。

89. 492 匿名さん

菊水に三菱地所の物件もありますよね?
    あそこも間取りが良さそうでした。駅から遠いのがちょっとアレですけど。

90. 493 匿名さん

現代社会はそれこそいたるところに化学物質が存在し、私たち人間がどれほどの量を体内に摂取、蓄積しているか分かりません。だからこそ、土壌が汚染されていた。自然界の5倍近い鉛が検出されていた土地であったというのは、リスク管理からも非常に重要な情報です。本当にこのスレに感謝感謝大感謝です。王道を往く気分です。普段から化学物質劇毒薬への摂取リスクにさらされているからこそ、明確に猛毒汚染の履歴のある場所に近づくことをさけるべきなのです。普段から体内摂取しているだけに、基準量臨界量を越える恐れが現代人にはあるのです。だからこそ、明確に汚染が確認された場所には、大きなリスクがあるのです。旧国鉄の操車場・車両工場という土地の歴史は大きな問題です。日本には工場跡のマンションがたくさんあるなんて誰かが書いてましたが、そんなあほな。日本中の大半の土地が工業地帯やったんかいと突っ込みたくなりますね。バブル崩壊後でしょう、工場跡地のマンション、住宅街が目立ちはじめたの。そういう意味で、このバテクスの土地が旧国鉄跡地だったという履歴自体、特殊な立地だと思いますよ。そしてそこに、まさにてきめん、人体に猛烈な害を及ぼす鉛はじめ重金属がどかんと出たのですね。そして、それを除去してマンション用地にして人が住むということですね。東札幌のバーテクス中心とするエリアは汚染されていたのですね。そして、汚染土壌は取り除いたというわけですね。情報に感謝感謝。大勝利です。

91. 494 匿名さん

493です。バテクスじゃなく、だいわのグラホトな。東札幌・菊水周辺、たけのこみたいにマンション土管土管と建ったのでまちがえたね。リスク管理のための情報がこのスレッドで見つかったうれしさもあり、間違えた。ゆるせな

92. 495 バテクス入居予定者

ゆるします、深夜ご苦労様です、またレスしてね!
    楽しみに読みました!
    でも全くの間違いでもないですが、
    バテクスも工場跡地で土壌改良していますから。

93. 496 マンコミュファンさん

↑日本人? 読みづらい。

94. 497 ビギナーさん

素人ですみません。
    493さんが安心して感謝してるのか、危険な場所と確認できて感謝してるのかよく理解できません。
    「汚染土壌を取り除いた」というのはどういう作業なのでしょうか?
    汚染された土壌をそうではない安全なものとそっくり取り替えるということですか?
    それとも、単にアスファルトやコンクリートなどで固めて封印するということですか?
    前者だとすると、汚染された土壌はどこに持っていくのでしょうか?
    また、後者だとするとそれだけで本当に安心と言えるのでしょうか?

95. 498 匿名はん

493と495は自演か?

ヴァーテクスだろ。入居者が間違うか?

それにのこのこ入居者って名前だしてわざわざ書き込みにこないだろ。

もし入居者ならここには来ないほうがいいと思うよ。

来るなら匿名にするのが常識よ。

493

一度ならず二度もダイワとヴァーテクス間違えるとは相当無神経な方ですね。

自分で間違えていながら「ゆるせな」という横柄な態度はこの方のレベルがよーくわかります。

96. 499 地元不動産業者さん

493
    >大勝利です

何を言ってるの? 
    大勝利って誰が誰に勝利?
    勝ち負けの意味が。。

まるでここだけが危険だと言いたいような発言をする493に悪意を感じます。
    よほどこの地域を叩きたいのでしょうね。

地元住民として言っておきますが、30年この近くに住んでいて、環境汚染で被害があったとの話は一度も聞いたことありませんから。

>自然界の5倍近い鉛が検出されていた土地であったというのは、リスク管理からも非常に重要な情報です。

前にも書きましたが仕事上、土壌汚染の調査かけていますが基準値の3000倍のエチレンやエタンが出たなんて話もありますよ。
    で、その上にマンション立ててますし、被害があったなんて話はひとつも出ないです。

基準値の5倍程度の鉛がどの位、人体に影響あるのかわかっていて近くに近づかないなどどほざいているのでしょうか?
    リスク管理から重要だとのたまってるのだから、どの程度の影響があるのか具体的に数値を示していただきたい。

で、問題が起きないように土壌の入れ替えなんかして対策したんでしょ?
    関係各省庁のガイドラインの下に?
    それに対して因縁つけてる訳だよな。
    たち悪いよ、言葉使いも変だし。

ここに古くから住んでいる人たちに対してあなたは非常に失礼な発言をしていますし
    どうしたらよいというのでしょうか?ここから出ていけと無責任に言うのでしょうか?
    一方的にここの悪口だけ言って無責任な発言を繰り返している愉快犯ですよ。

5倍の鉛が出たって、調べたから判ったんでしょ?
    調べていないで汚染されているところの方が問題でしょ?

439>
    あなたの住んでいるところは大丈夫なのですか?調べたのですか?

病院にかかって薬や手術やらの治療で完治したと医者に言われてる人に対して、過去に病気の履歴があったからあっちいけと因縁をつけ
    自分は健康だから健康診断は必要ないと威張って言ってる人と大差ないですよ。

97. 500 地元不動産業者さん

>日本には工場跡のマンションがたくさんあるなんて誰かが書いてましたが、そんなあほな。

日本の大型マンションのメッカ。京浜から京葉の京急線沿線や千葉方面の海岸線沿線のマンションの多くは工場の跡地が多いです。
    大型物件は特にそうでしょう。しかも土壌汚染対策法施行以前の世帯だけでも数万世帯を超えるのではないでしょうか?

そんなあほな。。ではないです。
    もっと勉強してください。(爆)

それを捻じ曲げて
    >日本中の大半の土地が工業地帯やったんかいと突っ込みたくなりますね

これは話のすり替えですか?
    そもそも国土の利用率からいって住宅地はわずかですから。
    大半と突っ込んでも誰も相手にしないでしょう。全く論点が違っています。

マンション用地は大型の土地が多く、その対象になるのは個人の所有ではなく
    企業の所有地が多いでしょう。工場に限定せずに倉庫・事務所として使っている土地にでも汚染は出ます。
    前にも書きましたが札幌でも昔、ゴミ捨て場だったとこが埋め立てされ、今では住宅地として人気のあるところもあります。
    そこに住む人たちはそのことを知らないで機嫌よく住んでいると思いますよ。
    マンションに住んでいてその土壌汚染が原因で訴訟になったり被害があるという話は聞いたことがありません。
    あなたが言うような、近づかない方がいい、、という根拠がいい加減であまりにも幼稚です。
    単なるこのエリアに対する中傷なんでしょうね。

98. 501 匿名さん

ここも最近荒らされてるね、中傷がひどすぎるね。

99. 502 匿名さん

読んでても疲れるからグラホト・バテクスの人はスルーしていいんじゃないかな?

100. 503 匿名さん

要約すると…

マンション隣のショッピングモール、桑園ジャスコ位の大きさだって!楽しみだなぁ
    スーパーも入って買い物も便利になるよ!

昨年12月に入る業者決まるって言ってたのにいまだに何も発表ないよ?

もしかして土壌汚染の件で業者が二の足踏んでるのかも!

土壌汚染危険!この物件も危険に違いない!

と言う感じの流れですか

101. 504 匿名さん

>503
    その通り!
    ってかショッピングセンター発表まだかしら?

102. 506 契約済みさん

Vガーデンが団塊世代向けというコメントがありましたが、若い世代向けだと思います。キッズルームやアリーナを使うのは若い人だと思うし、シアタールーム(カラオケ?)は、若い方の方が使うんじゃないかな。自分は団塊世代ですが、若い人たちと交流しながら生活できればいいなと思っています。

103. 507 購入経験者さん

あのトイレが若い世代向けだと・・・
    まあ、メタボの時代ですから・・・若いうちから血圧測って、尿糖調べて(笑)
    それにしても、493・505はどこのデベさん?
    いい年して恥ずかしいよ。

104. 508 契約済みさん

尿糖は測定液がなくなったら使うつもりはないけど、若くても血圧は定期的に測った方がよいのでは?血圧計があってもなかなか計らないと思うから、トイレだとすることないしちょうど良いのでは?(血圧計をトイレにおいておけばいいだけだけど・・・。)
    ちなみに40代前半で、若くはないですが・・・。血圧計も持っていません。

105. 509 匿名さん

タウンズで見ると,Jタイプはかなり南に振らさっているので
    明るそうですね、良いな、、、と思いますが
    価格がまるで財閥系デベのマンション並に高いのが辛いよなぁ

106. 510 購入検討中さん

>509さん
    Jタイプを含めて南よりの部分は中階からしたは近隣の建物がじゃまして日当たりがあまりよくないように感じました。なのに本当にお値段高いですね。これも新価格なのでしょうか?
    同じ日当たりがよくないなら、お値段お安め(それでも他よりも高いけど)の南東東の棟がいいのかな?
    どちらも直接の日当たりが期待できなくても前が開けているから明るく感じるのかしら?中央区の混雑した地域は南向きでも日当たり悪い所がたくさんあるし。

107. 511 物件比較中さん

日常的に利用できるスーパーが隣にあれば多少の混雑・騒音は我慢できるけど、たまーにしか行かないようなセレクトショップや施設なら無いほうがいいな。
    なんだかんだ言ってもスーパーがあるか無いかは、検討する心情的に大きな開きがある。
    ダイエーは意外と遠いよ…

108. 512 購入検討中さん

今住んでいる所は近くにコンビニ位しかないから
    あそこからダイエーは近いと思いますね
    それに隣のスーパーはなるべくしょぼい方が良いな
    休日とかに、ごちゃごちゃ車でごった返していると言うのはあまり好まないです
    511さんのを読んでると
    人それぞれに好みってある物なんだなと思いました。

109. 513 匿名さん

交通量が多くなれば、子供にも気をつけなければいけません。
    でも、それはどこも同じか。

110. 514 匿名さん

知っている方が居れば教えて下さい。
    パンフレットで光熱費の比較で住棟セントラルの場合と各戸で個別契約した場合の試算が出てました。
    このデータでの住棟セントラルの金額に管理組合に毎月支払する熱基本料と電気基本料が入っているのでしょうか?
    以前MRで聞いた話ではこの基本料なる物は使用量が全く無くても、毎月必要になると言われた。
    これって別な言い方をすれば住棟セントラルの管理費に当たるように思えてきたので皆さんの意見を伺いたいと考えました。

111. 515 匿名さん

結局、スーパーはダイエーなのね

112. 516 契約済みさん

>514さん
    パンフレットの比較表には毎月の熱基本料と電気基本料がはいっての金額との説明をデベから受けました。なお、毎年かかる保守料金はこの基本料から支出され、大規模修繕時(40年計画)は修繕積立金からの支出になるとのこと。他で導入実績があるといっても、まだ何十年も長期に使用されているシステムではないので、長期的に見た場合の信頼性が分からないところが不安材料かも知れません。
    また、使用量が全くなくても基本料金は毎月必要ですが、個人契約でも基本料金は必要ですし、住み続ける限り使用量がないこともありませんので、特段問題視しておりません。色々と付近に乱立するMSの資料を取寄せたり、MRも回りましたが、どこのMRにいっても光熱量だけはダイワにはかなわないとの説明でした。

113. 517 契約済みさん

最近はリビングが床暖のみというマンションが多いよういに思えますが、
    パネルヒーターと比べるとコスト的にはどうなんでしょうか?
    すでに契約済みなのですが、他の物件と比べるとそこだけが引っ掛かって・・・。
    パネルヒーターだけでは寒くないんですかね?

114. 518 購入検討中さん

>517さん
    パネルヒーターというのかわかりませんが私もそれが引っ掛ってます。他に暖房器具がいるようになるのではないかと。戸建のセントラルにすんでいる方は電気の熱源を他に使用していると言っておりました。それとも熱は上に上がっていくので、やはり足元からくる暖かさにはかなわないと思うのでサーキュレーターを置くかシーリングファンでもつけて部屋の温度を均一にさせるのも効果的なのかな、とも思います。
    どなたかマンションで同じタイプ(床暖なし、パネルヒーター)に住んでいらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。

>516さん
    最近知人からコージェネについて10年くらい前はずいぶん故障が多かったと聞きました。その点はちょっと不安に思いました。それから大分改善されたと聞きましたし、今は大きなショッピングセンターや札幌駅でも使用しているくらいなので大丈夫なのでしょうが(推測)。ボイラーとかが部屋の中にないからいやな音がしなくて良いのですし、光熱費が安いのはいい所ですね。

115. 519 入居済み住民さん

>518さん
    東札幌の床暖なし、パネルヒーターのダイワ物件に住んでいます。一冬過ごした感想ですが、戸建てと違い現在はマンションの部屋自体が比較的暖かいので、暖房を付けなくても少し寒いなくらいの温度です。現在、リビングに2つパネルヒーターがありますが、今時期であれば1つパネルヒーターを目盛り3〜4ぐらいにしておけば十分部屋全体が暖まります。また、パネルヒーター1つでリビングだけではなくほかの部屋まで暖かくなるのがすごいですね。全体的に暖かくなりますので足元の寒さも特にありませんし、シーリングファン等も必要ないかと思われます。参考までに1カ月の暖房電気料金は5000円程度でした。

116. 520 購入検討中さん

>519さん
    518です。ご回答ありがとうございます。1ヶ月5000円はすごい経済的ですね。たしかコージェネではないけれど一括受電のマンションですよね。暖かいようで安心いたしました。マンションだとやはり木造戸建とは違うのですね。
    ちなみに何階くらいでリビングの向きはどちらなのかお聞かせいただけるとうれしいです。

117. 521 契約済みさん

>519さん
    暖房費、とっても参考になりました。
    パネルヒーターは空気が対流して足元と頭上の温度に大きな差が発生しにくいと聞いたことはありましたが・・・・
    リビングだけで全体的に他の部屋も寒くない程度にあたたまり、月5,000円程度というのは素晴らしいですね。
    Vガーデンのガスコージェネ&一括受電の組み合わせだと使い方によってさらにお得になりそうと皮算用してしまいました。
    私も、520さんのご質問とかぶるのですが、部屋の大きさなどをお教え頂けるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

118. 522 匿名はん

暖房電気料金
    ってどうやって計ったの?

119. 523 入居済み住民さん

>520さん、521さん
    519です
    Dグラタワー20階以上の南東角住居で、リビングは南東に面しています。
    リビングは和室を潰して広くしてあるため23丈ほどありますが、それでもパネルヒーター1つで十分な暖かさを保てます。南東ですので、天気のいい日の日中は暖房を切ることもあるくらいです。
    ただ暖房費に関しては家族構成により変化すると思われますので参考程度と思ってください。
    またカーペット敷きの部屋ですので、フローリングの場合はやや感じ方が変わってくるかもしれません。
    マンションはかなり気密性が高く、IHクッキングヒーター&パネルヒーターの場合は空気がとても乾燥しますので加湿器等が必要かと思われます。実際、パネルヒーターを使い始めて湿度計を見たら23%だったため、あわてて加湿器を購入しました・・・。

120. 524 契約済みさん

今日、現地の周りを歩いてみました。
    トップウイングとパークウイングは7階くらいまで、スカイウイングは5階くらいまで建ちあがっていました。北側(駐車場部分)は想像していた以上に広く、建物同士(パークとスカイ)が案外離れていて視線や圧迫感は感じにくそうです。

地下鉄 東札幌駅からも実際に歩いてみました。まったりゆっくりめに歩いたのですが、
    新さっぽろ方面のホームから現地(トップウイングのエントランス前)まで 約7分(信号待ちなし)
    現地から大通方面のホームまで 約8分(信号待ちなし)
    偶然にも信号に引っかからなかったので、実際は1〜2分プラスした時間になると思います。

商業施設計画地から南郷通方面を見るとマンションが勢いよく立ち並んでいて圧巻ですね。
    今後、この周辺がさらに発展していくことを期待したいと思います。

121. 525 匿名さん

>>522
    東札幌のダイワはオール電化なのかな?
    オール電化なら、通常料金(ドリームエイト)と暖房料金(ホットタイム)が分かれてくるので暖房料金だけ分かります。

122. 526 匿名さん

>525
    東札幌のダイワはオール電化ですが一括受電方式で工業用電気を使っているので
    ドリームエイトやホットタイム等では無いと思います。

123. 527 契約済みさん

>519さん
    521です。523のさっそくの書込み、ありがとうございます。
    タワーの20階以上にお住まいなんですねうらやましー。
    パークウイングなので519さんの部屋のような日当たりはあまり期待できそうにありませんが、23畳の広さでパネルヒーターひとつでも暖かいということは・・・・かなり暖房効率がよさそうですね。
    今の住まいより光熱費を節約できそう♪

124. 528 入居済み住民さん

>522さん
    519です
    Dグラ東札幌の場合、一括受電なので管理費等の請求書の中に電気料金が記載されて管理会社よりハガキが送られてきます。また、電気料金は①一般電灯、②温水器、③暖房の3つに分かれて計算されてくるので、それぞれ1Kwhあたりの電気料金が計算できます。
    ちなみに、①一般電灯1kwh=12.6円、②温水器1kwh=7.69円、③暖房1kwh=8.93円でした。

125. 529 マンコミュファンさん

>522さん
    東札幌のダイワに住んでいるものではありませんが、夏から秋の光熱費と冬の光熱費を差引きすれば、おおよその暖房費を算出することができそうな気がします。(あくまでも電気を同じように使用していた場合を想定・・・)

126. 530 匿名さん

>516さん、他の皆さん
    514です。
    貴重な情報ありがとうございます。
    試算値に基本料も含まれているとの事でそうなると従量分はかなり安い単価でされているということですね。
    参考になりました。
    先日(3/4 16:00頃)商業施設予定地側から撮影した現地写真を貼って見ます

1. 514です。貴重な情報ありがとうございま...
  127. 531 匿名さん

>>530の追加
    パークウイング分

1. パークウイング分
  128. 532 匿名さん

札幌のマンション事情も変わりましたね。円山、宮ケ丘、宮の森、旭丘、山鼻あたりが定番だったのに、東札幌、菊水でしょう。つい数年前まで倉庫、工場、操車場、低層アパート、旧赤線公娼街のどよんとして油臭く埃っぽい町並みに残していた地域ですが、いまや分譲マンションラッシュですからね。古くから札幌に住んでいる人間としてはびっくりです。なにしろ、創世川、豊平川と二重に川を越えた向こうですからね。遠い印象でした。時代は変わるもんですね。

129. 533 菊水をよく知る人

だから用地不足だから仕方ないってこと。

130. 534 購入検討中さん

写真見たらこんなに寂しいところですか?
    原野の中にぽつんとビル群
    車じゃいけないですね、スノーモービルでしょうか?

131. 535 匿名さん

>516さん
    この写真だと確かに土地勘もなく現地見たことない人ならそう思ってしまうかもしれませんね(^^;)
    >530さん
    写真ではマンションはかなり大きく出来てきているんですね。

132. 536 匿名さん

おおきいって定規では5cmX3cmですが (^。^;)

133. 537 匿名さん

530です。
    >534、535さん
    レスありがとうございます。
    すみません、貼った写真が悪かったようですね。
    建物の建設状況の全貌を1枚の写真に収めるために商業施設予定地を挟んで対岸の道路から取ったのでこんな写真に為ってしまいました。
    今度は同時刻で隣りの職業研修施設駐車場から西方向に撮った写真をアップします。
    なお左側の高い建物は某貸し物置会社の建物で、中央下方に商業施設用地でのボーリング調査と思われる櫓が写ってます。

1. 530です。レスありがとうございます。す...
  134. 538 匿名さん

>>つい数年前まで倉庫、工場、操車場、低層アパート、旧赤線公娼街のどよんとして油臭く埃っぽい町並みに残していた地域
    何気に、はっぴーえんど、の世界みたいでかっこ良いね
    行って見よう

135. 539 買い換え検討中

>旧赤線公娼街

これ豊平だべさ。

136. 540 匿名さん

つーか、商業施設はいったいどうなのよ?
    もう四月になっちゃうよ?

137. 541 契約済みさん

>540
    5月着工のようです。
    4月には契約者には商業施設の詳細が発表されるみたいです。
    専門店以外にもスーパー必ず入るそうですよ。

138. 542 マンコミュファンさん

>541さん
    情報の出所はどこでしょうか?

139. 543 匿名さん

最近このネタに関しては、ガセが多く、
    皆さん踊らされていますので、
    できれば情報の出所を教えていただけると
    助かりますね。

140. 544 契約済みさん

541です。
    先日、今後の打ち合わせなどでMRに行ったとき営業さんが言ってましたよ。
    建物のパースも見せてもらいましたよ。

141. 545 匿名さん

パースって?

142. 546 マンコミュファンさん

>545さん
    パースとは建築用語としては、見取り図の意味です。
    テナントの記載もされていたのでしょうか?
    気になります・・・

(ご参考)
    パース = パースペクティブ【perspective】の略
    >>http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%8...

143. 547 匿名さん

パースは私も見せてもらいました。
    が、
    あくまで俯瞰図的な外観のもので、
    テナントとかが記載されているわけでは
    ありませんでした。
    しかし営業さんがそのように言っているということは、
    なにかしらの動きがあったのでしょうね。

144. 548 契約済みさん

商業施設については、来月から土壌汚染の調査(最終的な調査?)が現地にて行われるようで、その調査結果を受けて発表になるようです。(デベ情報)

145. 549 近所をよく知る人

やはり、話は着実に進んでいるんですね、
    >548さん
    >>調査結果を受けて発表になるようです。
    と言うのは、どこのテナントが入るかが発表になると言う事ですか?

146. 550 契約済みさん

>549さん
    548です。発表時期が具体的に何時になるかはわかりませんが、ショッピングセンターに関する発表が行われるということなので、当然どこのテナントが入るかも発表されると思います。営業トークかもしれませんが、順調に進んでいるとのことでした。いずれにしても土壌汚染調査が行われ、テナントが完全に固まった後に発表となると思われます。

147. 551 契約済みさん

でも土壌汚染調査が今頃行われってこと自体オカシクないですか?
    これで汚染度規定以上ですってなったら、頓挫するかもって話ですよね。
    納得できない。
    動きが後手後手になってる気がする。

148. 552 都市開発関係

パースは普通、どこも物件もナニが入るか決まらないうちに制作しますよ。
    だってどこが入るか決まらない時点で、パースは作成し、パンフもチラシも作りますよね。
    自分はそういう仕事をしてるので、決まってからでは印刷間に合いません(笑)

気になる人は市の経済局に問い合わせをしてみましょう。
    来月着工なら、大店法の申請がされてなくてはオカシイです。
    ちなみに私が知る限り、ここの地域で大店法の申請がなされてるものは一つもありません。

普通は着工の半年〜1年以上前に申請がされるものです。
    市に聞いてみれば簡単にわかることです。
    今の時点で土壌汚染調査をしてるという時点で、本来は?なんですが。

149. 553 契約済みさん

詳しくは分かりませんが、土壌汚染調査は既に実施され異常ないことが確認されていますが、時間がたったこの時期に、再度実施してみて・・・・ということのようです。規定値以上になっていたら、頓挫するでしょうね。どこそこの原発のようにデータ改ざんなどなければいいけど。調査は誰が行うのか、第3者により行われるのか、どなたか知りませんか?

150. 554 匿名さん

やっぱ、このマンションには土壌汚染問題がついてまわりますね。みなさんもその覚悟で購入されたんでしょうが、お察しします。中古では売りにくいですもんね。終の棲家としてがんばってくださいませ。

151. 555 契約済みさん

554

>中古では売りにくいですもんね

これは悪意でしょうか?中傷ですね。

大和ハウスのDシリーズは、中古で買われる方にもメーカー(大和ハウス)の補償が付くと聞いています。

個人の売買であっても補償をつけるということは他のメーカーではどこもやっていなと思います。

土壌汚染に関しては遡って瑕疵担保の責任を負うということでしょう。

中古で買われる方が個人の売主の補償とメーカー補償のどちらを優先して考えるかは明らかでしょから。

仲介業者さんもメーカー補償があると勧め易いと思いますよ。

あなたがどこのマンションに住まわれているか賃貸か知りませんが、ご心配無用です(笑

152. 556 匿名さん

そりゃ、土壌汚染の履歴、重要告知事項だもん、仲介業者も説明するさ。説明しなかったらあんた
    倍返しどこじゃすまんでしょうが。売主さん、隠したらだめですよん

153. 557 契約済みさん

>555さん
    554さんのような中傷的な書き込みはこれからもありますよ。
    私も契約者ですが、気分的にこのような書き方はタブーに思いますが。
    それはさておき。555さんも契約者さんですね。
    住み良いマンションになるといいですね。

154. 558 事情通

何度も取り上げられている様に、
    札幌市内の色々な所に汚染されている土地はあります
    此処の様にハッキリさせて改善されていない所もあります
    改善されている土地の方が返って良いとも言えるでしょう

155. 559 契約済みさん

今日、菊水2条1丁目あたりから、東札幌周辺を自転車で周ってきました。
    東区や北区のような雰囲気の町ですね。都心から近く地下鉄沿線であるのに低層な住宅・事務所が多く案外住みやすいのかも。
    ですが、建築計画の看板を4箇所見ましたので、今後、中層賃貸・分譲マンションが入り乱れる町になっていきそうですが・・・
    菊水7条3丁目に建築中のDIAパレス、近日モデルオープンするようです。幌東小、中のグラウンド空間で日当たりはよさそうですが地下鉄からはちょっと遠い。改めてVガーデンにしてよかったと感じてます。

商業施設予定地、ちょうど例の囲いを外しているところを目撃しました。着実に前進?しているみたいです。

帰りにアークス菊水店によって買い物してきました。品揃え、価格ともに可も無く不可もなくで安心しました。

156. 560 物件比較中さん

場所的にここも地下鉄から少し遠い気がしましたが
    地下鉄なら菊水になるのでしょうか?

157. 561 匿名さん

東札幌駅のほうが近いです。

158. 562 近所をよく知る人

>560
    東札幌は入り口は上りと下りの二箇所のみ。
    菊水は確か六箇所ほどあります。
    マンションの場合最寄の地下鉄の入り口より徒歩何分と謳えますので地下鉄駅3分と
    言っても菊水の場合地下鉄の乗り場まで10分以上かかる入り口もあることをお忘れなく!!

159. 563 匿名さん

菊水の6番出口だったかな?あそこは夜になると閉鎖するので利用出来ないし
    改札まで、凄く遠いです。

160. 564 購入検討中さん

っていうかエントランス予定場所から東札幌地下鉄ホームまで徒歩8分とのことです。菊水関係ないですよ。

161. 565 ビギナーさん

この価格なら地下鉄からせめて5分以内だったらよかったな。

162. 566 匿名さん

通勤に使う人にとっては若干遠いですね。

163. 567 匿名さん

マンションのくせに、改札まで遠い遠い。こりゃ不便だぜ。毎日、後悔することになる。

164. 568 匿名さん

567はヴァーテクス住民の嫌がらせでしょうか。
    やめてほしいですね。

165. 569 物件比較中さん

昨日、MRと現地を覗いて来ました。
    現地の方は立体駐車場の基礎工事が始まっていました。
    まもなく北側の道路側から建物の工事状況を覗くのは難しくなりそうです。
    販売状況も2月前半の不振状況から一転して、8月末竣工予定分のパークとトップは7割強に赤丸が付いていました。
    さすがは大和の物件、多少の中傷ぐらいでは揺らがないようですね。
    上部の階検討中の方は少し意識した方が良いかも知れませんね。

166. 570 匿名さん

567はCRでしょう。

167. 571 匿名さん

現地を歩いてみましたが、
    地下鉄の地上の入り口からマンションのエントランスまでは
    5分弱です。
    毎日の通勤でも苦にならない距離だと思いますよ。

168. 572 購入検討中さん

570
    決めつけは良くない。CRでは無いと思いますよ。少し前に完売してましたから。

169. 573 契約済みさん

遠いか近いかは個人の感覚によるところもあるので、それぞれが納得していればいいだけのこと。駅から7分(パンフレット数字)をどうみるか、いやならやめたら良いだけのことです。私は駅から数分の場所に住んだことがないので、随分近いなという感覚で納得済です。

170. 574 匿名さん

>572
    同感。NGかもしれないしね。

171. 575 物件比較中さん

土壌汚染の件かなり話題になってますね

172. 576 契約済みさん

土壌汚染の件は新情報があるのならいざ知らず、堂々巡りを繰り返すだけなのでやめませんか。これまでのスレを見れば十分でしょう。改善が確認されていれば、商業施設にも影響はないようですし、結果は来月にならないとでないのですから。

173. 577 匿名さん

このマンションがかつて環境基準値を大幅に上回る土壌汚染された土地に建設されたという話、もういい加減にやめたいんですけれどね。どうしても、この話にこだわりたい人がいるようです。本当にしつこいと思います。事実は事実ですが、あえて言上げしなくても。

174. 578 匿名さん

土壌汚染にこだわるなら、ショッピングセンターの行く末にこだわった方が、まだいいような。

175. 579 匿名さん

それも、くだらんな
    このマンション自体に関係のない話だ
    ショッピングセンターに基づいて住まいを決めたいなら
    出来た後の物件を探せば良い事だし
    ショッピングセンターについて話したいなら
    そういうスレ立てれば良い。

176. 580 匿名さん

マンション自体には関係ないけど、マンション購入の際には大きな要因ではないのですか?<ショッピングセンター

実際に現場の営業マンが昨年中に発表になりますと声高に叫んでいたし、MRでのスライド?にも大きくパースでメリットを強調してました。

まぁ、私は昨年までに発表と言われていて理由もわからず延期になったので結論を出さずしていたら、検討していたタイプが売れてしまったクチなんですがね(残念!)

177. 581 ご近所さん

>580
    ショッピングセンターに近くなるマンションはこの後も出来るでしょうから
    気に入る間取りが見つかると良いですね。

178. 582 マンコミュファンさん

>声高に叫んでいたし、

商業施設、Vガーデンについて、1F商談スペースの真ん中に置いてあった周辺建物模型の前でふつうのボリュームで説明を受けました。数組のお客にそれぞれが説明をしていましたが、叫んでいる営業さんは見受けられませんでしたが・・・・

179. 583 匿名さん

「声高に叫んでいたし」って別に声が大きいという意味ではないでしょう。

180. 584 匿名

583様に同感。

「声だかに叫ぶ」=「でかい声で叫ぶ」とか「ボリュームの大きさ」では無いと、
    前後の文章から考えても一目瞭然でしょう・・。

お子様チックな対抗としか見えません。

181. 585 購入経験者さん

そのとおり!
    「桑園のジャスコ規模の・・・」って、
    商業施設を一番の売りにしてたのは何処の誰でしたっけね?

182. 586 購入検討中さん

土壌汚染今は大丈夫なの?普段登校している高校性は大丈夫か

183. 587 マンコミュファンさん

しつこすぎる。

逝ってよし!!

184. 588 匿名さん

土壌汚染の履歴は消せないですもんね

185. 589 匿名さん

>588
    ニートな育ちの履歴も消せないようですね
    常に粘着質

186. 590 不動産購入勉強中さん

>585

私は店舗面積が桑園のジャスコ位になるのではないかと聞いていました。
    複合の商業施設とのことですからtotalしての面積ならかなり大きそうですが。

敷地から推定すると桑園より大きくなりそうな感じにも見えますよね。
    2つ土地あるし。。

テナントはどこが入るかは契約が済まないと公表できないみたいですね。
    しつこく聞いてみましたが詳細はNGとのことでした。

ただ最初に入った店舗が業績が悪くすぐに閉店ということもありえますから
    どこが入るかが問題ではなくこの商業施設全体が繁盛するかどうかの方が問題でしょう。
    ダイエー&アークスと近くにスーパーがありますからどこかが潰れてどこかが生き残るのかもしれませんよね。

187. 591 購入検討中さん

もう4月になってしまったね。
    契約が決まってないから公表出来ないって、まだ本当に決まってないんですね。。。
    冷静に考えてみたら、桑園のジャスコって一番小さい規模だし。。。
    まぁジャスコが来てくれるなら何の問題もないけど、あくまでもジャスコ級の規模って話だもんね。
    でも、ここまで公表を引っ張るとは思ってなかったもんなぁ。

188. 592 匿名さん

心配しなくても、ダイワさんを信頼しましょう。イオン級のスーパー、引っ張ってきてくれますから。なにしろ、約束したんですから。セールストークにしたのですから。いまさら、土地が汚いから来てくれません、とはいえないはずです。超一流のデベロッパーですから、ね。デベとしての信頼にかかわりますから。対震偽装で販売中の物件放棄した住友、新日鉄都市開発三菱地所などと同じく、何かの時には、ぐらほとの利益ふっとばしても、身銭使って自らスーパー経営するぐらいの対応をしてくれますって。にっこり笑って待ってましょうね。

189. 593 周辺住民さん

超ぅ楽観的ぃ〜

190. 594 匿名さん

ダイワのスーパー事業進出きぼんぬ。

191. 595 匿名さん

スーパーダイワでしゅ

192. 596 ご近所さん

ないない。

粗利数百万の商売してるのに、豆腐で10円儲けようとは思わんだろ。。

そういやダイワのホームセンターってあったな。

それでもいいか。

193. 597 物件比較中さん

>596
    山鼻ぷろじぇくとに書き込みしてる方と同じ改行の仕方‥
    でも山鼻と東札幌どっちのご近所さん?

大和さん契約後の申し込み金2割いれなきゃならないみたいだけど
    それだけキャンセル多いからかしら?と勘ぐっちゃいました。
    他の物件、二割も入れるんですか?

194. 598 匿名さん

他社の物件契約したけど、手付金は2%しか入れてません。

195. 599 マンコミュファンさん

今日、第三期販売スケジュールのハガキが届きました。
    販売は、順調に進んでいるようです。

196. 600 購入経験者さん

>598
    不動産の手付金の基本は2割ですよ。
    最近はローンが満額まで借りられるようになったから頭金0とかもありますが
    この前まであった公庫も推奨していました(支払い面から無理のない借り入れとして)

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,040万円~5,580万円

1LDK~3LDK

36.66平米~76.68平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,920万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

59.08平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランシエラ札幌東区役所前

北海道札幌市東区北15条東12丁目

3,788万円

2LDK

60.10平米

総戸数 52戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,589万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸