札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「本当はほしいデベのマンションは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 西区
  7. 宮の沢駅
  8. 本当はほしいデベのマンションは?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2008-06-18 15:34:00

札幌・北海道の新築マンションで買うとしたらどこのデベのがほしいですか? 批判・中傷なしで語り合いましょう・・・



こちらは過去スレです。
レックス宮の沢レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-08-02 06:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レックス宮の沢レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 32 地元不動産業者さん

    >31 さん

    ごもっともです。ちょっぴりトピ違いかもしれませんね。

    私の言いたかったことはMSはブランドではなく、まずは立地・利便性で選べということでした(無論管理の良さも大切ですが)。

    評判の悪いデベはもちろん論外です。そりゃ・・・だれでも三井や三菱なら大歓迎でしょう。ですが利便性の悪い場所の優良大手のMSよりは中小でも堅実なデベの利便性と管理の優れたものはあります。

    すなわちMSは立地条件と利便性こそが第一で、それこそが(ほとんどの)1戸建てに勝る利点だと思います。

    価値観の違いはあるでしょうが、財産価値などを含めた一般的な見方からすると。。。。


    同じ地区で駅とスーパーから徒歩10分の三井のMSと堅実中堅企業の駅・スーパーから徒歩3分の物件が例えば100㎡2800万円と同条件で販売されてたら、ブランドよりも地の利をとるほうが(一般的にですが)賢い選択だと思います。

    そして。少しその駅からはなれて徒歩15分の場所に建物100㎡の一戸建てが2800万で販売されていたら一般的には1戸建てを選ぶのが賢明かと思います。


    ブランドMSといっても駅やスーパーから遠いMSでは意味がないのです。一戸建てに比べてよいのは冬場の雪投げがないことくらいでしょう。結局車を使わざるを得ず、町に出るのも買い物も銀行も車。それでブランドであろうが値落ちもめちゃくちゃ激しいですし・・・


    では緑や教育環境などは?などさまざまな意見があるでしょうが、緑や教育環境で選ぶにしても一戸建ての物件で2000万円台でよいものがあります。1戸建てが嫌いな方なら別ですが^^では?MSを選ぶ理由は何でしょうか?

    MSの存在理由は利便性のためにある。ブランド云々は3の次4の次・・・というのが私個人としての今までの教訓です。このトピ自体意味がないと・・・・こう書いたら批判がすごいでしょうな(笑)

    *最近MSを私自身も購入しましたので、アンチMS派ではありませんのであしからず。

  2. 33 入居済み住民さん

    >32さんへ
    気持ちはすごいわかります
    札幌だと3000万くらいが一戸建てとMSわかれめですね
    やはりまず立地ですよね

  3. 34 匿名さん

    >>32さん
    もう言うまでもないですが、トピ違いです。
    ここはブランドより立地と管理なんて当たり前のことを
    長々話すところではありません。

  4. 35 匿名さん

    結局、三井・三菱でファイナルアンサー(古い)なんでしょうか。

    宮○も破綻寸前みたいだし、地方のデベはやっぱり体力勝負ができないし、
    新しいことやるデベも安っぽいことしかできないし(日本○ランデとか)
    結局財閥系の2つになりますよね。

  5. 36 北海道住民

    北海道なら三井、三菱、住友、大和を買っとけば後々後悔しないはずです。その他は買う気になれません。

  6. 37 匿名さん

    財閥系がいい?三井三菱できまり?体力勝負?社員かどうか知らんがわけわかめなこと言うなよぉ〜〜〜

    日本グランデが安っぽい?そう書いたスレ主はさぞかし立派な家に住んでいるんだろうな市営住宅みたいなマンションよりもはるかにいいだろ!

  7. 38 北海道住民

    37さんは分かりやすい人ですね!あの派手なマンションつくる日本グラン○の社員ですか?私は財閥系にすんでますが何か?

  8. 39 北海道住民

    37さんは分かりやすい人ですね!あの派手で安く?見えるマンションつくる日本グラン○の社員ですか?私は財閥系にすんでますが何か?

  9. 40 匿名さん

    確かにグラン○はねぇ。
    安っぽいとは言わないけど、他の所で買う気が起きませんね〜

  10. 41 匿名さん

    三菱は違うでしょう。あそこはだめ

  11. 42 北海道住民

    財閥系なら三井が1番いいね。上の人が言うように三菱は財閥系の中では落ちるかもしれない。ただ、潰れる可能性がまず無い会社だから買うにあたって安心感はあるな。宮○、ダ○ア、日本グラン○は潰れるのが恐い。建て売りの一軒家の聞いた事ないような工務店みたいに潰れるなんて最悪な状況は避けたいからな〜。

  12. 43 入居済み住民さん

    木の城みたく完成前につぶれちゃたまりませんが、引渡し後はデベは財閥系だろうがなかろうが一切関係ない。子会社か委託の管理会社と管理組合だけが入居後の命綱なわけで(^^;財閥系の管理会社でも冷たいですw

  13. 44 匿名さん

    三井は例えば月寒中央で駅2分の物件を販売中だけど、全部80㎡台と狭い。これはステータスというよりこれから増える老人のため、一戸建てからの買い替え需要を見込んだものだと思う。しかしCGの外観から受ける印象はビジネスホテルみたいでブランドイメージなどなさそう。三井といっても色々なコンセプトがあるんで、やはりMSはブランドよりは自身の価値観で選んだほうがよいと思う

  14. 45 匿名さん

    財閥系財閥系って賛美するスレ主さんたちって財閥系の御曹司かと思ったぜ。大手が作ったMSにローン払って住んでる単なる庶民でそ?それともやっぱ社員かい?通行人もご近所もブランドバックじゃあるまいしMSのブランドなど気にしてないっつうの。それにいまどき財閥なんて言葉古すぎるぜよ

    グランデをくそみそに言うやからも多いが、結構金かかってるぜあれ(社員でないぜ)。安っぽいとか派手ってのはタイルをケチったり玄関に金看板を飾るようなやつだろ?ちょっと古くなったら団地チックになる横長の巨大MSも大和だろうがどこだろうがチープなイメージだわな。

    グランデもタンクローリーで温泉を運んだり岩盤浴、酸素バーなんてくだらないこともしてるけど。あれはさ。バブルを経験したアラウンド団塊世代が年を取ってやっぱ優雅に住みたいって思うから人気があるんでないの?

    ま。いずれにせよ。東京じゃあるまいし札幌界隈でMSのブランド云々で賛美してもはずかしいだけだな。最上階の億ションにでも住んでりゃ多少自慢していいけど(笑)

  15. 46 北海道住民

    いつ潰れるかわからない地デベマンションに住むより潰れない財閥(古い?)系に住みたいって普通だと思いますが、何か?
    皆さんは潰れたデベのマンションに住むのは嫌じゃないですかね?

  16. 47 マンション投資家さん

    アパとか、セザールとか、タカノとか、住みたくないブランドってたくさんあるよね。

  17. 48 マンション投資家さん

    札幌では無理でしょうけど、ここ数年のマンションなら、
    イニシアシリーズのコスモスイニシアのマンションが、外観含めて、内装、設計などスタイルが好きです。
    100戸越え中規模以上でも、デザインは一番好みです。

    札幌のマンションは、大手デベでも、都市部に比べて外観が2,3年は古いですね。なぜでしょうかね。
    三井、三菱、住友なら、都市部の200戸以上のマンションでも、団地っぽさがないですよ。

    単価2000万以上安いから?施工業者のレベルに合わせた設計・デザインなのか、地元の好みなんでしょうか・・・?

  18. 49 購入検討中さん

    100㎡2200万円で安かろう悪かろうなんてイメージのマンションが沢山ありますね。地元デベロッパーにそんな物件が多いように思いますが、それはマイホームを持ちたいけどお金が出せない人の為にあるわけですよね。

    その人たちの気持ちを考えたら2流メーカーといえども施工さえある程度しっかりしてれば存在価値はありかと思います。でもこのトピでは悲しいことに住みたくないマンションにされちゃうのでしょう。セザールしか買えなくても夢のマイホームだと思ってときめいている人もいるのです。

  19. 50 購入検討中さん

    大手であろうがなかろうが、1フロアあたりの世帯数が気になります。1フロアに入居する世帯が多いほど安っぽく見えます。

    1フロアに1世帯は無理でも2から3世帯で立地条件のよいMSがあればそれが理想です。ってことはやはり効率を追求した格安物件にはないのでしょうか?

  20. 51 匿名さん

    >>50さん
    単に小規模物件を探せばよいだけでしょう。

  21. 52 物件比較中さん

    マンションは一生に1度か2度の買い物。教育環境や通勤距離や利便性などを考えるとブランドで選ぶなんてことはそもそも無理。個人的には中高年の小生は子供もなく現在の通勤と老後の快適性を考えております。

    そこで気にかかっているのが新日鉄都市開発のリビオ中島公園と日本グランデのグランファーレ南郷18それに三井の月寒中央です。

    円山と東13条の地下鉄駅直近の住友の物件も気になりますが、いまだに入居が決まらなくて口コミでも住友はあまり評判がよろしくないらしい(口コミで評判がいいということはほとんどないでしょうが・・笑)三井の円山裏参道はいい感じですが冬場の地下鉄までの距離が心配。できれば地下鉄から3分程度が老後生活者の限界でしょうか(タクシーにいつも乗るお金はないですしバス停は寒くて待つのがつらい)あとは食品ですがスーパーも老後を考えると近い方がよい。

    以上をかんがみて現在分譲中の物件を選んでみましたが、中島公園アルファコートは近くにスーパーがないし夜が怖い。地下鉄1分で中島公園と飲食店街が近いことは最高に魅力的ですが。グランファーレ南郷18は地下鉄2分でスーパーがお隣で庶民の小生としては下町的で好感が持てる。しかしながら老人にはつらいメゾネットタイプしか残ってないらしい。残るは三井の月寒中央ですが地下鉄2分でスーパーも近い。すべてが80㎡台で老後にはいい物件ですかな。しかしちと夢のない実務的な外観が気に入らないのですが。

  22. 53 マンコミュファンさん

    耐震偽造MS
    三井 セーフ 三菱 ダブルアウト 住友 トリプルアウト
    大京/新日鉄 ダブルアウト 大和 セーフ じょうてつ アウト

  23. 54 北海道住民

    53は何を根拠に耐震偽装だと言ってるんだろう?最近の性能評価取得マンションで耐震偽装なんて有り得ないのでは?

  24. 55 匿名さん

    やたら三井を持ち上げてるね

  25. 56 ちびた

    53は三井とかに住んでるか、関係職員だろ。
    性能評価取ってるマンションなら阪神の大震災レベルでも大丈夫だろう。どこ買っても構造は安全

  26. 57 購入検討中さん

    それは間違いなし!それにこのトピを立ち上げた人物も三井(或いは財閥系)を自慢したい人じゃないかな。

  27. 58 物件比較中さん

    過去に問題があったデベを指しているのでは

  28. 59 匿名さん

    三流デベロッパー住民 VS 財閥デベロッパー住民 ってところですか。

    トムとジェリーみたいですね。

  29. 60 不動産購入勉強中さん

    >56さん

    住宅性能評価は建築基準法をクリアーした程度が1とし、それ以降2、3まであります。
    また免震構造のマンションは概念が違う為、この評価は適用されません。
    地震がきた時に構造は大丈夫と言っても復旧はできないぐらいのものになっている可能性がありますので、大丈夫と言っても何をもって大丈夫なのかは一概には言えないと思います。

    参考HP

    http://www.hyouka.gr.jp/seido/shintiku/05-1.html

  30. 61 ちびた

    ↑確かに阪神大震災を超えるようなとてつもない地震だと安心は出来ないですね。ただ阪神大震災の時、比較的新しい基準で造られたマンションは損傷もほとんどなく現在も住まれてると聞いてますので、ヒュー○ーの一件以降の性能評価を受けているような(免振、制振を含む)最近の新築マンションは一部の地デベを除けば(荒らしになるので言いませんが)かなり安心できるかなと思います。

  31. 62 匿名さん

    >61
    無資格者が作ったマンションでも性能評価とれてるよ。
    建築確認から、性能評価まで同じ会社なら意味ない。

    でも三井、住友などは、懲りて問題になった評価機関は全部変えてるみたいだけど。
    建築確認番号みてみれば、どこを外したのか判る。

  32. 63 匿名さん

    56、57へ 反論はないのかい

  33. 64 ちびた

    56ですが知恵ある方との言い合いはめんどくさいので無しでいいです。

  34. 65 匿名さん

    以下引用
    http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-349.html

    はじめまして、ある評価機関の外部評価員として、共同住宅の住宅性能評価をさせていただいています。

    上記の建設住宅性能評価の数が増えていないのは、受付は着工時、交付は竣工時なので工事期間というライムラグがあると思われます。
    半年から1年後には増えてくると考えられます。

    住宅性能評価で安全が買えるかというのは、確かに疑問です。
    確認と住宅性能評価を同時に受け付ける機関では、手数料の割引もありますし、その分、重複する構造については、確認で審査すると、住宅性能評価では審査しないというのが普通です。

    複数の目で、と言うのであれば、手間がかかりますが、確認と性能評価は別機関で行うべきでしょう。
    それとて、今回のような偽装が行われたら、まず、見つかりません。構造設計者より詳しい評価員、検査員はまずいないのが現実です。
    やはり、国家資格の元に設計を行う個人の責任を重くするというのが、本来の姿かと想います。

  35. 66 購入検討中さん

    道産子ですから地元の優良デベを応援したいです。でも安かろう悪かろうはだめ!

    結論から言うと私は日本グランデが気に入りました。少々余分な共有施設もありますがホテル住まいのようなちょっぴり華麗な生活をしたい若夫婦や熟年夫婦にはお勧めかと思います(ファミリー向きではないかも)。

    最初の頃はできたての会社で一抹の不安がありましたが、即完売の人気ぶりで、施工も堅実であそこはのびるよと北洋銀行マンの知人も話してました。

    現在伏見の物件を検討中です。

  36. 67 購入経験者さん

    日本グランデw

  37. 68 匿名さん

    グランデを購入するのであれば、施工や仕上がりに過度な期待は禁物だと思いますよ

  38. 69 ちびた

    日本グラン○かぁ〜嫌だなあ。
    そういや、宮川さんの平岸に建つエクセルシオール激安で驚きました。89m2で確か1760円!駅から多少遠いとはいえ、今の相場からは考えられない価格でした。何故こんな価格設定なんですかね?

  39. 70 入居済み住民さん

    日本グランでの入居者です。グランデにはとても満足してますよ。自由度が高く打ち合わせ段階から間取りのオプションだけでなくコンクリート壁の移動、クロゼットの位置変更や細かくはコンセントやインターフォンの位置など設計図の大幅な手直し、さらにドアノブのひとつひとつまでカタログからチョイスできたので、まさに手作りの自分のMSに仕上がりました。それで全て無料だったので更に感激でした。

    好みは誰しもあるかもしれませんが、私はゴージャスなグランデのMSは夢があってすきですね。

  40. 71 ちびた

    そうですね。ライフスタイルに合う方には日本グラン○はいいと思います。私はどうしても共用施設に維持費のかかるマンションは好きになれないので検討外としています。

  41. 72 匿名さん

    共用施設にカラオケルームとか下品なもの作っておいて
    ゴージャスというのもなんですがね。

  42. 73 匿名さん

    最近は高くて当たり前って仕様の物件が無くなってきましたね。
    どこも金額や仕様は似てる物件ばかりのような気がします。
    ただ単に我々庶民の目には触れないで、上流階級のみの取引なんですかね??

  43. 74 ビギナー

    私は、ライオンズが好きです。
    親戚や友人に、住んでる人が何人かいて、どこも 管理が良いのか、とてもキレイだし、いずれも古いからか、部屋の中のハリが目につくけど、音も静かで いいなぁ〜 と思います。

  44. 75 匿名さん

    新旧比べて思ったけど
    管理費や修繕積立金の計画がきちんとしている所は、10年経過しても綺麗な建物が多いです。
    ライオンズは少々管理費など高めの感もありますが、確かに古くても綺麗にしてますね。
    計画予定だけでは判断し切れませんが
    近所の友人のマンションで築3年なのに、外壁やエントランス、植栽がすでに年季を感じて
    この差は何なのだろうと本当に思います。
    できれば管理が行き届いたマンションに住みたいものですね。

  45. 76 不動産購入勉強中さん

    >70さん
    コンクリートの壁の移動はありえないでしょ。
    そんなことをすれば全体の強度を含めて問題が出ますからね。
    部屋と部屋との壁の移動ではないでしょうか???
    コンクリートをいじっているとなるとこれは大変なことになりますよ

  46. 77 匿名さん

    コンクリートの壁を移動するとなると、建築確認申請の軽微な変更を超えてしまうので、戸別に打ち合わせて移動させるなんてことはまずムリですね。
    何かの勘違いでしょう。

  47. 78 入居済み住民さん

    70です。そうですか?無知で失礼しました。部屋と部屋との間仕切りの位置を変更してもらいましたが、あれはコンクリートではないのですね^^;

    それから私自身も温泉や岩盤浴・酸素バー・カラオケなどは余計だと思います。あってもよいのはトレーニングジムやバーベキューコーナーくらいですかね。部屋が気に入ったわけで維持費のかかる共有施設は確かに余計ですね。その分安くするか部屋を更に高級にして欲しかったです。

    いずれは管理費の値上げもあるでしょうし、古くなれば管理組合の会議室など維持費のかからないものなどに転用することになるのかもね。

  48. 79 物件比較中さん

    意外とでもグランデのやり方が正解になるかもしれませんよ。。。

    グランデのMSは見れば見るほど共有区などが私の勤務する老人施設に似てる。これからの日本は超老人大国になるわけですから、大浴場が介護浴場。カラオケルームがカルチャー室。アスレチックジムがリハビリルームなどに使えそう。共有区がありがたく思える時代が来るかもしれないですよ。岩盤浴だけは何にも使い道がなさそうですがね(笑)

    社長もバブル時代の人みたいですから、購入層もバブリーな年配の人が多いのかな?バブル懐かしの中高年世代がこぞって住めば老後も共有区を利用できてゴージャスな老人ホームとしても使えそうですね(笑)

  49. 80 匿名

    考え甘い。無理だよ。

  50. 81 匿名さん

    いや。年寄りが欲しがるマンションがこれから売れるし、資産価値も下がらない。

    でも、まずは利便性だな・・・・

  51. 82 住まいに詳しい人

    マンションと老人ホームを一緒にするな。
    そんな簡単なもんじゃないんだよ。

  52. 83 匿名

    間取りから入り口から世帯数から施設の見直し勤務する人等すべてを変えなければいけない。登記とか所有者の問題どうすんの?4L,3Lの広い介護マンションなんて有り得ないんだよ。日本グラン○のマンション好きな人は常識と先の読めないバブリーな人が多いのかな?

  53. 84 匿名さん

    穴吹工務店の平岸マンションを見学しましたが、大手にしてはシンプルで物足りませんね。マンションも売れない時代、もっとマシな物を造らないと退場させられますね。現地も反対看板ですごいでした。裏のマンションにしたら眺望を阻害することで、根が深そうですしね、購入したら恨まれそうでパスします。大手は誠実な対応をした方がいいと思います。

  54. 85 匿名さん

    >82>83さん

    あのさ。私専門家ですよ。これから施設に入る前の介護予備軍がわんさか出ますよ。お年寄りの生活考えたら、施設に入る前にまずはめちゃくちゃ便利なMSを探すよ。特にお金持ちならね。実際、そんなリッチなお年寄りが沢山いますよ。お金持ちのおばあちゃん達は施設なんて入りたくないからね。老夫婦や独り身で3LDKが広すぎるってのは・・・・あはは。そりゃ***の発想だよ。

  55. 86 匿名さん

    今のシルバーはお金持ちです。マンションもほとんど現金買いです。ただしそれなりの高級感のあるエントランスと設備仕様、機能性が充実しているか。間取りにもバリアフリーに対応しているか?ある程度自由設計に対応できるか?モデルルームを観ても廊下幅が車椅子になっていないのが現状です。トイレもれなりに広く、フルフラットは当たり前。共用施設も同様です。そんなめがねにかなったマンションを作る会社を探しています。

  56. 87 匿名

    85さん妄想お疲れ様です

  57. 88 匿名さん

    85です

    妄想ではありませんよ。まず、79さんの言うMSを老人ホームに転用するという意味ではありませんから。足腰がしっかりした元気なお年寄りたち或いはこれから老後を迎える団塊の世代の人たちが、利便性のよいMSを求めてすでに動いてますよ。とりあえず足腰が弱っても老人ホームに入るのはいまひとつ抵抗がありMSを買うのです。一戸建てからの住み替えもありますし、その世代はなんせお金を持ってますからね。

    例えば、三井の月寒中央は明らかに老後の生活を見込んだ人たちのため部屋を80㎡台と狭まめにして地下鉄・ショッピングセンター徒歩2分と利便性を追求した物件だと思います。三井に限らず駅直近・スーパー直近のMSはこれからますます人気が出ると思います。

    それといまどきの(有料)老人ホームは下手な分譲MSよりも豪華ですよ。入居金もさることながら管理費が高くて支払い総額で分譲MSが買えちゃいますから。北海道でも東京から一流のホテルシェフを呼んで夜毎豪華なディナーなんてところもあるようですよ。

    老人ホームにも色々ありますが有料老人ホームは元気なお年寄りの入居が多く、すでに一部の分譲MSと競合してますね。今後は86さんのおっしゃるような老後も快適に住めるようなMSが増えていくと思います。

  58. 89 匿名

    北海道や地方は、低所得者の年寄りばかりでこの先年金の減額、支給年齢先伸ばしで更に貧困地域になるのに、そんな管理費用のかかるマンションに入り続けることができる老人がどれだけいるんだ?金持ちはそういった事を知らないし知ろうともしないから日本グラン○みたいなバブルマンションをいいと思うんだろうね。

  59. 90 ご近所さん

    89さん

    北海道に貧困層が多いのは同意。
    でも、新築マンションや有料老人ホームに入れる人も結構います。
    率として多くはないでしょうが。
    金持ちは世間知らずのような書き方ですが、それは偏見かと。
    金持ちは日本グランデ物件は買わないと思います。

  60. 91 匿名

    偏見な書き込み申し訳ありません。ただ、今は北海道で老人ホームに住めるくらいの裕福な老人は結構いますが20〜30年後には間違いなく激減するでしょう。金持ちはおっしゃる通り日本グラン○のような物件には住まないでしょうし、そういった方がすまなかったら日本グラン○のようなバブリー物件は老人ホーム的な転用はまず無理です。将来維持できないでしょう。自称専門家の言っていることは**げてます。

  61. 92 匿名

    ↑↑すいません、転用じゃないですね。代替としてですかね。

  62. 93 匿名さん

    日本グランデさんは、確かに悪く言えばバブリィ、よく言えばホテル風です。すごいお金持ちが住むマンションではないかもしれませんが中の上クラスの人が買うのではないですか?

    それで?北海道ですごいお金持ちが住むマンションてあるんですか?大和のグラフォートステーションタワーの最上階はたぶんお金持ちでしょうけど^^

  63. 94 匿名さん

    >>93
    大和ハウスのD’グランセシリーズは?結構高級なかんじよ。円山のは見ましたが素敵でした。

  64. 95 匿名

    世間知らずの自称専門家の85は何か言いたいこと無いんですかね?

  65. 96 匿名さん

    ぎゃはは。指名がかかってる。

    85ですけど。。。

    お金持ちってさ。あまり窮屈な考え方しないんだよ。たとえば、便利だからって4000万でMS買って使えなくなったら賃貸にでも出すか売ればいいでしょって感じ。一生一度の買い物じゃないんだよねぇ。

    すごいお金持ちじゃなくても中高年で不便な一戸建てを売却して利便性のよいMSに引っ越す人は増えているよね。これから少なくとも10年はシルバー世代が表舞台に立つんじゃないかな。


    グランデは買った後に維持費が上がるだろうってのは共有区が多いだけそうかもね。でもさ。これだけ完売率からも分かるように支持されているってことは、従来のMSがつまらなさ過ぎるんじゃないのかな。誰かのコメントにもあったけど介護もできるMS路線にすればいいと思うけどね。。。グランデさん。

    でね。別にグランデの支持はしてませんが、個人的には理想のMSは地下鉄・スーパー・金融機関・病院がいずれも徒歩3分以内のMSですかね。ブランドよりはまずはこの条件がこれから更に老人が多くなるにつれ人気を呼ぶのは間違いない。

    まだまだ、北海道にはたくさん小金もちがいるでしょう?少なくとも私の周りには沢山いますが?
    なにか?95さん(^0^)V

  66. 97 匿名

    性格悪そうですね。そして大した考えがないのもわかりました。さすが自称専門家ですね。

  67. 98 入居予定さん

    老人マンションになっては困りますが、日本グ○ンデのマンションに入居予定です。自由設計というのは本当みたいで、設計図の変更は何十項目にも及びましたが心よく対応してくれてます。バブルとか云々のコメントがありましたが、庶民としては団地のようなマンションに比べたら夢があっていい感じです。

    私の契約したマンションは地下鉄やスーパーもすぐそばにあり、年をとっても過ごしやすい立地でとても満足してます。私はお金持ちではありませんが、郊外のありきたりのマンションに比べたら少しリッチな生活が楽しめるかと期待してます。

  68. 99 匿名さん

    北海道に金持ちが多いって言っている時点で
    世間知らずというか問題外ですよ。

  69. 100 匿名さん

    http://www.47news.jp/CN/200405/CN2004051701001090.html

    これみたら北海道関係者5人はいるし、北海道に住んでる人3人いるはず。
    平均収入は低いかもだけれどお金持ちは全国平均くらいはいるんじゃない?

  70. 101 匿名さん

    99さん。北海道にも小金もちはたくさんいると書いたんで、お金持ちとは書いてないでしょ。

    確かに本州の関東や関西に比べたら大金持ちは少ないと思いますよ。でも小金持ちって言ったら年収2000万円以上で資産1億以上。それくらいの人たちを小金もちと呼んじゃいけないのでしょうか?それくらいなら、いっぱい北海道にもいますよ。

  71. 102 マンコミュファンさん

    年収2000万円以上の小金持ちは、そもそも札幌でマンションなんて買わないと思う・・・。
    中央区に一軒屋構えるよ。
    ぜいせいセカンドで、タワーの高層階とか、荷物置き場とか仕事用で職場に近いマンションとか。

    あと、小金持ち向けの、介護付きの老年向けマンションは、売りに出したら即完売&ネット世代を相手にしてないから特にHP公開されてないのでネットに情報が載りにくいだけで、グランデなんて目じゃないくらい大人気ですよ。
    老人ホームと一緒で空き待ちみたいなものなので、積極的に営業しなくてもいいの。

    退去(お亡くなりになるの)5件待ちとかそんなのばかりみたいよ。
    まぁ、億とは言わないけど、ン千万積まないといけないみたいですが。

  72. 103 匿名さん

    >102さん

    老人向け介護MSの関係者ですから、人気があるのは了解済みです。ただし、全国的にですが値段はずいぶん下がってきて分譲MSと同レベルになってますよ。無論、超高級なものはいくらでもありますが。。。その点誤解のないように。

    それから年収2000万の人がMSを買わないというのも間違い。若いころ一戸建てに住んでて年をとってから住み替えたりする人をたくさん知ってますよ。年収2千万というのはそれほどでもないですよ。グランデを**にするほどのお金持ちではないです。

    タワーの高層階をセカンドで(賃貸に出すのではなく別宅として)持つというのは、年収5千万クラスが考えることです。中央区で200坪の敷地の豪邸をかまえ(親譲りでなくですよ)、お手伝いさんが2人などという世界もこのクラスですよね。ま、そのクラスの人はここのトピなどに関心はないでしょうけど(笑)

  73. 104 デベにお勤めさん

    正確には元社員で恐縮です。

    高年収の方もMSをお買いになります。3千万台後半以上の物件になりますと、やはり比較的裕福な方が多いようです。その価格帯でも年収が2千万以上の方もかなりの比率でいらっしゃいます。4千万円以上の物件につきましては、医師・弁護士などの専門職や会社経営者・不動産関係の年収で言えば2千万以上の方が圧倒的に多くなっております。

  74. 105 物件比較中さん

    大和のD'グランセシリーズって、以前のここのコメントにもありましたがすごい値段してますね。宮の森で9000万円とか・・・

    低層マンションでこの値段なら一戸建てでもよさそうに思いますが、現時点での北海道最高級マンションシリーズなんですか?

  75. 106 匿名さん

    >>102
    札幌以外の地方(東京、台湾含む)の人は中央区にマンション買ってますよ。戸建は買いません。
    それに小金持ちは札幌以外の道内にもいますよ

  76. 107 匿名さん

    何か全体的に思い付きとイメージで
    話している人が多過ぎじゃないですかね。

    北海道にもそりゃ小金持ちはいますよ。
    経営者や弁護士、医師は一定の割合でいますしね。

    でも北海道に金持ちが多いってのは明らかにおかしいですよ。
    年収、資産の平均値も中央値も本州の他県に比べてかなり下がると思います。
    資本の蓄積がなくて(他の地方も同じですが)困っている地域なのですからね。

    北海道で高級マンションを買える層がいるのなら
    他地域ではそれよりも多くいるのは間違いないと思います。
    実際に買うかどうかはまた別ですがね。

  77. 108 匿名さん

    お金持ち多いって言ってる人いるの?どこに?

  78. 109 匿名さん

    そそ、北海道にお金持ちが多いなんて誰も言ってませんよ。この不景気な北海道に多くないのは当たり前でしょ。スレをよく読みましょう!

  79. 110

    あまりにもイジメられるから自称介護専門家の自演ですか?北海道の実状を知らずして金持ちは結構いる的な書き込みしてますね。それは多いと言ってるのとかわりませんよ。↑貴方こそよく読んで自演しましょう。

  80. 111 匿名さん

    介護専門家(?)とか金持ちがどうとか意味のない議論が続いていますね。その専門家がほめていた日本グランデが気になって関連スレッドを読み返すと、明らかにデベのヤラセレスだらけで苦笑してしまいました。(素人住民は”頑張って”とか”今後に期待してます”とかあんなに連発しないでしょう(笑))専門家さんの書き込みの目的がはっきりしていますから、皆さんがこれ以上相手をしても議論は不毛のように思います。このスレッドは日本グランデの専用スレッドではないので他のデべについても情報をお知らせください。

  81. 112 匿名さん

    あはは。自演ではなく109は私こと自称介護専門家で間違いありませんよ。勿論いじめてなんかしていませんし^^

    108さんは何か誤解されているかと思いますが、私は年収2000万くらいの小金もちは北海道にも結構たくさんいてMSも購入されてますよ・・・と言っただけです。毎年の財界札幌の税金ランキング見たら事実でしょ。よくコメントを吟味してください。

    108さんのコメントこそご自身の主観的な判断に偏りすぎているのではないでしょうか?あるいは周囲によほど貧しい人しかいないのか・・・(失礼)

    そもそもここのトピは理想のデベは?という事で、グランデをはじめその他の地場デベはだめ。財閥系がいいなんてことが話題になるトピですから、ここにスレする人は皆さんある程度裕福な中流以上の方だと思いますが・・・ちがうの?

  82. 113 ↑あはは

    北海道をわかってないなあ。年収2000万円は小金持ちなんかじゃない。十分金持ちの部類だよ。50歳くらいの妻子持ちで年収3〜450万円がウヨウヨしている土地なんだよ北海道は。

  83. 114 匿名さん

    >>112さん
    それではあなたの年収と純資産を教えてください。

  84. 115 匿名さん

    MSのブランド自慢なんてくだらないと思ったので、いろいろコメントしましたが私もですが113さんもこれくらいにしましょう。

    私自身の年収はお教えする必要はないと思いますが、道内の医療福祉関係の法人の一応トップということです。

  85. 116 匿名さん

    ブランド自慢がくだらないと思ってコメントしたら荒れるのは当たり前でしょ。
    ここはそういうトピなんだから。

    空気読めないっていうか読む気がないってちゃんと言わないと
    意見交換にも議論にもならないですよ。

  86. 117 マンコミュファンさん

    東京でイニシアのマンション購入検討中に、転勤してしまいました。
    札幌のマンションって安いですよね!
    ブランドなんて関係なく安いですね。

    でも、北海道にはイニシアのデザインマンションみたいなの、ないの。
    新築でも「?!」って思うほど見た目が古臭い・・・。

    設備とかも・・・細かいとこが・・・。
    トイレがタンクレストルネードじゃなかったり・・・。ディスポがついてなかったり、オール電化とかエコキュートが無かったり・・・。

    北海道は暖房の関係で仕様が違うっていう話ですけど、トイレとかディスポーって、寒冷地仕様で設置に高くついたり、なんでしょうか?
    やぼったいデザインも北海道スタンダードってあるの??
    雪の関係ですかね??

    冬がわからないので、なんともいえませんね。
    札幌のマンションは買うつもりがないのですが、無いのですが・・・。
    早く東京に戻りたい〜

  87. 118 匿名さん

    土地安いからね。

    それにしても、買うつもりないなら投稿しなきゃいいのに、嫌味なかたですね。

    ディスポーザーなんてエコに逆行するもの、ついてても使いたくないです。
    まあ、東京はゴミの収集が有料だから、しかたないのかな?でも生ゴミたい肥にする家電とかも売ってますよね。
    汚水垂れ流しって人間のエゴだわー。

    札幌も数年中にゴミの収集は有料化する議案が出ているようだけど、そうなるとディスポーザーが増えるのかな。

  88. 119 匿名さん

    ディスポーザーがエコに逆行するという考えは間違ってますよ。
    むしろエコな設備です。

  89. 120 購入検討中さん

    私も東京から来ましたが、札幌のマンションはとても安くていいけどデザインが無いというかつまらない。ブランド?ってほどの差がありませんね。私自身は購入検討をしていますが・・・・

    ところで札幌でもディスポくらいは最近のものならついているのじゃないですか?

  90. 121 匿名

    長期的に見ると維持費かかるから札幌は付けないデベ多いみたいですよ。

  91. 122 住まいに詳しい人

    札幌も含めて北海道は土地が東京に比べたら安いししかも沢山あるから、ある程度予算があれば一戸建てにする人が多いんじゃないかなぁ。だからMS買う人は東京と違って、どちらかというと一戸建てを持てない層って感じかな(一般的にですが)

    だから、北海道のMSには東京のようなデザインや素材や設備に工夫を凝らした高級ブランドが育たないのかと思います。そのあたりは大手メーカーもよく知っているからコストを落とし、いわゆる箱もの的なありきたりなMSになってしまってるんじゃないかと思います。

    札幌でブランドと言っても車に例えればTOYOTAのマークXあたりが最高クラスとみんな勘違いしてるんですよ。レクサスもBMWもベンツも未知の世界なんです。

  92. 123 122はちょっとズレてますね

    雪かきやロードヒーティングの光熱費等北海道の冬の特性を考えて戸建てではなく管理の行き届いたマンションを購入している人も多いですよ。北海道は同じような広さなら、むしろ戸建ての方が安い傾向にあるので戸建てを買えない人というのは札幌を総合的に考えると除くと有り得ない話ですね。

  93. 124 ↑↑

    中央区を除くと

  94. 125 匿名さん

    >>123さん
    確かに中央区以外なら3000万弱で
    マンションなら4LDKで戸建も新築が十分買えますね。
    ***でもマンションだろうが戸建だろうが
    買えてしまうのが札幌です。

    122さんは大手メーカーと書いている時点で
    ちょっとじゃなくてどうしようもないです。

  95. 126 札幌住民

    ははは(笑)122は世間知らずのボンボンかな?

  96. 127 匿名さん

    でも、東京からみてマークXしか知らないってのは、言いえて妙ですわ。

    札幌は転勤族の町で、大手企業の支店長クラスが幅をきかせているって聞きましたから、レベル的には知れてますね。北海道の会社っていったら真っ先にあの白い○人をイメージしちゃう位だからレベルの高いマンションなんて買える人いないとみた^^

  97. 128 入居済み住民さん

    マンションの最上階に住んでます。4LDKで4000万円くらいでしたが、東京だとどれくらいのマンションが買えるのかしら?

    ここからの眺望は素敵です。東京の方は安っぽいとかおっしゃいますが、4000万円でこんなに素敵な部屋を購入できるのかしら・・・・

  98. 129 匿名さん

    4000万で限定するところが やっぱ北海道っぽいのでは?

  99. 130 匿名さん

    そもそも北海道あたりでブランドを自慢しようなんて、いかにもこのトピにしても小市民的ですな。

    結論!北国の田舎都市に自慢できるブランドなんてない!

  100. 131 匿名さん

    東京の話題を出す方にいつも思うけど...東京と札幌を比べる事がそもそも無理がある気がします。
    札幌版な訳ですし、都会と比べられてもね^^;
    札幌においての比較の話に興味があります。
    ディスポーザーは管理や維持費の面から付けない考え方の物件もあると聞きましたがどうなのでしょう。
    個人的には、プラス修理や音の事が気になるので私はいらない派かな。

  101. 132 匿名さん

    >129さん

    4000万円以上出すのなら札幌なら大抵の方が一戸建てを購入しますよ。ですから、極論すれば4000万円以上の高級MS市場が育たないというか必要ないのです。東京なら一戸建てを都心部にもつなんて夢の夢でしょう。ですからMSの価格が5千万であろうと1億であろうと市場が成立するのではないのですか?

    勿論、札幌よりも東京の方に金持ちが多いとは思いますが、安いコストで一戸建てを持つことができる札幌もあながち捨てたものではありませんよ^^(ここは、MSコミュでした。すみません・・・笑)

  102. 133 匿名さん

    >>131

    いまどきのマンションは北海道であろうがなかろうが省エネ・環境とセキュリティが必須条件でしょう。北海道でもこれらにきちんと配慮したデベのMSはありますしね。

    ディスポがいらないなんて発言した時点でまた北海道は田舎者ってことにされますよ。

  103. 134 匿名さん

    東京と比べる122さんへの意見に対してなんじゃないの。
    省エネとかセキュリティじゃなく、デザインとかベンツとかいう〜
    そういう意味では、比べるのは違う気がする。
    田舎者って言われそうだけど、ディスポは結構好き嫌いあるのも本当みたいですよ。

  104. 135 マンション住民さん

    北海道だとゴキさんとかもいないから、尚更ディスポーザー不要て人が多いんじゃないですか?

    ゴミを砕いて流すってのがね…いくら垂れ流しするわけじゃないっつっても、なんか抵抗あるんですよ。
    うちのマンションは屋内に24時間ゴミ出しOKなんで尚更いらないな。

    だって砕いた生ゴミの集積したものを想像しただけで寒気がするんだもん。

  105. 136 匿名さん

    ディスポーザーが環境によいと手放しで言っているなら頭弱すぎですよ。
    あれは問題点もかなり多いので。

  106. 137 匿名さん

    うちも24時間ごみ捨てできるごみステーションが各階にあるが、ディスポーザー使ってるよ。別に抵抗ないなあ。

    考えたらウンチのほうが抵抗が出てきた

  107. 138 匿名さん

    うんち、生ゴミ→たい肥

    これこそ、エコでしょ。

  108. 139 入居済み住民さん

    私んちもそう。24時間ごみだしステーションあるけど、まとめるために数日でも生ゴミをためておくと部屋がなんとなく臭うでしょう。それが嫌だから生ゴミはディスポーザー使って処理してます。台所が臭わなくていつも清潔な感じでいいですよ。

    生ゴミはゴミだしして焼却するより下水処理施設にもっとがんばってもらって、糞尿とともに堆肥などに加工してリサイクルするのが、これからの流れなんだと聞きましたよ。ディスポーザー先進国のアメリカではすでに普及率が50パーセント。カリフォルニアでは80パーセントとのこと。下水処理施設にもリサイクル機能を持つものが出来始めているようですよ。

    ディスポーザーに将来、維持・修繕費が余分にかかると言う人もいるでしょうが、そこまでけちけちするならブランドマンション云々を主張する資格すらないでしょう。管理・修繕費の格安な地場の3流MSにでもお住みになってください。

  109. 140 買い換え検討中

    ディスポーザーは環境負荷が高いのでダメでしょう。自分のことしか考えていない先進国No.1のアメリカのまねなんてしてうれしいですか?私はいやですね。

  110. 141 マンション住民さん

    リサイクルも必ずしもエコな方法じゃない場合もあるんですよね。
    何日かためるから臭いって…各階にあるなら毎日だせばいいんじゃないですか?
    配管の中がヘドロだらけになりますよ。

    こういう人に限って、風呂場の排水溝とか、洗面台の排水溝の掃除さぼって、「触りたくない〜」とか言うんですよね。ちゃんと掃除すれば、髪の毛にドロドロカビついて触れない、なんてことにはならないのにさ。

    もっとコンポストの普及に国も力入れればいいのになあ。
    助成金出るんですよ、ご存知でした?
    ダンボールでたい肥作る方法もあるし。

    水質汚染を甘くみないほうがいいですよ。

  111. 142 匿名さん

    じゃ?三井や三菱はディスポーザーは首都圏も含めて設置してないんですか?


    このトピではやはり三井か三菱だって評価ですが・・・・笑

  112. 143 匿名さん

    >>142
    最大手はそのふたつだから仕方ないでしょうね。

    代わりに中堅どころのよい会社が出てこないので。

  113. 144 ご近所さん

    三菱は最悪でしょう。
    クレームが多すぎます。

  114. 145 匿名さん

    あと最近はブリリアシリーズの東京建物がありますね。

    ある程度の高級ブランドなら三井と東京建物でしょうか。

  115. 146 物件比較中さん

    私は地場で急成長してる日本グランデに注目してます。

    値段的には中の上といったところでしょうが、基本装備もさることながら何せ共有区がすごい。庶民も買えるゴージャスMSって感じですね。その上、自由設計ですし施工も堅実なようです。

    このデベは苦戦しているMS市況の中で完売率が異常に高いです。ここの豪華設備をMRで見たらほかのMSがつまらなく見えてしまう気持ちが分かります。ですが、共有区が沢山あるからでしょうか修繕積立金が5年後に2倍、10年後に3倍になると会社側からも明示されてますから、いっぱいいっぱいの人は買わないほうが賢明だと思います。

  116. 147 マンコミュファンさん

    ファミリーが日本グランデを買うとなると生涯収入の安定した人でないと厳しいですね。

  117. 148 物件比較中さん

    >147

    そうですね。ここははっきりとファミリィ向きでないですね。子供を育て上げた中高年夫婦とか子供のいない少しリッチな若い夫婦などがなら似合うかも。なんというかここってホテルみたいで生活感がまるでない(笑)


    グランデの社員さんも将来的に維持費が高くつくことを修繕計画表などをみせてちゃんと説明しないとまずいと思います。その上で維持費が高くなってもよい人と思うひとが買えばよいと思います。

  118. 149 匿名はん

    >148
    グラン○の社員がきちんと説明するわけはないでしょ。

  119. 150 匿名さん

    というか修繕計画は管理組合が計画するものですし
    将来はどうなるか、実際はどれぐらいかかるかわかりません。

    日本グランデはまず直感で危ない感じがするのですが
    この感覚は錯覚なのでしょうか。

    そもそもデザインが個性的で飽きそうなので
    個人的にはパスですが。

  120. 151 匿名さん

    以前大京のライオンズを所有しておりましたが、150のおっしゃるように管理組合と管理会社で話し合って理事会の都度、修繕計画を策定しておりました。修繕積立金も購入時とずっと変更なしで大規模修繕のときなど入居者にまとまって多額の修繕金が請求されて面食らったものです。

    ところが日本グランデでは購入者に30年後までの修繕計画と修繕積立金の増額プランを(あくまでプランとしてですが)購入者に配布しこれにそってあるいは見直ししながら管理組合が運営されていくように薦められております。

    最終決定権は管理組合にあるわけですが、30年先までの修繕積立金と修繕計画をシュミレートして管理組合運営の指針にしてくれているのはかえって良心的だと思いました。こういうことって、いまどきの他のデベはちゃんとやってくれているんでしょうか?

  121. 152 マンコミュファンさん

    145さん、146さんのご意見に賛同します。

  122. 153 匿名さん

    >151

    30年後までのシミュレーションを呈示するのは常識です。
    普通のデベであればやっていると思います。

    ただ、シミュレーションの方向付けにもいろいろあります。
    どこまでシビアな計画を提示するかはデベの誠実さに関わっているでしょう。

  123. 154 購入経験者さん

    >151
    ○和さんは長期修繕計画案が40年まであります。
    他のデベは30年まで(悪いところは20〜25年)ですが、マンションの一番費用のかかるだろう年数は30年を超えたあたりになるそうです。
    その為30年の計画と40年の計画だとしたら修繕費用も全然変わってきます。
    最終的には管理組合の判断で上げ幅などを調整することにはなると思いますが、長期修繕計画も契約の前に何故この数字になるのかの説明を受ければ安心できますよね^^

  124. 155 物件比較中さん

    修繕計画をいくつかのマンションでもらって比べたら
    以外に内容が違って驚きました。
    あくまで計画の案を提示しているだけなので
    実際に住んでいったら、実は足りなくて上乗せってありえると思うと
    細かく記載されていたり多めに予定されている方が良いと思えました。

  125. 156 匿名さん

    151です

    日本グランデの場合は正確に申しますと修繕積立金の提案モデルとして、4年後に約1・5倍、7年後に約2・5倍、10年後に約3倍、13年後に約4倍になってます。

    グランデの場合、設備がてんこ盛りですから他のMSより維持費はかかるって事は承知しているつもりですが、修繕積立金ってこんなに上がるものなんですか?ちなみに100㎡のプランで初年度は5000円。13年後には20000円になります。

    これって、初年度が安すぎるのではないかと思いますが、他のデベの修繕積立金の提案モデルでもこれほど上がるものなのでしょうか?まあ、この提案モデルは正直といえばそうだし・・・(最初だけ安くするなんて)ずるいと言えばずるいですよね。

  126. 157 匿名さん

    日本グランデはそういう売り方なんですよ。

    ここの掲示板読んでると当たり前に思えることでも
    購入者の全てが理解して納得して購入していると思えないんですよ。

    全員がカラオケルームの修繕費用を文句なく払うとは思えません。
    後で管理組合が揉める図が浮かぶので、個人的にはやっぱりパスです。

  127. 158 マンコミュファンさん

    グランデのカラオケルームじゃなくとも大規模修繕などで支払う支払わないでもめるMSは沢山ありますから^0^;

    管理組合がしっかりしているところとそうでないところはでは、大きな差がつきますね。

    それから管理費と修繕積立金は最初から高めのところのほうが、一般的に良心的だと思われます。

    もうひとつ。20年後にスラム化しないような立地条件のよい物件を選びましょう。入居者の質が落ちればそれだけでアウトです。

  128. 159 匿名さん

    本当に払わない人って、いるんですよね。
    特に中古で入居してきた方とのトラブルが多いとも聞きましたが(?)
    最初の期間に低めの設定は、私も不信感持ちます。
    修繕積立金は、余分なら蓄積しておけば良いのだし(後で多額になるくらいならという面で)
    負担の少ない最初の価格は、低すぎなくてよいと思えます。

  129. 160 匿名さん

    ここを見てるとグランデと○京さんはパスかなー。

  130. 161 マンコミュファンさん

    いやいや。三井・三菱・住友の大手3社の最近の物件の修繕積立金をご覧になってください。物件にもよりますが一般的に三井が多少ましで通常の3LDKで8000円前後、住友さんはもっと低くて三菱にいたってはグランデなどよりも低いです。

    大手3社でこれですから、修繕積立金はしっかりと高めに設定して欲しいですな。

  131. 162 匿名さん

    総戸数も考慮した方が良いかもしれませんね。
    戸数が少ないのに設定が低いのは不安ですね。

  132. 163 マンコミュファンさん

    現在分譲中の中規模以下(70戸)の物件の100㎡換算での修繕積立金をデベごとに算定してみました。結果は下記の通りです。


    三井:パークホームズ月寒中央駅前(56戸)  9961円
       パークホームズ円山裏参道(20戸)  10375円

    三菱:パークハウス福住オリエンス(45戸)  4485円
       パークハウス山鼻15条(45戸)    4533円

    住友:クレアシティ円山北4条(41戸)     5689円
       シティハウス北13条東(60戸)    6704円

    グランデ:フォートレスゲート新札幌(69戸)    6000円
         グランファーレ伏見グランディオ(27戸) 5003円

    東急:ブランズ円山北(28戸)   6836円

    大京:ライオンズ福住ステーションエグゼ  6495円


    これから、大体の傾向が分かると思います。三井と最下位の三菱にはなんと2倍の差があることが分かりました。

  133. 164 匿名はん

    ということは、三菱の修繕計画には不安が残りますね。

  134. 165 匿名さん

    クレアシティ円山北4条は住友不動産販売が販売してますが、住友物件ではなくセントラル総合開発ですよ。

  135. 166 契約済みさん

    三菱は円山邸苑のときも当初の修繕積立金は
    100㎡換算で5300円程度で高くはなかったです。
    管理費は9100円になります。
    管理費の余剰分や駐車場使用料も、
    修繕積立金に充当されますよね。
    修繕積立金が相対的に高くても、
    管理費が低く設定されているところもあります。
    戸数など個別の物件ごとに考える必要があるでしょう。
    ただ、三井さんは管理費も修繕積立金も
    高いです。業界第一位の自信でしょうか。

  136. 167 匿名さん

    三菱ってそんなに修繕積立金を安くしてるんですね。

    売ってしまったらあとは管理組合任せなので修繕積立金を多くして
    デベロッパーによいところはひとつもないのですが露骨過ぎますね。

  137. 168 匿名さん

    159さんのスレにもありますが、中古で購入した入居者が1年もたたないうちに大規模修繕金を何十万円も請求されて、そんな話聞いてないって・・・支払い拒否して管理組合ともめたって話は実際に友人で体験してます。

    月々の修繕積立金の蓄積がないと、大規模修繕時に多額の追い金が発生します。200万円以上請求されたという話もうわさですが聞き及んでます。

    それから賃貸に出している人は連絡が取れなかったり支払いを渋ったりするそうですね。

    真面目なMS住人が苦労するわけで修繕積立金を真剣に考えないデベってほんと困ったものですね。

  138. 169 匿名さん

    住んでいる住民がしっかりしているマンションなら
    デベロッパーで建てた修繕計画を無視して、
    修繕積立金を引き上げたところも稀でしょうが聞いています。

    最終的には住民の質なのでしょうが、
    何も考えないで入居した方が多いだろうと予想すると
    入居時に修繕積立金が安いところというのはやはり不安ですね。

  139. 170 購入経験者さん

    大手というか日本グラン○以外のここ5年以内つくられた普通のマンションは過去のトラブル等を教訓にして適切な修繕計画が立てられています。数千円の安い高いは共用施設に力を入れていたりといったところです。
    日本グラン○は十数年で4倍を超える明らかに売ってしまえばいいという考えが見えるおかしな計画がつくられており、大規模修繕についてはいったいいくら追い金すればいいんでしょうか?私は恐ろしくて買えません。

  140. 171 マンコミュファンさん

    170さんはグランデさんに何か恨みでもあるのでしょうか(笑)

    口コミであれこれ言われるのはむしろ気になる存在である証拠ですから、噂もされないデベよりは個性や魅力があるのでしょう。即完売率はおそらく道内でここ数年トップでしょう。ですが、ゴージャスなMSをリーズナブルな価格でと言うのですから少々無理があるのかもしれませんね。

    ご指摘のようにグランデさんのMSの共有区の多さは将来の修繕費の大きな負担になるでしょう。特に温泉や岩盤浴場などは重い負担になるかと思います。これらは将来にわたって維持するのは本当に大変かと思います。つぶしもききませんしね。グランデさんもそれを意識してか最近の物件では温泉・岩盤浴はやってないようです。カラオケや酸素バーなどなど相変わらずですが、これらは15年後には会議室や倉庫になっているかもですね。そうすれば維持費はほぼゼロになりますから(笑)

    ただし将来の大規模修繕に比べれば、この問題はまだささやかといえるほどの問題です。各MSはどこのブランドであれ毎月の数千円の修繕積立金だけでは対応できないのが現実です。毎月数千円の支払いで大規模補修が出来るなんてまさか皆さん思われてないでしょうね?

    170さんは過去の教訓を元に適切な修繕計画を各デベは作ってとおっしゃいますが、20年前のMSの修繕積立金と現在の額が同程度なのをご存知でしょうか?十数年後に修繕積立金が4倍でないとまずいと明示するだけグランデさんはまだ正直かもしれません。修繕積立金の増額プランを明示してないデベもあるようで、何も知らないままMSを購入する住民こそ知らぬが仏・・・いい鴨ですね。

  141. 172 匿名さん

    共用施設の転用ですかぁ
    使わないと老朽化も早いし、転用すると言っても改修に数百万単位の積立金が消えそうですね
    ただでさえグランデは10年くらいで管理費が倍以上になるって聞きましたし
    10年後には管理費・修繕積立金・駐車場もろもろでローン以外に5万くらいかかりそうなので
    うちでは手が出ませんね(泣

  142. 173 マンコミュファンさん

    >172

    ビギナーさんのようなので、一言。

    いまどきのMSと言うのは日本グランデに限らずどこのMSでもよほどのトラブルがなければ、大抵は10年から15年は何事もなかったかのように過ぎていきます。

    グランデの大浴場や岩盤浴は10年以内でもかなりの負担になると思いますが、それ以外の共有区はほとんど維持費がないといってもよいでしょう。15年後くらいにアスレチックジムの器具を交換するとか、マッサージ器やカラオケの機械を更新するとかですむわけですから。グランデさんもそれが分かってかアクアパークス以来お風呂は作ってないと思います。衛生面でも問題ありますしね。

    さて、転用に数百万とはいくら匿名でも無責任な発言はやめたほうがよいです。具体的に見積もらないと正確な数字は分かりませんがアスレチックジムや酸素バーとかなら、おそらく機材を撤去して内装を更新し会議机とテーブルを置くくらいなら数十万でできるでしょう。それは住民が決めることですから、これ以上の口出しはやめておきましょう。

    三井さんはともかく、他のデベも50歩100歩の同じような修繕積立金の額ですからグランデじゃなくても10年後には2倍にしないと、将来の大規模修繕の際に多額の追加金を支払うことになるでしょう。

    172さん。10年後には5万くらいで・・・??そんなになるわけないでしょう。不正確な発言はやめましょう。10年後はグランデの修繕積立金が倍になる程度でやっと三井と同じレベルになるだけのことです(お風呂付を買われた方たちの維持費は分かりませんが現在分譲中にしか関心がありませんのであしからず)。他のデベもそうですがもっと早めに積立金を倍にしたほうがよいくらいで
    す。

    5万円にビビるくらいなら、グランデ以外にも三井などの高級MSの検討は入居住民のためにもご遠慮されたほうがよろしいかと思います。

    さてさて、ここはグランデのトピではありませんしグランデに関する話はこれくらいにしましょう。

  143. 174 匿名さん

    急騰して資材が3割も上がってるって!これから分譲するMSは明らかに質が落ちるってことだよね。

    ということは、耐震偽装以降で資材急騰前に分譲された物件の中に掘り出し物があると見た。

    てことは昨年春から秋口に販売された物件でいま売れ残っている物件は買いかも!こうなったらデベロッパーなんて関係ないよぉ〜

  144. 175 ビギナーさん

    修繕積立金の話はとても興味深いですね。

    タワーマンションの修繕積立金はどの程度、精密に見積もられているのでしょうね。
    高所作業に纏わる保険代など、きちんと盛り込まれているのでしょうか。

  145. 176 不動産購入勉強中さん

    賛成!
    自分が気に入った場所とマンションなら、デベロッパーはどこでもいいよ。
    賛否両論、掲示板見てると悪評の出ないデベはないし
    稀にある住んでからクレームだらけの仕上がりさえなければ完璧じゃなくても充分(当りはずれはあると思う)
    でも、仕上がりのクレームが多いマンションのデベロッパーがあるとしたら避けたいので勉強中。

  146. 177 匿名さん

    >174さん

    そりゃ掘り出し物探さないと!! 売れ残りのMSで・・・・具体的にどこがいいのかな?

    デベの良し悪しじゃなくて個別に教えてちょ^^

    このMSはどう?なんてトピたててもらってもいいですが・・・

  147. 178 匿名さん

    グランデ粘着すごいな
    人をさげすんでまで購入したい物件なのか?

  148. 179 匿名さん

    修繕費で気になりましたが、資材高騰したので
    本来であれば修繕費もあげる必要があるんですよね。

    一般的なマンションの管理組合はどのように考えているのでしょうか。

  149. 180 購入経験者さん

    個人的な話で恐縮ですが、以前関西地区に大手の40戸程度のMSを所有してました。20年位たったころでしょうか。大規模補修がありましたが、60㎡程度のMSで50万円程度請求されました。㎡によって追加費用は配分されたようです。修繕積立金は100㎡換算で毎月12000円程度もあったのですが、追い金が発生しました。

    これを考えると修繕積立金が数千円なんてMSは、のちのちすごく大変になるのではと考えてしまいます。というかほとんどのデベが修繕積立金は1万円以下でしょうから管理組合に頑張って欲しいですね。高額の追加金を支払えないとか、支払わない世帯もあり結局支払った住人たちだけで大規模補修をしたものです。すこし苦い経験でした。

  150. 181 匿名さん

    20年前のマンションと今とでは工法も違うし、一概に修繕費の比較はできませんね。

  151. 182 匿名さん

    >180

    20年前のMSでしか具体的な大規模修繕費用がわからないから、仕方ないよ。参考になりました。

    でも今のMSのほうが修繕費が余計にかかるのでは?昔と違っていろいろな設備あるし・・・でも配水管とか耐久性が高いから・・・むむ

  152. 183 匿名さん

    住友のシティタワー札幌大通は41階182戸だけれど、修繕積立金が毎月6607円/100㎡と中小のMSと同じかむしろ低めの設定になってますね。タワーマンションって大規模補修が大変だと素人なりに考えてしまいますが、こんなに低くて大丈夫かな?

  153. 184 匿名さん

    そうやって考えると、買うか借りるかは、いつも究極の選択だね。
    でも私は買う事にしました。
    毎月○万の賃料をあと3〜50年払い続けるなら、いくらになる?って考えたら金額に驚いて
    購入する気になってしまいした。
    最初は、修繕費や諸々考えるとしり込みしてたんですけど
    数千万支払って、何も残らないよりは良いと思えました。
    積立金が少ないと思うなら、自分で堅実に貯めておけば良いのでは?とこちらを読んで考えました。

  154. 185 匿名さん

    積立金が少ないと思うなら、自分で堅実に貯めておけば良いのでは?
    と、そのとおりですね、自分でためれば良いんですね。
    発想の転換ですね (^-^)
    そうすれば大規模修繕で一時金50万円でもどうということはないですね。

  155. 186 匿名さん

    毎月4,000貯めて10年で50万
    ×182戸で9,100万円か!

  156. 187 入居済み住民さん

    去年マンションに引っ越しました。
    やっと最近管理組合が立ち上げですけど、

    契約前でも、モデルルームで長期修繕計画の詳細(の概要)を見せてもらえましたよ?
    概要でもたくさんの細かい数字が並びます。
    修繕積立金は、早い段階から少しずつ値上げして、40年後には2万越え(の予定)です。
    5年後1億弱の修繕、10年後2億弱の修繕と続き、40年後まで決まっています。

    5年後1億弱の修繕工事って、足りているでしょうか?
    工事の予定内容も記載したほうがよいですか?

    物価などの高騰を考えると、ちょっと不安ですかね。

  157. 188 入居済み住民さん

    5年後1億円とはすごいですね。最初の5年はほんど修繕はないかとおもいます。10年過ぎてから修繕をすることがおおいかと思いますが。15年後の大規模補修に中規模MSでおおむね数千万の修繕費用がかかると個人的に考えてますが。

  158. 189 匿名さん

    規模も考慮すべき金額ですが
    同等戸数でも、長期でみると億単位で違うマンションは実際にありました。
    履歴からきちんと予測算出しているだろうと思える内容の販売会社もありました。
    購入前でもコピーはもらえるので
    気にかかる方は、各々比べてみると結構見えてくるものがあるかもしれませんよ。
    他と比べて項目が極端に少ない所は、他の面でもそうかもと思えて消去法で検討しました。

  159. 190 匿名さん

    >>183
    11年目から違うだろ。数値を細かく出す割には、いい加減。
    できない奴の典型。

  160. 191 匿名さん

    ↑頭悪そう。お里が知れるから言葉使いには気をつけな。どこでも10年以上もたてば修繕積立金なんて上がるに決まってるだろ。183の意見は1年目からにしろ安すぎないかってことだろ。よくよめや

  161. 192 マンコミュファンさん

    >No.188さん

    修繕積立金を予定通り値上げして合計すると、その修繕計画に計算上足りるんですよ。
    まあ、積み立ては多いに越した事はないのでいいですけど。
    まだ空きがあるみたいですし、それで足りる計算なのかしら?

    多分工事はグループ会社なので、修繕工事で儲けるために、多めに設定されてる?>5年後1億弱。

  162. 193 匿名さん

    私のささやかな経験では、共有区の補修などが毎年ちょこちょこあって、意外に積立金を使ってしまいます。しかも、管理会社の下請けはグルになっているのか修繕の見積もり費用が異常に高いです。管理組合の理事長さんがおじいちゃまなので管理会社の言いなりみたいです(泣

  163. 194 匿名さん

    問題は30年後40年後とかの大規模な補修にあるのではないでしょうか?

    いまどきのMSなら建て替えはしなくてもよさそうですが、億単位でお金がかかりそう。子供たちの世代の話かもしれませんが。。。

  164. 195 購入検討中さん

    道内の下半期の契約率トップは日本グランデさんだったとのことです。しかしながら資材高騰で今後はどこまでゴージャスなイメージを保てるかですね。それにしてもこの所の契約率が急速に悪化して、○川建設さんあたりは特に苦しそうですね。実質原価割れのMSもあるようですし。○友さんもMS乱立させて売れ残りに困っているようですが、三井さんは早々と建築ペースを落としさすが堅実な印象です。大手は海外で稼げばいいけれど、MSを造り続けないと社員の給料払えない地場デベはこれから一段と苦しくなるね。

  165. 196 匿名さん

    >>195さん
    ほぼ同意です。

    三井と三菱は敏感に景気を察知して切り上げたのに
    住友はやはりやりすぎた感がありますね。
    財務を見ても株価をみてもリスク取った分がそのまま見えて面白いです。

  166. 197 匿名さん

    景気を敏感に察知ですか。
    って事は、今後利益が上がらなかったり、ましてや赤字が続くようだと撤退という事も考えられますね。
    撤退してしまったら、入居者はどうなるんでしょうか?

  167. 198 匿名さん

    そもそも多分、赤字にはなりませんし、マンション分譲から撤退もあり得ませんし、
    撤退しても既存の入居者にはほとんど影響ありません。

    世の中勉強してから発言しましょう。

  168. 199 マンコミュファンさん

    >198
    マンション事業撤退では無く札幌から撤退した実例がありますよ。
    野村不動産」が以前札幌から撤退しました。
    入居者には何も影響ないので心配は要りませんが。

  169. 200 匿名さん

    札幌に限らず撤退はありえるでしょう。
    慈善事業では無いのですから、札幌の穴埋めを海外での利益でまかなうってのも考えられません。
    作り続けなければ給料払えないってどのような理由で仰っているのでしょうか?

  170. 201 匿名さん

    >>200さん
    う〜ん、財閥系のデベがマンション分譲から撤退ってのは
    今のところはないと考えてよいと思いますよ。
    数十年も続けている事業なんですから。

    札幌から撤退ってのは十分ありえるでしょうけど
    こんなことをありと言ったらどんなことでもありえることになってしまいます。

    また地場のデベロッパーについてはマンションを作り続けないと
    給料が払えないというのは間違っていることでないですよ。
    主事業がマンション分譲で、それを補えるような
    事業を持っていないデベが多いですから。

  171. 202 匿名さん

    自分の意見を書き込む場所だから仕方ないのだけど
    この掲示板って
    マンション購入を検討していて見る場なのかと思ってたけど
    どこのスレを見ても
    デベを悪く評価した話や不安を煽る話を入れたい方、購入検討していない話しぶりの人が多いように思います。(多少同一人物の書き込みもありそうですが)
    検討していないのに見ている人ってどうしてなんだろう。
    賛否両方に耳を傾けなさいって書かれそうだけど
    様々な心配や可能性を考えたら、本当に買い渋るかもしれません。
    でも、それを言ってしまえばマンション購入に限らず何に対しても言える事のように思います。
    購入する事のリスクも把握しておく事は必要な事ですが同じ意見でも真意も様々。
    様々な人が見ているから当たり前なんですけど。

  172. 203 匿名さん

    結局、何をおっしゃりたいのかわかりませんが。

  173. 204 マンコミュファンさん

    なんで撤退の話になるんですか?

    三井・三菱は先読みの鋭い景況判断からMS供給を昨年あたりから早々に絞っているんだと言う意味でしょう。住友とか大京は関西系で儲けるときは儲けたれって・・・いてまえ路線でMS乱立させちゃいましたね。それで苦戦してる。

    一般的に見方からすると、少し前の物件ですが三井の円山公園駅前あたりを買った人たちはうまくやったのではないかと思います。それでなくても(耐震偽装事件後に設計され)昨年の夏までに売り出されたMSは資材の高騰もそれほどではなくてデベさえしっかりしていれば、いい買い物だと思います。いま残っている物件に掘り出し物があるか分かりませんが、一応探されては?

  174. 205 入居済み住民さん

    そんな私はいい時期にいい物件を購入できました。

  175. 206 不動産購入勉強中さん

    これからの20年から30年後を考えてみては?

    老人が激増し老人大国になる。若年人口が減る。これは確実。

    建築資材や燃料がさらに上がる。社会的格差が更に拡大する。これもほぼ確実・・・するとどうなるか?

    リタイア組は老後に不便な戸建てを売るか、退職金などを投入し利便性のよいMSに住む傾向が更に強くなる。したがって、今後は一部の利便性のよい一戸建てを除いて(一戸建ては)ニーズが低下し、だぶつくことになるでしょう。

    人口が減れば、更にその傾向は強まり売ろうにも売れない資産価値の激減した一戸建てが増えるでしょう。利便性の悪いMSも同様な経過をたどるでしょう。どころか、一戸建て以上に不要なモノとして扱われるでしょう。

    建築資材が上がっても、それでもそれ以上に規格化されたコストダウン超プレハブ住宅は生き残るでしょう。でもそれは光熱費やガソリン代などに余裕がある比較的裕福な階層のためのものです。一戸建ては維持費もMSよりかかりますから。それも比較的に利便性のよい場所だけです。たとえば南幌・長沼・石狩などの一戸建てはネイティブを除き廃墟になると思います。

    そして格差社会の中で一部のお金持ちは逆に今以上にこだわりの家を持つことを望むでしょう。金持ちのシンボルとして郊外に200坪とかの敷地に裕福な一戸建て群が出現するでしょう。

    MSはと言えば、郊外のMSは廃墟になるでしょう。あるいはスラム化すると思います。MS自体は購入・維持費が一戸建てより安いので人気は保つでしょうが、格差が今以上に激しくなるでしょう。利便性の悪いMSは老人の増加により、あるいは下層階級がふえることによって札幌市内でも地域によって著しい格差を生ずるでしょう。円山などの一部は教育環境ということなどでまだ生き残っているかもしれませんが、それ以外の利便性の悪いMSは治安も悪化しそうです。

    これに反して、地下鉄駅やショッピングセンターが徒歩圏(いずれも3分以内です)は希少性から今まで以上に人気が出ると思います。人口が減り、お年寄りが増える。すなわち老人だけでなく全体として買い手市場になるのですから選びたいほうだいということになると思います。人気のない物件は捨てられ、人気物件には申し込みが殺到するでしょう。


    結論:これから先を考えたら、MSは利便性をまず第一として考えておくのが賢明かと思います。

  176. 207 匿名さん

    ↑頭でっかちだねぇ。

    でも、確かに5年後にガソリンが300円になるって説もあるから、車乗りまくりより地下鉄を手軽に使えるほうがいいわな。あとさ・・・プラグインハイブリッドとか電気自動車用にMS駐車場にもコンセントつけて欲しいくらいだよ。

  177. 208 匿名さん

    本当はほしいデベのマンションは?

  178. 209 匿名さん

    うーーーん。MSは1に立地2に管理って言うくらいだから、デベは3番目かな。

    でも、いろいろなスレを見るとデベとしては三井が1番じゃないかな。これには皆さん同意だと思うけど。

  179. 210 匿名さん

    わざわざデベを語るトピなのに立地や管理やらって
    話になるのがそもそもおかしいかと。

    まあ販売会社系列の管理会社を変えないマンションも
    多いみたいですから仕方ないですけどね。

  180. 211 匿名さん

    同じデベのMSにもあたりはずれがあるから、このトピ自体無理があると思います。具体的に「今、気になるマンションは?」ってトピを立てたほうが面白いかも^^

  181. 212 匿名さん

    円山公園周辺で4LDKをと考えています。
    今後の建設予定などをご存知の方がいらっしゃいましたら
    ぜひお知らせください。

  182. 213 不動産購入勉強中さん

    今のところ建設予定はないというものの、円山最後の1等地を○和が持っているらしいです。円山公園駅から徒歩数分で、なんと円山公園(球場近く)に直に隣接の土地と聞きました。そのうち、建設されるかもしれませんが時期は未定。でももう、このような場所にMSはなかなか建たないのではないでしょうか?

    名前だけ円山のMSばかりの中で、ここは昔からの真の円山で垂涎の的になることは間違いないでしょう。超一等地の場所柄からグランセシリーズになると思いますが、そうなると価格はおそらく7000万円以上からということになりそうです。

  183. 214 匿名

    >>213
    球場近くって円山球場の事?
    円山公園駅から遠くない?

  184. 215 匿名さん

    >214さん

    他の方のスレから拝借しましたが、この辺りのようです。坂下球場に隣接とのこと。


    http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.19.8.5N43.3.4.4&ZM=12

  185. 216 匿名さん

    >213さん
    ありがとうございました
    建設は大夫先のようで我が家の購入時期には合いそうにないようです。
    場所はいいのですが一体いつになったら建てるのでしょう。
    申し分のない場所なのですが。

    その他の情報もお待ちしております。

  186. 217 購入検討中さん

    20件ほどモデルルーム回ってみました。
    気に入ったのが宮○建設なんですが、経営が危ないって噂は本当なのでしょうか?
    どなたか詳しい方教えてください。

  187. 218 匿名さん

    >>217

    噂があるのは本当でしょうが、
    非上場企業で一般の人は決算書が見れないので本当かウソかはわかりません。

    ただご存知かどうかはわかりませんが、
    首都圏の、特に神奈川のデベロッパーが
    先月、今月で相当数、倒産しています。

    資金繰りは中小のデベロッパーはどこも厳しいはずです。

  188. 219 217

    >>218
    ありがとうございます。
    首都圏の動向は全然知りませんでした。参考にさせていただきます。

    もし、購入後デベが倒産したらどんな事態になるのでしょうか?
    素人なもので、市内にたくさんある宮○が倒産なんて考えられないのですが・・・、
    一応、もし万が一そんな事態になったらと思うと、悩みます。

  189. 220 マンコミュファンさん

    今後のMSの資材高騰による値上がりや質の低下を考えたら、ある程度の広さがあって1千万円台だと確かに悩みそうですね。

    まあ、割り切ってしまえば引渡し後10年くらいは大きな修繕はないことが多いですし、デベや管理会社は正直関係ないし、あてにならず管理組合の積立金だけでやっていくのはどこも同じですからね・・・

  190. 221 匿名さん

    売れてないのに新しいマンションは増えて行く事がすごく不思議でしたが
    そうやってやりくりするのがデベというスレを読むとなんとなく納得だけど
    広い土地さえあればマンションみたいな最近の札幌です。
    どこの販売会社だから安心とか不安とかって言えるものではないと思えてきました。
    運悪く不出来のマンションや営業に当たった人は、その業者さんを許せないだろうし
    辛らつな書き込みされてる人が登場するスレを見るとそう思う。
    同じシリーズでも満足してる友人と買い換えたいなんていってる友人もいるし
    買って悔しい思いしたくないけど、こればっかりは本当に分からない。
    標準的なマンションなら設備は大きく変わらないと思うと
    決め手は、販売会社より自分の気に入る立地を(交通、施設、自然、日照の優先は人によって違いますが)選ぶ事かなと思うようになりました。

  191. 222 匿名さん

    木の城で私たち消費者は泣き寝入りをしています。マンション購入にもよくよく情報を集めて購入されたほうがよいかと思います。6月20日に○○が事実上倒産すると言う書き込みも見られますから・・・くれぐれも自己責任で判断してください。

  192. 223 マンコミュファンさん

    NHKの本日21時からの新番組「監査法人」会社、つぶせますか?腐敗企業に正義のメスを! がなんとも思わせぶりでドキッとしました。デベと融資している銀行の関係がとってもリアル。
    銀行が計画的に○○させ、不良債権を最小限に圧縮する・・・現実にこういう話があるのならなんとも恐ろしいことでしょう。

  193. 224 匿名さん

    確かに出口戦略が倒産のデベロッパーもありますが本州の話でしょう。

    北海道の場合は経営者の再起が許されないので。

  194. 225 札幌住まい

    大手なら三菱のパークハウスが1番好きです。

  195. 226 物件比較中さん

    高嶺の花だが

    ダイワのグランセシリーズは抜けていると思う。

  196. 227 匿名さん

    三井も良いですね。
    あまり悪評の書き込みも見た事ないです。

  197. 228 匿名さん

    ブランドと呼べるシリーズは道内ではグランセシリーズだけでしょうか。でも、高すぎてまだ売れ残っているようです。

    デベとしては確かに三井が口コミを見ても中傷・誹謗が少なく、修繕積立金の額もしっかりしてて安心感がありますね。値段を別にすればのはなしですが(笑)

  198. 229 住まいに詳しい人

    三井・・・建設期間の短さについて気になりませんか?あとは何も言いません・・・

  199. 230 匿名さん

    短い?気付きませんし聞いた事ないです。

  200. 231 周辺住民さん

    三井不動産の建設時の周辺住民に対する姿勢は相当酷いです。
    実際に自分も当事者になりましたし、前に幼稚園でも裁判沙汰になっていたのは、
    担当者の態度があまりに高圧的だったと聞いたことがあります。
    一応デベのトップとしてあの態度はどうかと思いますよ。
    その周辺住民が将来は客の立場になったり、知り合いなどに
    そういうクチコミをすることはありうることですから。
    ただ、建設したマンション自体は値段が高いこと以外には
    それほど悪評はききませんね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸