札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「Brillia旭ヶ丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 中央区
  7. 中央区
  8. Brillia旭ヶ丘ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-04-25 00:15:32

チラシが入ってました。
緑ヶ丘小・啓明中の学区が気に入っていますが、
かなり高いんですかね?

[スレ作成日時]2008-03-23 15:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)旭ヶ丘ウエストスクエア口コミ掲示板・評判

  1. 108 子供がかわいそ

    103よ
    中央区の柏中とかのCランク以上はそりゃレベルが高いよ、南高の入試なんて落ちる可能性がないくらい。文武両道で何でも出来るような子ばかりです。その中に入れりゃいいけど難しいよ。学力は高くてもDランクなら月寒、良くて東を受けざるを得ない、103はそれで良いんですか?他区ならBランク以上になれても。

  2. 109 通りすがり

    自分が子供のころ(S47年生まれです)と違って、
    内申点は絶対評価になったと思っていましたが
    違うのでしょうか・・・?

    まあ、そんなに内申点が心配なら
    北嶺とか私立の中学に入れてやればいいんじゃないですかね。

    結局、大学入試は学力なんだから
    学力が切磋琢磨できる環境の方がいいでしょう。

  3. 110 匿名さん

    そうそう。高いマンション買って引っ越してまで中央区に住まなくても、レベルの高い私立中に行かせれば、中高一貫だし大学勝負になっていいと思いますが。

  4. 111 匿名さん

    >>108さん

    確かに柏中、啓明中のCランク以上というのは札幌ではエリートコースですよね。
    その層は高校行っても最低北大以上でしょうから。

    私自身はそれより下ところなので
    高校で一緒だった柏、啓明でもDランク以下の知人が多いのですが
    子供に上を行かせるというのは、ある種の覚悟はいるかも知れませんね。

    人生はそう単純なものではありませんが、
    将来、首都圏のもっと上の層と競争することになるので。

  5. 112 購入経験者さん

    そうやって親が一生懸命子供の環境について考えるのはいいことだけど、途中でドロップアウトしたら…親も子も悲劇じゃないですか???

    子供は進学するより、役者になりたかったり、料理人になりたかったりするかもしれないのに?

    優秀だったら優秀だったで、親元離れたくてとっとと海外留学したり、防衛大あたりに勝手に入学決めちゃったりして。

    親の決めたレールの上を子供が喜んで進むと思い込んで、昨今のような事件にならないまでも学校に行けない子を作らないようにね、皆さん。

  6. 113 匿名さん

    ほんとに。。わが家のふたりの子供達も中央区の進学中から進学高にすすみましたが、ひとりは自分の希望で海外留学、下の子は大学行かずに芸能界に行っちゃいました。二人とも充実しているとのことでひと安心ですが、、今ではわざわざ中央区にマンションを購入することはなかったなと思ってしまいます。

  7. 114 111

    >>112さん

    私が思うにドロップアウトしたらしたでいいんですよ。

    とりあえずよい環境を与えて、それで失敗したら
    あとは本人の責任ということで。

    私は大学以降、エリート崩れが多い環境にいるのですが
    (私は元エリートですらありませんが)
    個人的な主観ではどこかでドロップアウトするのは
    地方か札幌の外れで秀才扱いされてた人が多いように感じています。

    多分、疲れちゃうのでしょうね。

  8. 115 近所をよく知る人

    >114
    本当にそうですね。
    競争力の高い中学校出身の子は自分のレベルをある程度わかるので
    高校に入ってからも同じようにかそれ以上に頑張って勉強を続けて希望の大学などへ進学しますが
    周辺校や地方の学校から上位校に進学した子は
    入ってから周りのレベルの高さに驚き、結果ついて行けなくなる子も多いですね。


    転勤する前、南高の元管理職と親しくお付き合いさせて頂いていましたが
    札幌で南高や北高などの難易度の高い進学校に進学させるには
    まず教育熱心な小・中学校を選ぶことが最初の一歩とアドバイスいただきました。
    南高や北高の管理職は北海道の管理職会の頂点といってもある意味過言ではないので
    あながち間違いでなないと思います。


    子どもは集団でこそ伸びるもので学力の高い子を一本釣りで補習などを組んで伸ばそうとしても
    ライバルがいない環境だとなかなか伸びないそうです。


    全体の学力が低い地域のBCランクの子が中央区に転校しFランクになったというのは
    転校という事象はその子にとって大きなストレスだったのではないでしょうか?
    その子は家庭学習の量が中央区の子どもたちよりも少なかったので必然的に油断してランクが下がったと言うことも考えられますよ。


    全ての他の地域から中央区の教育熱心な学区の中学校に転校した生徒の追跡調査をして
    ランクが下がったというデーターの裏付けがあれば中央区の中学校はレベルが高いとか
    他の学区から転入は内申書のランクが下がると言えますが
    そのような裏付けがない場合は根拠がない噂レベルになってしまいます。
    逆に、中央区の中学校に転校して内申書のランクが上がった生徒もいるわけです。
    個人の問題だと思います。
    内申書のランクが心配なのであれば
    最初から北嶺や藤、大谷などを中学受験をする事をお勧めします。


    必要なことは子どもに大学やその後の進路と充実した人生を送るために今何をしたらいいのかを
    子どもと一緒に考え、その環境を与えることなのではないでしょうか?
    目標があれば子どもはその目標に到達するように自分から頑張りますよ。

  9. 116 匿名さん

    そうそう、別に悲劇になったりしませんよ。
    親は、環境を整えるだけ。
    どのランクにいたとしてもドロップアウトしてしまう子はいます。
    就職しても同じ事が言えます。もしかするとずっと続くことです。
    中学生にもなれば子供自身、自分の進路も見えてくる。
    どの方向にも進めるように、勉強も運動もそして社会性(心の強さ)も
    それなりにつけてあげたいと思うし(理想論ですが)
    努力する事自体で養われるものもあると思います。
    でも、子供とちゃんと向き合う親の方の努力も忘れてはいけないと考えています。
    昨今の10代の事件を思うと、環境を与える事は紙一重で危険な因子も含んでいると思うからです。


    勝ち組***みという言葉使いは好きではありませんが
    学力を生かせるだけでなく、好きな道を見つけて進めることも勿論幸せな事です。

    医者の子は医者みたいな友人もたくさん知っています。
    幸い私の回りでは充実している方が多いですが
    やはり幼い頃からの与えられた環境はあったように見えます。
    それをなくして医者の道へ進めるのかは疑問です。

    でも中には見つけられず進めず苦しむ子もいるのですよね。
    そうさせたくなくて親は頑張るのでしょうけど、難しいですね。

  10. 117 匿名さん

    ところで実際の立地条件とか販売状況や実際MR行って良かった点、悪かった点、など感想はないのでしょうか?
    一通り読んでみましたがここは小梨夫婦の佇む余地はない受験戦争の前線基地なのですね。

  11. 118 近所をよく知る人

    立地としては、南側にマンションがあり、
    南西方向にも山が迫っていて眺望としては
    いま一歩かと思いました。
     緑丘小が近いのはいいのですが、
    少し近すぎかと思います。
     大規模物件なのは個人的にはパスかな。
    周囲はマンションだらけ。以前は、もっと、
    住宅地らしかったのにね。
    旭丘も三井物産の支店長宅があった時くらいが、
    ピークのような気がします。
     緑丘小も近隣の円山小、幌西小に比べて、
    最近の評判は低下気味との声も聞きますが。

  12. 119 匿名さん

    >>117さん

    立地的に単純に不便なのでDINKSは少ないと思いますよ。

    大規模物件だしやはりここは友達を作って
    楽しく子育てをやりたい人向けなのかなと思います。

  13. 120 匿名さん

    15年後には子供たちも巣立って、単に不便なMSになるかと・・・

  14. 121 匿名さん

    そこまで考えて買えないでしょ。

    嫌になったら次の子育てする人に売ってあげればいいんですよ。

  15. 122 匿名さん

    ここだと、よくても売値は三分の一にはなるね。いくら損するかな(笑)?

  16. 123 匿名さん

    >>122
    15年住んで
    3000万円で買って1000万円で売れれば
    1年で130万だから別にいいのでは?

    まあ***にはオススメしませんが。

  17. 124 匿名さん

    ま賃貸でもそれ位はかかるし本人がよければいいんでしょ。でも2年前の物件だけどパークホームズ円山公園駅前なんかは15年たってもほとんど値落ちしないんでないの。学区もいいし駅近で円山公園もすぐだしね。同じ中央区でも一昨年までは素敵な物件がありましたねぇ。

  18. 125 匿名さん

    賃貸でも10年借りれば一千万強はかかってます、と思うと損した気分にはならない気がするよね。

  19. 126 匿名さん

    微妙だね。20年で資産価値がゼロになるようなマンションだったら同じかかえって損するかも。

  20. 127 匿名さん

    20年たったら大規模修繕で何十万追加金が発生するケースもあるから、資産価値が下がるMSなら賃貸のほうがいいかもね。教育熱心なら中央区で賃貸で子供を学校に行かせたらよいのでは?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸