北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
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294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。



こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

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D’グラフォート東札幌V-Garden口コミ掲示板・評判

  1. 201 近所をよく知る人

    今面倒なのでこれからも写真を撮って、まとめてUPしますね。

    しかし、あの松本ナンバーは一体何なんでしょう?
    昼間は身障者用の駐車スペースに停めてましたね。
    何か情報持ってるひといますか?

  2. 202 マンション住民さん

    松本ナンバー、あれダイワの車じゃないでしょうかね!?
    どうみても営業車のような気がします。

    問題はやはり札幌ナンバーのカローラワゴン…

  3. 203 あああ

    今朝,5時ぐらいにカローラバンがありました。
    10時過ぎにお出かけのときは,もうありませんでした。

  4. 204 マンション住民さん

    結局、誰か管理人さんには報告したのですか?
    関係者の車なのであれば、聞けばすぐに分かることだと思います。

  5. 205 住民V

    いま話題のカローラ、雪が振る前から無断駐車してますよね。
    去年は駐輪場側の歩道と敷地の間に止まっていて、雪が積もったら敷地内に駐車とは、図々しいです。敷地に入っていなければ、即レッカーしてもらえるのですが。今度、見かけたら駐車禁止の紙を貼ってやろうと思います。

    カローラではないですが、2/16の22時ごろに帰宅した際、メインエントランス向かいの道路(ちょうど管理人室の向かいあたり)に2台のクルマが路上駐車しているのを巡回中の警察がチェックしていました。警察官の方は、管理人室を呼び出して確認しようとしていました。(管理人不在時間ですが・・・)
    その後、どうなったのかは見ていませんが、降り続く雪で道幅が狭くなっているところに駐車するのは、除雪車や緊急車両のこともありますので絶対やめて頂きたいです。

  6. 206 マンション住民さん

    昨日の日曜日の終日、今朝も早くカローラバンが無断駐車していました。
    本当に誰のカローラバンか?
    雪解けとともにマンション敷地外の道路に駐車を繰り返すのかな?
    ナンバーは控えています。
    ナンバープレートにピンクの保護膜を貼っています。
    車のルーフに脚立を載せているから、マンションの住民がマンション工事関係者の車と勘違いする人もいるかもしれませんね。
    管理会社のダイワサービスが何もしないのであれば、ダイワハウス工業が代行して対応をしてほしいです。

  7. 207 マンション住民さん

    昨日ですが、東棟の屋上に積もった雪を下ろしていましたね。
    何日か前に周知があったのでしょうか?
    情報がありましたら書き込みをお願いいたします。

  8. 208 マンション住民さん

    何日か前、ということであれば、ないですよ。

    おとといの夜、落雪があったので、それにともなって危険を回避するための雪庇落としをしたということらしいです。

    緊急対応だった、ということだけ書いておこうと思います。

    これ以上は個人が特定されるので書き込みできませんが、ダイワサービスなりダイワハウス工業に問い合わせすれば、説明はしてもらえると思いますので、各々問い合わせてみてください。

  9. 209 マンション住民さん

    >207
    急な処置でしたが・・・郵便箱の横の掲示板にお知らせの張り紙がしてありましたよ。

    それとウワサのカローラバンですが・・・2度ほど所有者とおもわれる方とニアミスしておりますが、残念ながら、このマンションの住人のようです。
    トップかイーストの正面入り口に近いEVを使う部屋に住んでいるようです。
    年齢は・・・20代後半か30代前半と思います。
    このくらいにしておきますが、「現行犯」ではなかったのですが、記載する以上ある程度の確証を持って書いてます。
    「現行犯」であれば声を掛けましたが・・・早く気づいて無断駐車を止めてくれればと思います。

  10. 210 マンション住民さん

    今朝、正規の駐車スペース以外に、いつものカローラバン、そのほか普通乗用車4台が駐車していました。

  11. 211 マンション住民さん

    どういう経緯で駐車されてるのか分からないので何ともいえませんが、本来1台分の駐車スペースは確保されてる訳で・・・となると2台目ってことでしょうか?
    駐車料金を惜しんで無断駐車してるとしたら、即刻やめてもらいたいですね。

    210さん、そういえば最近ふと見ると大抵何台か下に停まってますよね。
    1台でもそういう人がいると、いいやいいやで無断駐車が増えないか心配です。

  12. 212 マンション住民さん

    無断駐車の解決は簡単なのでしょうか。

    話はかわりますが、宴会の日は妻と別の部屋で寝ていますが、先日深夜に寝言で叫んでいたと妻から言われました。
    妻曰く、近所の部屋に聞こえている可能性は大きい、とのこと。
    驚かれた方、ごめんなさい。

    皆さんに質問ですが、他の家のいびきや寝言など聞いたことはありますか。
    前に住んでいた木造の集合住宅では、いびきが聞こえることもありました。

  13. 213 マンション住民さん

    部屋の中の間仕切りと、コンクリートの壁は違うんじゃないでしょうか?
    ウチは上下左右の生活音はほとんど聞こえません。とても静かな方々のようです。
    掃除なんかすると別なんでしょうが、気になるような騒音はないですね。

    音域によって聞こえやすい音とそうでないのがあるようで、たとえば生活音はほとんど無いのに、たまにワンちゃんの声が聞こえたりします。
    ペット可を承知でかったので全然気になりませんがね。

  14. 214 マンション住民さん

    >209さん
    イースト入居開始の12月まではマンション周辺道路(東建工業側)に路上駐車していたので、カローラバンの所有者はイースト住人ではないと思います。
    カローラバンが毎晩無断駐車している位置を見ると最寄の出入口がイーストであること、メールボックスに立ち寄ってから帰宅するすることなどを考えると、そのように思ってしまったのにも無理ないと思います。
    所有者はマンション住人の可能性が高い…、残念ですね。

    >208さん
    土曜の夜に轟音がありましたが、落雪だったのですね。

  15. 215 212

    213さん

    階段側の部屋で寝ていたので、寝言の叫び声は隣には関係ないと思っています。
    むしろ上下階の人に迷惑をかけたのではないかと思っています。
    小型犬と考えるとワンちゃんの声はそんなに大きいものではないと思います。
    親父である私の寝言の叫び声、怒鳴り声と言ったほうがよいのかも知れません。
    恥ずかしい話です。

  16. 216 住民さんD

    私が気になっているのは例の松本ナンバーです。
    大和の車だという噂もありますが、いつも身障者用スペースに止めてあります。
    あそこを占有するのであれば身障者マークを消してから停めればいいと思います。

    それとも、身障者から要求があればすぐに場所を用意できるようにという配慮からとめているのでしょうか?よくわからん。

  17. 217 マンション住民さん

    今朝、正規の駐車スペース以外に駐車していた車は、カローラバン、インプレッサ、サニー、そしてセカンドエントランス側の身障者用駐車スペースにマーチがありました。

  18. 218 マンション住民さん

    昨日の朝、セカンドエントランス側の無断駐車の数台に何か貼り紙がされてありました。
    家の窓から見えただけなので、例のカローラバンにも貼られていたかどうかはわかりませんが…

    管理会社さんがやっと動いてくれたのでしょうか
    何と書かれていたか、見た方いらっしゃいますか?

  19. 219 匿名

    214さん

    イースト=東 ですよ。
    西と間違っていませんか?
    イーストと言う自体、おかしいですね。
    トップ、パーク、スカイだと分かりますが・・・。

  20. 220 マンション住民さん

    今朝の正規駐車スペース以外の駐車は下記のとおり。

    コージェネ室前:カローラバン、インプレッサ
    セカンドエントランス側身障者用駐車スペース:スターレット
    Vピット:社名入りのプロボックスと社名なしのプロボックス

    全部で5台でした。

  21. 221 マンション住民さん

    話題のカローラバンですが、昨夜9時には駐車していました。
    無断駐車ならやめてほしいです。

  22. 222 住民さんD

    部屋番号でも明らかになれば、部屋番号付で張り紙すればいいんじゃないですか?
    ダイワはやりたがらないだろうから、住民が勝手にやればよろしい

  23. 223 マンション住民さん

    今朝もカローラバンがとまっていた。

  24. 224 住民V

    昨日降り続いた雪と今日の強風の影響で、落雪がまた起きないか心配です。

    この周辺のマンションの屋根を見ると、じょうてつのマンション(ドエル)、東急不動産のマンション(ブランズ)、トヨタの横にあるダイアパレスは、落雪防止の金物がついてました。

    大和ハウスと大和サービスの連名の書面にも金物を設置することが書かれていましたが、今年末までには必ず取り付けていただき、再発防止に努めてほしいと思います。

  25. 225 匿名さん

    ダイワさんは雪国の事が分かっていないのでしょうか。

  26. 226 住民さんA

    結局、無断駐車の写真はアップしないのね?

  27. 227 住民G

    催しの案内がポストに入っていましたね。みなさんは参加されますか?
    住まい相談会とそば大好きなので、手打ちそば体験会に興味があります。
    換気扇のフィルターのことや梁の下部分に飾り棚を付けたいと考えていたので相談してみたいと思います。

  28. 228 入居済み住民さん

    手打ちそば、いいですね。
    残念ながら子供が小麦にアレルギーあり、大量に小麦粉が舞う状況を考慮するとあきらめざるを得ないですが…

    そのかわり、紙芝居に行ってみようかな?と思います。

    そばは大丈夫なので十割そばならいけるんですけど(笑)まさか初めての方の体験で十割そばは作らないでしょうしね…。

  29. 229 入居済みさん

    取扱説明書を見てもわからないので、どなたかわかれば教えてください。

    冬が過ぎて暖房を使わなくなったら説明書によれば
      「室内のバルブを4以上(バルブ全開)」にしてください
    と記載されていました。

     これは、メーターBOXのバルブ(2つあるけど)を閉めるorそれとも何か方法が?

    マンションは、初めて住むのでどうすればいいかわかりません?
     わかれば、どなたか教えてください。

  30. 230 入居済みさん

    3月となって、西棟の入居もぼちぼちと増えてきましたね。

    だからと言うわけではありませんが、体育館の使用について
    マナーが気になってしまうので、書きコさせていただきます。

    体育館の使用は、使用している人が居なければ自由と聞き
    ましたが、今日などは、誰も使用していない体育館に明かりが
    明々と点灯したままなのです。

    これって、利用者のマナーが問われるのではありませんか?

  31. 231 マンション住民さん

    ふと思うのですが、

    このマンションの駐車場は、車での来客に冷たい造りじゃないですか?
    お友達が来たら、住人が管理人室にリモコンを借りに行って、開けてあげて…
    セキュリティ上仕方がないのでしょうけど、
    赤ちゃんがいたり管理人室に遠かったりすると、ちょいと手間がかかって大変です。
    車1台にリモコン1個だと、車持ってない人はリモコンが無いわけで、
    車所有者以外に、一戸一戸にリモコンをもらえないかなぁ…

    スカイの方はエントランスに遠いから、来客がグルーっとまわり道になって大変ですよね。
    いまさらだけど、西側にもエントランス(せめてオートロックだけでも)あったらなぁ…

    やはり、エントランスや駐車場のエレベーターなどの利便さでパークにしたり、
    眺望や日当たりをメインでスカイにしたりと、どっちかしか選べないんですねぇ。

  32. 232 マンション住民さん

    >No.231

    車での来客に冷たい駐車場だからかはわかりませんが、今日の早朝、立体駐車場以外の共有部に車がとまってました。
    1台はVアリーナ前の身障者駐車場で、前に書き込みのあった松本ナンバーの車です。
    セカンドエントランス横の身障者駐車場には、赤いミニバンがとまってました。
    Vピット内には2台がとまっていて、Vピット横に前から書き込みで話題になっていると思われるカローラバン(カローラツーリングワゴンのようですが)がとまっていました。
    ダイワの対応が良くないと思います。

  33. 233 マンション住民さん

    雪解けで東建工業側の道路に路上駐車が可能となったことから、冬期間マンション敷地内に無断駐車していたカローラバンが東建工業側の道路に路上駐車するようになりました。
    マンション住民の車か、もしくは部外者の車か、謎です。

  34. 234 匿名さん

    どうして犯人つきとめないんですかね。
    いつまでもぐたぐたと。
    このまま何年も放置ですか?
    イライラします。

  35. 235 入居済み住民さん

    どうしても、というなら、路上駐車なら通報するしかないですよね。

    あとあとしこりが残りそうで、私は通報するのはイヤですが、不快に思うのなら、それもひとつの手ではないでしょうか?

    これがもし、住人や関係者だとして、ネット上でつるし上げることにはなんら意味は感じませんが。
    これだけ言われていても続いているということは、本人はこの掲示板のことなど知らないか、知っていても鼻で笑って知らぬふりをしているんでしょうから。
    根気強く、通報なり警告なりするしかないんでしょうね。

    先週だったか、ピットに無断駐車していた車には警告文が貼ってありましたが、それはその後、車の所有者によって丸めてピット内に投げ捨ててありました。
    こういう非常識な輩には何を言っても無駄なのかなあ、と悲しくなった出来事でしたよ。
    ゴミまで残していくなんてね…。

  36. 236 匿名さん

    2台目の駐車場ってどうなっているのでしょう?
    一家に車2台は今時代めずらしいことではありません。
    以前住んでいた分譲マンションで2台目駐車場をめぐって理事会で大きな問題になりました。
    ここのマンションのシステムはわかりませんが、2台目の駐車場に困っている住人の無断駐車である可能性はないのでしょうか。

  37. 237 入居済み住民さん

    2台目は希望すれば、(いくらだったかは忘れましたが)確保できるはずです。ダイワの営業マンの説明では、全戸1台ぶん確保され、かつ2台目用のぶんもじゅうぶんあるように記憶していますが…

    しかも2台目の料金だって数千円ですよね?(1台目は無料ですし)

    住民だと仮定するならば、2台目に困っている、ではなくて2台目の駐車料金をけちっている、の可能性はあると思いますが…
    駐車場屋上の状況をみるかぎり、現時点で2台目用駐車場が満杯とは考えられないと思うのですけどね。

    こういう状況なので、みなさんが憤り、話題にしているのだと思いますよ。
    発言の内容から、236さんは住民さんではないんでしょうね、きっと。

  38. 238 マンション住民さん

    えー!? カローラバン、また路上駐車始めたんですか!?

    最近は駐車場内の決まった位置に駐車されていたのを見ていたんで、
    やっと2台目の分なのか、契約してくれたのかと思ってました。

    違ったんだ…

  39. 239 マンション住民さん

    238さん、カローラバンはマンション敷地内で許可していない場所に駐車していたので、私は駐車場の契約はしていないと思っていました。
    路上駐車している場所は駐車禁止ではないので、警察に通報しても難しいと思います。
    保管場所を確保していないということで通報できると思いますが、はたしてどうでしょう。
    それにしてもマンション敷地内に赤のコーンが多く見られるので、みっともないと思います。
    マンション住民のモラルが低いのか、それともダイワが管理業務をしっかりしていないのか、皆さんどう思いますか?

  40. 240 マンション住民さん

    まだ見かけたことがありません・・・。
    どなたか写真アップお願いします。

  41. 241 契約済みさん

    まだ、分譲しているのですから・・完売に影響でます困りますね。

  42. 242 となりのどろろ

    駐車禁止ではないんですか〜
    あそこ・・・
    止め放題ってことですかね?
    いいかも。笑
    でもなんか車のことってきっちりしたいですよね。
    なんか風紀乱れてるみたいでうちはイヤです。
    ダイハウスの責任ばかりではないような気がするので
    みんなで立ち上がりませんか?
    みんなで協力してがんばりましょうよ。
    やれることはまずやってみてそれでだめなら
    あとは管理会社なり売り主さんなりに解決してもらう
    しかないですよね。
    うちは駐車違反車みつけたら警察なりに通報してみます。
    みなさんもご賛同いただけたら嬉しいです。
    なによりもここの住民としての義務だと思いますから。

  43. 243 引越前さん

    先日、下見も兼ねて屋内駐車場を走ってみました。上りは皆さんゆっくりですが、下りの車はどうしてもスピードが出るようです。すれ違うときちょっと怖いです。あと、場内はライトをつけて走行する決まりにしてはどうでしょうか?安全のために。

  44. 244 匿名希望者さん

    ほぼ毎日、何らかの業者の車が駐車場ではないところに駐車していますよね。
    そういう車が1台2台あると「少しなら…」とか「他も駐めてるし…」という心理が働いて
    ちょいちょい駐めてしまうのではないですか。
    業者は関係者だから…という甘い考えで駐車場ではないところに駐めること自体おかしいと思います。
    皆さん駐車場に駐めましょうというのなら、一台も駐めないことを徹底するべきです。

    ただ、業者は道具などいろいろ持ち運ぶので大変なのでしょう。
    でも住人や来客も荷物がたくさんあったら大変です。
    エレベーターがあっても東棟側だけなので、西棟側はおそらく近い階段を利用しがちです。

    駐車場利用の仕組みがとても不便であるがために、こういう問題が起こるんだと思います。
    もっとスムーズにみんなが気持ちよく駐車場に駐めることが出来るように、システムを変えるべきだと思います。

    来客駐車場をメインエントランス側にも確保するのが一番の解決策だと考えます。
    もちろんそんなスペースは無いですから無理なのでしょうけど…
    もしくは、駐車場のゲートをマンション敷地の入り口に設置すれば、ヨソ者はまず入れません。
    そしてそこに管理人がいるとなお完璧じゃないですか?

    ↑これらはあくまで私個人の案であり、なによりダイワさんに読んでいただきたいです。
    このマンションはシステムが中途半端!です。不便です。駐車場以外にもいろいろ…。
    住んでみてよーく解りました。

  45. 245 マンション住民さん

    この掲示板をずーと前から読むと常にカローラバンの無断駐車の件が話題になっていますが、
    たぶん銀色のカローラバンですよね!平日はマンション内の駐車禁止場所・金曜日の夜から月曜日の朝までは3階駐車場内の西側(屋外階段側)に止めています。
     2台目の駐車料金がもったいないのか、ほんとにこまった住人がいるようです。
    この車1台のせいでサブエントランス他、赤色のセフティコーンが日に日に多く見受けられ、工事現場のようですね。早く2台目の駐車場を契約するよう願います。

  46. 246 入居済み住民さん

    騒音に関する張り紙がしてありましたね。

    うちは、確かに上階でご主人が帰宅したと思われる時間から足音はするな…と思っていましたが、苦情をいうほどではないので、びっくりしました(遠くで太鼓っぽい音が鳴ってる感じに聞こえます)。

    音が気になるときはテレビなどつけていないときなので、あまり気になるときは、テレビをつけたりなどしていましたが。

    深夜などに掃除機や洗濯機などを使わない、足音やドアの開閉などには気を配る、深夜テレビやオーディオを大音量で聞かないなど、書いてあるのはごく当たり前のことばかり…。

    自分だけよかれではなく、まわりのことも考えて生活すれば苦情などは来ようがないと思うのですが。

    部屋の中の生活音より、エレベーターホールでの会話は住居内に筒抜けなので、気をつけてもらいたいものだなあとはかねがね思っていました。(特に夜は響きます)
    寝室にいると、はっきり会話の内容まで聞こえます。
    みなさん聞こえているとは思っていないのでしょうね。

  47. 247 入居済みさん

    駐輪場の鍵が未だに直っていません。
    2回ほど受付の人に壊れている旨を伝えたのですが…
    駐車場の無断駐車の件にしてもそうですが
    かなり対応が不十分に感じられます。ただいるだけの管理人ならいらないですよね?

    ダイワの対応に問題があるのでは??
    いったい誰に伝えればこーいった問題が解決されるのでしょうかね??

  48. 248 入居済みさん

    <情報>
     マンション隣り(東側)の東建工業さんが4月末に移転するそうです。
     跡地には何が出来るのでしょうか?

  49. 249 匿名さん

    マックスバリューが24時間営業したら、隣のセブンイレブンは売り上げ落ちるだろうな。

  50. 250 マンション住民さん

    249さん

    マンション隣にできるマックスバリューは24時間営業ではありません。
    深夜0時までの営業です。
    正確な情報をもとに記載してください。
    何を言いたいのかわかりません。

  51. 251 住民さん

    247さんの話を現場で確認…あ、ホンマ壊れてる。

    あのくらいの故障なら、割りとすぐ直せそうなものですがねぇ。
    今週末にでも、管理室行って私からも要望しておきます。

  52. 252 入居済みさん

    251さん
    ありがとうございます。
    この掲示板みて一人一人が壊れている箇所やマナー違反について苦情等だせば直っていきますかね??
    できれば 皆で住みやすいマンションにしたいですよね。

  53. 253 マンション住民さん

    252さん

    小修繕やマナー違反の改善など、難しいと思います。
    限られた予算の中で処理しなければならないことや、色々な考えを皆さんが持っているから考えを1つにするのは難しいと思います。
    販売元のダイワハウス、管理会社のダイワサービスは事務的なこと以外はしていないと思います。
    理事会発足の情報もないし、指定日以外に燃えるゴミ以外のゴミを出している人もいるし…。
    夜間の無断駐車の対応もどうしているのかわからないし…。
    壁や床の隅角部に乾燥収縮による隙間ができることが最初からわかっていれば、施工業者にそのような資材を使わないようにとの指示も出せないし…。
    知人にはダイワのマンションは今のところ紹介できません。
    2月に起きた落雪事故も、紙面によるお詫びを見ると対策を考えてたと書いてありますが、事故が起きてからだと考えてなくてもそう書けます。
    3ヶ月点検での不具合箇所の修繕も直接孫請けに住民との対応をさせるし…。
    ダイワ関係者はいなくても良いような感じです。

    そうは言っても我々が今後長く住む場所ですので、1人でも多くの方が快適な暮らしをできるようにと思っています。
    管理規約などをダイワが作って住民に配布しているのであれば、住民のマナーの悪さや不具合はダイワの責任と思っています。
    住民にはこれまでの生活での慣習があるわけですから、本人は良いと思っていることでも実際はそうでない場合もあります。
    今までローカルルールのような下で生活していた人は、新しい住環境でもローカルルールに従うような行動をとることもあります。
    300近い世帯のマンションですから個人個人の考えがバラバラになると思いますが、住みよいマンションになればと思っています。

  54. 254 匿名さん

    東建工業の跡はマンションが建みたいだね。

  55. 255 周辺住民さん

    ↑本当ですか!?
    何階建位のでしょうか?

  56. 256 254

    いつかは忘れましたが、最近の北海道建設新聞に記事が載っていました。
    会社に行けば新聞があるのでわかりますが何階建かデベはどこか覚えていません。

  57. 257 周辺住民さん

    256さん
    情報ありがとうございます。
    詳細がわかりましたらまた書き込みお願いします。

  58. 258 マンション住民さん

    昨夜帰宅時にメールボックス横の掲示板に駐車場配水管工事の案内が貼ってありました。
    作業に支障となる車の移動をお願いしていましたが、施工業者からのお願いでした。
    マンション住民は施工業者ではなくダイワグループにマンション代や管理費・修繕費などを支払っているため、本来ならダイワの名前でお願いすべきだと思います。
    車の移動をお願いされても何処へ移動するのかも明記されておらず、何なのかと思いました。
    ダイワはマンションを売るときは頑張ってましたが、契約書にハンコを押すと同時にサービスが悪くなったような気がします。
    ダイワグループよ、しっかりやれ!

  59. 259 マンション住民さん

    「アギーオ」が付いている他所のマンションを拝見したことがあるのですが、そこでは…
    ①ありとあらゆる箇所の防犯カメラの映像を見ることが出来る(管理人室までも)
    ②マンション施設(カラオケルームなど)の予約状況を確認・そして予約することができる
    と、いろいろ活用できるそうです。
    このマンションにもせっかくすばらしい機能がついているのに、たいした利用価値ないですよね。
    来客駐車場・ゲストルーム・シアタールーム・体育館などの利用を、今時紙に書くなんてどうかと思うんですけど…
    利用状況や予約状況をすぐ確認できるので、予定をたて易いし、わざわざ管理人室まで行かなくても良くなります。
    設定するのは可能だと思うんですけど、皆さんはどう思いますか?活用したくはないですか?
    もし他にも要望される方がいるなら、ダイワに聞いてみようと思いますが…

  60. 260 マンション住民さん

    No.259さんのアギーオ活用に賛成です。

  61. 261 住民さん

    >>258 さん
    あれ?おかしいですね、車の移動対象者には、管理室名義の手紙が送られてきましたから、まったく失礼じゃないと思いますが。
    もちろん、移動先の駐車場番号も書かれてます。
    そのあたり確認された上でのコメントでしょうか。

  62. 262 マンション住民さん

    261さんへ

    該当者にはそのような手紙がありましたか。
    知りませんでした。
    掲示するのであれば「該当者には別途移動先をお知らせします。」のような言葉があれば勘違いしなかったと思います。
    それよりも何故ダイワ名義ではなく施工会社名義の掲示なのか、ダイワは管理業務に対して怠慢に思えます。

  63. 263 入居済み住民さん

    確かに、予約関係は、アギーオやPCでチェックできると助かりますよね〜。

    お知らせ関係も、掲示物や手紙もいいけど、アギーオで一斉メールすれば、毎日ポストチェックしない人でも、確実に気付くと思うのですけどね。

    一斉メールなんて、手順さえ憶えてしまえば、手間なんてほとんどかからないはずなんですけどね…

    特に緊急性の高いものは、紙とアギーオ両方でやれば確実だと思います(アギーオだけだと高齢の方は困るでしょうから…)

  64. 264 マンション住民さん

    アギーオ活用はとてもいいことだと思います。
    あと、シンボルツリーのイルミはやめて欲しい。
    電気代の無駄。またクリスマスのシーズンにやればいいと思うけど…。

  65. 265 261

    >>262 さん

    だから、該当者には管理室名義で手紙来てるって言ってるでしょ?関係ない人にもわざわざダイワ名義でお断りする必要はないでしょ?

    何で車移動の該当者ではしない貴方がそんなにカンシャク起こすのか理解できません。

  66. 266 マンション住民さん

    265さんへ

    262の文章はメールボックス横の掲示について書きました。
    該当者個人への手紙についてではありません。
    駐車場の小修繕をするということは、車移動該当者以外の車も走行するので関係すると思います。
    それなのにダイワが示した掲示ではなく、施工業者名義の掲示ですからコメントを書いているのです。
    管理費や修繕費を我々はダイワに払っているのだから、ダイワが全体を取りまとめるべきだと思います。

  67. 267 マンション住民さん

    燃えるゴミ以外のゴミが指定日以外に出されているのが気になっていたので、ダイワサービスさんに電話で確認しました。
    入居時に周知しているように指定日に出すことで変わっていないとのことです。

    管理組合は5月に発足するそうで、管理規約に定めているように開催の2週間以上前に総会の案内をするそうです。

  68. 268 住民V

    264さんのご意見に同意。

    イルミネーションは雪が降る季節がいいと思います。春夏秋は不要。
    アギーオの活用に賛成です。これまでどおり、紙の張り出しも必要だと思います。
    情報の受信やシアタールームなどの予約をしたりする機能を付加するのってどのくらいの費用が必要なのでしょうね?個人的にはエレベーターコール機能がほしいです。

    住戸側の機器設定が必要になるのなら、ちょっと面倒かもです。(メールの設定もしていない状態なので・・・)

  69. 269 住民

    248さん

    私も東建工業さんのこと、気になっていました。

    今月始めくらいから荷物の搬出を頻繁にしていましたね。
    朝早くに1Fの窓から駐車場へ物や機材を搬出してました。

    移転後は、少し前まで自社で手がけていたマンション「ジェルム」を建設・分譲するのではないのでしょうか?それとも他社へ売却してしまうのかな?

    東建工業HP
    >>http://www.tokenkogyo.com/index.htm

    ★ジェルムマンション
    ジェルム宮の沢
    ジェルム小樽中央通り
    ジェルム東札幌
    ジェルム西町
    ジェルム小樽運河

  70. 270 周辺住民さん

    100%マンションって決定なのでしょうか?
    会社や商業施設が建つ可能性はないですかね。
    詳細ご存じの方いませんか?

  71. 271 マンション住民さん

    アギーオの費用の問題…確かに、間違いなくソフト会社なんぞに発注すれば、費用は高くなるでしょうね。

    管理組合ができた時点で話あうのがいいかな?
    これだけ世帯数があれば、コンピューター関連にお勤めの方がいらして、廉価でやっていただける…かも?(などと考えるのは甘いでしょうか?)
    もちろん住民だからといって無償でやると、いろいろと線引きが面倒だと思いますので、管理組合名で発注という形にすればいいのではないでしょうか?
    アギーオ自体のシステムがそんなに複雑なものでなければ、そんなに大変な作業ではなさそうな印象を受けますけど。

    ただ問題は、そのシステムの管理を誰がするの?ってことですよね。
    コンシェルジュさん、管理人さんの業務が増えるので、人件費があがらないだろうか?と危惧します。

    ただ、連絡事項をメール送信するくらいは、報酬上乗せしなくともダイワサービスの社員あたりがやってくれないかな?とほんのり期待したりします。

  72. 272 入居済みさん

    イルミネーション、本当クリスマス時期だけで充分ですよね。

    何故無駄に電気代をかけるんでしょう…

  73. 273 匿名

    東建工業跡地について

    セントラル総合開発(クレアシティシリーズ?)のマンションンみたいです。
    施工は東建工業です。
    詳細はまだわかりません。

  74. 274 入居済みさん

    アギーオってずいぶんいろいろと出来るんですね。
    全く知りませんでした。
    管理組合でも出来たら、ぜひ相談してすすめたいです。
    その前に、大和さんサービスでなんとかちょっと変更してくれればうれしいですが。

    東建工業跡って話題ありますが、
    あの狭い土地で建ぺい率60%でどんなマンション作るつもりなんでしょうね・・・ペンシル???

  75. 275 入居済みさん

    274です。
    すみません、東建工業の場所間違ってました。
    今工事はいっているところですね。
    あそこなら広そうですね。

  76. 276 マンション住民さん

    メール送信くらいなら、理事に委任して、住人でできると思います。

    ただ、お年を召した世帯などのことを考えると、メールなどは補助機能として、紙や電話を主としての利用、(又は主、補助の逆)など、「正副2系統の体制」となるのではないでしょうか?
    結局、運用が雑多となり、継続的なシステムとなるか疑問です。
    だからといって何もしないのもよくないですね。試行錯誤も大切です。
    いろいろアイデア出したいですけど、難しいですね。考えすぎでしょうか・・・。心配性?

    駐車違反の張り紙や、ゴミ出しルールの徹底などは、理事や有志を募れば、管理会社に任せなくてもできそうですね。
    1戸1台の駐車違反を摘発できれば、290台の違反駐車を追い出せますよ!
    駐車違反をしないというルールだけじゃなく、違反を見つけたときの対処ルールを作りましょう!
    見てみぬ振りは同罪!とかね♪
    逆に今駐車されている箇所にタイムズの駐車機械みたいなのを設置して、管理組合の収入にしたりしてね!
    「マンションの住人には、ルール違反する人はいない!」という性善説に基づいて、
    「駐車違反は、外部の車両だ!」不法侵入だ!と即警察に電話するのもアリ??

    極端な事ばかり書いてます。余り本気につっこまないで・・・(笑;;;

    アイデアをだして、快適な暮らしになるといいなぁ。
    批判や反対だけでなく、協力や建設的な対案もね♪

  77. 277 住民さん

    >>276 さん
    ああ、ただ「ダイワしっかりしろ」的な愚痴ばかり書いてる方もいる中、このダイワに頼らず自分たちでできることを考える点に同意します。

    無断駐車対策については、(来客駐車場がいっぱい、あるいは業者車などの理由で)管理室の許可を得て駐車場以外に停めてる車については「駐車許可証(駐車期限記入あり)」を車内の見えるところに置いてもらうようにするというのはどうでしょう。

    それがない車、あるいは駐車期限切れの車は無断駐車扱いということで。

  78. 278 マンション住民さん

    東建工業、取り壊しにずいぶん時間かかってますね。
    何でだろう?アスベストとか?

  79. 279 マンション住民さん

    今朝6時頃ですが、正規の駐車スペース以外に5台の車が駐車していました。
    マンション関係者の車か、それとも部外者の車か不明です。
    今日は資源ごみの搬出日でしたが、昨日以前からゴミを出していた人が多いようです。
    276さんや277さんの意見に同意しますが、マンション住民同士で注意して、その結果奈良県だったか戸建住宅で1日中騒音を出しているおばちゃんのように別のトラブル、加えて言うとこのマンションに住めなくなるような事態になったらどうするのですか。
    やっぱりダイワ関係者が言うしかないと思うのです。
    この前駐輪場から自転車を出すときに施錠できない扉がありました。
    即管理人さんに言うと、前から支店の方に言っても何もしてくれないとのこと。
    管理人さんの許可をもらい管理人さんのいる前でフリーダイヤルのダイワ相談窓口に電話しました。
    翌日に修理することになったと管理人さんが言っていました。(修理したかは確認していませんが)
    ダイワってそういう会社です。
    ですから住民同士でトラブルが生じたときにダイワは何もしないと思います。
    皆さん、何もしないのが賢明ですよ。

  80. 280 マンション住民さん

    総会が5月25日(日)午前にコンベンションセンターでありますね。

  81. 281 マンション住民さん

    みなさん、住居内での携帯電話の電波状況を教えて頂けますか?
    私は、ソフトバンクですが圏外になることがかなりの確立であります。
    圏外で連絡が取れないときがしばしばあるので他社も検討しょうかとも思っていますが
    確か…2年間契約の縛りもあるので困っちゃいました。
    ソフトバンクの電波状況を知りたいので宜しくお願いします。
    また、ドコモ・AUをお使いの方はいかがでしょうか?
    教えていただければ助かります。

  82. 282 マンション住民さん

    docomoのmovaを使っています。
    パークウィングの1階に住んでいます。
    西側の部屋ではしょっちゅう圏外となります。
    東側の部屋ではたまに圏外となります。

  83. 283 マンション住民さん

    パークでau使ってますが、うちでは大丈夫ですよ。

  84. 284 マンション住民さん

    うちもパークウイングの1階に住んでいます。

    現在使用しているのはソフトバンクです。圏外のあまりの多さに、ホームアンテナを設置してもらいました(設置当時はキャンペーンだとかで無料でした)が、ちょっとよくなったけれど、寝室は相変わらず圏外。それどころか、SCの工事が進んで、さらに電波状況は悪化しています。
    寝室に携帯置いておくと、たまーに電波入ってメール受信できるかな?程度。
    玄関ホールなども圏外…それでも、リビングでなんとか通じれば、仕方ないかと諦めてます。あと1年我慢して、そのあとどうしようかな?(分割買いだったので2年持たないと…)

    夫の仕事用の携帯が以前ドコモでしたが、それも寝室はNG。

    唯一現在のauのみ、寝室でも電波が拾えるようです。
    全部auにしちゃおうか?という話もしてます。

  85. 285 マンション住民さん

    281です。遅れましたが、うちはパークの4階です。

    みなさん、ご回答ありがとうございます。
    auは大丈夫のようですね。
    softbankはホームアンテナでもダメなんですね。
    docomoもダメなようで…mova・foma問わずなのかなぁ。
    パーク以外ではどうなんでしょう。

    今日、駐車車両に警告の紙が貼られていましたねー。
    毎日チェックしてほしいですよね!
    ある程度きまった車ですから。
    でも、日付が4/14ってなっていました。

  86. 286 マンション住民さん・284

    きっと、SCができれば各社とも電波改善のためになんらか方策はとると思うのですけどね。

    そういった施設で携帯使えないのは話にならないですから。

    ソフトバンクには再三、このマンション全体電波状況悪いのでなんとかしてくれ、とは言ってあります。
    まだ、動かないようですけど。
    まあ、気長に苦情メール入れてみます。

  87. 287 入居済みさん

    一つお聞きします。
    壁にある通気口??の周りがすぐに黒くなってしまいます。
    何か対処法があれば教えてください。

  88. 288 マンション住民さん

    №287さん
    入居した時に、フィルター売りに来ませんでしたか?確か生活流通という会社。
    うちは換気口と台所の換気扇のフィルターを購入しました。
    あまり安いとは言えませんが、袋にたくさん入っているのをまとめて購入したら少し割安になりました。
    付けて3ヶ月ほどで見てみたら真っ黒!!になっていてびっくりしましたが、壁は全然大丈夫です。
    このあいだ、フィルターを掃除機で吸ってみたら元通り白くなったので、繰り返し利用しています(笑)。

  89. 289 マンション住民さん

    うちは、もともとついていた黒いフィルターのままですが、月に1度くらい掃除すれば換気口のまわりは汚れないみたいです。(24時間換気を一時停止して、黒いフィルターを外し、ジャーっと水で洗い流してます)

    掃除をさぼったら、ちょっと黒くなってしまうような気がします。

    壁紙が黒くなったときは、セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという商品名です)を水にといたものをスプレーし、ちょっとおいてから軽くたたくように拭くとよくとれました。
    ゴシゴシすると壁紙が痛みそうですしね。

    ちなみにこのアルカリウォッシュ、洗濯や掃除に大活躍です。
    うちは息子がアレルギーなので、合成洗剤をあまり使いたくなくて…。これはむしろ合成洗剤より使い勝手はいいですよ。

  90. 290 パークウィング住民

    うちも家族全員auです。どの部屋でもというかVガーデンの敷地内(地下除く)はアンテナ3本表示です。
    顧客満足度No.1とCMしまくっていますが、みなさんの声を聞いているとうなずけます。

    ネットはお猿さんがTVCMしているEM(イーモバイル)を使っています。ストレスを感じることがなくどこでもネット・メールができるので便利です。
    最近、通話サービスもはじまったのでEM携帯も試しに購入しました。EM携帯の電波は窓際でアンテナ3本、部屋の内側(住戸の中央側)・廊下では1〜2本です。圏外にはなりません。

    ソフトバンク、ショッピングセンター開業までに電波状況が改善するといいですね。

  91. 291 住民

    本日行われた理組合設立総会、出席した家族から聞いた話だと大変盛り上がったようですね。

    マンションの管理・運営に直接係わらない質問やスカイウィングの電球切れ交換について、パーティルームの清掃チェック、住民名簿の作成・配布要望などなど時間を越えて質問が飛び交ったとのこと。
    EVホールの電球切れは1週間近く交換されていないようだったので、私も気になっていました。

    理事になられた方は今後、「改善案のない主張・要望」に翻弄されることと思われますが、前向きに粛々と対応いただければと思います。微力ながら協力できる部分は進んで協力いたします。


    衛生・疾病・感染症などの情報・状況把握は、札幌市のしかるべき部署へ確認したほうがよろしいのではと思いましたので、差し出がましいですが下記をご参考としてあげさせて頂きます。

    ■札幌市 健康衛生情報HP
    >>http://www.city.sapporo.jp/eisei/

    ■札幌市 生活衛生情報HP
    >>http://www.city.sapporo.jp/seikatsu-eisei/index.html

    ■札幌市 保健所HP
    >>http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/

    ■札幌市 保健福祉局HP
    >>http://www.city.sapporo.jp/hokenfukushi/

  92. 292 マンション住民さん

    291さん。

    「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」とは何ですか?
    私は当日出席しまして、「マンションの管理・運営に直接係わらない質問」は全くなかったかのように思っています。
    書き込むのであれば、又聞きではなく、ちゃんと出席してからにしましょう。

    このマンションの小学校校区は幌東小学校ですけど、幼稚園はいろんなところに通っていると思います。
    そのような中、学級閉鎖や何がその幼稚園や幌東小学校以外の小学校で流行っている病気は何かを知ることは小さい子供を持つ親にとっては貴重な情報になりますね。
    口コミでも良いと思っています。
    総会で言っていた近隣の小学校で流行っている病気については、291さんが示したHPには記載されていませんね。(残念)

  93. 293 マンション住民さん

    先日の総会で話が出ましたが、敷地内タイル状の路面はアスファルト状よりもかなり強度が弱いようです。
    タイル状路面のロードヒーティング箇所では、埋設物に影響が出ます。
    車を乗り上げないようにと、管理人から説明がありました。

    燃えるゴミ以外のゴミは、指定日の朝に出すことには変わりありません。
    しかし燃えるゴミと同じように24時間365日搬出したいとの住民の希望があることから、今後理事会などで検討するようです。
    左前の方に座っていた人が言ったように、資源ゴミにソースなどの調味料が残ったままのものもあり、長時間置いとくと悪臭や害虫の発生になるため、きれいに洗浄する必要があると思います。

    全戸294世帯に対して現在200世帯強しか住んでいないようです。
    未入居の90世帯ぐらいの管理費などは事業主であるダイワハウスが支払うことになっているようですが、私たちがこのマンションを購入したときの金額にこのようなものも含まれているのでは、と疑問に感じています。

  94. 294 入居者

    292さん

    近くの小学校で流行っているのはアタマジラミですか?

  95. 295 住民でない人さん

    アタマジラミは最近、全国の学校で流行っているようですよ。

  96. 296 契約済みさん

    >未入居の90世帯ぐらいの管理費などは事業主であるダイワハウスが支払うことになっているようですが、私たちがこのマンションを購入したときの金額にこのようなものも含まれているのでは、と疑問に感じています.

    293さん
    もちろんそういう費用も考えた上での金額であると思いますよ。
    それを考えてないデベロッパーだと逆に倒産しそうで怖くないですか?
    http://www.jj-navi.com/house/01/edit/shuto/jj/special/single/topics/vo...
    の販売経費か何かに組み込まれていると思います

    予想より売れなければ利益がなくなるのだろうけど・・・

  97. 297 マンション住民さん

    以前無断駐車で話題となったカローラバンは見かけませんが、今朝6時頃に屋外駐輪場近くの道路にシルバーのカローラフィルダーが駐車していました。
    マンション側歩道のタイルの上に堂々と。
    この車も積雪時にはこの道路に駐車できなくなることでマンション敷地内のロードヒーティング部に駐車するのだろうか。
    マンション住民の車でないことを祈ります。
    なおこの道路は駐車禁止や停車禁止となっていませんので道路交通法の違反となりませんが、自動車の保管場所の確保等に関する法律(通称、保管場所法)の第十一条に違反しているものと思います。

    保管場所法 第十一条
    何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない(第一項)。
    何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない(第二項)。
    一  自動車が道路上の同一の場所に引き続き十二時間以上駐車することとなるような行為
    二  自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き八時間以上駐車することとなるような行為

    この条項に違反すると
    第一項の違反 三月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
    第二項の違反 二十万円以下の罰金に処する。
    とされています!
    ※第一項の場合、駐車場確保している、いないは関係なし。
    さらに保管場所法の場合は、道路交通法と違い交通反則通告制度はありませんので、検挙され有罪となった場合は、前科がつくことになります

  98. 298 マンション住民さん

    ↑ それで、法律を細かく書いて、一体何をしたいのだろう・・・・・
    気持ちは理解できない訳ではないが、なんか虚しい気持ちです。

  99. 299 マンション住民さん

    そのような法律があることは知りませんでした。
    駐車禁止区域以外の場所の自動車には何の手だてもなく我慢するだけと思ってました。
    感じ方は皆違うかもしれませんが、わたしはなんとなく安心しました。
    やはり夏に路駐している車は、冬にはマンション敷地内に駐車する確率も高い気がしています。
    警察などに取り締まり依頼して、出来るだけ夏の間にも改善する事が可能という事ですね。

  100. 300 入居済みさん

    マンションから菊水旭山公園通に出るとき、反対に入るときに交通違反となる進路はあるのでしょうか?
    マンション入口が交差点から30m以内の範囲にあったり、中央分離帯もあるからどうなっているのかわかりません。
    特にマンションからすぐ右折するなどですが。
    近くにある白石警察に聞きに行きたいのですが、理事会発足後に理事会に確認なしでは聞きに行けないし。
    ご存知の方がおられましたら教えてください。

  101. by 管理担当

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