北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 東札幌駅
  8. D’グラフォート東札幌V-Garden

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。



こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート東札幌V-Garden口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    バルコニーの水洗いは先月に続いて2回目(通算では4日)です。前回も時間帯が階数ごとに決められていました。マンションでは普通な運用だと思います。
    同じタイミングで行うと排水量が多くなり、水ハネによる汚れや不快な音が発生します。
    疑問点はここではなく管理人に確認された方が確実かと思います。

  2. 502 入居済みさん

    私もここに住むまで知らなかったのですが、マンションでは一般的に雨天時以外はベランダで水を流してはいけなかったようです。

  3. 504 入居者

    入居後、近隣の部屋の騒音が気になってます。

    マンションを購入して、我が家を得た事はわかりますが、深夜まで
    大きな音楽をかけて、自己満足をされている方がいるように思います。

    マンション=我が家=自由とは言えない部分もあるのではないでしょうか。

  4. 505 マンション住民さん

    私の部屋の周りは静かですよ。
    気になるのなら管理人さんに相談しましょう。

  5. 506 匿名さん

    騒音は上下左右の方がどんな方かによって大きく変わりますよね。こればかりは運かも知れないです。
    住み始めて1年が経ちましたが私の所はとても静かで音が気になった事はありません。

  6. 507 住民

    信号機設置の要望書(エントランス前の交差点)、みなさんはもう署名されました?
    10/26までコンシェルジュカウンターで署名できるようです。

    11/21にイーアス札幌がオープンすると交通量が増加するのは間違いなさそうです。
    ダイワのプレスリリースを見て、個性豊かなテナントが予想以上に多いので週末や祝日は案外、人が集まりそうだと思いました。

    押しボタン式の信号機は最低限、設置してほしいと強く感じました。
    イーアスのAタウン(南郷通側)へ買い物に行くにも、クルマを気にしながら道路を渡るのはチョット。歩道橋を使えと言われればそれまでなんですが。


    オープン、楽しみですね。私は、特に「MANABIYA」、「東札幌 旬感市場」、デリ&スイーツ専門店ゾーン「ii-select(イーセレクト)」に期待しています!

  7. 508 入居済み住民さん

    「MANABIYA」は託児があるからありがたいですよね〜。
    自宅から徒歩1分で託児して習い事だなんて、贅沢〜。

    アリオじゃないからダメ、なんて言った方もいましたが、アリオとはまた違った個性のあるSCになりそうでとても楽しみですよね。

  8. 509 入居済み住人さん

    飲める店って入りますかねぇ〜?
    気軽にまったりやりたいなー

  9. 510 住民

    10/25のNASが行うイベント、みなさん参加されますか?
    NASから送られきた案内だと漠然としていて、トレーナーの人数や経験年数、プログラムは何種類くらいあるのかなどが分からなかったので都合がつけば聞いてみようかなと思ってます。

  10. 511 匿名

    Googleマップを見ました。
    航空写真はマンション建設前のままですが,地図は現在のものになっていました。
    マンション名が「Dグラフォート東札幌5ガーデン」となっていました。
    「V」は数字の「5」ではなくアルファベットの「V」を意味しているのに,Googleも困ったものです。
    ところでストリートビューを見たのですが,鮮明でびっくりしました。
    マスコミなどで話題となっていますが,犯罪に繋がらなければと思います。

  11. 512 匿名

    明日行われるVアリーナを使用したスポーツクラブNASのイベント、昼から夕方までやるようですがVアリーナの貸切り料金って何円なんでしょうね?
    住民も貸切りできるのでしょうか?入居時にシアターやパーティールームの説明は受けましたがアリーナについては聞いた覚えがありません。
    コンベンションセンターの会議室が広さによりますが5〜6千円/1時間からが相場みたいです。会議室と比較するのも何なんですがもし貸切りするなら1千円/1時間くらいだと納得感があるかも。私的には安過ぎるのも使う時になんだか後ろめたいですし。
    Vアリーナの貸切り料金、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  12. 513 入居済み住民さん

    コンシェのお姉さんに聞くか、それでもわからなければダイワサービスの担当者に聞いたほうが早いような気がしますが…

  13. 514 入居済みさん

    アリーナについてはいつだったか、説明だったのか、入居するときにもらった書類でみたのか覚えていませんが住民でも貸しきることは出来るようですよ。
    500円/時間だったとおもいますよ☆

  14. 515 512です

    514さん ご返答、ありがとうございます。1時間500円ですか!?あの広さを貸し切れてワンコインは安すぎですね(^_^;)
    貸切りしている時間帯について、ほか住人への周知はどのように行っているのでしょう?アリーナに行ったらたまたま貸切り中だった!じゃ気分悪いかも。エレベーターホールの掲示板等でお知らせしてほしいです。

  15. 516 住人


    エレベーターホールの掲示板等でお知らせしてほしいです。

    全てのエレベーターホールの掲示板で知らせるのは無理でしょう。
    アギーオを活用できれば良いと思いますが,アリーナに行って貸切中ということを知るのが嫌なのなら,マンション内通話を使って直接管理人さんやコンシェルジュさんに確認してはどうでしょうか。
    電話するのが嫌な人は貸しきり中でも我慢してください。

  16. 517 購入経験者さん

    レジデンスクラブの使用状況も、問い合わせしてはじめて教えてもらえるようですから、アリーナも同様でしょうね。

    確かにアギーオで予約と予約状況の確認ができれば便利ですが、システムの管理は誰がするのでしょうね???

    レジデンスクラブの予約状況は、以前管理室に電話でできましたから、アリーナについてもできるのではないでしょうか?
    そのまま空いていれば予約もできると思いますよ。
    鍵の受け渡しには管理室に出向かなければいけないと思います。

    なんでもかんでも面倒がらず、そのくらいの手間はかかっても仕方がないのでは?

  17. 519 住民

    向かいのお店のオヤジ,昨冬自分の店前の雪をマンション側になげてた。
    いいのかな?

  18. 520 匿名さん

    519さんのおっしゃるとおり、店の前はきれいに除雪されてましたね。
    エントランス前はヒーティングで雪無しでしたが歩道はすれ違えないくらいかなりすごかったです。
    今年の冬はイーアスも開店済みですし除雪されることを期待します。

  19. 521 住民

    屋上の雪止め工事は無事終了したのでしょうか?
    今年は安心して過ごせるといいですね。

  20. 522 マンション住民さん

    以前に、7-11横の敷地が売り出されていた折込を見たが、
    ココ最近の様子は、古い2階建てアパートらしきものは、
    取り壊され、整地され、分譲を待っているようだ。

  21. 523 入居済みさん

    その分譲地看板みたら6区画分譲と書いてあったので戸建てかな?
    以前大和の営業さんは将来的にはマンション建つかもと言ってました。
    なにか情報知ってる方いませんか。

  22. 524 匿名さん

    まとめると賃貸マンションが建ちそうな広さですね。

  23. 525 入居済み住民さん

    このへんはマンションはたくさんあるから、戸建のほうがニーズはありそうですね。

    地下鉄徒歩圏内でショッピングセンター徒歩1〜2分の戸建…いいなあ。
    子供がちいさくなくて、お金に余裕があったらそういう物件が欲しいものです。
    でも、家の維持管理は大変そうですけどね、戸建は…。

    ここらへんは古い建物もけっこう残っているので、まだまだ変わりそうですね。

  24. 526 住民V

    イーアス、本日がプレオープン初日だったようですね。
    ダイワハウスの対応には失望しました。一体開発であるこのマンション住民に対して、前日までにプレオープンの知らせも無くテレビのニュースで知るという…やるせなさ。本当にに腹が立ちます。
    一番最初に知らせるぐらいの配慮やサプライズがあってしかるべきと思うのは私だけでしょうか?
    売りのひとつがショッピングセンターで期待してオープンを待っていた住人をキレさせてどうするつもりなのでしょう!
    配慮が無さ過ぎで呆れてしまいます。まあ、店自体は大変良いようですので、住民に対する挽回策を打って頂きたいものです。

  25. 527 購入経験者さん

    ダイワって売っちゃったらそれまでなんですか。
    ひどい会社ですね!
    一部では1キロ以内にはプレオープンのチラシを配っていたって話しですよ。

  26. 528 ご近所さん

    どうりで空いていたわけですね、
    おかげでゆっくり買い物しました
    明日も行きます、チラシ持っていますから
    VG住民さん来たら混み合うからですかね!

  27. 529 マンション住民

    iias札幌プレオープンの情報がダイワから周辺住民にあったのに対しV-Garden住民になかったことから,V-Garden住民がダイワに対し失望しているのが多いと感じられます。
    この件以前にも色々とダイワの対応の遅さが目立ちました。
    マンションに隣接する道路への違法駐車に対しても,結局は警察が動く羽目となってしまいました。
    屋内自転車置き場のドア鍵の修理も,なかなか実行されませんでした。
    燃えるゴミ以外のゴミ出しも,ダイワがゴミ出し日を定めたにも関わらず結局は指定日以外のゴミ出しを注意できず,管理組合任せで24時間365日ゴミ出し可能となってしまいました。
    雪庇落下や立体駐車場路面凍結に関しても対応が遅かった。
    1年点検などの定期点検も,ダイワが実施しているのにも関わらず,我家に来た点検員の中にダイワの人がいなかった。
    点検や修理に買主が立ち会えるように,どうして日曜日や祝日に作業日を設けてもらえないのか,失望もしている。
    毎月の管理費などの請求葉書も,最初は対応窓口が札幌だったのに,何の連絡もなく仙台からの発送になっている。
    Vアリーナ壁の梁にバドミントンの羽根がのっかているが,処理もしていない。
    ダイワのサービスで良かったことを探そうとしても,思いつきません。
    唯一通常いる管理人は一生懸命仕事をしていると感じられますが,個人が良いのであって,企業としてはその管理人をサポートするようなことが感じられません。
    管理組合の理事になっている住民の方が一生懸命しているから,マンション内で大きなトラブルがないものと考えています。
    ダイワが企業としてとっている行動には,半年ぐらい前から期待しないようになりました。

  28. 530 マンション住民さん

    ダイワハウスはあなたのお母さんじゃありません。

  29. 531 マンション住民

    No.530さん,何が言いたいの?
    あなたはマンションに住んでいて,ダイワのサービスに満足していますか?
    それとも期待していないのですか?

  30. 532 入居済みさん

    今の管理サービスの状態は分譲マンション生活があまりなかった人には意外と普通に感じているかもしれませんよ。というより満足に感じるかもしれません。わたしも昔購入した時はそうでした。
    実際には、賃貸と違って分譲の自分たちみんなのマンションで、それなりの金額払って雇っている管理会社ですからこちらのできるだけの希望を述べて行く事も良い事だと思います。
    野放しにすると、楽な方に流れるのは人間の性ですから。でもモンスター化しない程度にね。

  31. 533 マンション住民さん

    532さんに1票!

    みんなマンションをよくしたくてあれこれ言ってるってことだけは間違いないので、ここに書き込みがあるのは、私は悪いことだとは思っていませんね。

  32. 534 入居済み住民さん

    既に一部モンスター化してるみたい。

    バトミントンの羽根って自分達で引っ掛けたんでしょ?
    その人が対処すべきなのにほったらかしにしてダイワさん悪いなんて言い草はおかしいし。
    そんなことまでダイワさんやってくれないから失望したってのは甘すぎるでしょ。

    管理組合が立ち上がってるのだから、そこで問題提起すればいいのでは?

    過度の期待はしないことです、自分達の財産は自分達で守らないとね。

  33. 535 マンション住民

    Vアリーナの梁にバトミントンの羽根,No.534さんの言うとおり自分たちで対策するべきだと思います。
    でも,ダイワももう少し気を使ってくれたらどうか。
    一般の人があの場所まで行けますか?
    行けないのであれば,建物を管理するものが気を使ってくれても良いと思います。
    No.534さんはダイワのサービスに満足しているのですね。
    うらやましい。

  34. 536 入居済みさん

    確かにここで書き込むより、せっかくの管理組合への問題提起が一番ですね。
    ただ、勉強不足なのか問題提起の方法が今ひとつはっきりしていず案件を出しにくいです。
    また、今までの議案の検討内容や結果なども公開されていず今ひとつわかりません。
    この辺は、新人組合さんなのでなかなか難しいのかなと気長に待っています(本当はダイワさんが初めての組合員を指名して決めてるんだから、初くらいもう少しノウハウなんかを指導してあげればいいのに、なんて思っていますが)。
    どんどん改善すべきところはして、より良い環境にして行きたいですね。

  35. 537 マンション住民さん

    今までの議案の検討内容や結果なども公開されていずとありますが、
    毎回掲示板に張り出されていましたよ。

  36. 538 マンション住民さん

    今日郵便物取りに行ったら、iiasのプレオープンのチラシが入ってました…遅いよ。
    私も近所の知り合いもプレオープンすること知らなかったので、一体誰のためのプレなんだ!と怒り気味です。。
    同じダイワだから、招待状みたいのくれるのかなってVIP的な期待をちょっぴりしていたのに…

    西松屋のとなり、マンション建たずに駐車場のようになっちゃいましたね。
    このまま本格的に駐車場にならないかな〜

  37. 539 マンション住民さん

    >同じダイワだから、招待状みたいのくれるのかなってVIP的な期待をちょっぴりていたのに…
    うちもそうでした。
    気づいたのが今日っていうのが残念でしたね。今日であればプレというよりグランドオープンです。
    まあ、プレとも内容はそんなに変わらないんでしょうけど。やっぱりね…

    No.537さん
    掲示板は知ってますが、せっかくのみんなのマンションの議題をホール前だけの掲示だけというのはあまりないかと思ってました。一般的には印刷して各戸に配るのが普通と思っていたので。やっぱり戸数多いから印刷代やエコな観点からでしょうかね?アギーオ併用でもいいんですが。

  38. 540 マンション住民さん

    確かに一戸一戸配るのは紙の無駄かもしれないけど、アギーオのお知らせ機能くらいは活用してもよさそうですよね。

    今のところ、入居してからお知らせ来たのって、記憶にある限り1回しかないんですが…

  39. 541 匿名さん

    536さん
    掲示板に貼られている議事録を見ると管理組合は意外としっかり活動しているようですよ。
    イーアスに関しても今後の理事会の中で議題に上がるでしょう。きっと理事のどなたかは(全員かも?)怒っていると思いますので。

  40. 542 マンション住民さん

    誘導させて下さい。(また削除されるかもしれません)
    H20年に入居した私達、もう一度ローン板を覗いてみませんか?
    何かが起きているかも・・・あきらめなければ何かが変わるかも。
    H19年入居の方も住民税の控除が受けられない仲間です。
    相手は住民板を定期的にパトロールして住民のふりを装い削除依頼を促したり
    実際に自分が削除依頼します。(管理人も一枚噛んでいるかも?)
    これは国籍法などと同じ、ひとつの情報戦争です。
    このままでいいという人はこの書きこみはスルーして下さい。

  41. 543 入居済みさん

    いやいや 理事は悪くないですよ。
    アドバイスする立場ののダイワが悪いと思うんです・・・。
    初めての理事さんは勝手に指名されて大変なところ頑張ってると思いますからいいですよ。
    全く攻める気はありません。

  42. 544 入居済みさん

    イーアスやっぱり目の前だと便利ですね。
    特に今は渋滞目の前でゆうゆうと歩いて行けるのはうれしいです。
    できるまではどうなる事やら不安もあった時期もありましたが、
    結局近隣に使いやすいちょうどいい揃え方で良かったです。
    misuzuのコーヒーも、マックス横のお魚屋も、小樽ベーグルも、
    半身揚げも半額セールで買ってみましたが味付けもよくおいしかったです。
    後は飲食店が落ち着きのあるくつろげる場所が少ないので、
    もう少しすいてきたら落ち着きが出るでしょうかね。

  43. 545 マンション住民

    今朝,西松屋側の道路に駐車していた車に駐車禁止のステッカーが貼られてました。
    昨夜11時頃に貼ったようです。
    気をつけましょう。

  44. 546 住民

    今日の11:00ー12:30にイーアスコートへ日ハムの選手がきてトークとサイン会を行うようです。誰が来るかはお楽しみとのこと。
    徒歩1分のSCに有名人がちょくちょく来ると思うとワクワクします!

  45. 547 マンション住民さん

    以前、カローラフィルダーが敷地内に駐車していてこの掲示板でも問題になっていましたが、今度はインスパイアーがよく目につくのですが。来客用の駐車スペースに止めてあったり、サブエントランスの横に毎日駐車しているように思います。気になっている方いませんか?

  46. 550 住民さんA

    >>549さん

    住民さんのペットとも限らないのではないでしょうか?
    まわりには野良猫だっているわけですからね。

  47. 551 マンション住民さん

    >549さん

    専有部分以外じゃないでしょ?

    ペットの足洗い場から敷地外に出るときはいいんじゃなかったでしたっけ???

    どちらにしろ野良じゃなければ、自分の住んでいるマンションで飼っている動物の糞の処理をしないなんて考えられませんが。

  48. 552 マンション住民さん

    こんにちは、何か憤りを感じて投稿してしまいました!

     臨時総会の第3議案『ジェイコム設備導入の件』についてとても納得がいきません! 
    建設中のマンション、アパートであればアンテナ・テレビ配線等の工事費削減でジェイコム設備導入はよくある話ですがもう入居してから1年半も経つのに今更ジェイコムを導入っておかしくありませんか?
     今のままでも地デジもBSも綺麗に映りますし、スカパーを見たい方はe2に加入すればいいのではありませんか? 加入しない場合も各部屋にアンテナジャックをつけるとのことです。
    もしアンテナジャックが壊れた場合は非加入でもジェイコムを呼び修理してもらはなければなりません。 この費用は個人が払う事になるでしょう。きっとジェイコムしか直せないから高いと思われます。 今のままであれば色々な修理の選択が出来るのです。
    そのうちジェイコムで行っている「NHK衛星受信料団体一括支払サービス」も徴収されることでしょう…  光フレッツもあるのですから今更ジェイコムなんて全く無意味です! 
    皆さんもよく考えて議決権行使書を提出しましょう! 
    ※今住まわれている皆さんのメリットになるとは思えませんし、マンションの売却する場合もメリットは無いですよ! 長文で申し訳ありません。

  49. 553 マンション住民

    552さん,ありがとうございます。
    あなたの意見を参考にさせていただきます。

    第1議案の電気料金の件ですが,入居前にデベからもらったパンフレットには,「北電と高圧で一括受電契約,業務用ウィークエンド契約」と記されていましたが,「業務用ウィークエンド契約」はどこに消えたのでしょうか?
    お分かりになる方,教えてください。

  50. 554 マンション住民さん

    賛成意見も反対意見も総会で…。

    ここで声高におっしゃっても住民全員が見るわけではないですし、意味がないです。
    むしろマンションにとってのマイナスになりかねないということを十分お考えになって冷静な書き込みをお願いいたします。

    ちなみにジェイコムは点検・修理などに際する費用は全てジェイコム負担でやっていると聞いていますが。(以前入居していた賃貸物件がジェイコムマンションでした。)

    それだけ強固に反対されるのならば、議決権行使書などで他人に任せず、総会に出席され、その思いのたけをお話されることをお勧めいたします。

    総会で反対多数であれば否決されるのですから。

  51. 555 マンション住民

    総会に出れない私にとっては,このイタに書かれているジェイコムの話は参考になります。
    議決権行使書の賛成,反対については,よく考えて出したいと思います。

  52. 556 住民V

    本日の臨時総会でジェイコムについて、半数以上の賛成により導入が決定しました。
    いろいろ質問がありメリット、デメリットが出されました。主なデメリットはブースター変更時にテレビ画像が瞬断すること、宅内で差込み口の工事がある、工事時間を相談し調整する必要がある。メリットは契約すれば多チャンネルを楽しめる、賃貸や売却時にアピールできる。
    説明だけでは分からない部分があるのでVガーデンの状況に即したしっかりしたFAQを作成して各戸に配布して欲しいです。
    今後のことがあるので、問い合わせする際の連絡先も知りたいですね。

  53. 557 マンション住民さん

    いまさらですが・・・今回の総会はどんな内容だったのでしょうか? 都合で参加できませんでしたが、前回は結構「迷言」もあった地味に面白かった総会でしたが・・・。
    だれか、教えてください。

  54. 558 匿名さん

    ゴミ出しの24時間化と北電の件は、サクッと賛成多数で決まりました。
    ジェイコムの件は質疑が多数あり、質問にジェイコムの営業さんが回答していました。事前資料が検討する材料としては不足している、わかりにくい、デメリットが書かれていないなど不満の意見も上がりました。
    今回の総会では一部の意見を除き、迷言はありませんでした。

  55. 559 住民G

    駐車もペットも気になりますが、敷地内に落ちているたばこの吸い殻が気になります。
    以前掲示板にはりだされていましたが、未だに共有スペースに吸い殻を捨てる人がいます。
    ほぼ毎日落ちているので、万が一火災につながったらと思うと恐いです。

    駐車の件ですが、この間、身障者用の個人の駐車スペースに誰かわからない方が一晩停めており、
    その駐車スペースをお持ちの方困ってらっしゃったみたいですね。

  56. 560 マンション住民さん

    No.557さん、教えてください。

    前回の総会の「迷言」とはどういうものですか?
    前回の総会に出ていなかったので、知りたいです。

  57. 561 匿名さん

    559さんが書かれていることに関連する内容です。
    具体的発言はマンションの対外的イメージダウンや荒れる引き金になる可能性があるので控えさせて下さい。

  58. 562 匿名さん

    イイアスできたのは良いけどマックスバリューは相変わらず肉、魚の質悪いですね。ダイエーが入ってくれないかな。

  59. 563 住民V

    マックスバリュにしては肉、魚、野菜、果物、どれも鮮度が良く品揃えも豊富だと思います。
    旬感市場のテナントにはかないませんが。

  60. 564 匿名さん

    肉は完全にマックスバリュー仕様ですよ。特に豚肉の脂の質が悪いです。市場は非常に良いものを扱っているのに。

  61. 565 住民V

    明けましておめでとうございます。
    Vガーデンのみなさま、本年もよろしくお願い致します。

  62. 566 匿名さん

    樹脂サッシについてお詫びと対応を進めている旨の書面が掲示板に貼り出されましたね。
    一部の住戸ということなので対象でなければいいな。
    サッシメーカーと今話題の西松建設と連携して対応するそうですが、偽装×裏金問題の組合せでタイミングが最悪!

    駐車場工事、屋上の雪止め工事、空調工事に続いて、JCOMの工事、湯張り装置の点検、サッシ交換工事…イーアスが完成し落ち着けると思っていたのにゆっくりできません。ダイワハウスが悪い訳では無いですがいい加減、落ち着いた生活をしたいものです。

  63. 567 匿名さん

    新築マンション掲示板で最近、削除が異常に多くなってます。何かあったんでしょうか?知ってる方おられますか?気になります。

  64. 568 匿名さん

    どうやら西松建設に問題ありのようですよ。変な印象を与えないためか、事実の隠蔽のためか分からないですが必死に削除依頼をかけてるようですね。

  65. 569 匿名さん

    西松建設絡みです。裏金問題も重要ですが、施工にも色々問題があるようです。特にショッキングなのはこれhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1003-1003

  66. 570 住民さんA

    たぶんここは住民専用の掲示板ですよね?
    No569の方のように2度も同じ内容の投稿をしている人がいます。(1度は削除され)
    よほど西松建設に恨みがあるか、おもしろがって投稿しているのか判りませんが、
    (長野県のマンションの投稿してるぐらいですから。)住人でない人は投稿をやめてください。

  67. 571 削除申請した住民

    570さんのおっしゃるとおり!
    ここはダイワハウス工業が分譲しているD'グラフォートVガーデンであり、一部の方々が話題にしている物件と直接的な関係がありません。嫌がらせ以外の何物でもありません。
    ダイワ、西松、Vガーデンの住民のいずれか、または全般に対し恨みつらみを持っている粘着質が書き込みしているのだと思いますが、非常に不快ですので止めて頂きたい。

  68. 572 匿名さん

    >568
    施工不良、ミスは西松建設に限らずどのゼネコンにも大なり小なりある。
    裏金もゼネコンに限らず民間、自治体ともに公になっていないだけで存在している。
    ここの住民にとって、西松が他デベマンションで施工ミスがあったことを隠す意義は?
    隠蔽という言葉の意味を調べてから使ったほうがいいですよ。

  69. 573 匿名

    コンシェルジュの所、なにやらいろんな装備増えてますよね。
    加湿器やら暖房やら、それより何、風除けのパネル?
    あんなところに管理費使ってふざけんなって言いたい!
    住人が利用するドアのガラス割れてるのをガムテープで保護してるだけで、早急な対処もしないで、余計なところばかり金かけて。
    だいたい、ドアのガラスは2度も同じところです。一回目はただガラス取り替えただけ。しかもドアの取り付けいいかげんだから、余計きちんと閉まらなくなっちゃって。
    根本的に何で割れたのか?そもそもダイワの設計ミス。風で電器の飾りにぶつかったのでしょう。
    それを判っていないから、また同じところ割れたんです。
    そのドアのそばのレンガ調の壁もずっと前から割れてるし。
    管理費使わないでダイワの補償で直していただきたい!

  70. 575 マンション住民さん

    コンシェルジュのとこの暖房、あれはもともと腰から下の高さにだけついてたのを付け替えたんでしょうが、エントランスの寒さが多少緩和された気がするので、住民にとってもメリットありだと思います。

    それにコンシェルジュさんにあの寒いなかずっとカーディガンくらいの防寒で座っていろというのも無理があるのでは?

    それにそれを管理費で出すなら、理事会通さなきゃいけないはずで、議題になっていなかったのならダイワサービス負担でやっているのではないでしょうか?
    お金の出所は確認したのですか?それをせずにここで吼えていらっしゃるならば、それこそ筋違いというものです。

  71. 576 住民V

    私もカウンター内に設置された衝立とでかくなったパネルヒーターが気になりました。
    造作する時は共用部分なので住民に事前周知した方が感じがよいと思います。
    費用はダイワサービスに支払っている管理委託費内で行ったのか、別途、管理組合に支出請求して行ったのか…確認する必要はあると思います。

    ドアの件は手を添えて開け閉めしないとドアのヒンジが傷みそう。にしても壁や電灯にぶつかる状態でドアストッパーが設置されていないなら設計ミスですよね。
    設計ミスかもしれないですがガラスが割れた時にその旨を管理人に報告せず放置した住人のモラルもどうかと思います。
    雪が解けたら根本的な問題を改善する工事を行うのでしょう、きっと…。

  72. 577 マンション住民さん

    >>573

    あそこにずっと座ってたら、かなり寒いと思います。
    そんなこと言わない方がいいですよ。

  73. 582 匿名

    カウンター周りの設備費用の出所はこれから決まるんでしょ?

    出される案としては、
    1 今年度の管理費から捻出する
    2 来年度の管理費に設備費を上乗せする
    3 修繕維持費から捻出する
    くらいですね

    2と3は総会での同意が必要なので、総会の議事次第を見ればわかる事。反対するなら反対できるでしょ

    1なら今年度払ってるお金でやりくりしてるんだから、問題ないのでは?
    なんだか、管理費と修繕維持費がごっちゃになっていませんか?

  74. 583 マンション住民さん


    マンションの管理費や修繕費からの支出じゃなく,管理会社の経費から払われているんじゃないのかな。
    理事会で問題になっていないのだから,ここで議論することはないと思います。

  75. 584 マンコミュファンさん

    >>583さん の意見に賛成します。

    管理費や修繕費から理事会の同意も得ずに支出はしないでしょうし、もう既に設置した設備の費用を来年度の予算に組み込むこともしないでしょう。
    管理組合がちゃんと機能していればですが・・・。

  76. 585 マンション住民さん

    管理費でまかなうなんて、そりゃ無視ですよ。
    理事会(一般的に考えて、総会の了解は必要ないと思います)の了解を得て、修繕積立金から出すことになると思いますよ。
    まあ、それでいいじゃないですか。

  77. 586 マンション住民さん

    無視→無理。
    失礼しました。

  78. 587 住民

    修繕積立金は名前の通り修繕に使うものであって今のところ使ってないと思いますよ。
    駐車場や屋上の雪止め工事費は設計に因るものなのでダイワハウス工業が負担したハズです。
    カウンターの衝立やパネルヒーター交換はダイワハウス工業かダイワサービスが払っていて管理費や修繕積立金からの支出は無いはずです。
    もしも管理費や修繕積立金を使っていたとしたら犯罪でしょう。

  79. 588 マンコミュファンさん

    結局のところ誰もお金の出所を確認してないんですね?

  80. 589 特命渋明

    私は確認しましたよ。ダイワハウスが自己負担したとのこと。管理費、修繕積立金の支出は無しで住民の負担はゼロです。

  81. 590 マンコミュファンさん

    一件落着ですね。
    結局、No.573さんが想像だけで怒っていただけ。
    この掲示板に来たマンション購入検討中の人はNo.573さんのような筋違いで吼えているようなレスを見てどう判断するかは容易に想像できますね。

  82. 591 イーアス大好き

    573さんが立腹する気持ちは分かります。
    共有設備の設計不備?が大なり小なり判明していることやお世辞にも早いとは言えない不備の対策・改善対応などいろいろ積もってますので。

  83. 592 匿名さん

    ここまた削除されてますね。隠蔽体質があるのかな?

  84. 593 ななし

    ↑何でもかんでも文句つけて楽しいですか?

  85. 594 入居済みさん

    なんか心の狭い人が多いような気がして寂しいですね
    自分たちのマンションで働いてくれている人なんだから
    最低限の環境は提供してもいいのかなと思います

    あのヒーターを見たとき
    「よかったねー」って思ったけど
    怒ってる人もいるのかなと思うと寂しい限りです

  86. 595 マンコミュファンさん

    しかも根拠のない怒りだからなぁ。
    短絡的というか、はなっから決め付けてるんだもん。
    廻りはいい迷惑だよな。

  87. 596 クブン

    いろいろなご意見、考え方があって参考になりますが、VGは賃貸マンションではなく分譲マンションであるということをお忘れなく。

  88. 597 マンコミュファンさん

    ↑その心は?

  89. 598 匿名さん

    メインコントローラーは居住者(購入者)であり管理組合であるということ。

  90. 599 匿名サン

    ↑なんだかなぁ…

  91. 600 入居済みさん

    なんだかだよねぇ

    >598
    の意見は

    >573
    の確認もしないで怒ってる意見を擁護するものなのかな

  92. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸