注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 16:08:31

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1 匿名

ステーツって坪31.5万~って本当ですか?
    オプションとかで値段が上がったりしても、大手HMで建てるより良い家が出来るのかな?

イシカワとは関係ない事かもしれませんが…

2. 2 匿名さん

見栄張って大手でグレード下げて面積狭くして坪50万円代の普通の家を建てるよりはイシカワやステーツでグレード上げて広くして拘った家を建てた方が一生住む家としてはいいと思います。
    5,6年前のイシカワよりも今はそれなりにいい家が建てられると思います。

3. 3 匿名さん

大工工事ももうすぐ終わります。
    大きなミスもなく予定通り進行しています。
    ただ小さなミスはどこでもそうかもしれませんがやはりあるので細々現場に足を運ぶ方がより良いですね。
    言わなければそのまんまだったなぁと言う所もあったので。

4. 4 匿名

稀に依頼者が変更した所が大工に伝わってない事があったりするし、現場に足を運んで大工さんにいろんな事を聞いて確認する事は大切だと思います。

5. 5 引渡し延期中

例えば床の間の【落とし掛け】の幅とか、だいたい一般的に相場が出来上がっているもの。
    また「こうあるべき」と思い込んでる事。
    わざわざ指示しなくても“普通”に仕上げてくれるだろうとか
    慮ってくれるだろうなどと言う勝手な思い込みが通用しません。
    言い過ぎになりますが、つねに手綱と鞭を持って指揮を執るぐらいの気持ちが必要です。
    そのような手間と努力を惜しまなければキチンとした家を建ててくれるメーカーです。
    では放っておいたら並みの家に?
    それは分かりませんが、住林クオリティを一千万安く手に入れる為に必要な努力と思って頑張りましょう。
    前にも言いましたが愚直、真面目な会社です。が、いろんな意味で不器用なんです。
    積極的にリードしてコスパ満点の良い家を建てて貰いましょう!。

6. 6 匿名さん

確かに同じ床材、仕様、間取りでイシカワから見積もりとったら1300万安かった。
    住林で300値引きしてくれても1000違う。

でも住林との打ち合わせの時のコーヒーおいしかった。
    あと、あんな雰囲気のいいモデルハウスでの打ち合わせはお客様気分を味わえた。

イシカワは、味気のない会議テーブル。
    しかも担当者が若い・・

スミリンで打ち合わせた内容を必死で伝えました。漏れがないように。

7. 7 購入経験者さん

住友林業も在来工法なので、ここと競合(価格は競合しません)しますね。
    3年前の話ですが・・・

住友林業は普及グレードだと、スギの3.5寸集成材でしたが、良質住宅は、赤松集成の4寸でした。
    住友林業の壁はラティスみたいなものを貼り付けます。
    良質住宅は大建工業のダイライト。

赤松集成は住友林業のBF工法で使われている木材です。
    住友林業の説明だと、赤松は強度があるらしい・・

なのに良質住宅の方が、スギ3.5寸の住友より大幅に安かったです。
    設備や仕様も住友の普及グレードだと、良質住宅と変わらない印象。
    でも、柱に住友林業っていう焼印が入ります。

おもてなしの心は、住友林業が上ですね。

8. 8 匿名さん

住友林業の焼印も、おもてなしの心です。

9. 9 匿名さん

そのおもてなしに、1000万払える人って年収3000万くらいないとなかなか難しい

10. 10 匿名

近所で完成内覧会があったので行ってみました。

家族の個性を大切にした、楽しみながら家事の出来る家。

って事で個性的で素敵な家だと思いました。

タカラスタンダードのキッチンって使いやすそうで良いですね。

11. 11 匿名さん

住友林業の烙印より、施主の氏名の入った4寸柱のイシカワのほうが施主としては嬉しい!

12. 12 匿名

同じく!建てている最中に主人の名前が柱に入っていて『おぉ!』と思いました(笑)うちは普通のサラリーマン家庭なので味気の無い会議テーブルでも1000万安いほうがいいです!

13. 13 匿名さん

1000万安いってことは15年ローンで月6万円くらいの違いか・・
    毎月温泉いけるな。15年間。

14. 14 住まいに詳しい人

イシカワはどうしてあんなに安く出来るのでしょうか?聞くところに寄ると、年収一千万の営業マンもいるらしいのに?

15. 15 匿名さん

少し前の折込チラシに「協力業者」という名の下請け募集がよくでてたでしょ。
    あれをよーく読んで自分なりに考察してください。

16. 16 購入経験者さん

イシカワの営業マンは、歩合じゃないと聞きましたが。
    大手にくらべて給料安いが、ラクラクなんでしょう。

展示場行けば、「よそ見て、最後にうちに来て・・・」って、営業マン余裕ですからね。

17. 17 匿名さん

>>15
    住友不動産その他大手は、全国紙によく大工(請負)募集だしてますが・・
    建設業の人手不足は深刻だから、大手ゼネコンも大変。

18. 18 匿名さん

>>17
    大手HMは求人チラシに職人さんが現場で携帯持ってしゃべってる写真載せて「職人は遊んでる」「移動の時間がムダ」なんて
    趣旨のことを書かないでしょ(笑)
    これ以上は書きませんが>>15さんへの答えってことを意識してください。

19. 19 入居済み住民さん

イシカワで、4年前建築しましたが、契約前からイシカワ都合の「待ち」が発生すると言われました。
    「今の契約だと、A現場が〇月に終わって、その大工さんが工事する予定。だから〇月から施工予定です。」

大手と違って契約、建築確認申請後、すぐに着手ってことではないですね。

まあ、うちは建て替えだから問題なかったし、建物は安くて、いい家なので良かったが。

建築現場なんて、天候に左右されるし、資材に搬入や、現場と設計の錯誤など発生するから、工程についても、ゆるめな工程にしてもらって工期に余裕を持たせたけど。

すぐ着工、短い工期、工期絶対厳守のひとには向いてないだろうね。
    大手はその辺は完璧だね。
    積水なんて夜遅くまで工事してる。

20. 20 匿名さん

周りのお宅に対する影響を考えると、夜遅くにまでやって工期をきっちり守るのもどうなのかとは思いますけれどね...
    19氏のように気長に待つことと、期間に余裕を持たせるのが
    このスレを読んでいて一番いいのではないかと思っていました
    時間に制限がある場合は厳しい面もでてくるのではないでしょうか
    とにかく余裕はひつようである、ということで!!

21. 21 匿名さん

ゼネコンで施工監理(土木)してます。
    土木は、国、自治体の発注がほとんどですが、理由があれば工期延期してくれます。
    災害や設計変更があれば、相応の日数がかかり、必要な工期が確保できないと、必要な品質が確保できないからです。
    たとえばCo打設でも、必要な養生期間が確保されているが、完成検査で厳しくとわれますし。

逆に民間建築工事は、工期は絶対に守らなければならないです。
    マンションは、入居日が決まってますし、ビルはテナントの入居日が決まってます。
    また、発注者の資金の関係で工期もギリギリの工期ですね。
    工期がない工事は仕事も雑になります。
    作るのは人間ですから限界があります。
    だから、引渡し後の手直し、不都合が当たり前のように多発します。

ですから、できるののなら工期は余裕を持って、多少の工期延期は目をつぶるのが品質確保には必要。
    作るのは人間で限界があります、機械やロボットではないのです。

22. 22 匿名さん

当たり外れはあるけれどイシカワはいいんだね?

23. 23 住まいに詳しい人

※イシカワは、工期3ヶ月有れば出来る、引き渡せると営業が言います。契約もそうなるでしょう。
    19、20、21さん方のように余裕を持って、多少の工期延長に目をつぶる事は、大事な事かも知れません。
    ・最初から、契約の工期を4ヶ月にして1ヶ月余裕を持ったとします。後は、イシカワの全受注物件の工程管理次第と成ります。
    この○○邸は、余裕がありますが、他の営業が、大事な顧客から2ヶ月でとか2.5ヶ月で受注した、せざる負えなかった等、支店受注成績等色んな絡みが出てきて、他に影響を及ぼさないかに掛かってきます。ここは札幌ですが、どれだけの大工(ダイロク?)グループを自社管理出来ているか、工程管理者の技量・信用・信頼に全て掛かっているといっても過言ではないでしょう!札幌では、一杯受注出来ているのか、出来てるなら余裕は2ヶ月以上必要では?受注がたいしたことなければ、3ヶ月工程で行けるでしょう。(さっさと終わらせるでしょう)
    ・ちなみに自分の考えとしての良質住宅は、基礎断熱から4寸柱使用等を含め、仕様の割にはお手頃価格で、自分の考えていた構想(構造含め)にも合うため、最良と思ってます。込み合わない時期にゆっくりと建てて貰いたいが本音です。

24. 24 匿名さん

4年前自宅建築中、イシカワの大工に聞いたけど請負ですね。
    だから、施工で不都合があると、クレーム、手直しは請け負った大工が自腹だと。
    イシカワの懐は痛まない仕組みだね。
    現場には週2回くらいしかいけなかったけど、大工は施工ミスなどしないように気を配ってたし(大工2人でチェックしてた)、悪くなかった。
    まあ、施工ミスがあれば、自腹で、壊してやり直しだから割に合わない言ってた。

25. 25 匿名さん

施工不良とか、手抜き工事とか
    ネガティブなネタはないの??

ネガティブネタがないと、ほかのハウスメーカーのようにレスが伸びないよ!

26. 26 契約済みさん

本日上棟しましたが、誠に申し訳ないんですけどまったく異常なしです。下請け大工の棟梁も腰が低く丁寧な方でこれから出来上がりまで安心してお任せ出来そうな方でした。
    我が家は特別凝った作りや指示をしていないのでこのまま何事もなく行けば、かなり安い買い物で済みそうです。

27. 27 購入経験者さん

>>26
    たぶんたいしたトラブルもなく、問題なく完成するでしょうね。
    完成した建物が質が高く満足しても、大手HMで建てた人には、「安いからそれなり・・・」って相手の気持ちになって、適当に嘘を言っておいたほうがいい。

良質住宅は、ハード面はかなりいいから、1000万以上高額な大手HMで家を建てた人には、自慢に聞こえるようで、妬まれるから注意。

28. 28 匿名

ネガティブなネタを提供すると、コンセントの位置とか細かいとこが間違っていました。何回か施主立会いで確認して気づいたんで大丈夫でしたが。

29. 29 入居済み住民さん

引き違いの建具の動きが重くなったので連絡したら、公務担当が翌日に来て直してくれましたよ。
    ドライバー1本で済みましたが対応は良いですよ。

30. 30 入居済み住民さん

工務でした 笑

31. 31 購入経験者さん

不都合ね・・入居後にシステムバスの扉不都合
    電話したら、システムバスメーカーの営業飛んできて、すぐ直った。
    施工はシステムバスの系列下請けで施工しているらしい。

32. 32 匿名さん

パナホームスレッド並みに、「裁判」や「基礎に廃材混入」などあれば、盛り上がるのにね・・・

33. 33 契約済みさん

えー上棟から約三週間程過ぎましたが、相変わらず何もありません。むしろ丁寧な大工に当たったおかげで各部の軋み、剛性不足などは微塵も感じられない仕上がりになってます。
    逆に言えば大手ハウスメーカーでは上記のような事が起こっているとすれば本当に人をバカにした話ですし、そのような所で建築するのは愚かだと思います。

34. 34 匿名さん

みたけど、パナホームのスレッドはすごいな!
    ここより1000万以上高いのに、施主がかわいそうになってくる。
    大手だから、最強の弁護団組んで、個人では対応難しいだろう。

35. 35 匿名さん

1000万?

1500万円は高いですょ。

36. 36 匿名さん

パナホームとの裁判で、最高裁までいった事例があるが・・
    損害賠償金が数十万って・・

ほとんど泣き寝入りだろう。

37. 37 匿名さん

他社の欠陥しかない、まったく平和なスレッドだね。

38. 38 匿名

トラブルばっかり起こすような所じゃないんだろうなって思えるから、平和なスレッドって良いと思う。

39. 39 匿名

10年保証で毎年決まった時期に封書が届き点検してくれるはずなのに、封書に記入し返送したきり音沙汰無し。四年目だから?三年間は対応良かっただけに残念。

40. 40 入居予定さん

今年は忙しいんでしょ。
    向こうにすれば『便りがないのは…』
    何かあったら連絡すれば良いだけのコトですね。

41. 41 購入経験者さん

まあ、定期点検といっても、チェックシートで屋根裏、床下なんかを確認するだけだからね・・・
    不都合があれば、すぐ来るし・・
    忘れてるんじゃない?
    電話してみれば。
    大手なんかだと、保障期間(構造躯体は10年だが、その他は3年くらいだったりするから注意)過ぎたとたん、有償の補修やメンテナンスを勧めてくるらしいけど。

42. 42 ご近所さん

・こちらは、札幌なんですが
    ・イシカワの良質住宅の標準仕様に暖房設備は、入ってなかったと思いますが、オプション工事として最近のお勧めは、イシカワとして何を提案しているのでしょうか?床暖+ファンコンとかパネルHとか?灯油式温水とかガスのエコジョーズ仕様の温水式とか?

43. 43 匿名さん

イシカワのフリーダイアル 0120-222-695
    詳しく聞いたらいいよ

44. 44 匿名さん

以前打合せ中でしたが、この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。
    色々と我慢(妥協)できる検討中の人なら良いと思います。
    一生に一度の買い物なので・・・慎重に検討してく下さい・・・

45. 45 匿名さん

建てっぱなしの感じですよね、ここ。

46. 46 匿名さん

建てた後もチヤホヤされたいなら大手の方がいい。
    同じまどりで1200万高いからサービスは良い。

っていうかそんな金あるなら、出張費10万払うから来てくれと言えばいいと思うけど。
    毎週呼んでも1200万消費するには二年くらいかかる。

47. 47 匿名さん

No44さん
    この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。

とありますが宜しければ具体的に教えていただけますか?

48. 48 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

49. 49 入居済み住民さん

たまたま当たった人が悪かったのでは?
    当方は打ち合わせも毎回有意義に進み打ち合わせ内容を都度確認、双方が同じ書面をもち着実に進みましたよ。
    提案力はないしチヤホヤしてくれませんのでそういう対応をお望みであれば不満だと思います。
    建てっぱなしでも無いですよ。

50. 50 購入検討中さん

現在住宅メーカーを何社か回ってる者ですが、ご質問させて下さい。
    住宅展示場に行って聞いて来れば良いのかもしれませんが。。

質問内容としましては以下になります。

・パーソナルホームの断熱性能について
     HPを見ると断熱性能が一条工務店のi-cubeより良いのですが
     こんなに断熱性能が良いのでしょうか。
     ※住宅評判ナビのランキングを参考にさせて頂きました。

・パーソナルホームの価格について
     HPを見るとこちらの価格のみが表示されていないのですが
     やはり高いのでしょうか。

ご購入や住宅展示場で確認された方などいましたらご教授お願いします。

51. 51 入居済み住民さん

規約で10年無料点検・保証と記載している以上、忙しいとか理由にならない。こなせないなら人員を増やす等の対応をするべき。信頼こそが一番。

52. 52 匿名さん

半分の価格で建てられるというのがまず驚いた点ですよ。
    大袈裟な表現なのかもしれないですけど、少なくとも安く建てられるということは間違いないんですよね??

自由設計はオリジナルデザインだから上乗せでお金かかるかなと思ってたらこれを含めて安いと言っているんですよね、表現から察するに。

なかなか、いんじゃないですか。

53. 53 匿名さん

社員が若いから当たり外れが大きい

工務は変えられないけど、営業担当を変えてもらう勇気を持っている人には、このHMは天国。

54. 54 匿名さん

イシカワはハードは、こんなに安いのですばらしいです。
    完成後の家も、値段をいうとみんな驚く。

ただ、営業なんかも、大手みたいに訪問してくれないし、予約を入れてモデルハウスで打ちあわせ。それも1時間で・・・
    間接経費は最低限でコストダウンしてる。

なにも言わなければ、とくに凝った設計はしないです。

ただ、自分で、住宅に興味があって、設計に色々指示(建築雑誌を持っていってこうしてほしい等)ができる人は、無料で対応(勾配天井、天井の造作、ニッチなど)してくれたりします。

在来工法なのでほとんど何でもOKでした。

55. 55 匿名さん

伸びる会社だと思うけど、全国展開すると有名になってタマみたいにネットで中傷されそう。

56. 56 匿名さん

芸能人使ったり、広告ガンガンやると叩かれる。
    この業界、地味にやるのがよい。

57. 57 購入経験者さん

近くに展示場あっても、チラシ一枚入らない会社ですから大丈夫です。
    でも、売り上げは伸びてるにね。

58. 58 匿名さん

あの仕様であの価格だから、宝くじに当たった様なものだよ。
    でも品質や対応は未知数ですね。
    色んなとこ回って図面を作ってもらって知識をつけてから、最後にサクッと回るのがいいと思う。
    信用できなければ図面を作ってくれた高いところで契約すればいいだけだし。

59. 59 物件比較中さん

坪単価の安さと構造がしっかりしているので、見学にいきました。
    そこで、大体の見積もりをつくってもらいました。35坪です

45坪以下なので坪単価プラス4万で12215000円。
    給排水が80万。
    地盤保証費43000円
    テレビアンテナ工事104000円
    bS対応配線37000円

そして謎の諸費用105000円。
    消費税入れて15388920円。

そこで質問なのですが、諸費用には何が含まれますか?
    オプションいれなくても
    今よりも上がる可能性はありますか?

皆さんは総額でいくらになりましたか?
    、教えてください。

60. 60 匿名さん

諸費用は他だと30万くらいとります。
    現場管理費とか仮設トイレ費とかが入ると思う。
    リフォーム屋の土間コンクリート工事でも、諸費用ってあったから、業界の通例なのかも。

小さい家みたいだから2FにLAN配線はいらないんですね。
    無線で飛ばせるから。

50坪くらいだと、2Fか、反対側にLANが必要。

61. 61 入居済み住民さん

希望の間取りと予算が決まっていたのでそれを提示して数社見積もりをしました。
    他社は坪数を減らしたりこちらの希望の設備を削ったりして予算に近づけました。
    あるHMは全く違う間取りを持ってきました。
    イシカワのみ坪数そのまま、設備もそのままで余裕さえありました。
    イシカワで少し坪数を増やし設備をグレードアップ出来ました。
    まだ住んでそんなに経っていませんが不具合もなく快適に住んでおります。

62. 62 物件比較中さん

>>60

すみません。
    諸費用を105000円ではなく、
    1050000円でした。

でも、通常は30万くらいなのですね。

概算で出してもらったので、オプションをいれなければ安くなりそうですね。

イシカワは値引きはおいくらくらいなんでしょうか。
    それとも、もとが安いから値引きなし?

63. 63 購入検討中さん

>>62
    今イシカワで打ち合わせ中です。
    やはり値引きは元が安いからできないと言われました。

64. 64 入居済み住民さん

私は工務を交代してもらいました。

「三軒造らないと良い家は建たない」でしたっけ?
    親の建てた家から数えて今回が三軒目
    過去二軒の不満を踏まえ、たっぷり気合、時間をかけプランを練りあげる。
    そして予算、プランと一歩も譲らず、HMの言うところの“自由設計”を額面通りに行使させてくれる所を探し求めて数社と交渉。
    結果、話を逸らさず正面から向かい合ってくれたのがイシカワでした。
    正直言ってイシカワは“ババ”を引いたと思います。
    私は構想通りひねりまくり、凝りまくり、くわえて施主支給と我がまま仕放題。
    結果、イシカワの標準仕様から遠くかけ離れてしまい
    せっかくの出来映えもオープンハウスが開けない有様
    それでも費用はさほどに膨らまず55坪の家を3Kで建てて戴きました。
    ここまで書くといいかげん特定されますね。
    本当に御面倒お掛けしました
    感謝致します◯山さんm(_ _)m
    せめて宣伝をば…
    お薦めしますイシカワ 良いHMです、まだ地味な今こそが旬ですよ!※但し率先してリードしないと無難な良い家が建ちますw

65. 65 契約済みさん

>>64

○山さんって、うちと同じ人かなぁー

66. 66 販売関係者さん

ネガティブネタはないのかね??

67. 67 匿名さん

営業の当たり外れはあるけど、
    構造と価格に関してはネガティブネタはないと思うけど。

もっと高くすればいいのに(笑)

68. 68 匿名さん

Nライフの営業は本当に対応が酷かったです。
    あれでは業績が落ちる一方だと思います。

69. 69 住まいに詳しい人

・営業の良し悪しを決めるのは、何でしょうかね?

・営業でも少しは、専門知識が必要でしょう。ちょっとしたプランの変更を柔軟に対処出来るとか、その変更は、こうなるから止めた方が良い、また、こうしたらもっと良くなる等々のアドバイスが出来る。
    滅多にはいないでしょうが、元大工辺りが、営業している拠点もあるようですので、そういうのに当たれば良いかもです。

・ただ、2年前ですが、知り合いは、契約後、半年掛けてプラン作り、図面作り、最終仕様書までいき、立て直すのに解体する1週間前に解約を申し入れに本社から管理部長が来たそうです。原因は、見積間違いで契約額より大幅なUPが発覚したみたいです。(理由は本当の事は言いませんが、後で支店長に問い詰めたそうです。)
    64>の方は、本当にラッキーだったかもしれませんね、ここの家も屋根構造を傾斜させた特殊だったのがかなり費用負担が大きかったんだろうと推測は出来ますけどね。だから、かなりいじくっても解約まで行かない程度だったということなのか、積算間違いが発覚しなかったのかは解りませんけど、自分が思うような家作りが出来て、本当にラッキーだったと思います。

・解約された方はどうしたかというと、建て直しを止めて、売りに出し、都心の新築マンションを買いました。それは最高の場所で、建て直ししなくて良かったと今では、イシカワ最高と言ってましたね。(最初とそれちゃいました、ごめんね!)

70. 70 販売関係者さん

イシカワはある意味ブラックですよ。今は若手社員もどんどん辞めているみたいだし。一部の社員だけ優遇されているみたい。まあ、家を買う方としたら確かにお得な会社だと思います。自分の家の担当者が退社しないか?良く見極める事オススメします。

71. 71 匿名さん

担当者やめるとどんなデメリットがあるの?

あまり想像できないけど。

工務や大工が途中で辞めたらいやだけど。

どこのHMでも営業は契約まででしょ?形だけ引きわたしまで顔を合わせはするけど。

72. 72 購入経験者さん

関東ですが、大工は1棟いくらの請負契約だって言ってた。
    手抜き、手直しがあると請負契約だから、イシカワがとことん追っかけ修復させるって。
    だから、大工が途中で投げ出すことは少ないと思う。
    営業の出入りはあると思うけど、ここはノルマがなくて楽勝らしいが。
    大手HM営業のほうがきついから、出入りは多いんじゃない。

73. 73 匿名

>59さん
    同じ35坪です。
    色々こだわりましたが1870万でした。他のメーカーだと2700万でした。。。

74. 74 匿名さん

35坪で1870万?
    ちょっと高めだけど、外構や大陽光込みですか?

うちは3地域仕様で45坪で2000万しませんでした。何地域仕様ですか?

75. 75 入居済み住民さん

大手ハウスメーカーだと、相手の年収や職業で見積もってるんじゃない?って感じですよね。
    うちも大手だと3500万くらいで、「そんなカネない!」と話すと、「提携ローンでご主人の勤め先ですと十分ご融資できますが・・」
    そういう対応されると頭にきますね。
    施主に借金させて、自分のノルマ達成ですか??

76. 76 販売関係者さん

担当者が辞めたら、引き継いだ人は、引き継ぎ現場はこなしの仕事になります。

77. 77 匿名

イシカワの現在の断熱材は、何を使っているのでしょうか?
    HPを見ても出ていないので、分かる方がいらっしゃったらお願いいたします。

78. 78 入居済み住民さん

>>77
    吹き付けのアクアフォームでしたよ
    床は違います
    厚みは地域や防火指定区域?でまた変わります

79. 79 匿名

>>77
    この前見学行った時にもらったチラシ?には発泡ウレタンって書いてあった
    地域によって違うのかな?
    こっちは東北です

80. 80 匿名

以前はHPにも出ていましたが、パパまるがアクアと同じ桧家グループになったので出さなくなった様子。
     パパまるがチラシで大々的に「アクアフォーム標準」を宣伝しているので。
     向こうは同じグループ内なので当然安く施工しているでしょうから、イシカワも比べられるのを嫌がっているのでは。

81. 81 匿名さん

<74さん
    太陽光も外溝は含まれていません。地域仕様を標準からあげたり(多分2)、全室漆喰、全室床暖房(トイレも玄関も)、奨励準耐火住宅にしたり、水回りもすべてグレードアップしたりちょい特殊な建具をいれたらこうなりました。それでも安いと思っていましたが高めなのですね!

82. 82 匿名さん

なるほど、理解出来ました。
    漆喰は私には価値がわかりませんが、全室とは思いきりましたね。
    床暖房は羨ましいです。
    床暖房のばあいは、アイオーシーの床暖房対応の無垢床ノーメンテナンスシリーズがお勧めです。
    まさに無垢の質感です。
    ツキイタですが2ミリ厚ですので、パナやダイケンのなんちゃって無垢とは全然違う。しかも安い。
    何でもっと宣伝しないのかと不思議なくらい。

83. 83 匿名さん

>>81
    それでこの金額はぼったくりですね。
    イシカワさんはけっこうのせてきます。
    同じ間取り、仕様でほかのHMならもっと安くできるところもありますよ。
    プランと仕様書を持ち込んでみてはいかがでしょうか?

84. 84 匿名さん

ワラタ

85. 85 入居済み住民さん

>>83
    もう住んでいるのでそれは無理です(^_^;)
    イシカワにのせられた訳ではなく、旦那がのせまくりました(´Д` )これでも安い〜と思っていたのですがこれ以上安上がりに出来るとこもあるんですね〜!
    予算内に収まったので不満はありません(*^_^*)

86. 86 おきーなわ

今設計最終段階まで来ています。
    39.5坪、2階建てで2500万です。
    そこまで標準からグレードアップはしてないのですが、沖縄のため高いのでしょうか。
    大分値引きもしてくれてるのですが。。。
    太陽光や外構なども触っていません。

87. 87 匿名さん

えっ 沖縄なら断熱だって標準というかこっちの地域の標準以下だと思うし、
    40坪なら全部入れても1900万に収まってもおかしく無いと思うけど。

造成とか土地関係のお金の含まれていませんか?それか耐火構造じゃないといけない商業地域とか? または屋上作りました?地下室は?  

うちは色々オプションつけたり基礎を高くしたけど2年前だけど、46坪で2000万くらいでしたよ。

ぜったいにおかしいと思う。 
    タマはそっちにないんですか? タマより少し安いくらいだと思ったけど。今は価格設定変わったの?

88. 88 匿名さん

45坪以下だと坪単価4万あがるみたいだし45坪以上と比べても・・・。
    HPだと半額で建てれるって書いてるし他で頼んだら坪単価126万相当の家なのかも!
    他もあたってみるのが吉な気はするね。

89. 89 購入検討中さん

担当の営業さんを途中で変えてもらった方いらっしゃいますか?
    打ち合わせを始めたばっかりなのですが、
    頼りなくて続けていく気になれません。
    まあ、小さい支店なのでもう一人しか営業さんがいらっしゃらないようですが。。。
    それだけに、代わってくれと言いづらいです。

90. 90 匿名さん

2000万の買い物ですよ
    心を鬼にして支店長に相談してみてください。
    「一生の買い物なので、可能なら担当を変えてくれたら話を進めたい」と言えば快諾してくれるはずです。
    チェンジされた担当は、きっと恥かしくて出て来れないから顔を合わすことも少ないと思いますよ。
    もう一人もだめっぽい人なら支店長に担当になってもらえばいいと思います。

91. 91 物件比較中さん

>>81さん

私も35坪ですが、
    オプションは坪割り増し以外は50万の追加で
    1700万でした。
    高いですよね。

オプションを抜かしては皆さんおいくらでしたか?

また、割引は可能でしょうか。
    教えてください

92. 92 購入検討中さん

イシカワで見積もり出してもらうために、今日で6回目の打ち合わせをしました。他に、イシカワよりちょっと高めの坪単価のHM、地元大工さんにも見積もり中です。寒い家が嫌なので「暖かい家」をコンセプトに考えているところです。
    坪単価の安いイシカワだと、一階に全て床暖入れてエアコンとの併用で予算内です。エコキュートの床暖はどんなもんなんでしょう?ちなみに、東北地方(海側)です。

93. 93 入居済み住民さん

>>91
    全室漆喰仕上げですか?
    室内左官仕上げだと、結構高くなるのでは?

今のプランで、住友林業あたりに持って行って、見積りしてみるといいのでは?

94. 94 物件比較中さん

>>93さん
    うちは漆喰ではなく標準のクロスです。

東日本ハウスでは2520万と言われました…
    なので、ハウスメーカーはイシカワ以外は諦めています。

イシカワでは1700万です。
    ヘーベルと比べると
    値ごろ感はありますが、坪単価にするとオプションを入れなくても47万になってしまいます。
    ネットでは太陽光4KWいれて35坪で坪単価が47万と書いてありました。

どこかで上乗せされてるのではないかと思いますので値引きは可能でしょうか。

95. 95 匿名さん

値引きという概念はなさそうですので、窓の数が多すぎだったり、特殊な窓をえらんで、標準仕様の要件を超えたのでは?
    収納や、トイレの数、屋根裏収納や、床材や、断熱グレードアップ、あとは、カップボードとかも見積りに入ってませんか?

そんなに高いはずないと思います。

96. 96 匿名さん

>>93
    住林持ってくよりアイダや秀光や飯田系辺りと比べたほうがよくない?
    その値段で高いと感じてる人に坪単価高いとこ勧めてもしょうがないよw

97. 97 匿名さん

>>92さん
    >>寒い家が嫌なので「暖かい家」をコンセプトに考えているところです。
    坪単価の安いイシカワだと、一階に全て床暖入れてエアコンとの併用で予算内です。

床下は基礎断熱される予定ですか?
    換気は第一種換気(各部屋からダクトを一箇所に集めて吸気も排気も機械で行う)で熱交換型の換気システムは入っていますか?
    もし第一種熱交換型じゃなく第三種換気(各部屋に穴を開けて強制排気する)だと床暖で温めた熱もそのまま外に出て行きます。
    外気はどこかの隙間や玄関や壁に開けたポストの受け口から外気がそのまま入ってきます。
    壁内の断熱材もグラスウールは施工業者の腕次第です。
    施工が下手な業者だとキレイにカットせず隙間が出来て施工されることもあります。
    今は吹き付け断熱などもあります。
    あとは外側のパネルとパネルの間に気密テープを貼ったりすれば気密は取れると思います。
    そこまですれば床暖とエアコンで十分暖かい家になると思います。
    もし第三種換気システムや基礎断熱されていなかったりすると、床暖を付けたとしてもランニングコストが高くなると思われます。

最近知り合いがイシカワではありませんがステーツで家を建てて完成見学会をしていたので見せてもらいましたが、一階床暖入っていて換気は第三種でした。
    その人はもうすぐ引渡しのようですがこの冬どれだけ暖房費がかかるか心配していました。

98. 98 匿名さん

換気は便所3種が一番いいです。
    大手ハウスメーカーの知り合いもこっそり教えてくれました。
    ダクト式の換気方法はハイテク感があって高く売れるけど、メンテが大変でリフォームの時の障害になるそうです。

99. 99 おきーなわ

>>87さん
    >>88さん

他のハウスメーカーさんや工務店さん等色々あたり、その中でイシカワさんに決めたので他と比べて高くはないです。
    ただ、安いと思ってたのが、この掲示板を見てあまりの価格差に驚いてカキコしてしまいました。

沖縄なので輸送費や人件費、沖縄仕様の窓等(断熱や対風圧仕様など)で値段が上がっている感じがします。

同じものでここまで価格差がつくのはちょっと損した気分にもなりますが、地域特性なので仕方ないと思ってます。

ありがとうございました。

100. 100 入居済み住民さん

>>94
    東日本ハウスもHMでは、安いほうですからね。
    地域や建築時期(3年前くらいに比べると人件費も資材も高くなっている)、窓の多さなどで何とも言えないですね。

東日本ハウスよりけっこい安いから、それなりに安いと思うがね。

101. 101 入居済み住民さん

>>98
    関東なんで、個人的には換気は3種の単純なのがいいですね。
    熱交換やダクト式は、1年中常時運転しないと、結露によりカビが生えますし、ダクト内の清掃などメンテナンスの問題があるからね。
    住宅の場合、20年30年先のスパンで考えないと・・
    冷暖房費のロスは大きいと思いますが、メンテナンスコストを考えるとどうなのかな。

102. 102 物件比較中さん

>>95
    オプション は坪割り増し以外は50万です。
    二階トイレとカップボードで50万です。

特殊なオプションや窓などはつけていません。

36坪1112万
    ベランダ35万
    オプション50万
    坪割り増し125万
    付帯工事が89万
    アンテナ工事8万
    諸費用100万

消費税をいれて1640万です。
    坪単価45万です。

皆さんと比べてどこか高い?
    安い?
    違うでしょうか。
    宜しくお願いします

103. 103 匿名さん

ちょっと高いと思います。
    2年前からかなり値上げしたんでしょうか?

104. 104 物件比較中さん

>>103さん

やはり高いですか。
    坪単価は30.9万で変わらないのに
    どこが変わったのですかね?

105. 105 契約済みさん

私は、新潟です。坪単価29.5万。建物本体11999000円。オプション592000円。付帯700000円。諸経費990000。その他1220000。プラス消費税です。床暖房も考えていますが、だいぶ高いかなぁ?アドバイス宜しくお願いします。

106. 106 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

107. 107 購入検討中さん

>>97さん
    アドバイスありがとうございます。
    基礎断熱は吹き付けとなってますが、床下とかの断熱も同じくしてくれるのかは不明です。床下は、こちらからお願いしないとしてくれないんですかね?
    ちょっと確認してみます。
    換気システムは熱交換型の第一種換気システムです。
    第三種換気システムの方がいいとの声もあるので、またまた悩み所です。
    自分なりに調べて、一種がいいのかなと思ってはいましたが…
    ちなみに、床暖は多機能エコキュートよりも、エコキュートは給湯用で別に床暖用のヒートポンプを設置したほうがいいでしょうか?
    床暖面積も広いし、多機能エコキュートだと湯切れが当たり前になってしまう気がしてます。

108. 108 物件比較中さん

>>107さん

基礎断熱をしたら床下も室内と同じ環境なので、
    床断熱は必要ないんじゃないですかね?
    私の考えが間違っていたらすみません。

109. 109 匿名さん

>>108さん
    >>基礎断熱をしたら床下も室内と同じ環境なので、床断熱は必要ないんじゃないですかね?

大体当たってます。
    ただベタ基礎で基礎断熱して外気が入らないようにするなら、床下も換気して乾燥させることをしないと床下がカビだらけになりますね。
    そうなると床下に蓄熱式暖房器具を設置して床に通気口を作ってやれば床暖見たいに出来ます。

110. 110 入居済み住民さん

床下と室内の室温がいっしょで、結露しない、カビが生えないようにできるなんて、技術が進歩したんですね。

昔から、床下は外気と通気し、乾燥させ、カビや結露が生じないようにしています。
    いまでも、基礎パッキン工法で、床下がよく換気できるようになっています。
    イシカワも大手HM、工務店も・・
    1階床下の断熱は完璧にするのは当たり前ですが・・

床下と室内の室温が一緒という、の全く逆の考え方で、何十年先に失敗だったなんてことにならなければいいが。
    建築、土木って自然を相手にしているにので、長年の実績って重要だと思ってます。
    家電や自動車と違って簡単に買い換えできませんし。。

111. 111 匿名さん

>>110さん

>>床下と室内の室温がいっしょで、結露しない、カビが生えないようにできるなんて、技術が進歩したんですね。

たぶん昔と今は考え方が変わってきてるのかもしれないですね。
    日本の気候も大分変わりましたしね。

>>床下と室内の室温が一緒という、の全く逆の考え方で、何十年先に失敗だったなんてことにならなければいいが。

これはハイムが先駆けてやっていますよね。
    冷暖房費を抑えるためにいろいろ考えられた結果こうなったんだと思います。
    ただ、床下と室内温度を一緒にするには換気(排気、吸気)を機械でやる必要がありますね。
    ある程度先を考えた上でのことでそうしてるんだと思います。

>>建築、土木って自然を相手にしているにので、長年の実績って重要だと思ってます。
    家電や自動車と違って簡単に買い換えできませんし。。

確かに自然相手にしていて長年の実績も重要かもしれませんが、地球温暖化などで日本の気候は昔と変わってきているので、それに合わせた結果なのではないでしょうか?
    基礎だけに関して言えば時代によって変わってくると思います。

ですが、基礎より上の建物に関しては木材を使うという上では今までの実績などは重要ですね。

112. 112 匿名さん

>>111
    スレチだとは思うけど詳しそうなんで教えて。
    基礎断熱で調べるとアリンコに弱そうな感じだけどどうなんだろ?
    (対策してるとこだと問題なし?)
    性能だけ考えれば基礎断熱がいいんだろうけど・・・。

113. 113 物件比較中さん

イシカワは
    基礎断熱ではなくて
    床下断熱なんですよね。

基礎断熱は白蟻の心配と、カビの心配があるから、床下断熱のほうがいいんですかね。
    基礎断熱だと床が冷たくないのでいいと思ったけど、床下断熱でも今は断熱材がいいので、基礎断熱と変わらないそうですね。

そして、換気はダクト式第3種か、オプションで第一種を選ぶんですよね。
    どちらにしましたか?
    うちは関東でエアコンの暖房はそんなに使わないので、熱交換の意味がないのと、電気代が結構かかると聞いて第3種にしました。
    シック対策はどちらも一緒ですよね。

114. 114 匿名さん

良い判断です
    第三種換気(便所3種)が一番です。

極寒地は別ですが・・

115. 115 入居済み住民さん

我が家も3種です
    風の強い日は気になりますが普段はそんなに気になりません
    家に帰るとほんのりあったかいです
    ただ、ずっと家にいると寒い…
    これは我が家の窓面積が多いせいですね…

116. 116 匿名さん

3種が一番です。
    ダクト式なんて10年でほこりとカビまみれですよ。
    シンプルが一番です。

117. 117 匿名さん

熱交換式だと、ニオイがあまり取れないらしい。
    ペットなどいるかたは気をつけたほうがいい。

便所や浴室は、1種でも3換気が当然。

熱交換器の寿命が10年だから、その時の交換費用、24時間365日常時運転のコストを考えると元は取れない。

118. 118 匿名さん

第一種全熱交換型使い始めたのはステーツでしたね。

119. 119 購入検討中さん

>>116さん

やはりダクト式はカビがはえてしまうんですか!

イシカワでは第三種でもダクト式ですよね!
    第三種でもダクト式だとカビははえますか?
    また、壁付きの換気扇と変わらず寒いですか?

120. 120 匿名さん

ここってスレタイに偽り無く良質なの?

121. 121 匿名さん

>>119
    ダクト式でも排気側なら問題ない。
    外に出るだけだから・・

吸気側にダクトがあると問題。
    カビやホコリを撒き散らします。

関東地方イシカワで建てたけど、排気ファン下流がダクト。
    ちなみに給気口にフィルターが付けられる。

ちなみにここより安い、アイダ設計は当時、熱交換ダクト式を売りにしていたけど。

122. 122 購入検討中さん

現在、イシカワとタマで検討してます。
    タマはキャンペーンなのかかなり契約をせかされます。
    タマは37坪で土地以外で諸費用、外構工事、登記費用、オプション込みで2300万と言われました。
    イシカワだと2000万位で出来ると言ってましたが、動きが遅すぎて、なかなか見積もりまで進みません。
    出来るだけ安く、仕様を落とさずにって考えるとタマと競えるのはイシカワなのかなぁって考えてますが、イシカワはタマと比べるとどうなのでしょうか?
    同じHMでもここまでコストが変わってくるもんでしょうかね?
    イシカワが無難と考えてますが、それで間違いはないのですかね?
    期間が差し迫っているので悩んでいます。
    どなたか意見お願いします。

123. 123 通りすがり

>>122さん

どちらに建築予定でしょう?
    タマとイシカワで検討ということは、他のHMは眼鏡にかないませんでしたか?

個人的意見ですが、ごくオーソドックスな小さめの家を建てるならば、両社
    とも、そつなく仕上げると思います。ただ、仕様表では分からない部分、
    例えは、設計や施工の上手下手、施主の希望するインテリアへの対応など
    細部では、異なるでしょう。

期間が差し迫っているというのは、タマから契約を迫られているからですか?
    それとも、ご家族の通学などのためでしょうか・・・。

HMに限らず、車屋の営業さんなどもキャンペーンにかこつけて、早くハンコを
    押させるのが仕事ですので、相手にせかされてるだけが理由ならば、じっくり
    考えるのも、ありではないでしょうか。他社もふくめて。。。

124. 124 購入検討中さん

>>123
    返事ありがとうございます。
    宮城で建てます。
    土地の契約が来月中旬と決まっている(不動産仲介を挟まずに売主からの購入で現在は買付証明の状態)ので、それまでにどうしてもHMは決めなければいけません。
    親戚のツテでイシカワに出会いました。
    タマは妻が土日、イベントに行って出会いました。
    もう一つ親戚のツテでアイフルも見積もりもを出してもらう予定です。
    出来れば年内中はゆっくりとHMを吟味したいところなんですが、土地の契約期限が迫ってるので焦る一方です。
    確かにキャンペーンで推し進めてしても結局は月内契約が欲しいだけだと理解はできています。
    そういう営業手法はあんまり好きではありません。
    その場合はその期限内に答えを出せなかった場合は高くなるもんですかね?
    欲を言えば耐震性を確保できて予算内に 治れば、出来るだけ安いほうがいいと思ったので、イシカワかなぁって考えてました。

125. 125 匿名さん

どっちも値引きで客寄せするハウスメーカーじゃないけど、一応仕様をきっちり決めて、多少のサービス引き出してから契約した方がいいですよ。
    大手に比べたら大した値引きは無いと思うけど・・

構造(地震)に関してはどっちもハイスペックすぎるくらいハイスペックです。まあ今はどこでもハイスペックです。

ちなみに大手のMISAWAは建築条件付きの土地の場合、同じ建物でも20%も価格が高いと聞いたことがあります。

126. 126 入居済み住民さん

あまり乱暴な書き込みはできませんが…
    少なくともここの板でTとIの何方が良い?は愚問でしょう。
    動きが遅い→イシカワは人員が少ないようですし、その状況で受注が上がり忙しいのでしょう。社風もガツガツしていませんし。
    いろいろ事情がお有りの様ですが焦って購入するものじゃありませんよ。自動車なら買い替えが利きますが住宅はそうもいかないでしょう。冷静に熟慮を重ね契約したつもりでも取りこぼしが出て来ます。
    あとイシカワは値引きありません、最初からバーゲンプライスですから。
    賢明な選択を御祈りします。

127. 127 入居済み住民さん

すみません、土地の契約が絡んでるから急いでらっしゃるのでしたね。
    それでは一言だけ…どんなに焦ってもTだけはないな。

128. 128 匿名さん

構造はどっちも同じ。
    営業は雰囲気は違う

タマ営業

「出来ないです・必要ないです」
    「できるけどホラこんなに高くなる」

できないって何で言ったんですか?

「うちの会社って変わってるんです・間取りとか仕様とか凝っちゃうと割高になるんです!」
    「いやいや普通で十分です!絶対に十分です。本当に断熱は十分です!」

って感じ

イシカワ営業

「ぇ~っと これが他社で作った間取りですね。じゃあ同じので見積り作りますよ。」
    「多分、他でできることは何でもできますよ。」
    「断熱は3地域仕様で十分だと思いますけど、坪単価+5000円で2地域仕様に。もう+5000円でオール樹脂サッシにできます」
    「えっ基礎を高くですか?大丈夫ですよ。この前のお客さんも希望されてました・20万円くらいだと思います。」
    「値引きはないんですよ~でも、パソコンで見積り入力する時にちょっとだけ細工はできますが・値引きしちゃったら利益なくなる価格設定ですから・」

何となくイシカワの方が好感もてた。
    まったくガツガツしていない。
    電話も忘れた頃にかかってきた程度。
    もっとグイグイ営業かけたら2倍は受注してるんじゃないかな?
    かなり取りこぼしてると思う。

129. 129 匿名さん

うわー
    イシカワ社員の書き込みラッシュ
    すげー
    必死さがビンビン伝わってくる

130. 130 入居済み住民さん

イシカワ社員って騒ぐのが出るのはなんだろうな
    俺んとこの営業も>128な感じだったわ
    でかい不具合もなく割と快適に過ごしてる
    毎日現場には行ったけどな

131. 131 匿名さん

ときどき社員社員って騒ぐ人いますね。
    何かそう思わせたい人がいるんだろうね。

132. 132 匿名さん

地方の一業者のスレに土曜日7時台8時台と立て続けに擁護のレスが付く。
    さすがにちょっと不自然に思えてしまうのも事実なので、書き込みの時間と回数は意識したほうがいいでしょう。
    普通の人は平日は夜、土日は昼間や夜に散発的に書き込みます。
    朝礼のときにこのへんのことをよく確認し合っておきましょう。

133. 133 匿名さん

あと、住友林業の次はミサワホームに対象を変更したようですが、さすがにこの掲示板ではバレバレな手法なので気をつけてくださいね。

134. 134 匿名さん

このスレって、施主が一人もいないように思える
    なぜだろう

135. 135 匿名さん

自演だと思わせて何のメリットがあるんだろう・・
    メリットがあるのは ハッ! 分かった!

136. 136 購入検討中さん

只今検討中で、見積もりお願いしてから約3週間・・・
    まだ連絡来ないww
    ここを見ていなかったらさすがにいらっとしたかもしれない。
    ここ見て社風というか、まあのんびりしてるのは分かったからこっちものんびり待ってられる。
    急ぎでもないしね。

モデルハウス見に行った時に、住宅の価格表?を見せてもらって、安さに改めて驚いた。
    商品の違いも聞けたし、標準の付帯工事や諸費用込みの値段も書いてあって分かりやすかった。
    まぁあの値段で建つとは思ってないけどさ。
    シューズクロークやパントリーとかで棚欲しいんだけど、頼んだ人いるかな?
    イシカワだといくらくらいするんだろう・・・

137. 137 入居済み住民さん

シューズクロークは標準の靴箱からの変更差額なしでいけました。
    パントリーは5段で3万ほどだったような…

138. 138 購入検討中さん

ありがとうございます。
    ちなみに屋根を平瓦にした方はいらっしゃいませんか?
    差額次第ではやっぱり瓦に憧れます。
    鶴屋のスマート110っていいですよね。

139. 139 購入検討中

>>137
    ありがとうございます!
    他にイシカワでオプションで頼んだものとかありますか?
    色々聞けたら大変参考になります。

140. 140 匿名さん

2年前はカワラでも追加料金なかったような・・
    デザイン的にうちは真剣に検討しませんでした。
    やっぱりね。カワラは和が出ちゃう。どうしても。

141. 141 匿名さん

すごいレス多いけどここって年間何棟ぐらいやってるとこなの?

142. 142 匿名さん

詐欺じゃなくって本当に住林と変わらないぐらいの物なの?
    結構よそとも比べてて詳しい人多そうなんで教えて。

143. 143 入居済み住民さん

ウチは去年11月契約の平瓦で差額なし。
    あと128さん、上手い上手いそんな感じw
    なんだかもう懐かしい。

144. 144 入居済み住民さん

132さん
    何言ってんです?
    地味ながらも全国展開してますよ
    最西端は石垣島w

145. 145 入居済み住民さん

瓦は標準で行けましたよ

>139さん
    どちらかというとオプションの多い類かと思います
    ざっくりいくと…
    バルコニーを広く
    ポーチも広く
    小屋裏収納
    風呂1.25坪
    水回りはほぼ全てをグレードアップ
    二階にも洗面所とトイレ
    などなど…

標準でつくTOTOのトイレは掃除がやりにくです。
    オプションにしたアラウーノは掃除の面でもとても良かったです。

146. 146 購入検討中さん

>>145さん

今度ショールームにいくので、
    水回りのグレードアップについてなにをつけたか、又何をつければ良かったなど、教えてください

147. 147 入居済み住民さん

>>146

どこのメーカーにするのかでもだいぶ変わると思いますので…
    うちは全てタカラスタンダード
    浴室はコーキングが多いのがマイナスです
    マグネットがつくのでまわりの小物がゴチャゴチャしないのが良い点
    タカラで売っているマグネットのアイテムも有能だと思います。
    似たものをネットで買うのもありかと…
    掃除はとてもやりやすい。

おっと…完全にスレチなのでこの辺で。
    イシカワは選べるメーカーが多いので全て回るのは大変でしょうがなるべショールームで実物を見て検討されることをお勧めします

148. 148 匿名さん

どなたか此処でQ値・C値と耐震等級を指定or計算・測定して建てた方は居られませんか?
    注文住宅を考えて居ますが比較・検討する為にそれらの性能を踏まえた上での価格が知りたいです

149. 149 購入検討中さん

入居済み住民さん、139ですがお礼が遅くなり申し訳ないです。
    私もつけたいと思っているオプションをつけていらっしゃるようで、とても興味深いです。
    特に小屋裏収納 がとても気になります。
    普通に坪単価がかかってしまうのでしょうか・・・?
    あとは階段も余分にかかりますよね?

150. 150 入居済み住民さん

>>149

坪単価の半分くらいだったでしょうか…
    ここは少し値切った所でもあります。
    ちなみに10畳弱です
    階段はスペースの関係上つけず梯子です
    希望の間取りを優先したためですが階段にした方が断然使いやすさが増すと思います。
    梯子でも傾斜は緩やかになるよう配慮して設計してくれています。
    階段にする場合はもちろん階段の料金もプラスされます。

151. 151 匿名さん

>>148
    耐震等級ですが3以上で指定しました。
    計算ソフトはkizukuriで約300ページ。
    3階建てなので、構造計算が建築確認時に義務付けです。

2階は壁量計算でOK。
    3階建、建築確認用構造計算と天空率計算で別途で30万円でした。

152. 152 匿名さん

>>148が聞きたいのは構造計算にかかる費用じゃなく住宅性能に対する坪単価じゃね?

153. 153 通りすがり

スレタイと関係のうすい書き込みをしますが、ご容赦下さい。

>>122さん

123です。書き込み拝見しました。もし、仙台近郊でしたらば、
    「秀光ビルド」も検討に入れられそうですね。

来月中旬までにHMを決定するとなると、時間が限られますね。
    推測しますに「土地入手に際して住宅と一括でローンを組みたい、
    そのためにプランが必要」ということでしょうか?

37坪で2000~2300万円というのは、坪50~60万円台ですので、
    ローコストの範疇としては高めだと思います。価格を第一に
    考えるのであれば、「自由設計」だけでなく、「規格型住宅」
    も検討されてみてはどうですか?

土地形状、接道条件、法規制などで建てられるかどうか一概には
    いえませんが、諸費用込み1500万円以下で充分に建築できると思います。

イシカワ、タマ、秀光では「規格型」を取り扱っていたと記憶
    していますので、一度聞いてみてはいかがですか?

耐震性を高めたい、が第一希望ならば長期優良住宅の認定取得を
    オススメします。耐震2等級の設計が行われているかどうかを
    「住宅性能評価機関」が審査しますので、HMだけでの設計よりも
    チェックが厳しくなります。

(拙宅では、HMがCAD上で壁量を計算していましたが、評価機関
    の指摘で、耐力壁が増加しました。基礎の配筋量も増えました。)

最後に、老婆心ながら。122さんはおわかりになっていると思い
    ますが、土地の個人間売買はトラブルになったときが大変です。
    また、建築規制についての事前調査も自分で行わなければなりません。

時間は限られているかもしれませんが、充分に検討されて、より
    良い住宅を建てられますように!

154. 154 匿名さん

耐震気にする人なら耐震等級は3級欲しいんじゃないの?

155. 155 匿名さん

縦長の窓をいくつも施すデザインって好きなんですよ。
    昔の神殿を彷彿とさせる感じ、これをぎゅっと一戸建てサイズにというイメージです。
    言えば窓の部分は神殿の柱と柱の間の部分、あの時代に窓ガラスなんて無かったですからね。
    玄関までのちょっとしたアプローチも高級感を出してるし、上のバルコニーも広めでプライバシーOK。

あ、これ、サイトに載ってる家の話です。

156. 156 購入検討中さん

>>155さん
    興味があります。
    どちらのサイトでしょうか

157. 157 購入検討中

>>150さん

何度もありがとうございます!
    やはり安いのは魅力的ですね。
    値段の安さや設備の良さからほぼ気持ちはきまたているのですが、こうして建てた方から話を聞けるのは大変ありがたいです。

158. 158 購入検討中さん

>>153他、回答頂いた方。
    以前相談した122です。

いろいろとありがとうございます。

結局、タマは断りました。

これから可能な限りゆっくりと検討したいと思います。

今回イシカワから第一弾として提案されたのが良質住宅セレクトでした。
    通常の良質住宅との比較がまだまだ説明は受けていないのでなんともわかりませんが、延べ床面積36坪ならばセレクトの方が良いとのことだったので、セレクトでのプラン立てだったようです。
    しかしながら、耐震性を考えると3.5寸の柱よりも4寸の柱が良いと思ってます。
    長期優良住宅の申請は出さないにしても、それに見合うようにしたいと考えております。

わかる方がいらしたら通常の良質住宅とセレクトであればどちらがいいですか?
    コスト、設備が変わるとしたらどのくらい変わるのか?
    長く住むとしたらどちらがよいのか?

結局タマと比べても200、300万くらい安く仕上がるみたいなので、大分心が傾いております。

あとは、義理の兄の紹介でアイフルも見積もりを出して頂いたいてますが、金額的にはタマよりも良心的でそちらも気になります。
    予算が見合うならばイシカワとアイフルならどちらがお勧めか?
    できれば月内、12月の1週目にはHMは確定させたいと思ってます。
    ご意見頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

159. 159 匿名さん

アイフルはフランチャイズ制なので、ユニバーサルと同じように看板料を本部に払ってるので、安くなりにくいです。
    価格は地域によってかなり差があり、仕様も違います。

ユニバとアイフルは対応は悪くなかったけど、ユニバほどじゃないけど、アイフルも高すぎでした。

アイフルは耐震等級3をうたっていますが、床から2000くらいのところに「タレ壁」っていうのがたくさん入るので、ダサすぎて全く検討候補にも入りませんでした。

和室のふすまの上のアレです。あんなのがDKとリビングの間に入って我慢できる人がいると思えない。

ドアだって2400が普通になってきている時代にですよ。

160. 160 購入検討中さん

私も最初はセレクトで提案されました。

セレクトは3.5寸柱で耐力ボードも無しだった様な気がします。
    断熱もアクアフォームじゃなくて普通のグラスウール。
    設備の違いは詳しく聞いてませんが、屋根材で瓦は標準で選べなかったはず。

最終的には通常の良質住宅を選びました。
    両方の見積を出してもらって比較検討した方が良いと思いますよ。

161. 161 入居済み住民さん

>>157

いえいえ、私も色々迷いながらここのスレも
    参考にしていましたので
    今が一番大変で楽しい時かと思います
    良いお家が建ちますように

162. 162 入居済み住民さん

建てて何年かになりますが、セレクトって当時はなかったなあ。
    当時の良質住宅は、4寸、ダイライト標準、サイディングや屋根材もローコストと言われるところより、値段が同じで、ハードは一歩抜きに出てた。
    水回りもタカラやTOTO、INAXなど好きに選べた、標準で・・

3.5寸ならほかのHMでもいいんじゃない!

163. 163 東北のご老人

ダイライトが標準だったころの人はうらやましいな~
    建築中の我が家はオプション扱いだっていわれました。

164. 164 匿名さん

普通は借金させてでも、高いグレードを勧めてくるのにね。
    まあ、珍しいところだ。
    良質住宅は、あの値段であのグレードだと利益が少ないのかもしれないね。

165. 165 匿名さん

セレクトの方が利益率が良いってだけの話しだな…

166. 166 匿名さん

賢い消費者は良質住宅。
    セレクトならアイダ設計でも良くない??

167. 167 匿名さん

大手HMだと、提携ローンで目いっぱい借金させて、高いのを勧める。
    「お客様のお勤め先ですと○千万まで、ローン組めますよ!」
    余計なお世話だ、二度といかない思った。
    そのHMのCM見ると今でも思い出す。

168. 168 匿名さん

イシカワの売りって何?
    大手と比べて安いとかいらないんで他のローコストと比べていい点を教えて欲しいんだけど。

169. 169 匿名さん

そーいえば…大手との比較で「こんなに御安く」的な宣伝文句は目にするが
    他ローコストとの比較の話しは見ないですね
    ロー比較だと値段はそう違わないだろうから性能面での話しが知りたいですね
    耐震性、耐久性、断熱性、気密性、遮音性…イシカワってどのレベル?

170. 170 購入検討中さん

>>169さん

Q値は2だそうです。
    発砲ウレタンと屋根断熱で、基礎断熱てはないけれど、断熱性は安心ですね。

ただ遮音性が気になります。
    過去スレにおとが響くとありましたよね。
    展示場で子供を歩かせたら下にパタパタというおとが響いていました。

フローリングはエイダイの1.2ミリ厚でした。
    これは薄いですか?
    どこを解決すれば音の響きが解消されるのでしょうか。
    営業さんは、じゅうたんをひけば…といっていました。

ローコストと比較しましたが、
    坪も減らして、総二階にして、グラスウールで3.5寸で、ローコストが数十万高かったです。

驚きました。

1. Q値は2だそうです。発砲ウレタンと屋根断...
  171. 171 購入経験者さん

やはり、大手ハウスメーカーさんが、財閥系の信頼、知名度、ステータスもあって最高です。
    うちは住友林業さんですが、営業さんもわざわざおうちまで来てくださったり、モデルハウスに行っては素敵なプレゼントをいただきました。
    ご近所さんにも、「住友林業さんで建てられたのですね」と評判です。
    イシカワさんとの差額は、何十年も住む家ですから、年間で換算すると数十万ほどしかなりませんし・・

172. 172 匿名さん

>>170
    音の響きはグラスウールが消音材としても期待出来るのに対して
    発泡ウレタンには消音材としての効果が期待出来ないからじゃないですか?

173. 173 入居済み住民さん

音はやっぱり響きます。
    二階で子供がオモチャを落とすと何事かと最初はびっくりしました。
    今は慣れましたが引きずる系のオモチャは勘弁して欲しいですね
    一階の天井にグラスウールを詰めると気持ち遮音できるそうです。
    差額は5万ほどでしたが気持ち程度と言うので我が家は不採用です。

イシカワは他のローコストにはないものを標準としているところが気に入りました。
    当時の内容ですがアクアフォーム断熱、ダイライト、4寸土台ヒノキ、屋根瓦です。

174. 174 購入検討中さん

以前相談させていただいてた、122です。

昨日、プランと見積もりの提案をいただきました。

結局セレクトから通常の良質住宅にした場合でも60万円しか変わらなかったので、そのまま通常の良質住宅で話を進めることになりました。
    しかし価格、間取り、設備は他と比べても遜色ありませんが、担当の営業マンのスキルがなさ過ぎて、不安を感じているところです。
    新卒らしく、副店長との面談でしたが、専門用語を交えながら話をさせて、妻とげんなりしていたところでした。

営業マンを替えてもらうにもそこの支店にはスタッフが少ないみたいで、副店長の話も盛り上がりが低く、無言の時間が多くありつまらない商談でした。

しかも、次回の商談も要望を反映させる為に時間が必要とのことで、10日も待つことになり、フットワークが重すぎます。

こういうのってどうにかならないものですかね?

もし契約するにしても不安です。

175. 175 購入検討中さん

>>171さん

確かに大手は対応が早いです!
    電話すれば飛んできます。
    電話しなくても来ますけどね。
    営業の人数が違いますから。

そして、展示場にいけば粗品をもらえます。
    あなたの家の支払いも、次建てる人の粗品になっているんでしょうね。

イシカワは家にまできません。
    展示場での打ち合わせです。
    家に来てと頼みましたが断られました。
    人数が少ないので無駄な手間はできないのだと思います。

そして粗品もないです。
    それだけ利益をとってないってことですよね。

ただ大手はステータスはありますね!
    自己満足だと思いますけど。
    その自己満足のために1千万も多くは私は出せません。

私だったら、こんなに素敵なおうちが
    こんなに安く建てられたのよ!
    のほうが誇らしいです。

176. 176 購入検討中

断熱材と防音は、他のメーカーでグラスウールより吹き付けの方が良いって聞いたよ。
    理由は、グラスウールは繊維だから繊維と繊維の隙間があって音が漏れてしまう。
    でも吹き付けは隙間ないからそういうことはないって。
    防音とは別に吸音ならセルローズファイバーが最強なんだろうけど。

自分も大手のガツガツした営業苦手だ。
    何回も電話きたり家まで来たりされたらそかのメーカーは切る、そういう点でイシカワは良いかな。
    確かに反応も対応も淡白遅いけどね。

それも踏まえてもやっぱ安さと総合的な設備の良さでイシカワが第一候補。

177. 177 匿名さん

>>176
    発泡ウレタン等の硬質発泡系材料に吸音効果は無いよ

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://o...JR1VKGeCOnvmQWwsIH4Dw&ct=imb&cd=++++++1&whp=30

知識の無い営業のその場しのぎトークに御注意下さい

178. 178 匿名さん

>>175,176
    いいかげんに、イシカワ押し連発でイシカワの自演だと思わせる作戦やめなよ。
    イシカワは宣伝しなくても、あの価格だから全国的にもう手一杯だと思いますよ。

179. 179 購入検討中

>>177
    吸音じゃなくて、防音。
    吸音と防音は違うって説明も受けた。
    だから確かに吹き付けには吸音はないんだと思うけど、防音効果で言えばグラスウールより上なんだって。
    比較したのは高性能グラスウール24kと。

180. 180 匿名さん

>>179
    リンク先見た?

181. 181 購入検討中

>>180
    見た。
    防音∋吸音ではあるけど、防音=吸音ではないと読み取ったけど違ったかな?

もし違ってたならごめん。
    吹き付けに吸音性能はないってのは始めから分かってるけど、防音∋吸音だから防音性能の否定にはならないと思うんだ。
    後はその営業さんが防音重視の方の家を建てた時に調べたりした事や、建築後に訪問したお宅での経験とからしい。

自分はセルローズファイバー希望してるから、それに変更出来るという点でもイシカワに惹かれてる。

182. 182 購入検討中さん

>>178さん

175です。
    普通の主婦ですが
    イシカワの自演だと思わせてどうするんですか?

検討中なので良さを共感、確認したいだけなんです。
    でもメリットだらけで、なにかあるんではないか。と、デメリットも知りたいんです。

今のところデメリットは営業さんの対応が遅い。ですよね。
    確かに、メールの返信も二日後です…

でも建てたあとは工事部の人が対応する。というので安心しました。

他にもデメリットがあれば教えてください

183. 184 契約済みさん

はじめまして、現在建築中です。私が思うデメリットは新潟以外ではモデルハウスくらいしか実物が見れない事と打ち合わせがモデルハウスのみでちょっと大変でした。営業さんからの℡はまず無いです。知らん顔ではなく単に人が少なく忙しいのだと思います。部材のコストダウンより人件費や粗品無し、打ち合わせはお茶のみ等見える所のコストダウンに惹かれました。モデルハウスが気に入り購入となったのですが上棟の時近所の方が柱の太さと数の多さにビックリされていました。家はとても気に入ってます。早く住みたいです。営業さんとのコミュニケーションが大事だと思います。

184. 185 匿名さん

>>181
    違ってます

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.ads-netw...

その営業…信頼して大丈夫ですか?

185. 186 入居済み住民さん

>>182
    工事部じゃなく工務ですね。
    でもうちの担当工務のUさんは
    業者がやるべきチョットした補修や、器具の取り付けを
    連絡して頼むより手っ取り早いからと小まめに通ってくれ
    『イシカワ工事部のUデス』と自称してましたw。
    ウチは営業さんも私のムチャにノリノリでつき合ってくれたし、工務さんも実直な方でラッキーでした。

186. 187 匿名さん

>>184
    >上棟の時近所の方が柱の太さと数の多さにビックリされていました。

普通見たって分からないと思いますけどw
    自演にビックリ!

187. 188 購入検討中

>>185
    出勤前のためまだ読めてないのですが、前記したようにこの営業さんはイシカワではなく他のメーカーさんです。
    そして真偽はどうあれもともとそこでは予算の関係で建てる予定はないです。
    イシカワはこんなに熱心に教えてくれませんでした(笑)

188. 189 匿名さん

>>188
    それはなによりです
    どこのメーカーかは解りませんが…営業が適当並べるそのメーカーで建てるべきではないと思います

住宅業界が冷え込む中、一人でも多くの施主様が自身の実績しか考えない悪徳営業の魔の手にかからないよう祈っています

189. 190 契約済みさん

>>187
    175さんに対してです。気に入って大金出して建てているのですから大した批判になるはずもないのに、早朝から自演だの怖い場所ですねー!柱は素人の私達が見ても多さ太さがわかりました!イシカワに前向きや既に住んでいる方達との意見交換の場だと思って投稿したのに残念です。

190. 191 購入検討中

>>190
    大部分の人は自演だと思ってないから大丈夫です。
    私は先日も建てた方にオプション等について聞いた者ですが、経験者さん方から話を聞けるのは本当にありがたいと思ってます。
    煽り?などは気にせず、これからも顔を出して頂きたいです<(_ _)>

191. 192 匿名さん

その通りです。
    イシカワは価格と内容を比べればわかる通り、とても大手ではできないすばらしい家を建てていますよ。
    批判する人は、まずは一度イシカワのモデルハウスを見るなり、営業所に連絡してみるなりすればいいと思います。
    話を聞かないのに批判するのはよくないです。
    まずは話を聞いて、その上で自己責任で考えるのがいいのではないでしょうか。

そもそも、大手は大した建材も使わず、間取りも良くないのに、イメージだけで売っています。
    そんな家にだまされている人が多いですが、イシカワさんに相談すれば、大手の半分の価格で良い家が建てられます。
    大手のブランドだけに1100万円も多く払うのはおかしいと思います。
    イメージだけで批判するのではなく、まずは話を聞いてみるのがおすすめです。

192. 193 購入検討中

いや、大手で建てたいならそれでいいと思うし、大手を批判するつもりはないです。
    確かにブランドではあるだろうし、それによる安心感を得られたり早い対応やサポートも得られると思います。
    ただ、例えば服やアクセサリー、バッグ等をブランドで買いたい人もいれば、私のようにブランドは興味なく問題なく使用出来れば廉価品でも構わないという人もいる、それだけではないでしょうか。
    たださすがに家は一生に一度なので、きちんと吟味した上で品質の良い廉価品を買いたいですが(笑)

話は変わって、建てた方にお伺いしたいです。
    瓦屋根が標準だと思うのですが、変更した方いますか?
    太陽光+雪国のため毎年1〜1.5m程の積雪を含めた重量を考えて屋根を瓦ではなくしたいと思っています。
    (本当はメンテフリーの瓦屋根が良かったですorzその分50〜60万円安くなるのは嬉しいですが)
    変えた方はどんなものにしましたか?

193. 194 契約済みさん

>>191 192
    こんなに応援していただいて泣きそうです
    m(._.)m

194. 195 入居予定さん

ここは、営業が歩合じゃないのがいい。
    本当に買いたい客を相手にするだけでいいんだよ。

積水ハウスは、5000人以上営業マンがいる。
    2013年度の販売たったの17000戸。

195. 196 匿名さん

イシカワでセルロースファイバー、樹脂サッシ、床材無垢にすれば、かなりいいんじゃい。

196. 197 購入検討中さん

>>193さん

うちも外観のイメージから、屋根瓦ではなくガルバニウムにする予定ですが、
    瓦から変更すると60万安くなるのですか?
    そこのところは初耳なので是非私も教えて欲しいです。

197. 198 購入検討中

>>197
    193です。
    私も一度モデルハウス行った際に聞いただけで詳しくはないですが。
    (ただいま見積りお願いしてます。一月経ちますが 笑)
    ランドホームと良質住宅の違いを聞き、良質住宅の方が私達の希望にあっているけど瓦屋根はいらないね、という話を夫婦でしました。
    そこで副店長さんに、「それですと50〜60万円程安くなりますよ」と言われたんです。
    私達の希望がセルローズファイバーで50〜60万円アップなので、それでプラマイ0位だねという話をしました。
    何に変更するとその金額なのかは聞き忘れました…
    もしかしたら地域差とか店舗による違いがあるかもしれません。
    こりたら日本海側東北です。

198. 199 匿名さん

>>196
    断熱は標準のグラスウールで十分。
    本当に十分

寝室は別用途でセルロースファイバーはいいでしょうけど。

199. 200 匿名さん

本当か嘘かセルロースファイバーにはこんな話しもある…

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/368344459.html

200. 201 匿名

>>200
    結局この著者は何が言いたいのでしょうか?

201. 202 匿名さん

奥さんの声が大きめの人はセルロースファイバーが一番です・
    隣が子供へやでも多分大丈夫。

でも、担当者に伝えずらい。
    あと、子供世代が将来リフォームする時に親の寝室が防音仕様だと知った時にえもいえぬ気持ちになる・・

202. 203 匿名さん

ロックウールじゃあかんのか?

203. 204 購入経験者さん

こちら、関東南部だとグラスウールを、気密テープでしっかり施工すればいいと思う。
    最近はセルロースやっている建売もあるが、売りやすくするためにやってるとしか思えん。

204. 205 購入検討中さん

大手のグラスウール採用のハウスメーカーは、イシカワ標準の発泡ウレタンは、住み始めはいいが、地震や経年劣化で、何十年後かは断熱効果がなくなると言っていました。

イシカワは説明はありませんでしたが(汗)、他のハウスメーカーで、発泡ウレタンをウリとしている所では、発泡ウレタンは断熱性が高い一番いい断熱材だ!
    と言っていました。

イシカワで建てる場合、グラスウールに変更してもらったほうがいいでしょうか。

宜しくお願いします

205. 206 匿名さん

グラスウールの方が良いとは言えないが、価格が変わるならグラスウールで十分です。

でも、床下はグラスウールより発泡スチロールが良いです。(標準だったかも・)

206. 207 購入検討中さん

>>206さん

ありがとうございます。

では、グラスウールよりも発泡ウレタンのほうが性能もよくて経年劣化がないのですね。

床下は発泡ウレタンよりも、発泡スチロールがいいのですか?

207. 208 匿名さん

>>205さん

大手のグラスウール採用のメーカーは発泡ウレタンのことを批判するでしょうね。
    発泡ウレタン推奨してたらグラスウールしか使っていないそのメーカーで建てれないってことになりますからね。
    グラスウールは施工業者の腕次第で断熱性能に違いが出る可能性が大きいんです。
    特に断熱材が入る壁にコンセントや配管が通るとその部分をカットしなければいけません。
    適当な業者がやると隙間が出来てしまうこともあります。
    その点では現場吹き付けの発泡ウレタンは吹き付けた直後に膨らんでコンセントBOXの形にピッタリするくらいになり隙間はなくなります。
    結局は業者の腕の差が出易いのはグラスウール。業者の腕の差がほとんどないのが発泡ウレタンって感じの考え方でもいいと思います。

地震や経年劣化のことを言えばどちらも何とも言いがたいですね。
    グラスウールでも施工の仕方が悪いと内部結露してカビだらけになっていた画像を見たことがあります。
    発泡ウレタンは空気を通さないのでウレタン内部に水分が入ることはないと思います。
    地震では発泡ウレタンも軟質か硬質かによって変わると思いますね。
    軟質だと躯体の揺れがあっても柱、梁、土台に吸着してくれると思いますが、硬質になると地震で躯体が揺れたときにウレタンと柱の間に隙間が出来てしまう可能性は考えられます。

断熱性能としてはどちらも基準の量があるのでそれよりも多く入れればそれなりに断熱性能はアップします。
    値段で言えばグラスウールが安いですが、施工に手間がかかります。
    発泡ウレタンはグラスウールよりも高いですが施工がグラスウールよりもし易いので、専門業者が吹き付ければたった一日で終わります。

どちらを選ぶかですね。
    賛否両論あるかもしれませんが、私的には発泡ウレタンの方がいいかなって思ったりします。

208. 209 匿名さん

>>207さん
    >>床下は発泡ウレタンよりも、発泡スチロールがいいのですか?

床下に吹き付けの発泡ウレタンをやっているメーカーはないと思います。
    硬質の発泡スチロールが床下の断熱で使われることがほとんどですね。

基礎断熱する上で基礎と土台の間を隙間を発泡ウレタンで吹き付けているのは見たことがあります。
    その場合は基礎内に外気が入らないので床下に断熱材を使うことはないです。
    その代わり床下を乾燥させるために、熱交換型の第一種換気システムを取り入れて床下に吸気口を付ける必要がありますね。
    り方はそれぞれだと思います。

209. 210 ウレタン推しの匿名さん

現場発泡系(ウレタン)は断熱性能もさることながら、
    繊維系(グラスウール)と比べ、気密が取れることで断熱性能が更に上がります。

ウレタンには、フロン発泡系と水発泡系があります。(他にもあるかも)
    住宅支援機構の断熱性能区分でフロン系はE、水系はCとされています。(Eのほうが性能が高い)
    が、水系も厚みで断熱性能をカバーして、住宅支援機構の次世代省エネ基準を満たします。

現在はトレードオフにより天井厚みが薄くできていますが、(Ⅲ地域で80mm)
    新省エネ基準(低炭素住宅)ではトレードオフが無くなるので、
    屋根に吹く厚みは更に増す方向へ今後変化します。(Ⅲ地域で140mm)

フロン発砲はフロン抜けによる経年変化がありますが、水発泡にはほぼないとされています。
    参考: http://yaplog.jp/unterrichten/archive/109

アイシネン・アクアフォーム・フォームライトSL は、共に水発泡系になります。
    ので、わざわざ輸入材(アイシネン)を使うより国産のほうが安く上がると思います。
    良質住宅はアクアフォームメインですが地域によってフォームライトSLを使う場合もあります。

以上、ウレタン推しのひとり言でした。(グラスウール批判は控えておきます)

210. 211 ウレタン推しの匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

211. 212 ウレタン推しの匿名さん

> 屋根に吹く厚みは更に増す方向へ今後変化します。(Ⅲ地域で140mm)

ちょっとこの辺、正確な情報ではないので見逃してください。
    厚みが正しくないような気がします。

212. 213 購入検討中さん

>>210
    ウレタン推しの匿名さん

ありがとうございます。
    とても勉強になりました。

グラスウールよりも、ウレタンがいいと知り安心しました。

213. 214 購入経験者さん

ここの施主は、よく勉強して知識が豊富でいいね。
    ぼくは、建築じゃないけど技術系。
    やはり、文系より技術系の施主が多いのかな?

214. 215 匿名さん

コレさ…やたら詳しいのは売りたい業者だろ?

215. 216 入居済み住民さん

>>215
    相変わらずツマらない書き込みを
    あえて抗弁してやるが
    ほとんど宣伝しないイシカワはヘタな工務店より知名度が低かったりする。
    どうしたって一般人は知名度に頼って買い物する事が多い、特にTVCM。
    住宅業界で分かりやすく言えば上は三井、パナ、セキスイあたりから下はタマやアイダ、アキュラなど。
    そんな中イシカワを選ぶ、或いは辿り着く人。
    先づその人は住宅に詳しい、または勉強していると言っていいのでは。
    もちろん普通の人だっていると思うが、その人達の多くはイシカワを知る人の勧め、紹介を受けていることだろう。
    どうせ揚げ足を取られるだろうから簡単に言う
    『詳しい人、勉強した人が選ぶ』
    この意味、事実をよく考え参考にしてもらいたい。
    うーん、ステマっぽくなってしまった?w

216. 217 匿名さん

>>216
    すごいなー、さすがイシカワですねー(棒読み)

217. 218 匿名さん

>>216は勉強しているなら知ってると思うが
    木造軸組パネル耐力壁工法と発泡ウレタン系断熱材の組み合わせは…
    まあ…「詳しい人」「勉強した人」にはあえて言う必要性も無いからいいのかな?

ここは知ってる人が欠点知っててそれでも利点のが勝ったと判断してる人達ばっかりらしいので要らない小言ですね

218. 219 入居済み住民さん

自分は、Autocadで図面書いて持っていったけど、営業の話だと、簡単な図面や絵を持ってくるひとは多いし、模型作ってくる人もいるらしい。
    施主に専門職やエンジニアが多いのは、実際そうかもね。
    きっと、仕事でコストパフォーマンスは要求されるし、ブランドは気にしない。

まったく、知識がない、おまかせの人はイシカワなんて名前自体も知らないだろ。

219. 220 匿名さん

俺は3年色々回ってイシカワと社員6人の工務店に絞ったけど、イシカワを選びませんでした。

価格では本気で良品のローコストに取り組んでる若い社長の工務店にはイシカワは勝てない
    性能は同じだと思うけど、会社が大きいと色々体系化して細かな仕様に凝れなくなる。

でもイシカワは価格・仕様は優秀ですよ。施工は大工次第。
    それは上場してる木造軸組ハウスメーカーでも同じ。

220. 221 購入検討中さん

>>218さん
    >> 木造軸組パネル耐力壁工法と発泡ウレタン系断熱材の組み合わせは… 

購入検討中の知識の少ない私はその組み合わせの欠点がわからないので是非教えて下さい。
    よろしくお願いします。

221. 222 匿名さん

実際に建てた人のブログは参考になるね
    http://ameblo.jp/omutan116/

222. 223 購入検討中さん

>>218さん

221です。
    結局教えて頂けないのでしょうか?
    何のための書き込みだったのでしょうか?
    知識のない私にとっては重要な情報なので是非教えて下さい。

223. 224 ビギナーさん

木造軸組パネル耐力壁工法~断熱材は、セルローズファイバーとかグラスウールと成るんじゃないかな。隙間無く入れないと意味は有りません。発泡ウレタンなら、上手に吹ければ良いですが、発泡するためパネル変形等が起き易く、難しいのでは?と思いますがいかがでしょう?ウレタンボードも有るので、これを入れて隙間さえ無くなれば、より良い断熱効果が得られると思います。
    ・イシカワの良質住宅は、一般木造軸組み在来工法だったと思いますが?こちらは北海道ですが、外断熱外張り工法だったと思いますし、プラス基礎外断熱も良質住宅の仕様だったと思います。自分としては気に入った工法を採用しており、東北以北の方々も北海道仕様がお勧めです。多少の割り増しで済むんじゃないかと思いますが、1地域仕様が良いしお勧めです。

224. 225 匿名さん

1地域北海道仕様の超ハイスペックにしてしまうと、3地域仕様より坪単価で3万円くらい高くなった気がします。
    そうすると述べ床42~45坪位の平均的な核家族世帯でコミコミ2000万以内にはならなくなります。

225. 226 ビギナーさん

※Ⅰ地域⇒超ハイスペック  では有りませんょ。一般仕様です、我々にとってはですが・・・・!(札幌です)
    チラシでは、坪34~35万だったと思います、(2年前ぐらいですが)今年の価格は知りません。増税で少しは上がったかもしれませんね・・・。
    ・Ⅲ地域ということは、宮城、山形、福島、栃木、新潟、長野の6県でしょうか?札幌より豪雪地帯も有りますし、札幌より寒い時もこの時代、ありますょね?坪3万アップ⇒45坪で¥135万UPでスペックUPなら、札幌仕様が良い気がします。Ⅲ地域といっても窓は樹脂製のペア硝子仕様でしょうか?オプションでしょうか?内部断熱、外断熱は選べるのか?全てがオプションでしょうか?2年前ですが、内地も北海道仕様が増えていると言ってましたね、知識の無い(訂正⇒乏しい)営業マンが・・・!

226. 227 匿名さん

坪34万っていうのは建物本体価格では?
    実際はエアコン、カ-テンその他の税などの色んな経費を入れると坪42万以下にはなりませんでした。

227. 228 ビギナーさん

・勿論、その通りですょ!あくまでチラシの本体価格です。エアコン、カーテンは、当然別途です、それは何処も同じでしょう。札幌なのに暖房設備費が別途加算でした、詐欺っぽいですょね?なんだかんだで、平屋の30坪(平屋加算有り)で約2,000万でしたね。建替えでしたので、解体費用・RC塀も入れてですが、後は、ALL床暖仕様でざっと坪60万以上でしたね、見積もりは!

228. 229 匿名さん

平屋じゃ高くなるよ
    しかも30坪じゃ・・

うちは2階建てで同じ2000万くらいだけど45坪ですよ。

229. 230 匿名

1年前に新築しました。関東地域在住です。
    床が、キュ、キュと鳴くのです(玄関ホールの一部)が、
    営業に聞くと、これぐらいは、と言われました。
    木は生き物と言われました。
    みなさんの家はどうですか?

230. 231 匿名さん

どっかのハウスメーカーの床もギュッギュッてうるさかったな
    無垢は仕方ないんじゃない?
    異様に隙間を大きくすると鳴かないとおもうけど、今度はゴミが大量に溜まるから。

231. 232 住まいに少し詳しい人

>>230
    ・建築図面は、貰ってますか?有るなら、かなばかり図を見て下さい。良質住宅の場合、120×120の大引き・根太(集成材)で床を組んで、構造用合板(24)を打ち付けてから、フローリング材の施工だと思います。フローリング材は、高級な無垢材(天然木)の仕様ですか?一般のイシカワ仕様からのセレクトでしょうか?無垢材の場合は、木は生き物だからと言う営業は居るかも知れませんが、施工次第なのかとも思います。
    ※天然木の場合は、調湿作用が有り、湿気を吸収し放出する機能を持っていますので、多少の伸縮性が生じます。使用条件によっては、床材の接合部から音が出たり、突き上げや隙間が出来る場合が有ります。無垢材じゃない一般的なのは、MDFという木片チップの集成材が有りますが、天然木よりは少ないですがやはり、調湿作用は有ります。双方共に施工は、一般的に接着と釘固定ですので、ちょっと長過ぎたりして無理やり納めたとか、接着剤がちゃんと入ってないとか、釘打ちが少ない、抜けていたとかが有ると膨張・収縮により、接合部から音がする事が有ります。また、きちんと施工されていても、施主さんの使い方により、音が出る場合が有ります。
    ※例として、掃除等で水拭き等を行った後、乾いた雑巾などで水分の拭取りが不十分だった場合。
    水をこぼしてそのまま放置したり、ワックスがけを行った際の塗布量が不適切(均一でない、多過ぎ・少な過ぎ等)であったなどが考えられます。 上記のような事がないかどうか、思い当たる節はありませんか?乾いた雑巾で湿気を取るなどして、少し様子を見た方が良いかもしれませんね。

232. 233 匿名さん

>>232
    社員さん、こんなところで書き込んでる暇があったら、早く見に行ってあげれば?

233. 234 購入検討中さん

>>232さん

詳しいようなので質問です。
    イシカワさんは二階の音が一階にどんどん!と響く。とネットで見たのですが、
    一階の天井にはなにか吸音シートとか、グラスウールとか対策はしであるのでしょうか。
    宜しくお願いします。

234. 235 匿名さん

防音シート、床下グラスウールが標準のハウスメーカーって聞いたこと無いけど・・
    2F音の件、MISAWAほどじゃないと思いますよ。
    パネル積み木工法だから、MISAWAは2F音酷かった・・本当に

235. 236 購入検討中さん

>>235さん

そうなんですか?
    三井ホームでは標準ときいたので、普通につくもの思いました。

イシカワはミサワよりもひどくないけど、何も対処なし。
    ということですかね

236. 237 匿名さん

三井はイシカワの2倍以上の価格ですよ。ツーバイなのに。

ツーバイフォーは天井裏がないから、音は響くよね。だから防音シート標準なんじゃないの?

でも、あれって6ミリのゴム全面敷いても15万円くらいじゃない?

237. 238 入居済み住民さん

あれ?
    ウチは1階の天井裏、グラスウール入ってますよ。
    意識はしてましたが、こちらから要望したわけでは無く
    だから今どきの住宅には普通の事なのかと。
    さすがに防音シートは敷いてませんが。

238. 239 匿名

232さん。有難う御座います。
    フローリングは、一般の仕様です。

239. 240 匿名さん

>>238
    大工に心づけした?
    グラスウール余ったから天井裏に入れてくれたんじゃない?

240. 241 入居済み住民さん

標準なら一階天井には何も入りません。
    オプションで5万ほどでした。
    正直音はあまり大差ないとの事で不採用です。
    防音シートはもっと高くなりそうでした。
    検討していないので見積額はわかりません。
    入居5ヶ月、どこも床なりはしません。
    対応して欲しいところですね…

241. 242 住まいに少し詳しい人

>>233
    社員ではないので、あしからず!
    札幌ですので、標準の2階建てであれば、2Fの天井裏にGWとかブローイングとかが標準ではないでしょうか?良質住宅は、確かブローイングだったと思います。後は、1Fの床下断熱が欠かせないでしょう。家を床下、外壁、天井裏といった魔法瓶状態を作り上げ断熱効果を得る事が、北海道では要求されてる現状ですし、各HMも目指していると思います。2Fの音は、小さな子供が走り回れば、RCのマンションでも音は聞こえるみたいですので、GWをしようが防音シートを貼ろうが、さほど変わらない気がします。家族であれば、注意しあえば良い事なのかもしれません。
    ただし、2Fの床の根太材の本数が不足だったり、構造合板が薄かったり、手抜き工事をされた場合は、また、話は変わります。2Fの床をやり始めた時に施主として、ちゃんと現場検査をする事が肝心かと思います。

242. 243 入居済み住民さん

>>240
    余るも何も基本断熱材はアクアフォーム
    グラスウールはソレ用に搬入された物です。

243. 244 ウレタン推しの匿名さん

1F天井にグラスウールを敷くのは別途のはずですが
    省令準耐火住宅の場合には石膏ボードのジョイント部の下地補強が必要になりますので、
    階床直下の天井にグラスウールが敷かれます。

フラット35の技術基準
    http://www.flat35.com/tetsuduki/shinchiku/syourei.html

機構の定める省令準耐火構造の仕様[木造軸組工法]
    http://www.flat35.com/files/300190838.pdf

の4-3-(1)で仕様指示されています。

244. 245 入居済み住民さん

>>244
    すみません
    省令準耐火住宅と云う事に付随していたのですね。
    標準仕様との差異をよく確認していませんでした。
    なにせ他のHMの見積り額から大きく減額(O_O)⁉︎
    つい気が大きくなり
    イシカワとの商談は相当アバウト【注:私が】
    かつ、思いのままオプション載せまくり。
    当初から標準仕様がどう云う内容だったか…σ(^_^;)

245. 246 匿名さん

>>235 >>236
    亀レスな上に無意味な横レスだが…
    MISAWAの倉は1階と2階の間に倉スペースを設ける事で
    ツーバイフォーの弱点である2階の音を倉スペース部分に響かせる代わりに1階に響きにくくしているそうです

倉の無いMISAWAなんてMISAWAで建てる意味無いですね

246. 247 購入検討中さん

>>246さん

さすが!
    だからミサワホームは蔵を勧めてきたのですね。
    納得です!!

247. 248 匿名さん

前は住林を標的とし、今度はミサワですか。
    ミサワを検討する層は絶対にイシカワは検討しないよね。
    つまりミサワを建てられない層に、必死のアピール。
    「うちは安普請だけどミサワと一緒だ」って幻想を抱いてもらえる。
    これもまた大切なアフターかもしれませんね。
    ご苦労様です。

248. 249 入居済み住民さん

どう読めばそんなに捻くれた解釈になるんだろう…(笑)
    契約取られたの?頑張ってねっ

249. 250 入居済み住民さん

アフターはかなり悪いです。担当が少ないのか全然対応してくれません。家はそこそこいいと思います。断熱性は良いとは言えないですけど...

250. 251 購入検討中さん

>>250さん
    断熱性はよくないのですか?
    発泡ウレタンなのに断熱性よくないのですか?
    外張り断熱じゃないからですかね。

251. 252 入居済み住民さん

>>251さん
    内断熱と外断熱両方ですよ!家は発泡ウレタンではなくスタイロホームです。
    換気や暖房機能を何にするかによってだいぶ違うとは思うんですけどオプション高くなっていきますからねー。施工も街の工務店ですし工務店直でも同じものは建ちます。

252. 253 匿名さん

最近、新潟のお膝元の下越地区では「ハーバー」が大きく数字を伸ばしており、イシカワの現場が少なくなっている気がします。  

ハーバーは毎週2・3ヶ所の現場見学会をしているからそう見えるのかもですが・・・

少し小さな建物で割増料金が発生することを考えれば、イシカワより安く建てられるので、新潟の方は検討してみるのも良いかと思います。

断熱材も、ウレタン吹きつけも可能みたいですし。

253. 254 購入検討中さん

みなさんはおいくらでしたか?
    建坪とオプションの金額と総額を教えてください。

外構や土地や解体は除いてください。

254. 255 検討中の奥さま

初めまして。>>254さんと被ってしまいますが皆様何坪でおいくらかかったか知りたいです!関東地方のイシカワで検討中の者です!
    ちなみに先日良質住宅セレクトの方で総二階で述べ床36坪の図面と見積もりを作成して頂いたのですが、オプション等合わせまして総額が2150万程になりました。
    ちなみにオプションは細かく書くと身バレしそうなのでザッとですが太陽光4kw、可動棚、小屋根裏、二階トイレ等で350万程です!
    ちなみに一つ上の良質住宅にするとプラス150万程と言われました。別に値下げしたいとかではないのですが、他の方の投稿を見ているとあれ?高く見積もられてる?と思ってしまいまして…ご意見よろしくお願い致します!

255. 256 購入検討中さん

>>255さん

高いかもしれません。
    うちは良質住宅35坪総二階で、
    オプション200万(太陽光なし)で総工事費1650万です。

2150万は総工事費ですか?
    一枚目の見積もり書のみのほうが、銀行手数料などが含んでないので比較になるかもしれません。

256. 257 契約済みさん

先日契約書にサインしたものです。
    私の場合は通常の良質住宅の仕様で、延べ床面積36.77坪、建築物本体価格とオプションと付帯工事費、カーテン概算、外構工事費の概算を合わせて税込1900万円以下でした。
    オプションは覚えてる限りで、
    ・坪割増
    ・2階トイレ
    ・2階洗面化粧台
    ・ホスクリーン
    ・1階物干し金具
    ・ユニットバスグレードアップ
    ・24時間換気システム
    ・キッチンカップボード
    とかだったかな?他にもあったと思いますが…
    外構工事費は150万、カーテンは30万で予算組みされてました。
    他の人より高いか安いかは知りませんが、5社位の見積もりの中では、価格も抑えられて、設備のグレードもあまり落とさずこの価格まで出たので満足しております。
    最大手のローコストメーカーよりも200万位抑えれたので本当に良かったです。
    >>255さん
    セレクトでも太陽光がついてるからその値段なんですかね?その他の設備の差などもあると思うので妥当なのではないでしょうか?
    >>254さん
    外構工事費を除くと税込1750万位ですかね?
    それに比べたらそちらの方が安いですね!
    羨ましいです!

皆さんの参考になればと思います。

257. 258 購入検討中さん

>>257さん

ありがとうございます。

いえいえ。
    うちはカーテンの概算なしで、建坪も1.77坪小さいので、そこで100万は違いますね。
    となると、金額は一緒です。

さらに、
    換気システムや、ホスクリーンはつけてないので、そこで15万は257さんのほうが安いです。
    ユニットバスのアップグレードもうちはしていません。

割引やサービスはどのくらいしてもらいましたか?

258. 259 255

>>256さん、>>257さんありがとうございます!
    ちなみに2150万は銀行等の諸経費入っての金額でした。
    それでも一枚目、総工事費1990万になります。太陽光ありだとしても太陽光は130万程の見積もりです。みなさん良質住宅でウチより安いのは何故なのでしょうか?ちなみにうちもカーテン、外構の概算無しです!
    もしかしてきちんと契約すればもう少しお安くなるんですかね?細かいオプションはまだまだ何もついてません。

259. 260 契約済みさん

>>258さん、>>259さん
    私の場合は何社か回って見積もりを提示してある程度サービスして貰った部分もあります。
    イシカワの営業マンも見ている可能性があるので、サービス内容は詳しくは言えませんが、時間に余裕があるなら、他のハウスメーカーにも見積もり取ってもらうのも良いかもしれないですね。
    それと1回目の商談ではセレクトで提案されましたが、選べる壁タイルや建具や水回りの設備なども多かったので、セレクトではなくても通常の良質住宅にしました。
    その中でもこだわりたいところは更にグレードアップしても他社よりも大分安かったので、満足しております!
    私の場合は土地の決済とかもあったので、5社での競業でしたが、時間があればもっと競業してれば思う部分もありましたが、可能な限りネットで調べてイシカワに決めました!
    イシカワに出会うこと自体が奇跡的だった私はホント運が良かったと思ってます!
    なるべく商談回数を増やして、いろいろ相談してみる事をお勧めします。
    イシカワはあまりフットワークが軽い方ではないのでこちらからアクションを起こさないと動いてくれないところもありますからね!
    私は契約が済んでもこれから設備の部分をもっと詰めないといけないとでもっと忙しくなりますが、御二方ともいい契約が出来る事を祈っております。
    話が長くなってすみません。

260. 261 259

>>260さん
    ありがとうございます!一応ウチも10社程回ってその中で今2〜3社に絞り、その中の最有力候補がイシカワです!
    やはりお値段もですが意外とハッキリ金額とかこれは出来ます、出来ませんとかを言って頂けるし融通を効かせてくれる感じがあります。
    サービス等はやはり契約後ですよね?みなさんの金額との違いに頭の中疑問だらけで…営業さんに遠回しに言ってみるのもいいと思いますかね?

261. 262 匿名さん

今日の新聞で「地盤改良には12センチの杉の木杭になる」との事でしたが、どうなのでしょうか。

コスト的には安いのかもですが、大丈夫かが不安です。

たしかアイダ設計は松杭でしたが、保障が自社でしかできなかったような・・

分かる方教えてください。

262. 263 匿名さん

>>262

コレの事かな?

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://w...

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.s-thing....

採石パイルと同じで新しい?工法なのでなんとも言えないですね(工法としての認可は大丈夫みたいですが…)

263. 264 匿名さん

安かろう、、、でしょうね。

264. 265 購入検討中さん

年賀状きましたか?
    うちは来ませんでした。
    他社と比較検討して二ヶ月。
    検討が長すぎたのかな。
    見込み客ではなくなっちゃったのかな。

年賀状になにかキャンペーンはのってましたか?

265. 266 物件比較中さん

福島県の郡山展示に行って、坪単価安いですね。っと聞いたら他の工務店と変わりないですと言われ見積もりも作って貰わないで他と契約しました。

266. 267 匿名さん

それは損しましたね。

267. 268 匿名さん

内容の検討をせずに金額だけで決めるからそうなるんですね。
    工務店の内容なんて無いようなもんですよ

268. 269 購入検討中

以前見積りお願いして1ヶ月以上経つけどまだ連絡こない、と書いたものです。
    その後1ヶ月半ほどしてもまだだったので、連絡して急かして2ヶ月弱かかりました。
    まぁこれはお願いした時はまだこれだ!って土地もなかったので、候補の1つの土地でお願いする際「急いでないのでゆっくりでいいです〜」って言った自分たちも悪いのですが…
    その後本気で購入予定の土地があったので見積りお願いしたら、次の打ち合わせは1週間後でした!
    イシカワの本気を見ました(笑)
    正直あんなに対応遅いなら止めようかなとも思ったのですが、本気には本気で対応して頂けるみたいなのですごく前向きに検討です!
    まぁ値段的にイシカワしか買えないんですけどねorz

ちなみに最初の見積りは約50坪で付帯諸費用オプションカーテン太陽光エアコン込みで2200万でした。
    次は希望を取り入れた内容でいくらになるかこわごわです…

269. 270 入居済み住民さん

いまだに「オール電化の良質住宅」の宣伝はいかがなものか?

都市部では、エコキュートは電気代、騒音問題もあって、都市ガスに移行してるのに。

270. 271 匿名さん

都市ガスは「ボー!!」ってうるさい。

271. 272 入居済み住民さん

確かに壁掛け給湯器も音はしますが、時間が問題です。
    エコキュートは深夜電力を使うので深夜なのが問題。
    騒音裁判も起きています。

道路側に設置すると見栄えが悪いので、家の裏、すなわち隣地に接している側に設置するのが問題のようです。
    都市部では、敷地境界ギリギリが当たり前だから、問題になって当たり前ですが・・・

イシカワも都市ガスに変更はできますが、値段はオール電化と変わりませんでした。
    実際コストは、「ガス配管工事」が無い分、オール電化の方が安いのかもしれません。

272. 273 匿名さん

建売住宅のチラシも、5年位前までは「オール電化住宅」を売りにしてたけど、今は無いね。
    今の建売のチラシは「東京ガス」や「エネファーム」だね。
    プロパンの場合は、目立たないように小さく書いてある。

273. 274 匿名さん

オール電化もなぁ…という感じになってきているからでしょうか。
    ガスも願り傾向にあるので、
    どちらにしても光熱費は上昇傾向で一緒だとは思うのだけれど。
    エネファームの方が今後中心になってくるのでしょうか。

274. 275 匿名さん

イシカワに限らず、

都市ガス地域  都市ガス
    プロパン    オール電化

じゃない

プロパンのランニングコストが高すぎ

275. 276 匿名さん

プロパンガスの価格って犯罪じゃないの?
    あんな価格って許されるの?

276. 277 匿名さん

都市ガスの地域でプロパンにしている会社もあるが、プロパンガスの会社が施工してくれるので安くなるから。

なので、賃貸住宅の多くはプロパンで建築費削減。

プロパンの地域でオール電化を薦めない住宅会社はレベルが分かる。

新築でも、プロパンの建売を買うのは目先の金額のみしか考えていないので、後で後悔「大」確定。

277. 278 匿名さん

プロパンガス屋は業種転換しないと将来がないです。
    生き残りのためにどんどん値上げするしかないジレンマ。
    そしてオール電化できない人達の少ない年金が食い物にされていく。

278. 279 匿名さん

電気工事関係の業者さんから聞いた話ですが、「電気と水道」や「ガスと水道」「電気とガス」などセットにしてそれぞれ基本料金を一本化する方向で話が進んでいるようです。
    あとは電力会社がオール電化をあまり進めないように言ってるとも仰っていました。
    数年前まではあれだけオール電化住宅を推奨していたのに、今ではオール電化勧めるなって再生可能エネルギーで失敗して電力が不安定になるからなんでしょうね。
    電力会社に振り回されてるって感じですね。

279. 280 購入検討中さん [女性 30代]

イシカワの関東の標準が

屋根断熱80 mm
    壁75 mm
    内張り吹き付け断熱

って聞いたのですが
    厚さは薄くないですか?
    十分でしょうか?

280. 281 入居済み住民さん

首都圏ですが、気密性、断熱性より、今の家は24時間換気で、通気口より外気が入ります。
    熱交換型の換気扇でも、トイレ、浴室の換気をするので、1時間に必要な外気が入ります。
    これ以上断熱性能を上げても、光熱費が減るかは疑問です。

281. 282 匿名さん

本社のある新潟でも同じ内容ですよ。(アクアフォーム)

但し、最近は新潟の現場数が減ったようなので、確認はしてませんが。  ハーバーハウスに取られているからかもね。

282. 283 購入検討中さん [女性 20代]

一階天井と二階床の間には、断熱材ははいってませんよね?
    関東です。
    音は気になりませんか?

283. 284 入居済み住民さん

2階からの普通に音はありますよ。
    木造ですから。

気になるようでしたら最低でもRC造の家しかないと思います。
    でも、RC造のマンションでも上階からの騒音はトラブルになりますが・・

設計事務所や建設会社に聞けばわかると思いますが、断熱材で騒音防止効果はありません。

あとは、ホテルのようにフローリングはやめてカーペットでしょうね。

284. 285 購入検討中さん [女性 20代]

ミサワホームでは吸音のためにロックウールを入れてると言っていました。
    やはり大手ハウスメーカーは金額が高いだけあるのだなー。
    と思いました。

285. 286 購入検討中

>>283
    省令準耐火にすると断熱材が入るようです。
    ただそれなりに費用あっぷしますが、他に石膏ボード?も入ったりとするので効果は多少ありるかも
    また、私達は遮音シートも入れる予定ですが、これは思ったよりは高くなかったです。

286. 287 匿名さん

『二階の音』と一言で言ってもいろいろありますよね?
    どれくらいの音が無くなれば気が済むのでしょうか?
    二階床と一階天井の間に隙間があれば音は響くでしょうね。
    逆に二階で寝ているときに一階の音が二階床に響いてベッドとかじゃなければ音が気になるでしょうね。

287. 288 購入検討中さん [女性 20代]

>>287さん

気になったのは、展示場で
    二階の子供が歩いている音が一階にトコトコ響くのがうるさかったからです。

板と板の間が空洞のような、
    音をそのまま伝えている感じがしました。

その点は気にならないでしょうか。

288. 289 匿名さん

それはしょうがないでしょう。イシカワいいと思いますよ、大手は金額が不透明ですから。

289. 290 購入検討中

今度設備のグレードアップにより防振吊木が標準になったみたいなので、その辺は大分マシになるではと期待しています。
    というのも、それがついてるローコストでないハウスメーカーの内覧会に参加した時、2階に小さい子供達がいたことを階段を降りてきて初めて分かったくらいです。
    それで防振吊木に惚れました(笑)
    あとは換気システムやサッシなどその他グレードアップしたので、私はかなりイシカワに心揺らいでいます。
    迷う…

290. 291 購入検討中さん [女性 20代]

>>290さん

グレードアップ!
    うれしいです!
    ここ数ヶ月他社と比較をしていて、イシカワさんからは音沙汰なしだったので知らなかったです。

全国でしょうか。
    坪単価は上がりましたか?

熱交換換気システムはオプションで10万でしたが、標準になったのですか?

サッシはどう変わりましたか?

教えて下さい

291. 292 匿名さん

防音フローリング使ってるHMあるが、フワフワして気持ち悪い。
    たいした金額でないからイシカワでも、カネ払えばやってくれるでしょう。
    あとは、石膏ボード二重にするか・・・
    いずれにせよ木造や鉄骨では限界がある。

292. 293 購入検討中

>>291
    メールで送ってもらった見積りに書いてあっただけで、私もまだ詳しい話を聞けてないんです。
    前回の打ち合わせでサッシが樹脂サッシになるとは聞いていましたが。
    なので見積り書記載を見て、こんなにも色々グレードアップするんだ!と驚いています。

樹脂サッシ
    第1種熱交換換気
    防振吊木
    その他

全国的にかは分からないので、そこは確認した方が確実かと。
    坪単価アップは多分なかったと思いますが今手元にないので確認出来ないです、すみません。

私も他と比較検討中なのですが、他社に揺らいだ心を連れ戻されました…
    あの坪単価でこんなに設備をよくして大丈夫なのか心配なくらいです。

293. 294 匿名さん

第三種換気はダクト内部の汚れ、メンテナンスが専用住宅では難しいから考えたほうがいいですよ。
    うちは、第1種換気にしました。
    確かに熱の損失は3種よりありますが、たいしたランニングコストで無いですから。
    ヨーロッパでは3種から、昔ながらの1種に戻ってるから、日本もそのうちそうなるよ。

「寒冷地であるスウェーデンでは、熱回収する換気方式の方が、第三種換気よりメリットが多いと考えられ以前は第一種換気で顕熱交換タイプを使用する例が多くありましたが、ダクト内部の汚れにより室内環境が 汚染されてしまう点と、コスト面でのメリットがないことから、第一種換気である熱交換タイプの研究は継続されているものの現在では第三種換気(排気タイプ)が採用されるケースがほとんどです。」

294. 295 購入検討中さん [女性 20代]

>>294さん
    せっかく、標準になったのにー。

大手ハウスメーカーでは熱交換を採用しており、ダクトのメンテは不要と言っていました。
    フィルターを通すので、ダクト内には汚れはいかない。電源を切らなければ、綺麗な状態を保てる。

しかし機械なので、10年後にモーター部の修理は必要になるかも。 

でも、第三種はじかに冷気が入ってくるのに比べて、暖めた空気を循環するため、エコだと言っていましたよ。

295. 296 購入検討中

>>294
    第1種と第3種は逆じゃないでしょうか?
    熱交換は第1種で、冷気がそのまま入ってくる昔ながらのが第3種では。

>>295
    293では第1種熱交換と書きましたが、明細には熱交換としか書かれてませんでした、すみませんorz
    熱交換だと第1種だとは思うのですが、なんか最近第3種の熱交換もあるとか聞いたこともあるので、やはりこれも要確認ですね(汗)
    ちなみに私も他の第1種熱交換標準のメーカーでは同じように聞きました。
    本体自体は故障して交換となっても十万位だそうです。
    まぁ私も将来的なメンテナンスや費用を考えると、安く修理も簡単な第3種に惹かれてはいます。
    機械はいずれ壊れますし、万が一ダクトに何かあったら…と考えると色々な方面で怖いですね。
    ただこちらは雪国なため、せっかく標準なら第1種の方が寒くないよなーと迷います。

296. 297 購入検討中さん

>>295
    「ダクト内には汚れはいかない。電源を切らなければ、綺麗な状態を保てる」
    電源を切らなければ、カビの発生を防ぐことができると思うが正解では、と思います。
    外気が常時通っている、ダクト内が汚れないなんてありえないです。
    どこのハウスメーカーですか?

逆に考えると、電源を一度でも切るとカビが発生して、ダクト内のカビを室内に撒き散らすことになります。

我が家は、アレルギー体質なので、色々な書籍を調べて、壁にマンションみたいな通気口がある単純な換気装置にしました。

換気装置も色々種類があるのだから、最後は選択した施主の自己責任だと思います。

297. 298 匿名さん

施主様のライフスタイルの問題。

365日窓を閉め、エアコンをかけ、換気扇つけっぱなしなら、第一種熱交換換気もシステムもいいでしょう。
    第一種熱交換換気システムはそのようなライフスタイルを前提にしてますから・・

春から秋まで、窓を開けたりするライフスタイルでは、第三種換気しかないでしょうね。

298. 299 住まいに少し詳しい人

294さんへ
    ・それは、第3種ではなく2種の話なのでは?

第2種換気設備
    給気側ダクトに微生物などが繁殖するなどの問題もあり、シックハウスシンドロームの原因の一つになるため、その維持管理が問題となって来ています。また。イニシャルコストが高いという欠点もあります。 送風機で室内に外気を供給し、排気は排気口から自然排気で押し出して行う換気設備を第2種換気設備と言います。 この方法では室内がプラス圧となり、出入口のドアを開けても他の部屋から汚染した空気が入ってこないという利点があります。 もともとは無菌室や手術室などクリーンルームに採用されてきた特殊な換気方法で、気密性能が高くない住宅では隙間から室内の水蒸気を含んだ空気が外部側に流れるために、冬季間に壁体内結露を起こす可能性が高く危険です。

第1種換気設備
    交換型換気システムや給気と排気のための換気機械を組み合わせ、同時給排を行う換気設備を第1種換気設備と言います。 両者とも送風機と排風機を併用する方法で、吸気量と排気量の調整により室内の気圧を外気圧に対して正圧(プラス圧)に、あるいは負圧(マイナス圧)に保つことが出来るなどの利点があります。

■昔ながらは、3種です。

第3種換気設備
    居室に設けた給気口から自然に空気を導入し、ダーティゾーンを中心としたところから排気ファンで排気する換気システムを第3種換気設備と言います。 室内の空気は外気に対して負圧になり、出入り口のドアを開けた時も室内空気が流出しない特長があります。 従来は、トイレや厨房等、大量の水蒸気や湿気、臭い発生するところ汚れた空気が外に流れないようにするように排気ファンが局所で設置されてきました。

と言う事で、標準が第1種に成ったのなら良い事です。今時のマンション等は、1種のセントラル換気システムが主流と成っているようですょ!

299. 300 契約済みさん

最初は冷やかし程度に行きましたが、担当の良さでイシカワにしました。
    設計図を作らない会社や、待ち合わせに来ない課長がいる会社やら色々とありましたが、やっと落ち着きました。

札幌地区のモデルハウス殆んど行きましたが、マメさや提案力の高さ、無駄のない理想に近いものをサクッと作成してくれたのがよかったです。

300. 301 匿名さん

>>299
    吸気側にダクトがまったく無いのならいいと思います。
    数年前までは大手HMも、外気は、外⇒熱交換器⇒室内  と吸気側は長いダクトを通ってましたが、今は無いのですか・・・
    数年ですごい進歩です。

301. 302 検討中の奥さま

メンテナンスや、ランニングコストは住んでいる人の負担だから、最後は選んだ人の自己責任でしょ!

302. 303 匿名さん

なるべくダクトはない方がいいお
    30年後クモノスだらけのダクトの空気をすうんだお
    廊下に換気扇なんてバカなことしないで便所3種が一番いいお
    サッシに吸気口あるタイプだと、吸気口の穴の為に外壁に穴あけなくてもすむお

でも、カタログの仕様的にハイテク感を出したいからダクトでハイテク感を出してるんだお

家を建てるのは素人ばっかりだから、すぐに影響されるんだお・

303. 304 デベにお勤めさん

商品の差別化や、ほかもやってるから採用しているだけでしょう。
    なんかハイグレードっぽいし。
    クルマや電気製品なら、10年で買い換えればいいけど、住宅は何十年も使う。
    何十年後、同じ熱交換換気扇があればいいけど、まずないだろう。
    UBやキッチンと違って、メーカーによって規格バラバラだから、取替えのたびに大工工事が必要になると思う。

304. 305 ビギナーさん

>>303,304
    ・何処でも3種が良い訳でなかろう?
    例えば、車通りの多い道路沿い住宅と閑静な住宅街とは違うのでは?
    換気設備を考えるだけでも、選別し決定するだけでも、建てる場所や環境によってオーナーが選べば良いだけ!ただし、オーナーもちゃんと勉強して知識を身に着ける事が第一でしょう。営業マン、インテリアコーディネーター、設計マン等、自社ブランドが一番良いと宣伝する方達に自分で知識武装をして、会話が出来るかとなるんだろう と思う。

305. 306 購入経験者さん

ここは、モデルハウスに行くと、他も回って来てからきてください、といわれる。
    だから、言われたとおり、何社もHMを回って、施主も知識をつけてから行けばいいのです。

換気扇にしても、特に大手は自社製品が一番という。
    1種、3種、・・営業はいいことしか言わないから、矛盾に気づきますよ。
    10社も回れば、言ってること各社バラバラですからね。

306. 307 購入検討中さん [女性 20代]

契約前の1回目の打ち合わせで、
    あまり時間をとってもいいのができないので無駄になるので、打ち合わせは回数少なく。
    とお願いされました。
    本当にやる気なしですねー!

307. 308 匿名さん

施主に知識を付けさせ間取りは施主が持ち込んだ他社のプランを流用…

…なんかそんな印象を受けた

308. 309 購入経験者さん

AUTOCADで図面書いて、もって行きました。
    建築でなく土木関係の設計してます。
    他のHMだといやな顔されますが、ここは大歓迎ですね。
    こちらで指示すれば、構造上、法令上問題なければ、ほとんど聞いてくれます。
    自分でイメージが指示できるひと、間取りが簡単にも書ける人、色々こだわりがある人はいいと思いますが。
    家について勉強した人はローコストで理想のいい家ができると思いますが、勉強しない人は普通の家で終わるでしょうね。
    業者は面倒な施工や設計はしたくないですから。

309. 310 購入経験者さん

>>307
    きっとイシカワとは相性が合わないと思います。
    積水や住友林業あたりですと、営業マンが懇切丁寧に、自宅まで来て打ち合わせしますから、そのほうがいいと思います。
    契約しても、細かな仕様の打ち合わせ時間も1時間単位ですし。
    ただ、カタログやショールームに見に行ったりして、自分で選べるひとはそれでいいと思います。
    うちは日本橋のニチハや、パナ、TOTO、タカラ・・いろんなショールーム見に行きました。

310. 311 購入検討中さん [女性 20代]

>>310さん
    コーディネーターの打ち合わせが一時間ですか?!
    照明や壁紙、建具、外壁ですよね!?
    少なすぎますね!

311. 312 購入経験者さん

一時間単位で、次の予約が入ってます。
    その後、他の日に予約するのは可能です。

壁紙もシンコールのカタログから好きなのを選べるので、借りていってゆっくり見るのもいいとおもいます。

312. 313 購入検討中

いいですね!
    他社はだらだらと拘束時間長いので、用件だけを手短にぱぱっと終わらせれるのはありがたいです。
    イシカワは対応遅いのが難点であるものの、そういった淡白さは私達夫婦に合ってるのですが、もっと親切丁寧に時間をかけて欲しい人もいるでしょうね。
    他の所はしつこいは長いは契約せかすはでどんどん候補から外れていきました…

>>311さんにはちょっとお高めの所が合うと思いますよ!
    これまでの投稿も見ていると、イシカワとは根本的に合わないのかなと感じました。
    ただ、しつこい電話や催促ももれなくついてきますが(泣)

313. 314 購入経験者さん

>>311

ハウスメーカーも、工務店も、設計事務所も腐るほどあるから、自分に合うところを選ぶことをお勧めします。
    神奈川海沿いですが、設計事務所に頼む人も多いですよ。
    話を聞くと300万から500万位みたいですから、大手HMと総額は変わらないか、ローコストで設計すれば安いみたいです。
    建築士と気が合えば最高の家を安く建てられます。
    こちらでは、価格面でアイダ設計とイシカワは最安値に入ると思います。
    イシカワはドライですが、値段の割りに施主の要望などよく答えてくれたから、自分の意見がはっきりしている人には、いいと思うよ。
    勝手に思った設計の自由度
    設計事務所依頼>三井ホーム(完全自由設計)>イシカワ(良質住宅)>>大手鉄骨系HM

値段は三井ホームがトップで、イシカワが最も安い

314. 315 契約済みさん

打ち合わせが終了して、今月中旬に施工業者と顔合わせの予定です。
    結構好き放題やったけど、やはり安かったですね。

ネックと言えば私は札幌近郊なのですが、完成展示会や近くでの施工がなくて、モデルハウスしか見れなくて、一般的な家のイメージがあまりわかなかったです。

札幌のモデルハウス管理者はお奨めです。
    あの人が担当じゃなかったら他で契約してたと思います(^O^)

315. 316 入居済み住民さん

>>315
    いい家が建つといいですね。
    まったく雪の降らない地域ですが、大工さんが
    「イシカワはやたら小屋組みがしっかりしている、30年やってきたが珍しい」って言ってたよ。
    きっと、標準設計が新潟の豪雪地帯の仕様になっているのでしょう。
    きっと北海道でも大丈夫なんじゃないかな。

316. 317 物件比較中さん

3月なのに、契約を急がせないんですねー!
    決算だからといって値引きはなさそうですね。

317. 318 匿名さん

ここは変わったハウスメーカーみたいですね
    値引きも催促もない

しつこく脅迫じみた訪問してくるミッフィーのハウスメーカーと大違い。

個人的にはこういうところが一番大好物です。
    日本的。

とにかく客主体。契約も間取りも。あれできない。これできない。って大手みたいに言わないし。
    どんなオプションもだいたい首を振らない。

318. 319 住まいに詳しい人

>>318さんへ
    ここは変わったハウスメーカーみたいですね
    値引きも催促もない

・2013年でしたか、以前にも書きましたが、知人のところは、建て直しの契約をして、既存を壊す1週間前に本社の管理部長たる方が来て、契約解除に来ました。全て仕様確認書も出来上がって、2週間後から建てるという時です。見積もりを間違ったらしく(200~500万ぐらい)、責任感も何も無く平気で解除に来ます。普通のHMで有れば、間違ったとしても契約解除はしないでしょう、メンツが有りますから。318さんの指摘の通り、変わったHMだから平気でメンツも全て捨てて来るのだろうと思います。
    安くて、良い工法を取り入れており、私的には、ブランド的HMよりはお勧めですが、落とし穴もある為、これからの方は、十分注意をして下さい。(ちなみに、平屋の延べ床約100㎡(30坪)でOP等全ていれて¥2,000万ぐらいだったと記憶してます。)

319. 320 購入検討中さん

契約解除を迫るのは他メーカーでもあるみたいですよ。
    ハウスメーカー探しに色々な人のブログ読んでいたらそういう方もいました。
    例としては、決算期前?にキャンペーンで大量に契約獲得し、その後利益の悪いだろう契約から解除していくという。
    詳細に泥沼が書かれていたのですが、有名メーカーだけにびっくりしました。
    イシカワやそのメーカーだけに限った事じゃないのこしれませんね。
    私達も知識を増やしながら色々情報収集しなければいけないなと思いました。

私も318さんと同じように営業がしつこくない所に好感を持っています。
    他メーカーの勧誘にはもううんざりです。
    ほぼ決定ではありますが、319さんのような事もあると頭に入れておかなければですね。

320. 321 匿名さん

地元新潟で起こされた訴訟の数を調べてはいかがでしょう。

321. 322 匿名

>>321
    調べて件数って出るんですか?
    詳しい方のようですので、具体的に他社と比較したデータはありますか?
    建築件数と訴訟件数から出た割合の他社比較が分からないと多いのか少ないのか分からないので…

322. 323 契約済みさん

訴訟数…
    ググってもわかりませんでした。

調べかた教えて下さいm(__)m

323. 324 匿名さん

>>322
    良い所に気が付きましたね。
    「新潟棟数NO1」を毎年謳ってるので
    そこは鼻高々で教えてくれるでしょう。
    「では、、、」と続けて質問すると
    どんな反応するでしょう?
    「分りません」でしょうか?
    新人営業マンならそれもアリでしょう。
    でもベテランや役付きなら、、、。
    あなたがイシカワで検討しているなら
    是非知りたい情報ですよね。
    あと、『地元新潟で・起こされた・訴訟』で
    現在進行形ではないです。
    「今は無いはずですよ」って言うかもしれませんので。

324. 325 入居済み住民さん

イシカワがいやならほかでいいのでは?
    積水や住林、パナホーム・・
    大手一流HM、ほかにもいっぱいあります。
    大手でも訴訟はいっぱいですがね。

ここの営業は、しつこく引き止めないから、他と契約しても楽勝でしょう。

325. 326 匿名さん

でも1000万以上高い
    仕様もそんなに変わらないのに

326. 327 不動産業者さん

現実は、大手ほど、裁判慣れして弁護団も強靭。

建設、不動産業は民事裁判たくさん抱えているよ。

327. 328 契約済みさん

結局、訴訟を調べてみては?って何を言いたかったのでしょう(^_^;)

調べてもないし、現在もないなら何を言いたいのか不明で、根拠のない批判をして検討してる人を不安にさせて喜んでるだけですか。

趣味悪い人もいるんですね(^_^;)

328. 329 匿名さん

具体的な数字をここで書ける訳ないでしょう。
    ですから調べてみては、なんですよ。
    ちなみに新潟関係のスレ細かく調べていけば
    かつての訴訟やなぜ「今は」ないのかまで
    出てきますよ。
    あと>>328さん、調べてもない、って本当に調べたんですか?
    会社も否定はしてないですし、地元紙にも結構取り上げられたんですよ。

329. 330 匿名さん

地元紙で結構取り上げられたのはいつ頃のことでしょうか?
    ここ1~2年にありますか?
    地元紙って、日報でしょうか?
    地元紙とか言いながら、「財界にいがた」に載ってたとかってオチじゃないでしょうねー。

330. 331 匿名さん

>>330
    「ここ2~3年にありますか」
    それ以前はあったんですね。
    「財界にいがた」に載ってたとか」
    地元メディアに取り上げられたのは事実なんですね。
    あと>>329よーく読んでくださいね。

331. 332 匿名さん

べつにイシカワにしなくていいわけだし、いやなら他にすればいいだけだと思うが。
    ハウスメーカーや建設会社や工務店なんて腐るほどあるだろうに・・・
    大手より1000万から2000万は安いから、浮いた金で、心配なら建築士に見てもらうか第三者監理でも頼めばいい。
    リスクがなくなれば、100万払っても安いもんだろう。

332. 333 匿名さん

>>331さん
    「財界にいがた」に載ってたってオチでは~と聞いたのは、都市伝説のような内容も取り上げたりするからですよ。
    ちなみに、新聞じゃないですし、週刊誌のような感覚でとらえていただければいいのでしょうかね。
    地元の人間に聞いても、訴訟のことを知ってるなんて人はいるんでしょうか?
    >>329さんの内容だと、真実かどうかわからないですからね。
    具体的な数字をここでかけるわけがない、っていかにも知ってる風に言って、実は何も知らないのかもしれませんし。
    かつての訴訟やなぜ「今は」ないのかまで出てくるって書かれてもね。
    具体的なことを何も書いてないのに、検討してる人たちを不安にさせるだけさせておいて、あとは放りっぱなしというのが、もう何というか、、、
    会社も否定はしてない、とか書くのは好き勝手書けますからね~。

333. 334 匿名さん

少なくとも、多少の具体的な内容がなければ、信憑性はゼロですよ。ただの悪意ある書き込みにしか見えません。

334. 335 契約済みさん

>>329
    調べても出てこないから聞いてるのです。
    どうやって調べたら出てくるのかご教授願いますと言っています。

お願い致しますm(__)m

335. 336 匿名さん

顧問弁護士や紛争処理関係に直接聞けば分りますよ。
    あと、新潟関係のスレ丹念に調べればそこら辺も
    出てくるんですけどね。
    安くはない買い物ですから
    その位はしてもいいのでは。

336. 337 購入経験者さん

不景気の3-4年前イシカワで建築中のときの掲示板にも裁判がいっぱいある・・同じようなコメントが載ってたと思います。

その後、消費税の影響で、建築業界大忙しでしたが、最近、着工件数も減ってきてるようで。
    この手のコメントは、景気に左右されるのでしょか??

337. 338 購入検討中さん

具体的な事も書けない書き込みは、ただ不安を煽りたいだけの荒らしと思っています。
    はっきりとした事もかかず抽象的で場を荒らす。
    そんな人の発言を現実でもネットでも信じられません。
    真実を言っているのとしたら、もっと明確なデータをお願いします。

338. 339 契約済みさん

結局何も提示は出来ないと言うことですね、

調べても出てこないと言うことで認識させていただきました。
    煽りたいだけならば書き込みはしないほうがよろしいかと思います。

違うのであれば何か具体的に提示していただけませんかね。
    煽りだけなら誰でもどこのHMでも出来ますよ。
    しったかカッコ悪いと思います。

339. 340 匿名さん

なんで自分で調べないの?
    あと購入検討中なら営業マンなり会社に聞けるでしょ(笑)
    契約済みも同様。

340. 341 購入経験者さん

ここで建てたけど、民事裁判抱えていたってたいしたことない。
    年間何千棟も建てていれば、あって当たりまえ。

大手HMは、裁判抱えてないなんて思っているのでしょうか?

民事なんて、近隣トラブルや離婚何でもありだからね。

341. 342 契約済みさん

〉〉340
    調べても出て来ないから、どう調べれば出るのか聞いているのですが?

新潟ではないので、他地域でもわかるように提示してくださいと言ってるのに通じませんか。

しったかカッコ悪いですよ(^_^;)
    又聞きや思い込みにしか聞こえませんので、「ここを調べろ」くらい提示してもらえませんか。

342. 343 購入検討中さん

検討しているからこそ、>>340さんが真実を言っているとしたら知りたいんです。
    でもあなたは何も具体的な事を言わないままだから、ただのアンチか荒らしなんだなとしか認識出来ないんです。

343. 344 申込予定さん [女性 40代]

イシカワの2階の床は24mmだそうです。
    28mmの住宅会社もありますが耐震性能に差はでますか。
    また、24mmだと1階にどの程度音が響きますか。

344. 345 住まいに詳しい人

騒音は24も28mmも所詮木造なのでかわりません。
    耐震性もイシカワは剛床なので問題ないでしょう。
    吹き抜けを作らないなど、設計のほうが耐震性には重要です。

上の音が気になるなら、RCが確実です。

345. 346 購入検討中さん

>>344
    私の夫も音を大変気にしているのですが、その夫がイシカワの気に入ってる点は

・防振吊木が標準でつくようになった(他メーカーで効果確認済み)
    ・省令準耐火にすると1階2階の間に断熱材が入る
    ・総額が安いので、遮音シートのオプションをつけられる

です。
    2×4よりは響かないとは思うのですが、実際はどうなんでしょう…

346. 347 匿名

>>342
    新潟のスレ調べたら結構具体的に出てたよ。最近訴訟を起こされないように使ってる『裏技』まで出てたけど。

347. 348 契約済みさん

>>347
    もう大丈夫です。
    情報元がスレって誰かさん並みの「訴訟はたくさんありまーす‼」と同じようなものですから(^_^;)

来週からようやく着工になるので楽しみです。

348. 349 通りすがり

>>346
    剛床工法なら音は響くでしょ
    木造なら根太がある工法がある工法がいいんじゃない
    大体のツーバイよりは天井懐あるしマシだけど、ネダレスの合板がたわんで直下ドーンの原理は変わらんと思うよ
    省令準耐火というか断熱材を普通にいれてもらえば?

349. 350 匿名さん

タマや大手が採用してるネダレス工法は音が凄いから止めた方がいい
    ドーンドーンと太鼓のようだ。

350. 351 住まいに詳しい人

素人さんの思いこみを真に受ける人がいそうなんでお邪魔しましたが、
    耐震強度を2・3等級と上げたいならば、根太レスです。

音が根太レスならうるさいというのは誤りで、大差がない。
    吊り木・石膏ボード・グラスウール・遮音シート。
    予算の許せる範囲で対策をすることの差で決まる。
    ドーンという低音は、比重を高くしないとならないから
    木造だとある程度限界はある。 

2世帯ならば対策をしたほうがいいでしょうが、
    核家族なら、同じ家族の音なんだから普通は気にしない。

音を気にする人はたまにいるけど神経質なので
    積極的に注文を取りたくない。  

351. 352 匿名さん

床の剛性は耐震性で重要ですから、イシカワも採用している根太レスがいい。
    昔からの根太工法は剛性が低いからやめたほうがいい。

ダンボールで、蓋を開けた状態と、しっかり蓋をした状態では、しっかり感が全然違うでしょ。
    いくら、耐力壁をたくさん使っても、床(ダンボールで言う蓋の部分)がフニャフニャだと、かなり弱くなるのはわかると思います。

もちろん、吹き抜け、スキップフロアーはやめたほうがいい。

352. 353 匿名さん

耐震等級3なんて、高スペックは不要だから、
    2F床の歩るく音を何とかしたい。
    ネダエ法だと太鼓現象が起きないことは知っているが、ここは大手と同じネダレスだから遮音シート敷くしかないのか・・

353. 354 匿名さん

耐震等級3が高スペックって・・
    いまや、注文では当たり前ですが。
    イシカワでも耐震等級3でしたよ。

354. 355 匿名さん

ナレッジは耐震等級2です。

355. 356 匿名さん [男性]

見積もりとった者です。
    みなさんが仰る「謎の諸費用」。
    住宅購入に関わる諸費用ではなく、イシカワの諸費用。
    注文住宅見積もりに諸費用があるのは、特に問題がないのも理解できます。
    人によって、マチマチの金額が出てくるので気をつけてくださいね。
    結局、総額で判断すれば良いので、他にも判断材料はありますが。
    諸費用に関して説明を求めても、その根拠は、かなり曖昧です。

356. 357 契約済みさん

ユニ○ーサルは建物の1割程度の品質管理費?だったかな…
    上物1600で、160品質管理費の上乗せがありますね。
    その説明も曖昧だったのでやめましたが…

見積りみましたが、ユニ○ーサル以外は謎の諸費用は見当たらないかな…
    ○条、アイ○ル、ジョン○ン、イシカワで謎の諸費用は見当たらないです。気付かないだけかも知れませんが(^_^;)
    地域で違うのかな…

不明に思うところがあるHMは、お止めになったほうがよろしいですね(^_^;)

357. 358 匿名さん

安いのだからいいんじゃない。

358. 359 匿名さん

>>348
    紛争処理会社が答えてるのに???

359. 360 匿名さん

本スレの文面から察するに、本体価格の5%~7%くらい乗せられているのかなと。
    一期一憂せずに、総額で判断しようとするも、本体価格の15%以上乗せられ。。
    「謎の諸費用」を。
    確かに地域によって違いがあるのかもしれませんが、こうも違うと全く信用できませんでした。。
    「謎の諸費用」が入っていない見積もりもあるってことでしょうか。
    取引をもうやめましたので、もういいですが。。

360. 361 購入経験者さん

ほかはいっぱいあるのだから、イシカワに固執する必要は無いんじゃない。
    モデルハウス行っても、他のハウスメーカーも見てきたら・・くらいのことをいいますから。

361. 362 契約済みさん

>>359
    もう大丈夫と言っているのにくどいですね…

ソースがスレって何の信用性があるのでしょうか。
    そのレスが紛争処理会社である明確に出来ますか。
    このネット社会でスレしかソースがないなんて、信用性は全くございません。

>>360
    謎の諸費用は何と記載されていましたか?
    見積り見てみます。
    私たちは総額がかなり安かったですね…

362. 363 申込予定さん

>>359
    なにが紛争処理会社だよ、くだらない
    そんなに言うならソース出してみろ

363. 364 匿名さん

362様、その名の通り、「諸費用」です。
    手元に見積もりないですが、本体価格項目の欄に記載がありました。
    営業と話しているときは、とても真面目そうな会社だという印象でした。
    説明を求めたときに、会社の利益ですという説明内容に絶句。
    人によって諸費用を変えるのであれば、坪30.○○万円~なんて有利誤認とも受け取れる説明内容。
    総額が安いかどうかは、別問題になってしまいました。

364. 365 匿名さん

ローコストの都市伝説となりつつありますね。謎の諸費用。建てた人は存在すら知らない。断った人だけが知っている。

365. 366 契約済みさん

>>364

見積り見ましたがなかったです。(^_^;)
    坪割増しかないです…
    それは結構な額ですね…小さいお家なんで…

366. 367 契約済みさん

帰って見積り見たらありましたm(__)m
    ・本体価格
    ・オプション工事
    ・付帯工事
    ・諸費用(ユニ○ーサルは品質管理費)
    ・その他の費用
    ・消費税

見積り出して頂いた会社により額はマチマチですが、全社ありますね。

他社より総額が低すぎて気にしてませんでした。
    申し訳ございません。m(__)m

367. 368 購入検討中さん [男性 30代]

業者にも儲けが出ないと潰れるので、謎の諸費用は仕方がないと思われます。
    要望を出すと追加料金がかかるのは当然で透明です。「追加なしで大丈夫ですよ」で片づけるメーカーのほうが不透明で恐ろしいです。
    本やネットを駆使して家づくりの詳細を調べる時間が十分取れ、契約前に仕様を確定できる人にとっては、ここは良いHMだと思います。忙しくて金持ちな方は大手で時間と安心を買うとよいのでは。
    自分が納得できるメーカーを探すのは苦労しますね。私も悩みまくってます。

368. 369 匿名さん

謎の諸費用に関して、発生するのは理解できますが、
    人によって、あるいは地域によって?
    倍以上の比率になっているので
    疑問に感じました。
    これ以上、話を進めても疑心暗鬼になり、
    営業のことも信用できなくなりそうで。

369. 370 契約済みさん

>>369

色々と廻って比較すると、疲れますが楽しいですよ。
    どこの会社も一長一短がありますから(^_^;)

私は正直、総額と装備で決めました。
    34坪程度の小さなお家で総額が約1700です。(札幌近郊。)
    どこのローコストや工務店より、これでも一番安かったし色々出来たのが実情で決めました。

何を最重要とされているかわかりませんが、色々と悩んでる時が一番楽しい?時期かも知れないので、お互い楽しみつつ良いお家選びや家作りを進めましょう!

370. 371 申込予定さん

ウチも32坪で地盤改良除いて1700ぐらいです。同じ仕様では地元工務店よりも安いですね。若い貧乏世代にはありがたいHMですな。標準では防犯面が微妙なのでもう少し追加しますが。

371. 372 検討中の奥さま

1700万というのは、地盤改良を除いて。とありますので、
    もちろん銀行と外構などのHMに支払う以外のものは除いてですよね。

うちは、36坪で1650万でした!

372. 373 申込予定さん

見積もりをよく見たら火災保険が1年分だったりローン諸費用が安く設定してあったりと、ちょいちょい小細工がしてありますが、ほぼ総額での提示ですね。外構も別でした。まぁイシカワにたどり着いたような人は、何にいくらかかるかとかよくわかってるでしょうけど。
    ウチの奥さまは金額に厳しいので、ここに決まりそうです。

373. 374 契約済みさん

・本体価格
    ・オプション工事
    ・付帯工事
    ・諸費用
    ・その他の費用
    ・消費税
    上記の合計で約1700です。

その他
    長期優良住宅申請費用→32
    火災保険→55(35年)
    地震保険→8(5年)
    土止めの塀と土盛り→40

ざっくりでこんな感じです。

土地が700くらいだったので、土地やら登記を入れて本当の総額が2600程度でした(^_^;)

私は総額でも一番納得出来たし、何より営業が頑張ってましたからね。営業も大事ですね(^_^;)

374. 375 匿名さん

>>362
    会社名も出てるんですけど、、、。

375. 376 契約済みさん

>>375
    しつこいのは嫌われますよ。
    あなたはどこの誰かの書き込みかもわからず、何の根拠もない書き込み見て全て信じるのですか。
    ネットだけじゃなく現実世界もちゃんと見てくださいな。

376. 377 購入経験者さん

工事の内訳は、施工業者によって違うので、結局、総額(住める状態)で判断するすかないですね。

大手だと、最初の見積もりでイシカワより1500万くらい高かったけど、交渉すると300万くらい値引きしてきた。
    大幅な値引きをする業者は信用できないので、断りました。
    実際建てるのは、三井ホームや住林、ヘーベルは地元工務店、積水は、地元の積和建設ですし・・

イシカワは端数の値引きとオプションを無料にしてくれるくらいでしたが、当初の見積もりと、最終の支払いも変わらなかったので、コストパフォーマンスは非常に高いと思いました。

377. 378 申込予定さん [女性 40代]

イシカワの良質住宅の床断熱の方法はどんなものでしょうか。
    床断熱、基礎断熱?

アクアフォームを床下に入れる床断熱でしょうか?
    発砲ウレタンはシロアリが大好きと知りました。
    大丈夫なのかなと感じました。

378. 379 匿名さん

仕様書にはミラフォームラムダと書いてあります。ググってみては。

379. 380 契約済みさん

>>378
    うちは基礎断熱になっています。
    使用している保温材は、ポリスチレンフォーム保温材になってます。

380. 381 匿名さん

首都圏海側で良質住宅、4年前建てましたが、床下に断熱材です。

当時から、イシカワは地域によって仕様を変えていたので、寒冷地と温暖地では仕様が違うと思いますが・・

また、時代で、仕様も変わっています。
    当時は、ダイライト標準装備でしたが今はオプションのようですね。

381. 382 契約済みさん [男性 40代]

皆さんが投稿している通り確かにイシカワさんは安い!かと言って、悪いわけでもない。他のハウスメーカーさんで予算面で苦労して諦めかけていた私には朗報でした。
     それともう一つ発見しました。私は契約してから気づいたので遅かったのですが、裏ワザみたいなものがあって、追加工事などする場合すごく安くする方法?やり方を知ってしまいました(^_^;)例えば、通常だと200万の追加工事費が掛かる所170万位で追加工事が出来る裏ワザ!もっと早く知っていればと凄くショックでした(´-﹏-`;) 

382. 383 検討中の奥さま

>>382さん
    裏ワザ教えて下さい♪

383. 384 申込予定さん

建設業界の値引き合戦にはうんざりしてるから、裏技いらないです。裏がないところで建てたい。
    値引いたら必ずどこかでしわ寄せが来る気がする。施主側がDIYや施主支給で頑張るほうが健全ではないかと思います。

384. 386 購入検討中さん

諸費用は地域で違うんですね…
    うちは確か8%だったと思います。
    「申し訳ないのですが、諸費用として8%頂くことになってるんです(´・ω・`)これこれこれ等にかかりまして…」という感じで最初に説明されました。
    あらかじめ説明してくれた事、法外な額ではない事、説明に納得出来たこと、それでも総額が安いこと等から旦那共々納得出来ました。
    私達の担当は誠実な方でしたけど、こればっかりは当たり外れありますよね…

385. 387 契約済みさん

>>386
    計算したみたらうちは札幌地区ですが、本体価格に約8%でほぼ同じ諸費用ですね。
    安かったけど長期優良住宅が通らず、着工が1ヶ月近く遅れてます…これもローコストの宿命かと諦めてますが(^_^;)

386. 388 匿名さん

>>378
    北海道とかでなければ床断熱だよ
    床断熱は基礎と床の間の大引に断熱材をはめ込んでいく工法
    ミラフォームラムダもポリスチレンフォームも同じような断熱材
    アクアフォームは壁と天井ね

ついでに諸費用の秘密は364ですね
    営業によっていくらでも変えられるのですごいよね

387. 390 入居済み住民さん

>>387
    諸経費については、他にHMも、会社によって現場管理費、一般管理費、共通仮設費など名目を代えて取るから総額で他社と比較しました。
    着工については、4年前ですが、
    大工さんの関係で、〇〇の現場が終わってからの〇月ごろ着工になります・・・
    と契約のときに言われました。
    大工の仕事が途切れないように、調整してコストダウンしてるのでしょう。
    納得できれば、イシカワでいいし、納得できなければ、金額は高くなるが他社でいいのでは。

388. 391 契約済みさん

>>390

契約済みでもう着工予定日をかなり過ぎてると言っているのですが、何か勘違いされてませんか?

私は他社にするやら、経費で文句もありませんけど?

389. 392 匿名さん

イシカワのミスで着工が延びて引き渡しも遅れるようであれば、補償の対象になるかもしれませんね。

契約時に引き渡しの時期についての明記があれば、その内容により対応してもらえると思います。

390. 393 購入検討中さん

ランドホームハウスについて興味があります。
    企画住宅だと思うのですが、諸経費オプション含めておいくらくらいでしょうか。

ちなみに良質住宅だと32坪で1600万〜1700万のようなのでそこを基準とし、
    オプションは最低限(カップボード、二階トイレ)くらいで教えて下さい。

391. 394 匿名さん

ランドホームはわかりませんが、ワンプライスという商品だと32坪で1400万ぐらいですよ。
    柱が3.5だったり良質住宅よりは全体的に少しグレードが落ちますが、自由設計なので希望通りの間取りになると思われます。
    地域によっては採用していない所があるようなので、営業に聞いてみると良いですね。

392. 395 購入経験者さん

4寸で、グレードも高く、値段が大手より大幅に安い良質住宅が、結果的にお買い得だと思うが・・
    3.5寸ならアイダほか、安いところはいっぱいありそうだけど。

393. 396 契約済みさん

契約してから4ヶ月以上…
    最初から長期優良住宅にて契約しているのにも関わらず、未だに長期優良住宅の申請が降りていない。

工程表からはすでに1ヶ月以上遅れてまだ未着工。

この会社は長期優良住宅に対応可と言っているが、対応する能力はないようだ。
    対応は出来るけど、申請は通せるかわかりませんと言うことか(笑)

ローコストにした自分が馬鹿でした…

394. 397 匿名さん

長期優良にこだわるのは何で?
    コストと成果を天秤にかけたらメリット無かったけど。

申請がバカみたいに大変だから、どこだっていやがられるよ。イシカワは断らなかったんだね。(笑)

395. 398 匿名さん

>>396
    他のところで長期優良にすると申請書類佐成料金40万って言われたんですけど、イシカワは何円でした?

あと、ローコストにした自分がバカって書いてあるけど、住友林業とかの大手だと同じくらいの仕様で+1000万以上って聞くけど、そっちの方が良かったってこと?

35年ローンで月3万2千円くらい引き落とし多くなりますよ。
    20年ローンならもっと多い。

396. 399 契約済みさん

>>397
    長期優良住宅にしないのはなんで?
    デメリットは何?

>>398
    32万くらいですね。
    そこまで変わりませんよ。一番高いところでも500万くらいでしたよ。

397. 400 購入検討中さん

>>399
    えっ、周りは随分安いところが多いんですね!
    揶揄ではなく、すごいです。
    私はローコストを廻りましたが、同じローコストでも(Tホームは行ってませんが)イシカワより数百万は高い所ばかりでしたよ!
    ローコストちょい出てる位のHMでも、イシカワより10坪位狭くて500万位高かったです。
    ちなみにオプションはイシカワの方がてんこ盛りです。
    どこで見積りとりましたか?
    同条件で大手?でそれしか違わないってすごいですね!

398. 401 契約済みさん

>>400
    揶揄にしか見えませんが(笑)
    ちゃんと見て廻ってます?
    同じ坪数で総額が安いメーカーは私の地域で少なくても2つありましたね。ジョンソン系のローコストと小さい区域で建築数No.1と言うところは100くらい安かったです。

32坪強で上物総額1800弱くらいです。32坪で上物2800以上になるメーカーなんてなかったですよ。

399. 402 購入検討中さん

>>401
    すみません、それ私達にとっては高いです(泣)
    ローコスト中心に回りましたが、一番高かったのがローコストよりやや上の中堅処で42坪弱2500万位。
    あとは同じ条件(太陽光パネルやガレージ付)で2000万前後が一番多くて、イシカワは45坪でその他にオプションつけても更に安かったです。
    まだ見積り段階なのでもっと上がるのでしょうが…

400. 403 契約済みさん

>>402
    うちは最初の見積りからは殆んど増額はなかったです(^_^;)

太陽光もガレージもありませんし、外構は全く(犬ばしりは除く)含まれていません。天井を2500→2400にしたり、外壁をガルバ→サイディングに替えてこの価格でした。
    地域差は大きいのですね。45坪とか正直羨ましいです。

401. 404 購入経験者さん

神奈川ですが、地場の工務店は高いですね。
    大工手間が、東京、神奈川が一番高いのがあるかもしれません。
    もちろん、地元でローコストなんてないので、ローコスト専門の設計事務所に頼む人も多いです。
    特に湘南方面はハウスメーカーより高級志向で売ってますし・・
    埼玉のアイダや多摩地区のパワービルダー系は安いですが仕様はいまいちです。
    イシカワは、新潟価格なのか仕様の割りに安いです。
    新潟ではそれが当たり前なのかの知れませんが・・

東京神奈川など、都市部と地方部では、地元にローコストの競合他社があるかないかで、割安感は全然違うのではないかと思います。

402. 405 購入検討中さん

45坪はガレージも含めてですが、地域による差は大きそうですね。
    こちらは雪が大分積もる地方なため造りは頑丈だとは思いますが、地方な分家は広めが多いかもしれません。
    地方だから人件費が安いから上物も安いんでしょうか?
    その分選択肢も少ないですが…
    土地も安けりゃ給料も安いって感じです。

403. 406 購入経験者さん

神奈川ですが、標準で積雪仕様になっているようで、地元大工が施工してましたが、小屋裏の組み方は地元と違って過大だといってました。
    良質住宅が標準で4寸柱にしてるのは、新潟が大地震が多く、豪雪地帯も抱えているからなのか?
    雨樋も積雪地仕様なので、こちらの華奢な雨樋とは全然違って、大きくて丈夫(雪の重みに耐えられるように補強されている)そうです。
    見た目は、積雪地仕様の大きい雨どいの方が重厚な感じがして高級な感じがします。

404. 407 匿名さん

>>398
    同じような仕様で1000万以上高いと聞くけどってどこで聞いてきたの?
    ここのスレで言う同じ仕様って何?
    材木1本でも質によって全然違うみたいだけど当然そこまで比べての話なんだよね?

405. 408 匿名

>>407
    398じゃないけど、確かここで過去にそういった書き込みをした人がいた気がする。
    読んでから大分経つから定かじゃないけど、1〜3を読み返してみると見つかるかもしれない。

406. 409 不動産購入勉強中さん

良質住宅の窓はなんというブランドでしょうか。
    ご存知の方いますか。

407. 410 購入検討中さん [ 30代]

2階の部屋のドアを引き戸にしようか、それとも普通のドアにしようか迷っています。
    防音性能は普通のドアが良いような気もしますが、使い勝手含めてどちらが
    いいんでしょうか。
    個人個人の好みもあると思いますがご意見あればお願いします。

408. 411 購入検討中さん

>>410
    今は24時間換気のために引き戸だろうと開き戸だろうと下が少し空いているはずです。
    違うメーカーで聞いたのですが、下が空いてる分防音には心もとなく、防音を気にするなら防音室をつくるしかないと言われました。
    イシカワは確認してませんが、同じなんじゃないでしょうか…

409. 412 購入検討中さん

引き戸は開放しておきたい部屋につけるものだと思います。
    もし二階の部屋で寝るときに廊下から風をとりこみたい。
    などというときは、引き戸の方がいいと思います。
    しかしプライベートな部屋なので、閉めておくほうが多いと思いますので、防音性を考えると開き戸のほうがお勧めです。

確かに開き戸も、カットがされているので昔のドアよりは防音性はないが、引き戸のほうがさらに音は漏れる。だそうです。

410. 413 新築済み

>>409
    全国で同仕様か不明ですが、我が家には三協アルミの窓が入っています。(良質住宅@沖縄)

411. 414 購入検討中さん [ 30代]

ドアについて回答してくださった方ありがとうございます。
    2階はドアにしようと思います。
    家族といっても音は気になりますね。
    隣との部屋の仕切りの壁もそんなに防音はよくないと思うので
    そこからの音も気になるところです。
    一応、隣の部屋と直接壁1枚で隔てるのではなく
    間にクローゼットを入れるようにしました。
    これで、音の問題がクリアできるのか疑問ではありますけど。

412. 415 入居済み住民さん [女性 30代]

突然ですが、今年の1月から住み始めていよいよ夏の様な暑さになりつつありますが、今日外気温32℃で18時に帰宅して室温見たら27℃でした。住まれている方にお聞きしますが、皆さんのお宅はどれくらいまで室温が上がりますか⁉家よりもっと涼しいよとか教えてください。

413. 416 築3年

>>415
    我が家もそれくらいですよ!

414. 417 匿名さん

どこの地域仕様で契約したかによりますけど、Ⅱ、Ⅲ地域用とか選んだのなら、断熱性はそれほど悪くないと思いますよ。 積水ハウスの標準とかよりはいいのでは?
    もちろん窓の面積によって変わってきますけど・・

一条工務店ののトリプルサッシ+発砲ウレタンなどとくらべるとかなり違いはありますけどね。あそこまでする必要はないきがする。弊害として反響音がすごくなっちゃうし。

415. 418 購入検討中さん

イシカワのいいところがわからなくなってきました。
    4寸の構造材
    吹付けウレタン断熱

その他はローコストメーカーと一緒ですよね?!

最近ローコストでもうれたは普通だし。

営業はいっぱいいっぱいだし、なんだかよさがわからなくなってきました。

416. 419 匿名さん

同じ間取りと大体同じ仕様で住友林業で見積りとってみなよ。
    大きさによっては700~1100万違うと思う。

417. 420 契約済みさん

>>418さん

私も契約するまで同じように悩みました。

どこの会社も一長一短が必ずありましたね。
    また気持ちをリセットしつつ、色んなHMを見て回って比べることが無難かと。
    色んなHMありますよ!

418. 421 匿名さん

私の場合は、タマホームとかのローコストメーカーと見積をとって比べましたね
    自分の要望を全部伝えた上で見積をとったらタマより安かった+断熱材の性能差より
    イシカワを選びました

営業がいっぱいいっぱいなのは・・・私の場合もそうでした
    営業だけでいえば他のメーカーの方が良かったかも
    とにかく細かく電話で確認しましたねー。調べて折り返すといわれても中々連絡こないし
    自分からどんどん連絡しないと忘れられてしまいそうな感じでした

まぁ、営業との付き合いなんて一時だけだしと思ってコスパ優先で選びました

419. 422 匿名さん

ちなみにドコの地域ですか?

420. 423 匿名さん

東海・近畿地方の方面です

421. 424 購入経験者さん

>>421
    首都圏市街地(準防火、高度規制などあり)ですが、見積もり取ると、タマホームは結構高くて驚いた。地方の広い敷地に、広い家を建てると安いかもしれないけど・・・
    ここらではアイダが一番安い。イシカワは2番目だけど安い割りに、4寸、ダイライトが標準だし、住設関係のグレード、メーカーも豊富だった。

住宅は建てる場所、規模、規制によって大きく変わるから、大手からローコストまで見積もりとって比べるしかないね。

422. 425 匿名さん

イシカワは耐震等級3の長期優良住宅ですか、まさか今時、耐震等級1じゃないでしょうね。
    耐震等級1でも問題ありませんって言っている業者もあるので注意が必要です。
    しかも軟弱地盤の新潟で・・・。

423. 426 契約済みさん

長期優良が通らなくてイライラしたりしましたが、今のところ順調に進んでお盆前後には引き渡しになりそうです。

見積りからの増額を気にしていた方もいるようですが、私の場合は最初の見積りとの誤差は殆んどなかったです(^_^;)

引っ越して冬になったら暖房費など報告できればと思います。北海道なのであまり参考にならないかも知れませんが(^_^;)

424. 427 匿名さん

しかし、他のスレッド見るとこのハウスメーカーって他のハウスメーカーの営業に相当きらわれてるね(笑)
    安すぎるからガンガン取っちってるんでしょ?
    仕様見たけど、もう少し高くしても良いと思いますよ。
    とりあえず坪単価を10万上げたら?

425. 428 入居予定さん [男性 40代]

皆さんに質問です。当方只今建設中 10月入居予定の者ですが、床板を貼り 勝手口の土間からの上リ口の あがりかまち と、廊下の床板の段差なんですが、0mm~2mm 3
    mmの段差がありました、なんとかならないかと、工務の担当者に話したところ、『どうしても、上から斜めに、釘を打っ為、波うってしまう、』との事でした…これって、普通なんでしょうか?

426. 429 匿名さん

普通じゃないですよ!
    面倒くさいのでテキトーな言い訳してるだけですね。
    これだと他にも手抜き、ごまかしが随所にあるかもしれません。
    御自身で見られる所、分かる所はしっかりチェックしてみて
    少しでも問題点、疑問があれば納得いくまで修正、説明してもらいましょう。

427. 430 東北で建てました [男性 30代]

3月に引渡しを受けて5ヶ月目です。このスレの皆様に相談乗っていただいて無事いい家が建ちました。

やっぱり思うんですが、ここと営業はけっこうどんぶり勘定ですよね?
    仕様変更であれやれこれやれ言ったんですが、追加なしでやってくれました。

ステマではないけれどw本当に満足しています。

428. 431 入居予定さん [男性 40代]

>>429
    ご回答ありがとうございました、やっぱりそうですよね
    この先なん十年も、住むであろう 我が家、 ずっと気にするより、今のうちに直してもらいます、回答に、力をいただきました!本当にありがとうございました。

429. 432 匿名さん

その程度の不揃いを直してくれるハウスメーカーあると思ってるのかい?
    どうせ入居しても掃除もしないんだろ?

430. 433 匿名さん

上がり框とフローリングの間に2、3ミリの段差って考えられない
    仕方ないとか言ってるから、「これだからローコストはぁー」っていわれるんでしょうね
    絶対直してもらった方がいいですよ

431. 434 匿名

>>432
    平日の早朝から嫌味な投稿ごくろうさまです。
    なるほどイシカワさんにとっては「その程度の不揃い」で
    直してはくれない、ってことですね。
    安い理由がよーく分りました。

432. 435 住まいに詳しい人 [男性 30代]

框とフローリングの段差が3ミリってのは通常の納まりですね。框の際に面が取ってありませんか?フローリングはその面下に合わせるので、框よりも低くなるのが通常の納まりです。

433. 436 匿名さん

おれなら、その程度だったら、破壊される方が嫌ですね。
    一回破壊してから直すのって車の板金作業みたいなモンですよ。

434. 437 匿名さん

でもさ、428さんは0〜2、3mmって書いてるけど、もしかして斜めになってるのかな
    しかも3mmって結構大きい差だよね
    ウチの玄関にはそんな段差ないな
    確かに上がり框が少しだけ高いけど、1mmもない段差
    イシカワの建物はこういう収まりなのかなあ?

435. 438 匿名さん

気分的に高ぶって盛っちゃったんじゃない?

436. 439 匿名

>>435
    どー考えても普通の納まりじゃないでしょ。
    新築の玄関で3mmも段差あったらそれは『異常』です。

437. 440 匿名さん

フラットなのが普通のおさまりに決まってるじゃん。
    こういう無茶なレスがあるから、このスレは信用できない。
    書き込みの8割は社員だな。

438. 441 匿名さん

フラットって+-0ミリだと思ってるの?
    住宅業界のフラットって0じゃないですよ。
    積水ハウスシャーウッドでも住林でも実際の家を見てきてみな。
    展示場じゃない実際の家。
    フローリングとか顔を床につけて横みてみなよ。
    あとイシカワは4寸集成だからまだいいけど、太い表し梁使ってるところのクロスと梁の隙間なんて1cmあいてるのもザラですよ。
    クロス貼ってから動いちゃうの。
    どんな丁寧なダイクだってキッチン取付の時にレーザーで測ると最初から10ミリくらいズレてる時あるからね。
    それを上手に内装屋が誤魔化すのがプロの技なんです。
    大手のハウスメーカーだろうが、ローコストだろうが、変わりはないと思うけどね。
    ま、今は建具もアンダーカット入ってるからドアが閉まらないなんてこと無いから誰も気付かないけど家は歪んでるものなんですよ。

439. 442 匿名さん

住宅なんて安ければいいとしておきながら、
    2mm3mm 支障がないレベルでガタガタ言う。

1人工 8000円とか1万とかの大工仕事なんだから しょうがないでしょ。
    相場の半分ですよ。

その価格でできるレベルの家を望んだんだのは自分でしょ。
    気にしないで受け入れるべきでしょう。

440. 443 匿名さん

どっかの建売と勘違いしてない?

441. 444 匿名さん

これがローコストの現実
    イシカワでは3mmの狂いは当たり前だそうですよ
    安かろう悪かろうだネ

442. 445 住まいに詳しい人 [男性 30代]

建材メーカーに聞いてみればわかると思います。框の種類にもよりますが、框に面がとってあるのに、フローリングとかまち高さを合わせると、フローリングの小口からシートが剥がれやすくなりますよ。若干框を高くするのが普通です。

443. 446 匿名さん

確かにその通りです。

444. 447 匿名

という事は、3㎜はまだ許容範囲って事?
    自分は健常者だからたかが3㎜って思うけど、足が悪いと3㎜はやっぱ気になるのだろうか。
    実家が古くてそれ位はありそうな感じだけど、90歳超えの祖母がつまずいた事ないから教えてほしい。
    むしろ何もない所でつまずく方が多い(笑)

新築した場合、そういった所もチェックポイントだということは勉強になったな。
    事前に勉強しとかないとだ…

445. 448 住まいに詳しい人 [男性 30代]

框以外にも、3ミリ程の段差がでるところは他にもありますよ。フローリングを部屋ごとに張り分ける時なんかは、入り口のドア下に見切りを入れますので、框と同じように段差はあります。
    当然、納めかたは見切りが高くフローリングが低くなります。

446. 449 匿名さん

バリアフリーの規準では、設計段階で3mm以内の高低差までを段差無しと認めるようです。
    施工段階では5mm以内。

だから、フラットという意味では施工で3mm以内の段差は普通でしょう。施工で0mmというHMありましたら教えてください。

ただ、波打っているのは程度によっては問題かも知れません。どれくらい波打っていますか?

3mmの規準を知っていてのレスであれば、たちが悪いですね。間違いなくHMは「問題ない」と言うと思いますし、それを掲示板で指摘すれば、対応が悪いと皆さんが勝手に盛り上げてくれますから。

447. 450 匿名さん

問題なのは段差の大きさより段差に0〜2㎜、3㎜というバラツキがあることだと思うの…

448. 451 匿名

確かに0㎜(イコール段差なし)なのか2㎜なのか3㎜なのかどれだよ!とは思った(笑)
    波打っててばらつきがあるということか?
    ミリ単位の波打ちって、自分が思ってる以上に目立つのだろうか…
    波打ちとか気にしたことないからな…今まで汚れとか傷や色しか見ていなかったと気付いた。

449. 452 匿名さん

積水ハウスでもそんなお客お断りだと思うけど。
    クレーマー?

450. 453 匿名さん

>>442
    1人工 8000円とか1万とかの大工仕事なんてないですよ。
    はっきりいって、大工手間なんて大手もローコストもいっしょだよ。
    どこも請負だからね。
    積水や住林など大手が高いなんて・・ばかじゃない。
    今は、仕事なんていくらでもあるからね。
    知り合いの大工に聞いてみなよ。

451. 454 不動産業者さん

>>452
    積水さんなら請け負いますよ-
    優秀な顧問弁護団がいるから安心ですよ-

452. 455 匿名さん

>>442
    イシカワの本音ですね。

453. 456 入居予定さん [男性 40代]

>>451
    70cm位の中で一部段差なし 一部段差有りは、結構めだちますョどうせなら 全部段差が有って、2~3mmの差だったらまだ よかったんだけど…

454. 457 契約寸前 [男性 30代]

割り込みすみません!当方新潟で新築予定です。
    間取りも決まり契約寸前の状態なのですが諸費用がかなり高くて
    妥当なのかどうか教えて頂けないでしょうか?

良質住宅 2階建て 延べ床50.06坪
    建物本体        1,476万円
    オプション(外構含む)  424万円
    付帯工事         170万円
    その他費用        163万円
    諸費用          182万円

過去スレを見ていると諸費用は高くても100万円くらいとの事ですので
    私の家の諸費用が異常に高い気がしてきまして・・・。
    イシカワで建てた方、どの程度だったか教えて頂けないでしょうか?

455. 458 匿名さん

高いですね。「その他費用」と「諸費用」の明細を貰って説明を受けた方がいいでしょう。
    想像ですが値引き分をそこらへんに乗せているのではないでしょうか?
    交渉次第で「諸費用」を減らす、或いは更なる値引きをイシカワが申し出る可能性があります。
    まあ、そうなると信用問題ですが。

456. 459 匿名

その他費用は太陽光パネルやカーテン、エアコンでしょうか?
    私が見積り貰った時はその項目がその他記載だった気がします。
    諸費用は高い気はしますが額が増えれば諸費用も増えますし、過去スレによれば支店によってその%も違うようなので…
    私が見積りした支店は付帯工事も一律80万のようでしたが、そこは地域差もあるかもしれません。

457. 460 契約済みさん

>>457さん
    ざっくりですが…

施工面積(床面積+ポーチ)→約34坪
    建物本体工事→1145万円
    オプション工事→110万円
    付帯工事→100万円
    その他費用(暖房器具など)→80万円
    諸費用→95万円

北海道地区で、施工面積とオプション工事費用の差も大きい
    ので余り参考にならないと思いますが…

諸費用は各HMともに名前が違いはあれど(品質保証料など)ありましたね。
    諸費用が建物本体の10%超えはイシカワでは高いかも?

不安なところは聞いてスッキリしたほうが良いと思います。

458. 461 匿名 [男性 30代]

新潟のイシカワで見積り(2年前ぐらい
    32坪本体1500
    OP50
    付帯、外講100
    ローン諸費用60
    諸費用25

最後まで悩んで他社で建てました

459. 462 購入検討中さん

↑二年前はオプションで45坪以下坪割増はなかったのですか?
    130万くらいはとられるはず

460. 463 匿名 [男性 30代]

>>462
    当時はwithと言う商品名で
    30坪1300万(税込
    32坪1350万
    34坪1390万
    と坪数に応じての価格が決まってる商品がありました
    ちなみに461の価格は見積り前半で作ったものでOPと本体が混ざってるところがあるようです
    最後の見積りで(税別
    本体32坪1290
    OP193
    付帯解体安全対策34
    外講98
    ローン諸費用54(内火災保険2
    諸費用24
    消費税128
    一年半前でした

>>457
    諸費用が高いのは火災保険をまとめてるとか?

1. 当時はwithと言う商品名で30坪130...
  461. 464 匿名 [男性 30代]

463です
    今さらですが、イシカワではなくステーツでした・・・
    スレ違いすいません

462. 465 匿名さん

>>457
    イシカワさんは本体で安そうに見せておいて、諸費用で利益を出しますからね。
    なんでその値段になるかよく聞いたほうが良いですよ。
    ちょっとでも疑問があれば契約はよく考えた方が良いです。

463. 466 契約済みさん

高いところもローコストも必ず諸費用などはありますね。

どこのHMも慈善事業ではないからね。
    利益があって当然だし、利益を出さないHMがあるなら教えて欲しいです。

疑問に思うところは聞けばいいし、他社と比較して決めることがベターかと思います。

464. 467 匿名

うちはむしろ、これは当社の利益分なので申し訳ないですが…って説明されたな。
    むしろですよねーって笑った。
    それでも500万以上は安かった…
    安さはダントツなんだよな、淡白さに相性や好き嫌いはあるだろうけど。

465. 468 契約寸前 [男性 30代]

457です。皆様、ご丁寧に有難うございます。
    もう少し詳しく書くと、

「その他費用」内訳
    カーテン35万・TV/BSアンテナ12.5万・水道10.2万
    地盤改良100万・地盤保障5万

ソーラーパネルは乗せません。
    また、火災保険はまとめておらず、別途です。

諸費用じゃなくて諸経費でした・・・。
    営業に確認してみたところ、「応え難い質問ですね」と言われました。
    営業が言うには本体価格ではなくて、オプションや付帯工事含めての7%との事です。
    口頭でしかないですが、諸経費は仮設費やイシカワの利益と。

本来オプション費用を取らなければいけない内容も、既にサービスしている
    本体価格との事なので、その辺の費用が含まれているのかな?といった感覚でしょうか。
    営業との信用問題もあるので、あまり詰めないようにしたいと思います。

相当無理を言っているし、質問攻めにしてもきちんと応えてくれる営業さんなので
    良い担当者に当たりました。ただ、皆さんの仰るとおり、あちらからの提案はあまりありませんね。こちらの掲示板で相当勉強させて頂いたので、色々と質問できるようになりました。今回の質問への回答を含め、本当に皆様には御礼申し上げます。

もしイシカワを選択肢に入れようという方がいらっしゃるのであれば、他のメーカーを回ったり、こちらの掲示板などなど、色々と情報を仕入れてからの方が良さそうです。繰り返しになりますが、こちらから動かないと提案や連絡はあまり期待できないような感想を持ちました。ご参考になれば。。。長文失礼致しました。

466. 469 購入検討中さん

提案や連絡がないことは実感しています。
    図面と見積もりの段階まではこちらが調べてお願いして。とできますが、着工後はどうですかね?

万が一契約や図面と違う施工がされた場合(窓が違うとか小さな間違いは結構あるそうです)、こんなにも対応が遅いと、直すのにも手遅れになってしまいませんか?

それともイシカワさんでは営業担当ではなく現場監督に伝えればいいのでしょうか.

467. 470 契約済みさん

>>469さん
    こんにちは。

着工が始まるとメインの絡みは「工務部」だったかな…
    工事の担当者になりましたね。

数回施主チェックもあり、何かしらあった場合の対応は遅くはなかったです(^_^;)
    着工が始まり、確認可能であればマメに足を運ばれることをお薦めはします。
    マメに見てても出来上がってから、残念ポイントは出て来ましたが(笑)

468. 471 入居済み住民さん [男性 50代]

価格を抑えつつ満足度は高めたい
    そんな都合の良い話を実現しようと思うのなら
    不安や心配事を抱えたまま悩んでいない
    文字通り“終始” 率先して 積極的に たずさわる事
    安く、思い通りに建てる
    その為には時間と労力は惜しまない 必須
    イシカワは提案力が低いとされているが
    反面 こちらからの希望に首を振る事もまず無いのだから
    頑張れ!

469. 472 不動産業者さん

>>468
    諸経費とは、一般管理費、現場管理費、共通仮設費などですが、公共工事や大規模建築と違って、3000万程度の戸建てだとどこに頼んでもどんぶり勘定ですよ。

ちなみに公共工事だと、工事原価を積算して、一般管理費、つまり、業者の利益を積みます。

どんぶり勘定・・・それがいやなら、設計事務所に頼んでお金払って、積算してもらうしかないでしょう。
    積み上げ積算も結構人件費がかかりますから、大手HMだと、標準の単価に述べ床面積、施工の難易度の係数や割り増しをして算出してるはずです。

よって、一般ユーザーは、「総額」で決めるのが一番です。
    入札じゃないけど、迷ったら、総額が一番安いとこにすればいい。

470. 473 購入検討中さん [男性]

ホームページにて、イシカワさんの坪単価が引き下げられています。
    なにか値下げについてご連絡がありましたか?

471. 474 契約寸前 [男性 30代]

>>471さん
    言われてみれば確かにそうですね。徹底的に自分で動こうかと思います。
    「こんなに調べたのは初めてです。勉強になっています。」って、少し嫌味っぽい事を
    言われてしまいましたが・・・笑

>>472さん
    アドバイス有難うございます。なるほど、ドンブリですか。総額で考えるようにします。

ところで、外壁に目隠しの格子(アルミ)を付けようと思っていますが、
    イシカワの見積だけ100万オーバーでした。積水でも工務店でも30万も見ておけば充分って言われたのですが、イシカワだけ以上に高いです。何故だろう・・・?

472. 475 契約寸前 [男性 30代]

>>473さん
    私は5~6月頃に初めてイシカワに伺いましたが
    その時から良質住宅は29.5万でしたよ。
    もっと安く書いてありましたか?

473. 476 匿名さん

しかしそれは建物本体価格です。
    上下水道とか設計料とか現場管理費とか残土処理料とかその他たくさんかかります。
    大手と同じ仕様にすると、だいたいみんなコミコミで坪43万超えます。 

474. 477 購入検討中さん [女性 50代]

イシカワは、フローリングは3社から選べるようですが
    無垢にされた方はいますか。
    差額はどれくらいになりましたか。

475. 478 契約寸前 [男性 30代]

無垢にした場合、いくらって言ってたかな?
    確か1㎡数千円(5000円より下)って言っていましたよ。
    でも、勿論選択する無垢材によってとんでもなく上がるそうですし、
    それこそピンキリかと。

営業に言えばサンプルの無垢材も何種類か取り寄せてくれますよ。
    私は標準のフローリングを選びましたが、悪くないですよ。

476. 479 契約寸前

本文:イシカワって契約前に図面を出してきませんが、これって普通なのでしょうか? 何度も催促したのですが会社の決まりで出せないそうです。差し当たり10万円の設計費が かかるようなので、先払いし、契約しない事になっても返金請求はしないと言っても出してきません。

細かなところまで詰めており、最終的な仕様を図面上で確認してから契約しようと考えていたのですが、決定した間取り図と立面図のみで、他のお宅の図面を渡され、これと同じ仕様になるとの説明だけ。こんな状態で契約して良いものやら???

皆さんは契約前に図面を貰えましたか?教えて頂けないでしょうか?

477. 480 入居済み住民さん

間取り図と立面図はもらっているんですよね?
    私もそれだけだったと思います。
    仕上表や矩計図はグレートによって共通のを使用してると思います
    他にどんな図面を催促されましたか?

筋違図などは構造計算した後でしか正式なのは出ないと思うので
    その費用が10万なのかな?

細かい仕様は契約後の打合せでした

478. 481 匿名さん

詳細図面はすべて外注だから、本当に契約した人しか詳細図面が出ないのでしょう。
    ようするに営業マンレベルでの間取りで契約するということです。
    プロの設計士による提案を、費用的にも期待しているわけでもないでしょうから割り切りが必要でしょう。
    最終的な詳細図面は、かなり詳細です。
    大工が監督の指示が無くてもできるレベルです。 
    少人数の監督でこなすわけなので、図面はしっかりしてます。

479. 482 契約寸前

>>480
    >>481
    そうなんですか。詳細な図面は貰えないんですね。。。
    イシカワスレだったか違うHMのスレだったか忘れましたが
    図面が出ないのに契約なんて有り得ない!という意見が結構ありましたし、
    私も技術職の為、ある程度図面が読めるので、確認してからと考えていました。

お二人とも、教えて頂いて有難うございました。
    この週末に契約ですので、気張って行って参ります!

他の方の参考になるかと思いますので、契約後に気になった事などがあれば
    ちょこちょこ書いていこうかと思います。

480. 483 匿名さん

設計図は契約してからだろうね
    普通は間取り図と立面図で契約します。
    でも大手はそれすら出さずに金額だけで契約を迫るのが問題となっている。

481. 484 不動産業者さん

建築確認申請レベルの図面は、大手だって地元工務店だってお金払わないと作りませんよ。
    間取り図、立面図、パース(完成予想図)で契約。
    私も技術系で図面は読めますが、技術系なだけにタダで図面を書いてもらうこといいとは思いません。
    本来は、設計事務所にお金出して(こちらだと300万くらい)詳細な図面書いてビルダーに発注するのが本来でしょう。

482. 485 購入検討中さん [男性]

アエラホームとの違いを教えて下さい。
    構造は同じだけど、アエラのほうが口コミはよくありません。
    なにかちがうんでしょうか。

483. 487 購入検討中さん [女性 50代]

良質住宅Sは金額が変わりましたが
    仕様は何か変わったのでしょうか。

484. 488 契約済み [男性 30代]

>>485
    アエラにも行って、イシカワと同じ間取りで見積を取りましたが
    もうローコストではないですよ。コミコミで60万/坪くらいでした。

営業も「数年前からローコストを止めて大手有名HMが競合です。最大手よりも
    安く出来ますよ」というのが売りになったとの事でした。
    イシカワとの競合になれば降りるような事も言っていました。

また、外張り断熱に費用が相当かかるようで、他メーカーで標準と思われるものも
    オプション扱いになっていたり、メーターモジュールが標準のため、尺間法に直すと
    プラスの費用がかかると言っていました。私の間取りが尺間法の為、価格が高くなった
    との見方もできますが。。。

ご参考になれば。

485. 489 匿名さん

ローコストはイシカワとタマの独壇場だから、競合したくないでしょうね。
    契約数半分になっても、一棟から利益2倍とれればいいわけだからね。

あと、ローコスト以下価格の、地域のスーパーローコストも出て来てるしね。ツーバイとかで。

486. 490 契約済み [男性 30代]

>>487
    良質住宅S?HPだとそういう風に書いてあるのですね。
    営業とのやり取りの中で、良質住宅と良質住宅Ⅱがあり、
    Ⅱは設備や床・建具のグレードを少しずつ上げたものと説明を受けました。

私は4~5月頃に初めて展示場に伺いましたが、
    その時から普通の良質住宅の本体価格は29.5万円/坪でしたよ。

拙宅は延べ床50坪強の予定ですが、何だかんだオプション(暖房・地盤改良・駐車場・カーテン・外構・2Fトイレ+洗面所)で付けていったら全部込みで53万/坪(土地除く)でした。田舎なので土地が100坪あり、駐車場の土間コンが高いせいもあります。

営業の話しでは特に拘らなければ、普通の良質住宅で大体42~43万円/坪との事でした。

487. 491 匿名さん

おい、三白眼!まだイシカワにいたのか?

488. 492 検討中の奥さま

壁の
    エコカラットと漆喰はそれぞれ平米で
    いくらかわかりますか?

489. 493 契約済み [男性 30代]

エコカラットは分かりませんが、漆喰であれば¥6,000/㎡です。
    結構高いです。居室全部だと数十万上がりますので、部分的な漆喰にしました。

大手〇水ハウスの営業さんが言うには、
    各居室の1/3漆喰にすれば浄化作用に問題ないとの事で
    〇水ハウスは1/3以上の漆喰壁がデフォだそうですよ。

その考え方を頂きました。

490. 494 購入検討中さん [男性 30代]

イシカワの評判は良いようですが、岡山ではどうでしょうか?
    実際に建てた方、検討中の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

491. 495 購入検討中さん [男性 30代]

岡山でオプションたくさん付けて他社と同じくらいの仕様にして見積取ったけど、他よりかなり安かったです。
    かなり悩んで契約しませんでしたが今でもたまに後悔。

492. 496 ビギナーさん

ですよねー、設備のよさに比べて値段の安さが凄いです。
    私も岡山店で現在検討中です。
    ですが、あまり他の客もいないですし年間棟数も少ないみたいなのでアエラみたいに支店撤退みたいにならないか心配で踏み切れません。

493. 497 匿名さん

在来工法だから、リフォームも修理もどこにでも頼める

入店後1年くらい支店が存続してれば初期不良対応期間として十分

494. 498 ビギナーさん

なるほど、在来工法のメリットはそう言う所もあるのですねー。
    それならイシカワで行っちゃってもいいのかな。
    岡山支店の営業は素朴な感じで全くゴリ押しもして来ないし好感触です。疑問点にはちゃんと答えてくれますね。ただ、ぱっと見だと頼りなさが溢れてるのでそれが人によっては気になるかもしれません(汗

495. 499 購入経験者さん [男性 50代]

ここの営業は、ごり押しも押しかけもしてこないですよね。
    他社は、夜遅くに家に来るわ、電話は掛かってくるわで断るのに余計な労力を使ったよ。
    ある大手は、支店長、課長、営業担当の三人が来て、頭下げられたけど、住宅とは頭を下げれば買うものかと思っているのか?バカにされているのかと思った。

496. 500 購入検討中さん [男性 30代]

広島と鳥取だったかに来年支店出すから岡山からは当分撤退する事は無いって話でしたよ。
    営業は新潟から出てきてたから移動する心配あるけど支店長が工務兼ねてて岡山の人なんで契約まとまって建ちだしたら大丈夫なんじゃない。
    邪道だけど他所でしっかり間取りと仕様を固めてこれでお願いって持っていけば岡山のメーカーの中では最高のコストパフォーマンス発揮すると思います。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK