注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1001 匿名さん

>>1000 みたいなのがしつこく湧くね。どう終わっているのか聞いてもまともに説明できないし。よっぽどタマの営業はイシカワに恨みを持っているってことだ。

2. 1002 匿名さん

>>999
    イシカワの施主曰く『引き渡し当日まで残材が放置』『引き渡し当日に営業マンが泥だらけでゴミ袋一杯回収』
    しかもその内容たるや『鉄筋、結束バンド、残材』ですよ!

3. 1003 匿名さん

>>1002 聞き飽きた。他に何か面白い話はないの?タマホームみたいに。

4. 1004 匿名さん

>>1002 匿名さん

ご自身のお話でお願いします

5. 1005 通りがかりさん

タマホーム施主の苦痛の書き込みw

もうすぐ引渡しです。ブログもやっています。そこにはタマホームで建築中・建築済み・検討中の方と交流してますが、私も含め何のトラブルも無しに満足いく納得の家を建てた方の方が少ないです。
    家が傾いたりと言う欠陥住宅では無いけれど、間違っても謝らないとかとにかくストレス過多です。

ただ、値段の割りに設備もよくコスパは一番ではないでしょうか。自分も建築前ここで色々検索しました。「悪い評判はタマホームに客を取られる同業者の口コミ」と叩かれる人もいましたが、実際建ててみると「きっと本当に施主なんだろうな」と実感します。

タマホームで検討している皆さんへ

契約前からICレコーダーで録音必須。営業や工務をプロと思って任せても駄目です。
    事前に情報収集して仕様などの勉強をしてください。
    クロスの貼り間違いはよくあるようですが、なんとお風呂の壁面カラーを間違えることもあるようです。
    そしてその間違いを5万円値引きで済ませようとした社員がいたそうですよ。これはきっとタマホームの本社の意思では無いようですが。結局希望通りにやり直しにもちろんなさったみたいです。でも、5万で済ませようとする社員の心が嫌ですね。

間取りやサッシや設備が決まって、一部変更合意書を交わします。それからは些細な変更であっても20万かかります。ですので逆に、タマホームのミスがあった場合のペナルティーも別途契約を交わしたほうが無難です。

レコーダーやペナルティーなんて、担当を信用してないようでできませんでした。でも勇気を出せなったことを今は後悔しています。

ただ、同じ間取り同じ仕様でよその会社に見積もりを出したら、タマより高くなると思います。
    勉強とストレスを覚悟の上で 家作り頑張って貰いたいと思います。

タマホームっていいHMですねw

6. 1006 匿名さん

>>1005

大変ためになる話だ。タマスレやタマ施主のブログに行けばこの手の話題に事欠かないね。この辺がイシカワとは大違い。

一点訂正を。

>> 同じ間取り同じ仕様でよその会社に見積もりを出したら、タマより高くなると思います。

に「ただしイシカワを除く。」を加える(笑)。

7. 1007 匿名さん

タマホームで良かったって人がタマが集成材使ってないみたいに書いてるし、タマ営業じゃなく自社で対抗できないからタマの名前出してる気がする
    イシカワ程度で悪評多いとか書いてるしタマの掲示板すら見てなさそう

8. 1008 匿名さん

営業所 大工(業者) の当たり外れが大きい

9. 1009 匿名さん

>>1008

で、具体的にどこの営業所が良くて、どこがダメだったの?
    そんなにあっちこっちのイシカワの営業所巡りをしているあなたは誰?暇なタマの営業さん?

10. 1010 戸建て検討中さん

イシカワを批判してる奴って妄想か同じようなことを言うしか出来ないのね
    こんなことしても営業成績は上がらないっすよ!

11. 1011 匿名さん

多分1~2人だと思うが、1~2センテンスの妄想めいた批判をしては消え去るという。いわゆる「サイバー部隊」とも違う極めて低級な書き込み。誰得?何なんですかね。

12. 1012 入居済み

まだ居たのですね(^^;

イシカワを批判したいのかタマホーム下げをしたいのかよくわかりませんね。
    普通の人なら何年も意味不明な書き込みを繰り返さないでしょうから本当に何がしたいのか(^^;

13. 1013 匿名さん

タマとイシカワの比較、ってのがよく分からん。
    片や全国展開の大手HM、しかも一部上場企業。
    イシカワは新潟ローカルの建設業が住宅屋やってるだけでしょ。
    会社の規模、社会的な信頼性もタマが遥かに上ですよね。

14. 1014 匿名さん

イメージ的にはね。これから建てようとする人にとっては現実がどうなのかが重要で、タマスレやイシカワスレで施主の経験談をよく読んでおいた方がよい。(タマはリアルホラーストーリー満載だね。イシカワじゃあり得ない話。)

>>タマとイシカワの比較、ってのがよく分からん。

簡単なことだけど??近くにタマとイシカワの営業所があれば、ローコストで新築を検討する人は価格も近いし、比較する可能性は大きいでしょう?そもそもイシカワの営業所が近くにない人はこのスレをわざわざ覗きにこないだろうし。

15. 1015 匿名さん

>>1013 匿名さん
    会社の規模と社会的信頼だけで選んで正解ならみんな苦労しないわ
    タマスレの悲惨なことw

16. 1016 匿名さん

新潟で、オススメの地盤調査会社は?

17. 1017 匿名さん

>>1016 匿名さん
    なんらかの協会?入ってて保証してくれるならどこでもいいのでは?改良なら別だけど。
    てかスレ違いじゃね?

18. 1018 戸建て検討中さん

>>1016 匿名さん
    スレ違い
    新潟限定のお話しが相変わらず好きっすね。
    今度はどんな風にイシカワ下げを書き込むのかな

19. 1019 匿名さん

>>1015
    「会社の規模」も「社会的信頼」も重要、重大でしょう。
    勿論「それだけ」で選ぶ人はいませんでしょうけど。
    あとネットの書き込みを鵜呑みにする人も誰かさん以外いないと
    思いますよ。

20. 1020 匿名さん

>>1019 匿名さん

>>1019 匿名さん
    会社の規模、社会的信頼が上なら良い家が建つのかって話なんですが。

誰かさんって誰ですか?
    ネットでの情報を鵜呑みはバカですが、軽視もバカですよ。てか何故掲示板見てるのって話になるし。
    ここみたいに明らかに施主でもない人が悪評書いてるなら別ですけど。

21. 1021 匿名さん

「社会的信頼」の意味が理解できない人がいる。

22. 1022 評判気になるさん

標準内で収めると選択幅が少なくてオプションをたくさん付けると結局高くなりますね。
    45坪以下でないと割増料金が発生するのもびっくりしました。
    タマホームで正解だったかな。

23. 1023 戸建て検討中さん

>>1022 評判気になるさん

>>1022 評判気になるさん
    それでもタマホームより安いという事実。
    選択もタマホームってそんなに多かった?
    つーかタマホームスレで宣伝すれば?
    実はイシカワのほうが良かったかもって後悔してるからわざわざ来るんでしょ?(笑)

まー本当の施主に散々言われて終わるだろうけどね

24. 1024 戸建て検討中さん

タマホームってこんな書き込みやブログ多いね

入居して一年半ですが、最初から不具合が多発。クレーム入れるも、のらりくらり。漸く合意書作成の段階に漕ぎ着けたのですが、合意書の文言にダメ出ししたら、裁判所に提訴するそうです。さて、どうしましょうかね。あ、弁護士さん。言っておきますが、私の地元でお願いしますね。

タマホームってアフターサービスが凄い良いみたいね(笑)

25. 1025 e戸建てファンさん

>>1022
    タマホームも何坪か忘れたけど基準以下なら割増あったと思いますが。
    あとタマホームの標準には屋外電気配線工事・屋外給排水工事、下水道接続工事、雨水排水工事が入っていないそうですが、そういうのは本体と別でいくらかかりましたか?

26. 1026 通りがかりさん

せがれがどうしようもねえカス

27. 1027 匿名

>>1025
    嘘はダメだよ。
    そこらへんもコミコミだし、延床面積21坪の商品もあるから
    「基準以下の割り増し」なんてないよ。
    イシカワの方とと勘違いしてない?

28. 1028 検討者さん

大安心の家と良質住宅なんて比較しようがないだろ。
    品質が違いすぎるし2、300万高かろうが満足度は全然違う。
    大安心の家なんてあの品質であの値段なら利益なんてほとんどないんじゃないか?

29. 1029 検討者さん

>>1028
    同じく検討中なので具体的に品質の違い?を教えていただきたいです。

30. 1030 匿名

>>1028 検討者さん
    施主の評判の悪さを良くみたほうがいいよ!
    満足してる奴なんてほぼいないから(笑)

営業もアフターも酷いみたいね。
    タマホームスレ見ると。
    高いだけ。

31. 1031 匿名さん

>>1028
    慈善事業じゃあるまいし企業が儲けなしに商売するわけがないw
    タマホームは1つの展示場に2,3棟建ててるのも珍しくないし
    キムタクとか使ってバンバンCMしてるし、かなり利益取ってないとそういうこと出来ない。

32. 1032 匿名さん

>>1028

タマホーム関係者さん、お疲れ様です。よく釣れてますねw

33. 1033 評判気になるさん

建てていいハウスメーカー一覧
    コスト的にもタマが一番

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

34. 1034 匿名さん

・タマホームの売上
    2010年 1855億円
    2015年 1309億円(2010年比-29%)

どうりでタマホーム関係者が必死なわけだ。でもね、ここはイシカワのスレだよ。いい加減にしてほしい。

35. 1035 匿名さん

じゃあイシカワの売り上げは(爆)

36. 1036 匿名さん

2015年の売上高は

●大和ハウス:2兆8107億円
    ●タマホーム:1309億円
    ●イシカワ:274億円

みたいな。タマホームの売上が少しばかり多いと言っても業界大手とは比べものにならないし。結局、売上高が大きければ良い家が建つのか、って繰り返しの議論になる。個人的には相関関係はほとんど無いと思うが。

2015年の2010年比の売上高成長率は

●タマホーム:-29%
    ●イシカワ:+67%

こっちの方が個人的には興味深い。現在のタマホームのなりふり構わない醜悪な状況の原因が推察される。もっと根本的には会社の体質に原因があるんだろうけど。

37. 1037 戸建て検討中さん

タマホームをわざわざ違うスレで推すのはタマホームの印象ダウンだわ。

余程タマホーム苦しんでるのかな。
    タマホームスレでは施主が悪いことしか書いてないから他スレまで来て他社を落とそうとしてる?
    ここ見てあなたのレス見たらタマホームで検討中の人は候補から外す人もいそうだから止めたほうがいいよ。

38. 1038 通りがかりさん

タマホームの展示場に行った上での判断でいいと思いますよ。
    その上でイシカワが良いならイシカワにすればいいと思います。
    安ければ何でもいいならプレハブにすればいいのに。
    頭のおかしな人に何をいっても無駄ですね^_^;

39. 1039 匿名さん

イシカワのこともタマのことも分かってないのにイシカワよりタマがいいって主張する謎さ加減
    とりあえずイシカワのスレなので比べてどう違って何故タマがいいか書けばいい
    それ書けないならタマスレへどうぞって思う

40. 1040 匿名さん

現場監督すらいない会社で建てるのもいかがなもんでしょ。

41. 1041 匿名さん

断熱材

-良質住宅S:発泡ウレタン
    -大安心の家:グラスウール

-良質住宅S:樹脂(APW330)
    -大安心の家:アルミ樹脂複合

(新潟仕様)比較にならん。キモタコじゃなくてこっちに金使えよ。

42. 1042 匿名さん

>>1040 現場監督すらいない会社で建てるのもいかがなもんでしょ。

だからタマ固有の話題はタマスレでやってくれ、と何度。。(笑)

43. 1043 匿名さん

大安心の家のどこがイシカワより2、300高くても納得できる品質なんだろうか

44. 1044 匿名

>>1042
    イシカワのことでしょ。現場監督がいない、って。

45. 1045 匿名さん

ちゃんと居ますけどね。まあ、どうしても居ないことにしたい方々がいるようで(相も変らずタマ関係者とか)。

46. 1046 匿名さん

引き渡し当日まで残材放置してる現場監督って意味ないでしょ。

47. 1047 購入済み

コスパ良い♪
    だけど、オプションやこだわりある人は辞めとけ!

こちらから希望するものはぼったくられるから気を付けて!
    つか、こういうので利益出さなきゃだめなんだろうけどw

今どきの家で悪くはないが、住宅性能は思ってるほどたいしたことないね

分離発注と施主支給で対応できる人なら安くていい家を建てれるはず。

HM任せにするような人なら後で後悔することになるよ

ローコストだから、間取りや設計などテキトーだから(笑)

あと、必ず録音や、打ち合わせ記録残しといた方がいい!
    これ、絶対ね!

あとで、平気で嘘つかれたり、勝手にコスト下げられたりするからw

何も知らない客なら、いいカモにされるだけ
    なので、自分で相場や家のこと勉強しとけよ!

契約するときは、とくに騙されないように、言いなりにならないようにしっかりがんばれな!

48. 1048 匿名さん

>>1046 匿名さん
    残材の程度が知れたものだしそれ以外の仕事のが大事でしょ
    そこちゃんとしてたからこそその施主さんは満足してたんだろうし

49. 1049 匿名さん

>>1047 こちらから希望するものはぼったくられるから気を付けて!
    つか、こういうので利益出さなきゃだめなんだろうけどw

資材・設備機器・工事費等はイシカワの利益は5%と決まっていて「ぼったく」りようがない。ぼったくっているとすれば、それはこれらを提供するメーカーの方。他のHMからも見積もりを取ってみればこれが分かる。

>>住宅性能は思ってるほどたいしたことないね

もうちょっと詳しく。何を期待していて、どう大したことがないと思ったのか。例えば全熱交換型第1種換気で全館空調を期待してたけど思ったほど良くなかったとか(この例だと期待する方が最初から間違っているわけだが)。

50. 1050 口コミ知りたいさん

キッチンとかお風呂が標準で選べるメーカーが少ない。
    別メーカーにするとオプション料金取られるし。
    間取りの提案も他HMの方が良かった。
    それと打ち合わせにわざわざ展示場に行かないといけないのが信じられない。
    普通のHMは夜遅くでも家に来てくれるのに。

51. 1051 評判気になるさん

逆に自宅に来られるよりは展示場の方が私はいいと思いますが。ウチの近所のイシカワは相当忙しいらしく展示場見学したあとは勧誘など一切なしでイシカワで建てないなら来て下さいって感じでした。大手は何度も電話がウザかった。この辺りは個人の感じ方だと思いますが…。
    ただイシカワ展示場でいい感じだな思いましたが、オプションで1000万近く使ってますと言われ、結局他社で建てましたが(^-^;

52. 1052 匿名さん

私も自宅に来られるとか論外ですね・・・。
    アポなしで勝手に来たりポストに何か入れてきた大手の人とかすごく不愉快だった。
    1度だけ自宅で打ち合わせしたけど、掃除とか気遣うし、そもそも往復の交通費や営業の拘束時間も家の価格に含まれてしまうので無駄に感じます。
    あと家に来るなら持ってきた資料でしか話ができないし。
    展示場だといろいろあるので、そういえばあれは?と思いついたときその場で見て話せるのがいいと思いました。
    サンプルもいっぱいあるしね。

選べるメーカーが少ないとのことですが、一般的なメーカーは入っていると思います。
    どこのメーカーを選んだのでしょうか?
    あまり特殊だとどこでも標準で入っていないと思いますが・・。

53. 1053 匿名さん

「良質住宅S 標準プレゼンボード」から

標準キッチンのメーカー

-タカラスタンダード
    -トクラス
    -ハウステック
    -クリナップ
    -LIXIL
    -パナソニック

標準システムバスのメーカー

-TOTO
    -トクラス
    -タカラスタンダード
    -LIXIL
    -パナソニック
    -ハウステック

グレードはHMに低価格で卸す"標準品"、これはほとんどのHM・工務店も同じ。(で、アップグレードするとぼられた気がするのも同じ。)他の標準は

-構造材:桧・杉
    -断熱材:発泡ウレタン(壁・屋根)、スタイロフォーム(床)
    -外壁:光セラ・プラチナコート・フッ素ガルバリウム鋼板
    -屋根:フッ素ガルバリウム鋼板・自然石粒鋼板・三州瓦、軒の出45cm標準
    -窓:オール樹脂サッシ
    -換気:第1種全熱交換型

これからローコストで建てようとする人は実際にイシカワ、タマホーム他数社を回り、じっくり調べてから決めた方が良い。上に書いたことが何なのかよく分からない人は営業の口車に乗せられる可能性大だから気を付けて!

自分である程度デザインできる人、提案できる人、無駄なこと(キモタコCM、営業の無駄な人件費等)に金をかけずに良質の住宅を建てたい人にとって、イシカワは最有力候補になりうる。

54. 1054 匿名さん

私も自宅に夜とか来られたら迷惑すぎるに一票!

55. 1055 匿名さん

打ち合わせは展示場でやった方が断然いいよね。見本、カタログも揃っているし、構造で質問があればモデルハウスを使って色々説明してくれるし。

56. 1056 口コミ知りたいさん

>>1051>>1052
    無垢のシステムキッチン若しくはオーダーメイドのシステムキッチンが良かったのですがありませんでした。
    例えばwoodoneとかです。
    お風呂は檜風呂が良かったのですが、ありませんでした。
    今はどうか知りません。
    他HMは見学にお弁当を出してくれたり、私が食べたいといっていたパンを営業が並んで買ってきてくれたり、至れり尽くせりでした。
    イシカワの展示場では美味しくないコーヒーやソフトドリンク、お菓子しかありませんが、他は美味しかったです。
    一生のお付き合いと考えるとイシカワは展示場だけの付き合いで終わりのような感じがしたので他HMにしました。
    アフターサービスも何度もきていただけました。
    安ければ何でもいいならイシカワも選択肢としていいとは思いますが私は契約しませんでした。

57. 1057 匿名さん

無垢材システムキッチンや檜風呂が標準のHMはかなり限られてきますね(ローコストではあり得ないけど、どうしてイシカワへ行った?という疑問が。)

ちなみにイシカワはWOODONEとは取引があるからスイージーはオプションで付けてくれる。「Green Tea P型 Standard Class GRP-02-A」(定価¥1,189,700)を見積もってもらったら¥595,000だった。(標準品からの差額になるから実際はもっと少ない。)檜風呂にしてもそれを作成しているメーカーと取引があるかどうかが全てで、欲しいものがあったらこちらからごり押ししてでも調べてもらう。

意外だったのが「無添加住宅」とも取引があり、そこで扱う素材はイシカワでもOKだった。

58. 1058 匿名さん

>>1056
    イシカワが気に食わないことを主張したいのでしょうが、上の人と同じで何故そもそもイシカワに行ったのかと疑問が湧くレベルです。
    食べたいといったパンを買ってきてもらうことを営業の仕事だと思っている時点であなたのほうに問題があると思いますよ;
    それに檜風呂が特殊なことぐらいわかると思いますが・・・。
    設備はたいていメーカー品ならオプションとしてお金をかければ変更できます。
    (檜風呂はメーカー品ではないですよね)
    大手になればなるほど制約が多く、グラスウールを発泡ウレタンにしたいと言っても「施工会社と契約がないから」等の理由で不可ことが多いです。
    イシカワは柔軟なほうかと。

ハウスメーカーでは無理だと思いますが、結局どちらで契約されたのですか?
    あとアフターサービスは何度もどんな用件で呼ぶことがあったのか教えてほしいです。

59. 1059 評判気になるさん

イシカワに客取られた他社営業マンか仕事切られた下請け業者って所でしょうか?
    メンテナンスも面倒だし水廻りに木材は使いたくないね。

60. 1060 匿名さん

>>私が食べたいといっていたパンを営業が並んで買ってきてくれたり、至れり尽くせりでした

まあ、こういうおバ〇さんだから仕事切られるんでしょうね。

61. 1061 匿名さん

>>1056 口コミ知りたいさん

何故イシカワに行ったの?
    あなたの主張は「お客様なんだから営業はとことん尽くせ!」ってモンスターになりそうな人だなとしか思いませんね。

人それぞれなんでしょうが〇条のパーティみたいのに参加させられたけど、この費用は施主から取ってんだよなぁ~と思うと契約する気なんてなくなりましたわ。

62. 1062 匿名さん

>あとアフターサービスは何度もどんな用件で呼ぶことがあったのか教えてほしいです。

営業に並ばせてパンを買わせたんじゃね?
    何回もwwww

63. 1063 イシカワで建てました

家を建ててから1年以上経ちました。
    何だか色々と書かれていますが、私はイシカワで建てて現在も全く問題ないですよ。
    オプションについても、上に書かれている通り特殊なものでなければどんなものでも見積取れました。

営業は抱えている案件が多すぎるので、確かに大手高級HMのように頻繁な連絡・自宅での打合せ・提案力は
    正直期待しない方が良いかと思います。なんと言うか、無理矢理売ろうとしていないと言う印象を受けます。
    と言うのも、イシカワの社員は歩合が全くと言っていいほど無いようで(=営業談)、色々と他社を検討して貰って
    ウチで良かったらウチを選んでくださいねってスタンスだからだそうです。
    (ガツガツ強引に営業されるより、私は好印象を受けました。)

先に書いたように提案力は期待しない方が良いと思います。私の場合、自分で建築の本を何冊も買って
    一年くらい勉強しました。知り合いに大工さんも多いので実際の現場事情等も色々教えて貰ったり。
    自分で勉強してこちらから色々と質問・提案・交渉できればコストパフォーマンスは相当良いかと思います。
    (タマにも同じ仕様で見積取りましたが500万円も高かったですよ。有名大手では何と2倍・・・)

また、打合せ時には営業が議事録を書いて写しを渡してくれるのですが正直余り詳しく書かれません。
    実際に揉め事になるのはそこに書かれない詳細内容になる傾向があるので
    可能な限りレコーダーで録音した方が良いと思います。私の場合、打合せがあった際は当日か翌日に
    各決定事項についての詳細内容を書いてメールで営業に送り、双方の認識に間違いがあるか確認をとって進めました。
    それでも言った言わないが1・2点ありましたけど・・・。

建築中の間違い等が何箇所かありました。小まめに見ていたので間違いに気付いて直してもらいましたが
    気付かなかったら困ったことになっていました。

アフターについてですが、確かにこちらから連絡しない限りほぼ放置です。(勿論一年点検には来ましたが)
    でも連絡すれば何日後かには来てくれましたし、簡単な修正であれば監督がその場で直してくれました。
    大手の手厚いアフターを期待しない方が良いと思います。なんせ値段が値段ですから。

感想としては良くも悪くもイシカワというところでしょうか?
    営業は一生懸命やってくれていましたが、提案力・アフターなどは大手のHMには太刀打ちできないと思います。
    本当にイシカワで決めて良いのか最後の最後まで悩みました。でも自分で勉強して、小まめに現場に足を運んでと
    自分も家作りにしっかりと関われるのであれば、イシカワを選択しても良いのではないでしょうか?
    結果論として私はイシカワで良かったと思っています。なんにせよ安い!
    (大工の義父にも節目節目に確認してもらっていたから問題なかったのかもしれませんが笑)

長文申し訳ありません。イシカワで検討されている皆様のご参考になれば・・・

64. 1064 検討者さん

>>1063
    家をはじめて建てる方はタマホームがオススメということですね。提案力が違いますし大手の安心感もある。
    値段の違いは品質の違いですね。
    安ければいいというわけではないですから。

65. 1065 匿名さん

しつこいのがまた湧いて来ているから、簡単にまとめると

断熱材

-良質住宅S:現場吹付け発泡ウレタン
    -大安心の家:袋入りグラスウール(今時使ってるの?って感じ)

-良質住宅S:オール樹脂

自由設計

-良質住宅S:〇(施主のセンス次第、余程おかしいのはNGがかかるが)
    -大安心の家:×(規格の中から営業が適当に見繕ってくるだけ、それ以外はNG)

ホラーストーリーの数々:タマホームの圧勝

質、自由度や安心感で大きく見劣りする大安心の家が数百万円も高い訳で。まあ、これでもどっちがいいか人によりけりなんだろうけど、個人的にはタマは検討外。

66. 1066 通りがかりさん

>>1063
    家を建てるのに1年も勉強されたんですね。
    知り合いに大工さんもいてましな家ができたんですね。
    悩みましたが、一般の人はそこまでできないからすべて営業に任せられ、国産無垢材を使用しているタマホームで決まりかな?

67. 1067 匿名さん

>>1066 通りがかりさん

本当にしつこいね。
    あまり度が過ぎるとタマホームの印象ってただでさえ悪いのに更に悪くなりますよ!

タマホームの営業に何を任せられるのかわかりませんが、廻った感じだとイシカワとタマホームの営業レベルなんて差はなかったです。
    価格ではタマホームは特徴もなくイシカワに比べれば高いだけでした。
    施主さんのブログ見てもタマホームで契約しようとは思わないものばかりですね。

68. 1068 匿名さん

>>1065
    不満なら大安心の家暖にすればいいだけです。
    坪単価27万8千円ですから良質住宅Sより安いですし、60年保障もあります。
    個人的には坪単価25万8千円の大安心の家で十分ですけどね。
    氷点下になる地域ですが、暖房を入れなくても子どもたちは裸足で走り回っています。

69. 1069 匿名さん

>>1066
    どこでもそうだけど任せっぱなしでいい家が建つわけがない。
    ましてやタマの営業評判悪いし。
    ちょっと勉強して500万浮くなら素晴らしいと思うけど。
    タマやイシカワで建てる人なんで超お金持ちなんていないんだし。

70. 1070 匿名さん

>>1068
    本当にタマホームの坪単価の計算の仕方(確実にイシカワより高くなる)と
    60年保証の内容を理解していますか?

71. 1071 匿名さん

>>1068 氷点下になる地域ですが、暖房を入れなくても子どもたちは裸足で走り回っています。

嘘話ももうちょっと説得力のあるものにして!タマホーム営業のおつむのレベルが分かっちゃいますよ(笑)

72. 1072 匿名さん

>>1068 匿名さん
    >氷点下になる地域ですが、暖房を入れなくても子どもたちは裸足で走り回っています。

タマホームで建ててないどころか一軒家に住んですらないでしょ。
    それともタマホームは家自体発熱でもするの???笑笑

73. 1073 匿名さん

>>1071 匿名さん
    内容被ってしまいましたね、すみません

74. 1074 e戸建てファンさん

ここまで来ると偽計業務妨害になりかねないね。

75. 1075 匿名さん

あまりにもレベルの低いタマ押しのレスを見ると、逆にこれってタマホームに恨みを持っている人間が書いているんじゃ?と思えてきた。ひたすらタマ下げにしかなってないんだもの(笑)

76. 1076 口コミ知りたいさん

坪割増とか諸費用とか分かり辛い。
    外構とか地盤改良とか別料金だし。

77. 1077 匿名さん

>>1075 匿名さん
    確かに。
    タマスレにはこんな人いないもんね。
    本当にタマで建ててタマを勧めたいならまずタマスレに書くはずだし。

78. 1078 匿名さん

>>1056 の口コミ知りたいさん、「イシカワ」を「タマホーム」の置き換えただけのをタマホームスレにも投稿しているよ。

他HMは見学にお弁当を出してくれたり、私が食べたいといっていたパンを営業が並んで買ってきてくれたり、至れり尽くせりでした。
    タマホームの展示場では美味しくないコーヒーやソフトドリンク、お菓子しかありませんが、他は美味しかったです。
    一生のお付き合いと考えるとタマホームは展示場だけの付き合いで終わりのような感じがしたので他HMにしました。
    アフターサービスも何度もきていただけました。
    安ければ何でもいいならタマホームも選択肢としていいとは思いますが私は契約しませんでした。

ただの愉快犯か。

79. 1079 匿名さん

>>1076 口コミ知りたいさん
    イシカワの見積わかりやすい方だけど。
    吹き抜けも玄関ポーチもベランダも施工面積に一律で坪単価かけるようなとこもあるけどそういうとこと比べてるの?
    わかりやすいかもしれないけどボラレてるのは嫌だわ。
    あと外構、地盤改良が別料金なのはどこでもそうでしょ。
    建売なら込み込みかもだけど。

80. 1080 匿名さん

>>1076

また来てる。お昼ごはん食べた?

81. 1081 匿名さん

>>1078 匿名さん
    イシカワとタマホーム憎しなんじゃない?
    両方ある地域のどっかの工務店の営業とかかな

82. 1082 匿名さん

イシカワとタマをどうしても落としたい人がいるみたいね。

パンの人は一生の買い物なんだから営業は一生施主に尽くして並んでパンを買ってこいと言いたかったのかも?

氷点下で暖房付けないで素足で走り回ってるとか笑える!
    寒くて寒くて我慢出来ないから走って誤魔化してたか、床暖房しか付けてません!とか訳のわからないこと言い出すかどっちかな?
    今度はどんなキャラで来るか楽しみになってきた!

83. 1083 イシカワで建てました

何か私の書き込みでまた荒れることになってしまったでしょうか?すみません。。。
    私の契約した時はタマもイシカワも4寸の集成材でしたが、今は違うんでしょうか?
    記憶があやふやですが・・・。

私はイシカワの地元新潟の長岡支店でしたが、床暖は床材の変形を招く事があるので選択せず
    全室ガスの温水ルームヒーターにしました。LDKが25畳くらいありますが、新潟県くらいであれば
    ルームヒーター1台で充分暖かいです。(早く暖めたい時は温まるまで2台稼動ですが)
    エアコン程乾燥しないし、温水ルームヒーターで正解でした。流石に暖房無しで裸足で走り回るなんて
    有り得ないですねぇ。(換気システムは第一種全熱です)

当時は良質住宅Sなんてなくて、ただの良質住宅とナノ(だったかな?)くらいしか無かった記憶が。
    監督に聞いてみたら1年前の良質住宅が現在の良質住宅Sの仕様らしいです。ライバル?HMが仕様低めで
    安値攻勢かけてくるので、3つのグレードで対応することになったとの事でした。

私は裕福でも何でもありませんので500万円は物凄く大きいです。拙宅は延床50坪ですので坪単価10万円も安くあがったと。
    割りと好きなように外構やりましたが、500万円あれば充分過ぎるほどお釣りが来ましたから。

勿論高級HMも見て周り質問もしてきましたが、基本的にはどこもイシカワと同等の構造材や断熱材を
    使っているようでした。壁紙や設備のグレード・見せ方の違いなのか、やはりイシカワと高級HMでは
    全くもって高級感が違います。イシカワの方が安っぽいのは仕方がありませんが、言い方を変えれば
    高級HMでもイシカワのグレードまで設備等のランクを下げてしまえば、同じものが出来上がるって事かと。
    むしろ宣伝費用や経費を考えれば、同じグレードにしても高級HMの方が高いでしょうね。

友人や知人を招いた時に金額聞かれましたが、みんな「やっす!その値段でこの家が??」と驚いていましたよ。
    ただ、私なりに苦労(勉強+交渉+間違いの指摘+こちらからの提案等々)もしましたので
    手放しで友人におススメ出来るかと言えばそうではなくて、デメリットを話しつつ、頑張れるなら良いんじゃない?
    って微妙な勧め方になってしまっていますが笑

84. 1084 匿名さん

>>1083 イシカワで建てましたさん

気にしないでください。
    粘着質な人がイシカワとタマホームのことをなんとかして下げたい人がいるだけです。

85. 1085 戸建て検討中さん

>>1083
    どういった点に気を付けて建てたんですか?
    素人が一から勉強するのは大変なので、積水辺りに頼もうと思いますが頭金は5000万でローンで1億までです。
    ほしいのは室内の温水プールと露天風呂、総無垢の家です。

86. 1086 匿名さん

>>1085 戸建て検討中さん

もしかして面白いと思って書き込みしちゃった?

87. 1088 匿名さん

>>1087 検討板ユーザーさん
    壁紙メーカーからリコール出てたやつじゃない?何にせよイシカワじゃなく壁紙のメーカーが悪い

88. 1089 匿名さん

>>1085 戸建て検討中さん
    積水のスレで聞けば?
    にしても積水で総無垢ってwww
    ここに来る変なこと書き込む人無垢信者だよね
    無垢を推してる工務店かな?

89. 1091 匿名さん

>>1090 検討板ユーザーさん
    朝早くからご苦労様
    この時間帯に書き込むの好きだね

90. 1092 評判気になるさん

>>1088
    社員さんいつもお疲れ様w
    内装屋が手を抜いたんじゃないの?
    よくあることですよ
    壁紙の責任にするって無理があると思います
    私ならローコストメーカーで建てるなら建売買うな
    品質に大差はないし、建売の方が安いし

91. 1093 匿名さん

>>1092 評判気になるさん
    社員じゃないですよw現在建築中です。

壁紙剥がれてるじゃなくて、ハゲてるですよ?
    意味わかります?内装屋さんがどう手を抜いたって説明できるならどうぞ。

自社でもタマホームで対抗できないなら建売ですかw
    品質に差がないっていうならその建売の仕様写メでアップお願いしますね。

92. 1094 イシカワで建てました

>>1087さん

確かに拙宅も壁紙業者の質が悪いと言いますか、ボードのビス穴及び繋ぎ目のパテ埋めがかなりいい加減でした。
    かなり短い工事日数でやらされていたので無理が出たんじゃないかと・・・。イシカワの監督には
    引渡しが何日か遅れても良いから丁寧にやるように伝えたのですが、次の現場もあるという中で
    完全には直りませんでした。2回ほど修正してもらったのですが・・・。

あと、イシカワの方で工事完了した後にチェックに来るのですが、壁紙シーリング不良や窓の開閉・開閉音などなど
    チェックシートで不具合指摘されていない箇所(イシカワの検査で気付かれなかったところ)がかなりありました。
    やはり自分の目で見て確認し、引渡し前に監督に伝え、きちんと直して貰うようにした方が良いかと思います。

後からもめるのはお互い気分が良いものでは無いですから、監督もドンドン指摘して欲しいと言っていました。
    ウチは剥がれは無いですが、建てて直ぐであれば数日で直しに来てくれるはずですよ。

あと、イシカワは尺間でもメートルでもどちらでも対応できますよ。メートルに憧れましたが
    家がデカクなり過ぎて断念しました。拘るところは拘って、どうでもいい箇所は標準仕様にした為
    ウッドデッキ・土間コン・カーポート・温水ルームヒーターとかを総額から除けば坪単価44万円くらいですので、
    かなり安価かと思います。オール4寸柱を使ってこの価格は地元工務店さん数社でも出せませんでしたから。

私もイシカワで建てるに当たって、このスレを物凄く参考にさせて頂いたので、検討中の方にも
    ご参考になれば良いかと思いまして。長文だらけですみません。

93. 1095 匿名さん

>>1092 評判気になるさん

ライバル会社社員さんいつもお疲れ様ですw

あなたは建売を買えばいい。
    わざわざそれを言いにローコストメーカーのスレまで来たの?
    本当にお疲れ様ですw

94. 1096 匿名さん

>>1093
    イシカワの施主ですか?

95. 1097 匿名さん

東海圏で建てられた方いますか?
    知名度は低いですが、価格の安さと営業の印象が良かったので検討中です。
    なんでも良いので情報下さい。

96. 1098 匿名さん

>>1096 匿名さん
    イシカワの施主以外どこの施主がここで建築中なんて言うと思ってるんでしょうか?

>>1097
    関西圏でも良ければなんでも答えますよ

97. 1099 by1096

>>1098
    イシカワの施主って1093みたいな人が多いんですかね?

98. 1100 匿名さん

>>1099 by1096さん

新潟の人はあなたみたいな粘着質の人が多いんですかね?

99. 1101 e戸建てファンさん

>>1094
    イシカワで建てて良い人はある程度の知識がある人という理解でよろしいでしょうか?
    それ以外の人は選択しない方が良いということなんですね。

100. 1102 匿名さん

>>1101 e戸建てファンさん
    別ですがどこで建てようとある程度知識ないとダメだと思う
    というか自分の家に情熱を持って調べるのが大事

101. 1103 匿名さん

>>1101 e戸建てファンさん

勉強も関与もせずに家を建てるの?
    大手だと自分が全く無知でも完璧な家が建つとでも思ってそう(笑)

102. 1104 匿名さん

最近の積水ハウススレから(本当かどうかは知らんが。)

セキスイは建てた後に
    来る担当のメンテナンスの人が
    どの人も感じ悪すぎて
    ダメです。家も高いわりには
    壁紙も適当に貼るし
    最悪です。オススメはできません。

結局のところ監督・施工業者の当たりはずれは運次第で、大金払ったからと言って満足する家が建つ保証はない。どのHMであろうと運が悪ければ施主が頑張るしかない。はずれの確率の多いHMは、当然ながら施主による苦情レスが多いところ(パナ、アエラ、フリーダム等、あまた)。で、これらは会社の体質そのものに問題がある。イシカワは幸いにもそれには入っていない(個人的感想だけど)。

103. 1107 匿名さん

イシカワを上げるために積水とか住林を下げるって何なの?
    比較すること自体おこがましい
    比較対象になどなり得ないでしょ
    誰が書いてるかまるわかりですよw

104. 1108 匿名さん

いや、比較というより壁紙の貼り方がいい加減という話の流れだと思うけど。そもそもイシカワと積水を比較しようというバカはいないでしょ?ターゲット層がまるっきり違う。

105. 1109 匿名さん

>>1107
    ちゃんと読んでます?
    高いところでも運が悪ければこんなもんってことでしょ
    あと先に積水の話したのは別の予算1億あるのにここみてる設定のアレな人だよ

106. 1118 e戸建てファンさん

>>1098 匿名さん
    ありがとうございます!
    イシカワで建てられて何年ですか⁇
    住み心地はいかがでしょうか⁇
    差し支えなければ、お値段おいくらで建てられたか教えていただけると幸いです…。

107. 1119 匿名さん

>>1118 e戸建てファンさん
    すみません、まだ現在建築中でして住んではいません。聞きたいことに答えられず申し訳ないです。
    35坪で変わったオプション抜いて(二階トイレなど一般的なものは含む)最終坪単価45万ほどでした。
    ちなみに良質住宅Sです。

108. 1120 匿名さん

何でも答える、と豪語してたのにナゼか建築中(含み笑い)

109. 1121 匿名さん

>>1120 匿名さん
    自分が工務店を選ぶとき気にしてたことはなんでも答えられるつもりで書きました。
    建築中ということは、なんでも答えます、と書いたレスと同じ時に書いてたので、まさか住み心地などを聞かれるとは思ってなかったので。
    ところであなた質問者さんですか?

110. 1122 e戸建てファンさん

>>1119 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。
    文章しっかり読んでいなくてすみませんでした…。建設中なのですね!素敵なお家になりますように^_^
    そしてやはり坪単価は魅力的ですね!
    他の工務店や大手HMさんは見て比べたりしましたか?イシカワを選んだ理由は何でしょうか⁇

なお1120さんは別の方です。

111. 1125 匿名さん

>>1122 e戸建てファンさん
    いえ、別なら良かったです。
    ここ変な人いるのでわざとかと思ってしまい、こちらもすみませんm(_ _)m

イシカワを選んだ理由は沢山ありますが
    ・オール4寸でこの値段
    ・値段が明確で値引きをしない
    ・瓦、樹脂サッシ、親水セラ(今は光セラ?)が標準
    ・ドアが2300サイズでピポットヒンジ(EIDAIの場合)
    ・寒い地方が本社なだけあって屋根組がしっかりしている
    ・お風呂と玄関は気密パッキン、お風呂の点検口は城東のものを使っていた(ここ理解していない工務店多かったです)
    ・外壁の水切りがきちんと防鼠使用(ちょうど一条工務店で問題になってたので確認した)
    ・契約を迫ってくることがなくゆっくり考えられた
    ・営業さんが質問をきちんと理解して答えてくれた

ざっと今思い出せるのはこんな感じです。
    他にも別の工務店の標準と比べて設備の標準がいい部分ありました(紙見ただけでは分からない細かいところ)
    私の時と年度と地方が違うのでそちらのイシカワと違う部分あったらすみません。

私は今現場が進むのワクワクして見ています!
    そちらも良いお家になりますよう。
    考えるの大変ですが楽しいので頑張ってください!

112. 1126 匿名さん

>>1122 e戸建てファンさん
    追記です。
    大手も地元のそこそこな規模の工務店とも比較しました。
    地元の工務店は近い仕様にするとかなり価格に差(600万ほど)が出たのでやめました。
    大手はそもそも同じ仕様が無理で(オリジナル製品を使っていたりで融通がきかない)、価格の差は家を小さくして対応する(それでもイシカワより高い)感じでした。

何かご参考になれば。

113. 1127 匿名さん

>> 外壁の水切りがきちんと防鼠使用

素晴らしい!!これ一条スレ見て気になってたんだ。もっと宣伝しても良さそうなもんだが、ある意味変わったHMだな。

114. 1128 e戸建てファンさん

>>1125
    大手って具体的にどこですか?
    一条と比べて安かったといいたいんですか?
    基本性能がまるで違うでしょ

20点/100点
    嘘乙、もっとうまくやりましょう

115. 1129 匿名さん

そんなに噛みつかなくても(笑)今度は一条信者ですか、やれやれ。最近このスレ変なのに取りつかれてますね。

116. 1130 匿名さん

>>11123 検討板先生さん
    No.1076
    by 検討板先生 2017-06-10 22:25:45
    新潟は引渡し後がね。
    適当になる

クレバリーホームより。
    公式で選べる名前じゃなかったので検索してみました。
    多分これも同一↓
    No.1069
    by 検討板ユーザーさん 2017-06-08 15:25:27
    新潟の玉助組の情報お願いします。
    アフターは大丈夫ですか?

「検討板ユーザーさん」はマンコミュの方で選べる名前ですが、e戸建では珍しい。
    これもクレバリーで書き込みしてました。
    日付もイシカワのほうで書いてた日と合います。
    いろんなスレで日毎に名前変えて書き込んでいるようです。

そしてやっぱりというか新潟のようでw

117. 1131 通りがかりさん

>>1127
    イシカワでしか建てれない低所得者が一条のスレなど見るはずないだろ
    大手をディスっても無駄だから

118. 1132 匿名さん

>>1131 通りがかりさん
    別ですが普通に一条工務店も予算内でしたけど
    ディスじゃなくて一条工務店の施主がブログで騒いでる事実でしょうに

119. 1133 匿名さん

>>1131

まあまあ落ち着いて (^_^) もう読んでるだろうけど

【閲覧注意】誰にでも起こる!一条工務店の家にネズミやコウモリ侵入し放題の欠陥?クレームですか?仕様です。。。

https://www.smarthouse2.com/?p=12594

書いているのは、かの有名な一条i-smart施主のさすけさんです (^_^)

120. 1134 匿名さん

イシカワはこの点心配ないと知り、安心して検討できます。

あっ、>>1127>>1129>>1133 を書いた者です。

121. 1136 通りがかりさん

>>1132>>1133
    千棟に1棟あるかないかのレアケースを出されてもw
    社員さんなんだろうけど、ねずみが出ようがコウモリが出ようがお金があるなら一条の方がいいわ
    比較するなら建売とかローコストメーカーにしないとばればれですよw

122. 1138 匿名さん

>>1136 千棟に1棟あるかないかのレアケース

やっぱり読んでないんだね。それでかっかしている訳だ。さすけさんの見立てでは

「様々な推察から、既に販売された一条工務店i-smartのうち少なく見積もっても数百件程度は同様の被害に遭っていると推測します。1万軒に1軒のような極めて希なケースではなく、数百軒に1軒程度の割合で発生している問題であると推察します。

今回の問題の最大の問題は、自分の家をかなり慎重に観察していない限りは被害に気がつくことはかなり難しい点です。

クレームを出すことさえできないうちに家が傷つけられてしまうという点にことの深刻さがあります。」

だってさ。もし一条ですでに建てているなら気を付けてね。

ところでYOUは何しにここへ?こんな「低所得者」の集まるところでかっかしてても健康に悪いと思うけど?一条教の布教か何かですか?お疲れ様です。

123. 1140 匿名さん

皆さん、このスレの趣旨を書いておきますね。

「イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。」

最近イシカワの施主でもなく検討している訳でもない人間が、イシカワを誹謗中傷することだけを目的としてしつこく書き込んでいるようですけど。真剣に検討している人達の迷惑だから止めてね。

「荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。」

を実践しましょう。

124. 1144 匿名さん

他社の誹謗中傷をしても契約は増えませんよ。
    御社で建てるメリットデメリットを語った方がよっぽど好感持てます。

125. 1145 匿名さん

>>1125 匿名さん
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました!
    新潟では有名な会社なようですが、東海では未だ知名度が低いので不安がありました。
    しかし良い会社さんのようで安心しました^ ^
    まずは近々見積お願いしてみたいと思います。
    ありがとうございました!

126. 1146 匿名さん

No.1123の展示場の壁紙がはがれまくりの嘘話、とか No.1141の度を過ぎた誹謗中傷とか削除依頼して削除してもらいました。皆さんも

「荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします」

をぜひ実践して、有意義な情報交換の場にしましょうね。

127. 1147 e戸建てファンさん

>>1146さん
    壁紙剥がれなど事実確認はちゃんとされましたか?
    私がイシカワの某展示場に行ったときも剥がれまではいきませんでしたが、新しい事もありジョイントコークの割れなどはありました。新築だと必ずそういう部分は出てくる。点検時に補修致します。とちゃんと説明して下さいました。

128. 1148 匿名さん

投稿者に確認しましたが(どこの展示場なのか)返答ありませんでした。このスレをずっと見ていると同一人物かどうか分かりませんが、根拠を示す訳でもなくただ誹謗中傷して、詳しく聞いても完全スルーというのが定期的に現れます。常識的に考えてこれらは荒らし、誹謗中傷の類だと(私は)思っています。それで削除依頼しました。削除するしないは規約に従い運営の判断に任せるしかないでしょう。

129. 1149 e戸建てファンさん

言論弾圧ですか?
    一条や積水への中傷は残すのにイシカワは問答無用で削除なんですね。
    怖すぎ。

130. 1150 匿名さん

じゃあ「一条や積水への中傷」なるものも削除依頼したら?誰も困らないけど?運営規約を良く読んでね。

131. 1151 通りがかりさん

一条のは根拠のある「事実」じゃねえか
    イシカワのは根拠のない中傷ばかり

この違いが理解出来る??

132. 1152 匿名さん

イシカワの展示場行ったら
    「弊社は最初から最安価の為、値引きは一切しません」
    と言われたのですが、本当でしょうか?
    交渉したら値引いてくれた方いますか?

133. 1153 匿名さん

本当です。ざっくり言えば、

他のHM(全部ではない)の場合

適正な利益の出る価格+値引き分=客に提示する価格

つまり、言い方は悪いが、値引き分を最初から吹っかけて来て(どれくらい吹っかけるかは客の年収などによる)、客の様子を見ながら徐々に値引きを提示するという仕組み。HMにとって都合のよい商慣行で、うまく行けば大して値引きせずに済む。

イシカワの場合

適正な利益の出る価格=客に提示する価格

故に値切ろうとしても断られます。

134. 1154 匿名さん

大手を含め「適正な利益の出る価格」というがその利益が適正かどうかは眉唾だね。理由は坪単価に対して使っている建材が陳腐なものが非常に多いから。

135. 1155 匿名さん

もちろん「適正」という用語はそういう意味で曖昧だね。さらに大手だと有名タレントを使った広告費、社員の高い給料、豪華なモデルハウスの維持費とかも全部入ってくるし。

136. 1156 通りがかりさん

イシカワだって大和田伸也夫妻を広告に使ったりモデルハウスだって標準とかけ離れてるじゃん。
    キムタクより高いだろ。
    それも施主が払ってるんだろ。

137. 1157 匿名さん

モデルハウスは俺の見たのは標準品を多用していた(床暖部分を除く全部の床、サッシ、建具、照明・設備機器全部)。かけ離れていたのは床暖、壁(漆喰)、一部天井の板張り、オープン階段。結構参考になったけどな。適度にアイキャッチングな部分を織り交ぜていて良くできていた。

常識的に考えて大和田伸也・五大路子よりキムタクの方がはるかに高いと思うけど?

138. 1158 匿名

>>1154 匿名さん さん
    大手は人によって価格が違うから問題なんでしょw

139. 1159 匿名さん

ですよね。人を見ていくらぼったくれるか決めるなんて。そんなところで建てたくはないわ。

140. 1160 匿名さん

一部上場企業のタマや大手HMと新潟のローカル企業を比較するのがおかしいでしょ。

141. 1161 匿名さん

新潟のローカルHMのスレのわりには毎日なかなか賑わっていますね(笑)

142. 1162 匿名さん

タマホームスレは施主にひどい言われようで勧めることが出来ないからって他社に来てイシカワを下げてタマホームを上げようとする人が一番おかしいけどね。

あれだけ施主に叩かれるとね、他社下げるしか出来ないよね。

いい物は使ってますよ!施工がしょぼいからすぐ不都合出るますけど!
    点検は短期間で行きますよ!行くだけですけど!
    点検期間は短く設定してますよ!けどクレーム連絡来たら行かなくなりますけど!

タマホームに関係している人は可哀相としか思えない内容ばっかだもんね。

143. 1163 口コミ知りたいさん

>>1157
    広告宣伝費や展示場の必要ない地元工務店がイシカワより安いということですね。
    スケールメリットもタマホームなどの大手には叶わないわけですし。

144. 1164 検討者さん

地場工務店は高いのが多いよ。まあ理由は色々あるだろうけど。高いのに見合ったメリットを見出せればアリだけど。。

タマはね、ちょっと怖い話が多過ぎ。リスクを冒してまでイシカワよりタマを選ぼうという気がしない。検討している人はタマスレやタマ施主のブログとか読むことを勧める。

あと、タマって断熱材に未だに袋詰めグラスウールを使ってたり(イシカワは現場吹付け発泡ウレタン)、サッシがアルミ樹脂複合だったり(イシカワはオール樹脂)するわりにはイシカワより数百万高いし、猶更選ぶ理由がない。

145. 1165 通りがかりさん

良質住宅NSの仕様を教えてください
    NSとSの比較も

146. 1166 匿名さん

>>1163
    実際に比較してみたらわかると思うよ

147. 1167 匿名さん

展示場に行って聞けばすぐ分かると思うよ。個人情報書いたからって、電話・訪問等の営業は絶対してこないから安心して(笑)

148. 1168 匿名さん

1年前にもらった見積もりの記述によると、NS vs Sは

土台・柱:3.5寸 vs 4寸
    屋根:鋼板 vs 鋼板または陶器瓦
    天井高:2400mm vs 2500mm
    サッシ:アルミ樹脂複合 vs オール樹脂
    換気:第3種(多分、未確認) vs 第1種全熱交換型
    ユニットバス換気:普通 vs 乾燥機付
    洗面化粧台 W=750mm vs W=900mm
    坪単価(30<坪数<=40の場合):29万円 vs 33万円(約)

それ以外は同じ。違ってたら訂正を。

149. 1169 名無しさん

>>1168
    予算的にはNSになるんだけど第三種換気ってのがな〜
    Sは坪割増があって高すぎるし880のがいいかも

150. 1170 匿名さん

>>1169 名無しさん
    気になるのがそこだけならオプションで変えればいいのでは?

151. 1171 名無しさん

>>1167 匿名さん
    展示場行ったことないの?即電話もしくは即訪問の連続だぞ。複数なんてまわったらその数だけそうなる。もしかして客にならないと思われてんじゃないの?

152. 1172 匿名さん

>>1171 名無しさん
    別だけど普通のとこはそうだけどイシカワはそんなんなかったよ

153. 1173 匿名さん

>>1171 名無しさん

よくもまあこんな出鱈目をしゃあしゃと。明らかにイシカワ下げの常連だからあまり相手にする必要もないと思うが、放っておくのも良くないので。。

過去スレを全部読んでみて。実査に展示場に行った人はみんな一様に >>1167 と同じ体験しているから。実際に電話がけ・訪問などしなくても、客はどんどん来てるみたいだし、それ以外の有意義なことに時間とエネルギーを使うのは正解。

154. 1174 e戸建てファンさん

>>1171さん
    イシカワに行きましたが訪問や電話は全くありませんでしたよ。忘れた頃に郵便でチラシが来るくらいでした。

155. 1175 e戸建てファンさん

>>1168
    Sは高すぎるのでNSしか無理ですが、オプションでサッシはオール樹脂に、換気は第一種にした方がいいでしょうか?
    その他は標準にして、少なくとも10年は普通に住みたいです。

156. 1176 匿名さん

「普通」の意味がよく分からないですが、第3種換気、アルミ・樹脂複合でも数十年間は普通に住めると思いますよ(もちろん定期的メンテが前提)。

157. 1177 匿名さん

>>1175 e戸建てファンさん
    どこの地域でしょうか?
    それによってオプションの優先順位が変わるかと思います。
    あとどんなとこでも10年は大丈夫でしょう、法律もあるし。

158. 1178 e戸建てファンさん

>>1176>>1177
    大阪です。
    2階建て30坪程度で考えています。
    基本はNSでいいのですがメンテナンス代も含めてここは替えた方が良いというのはありますか?
    アルミサッシだと結露すると聞きますし、第三種換気は電気代が高くつくと聞くので…

159. 1179 匿名さん

>>1178 e戸建てファンさん
    メンテナンスも含め考えるなら逆に一種換気はやめておいた方がいいた思いますよ。
    機械は必ず寿命がくるので…その時の金額は三種よりずっと高いです。
    あと電気代で比べたことがないので間違っているかも知れませんが、一種換気の方が高い気がします。(三種は排気だけ機械、一種は排気も給気も機械なので)
    大阪でもアルミだけなら結露すると思いますが、樹脂アルミなら結露という問題では大丈夫かと思います。
    メンテナンスという観点で考えると屋根のかかっていないバルコニーはやめておいた方がいいた思います。
    あと屋根が複雑になる寄棟や雨漏りしやすい陸屋根も同じくやめておいた方がいいかと。

160. 1180 匿名さん

初期費用
    メンテナンス費用
    ラニングコスト(機械の)
    冷暖房費

を全部合計した場合、どうなるんでしょうね。第1種は最初の3つが高く、最後が低くなる。第3種だと外気が直接室内に取り込まれるからね。

個人的にはお金がなくてNSにするんだったら全部NS標準にするけどな。換気・サッシだけ良くしても何かバランス悪そう。

161. 1181 匿名さん

公式HPの施主さんのインタビューに「Q値、C値を明確にして欲しかった」というコメントを見つけましたが、構造体や断熱効果の詳細はどこで確認できますか?
    HPに建物の実用例は載せられていますが、構造体の特徴や耐震工法、断熱材の種類や数値も掲載していただけると検討がスムーズになると思いました。

162. 1182 e戸建てファンさん

>>1179>>1180
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    結果として建売にしました。
    予算が1200万(年収の6倍)なので、土地は300万ほどですがイシカワだとオーバーしました。
    建売でも良質住宅Sよりは住宅性能が高いそうです。
    換気も第一種で樹脂サッシであり家も高級感がありました。
    参考になれば。

163. 1183 匿名さん

>>1182
    自分も大阪で建築考えているので、どこの会社か教えていただければありがたいです。

164. 1184 通りがかりさん

>>1182 e戸建てファンさん

この年収で注文住宅を買おうとしてたのがスゲエ!!!

建売でも維持出来るのか?そんな年収で?

ローンを通した銀行もスゲエ!
    見た目の高級感に騙されて維持出来なくならないことをお祈りします!
    頑張って!

165. 1185 e戸建てファンさん

>>1180さん
    3種換気で熱損失分をエアコンで補った方が安いですよ。

166. 1186 評判気になるさん

>>1180
    一種と三種は、月々の電気代が5千円は違う。
    絶対に一種にするべき、出来れば顕熱式のやつ。

167. 1187 匿名さん

>>1181

良質住宅Sの詳細はイシカワのホームページで住んでいる地域を指定してから、商品紹介>良質住宅Sへ行けば書いてある。(URLを書いても地域を指定してキャッシュに記憶させないと詳細は出て来ないようになっているから、ここでは書かない。)

長期優良住宅を申請すれば(費用25~50万円位?手続きのため1か月間工事着工延期)Q値、と言うか、今ならUA値とηAC値、の計算をしてくれる。C値は施工業者の仕事ぶりに依存する値なので、イシカワを含め多くのHMでは言及していない。(高断熱・高気密を売りにするHM・工務店では実際に測定までしてくれるところもあるが、費用は本体価格に上乗せされる形で。)

長期優良住宅を申請するしないにかかわらず、良質住宅S・NSはすべて改正省エネ基準を満たしているし(つまり2020年施行の一般住宅向け建築省エネ法に適合)、耐震等級も2まで保証されるはず。耐震等級3にするには若干の費用がかかる(設計の見直し、補強など)。

168. 1188 匿名さん

>>1186

これは実体験に基づくものでしょうか?第1種の方が外気が直接各部屋に入ってこない分、快適な感じはしますね。

全熱式はどうなんでしょうか?(イシカワ良質住宅Sは全熱式。)

169. 1189 評判気になるさん

>>1188
    熱交換率も悪いし論外です。
    一種ならなんでもいいわけじゃない。
    顕熱式をお勧めします。

170. 1190 匿名さん

>>1189

理論的にどうしてそうなのか(熱交換率は機種により違うので別の話として)、はっきりしませんね。ネットで検索してみると

夏場:室外のジメジメとした湿度の高い空気が・・・
    顕熱式 → そのまま室内へ入ってくる
    全熱式 → 室内の低い湿度と混ぜることで
          湿度が軽減されてから室内へ入ってくる

冬場:室外の乾燥した湿度の低い空気が・・・
    顕熱式 → そのまま室内へ入ってくる
    全熱式 → 室内の高い湿度と混ぜることで
          保湿されてから室内へ入ってくる

みたいな説明で、全熱式が顕熱式よりベター、というのが定説になっているような印象を受けますが。

171. 1191 匿名さん

顕熱式も全熱式も絶対にこっちがいい!っていうのはないでしょうね。
    地域とかでもどちらを選べば良いか変わりそうです。

172. 1192 匿名さん

一般的に言って

-全熱式は高温多湿の地域に、
    -顕熱式は寒冷地に

というのが定説のようです。イシカワ=新潟(およびその以南)だと夏の蒸し暑さはかなりなものですから、やはり全熱式を採用するのが普通でしょうね。

173. 1193 匿名さん

夏重視か冬重視かって感じだよね
    Low-Eガラスの遮熱と断熱みたいな

174. 1194 匿名さん

長期優良住宅の認定を受けていなくとも、省エネ基準、耐震性能的に同程度であるなら認定を受けなくても良い気がしますが、認定を受けた場合は何かメリットがあるんですか?
    税制上の優遇措置があるので資金面でお得になるとは聞いた覚えがあります。
    しかし、何かにつれコストが嵩むのでトータルで考えるとどちらがお得なのか判断がつかない状態です。

175. 1195 匿名さん

>認定を受けた場合は何かメリットがあるんですか?
    固定/都市計画税5年半額。建て替えなど条件により3年間ゼロ、残り2年半額。

176. 1196 検討中

40坪ソーラー5kの家を検討中の者です。

上下水道引き込み、銀行諸経費、等々含めた上物総金額は

当HMで建てた方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

177. 1197 通りがかりさん

総額2000万前後

178. 1198 検討中

1197さま

ありがとうございました。

総額で2000万とは・・

驚きです。。

179. 1199 匿名さん

>>1194

長期優良住宅認定を申請するしないに関わらず、良質住宅Sは

●省エネ性はBELS★★★相当(断熱等性能等級4&一次エネルギー消費量等級5、すなわちエネルギー消費量10%削減;実際にBELSを所得するには10万円の申請料がかかる)
    ●耐震等級は2相当(社内用の計算書のみ、対外的な証明には使えない)
    ●耐風等級も2相当(社内用の計算書のみ、対外的な証明には使えない)

長期優良住宅は外皮性能だけで、一次エネルギー消費量に関する項目はない。したがって長期優良住宅認定だけでは2020年省エネ基準に適合していることの証明にはならない。結構片手落ちな仕組みですね。耐震等級2の証明にはなる(地震保険の耐震割引等に使える)。

長期優良住宅を申請すると(イシカワの場合)30万円余計にかかり、工期1か月遅れ。長期優良住宅に認定されても、ローンの借り入れが4000万円以下だとローン減税でのメリットはゼロ、固定資産取得税が一律4万円減額、固定資産税1/2減額が3年から5年に延長される、これは建物の評価額に依存するが、2年延長で合計10~20万円くらい減額か。したがって金銭的にはほとんどの場合マイナス。

180. 1200 匿名さん

ついでに、耐震等級を対外的に証明する方法ですが(例えば地震保険の耐震等級割引の際、保険会社に提出する書類として)「現金取得者向け新築対象住宅証明書」(耐震性)を取得するのが費用が一番安いらしい。これは長期優良住宅の耐震部分を取り出したものになっていて、費用は1/10くらいか。これで耐震等級2(あるいは3)が照明できる。

181. 1201 匿名さん

照明→証明、です。

182. 1202 通りがかりさん

>>1198
    私の頃は京セラかQセルズかの提案でした。
    太陽光においては変換効率を考えても東芝かシャープしか選択肢がなかったのですが、5kで120万くらいという値段に惹かれ京セラで妥協しました。
    今となっては仕方ないですが、住宅性能構造材アフターサービス色んなことでとっても後悔しています。
    一条工務店が一番良かったのですが、安さで選んで後悔しています。
    10年我慢してもう一度建て替えるしかないかなー(泣)

183. 1203 匿名さん

>>1202 住宅性能構造材アフターサービス色んなことでとっても後悔しています。

もうちょっと詳しく。検討中の方々にとって大いに参考になると思います。

184. 1204 戸建て検討中さん

新潟近隣でZEH(あるいは仕様)の平屋30坪前後で建築したり、見積もりをとった方、構造、建築費等の情報がありましたら御教示いただけないでしょうか

185. 1205 匿名さん

ZEHって、新商品「イシカワのZEH」

http://www.kk-ishikawa.com/product/product6/

かな?これは営業さんに聞いたら出たばかりで良く知らないって言ってたな(笑)。聞いた話では、一般的なZEHなら良質住宅Sを多少改良して(UA値を0.8以下から0.6以下にし、BELS星三つを星五つにする)太陽光パネルをつければOK。価格は良質住宅Sの価格(平屋だと坪当たり数万円の割増)+改良費+太陽光パネルの価格+ZEH申請費用みたいな感じ?すまん、あまり役に立たなくて。

186. 1206 匿名さん

>>1202 通りがかりさん
    太陽光妥協するくらいなのに10年後に建て替えって設定に無理ありすぎでしょ

187. 1207 匿名さん

>>1202 通りがかりさん

いつものパターンですね。さらっと批判して他社に誘導する、批判の根拠を尋ねても決して答えない(つーか、何も事実がないから答えれない)。

どこのHMの営業さんですかね(笑)

188. 1208 匿名

信用で注文住宅を依頼しました。支払いが終わったら対応が悪くなった。
    連絡しても返信が無く、逃げ回っている。

189. 1209 匿名さん

>>1208
    何の支払ですか?依頼って契約じゃないの?

190. 1210 匿名さん

アフターが年に一回の訪問とかありえない。

191. 1211 検討者さん

>>1205
    嘘付くな!
    ZEHは坪40数万だったぞ!
    確認してもらえばわかるが良質住宅より異常に高かったことを覚えてる。
    それで標準で太陽光、アルゴンガス入りLow-Eガラス、大容量エアコンが付くのと地域仕様が上がるぐらいだったかな。
    システムキッチンやお風呂も安物っぽいし、外壁も構造材も普通の家を建てようとするとオプションだらけになるから結局大手の方が将来的なことを考えて得と判断して契約しなかったな。
    床冷房がすごくいい。

192. 1212 匿名さん

アンチの人アク禁でもされてた?
    急に復活してわかりやすいw

193. 1213 匿名さん

>>1211 検討者さん
    あなたの思う構造材の普通と外壁の普通の仕様教えてください。
    あとそれをクリアしている大手の名前も。

194. 1214 匿名さん

>>1207 匿名さん

どうせホワイトウッドがー!か、
    点検が1年後ー!
    とか言いたいだけですよね

絶対に1回/年しか来ないと強く勘違いしてる人もいるようですが、連絡すればくるって知らないんでしょうね。

定期訪問のどこに価値があるのか不思議です。
    几帳面な期間で点検します!とか言ってるのに不都合が出て連絡したら来なくなる業者もあるくらいなのに。

195. 1215 匿名さん

>>1211

良質住宅Sからの変更は(5地域だと)

UA値<=0.8(良質住宅Sの標準)からUA値<=0.6
    BEI<=0.9(良質住宅Sの標準)からBEI<=0.8

にすることと、あとは適当な大きさの太陽光パネルをつけるだけ。前者は主に窓の変更(これ以外UA値を変えようがない)、後者は間取り・建具の位置を見直したりで、あとは書類を整えればOK。それほど大がかりなものではない。坪40万円台は良質住宅の普通。エアコン云々ってアホですか?

>>システムキッチンやお風呂も安物っぽいし、

主観の問題でしょ。キッチンはLIXILだとアレスタ相当のものだし。大半のHMの標準も似たようなもの。

>>外壁も構造材も普通の家を建てようとするとオプションだらけになる

またまた出鱈目を(笑)。構造材は大手HMと同じかベターだし(大手HMではホワイトウッドやグラスウールを使っているところも多いよ?)、外壁も標準で光セラ、モエンエクセラード16mmだし。まさ漆喰やタイル外壁が「普通」とかじゃないよね?

まあ施主側もよく勉強しておかないと、まともな判断はできないという例か。

196. 1216 戸建て検討中さん

住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

197. 1217 匿名さん

いつもの情報の抜粋ですね(笑)。もう少しのせれば、

積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
    住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

知らない人のために、SPFとは北米産のS=スプルス、P=パイン、F=ファーのことで、北欧産のホワイトウッドと同様、湿気の多い日本には向かない(とされている)。ちなみに

イシカワ 良質住宅S 構造材 桧集成材(土台)、杉集成材(柱・梁)

198. 1218 戸建て検討中さん

>>1205 匿名さん

情報ありがとうございます。そうなんです、営業さんも不案内で、実際に契約・建築、検討された方の情報が頼りです。
    建築費が上がるのは致し方ないのですが、費用対効果で優れるならと思っています。

199. 1219 戸建て検討中さん

>>1211 検討者さん
    情報ありがとうございます。
    どちらの地域で坪40万だったのでしょうか?
    ZEHで坪40万なら、魅力的です。

200. 1220 戸建て検討中さん

>>1215 匿名さん
    >坪40万円台は良質住宅の普通。
    良質住宅のグレードは、Sで、坪40万円台でZEH対応仕様で建築できるということでよろしいでしょうか。

201. 1221 契約破棄

標準仕様で建てるならそこそこいい家が安く建てれるハウスメーカーです。

だけど、契約してから設備をグレードアップしたり、オプションを追加するようなタイプの人はかなり割高な家を建てるハメになりますのでご注意ください。

定価より高い物があったり、差額請求なのに施工費が相場と同等金額だったりして結局ローコスト住宅はあとあと維持費やメンテナンス費用など考えると最終的に高く付く家だと勉強すればするほど分かりました。

イシカワのZEHは、ノウハウもないし、ホントの意味での住宅性能を上げてつくられていないので、あくまでも太陽光を大量に載せたり誤魔化しで数字上のZEH基準を最低限クリアしてるだけにすぎないです。

標準の仕様でオプションも一切なし!
    外構と解体は分離発注でやる!
    これぐらいの仕様で満足できる人はイシカワが安くていいとおもいます。

少し上の住宅性能を求める人ならヤマダウッドハウスが今ならコスパ最強なのでオススメです。

同等クラスならアイ工務店がいい家を建ててくれます。

アキュラは選択肢にありませんw

202. 1222 匿名さん

>>戸建て検討中さん
    ZEHのことを詳しく知らない営業になんか任せられますか?
    安ければ何でもいいというわけではありません。
    快適な家を建てようと思うと結局オプション代がかさむだけです。
    地域仕様を上げたり、2階トイレ、総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います。

お金がないのであれば飯田グループの建売でいいのでは?
    坪40万しか出せないのなら、注文住宅とそんなに差はないと思います。
    飯田なら30坪外構込でだいたい700万ぐらいに土地代という感じです。

203. 1223 匿名さん

>>1221
    定価より高いものなんてなかったですが、何を見積もりされましたか?
    ローコストですがイシカワの標準は維持費・メンテナンス費が高くつくようなものはありません。
    むしろ一覧表にのらないものも普通よりいいもの使ってくれていましたよ。
    (構造用合板が普通の床も特類だったり、石膏ボードがハイクリンだったり)

ZEHは詳しくないですが、数字のごまかしなんてして通るものとは思えません。

ヤマダウッドハウスでは見積もりしたことないですが、
    アイ工務店は2016の3月の見積もりでイシカワより600万高いのに樹脂アルミで3.5寸の柱でしたよw

204. 1224 匿名さん

>>1222
    >地域仕様を上げたり、2階トイレ、総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います
    それすべて標準のところなんてありますか?
    あったとしてもすべて自分の趣向に合わせた標準なんてないと思います。(たとえば漆喰でも種類は様々で自分がいいと思っているものが標準とは限らない)
    またそれらは維持費、メンテナンス費が高くなるものばかりなので、それがいいもの!とは言いづらいと思いますが。

205. 1225 匿名さん

定価より高かった物って何?

まずはそこを提示したまえ。
    どうせ出せないだろうけど(笑)

206. 1226 通りがかりさん

愛社精神だけはNO1ですねw
    ほんとご苦労様です。

207. 1227 通りがかりさん

3.5寸でも耐震3取れるしね。
    大きければそれだけ部屋が狭くなるわけだし。

208. 1228 匿名さん

>>1226
    また社員だと思ってるの?
    自分がどこかの社員だからそう思うのかな?w

>>1227
    構造見学会とか言ったけど3.5寸の家で安心!と思えたことはないな・・・。
    で、金額の差と樹脂アルミはどう思いますか?

209. 1229 匿名さん

柱や梁の材はJASマーク付き?

210. 1230 匿名さん

>>1221

>>定価より高い物があったり、差額請求なのに施工費が相場と同等金額

具体例をどうぞ?特に他HMとの比較で。

>>あとあと維持費やメンテナンス費用など考えると最終的に高く付く

他HMだと維持費やメンテナンス費用が安くなると?んな訳ないでしょ(笑)

>>イシカワのZEHは、ノウハウもない

ZEHのノウハウと言われても、何か目新しことがある訳でもなく、結局次の3つに集約される:

-外皮平均熱貫流率(UA値)を低くする(吹付断熱を厚くする、窓を小さくする、玄関ドアの変更等)
    -冷房期日射熱取得率(ηAC値)を低くする(窓を小さくする、遮熱タイプにする等)
    -エネルギー消費量(BEI)を小さくする(潜熱利用型給湯器、高効率エアコン、高効率換気システム等)

ノウハウは十分ある訳だが、営業がアホだと反応が悪いことは考えられる。施主が頑張って!と言うしか。

>>外構と解体は分離発注でやる

実際にやるのは地元の業者で、イシカワ経由だと5%の経費がかかるからね。安くするには施主側の工夫が必要なのはどこのHMも同じ。

結論:ZEH、非ZEHにかかわらず、勉強してうまく利用すれば他より大幅に安くて良い家ができますよ。(不勉強な人はぼったくり価格HMに騙されないようにね。)

211. 1231 匿名さん

>>1222 総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います

釣りもここまでくるとつい笑ってしまう。これらを標準でつくクラスの住宅を考える人がローコストHMを検討しますか?

212. 1232 匿名さん

批判する奴はみんなイシカワの社員だってさ!(*´艸`*)

思い込みの激しさだけは一流だね!
    どうすればそこまで思い込みの激しい人間になれるのか教えて(*´艸`*)

213. 1233 契約破棄

定価より高い物?
    信じない人はイシカワのいいなりでお金払ってください。

サンワカンパニー製品の物とか定価より高かったですよ。
    1度見積もり取って確認してみれば?

外壁をニチハのシーラーレス(fuge)で見積もりとりました。
    差額請求との事でしたが、近くの工務店で外壁の施行だけした場合の見積もりとりましたがそれよりも50万ほど高かったです。
    もちろん、その見積もりを営業に見せて交渉したら、当初より30万安くなりました。

これは定価より高くないですが、TOTOの上位クラスに変更見積もり依頼したところ、差額で80万ほどで、施主支給の見積もりは新品で65%オフで65万でした。

そういう所がローコスト住宅なんだと痛感し、標準仕様で建てないので契約破棄しました。

イシカワは施主支給できます。
    ホームデポなどの通販会社から購入して入れましょう。
    標準の風呂だと15万位の差額返金してもらえます。

ただ、そういう事をやり過ぎると何処かで上乗せされたりするので勉強してない人だと意味無いかもですね

ZEHに関してはもう1年も前の話なので今の話ではないことを書いときます。

214. 1234 契約破棄

>>1230 匿名さん
    外壁のシーラーが施工業者のオリジナル品
    =ホームセンターの安物
    出隅が廃材を使った加工品

ベランダの防水がスカイプロムなどの金属製ではない。

住宅性能だけを比較するならヤマダウッドハウスで1度標準仕様を聞いて比較してみてください。

値段はイシカワよもちろん高いですが、標準のハウステックの住設など比べるとイシカワの標準が玩具に見えますよ

住宅性能やメンテナンスコスト気にしない人はイシカワで建てればいいとおもいます。

予算もあることですので3年間20社以上見積もりや話を聞いた結果を個人的に書いてるだけです。
    1度はイシカワと契約までしてるのですからいい家と思ってます。
    ただ色々勉強していくとイシカワの標準仕様で満足出来ず、結果オプションで揉めて解約しました。
    今の所、コスパだけで言うならヤマダウッドハウスが最強です。

ほんとに安くてこだわりのあるいい家を建てるなら、オープンシステムを利用するのがいいでしょう。

215. 1235 匿名さん

俺の場合Fu-geの見積もりは妥当なものだった(と思う)。40坪2階建で差額はおおよそ

Fu-ge通常シーリング:40万円
    Fu-geプラチナシール:50万円
    Fu-geドライジョイント工法+プラチナシール:100万円

>>その見積もりを営業に見せて交渉したら、当初より30万安くなりました。

そのイシカワが依頼した外壁業者がぼったくったね。地元業者はイシカワ各支店の営業に任せてあるから。次回からその業者との取引は打ち切ったんじゃないの?(推測だけど。)

個々の支店・営業の裁量に大きく依存するから、普遍化はできない話だな。実例として役には立つが。

216. 1236 匿名さん

>>値段はイシカワよもちろん高いですが、標準のハウステックの住設など比べるとイシカワの標準が玩具に見えますよ

ハウステックってヤマダの子会社でしょ。値段を上げれば当然と予想。関係ない話だけど、ハウステックって随分評判悪いね。ヤマダで建てればいいのか。

217. 1237 匿名さん

ハッキリ言うよ!
    特定の物だけ高いと言うのを全部高いみたいに言うから批判されるんだよ?

しかも価格を提示するのはイシカワではなく、リクシルやタカラから出てくるはずだけど?
    業者から来る見積もりを見せられて話しを進めたけど?

提携の有無等で提示価格は変わるもんじゃない?
    私が見て回った時はHMにより同じメーカーで比較したら同じ設備でも高低はありましたね。
    それが当たり前だと思うけど。

218. 1238 戸建て検討中さん

>>1230 匿名さん
    新潟で建築を予定しているのですが、札幌在住のため札幌の営業に聞いていて、イマイチ説明不足。
    で、皆さんから情報の御教示をお願いしたところです。
    札幌にいながら、建築の打ち合わせができるHMの一つとしての選択肢です。
    当然、他のHMも調べています。
    標準仕様をベースとしてZEHができるのか、建築費の上乗せがどれくらい必要なのか御教示いただけると助かります。
    札幌と新潟では、特に断熱が違い、ZEH条件も全然違うようですので。

219. 1239 匿名さん

>>1234 住宅性能やメンテナンスコスト気にしない人はイシカワで建てればいいとおもいます。

つまりイシカワは住宅性能が劣り、メンテナンスコストが高いと?もう少し説明してもらえますか。これだけでは誹謗中傷の類と変わりない。

220. 1240 匿名さん

>>1234 契約破棄さん
    シーリングはケイミューならスーパーケイミューシールでしたが…施工業者のオリジナルってやる前から言われたのですか?
    出隅も廃材使いますって?

>>1233 契約破棄さん
    サンワカンパニーのキッチン見積取りましたが、イシカワ通さず施主支給扱いでしたがね。
    あと外構もこちらが何も言わなくても初めからイシカワ通さずでした。業者だけ紹介はしてもらえました(結局別のところにしたけど)

>>1229 匿名さん
    もちろんすべてそうでした

221. 1241 検討者さん

>>1238 標準仕様をベースとしてZEHができるのか、建築費の上乗せがどれくらい必要なのか御教示いただけると助かります。

新潟在住だけど、これ丁度調べている最中。最初は良質住宅Sで見積もり出してもらったが、ZEH仕様にしたらどうなるか営業さんに聞いたら、もう少し時間をください、ZEH仕様で見積もりを出しますから、だって。分かったら書き込むよ。

222. 1242 戸建て検討中さん

>>1241 検討者さん
    オオー! 見積もり情報お待ちしています。
    ZEH審査は、大手に有利だったり、ZEHで居住性が悪くなるなどの情報を目にするので、いろいろな情報提供は、参考になります。

223. 1243 戸建て検討中さん

イシカワの外壁は神島化学orKMEWorニチハor旭トステムとありますがどれが一番いいんですか?
    オプションでグレードアップした方がいいんですか?

224. 1244 通りがかりさん

>>1243
    サイディングは論外なので止めた方がいい。

225. 1245 匿名さん

>>1244 通りがかりさん
    何がオススメですか?メンテナンス、導入費考えて見かけ気にしなければまサイディングがいいと思っていました。

226. 1246 通りがかりさん

>>1245
    私はパナホームで建てました。
    イシカワも検討しましたが標準設備が安っぽくやめました。
    キラテックタイルがとても美しくパナホームで建てて良かったです。
    タイル外壁はメンテナンスフリーなので、コスパが一番いいです。

227. 1247 検討者さん

>>1242 ZEH審査は、大手に有利だったり

2017年度補助金は75万円で一次公募はほぼ100%交付されていますね(申請件数1,299件中1,293件採択)。またZEH住宅の認定自体は基準を満たせば戸数に制限なくいくらでも出ます(BELSマークにZEHが入る)。

228. 1248 検討者さん

>>1243 神島化学orKMEWorニチハor旭トステムとありますがどれが一番いいんですか?

神島化学が標準の営業所ってどこですかね。神島化学以外はどれでも大差ないと思いますが。とある「サイディングや」さんによると

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20712/res/186/

「神島は失礼ながら最低だから論外です
    製品価値ないです」

だって。

229. 1249 匿名さん

>>1246 通りがかりさん
    キラテックタイルはメジ無しではなかったような?

230. 1250 1249

>>1249は間違い
    キラテックタイルはメジ無しのようですね。
    パナホームで建てた家(タイル)がこの間シーリング打ち直ししていたのでキラテックタイルも同じかと思っていました
    しかしパナホームメンテナンスで調べると色々恐ろしかったです

231. 1251 戸建て検討中さん

>>1247 検討者さん
    基準を満たせば、ほぼ審査が通るんですね。補助金にどれだけ上乗せが必要なのか予算との折り合いですね。
    ZEH申請って、それほど多くないんですね。
    展示場に行くとZEHののぼりだらけで、ZEH押しなので、もっと申請が多いと思っていました。

232. 1252 戸建て検討中さん

>>1251 戸建て検討中さん
    ZEHの前に気にしなければならなかったのですが、イシカワの標準仕様でBELSは、☆いくつなんでしょう。
    建物でも違うでしょうが、平均的なところで。

233. 1253 通りがかりさん

>>1248さん
    ありがとうございます。
    関西地方です。
    タイルが良いですが予算のこともあって、KMEWにしたいと思います。
    神島化学は18mmで他メーカーより分厚いんですが品質が悪いんですね。
    もう一つ質問ですが、システムキッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレはどこのメーカーがいいですか?
    イシカワで標準で選択できるものはネットの評判が悪く悩んでいます。
    妻はジーマティック、パンクチュール、ミーレ等の製品を考えているみたいですが、予算が3500万以内であることを考えるとすべてオプションで付けることは難しいかなと思っています(*_*;

234. 1254 匿名さん

>>1253 通りがかりさん
    別ですが神島以外の3社はどこもそんなに変りないと思うのでデザインで選んでもいいと思います。
    自分なら予算3500万なら通気工法の塗り壁にしちゃいますね。タイルは長持ち意外にいいところがない。

設備で挙げられているメーカーですが、すべては無理かもしれませんがイシカワなら結構かなえられると思います。
    が、施主支給になり保障とかややこしそうなので(これはどこで建てても一緒)、選べるメーカーから最上級クラスを考えてみてもいいと思います。海外製は故障も多いし、修理(メーカーの)も遅いし高いし。
    唯一ミーレ(多分食洗機ですよね、オーブンや洗濯機なら好き入れればいい話なので)はオススメです。
    イシカワ標準のキッチンでもトクラスなら入れられたと思います。もちろんグレードを上げればいろんなメーカーで入れられます。
    おススメはクリナップのSSかな。多分追加300万くらいで可能だったかと。
    トイレはTOTOのネオレストの新しいやつかっこいいと思います。

あと気になったんですが名前なんで変えたんですかw
    もうひとつ「パンクチュール」ではなく「バンクチュール」ですよw

235. 1255 通りがかりさん

年に1回しか点検がないから他HMのがいいと思います
    安いだけなら他にもあるし

236. 1256 匿名さん

最近のイシカワ貶しの方向性
    1.1年以内の点検の少なさ
    2.設備しょぼい
    3.高いHMの方が最終的にお得

1.建てたばっかりに何度も来る意味ってあるのか不明。
    逆に10年で考えると大手でも毎年来ないんだから、トータルではイシカワの方が点検来てくれる計算になるけどw

2.設備はふつう。同価格だとよい方。高いHMと比べてしょぼいとか言ってる人いるけどそれは当たり前でしょう。他のハウスメーカーと比べて差額でた分オプションにまわしたらもっといい設備入れられると思うが。

3.差額いくらで何年住んだら大手の方がお得になるか説明できる人がいない。ただの根拠ない悪口レベル。

237. 1257 匿名さん

年に何回も来て欲しいと思う理由ってなんなんだろう…
    施行業者に不安があるか不具合多発とかしてるから何回も来て欲しいのだろうか…

毎回点検って凄い念入りに見て見えない不具合まで見つけてくれる!と思ってそう…
    タ〇ホームの点検なんて話しを聞いて帰るただの訪問なのに。

238. 1258 検討者さん

>>1252 イシカワの標準仕様でBELSは、☆いくつなんでしょう。

BELS★★★です。例えば良質住宅S・NSはフラット35S金利Aの技術基準を標準で満たしますが、この技術基準にはいくつか選択肢があり、どれか一つを満たせOK。イシカワの場合BELS★★★(外皮性能等級4、エネルギー消費量等級5)を取得してこれを満たすということです。ついでに耐震等級は標準で2です。

239. 1259 匿名さん

>>1253 神島化学は18mmで他メーカーより分厚いんですが品質が悪いんですね。

この掲示板では「サイディングや」さんの一文が唯一の評価です。ヤフー知恵袋では"神島 サイディング"で検索するとかなり出てきて、どれも肯定的な評価ですね。たとえば

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363589323

「ちゃんとした老舗メーカーですよ

OEMとかで大手のハウスメーカーの物を作ってると思います

品質は大丈夫です」

マイナー故一般人は良く知らない、OEMでは良く使われていて他メーカー品と何ら遜色はない、ということでしょうか。

>>予算が3500万以内

何坪の建物ですか。40坪だと標準品で2000万円くらいで収まりますから、好きなものをつけれるし、私なら内外ともに総漆喰、総無垢フローリングにしますけどね。

240. 1260 評判気になるさん

システムキッチンとお風呂は標準では何がおすすめですか?
    タカラかクリナップかPanasonicで悩んでいますが教えていただきたいです。
    良質住宅Sです。

241. 1261 匿名さん

タカラの風呂は評判悪いね。スレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29799/

をじっくり読むべし。

242. 1262 戸建て検討中さん

>>1258 検討者さん
    いつも速いレスありがとうございます。

BELSも、耐震等級も合格点なのかな。
    さらなる上積みは、費用次第ということですね。

243. 1263 戸建て検討中さん

>>1258 検討者さん

いつも速いレスありがとうございます。

とりあえずBELSは、合格点なのかな。
    耐震等級も合格点。
    長期良質住宅を売り文句にしているのだから、当然と言えば当然です。

244. 1264 検討者さん

>>1262 BELSも、耐震等級も合格点なのかな。

普通には「合格点」と言えると思います。S・NSともに

「省エネ基準」(2020年施行、BELS星2つ)
    「性能向上計画認定」(実質BELS星3つと同じ)
    「認定低炭素住宅」の省エネ基準(実質BELS星3つと同じ)
    「長期優良住宅認定」の省エネ基準(外皮性能等級4)および耐震性(等級2)

を標準仕様でパスしますから。

245. 1265 解約済み

イシカワに限らず、ローコスト系住宅は施行の手抜きなどは流石にしないと思いますが、なぜ、あの坪単価で建てれるのかご存知ですか?

大手は宣伝費用や営業所や展示場、開発研究費などで建物に対して上乗せされてるので高くなりコスパ悪くなります。

工務店クラスだと取引量が少なく、原価が高くなりコスパ悪くなります。

ローコストは所詮ローコストなんです。
    どういう事かと言うと、ローコストで建てれる建材や住設の範囲の家なら問題ないど、少しいい物を使うと大量契約仕入れ条件から外れるので割高になり、本当にいい家を建てようと思うと、ある程度住宅性能など標準でいいもの使ってるところの方が最終的にコスパがよくなる場合が多いです。

246. 1266 匿名さん

>>1265

この手の書き込みって支離滅裂なのが多いね。どうせ>>1221>>1234の書き込みをしたヤマダウッドハウス押しの人だろうけど。ちょっと質問してみよう。まともに答えないと思うが。

住設はともかく(上を見たらきりないし)、建材で

>>少しいい物

とは?それらを使っているHMはどこ?

>>本当にいい家

定義が曖昧。何をもって「いい」と言っているの?「いい」家の具体例を挙げてみて。

>>住宅性能

具体的に何を指しているの?「住宅性能表示制度」にあるような項目?これは10項目からなるね。知っているだろうけど。

1. 地震などに対する強さ
    2. 火災に対する安全性
    3. 柱や土台などの耐久性
    4. 配管の清掃や補修のしやすさ、更新対策
    5. 省エネルギー対策
    6. シックハウス対策・換気
    7. 窓の面積
    8. 遮音対策
    9. 高齢者や障害者への配慮
    10. 防犯対策

>>標準でいいもの

「いいもの」の具体例を。標準でそれらを使っているHMはどこ?そもそも「もの」だけでは上記住宅性能の等級は上がらないよ?

247. 1267 通りがかりさん

サイディングの神島も水回りのタカラもそんな悪い噂は聞かないけどね。

同業者叩きが本当に酷い業界だから、どこまで信じるか信じないかしっかり見極めないと後悔するかもね。

248. 1268 匿名さん

>>1266 匿名さん
    答えられるわけがないよ。
    だって20社回ってアイ工務店がいいとか書くくらいだもん。
    アイ工務店が否定されたらそれには触れずヤマダウッドハウスのことばかり。
    シーリングの話とか答えられないことは無視してローコストの根拠のない批判しか出来ないようだし。

249. 1269 選択してください

いい家にアフターサービスや会社の規模も含まれますね。
    タマホームは上場企業ですし、入居後3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年と定期点検があります。
    新築から1年以内の点検が非常に重要です。
    1度だけなんてありえない。
    タマホームは、アフターサービス部門を別に作っていますし安心ですね。
    20代で建てられて最長60年保障がありますから、一生のお付き合いで大安心ですね。
    構造材も国産無垢材を使用しておりシックハウスの心配もなくてうれしいですね。
    タマホームなら上場企業ですし100年後も生き残るメーカーだと思います。

250. 1270 e戸建てファンさん

水回りはハウステック一択。
    それ以外は後悔すると思います。

251. 1271 匿名さん

>>1269
    だからさあ来るだけじゃ意味ないんだって。
    タマホームは何を調べてくれるの?
    チェックリストとかあるならアップしてよ。
    点検なんかでわかる部分なんて住んでる人の方が把握できてる=不具合があったら呼べばいいだけの話だと思うけどね。
    あど何度も間違えてるけど、タマホームは土台以外集成材だよw
    本当にタマホームのこと知ってて絶賛していると思えない。

>>1270
    いやいやTOTO一択でしょ

252. 1272 選択してください

>>1271
    施主が気付かない構造的なところもチェックしてくれますよ。
    一年に1回がいい!なんてあなた変わってるね!w
    他のHMで一年に1回なんてところあるのかな?w

253. 1273 匿名さん

>>1272
    だからチェックリストは?ネットでは口頭で聞き取りのみって書かれてたけど。
    あとタマホームで建てたっぽいのになんで総無垢だと勘違いしてるの?

254. 1274 匿名さん

>>1272 選択してくださいさん

点検にくるんじゃなくて「訪問」な!
    チェックなんてしないよ。
    施主に不具合ないですか?で終わり。
    それがチェックっていうならタマホームは全く信用ならない会社だね(笑)

255. 1275 解約済み

あんたらみたいな人と議論するつもりはない。
    そんなもん自分で調べるか、考えればいい!

営業の知識もない、まともな間取りも作れない。

耐震等級3で建てたい希望を最初に言うてるにも関わらず、契約後に設計士がこの間取りだと耐震等級2しかとれないとかいいだす。
    契約しなければ契約するまで設計士と同席して話しすることもできないから当然か。

契約した途端、見積もり待ちだった商品がぼったりく価格。

打ち合わせする時は必ずこちらから毎回訪問しなきゃならない。
    地域によったり、営業担当で対応もかわるだろうけど。

結局ZEHで基礎断熱して熱交換率90%のマーベックスの換気システムに太陽光5.4kw載せて、c値業者にて測定したら0.6
    Ua値で設計上0.46で長期優良住宅に申請。

耐震等級3で一階は全ての壁に筋交いが入り、制振ダンパーが付いてる。
    二階の屋根まわりは金属製の火打ちが角にほぼ全てついていた。
    窓枠までシーラーレスのニチハのfugeでベランダ防水はスカイプロムのステンレス30年保証のもの。
    窓はオール樹脂サッシのYKK330でリビング高さ2200の掃き出し窓はトリプルサッシ。
    土台も柱も檜4寸。
    省令準耐火建造物は当然で、住宅性能で言えば風呂のドア開口部が足りずバリアフリー等級以外全て最高等級。(設計上で)

これだけやってもキャンペーン適用も含めて差額で50万も掛からなかった。

先月の電気代8,500円売電12,000円
    34坪の小さい家だけど、未だエアコン1台しかつかってない。
    本日の朝の天気予想で30度超えの地域。

今住んでいる家の住宅性能だけで言うとこれぐらい。

逆にイシカワの家の住宅性能何が優秀なの?
    特別優れたものあるの?

256. 1276 匿名さん

議論する気ないなら書き込みしないでくれる?

長くて読む気もしないしもう来るなよ!

257. 1277 匿名さん

>>1275 解約済みさん
    読みにくいなー途中からイシカワの話じゃなくなってるし。
    もうちょっと落ち着いてから書いたら?
    あなたがさも良いことのように書いている展示場以外での打ち合わせも人によっては嫌ってこともあるし。
    それに自分が良いと思ってるものに合ってたからオプションが少なく済んだ、それだけの話にしか見えない。
    ウッドハウスの人なんだろうけど、ハウステック入れるならそりゃどこよりもウッドハウスがオプション安いでしょうよw(ハウステック最高みたいな書き込みもあったので同一仮定ですが)
    個人的に抽選で○名様2000万の家が1500万!みたいなキャンペーンやってるところは信用ならない。
    だってラッキーな人の分他の人で負担してるか、もしくは普通に建てたらボラれてるってことだし。

イシカワのいいところは値段の割に設備や構造材がよい。融通がきく。
    あとは好みで好きなとこオプション付ければいい。
    Fugeもスカイプロムナードも選択できる。
    オプションだけの差額で比べたら取引の関係からイシカワより安いところもあったけど、自分が譲れなかったところ全部一緒にしたら総額でイシカワより安いところ無かったよ。

あとここでムキになった文章書くよりウッドハウスとアイ工務店に宣伝の書き込みしてあげた方がいいんじゃない?

258. 1278 解約済み

イシカワと打ち合わせするときは毎回
    録音するように!
    まぁ、イシカワに限らず何千万のもの買うんだから当然やってるよね?

契約書、内容よく理解しないでサインするとトラブった時に言いなりになるぞ!

契約するときに今後考えられる特約こちらから提案して記載しないと後悔するぞ!

イシカワ展示場内で営業のオススメで
    セゾンの住宅ローン申し込みした。

担当者と営業の書類確認ミスが原因で与信通っていたのに本審査で取り消されて文句言うたら、セゾンとは業務提携やってません!なのでセゾンのミスなのでイシカワ全く関係ありません!
    って、平気で訳分からんこと言う会社だからね。

ローンで本審査承認済んでないのに契約なんか絶対するなよー!
    与信通ったら契約迫ってくるけど、契約したとたんイシカワのいいようにされるから見積もり間取り仕様で納得するまでサインしないように!

259. 1279 匿名さん

>>1275

イシカワに対する恨みつらみは分かったから、もうその辺で。

スレっちだけど、そちらの住宅は結構いい感じじゃないかと。ヤマダウッドハウスですね。本体総額いくらくらいでした?基礎断熱か。床下エアコンではないよね。ヤマダウッドハウスのサイトを見ても基礎断熱の話は出て来ないから、営業所によるんですかね。

260. 1280 解約済み

個人的にイシカワには恨みしかないもんで申し訳ない。

トラブった時にイシカワの本性が分かったので、違うローン会社すすめられたが契約解除した。

あとで、そんなこと言ってない、聞いてないの一点張り。

営業担当者は知識はなかったが、丁寧で一所懸命でいい人だっただけに残念だ。

261. 1281 匿名さん

急に方向性変えて笑ったわ
    まあどんまい

262. 1282 検討中

流れがちがう話ですみません

35坪太陽光オール電化で検討をしている者ですが、このハウスメーカーを最近知りかなり安い坪単価とのことで興味が沸きお伺いしたいのですがローンを組むまでの総金額はいくらぐらになるのでしょうか。
    込み込み1600万位ではむずかしいでしょうか・・

263. 1283 匿名さん

>>1282
    イシカワは45坪以下だと謎の坪割増があるのでその額では厳しいと思います。
    オススメとしては、アイダ設計のエコハウスです。
    980万で太陽光が標準装備。
    めちゃくちゃ快適ですごしやすい家が建ちます。

264. 1284 マンコミュファンさん

>>1283 匿名さん

>>1283 匿名さん
    お早いレスありがとうございました!
    “謎の坪割増し”ですか!?
    薄利ゆえの会社の論理でしょうかね!

265. 1285 検討中

1283さま

途中、文書切れで淡泊メッセすみません!
    やはり価格帯からいうとやはりア○ダとかになりますでしょうかね(笑)
    個人的先入観でちょっと敬遠しがちです^^
    ブログ等みてみます。
    ありがとうございました!

266. 1286 匿名さん

>>1282

良質住宅NSで坪数をもう少し減らす+太陽光パネル4kWでぎりぎり可能かと。実際に見積もり取ってもらった良い。全然しつこくないから。(って書くとおかしいのが湧いて来るけど。)

坪単価は新潟地域では

良質住宅NF:30万円(30坪未満)
    良質住宅NF:27万円(30坪以上)
    良質住宅S:33万円(45坪未満)
    良質住宅S:29.5万円(45坪以上)

NF(ナノフリー)とNSの違いはよく分からないが、前者は完全注文住宅だった。坪数が小さいと割増になるのはそれほど「謎」というほどでもないと思うが。

太陽光パネルをつけるからには長期間住むわけですよね。だとしたアイダやパパマルとかは避けますね、個人的には。

267. 1287 匿名さん

>>1286
    SとNFの違いを説明せずに他社を貶めるなんて相変わらず卑怯ですね。

268. 1288 匿名さん

>>1287

SとNSの比較は >>1168 でよろしいでしょうか?

ネット上で目にする不満・トラブルの頻度からして妥当な評価かと(個人的感想です)。

269. 1289 検討中

>>1286 匿名さん

>>1286 匿名さん
    詳細なご説明ありがとうございました。
    HPではグレードがわからず疑問だったところでした

1186さまのおっしゃる通りぱ○まるでは35坪がなく40坪見積にしたところ、約倍になりあきらめておりました。
    オプション的には屋根裏、エコカラットが欲しいところです。

270. 1290 匿名さん

イシカワは小屋裏収納は坪単価10万円です。

エコカラット グラナスルドラを見積もってもらったら2万円/㎡(人件費が高い)。ネットで購入してDIYすると安く済む(1万円/㎡以下)。

271. 1291 検討中

1290さん

ありがとうございます!
    小屋裏の単価はやはりそんなもんでしょうかね・・
    エコカラットは他HMで見積もって頂きましたが、少々お休めですね!☆

DIYの方法があったとは^^

近日、家内と見積にお伺いしてみます。
    ありがとうございます。

272. 1292 通りがかりさん

イシカワさんは建物の評価はいいかもしれないが人材は最低ですねこれからは腕よりも人をそだてた方がいいかもです。全てよくありません

273. 1293 匿名さん

>>1292 通りがかりさん

はいはい。
    いつもお疲れ様です。

274. 1294 検討中

イシカワで謳っている45坪×29.5万・・
    『13.275000千円』
    となりますが
    ここから水道引き込み、カーテン、銀行等手続き等々
    諸々で2,000万税込みなんぞでいけるのでしょうか

275. 1295 匿名さん

坪単価に含まれるのは

http://www.kk-ishikawa.com/product/product1/p03.php

本体工事費は

-建物本体工事(坪数x29.5万円;ただし屋根なしバルコニーは10万円/坪、屋根付きバルコニーは20万円/坪
    -オプション工事費(小屋裏収納、キッチン食器棚、2階トイレ増設、エアコン、設備機器アップグレードなど標準外のものすべて)
    -付帯工事費(外部給排水工事、ガス工事など)
    -その他費用(カーテン、アンテナ、地盤改良など)
    -諸経費(上記合計の5%、イシカワの利益)
    -消費税(上記合計の8%)
    -諸費用(印紙税、建物登記費用、水道メーター加入金、地鎮祭費用、確認申請・完了検査代、ローン諸費用など)

以上を全部合計したものが「本体工事費」になる。外構工事(駐車場、カーポート、庭工事)をイシカワ経由で頼むとこれも諸経費前に含まれる(つまり5%諸経費が加算される)。

45坪だと、例えば非常に大雑把に、

-建物本体工事:45坪 x 29.5万円/坪 = 1327.5万円
    -オプション工事費:200万円
    -付帯工事費:100万円
    -その他費用:150万円(地盤改良が必要なければ50万円位で済むかも)
    -諸経費(上記合計の5%):89万円
    -消費税:149万円
    -諸費用:120万円
    -合計:2136万円

外構工事費と土地代は別。「建物本体工事」だけは坪数で分かるが、それ以外は個々のケースでかなり変動する。

276. 1296 検討中

1295さん

いやはや、土地・外構手前までの詳細なわかりやすいご返答たいへんありがとうございました。
    建物本体価格以外の諸雑費等々が特に知りたく勉強になりました。
    想像以上に建物以外に掛かる金額が少々驚きです(苦笑)
    興味身心なメーカーです。

277. 1297 口コミ知りたいさん

>>1295
    全然坪29万5千円じゃないですね。
    結局坪50万は超えてる。
    それなら坪50万円程度のハウスメーカーや工務店の方が標準設備も充実していていいかもしれませんね。
    イシカワはそれに加えてオプションでもうけてる感じ。
    私はお金がないのでアイダ設計にしました。
    標準で太陽光も付いてるし、テレビ電話も付いています。
    イシカワはオプションでしたw
    それにも関わらずイシカワより数百万安かったです。

278. 1298 匿名さん

今度はアイダ推しか~

279. 1299 通りがかりさん

そのままならいけますよ。オプションつけたり諸々だとわかりませんが。
    ウチは本体税込1800万で、総工費で2150万。
    住宅ローン手続き費用に登記費用に火災保険等入れて2300万です。

280. 1300 e戸建てファンさん

新潟で土地60坪120万。
    良質住宅S45坪、オプションなしすべて標準。
    地盤改良の必要がなければ全て込みで2000万以内に収まるって考えていいんですか?
    でも、すべて標準にすると建売レベルの家になりそうですね。

281. 1301 匿名さん

というかその予算でその大きさの家で標準以上の設備はふつう無理だよw
    イシカワの標準は建売より悪くないと思うけど。
    設備は標準にして、アクセントにエコカラットとか壁紙に白以外も使うとか工夫すれば建売くささは抜けると思う。

282. 1302 検討中

>>1299 通りがかりさん

最初に上げさせていただきました1294です。
    やはり坪数は『45坪』ですか?

283. 1303 匿名さん

建売だと構造材が3.5寸のホワイトウッド、断熱材がグラスウール、窓がアルミ樹脂複合、サイディングが親セラやVシリーズだったりする。それなら良質住宅Sの方が断然よい。これは見てもすぐには分からない部分だから、建売は見栄えのする部分に金をかける。で、何も知らないと(言い方は悪いが)騙されることになる。

安っぽくない外見にするには、間取りを工夫する、引違い窓は使わない、タイルを上手く使う(金かかるけど)、ニッチを作る、照明を工夫する(間接照明など、金かかるけど)、陶器瓦屋根にする(標準内だし)、など。

284. 1304 匿名さん

>>1296 検討中さん

実際に見積もりを作ってもらうのが手っ取り早いですよ。建物本体以外はよく分からないことが多いですから。向こうから電話がけ・訪問とか一切ないし。

285. 1305 検討中

>>1304 匿名さん

ありがとうございます。
    なんのかんのといっても…ですね(笑)
    施工要望を営業さんにぶつけて見積もってもらいます!

286. 1306 選択

イシカワ向けのシステムキッチン、洗面化粧台、お風呂、トイレ、全部安物っぽくておもちゃみたい。
    大手向けのものを見ると真っ先に選択肢から消えたメーカー。
    安物買いの銭失い。

287. 1307 通りがかりさん

>>1302さん
    施工面積40坪です。本体価格の中にキッチングレードアップ、樹脂サッシ等オプション含んでます。

288. 1308 e戸建てファンさん

>>1306
    どこも標準の住設関係は似たようなグレードで変わらないよ。

289. 1309 匿名さん

>>1306

釣りにマジレスすると、大手HMのモデルハウスにあるのはみんなオプション品だよ。住設を高級なものにしたらどこでも結局金がかかる。

290. 1310 匿名さん

>>1307

樹脂サッシがオプションということは良質住宅NS・NF(アルミ樹脂複合が標準)の方ですか。

291. 1311 検討中

>>1307 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    40でも安いですね!
    うちはそこに太陽光4~5キロ載せ希望なのでもうちょっと高くなるかなと…(苦笑)

292. 1312 通りがかりさん

>>1307さん
    ありがとうございます!
    40坪でも実際安いですねー!(笑)
    うちの希望が太陽光4~5K希望なので更に少々かさむ感じに・・汗

293. 1313 匿名さん

設備等をグレードアップした場合ってどれくらいの上積みになってくるのでしょうね。もともと標準でついている設備に上乗せする形になるかと思いますが、
    システムキッチンも本当にピンキリで、良いものを付けるとかなりお高くなりますよね。
    なるべく予算に収まるようにうまく折り合いをつけていくようになるとは思いますが
    見えないところも見えるところも妥協はあまりしたくないという人は多いでしょうから
    上手くやってくれるのかな

294. 1314 e戸建てファンさん

>>1313
    住設は、ローコストメーカーらしく本当に必要最低限のものしか付かず貧弱なので、標準的なものに変更すると数十万のオプションが発生する感じでした。
    お風呂も一坪タイプが標準でジャグジーやミストサウナも付いていませんし、キッチンも255のタイプで小さく自動洗浄などの機能もなく、トイレもタンクレスではなく手洗いもなかったと思います。
    標準で選べるメーカーも少いし、標準でやろうとすれば妥協だらけの家になると思います。

295. 1315 匿名さん

>>1313

目に見えない部分、構造材、に関しては正に「良質住宅スタンダード(S)」の名に値しますね。住設も良くも悪くも「スタンダード」です。大手住設メーカーが市販品をHM用にストリップダウンした仕様です。まあほとんどの工務店やHMも似たようなものですけどね。

例えばLIXIL AS=アレスタのペニンシュラタイプは標準で食洗機なし(I型は標準で付く)だけど、これに

食洗機(パナ)を加える、7万円
    水栓をグースネックにする、3万円
    リビング側に収納を付ける、13万円

という変更を加えると23万円増額になる、みたいな感じです。仮に100~200万円かけて住設をアップグレードしたとしても、他のHMと比較したら全然余裕ですけれど。

イシカワでは良質住宅Sより上の「良質住宅RS」(Rは「リアルグレート」の略とか言ってました)というのがあり、主に住設をアップグレードしたもの。ほとんど売れていないみたいですが。

296. 1316 匿名さん

トヨタホームやサンヨーホームズは標準がリシェルsiですけど。
    安いハウスメーカーは住設もそれなりですよ。

297. 1317 匿名さん

まあアップグレードすれば良いだけだし、結局のところ仕様を同程度にして家全体の総額がどれくらいになるか、ですよね。見積もりを数社から取ってみたら違いがはっきりする。

298. 1318 口コミ知りたいさん

アップグレードしたところでアフターサービスが年に1回じゃ論外かな。
    無名な会社だし、将来的なことを考えたらローコストとはいえタマホームが無難でしょうね。

299. 1319 評判気になるさん

>>1318 口コミ知りたいさん
    タマホームは10年で何回来るのですか?
    あと何をみてくれるのか具体的にお願いします。

300. 1320 匿名さん

タマホームは点検じゃなくて訪問に来ます。
    点検はしません。
    不都合ありませんか?と聞くだけで帰ります。

アフターサービスを売りにしようとしてる人がいるようですが、年1回でも「点検」に来てくれる業者は優良です。
    タマホームは訪問しかしません。
    不都合が出ると連絡が取れなくなる確率が非常に上がります。
    タマホームの真実は施主ブログが沢山ありますので、よくご覧になられることをお勧めします。

301. 1321 匿名さん

タマホームは、入居後3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年と定期点検があります。
    点検の内容は、
    1.聞き取り調査
    2.建具の動作確認と調整
    3.クロス接合部の確認とコーキング
    4.シャワー、トイレ、キッチンなどの確認
    5.床下点検
    6.エコキュートのメンテナンス
    等々、点検の時間は3時間ぐらいです。
    訪問するだけで不具合を放置なんてありえない。

302. 1322 匿名さん

>>1321 匿名さん

それがありえるんだな。これがまた(笑)
    短い期間で点検しますよ!って最初言うだけで5年住んだけど点検らしい点検なんて実際なかったね。
    マメに点検してくれるはずだ!って信じたいんだろうけど三ヶ月六ヶ月は来るだけだし2年目は紙が送られてくるだけ。

来て欲しいだけの人はいいかもね。
    不具合の放置がありえないかどうか施主ブログで確認してね!
    タマホームなんてそんなもんだよ(笑)

303. 1323 匿名さん

ここはタマホームのスレではないのでタマホームスレでやってください。

304. 1324 e戸建てファンさん

タマホームを中傷するなら、年に1回のイシカワの点検は何をするか教えてくださいね。
    例えば
    http://ameblo.jp/sintikunomiss/
    ↑のような不具合があった場合、イシカワは誠意をもって対応しますか?
    大手で5000万を超える家だから対応してもらえますが、イシカワはどうなんでしょう?

305. 1325 匿名さん

中傷って全部タマホームの施主が書いていることの転載で事実でしょうに。
    年1回、年1回しつこいですが10年で考えるとタマは6回、イシカワは10回になりますが?
    点検内容は床下、天井内の点検口に入り確認してくれます。
    他はタマホームと同じ程度です。
    同じ点検でも建物の満足度が違うから不具合と文句が出るんじゃないですか?

上記の不具合って不具合どころか品質管理不足でしょう。
    大工さんが気付かないはずはないので、施主が気付かないからそのまま建ててしまえ!ってことですよね。
    まず起こってはいけないレベルのことです。
    トラブル対処がすごかった!よりトラブルを起こさないことが肝心だと思いますが。
    イシカワで起こってないのにどう対応するかなんて無意味甚だしいですが、自分の家を建ててもらった上での感想ならイシカワなら気づいた時点で取替えてくれると私は思います。

あとざっと読んだ限りですが、この大手が誠意をもって対応されているようには見えませんでした。

306. 1326 匿名さん

>>1324 e戸建てファン

中傷ではなく「事実」です。
    タマホームだと誠意を持って対応すると言うのですか?
    その根拠が建築して間もない期間で点検することで間違いなくタマホームなら誠意を持って対応すると言えますか?

あなたが何を言いたいのか全く誰にも伝わらないので無駄な書き込みは止めたほうが無難ですよ。

307. 1327 匿名さん

今年の3月から住んでいます。
    40坪、太陽光4.8kw、浴室のグレードアップ、キッチングレードアップ、壁紙、カーテン照明グレードアップ。
    なんだかんだすべてコミコミで2150万でした。

308. 1328 匿名さん

>>1327 匿名さん
    カーテングレードアップの意味がわからないんだけど…カーテン標準のシリーズなんてあるの?

309. 1329 匿名さん

>>1328 匿名さん
    書き方悪かったですね。
    カーテン代として最初に向こうが見積もりに載せてきている予算をオーバーしたという意味です。

310. 1330 評判気になるさん

>>1327
    浴室とかキッチンは何に変更したんですか?
    イシカワの標準はどれも安物でおもちゃみたいで選択肢から外れますよね。
    その値段ならローコストって値段じゃないし。

311. 1331 口コミ知りたいさん

>>1327
    コミコミというのは土地代とか登記費用も含んだ額ですか?
    それとも総工事費合計の額?
    アイダ設計で建てましたが土地代もローン手数料も外構もコミコミで太陽光込みで2000万切りました笑

312. 1332 匿名さん

>>1330 評判気になるさん
    また来たの?別だけど標準はどこもそんな変わりないよw

>>1331 口コミ知りたいさん
    安けりゃいいの典型のような人ですね。笑

313. 1333 匿名さん

アイダ設計で建てて後悔しまくってるからわざわざイシカワのスレまで来て…
    ご苦労様です(笑)
    アイダのスレも施主に酷い言われようですものね。可哀想に…
    そんな後悔するならイシカワで建てれば良かったのにね。

314. 1334 匿名

イシカワも施主に批判されてますよ。
    過去の投稿読んでみてください。
    信じられない位酷い話が続出しています。

315. 1335 通りがかりさん

ブログ読んでもひどい話たくさんありますよね。
    社員さんなんだろうけどイシカワは神みたいな書き込み気持ち悪いです。
    住友林業とかタマホームを貶めても逆効果ですよ。

316. 1336 匿名さん

>>1334 匿名さんもそのような施主の一人ですか?それともそういうのを読んで、検討をやめた口ですか?

317. 1337 検討者さん

>>1335

気持ち悪かったら読まなければ?検討者の一人としては実体験に基づくイシカワの評価が知りたいわけで。話が本当かどうかは各自が状況から判断すれば良いことです。

タマホーム批判の流れは、合理的根拠もなくしつこくタマ押しイシカワ下げをしてくるスレが頻繁に現れるからで。住林なんてそんなに出てきたっけ?ターゲットが全く違うし、変なこと言うね。

318. 1338 匿名さん

>>1335 通りがかりさん
    名前通りがかりなのに詳しいですねw
    どこにイシカワ神みたいに書いてましたか?

319. 1339 匿名さん

>>1335 通りがかりさん

どこのブログか教えて。

イシカワの社員だってさ(*´艸`*)
    考えが浅はかすぎて笑える(*´艸`*)

320. 1340 マンション検討中さん

土地代いくらなんですか?

321. 1341 匿名さん

>>1334 匿名
    過去の投稿ってあなたがイシカワを貶めようとした書き込みばっかじゃねぇか。
    バレてないとでも思ってるのw

322. 1342 マンション検討中さん

イシカワ崇めてる方がおかしい

323. 1343 匿名さん

>>1341
    あなた施主なの?

324. 1344 匿名さん

>>1335 ブログ読んでもひどい話たくさんありますよね。

相変わらずの嘘お疲れ様。そもそもイシカワで建てたというブログの総数なんて全ネット上でわずか10個くらいしかないよ。

タマホームならひどい話の載っている施主ブログは山ほどあるけど(笑)。こんな面白い情報まである:

http://www.apssk.com/maker/kekkanmaker26.html
    【欠陥住宅及び欠陥箇所による検索の多い☆WORST50☆】
    第2位・・・タマホーム・・・226回タマホーム

325. 1345 匿名さん

>>1343

真実を言われるとそんな書き込みしかしないのも昔からだなw
    あなたは何者なの?そんな施主でもないのに何年も同じような書き込みしててよく虚しくならないなw

326. 1346 匿名さん

土地別、35坪で2000万切ると言われたので、今度展示場行きます
    無駄足にならなければいいな

327. 1347 匿名さん

ワンプライス+300万(簡易外構込み)+土地代だと、概算で言われた
    自由設計だと+100万はしないと
    タマより安く、パパマルぐらいだね

328. 1348 戸建て検討中さん

過去のスレッドを見ると批判がたくさんありますね。
    木が割れる音がする、ビー玉が転がるなど。ろくな対応もなかったようで。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/159081/res/301-400/
    イシカワの残念なお話
    https://ameblo.jp/nissi-ggv/entry-12132051629.html
    イシカワへの不満爆発
    http://bunbunqueen.hatenablog.com/

329. 1349 匿名さん

>>1348
    名前コロコロ変えるなw
    ここのサイトの書き込みはあなたのじゃないか!
    ブログも一部抜粋してるだけで普通にその後何も不満を書いてないし。

一生懸命探してそんな程度しか探せなかったのねw
    可哀想にw

330. 1350 匿名さん

他社も検討してて色々口コミ探した身からしたらこんな話しかないなら安心できるレベル

331. 1351 匿名さん

>>1348 戸建て検討中さん

何日も反論ないから何してたと思ったら「ひどい話」ののっているブログを捜してたのね(笑)。結局そんなしょぼい記事しかなかったという(笑)。お疲れ様。

332. 1352 匿名さん

>>1351
    あなた施主なの?
    逃げずに答えてね。

333. 1353 匿名さん

>>1352 匿名さん

あなたが何者なのか答えれば?
    逃げてばっかだなw
    卑怯者の典型的な奴だねw

334. 1354 匿名さん

>>1352 匿名さん
    別ですが施主です
    そちらはどの立場で書き込みされているのですか?

335. 1355 戸建て検討中さん

イシカワで40坪見積検討している者です。

同等系のローコストメーカーでも検討をしてみようと思っているのですが
    どこのHMが該当いたしますでしょうか?

やはり

タマ
    レオハウス

あたりでしょうか

開きがどのくらいなのか・・頂けましたらありがたいです。

336. 1356 匿名さん

私も詳しくないので知りたいです!

ローコストにもいろいろあると思うんです。
    質が低いところから、上質だけど他よりは安いですよという意味のローコスト。
    こちらはどうなんでしょう。

主婦としてはキッチンが気になるので、写真で見てみましたところ、
    思ったより充実しているように思いました。
    収納や棚がこれだけしっかりしてたら、作業しやすいだろうなと思います。

337. 1358 匿名さん

>>1352だね。卑怯者で逃げたのw

逃げることを繰り返してキャラ代えてバレてないと思い込んで1人でよくやるわw
    バレバレなのにwwww

>>1355>>1356
    ここで横着して聞くのではなく自分で色々見て聞いたほうが確実だと思うけど?

338. 1359 戸建て検討中さん

ご指摘通りだとはおもいます。

しかしながらここは

情報交換の場

とお見受けいたします。

何かと覚えのある方や購入経験された方が検討の方に話のご提供(良処・指所含)があってもよろしいかとおもいます。

畏れ入ります。

339. 1360 戸建て検討中さん

あっ
    すみません

私は1355です。

340. 1361 匿名さん

価格の開きとかの情報をここで聞いてどうすんの?って話し。

341. 1362 匿名さん

>>1355 戸建て検討中さん
    レオハウスは近くになかったのでタマホームとの比較ですが、同じ間取りで70万ほどイシカワの方が安かったです。
    ですが我が家は45坪以上だったので、イシカワの場合45坪未満なら割り増しがあるので差はもう少し減ると思います。
    またこの情報は2年以上前のことなのであまり参考にはならないと思います…。
    上の方も書かれているよう実際に行って同じ間取りで比較するのが1番かと(会社によって同じ間取りでも追加料金のかかる場所が違う)

342. 1363 匿名さん

>>1355
    40坪で1200万ぐらいですが、そこから坪割増が100万ぐらい、屋外給排水、水道メーター設置などの付帯工事が100万ぐらい、意味不明の諸費用が150万ぐらい、シャッターやテレビアンテナも付けると消費税込みで1700万ぐらいだと思います。
    全然コミコミじゃないですねw
    値引きやキャンペーンといったものはあまりないと思います。
    タマホームは10万棟達成記念フェアでいろいろサービスがありますし、レオハウスもタマホームから分離した会社で信頼できます。
    コスパ抜群の家が建ちますし、大手の安心感と、アフターサービスの良さを考えるとタマホームがオススメです。
    タマホームなら既に積水やミサワといった大手HMと変わらない水準の家が建つようです。

イシカワのことについては、下のブログが詳しいです。
    参考になさってください。怖いですねw

https://ameblo.jp/omutan116/

343. 1365 匿名さん

>>1363 匿名さん
    タマホームも付帯工事別だし諸費用(てか会社の儲け)は別になってるけど?
    シャッターも標準なんてところ少ないし、今時は光テレビにする人も多いからアンテナ工事別も珍しくない。
    タマホームとレオハウスの値段書かずにこの書き方はイシカワ批判したいだけにしか見えない。

タマホームのブログの方が怖いよw
    このブログの件はイシカワに電話して翌日9時にはきてくれたみたいですね

344. 1367 匿名さん

付帯工事費とは建物本体以外の全ての工事にかかる費用のこと。例えば既存建物の解体工事、地盤改良工事、電気・ガス・水道の引き込み工事、外構工事などが該当します。
    解体がなくても100万程度で終わるわけがない。

345. 1368 匿名さん

諸経費(会社の儲け)を取らないHMはありません。
    色んなところ廻りましたがどこでもあります。

慈善事業じゃないんだから当然利益は取るでしょ。

タマホームは利益取らないんだ?
    スゲエな!おい!
    って取ってるけどね。

346. 1369 戸建て検討中さん

1362匿名さん

貴重なお話ありがとうございます!

タマはローコストと言われていても、ややハイスペックで離れているように
    思っておりましたが・・。

追加料金がかかる部位が違う・・が気になります。

間取りを持って行って考察して頂く価値がありそうですね!

ありがとうございます。

347. 1370 戸建て検討中さん

1363さん

ありがとうございます。

タマのハイスペックでありながらあまり大きな値段の開きはないようですね。
    タマレオの関係性初めて知りました(笑)

確かに契約後然り、アフターの対応等が悪いと・・です。。

これからの良い材料になりました。

348. 1371 匿名さん

タマホームで頑張って!

5年住んだけどアフターも営業も正直最悪で手放しました。

アフターも5年で家に来たのは2回(笑)
    まず連絡してもしばらく来ないし。
    売る時も不動産屋はタマホーム施工は隠して軽くリフォームして売ってたね。

大安心の家だったけどハイスペックでもなければ安くもないね。
    試しに買ってみればわかると思うけどね(笑)

349. 1372 戸建て検討中さん

>>1371
    タマホームがハイスペックでないとおっしゃるならばイシカワの標準と比較した上でいってください。
    イシカワの方がハイスペックとでもいいたいのですか?
    タマホームを5年で売ってまたローコストメーカーで建てることを考えるなんて嘘っぽいんですが。

350. 1373 匿名さん

>>1369 戸建て検討中さん
    1362です
    書き忘れましたが、イシカワの仕様をタマホームと同じ程度にしてこの値段差です。(スカイプロムナードやシャッター追加など)
    追加料金の件細かいところは忘れてしまいましたが、下屋やインナーガレージ、屋根の勾配などは両方追加かかったと思います。
    それぞれ値段が高い安いあるので結局トータルの金額で比較するしかないかと。

間取りをコレだ!というものに決めて各社回ることをオススメします。
    あと施行するのは下請けになるので、その地域で建てた人から評判を聞くことが大切です。
    良い家が建つと良いですね。

351. 1374 1363

1370さん
    タマホームは既に10万棟の実績があります。
    それだけの方がタマホームを選んだということですね。
    上場企業ですからコンプライアンスもしっかりしているし安心です。
    10万棟ですから、スケールメリットも大きく良いものが安く手に入ります。
    私は、床暖や電動シャッター、AG入りLOWEガラスのサービスがありました。
    アフターサービスもタマホームはきっちりしてくれますよ。
    タマホームを悪く書くブログはほとんどが他社の嫌がらせか、本当の施主でも法外な要求をしたり、保証外の修繕を要求したりといったものだらけです。
    1371が典型ですねw

352. 1375 匿名さん

何処を指名しようと建築中の倒産確率が少ない処を先ずは選ぶべき。

353. 1376 匿名さん

>>1372

誰がイシカワで建てたって書いてるんだ?
    幻覚でも見えてるの?
    1回病院に行けば?

他スレでタマホームを無意味に褒めてるから事実を述べただけなのに、あなたには他の人には見えない何かが見えてるんですね。

タマホームはアフターも営業も建物も低レベルだね。ここのほうがまだまともかもね。

まー1度も家を買えないタマホームの営業が騒いでるんだろうけどね(笑)

354. 1377 匿名さん

>>1374
    他社の嫌がらせだって(笑)
    施主が書いてるんだよ!どこまでおめでたい頭してるんだ?

355. 1378 戸建て検討中さん

1362さん

追加詳細ありがとうございます。

間取りの設定はほぼほぼ決まっていますので女房と回ってみます。

後は大工さん次第でしょうかね!

いくらタマスペックでも・・でしょうかね。

356. 1379 戸建て検討中さん

1363さん

ありがとうございます!

意外と想定外にタマが近しいLCメーカーと見受けます。

一度まわってみて考査してみます!

357. 1380 匿名さん

タマホームでも大安心では競合にならないね
    綺麗か規格じゃないと

358. 1381 評判気になるさん

良質住宅Sがタマホームの木麗な家に近い仕様かな?

大安心の家と木麗な家の比較

長期優良住宅仕様
    →標準仕様は次世代省エネ基準のみ

標準で和室1室
    →和室を作る場合オプション

陶器瓦又はガルバニウム銅板
    →木麗な家はコロニアルウッドが標準仕様

サイディング18㎜
    →標準は16㎜又は15㎜

半樹脂サッシ
    →標準はアルミサッシ

シャッター雨戸
    →オプション

浄水器内蔵水栓
    →標準はシングルレバー水栓

浴室が1620又は1818選択可能
    ・換気、乾燥、暖房付き
    →標準は1616 換気のみ

洗面台w-900
    →標準はw-750

下駄箱w-1200コ型ミラー付き
    →標準はw-1200カウンタータイプ

第1種換気システム
    →標準は第3種換気システム

359. 1382 1381

HSの間違いです。すいません。
    Sと大安心なら大安心の方がコスパはいいかも。

360. 1383 匿名さん

どっちがどっち?

361. 1384 匿名さん

タマホームの大安心なら、もっといいハウスメーカーで建てない?
    わざわざ、あの営業のクオリティと施工のクオリティでは建てないわ
    タマホームは、トラブルになる可能性がとても高いと、俺は思う

362. 1385 名無しさん

イシカワとタマホーム競合させて、タマホームが勝つ事なんてあるの?
    普通イシカワになるよね

363. 1386 評判気になるさん

良質住宅を大安心の家と同じ仕様にした場合の価格差次第かな。
    同じならタマの方がアフターサービスの点でいい。

364. 1387 名無しさん

タマホームは基本メーターモジュール
    尺なんてありえないし、メーターで割増になるなら私は選択しないですね
    狭い安っぽい家が建ちそう

365. 1388 検討中

>>1387 名無しさん

イシカワはアフターサービスがないのですか?

366. 1389 匿名さん

>>1386
    タマホームのアフターサービスなんてないに等しい

367. 1390 名無しさん

タマホームにアフターなんて言葉あるの?
    ブログ見てたら無いに等しいんだが

368. 1391 匿名さん

良質住宅Sのオプションの金額をわかる範囲でいいので教えて欲しいです。

特に知りたい内容は以下の3つです。
    ・トイレ2つ目以降
    ・カップボード(標準では無し?)
    ・その他つけたほうがいいと思うオプションとその金額

369. 1392 名無しさん

>>1391
    トイレは標準のトイレと同じで追加で25万ぐらいだったと思います。
    トイレが今時タンクレスじゃないというのにびっくりしました。
    タンクレスにすれば当然手洗いも必要ですがそれは別料金といわれました。
    カップボードはシステムキッチンと同じメーカーで20万程度だったと記憶していますが、とても安っぽいです。
    ですので住設に関してはすべてグレードを上げないと使い勝手が悪いと思います。
    外壁も安っぽいサイディングなのでグレードを上げないと見栄えも悪いと思います。
    そうすると値段が跳ね上がるので、結局大手HMで建てました。
    満足感が全然違いますし、提案力も優れていますし、何度も展示場に足を運ぶ必要もありません。
    アフターサービスも年に1回だけでなく、1年目は4回来てくれます。

370. 1393 検討中

で、イシカワよりいくら高かった?
    あなたの価値観を押し付けられると何故かイシカワって良いところで高い金出して建てて後悔してるからここに来てるようにしか見えないね。

もしかして営業に並ばせてパン買わせた人?
    一生の買い物したんだから営業は一生奴隷!みたいな言い方してた人に似てるね。
    批判する人ってそんな人ばっかたね。
    よほどイシカワが良いところなんだと思える。
    度に四回も来られたら迷惑だなぁ。
    それだけ来ないと不安なんだろうね。

1391さん
    値段は上の人の書き込みで大体合ってます。

371. 1394 匿名さん

1393みたいな人を見ると社員教育だけはいいみたいですねw
    タンクレストイレじゃないってwww

372. 1395 匿名さん

>>1392 名無しさん
    サイディングは大手メーカーの16mmだし塗装も良いものでなんの不満もなかったけど
    何に変更してどれくらい差額があったの?

373. 1396 名無しさん

大和ハウスなら土地別総額3000万
    積水ハウスなら土地別総額3500万
    イシカワなら土地別総額2000万だからね

374. 1397 匿名さん

積水の外壁は30ミリとかダインだと50ミリとかで数種類あるけど16ミリなんて薄いのはないはず。シーカスとか制震装置があったりで
    また、大和/積水にも木造シリーズはあるけど基本鉄骨メインだし。比較するのが間違い。

375. 1398 検討中

>>1394 匿名さん

社員教育だって!
    思い込みが激しい人だね。(笑)
    書き込み見てたらわかるけど馬〇丸出しだな。君(笑)

376. 1399 評判気になるさん

イシカワは、ローコストと融通が利きそうなので選択肢に入れている。(他にも条件があって)
    要望していることが限界を超えて高価になるなら大手もありうる。
    構造や資材にポリシーがある大手は、どう交渉してもローコストHMまで安くはならない。
    軽自動車とレクサス等高級車と競争させるようなもの。
    イシカワ、ほかHMがどう提案してくるのか待っている状況ですが、イシカワの良いところは、他のHMより価格が明朗に感じる。
    地域格差や施工業者の情報が聞きたいし、太陽光発電や床暖房の情報を教えて欲しいなぁ。

377. 1401 名無しさん

ほぼローンだよね
    頭金1000万あったら大手ハウスメーカーで建てるでしょ

378. 1402 匿名さん

>>1392 名無しさん
    具体的にどこのHMで値段差いくらでどんな差があったかまで書いてくれないと信憑性ない

379. 1404 匿名さん

このメーカ独自の売りは何かありますか?

380. 1405 名無しさん

家建てれるレベルでは最下層だが、一生家建てれない層もいるからなー
    飯田建て売りは、流石に嫌
    タマホームは、イシカワより500万高いし、営業のレベルが低いし
    秀光ビルドは週刊文春だし
    880は規格だし
    で、イシカワしかないかなと
    安いが、それなりに良いのが、イシカワかなと

381. 1407 匿名さん

貯金3000万あるけれど、ローン組むよ

382. 1408 名無しさん

3000万もあるわけない

383. 1409 匿名さん
  384. 1410 戸建て検討中さん

イシカワの良質住宅Sとタマホームの大安心の家で悩んでいます。
    担当者はどちらも良さそうです。
    50坪の家を建てる場合、イシカワの良質住宅Sとタマホームの大安心の家でグレードを同じぐらいになるようオプションで揃えたらどちらが安くすみそうですか?

385. 1411 戸建て検討中さん

補足です。
    延べ床50坪、施工面積55坪ぐらいで考えています。

386. 1412 通りがかりさん

こんなところで聞かないで実際に行って見て聞いて比較したほうが確実じゃないですかね。

387. 1413 戸建て検討中さん

実際に行って見て聞いて比較したんですが、どっちが安く済むかよくわかりませんでした。
    標準での安そうなのはイシカワの良質住宅S
    標準でのグレードが高そうなのはタマホームの大安心の家

近いグレードに揃えようとするとイシカワに多くオプションがかかると思うのですが、イシカワの方が元が安いので結局どっちが安くすみそうかわかりませんでした。
    ここの人は詳しそうなので教えていただきたいです。

388. 1414 匿名さん

ものによるとしか…
    まずは希望の設備の情報と現在同じ間取りで見積もりとっていくら差があるかを書いて下さい。

同じメーカーのものでも率が違うとか普通にありますし、標準で取り扱ってないメーカーならそもぞ入れられない場合もありますし…
    正確な値段はここでは分からないと思いますよ。

389. 1415 通りがかりさん

実際に行って聞いてもわからないなら、ここで聞いてもわかるわけないと思うけど?

390. 1416 名無しさん

イシカワの営業がいる!と勘違いしてる思い込みの激しい奴が口調を変えて書き込みしてるだけでしょ。

391. 1417 戸建て検討中さん

>>1414
    >>1415
    それぞれ自分の方が良いもの使っているように言うんで、
    公正に判断できるところで聞く方が参考になると思いました。

392. 1418 匿名さん

>>1417 戸建て検討中さん
    設備は好みでしょう。
    設備のメーカー決めてタマホームとイシカワの仕様を細かく比較するしかない。

393. 1419 匿名さん

勉強せずに家建てる人は建売でいいよ

394. 1420 名無しさん

公正に何を判断してもらうのか不明。自分が住んで使う物を他人に判断してもらう理由も不明。
    他人任せで判断してもらわないと何も出来ないなら上の人も言ってるけど建売でよろしいのでは。

395. 1421 解約済み

イシカワ標準以外で建てる気ならほか探した方がいいですよ!

標準仕様で建てても納得できる人は、コスパの良い家になるとおもいます。

396. 1422 名無しさん

標準以外って何?
    オプション付けるなら他が良いと言う理由は?

397. 1423 解約済み

>>1422 名無しさん

標準以外のキッチンや床とか、タイル貼りとかかなー

398. 1424 通りがかりさん

ローコスト住宅はイシカワに限らず
    標準仕様で建てなきゃ総額で割高になる傾向がある

ローコスト住宅の中ではまだ標準仕様はいい方だと思うがどの程度の住宅性能を求めているかよく考えることだな

標準仕様でなるべく自分の求める性能に1番近いとこを選択するのが吉

あとは営業マンの質と建てる時の大工の腕次第

399. 1425 匿名さん

オプション付けまくったけど大手で建てるより安いし全然割高とは思わなかったけどな

400. 1426 名無しさん

床とか自分で気に入らないなら自分の気にあったメーカーで建てればいい話しだね。
    総額で割高になった気になるだけで大手より高くなることはないと思うけど。そんな高くなるようなオプションが必要で拘りがある人がローコストに行くことが大間違いだと思う。

401. 1427 通りがかりさん

ローコストだから悪い訳ではない
    大手だからといって良いわけでもない
    名前が売れてるからといって安心でもない

住宅性能のこと 設備のこと 将来のメンテナンスコスト Ua値や気密性能による光熱費

何十年も住むわけだから建てた金額よりトータルで考えなければいけない

イシカワさんの場合
    設計士同席無し
    動線や近所の視線や騒音
    換気による窓の配置
    将来の成長に合わせた間取り

ローコストで建てる人ほどよく勉強しないと住んでから後悔することになる

気の合う設計士と組んでオープンシステムを利用するのが今時の賢い選択だ

恐らくイシカワのオプションの差額程度で新品の同じものが購入できるであろう

402. 1428 口コミ知りたいさん

イシカワさんの太陽光安くてよさそうですけど、
    イシカワで建てたみなさん太陽光載せました?

403. 1429 検討中

私も家族四人にてエアコン4台設置の5キロ載せを検討中ですが、利用電力と売電のバランスが未知で不安の中です。
    どうなるのやら…

404. 1430 契約済

トイレを標準からサティスG6に変更で税抜き19万プラスでした

405. 1431 検討板ユーザーさん

良質住宅NFって何?
    NSの自由設計って意味?

406. 1432 匿名さん

>>1427 気の合う設計士と組んでオープンシステムを利用するのが今時の賢い選択だ

でも実際に気の合う設計士と組んでオープンシステムで家を建てた訳じゃないでしょ?良いとこだけ聞きかじった口かな。

オープンシステムについてご意見聞かせてください
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18401/res/1-1000/

を読んでみたら面白い。自分でよく勉強してイシカワでやりたいように建てるよりさらに大変だな。(印象だけど。)

407. 1433 戸建て検討中さん

アルミサッシにしたら結露で腐ったりしますか?
    賃貸アパートの出窓が酷い結露だったんですよね

408. 1434 検討板ユーザーさん

打ち合わせの予定だったのに、展示場行ったら、キャンセルされた
    電話ぐらいしろよ
    一気に冷めたわ

409. 1435 やめた

確かNf下のグレードだね! NSが上

410. 1436 マンション検討中さん

>>1435 やめたさん

NFで延床33坪で税別30万なのに?

411. 1437 やめた

イシカワで確認してください。(笑)

412. 1438 戸建て検討中さん

イシカワの延長保障って最大35年なんですね。
    タマホームなら最長60年の保障。
    大安心の家の方が良質住宅Sより仕様は良いし、値段的にも200万ほどの差であれば大手のほうがいいと感じました。
    バルコニー防水方法はスカイプロムナードだし、外壁も18mmなので、イシカワより良いですよね。
    今時16mmの外壁はないような(汗
    瓦に太陽光というのはどうなんだろう。
    とても重くなりますよね。
    それなら10万棟の実績があるタマホームの方に軍配が上がるかな。
    総合的にタマホームが優れていると感じました。

413. 1439 戸建て検討中さん

タマホームの見積もり取ったら、イシカワと500万の差が出たよ
    200万ってマジ?
    それじゃタマホームは客を選んで見積もり取ってるんだね
    最悪な会社だねw

414. 1440 匿名さん

>>1438 大安心の家の方が良質住宅Sより仕様は良いし、

それは違うな。大安心の家と良質住宅Sの比較:

断熱材

-大安心の家:袋入りグラスウール

自由設計

-良質住宅S:〇(完全自由設計、何でもあり)
    -大安心の家:×(規格の中から営業が適当に見繕ってくるだけ、それ以外はNG)

価格

-大安心の家の方が劣る仕様で数百万円高い。

415. 1441 戸建て検討中さん

飯田→1500

イシカワ・880・秀光・アイダ→2000

タマ・アイフル→2500

大和木造・一条・セキスイ木造→3000

積水木造鉄骨・大和鉄骨・セキスイ・トヨタ→3500

こんな感じ

416. 1442 通りがかりさん

タマホームスレで推せば?
    施主からの批判しかないからってわざわざ他スレに来るなよ。
    本当に新潟タマホームの営業って最低な人が多すぎる。

417. 1443 戸建て検討中さん

良質住宅Sの自由設計について質問です。
    間取りの外壁の寸法は、変更可能な最小単位は455mmでしょうか?
    もっと細かく変更も可能でしょうか?
    知っている方居ましたらよろしくお願いします。

418. 1444 契約済

間取りを尺で作って廊下だけメーターとかできましたよ。
    その分部屋は小さくなりますが・・・

419. 1445 1443

>>1444 契約済さん
    ありがとうございます。
    メーターモジュール混ぜてできるんですね!
    よかったです。

420. 1446 匿名さん

結構細かく変更してくれました。リビングを227.5mm=910mmx1/4だけ長くするようにお願いしたら230mmならOKでした。0.5mmとかが入ると大工さんの方で無理らしい。一旦構造計算の部署に回されましたけどね(柱の位置や耐震性の確認)。階段・廊下幅も1000mmにしてもらいました。部屋の大きさはそのままで外壁側を90mmだけ大きくするというやり方です。柔軟な対応は意外でしたね。

421. 1447 戸建て検討中さん

良質住宅のSと、HSの違いって何ですか?
    設備のグレードの違いですか?

422. 1448 匿名さん

取り扱い商品は良質住宅S、良質住宅HS、ZEH、ワールド、ワンプライスの
    5タイプがあるようですが、価格・グレードのランクはどのような順に
    なるのでしょう?
    ワンプライスは規格型住宅で低コストコミコミ住宅らしいので一番低価格かと
    思いますが、自由設計住宅で一番お安いのはどのタイプですか?

423. 1449 検討板ユーザーさん

>>1448 匿名さん
    NF<<S<<HS
    ワンプライスよりNFの方が安いよ

424. 1450 通りがかりさん

昭和建設とどちらがいいデスか?

425. 1451 e戸建てファンさん

良質住宅の第一種換気システムって熱交換率が65%なんですね。
    他社は90%以上のところが多いですが、そういったところがローコストなんですね。
    保証も最長35年だと私が60歳の時にまた建てないといけない(笑)
    タマホームなら60年ですよね。
    多分死んでます(笑)
    安くてもアフターが心配ですね。
    樹脂サッシは重いから嫌だな、紫外線にも弱いし。
    複合の方がバランスがとれてますよね。

426. 1452 匿名さん

またタマホームかwちーっすw
    保障=持つ年月ってどういう思考www
    じゃあSxLは永遠に持つのかって話w

熱交換率とか気にするならオプションで変更すればいい。
    それでもタマホームよりうんと安いからw

そして熱交換率気にしてるくせに複合の方がいいってホント知識ないの丸わかり。

427. 1453 e戸建てファンさん

タマホームはシャッターが標準で付きますよね。
    イシカワさんはオプション。
    タマホームで樹脂サッシにすればいいだけですよね。
    10万棟キャンペーンで自動シャッターが無料になったり、床暖房を付けたりしてくれるかも?
    イシカワさんはキャンペーンとかほとんどないですよね。

428. 1454 匿名さん

イシカワとタマホームの価格差はシャッターの値段どころじゃないでしょw
    自分ならシャッターより防犯ガラスにしたいからどっちにしろオプションかな。
    キャンペーンって得なようでしっかりいつも取られてるってだけだからね。

429. 1455 坪単価比較中さん

またまたタマホームかwww
    こいつら暇だなwww
    QUOカード3000円では客騙せないんだよwww

430. 1456 匿名さん

熱交換率が気に入らなければオプションで交換すれば良いとのお話ですが、
    第一種熱交換型換気システムはオプションで交換可能ですか?
    システムの詳細を見てみましたが、こちらの配管は他の熱交換型への
    流用が可能なのでしょうか。そもそもオプションで上位システムがあります?

431. 1457 e戸建てファンさん

4地域くらいなら3種で充分。イニシャル、ランニングコストも安いし。その分断熱材に金かけた方が良い。

432. 1458 匿名さん

我が家(良質住宅S)で使っているパナ製の熱交換ユニットの熱交換率は

1. 我が家(良質住宅S)で使っているパナ製の...
  433. 1459 匿名さん

>>1456
    良質住宅Sの場合ですが、こちらが指定したものに標準からの差額で変えてもらえましたよ。
    いろいろシリーズがあるみたいので規格住宅だったら無理とかあるかもしれません

434. 1460 通りがかりさん

3種換気は外気がそのまま入ってきて冬寒いから論外として、イシカワのように熱交換率が低い第1種換気はどうなのかな。
    今は90%以上の熱交換率が当たり前ですよね。
    サイディングも16mmだしシーリングレスでもない。
    まともな家を建てようと思うとオプションだらけになりますよね。
    まだタマホームの方が標準装備で建てられるかもね。

435. 1461 匿名さん

しつこいのが居座っているので、再び大安心の家と良質住宅Sの比較を書いておこう。

●断熱材:良質住宅S >> 大安心の家

-大安心の家:袋入りグラスウール

●窓:良質住宅S >> 大安心の家

●熱交換ユニット:似たようなもの

-良質住宅S:パナソニック FY-12VBD1CL、熱交換率70%-80%
    -大安心の家:マックス ES-8300DC、熱交換率60%-83%

●自由設計:良質住宅S >> 大安心の家

-良質住宅S:"完全"自由設計
    -大安心の家:規格の中から営業が適当に見繕ってくるだけ、それ以外はNG

●価格:良質住宅S >> 大安心の家(大安心の家は劣る仕様にもかかわらず数百万円高い)。

こんなもんですね。

436. 1462 匿名さん

>>1461
    何故タマホームが優れている点は載せないのですか?
    サイディングが18mmであったり、シャッターが標準で付いていたり、ベランダがスカイプロムナードであったり、国産材を多様している点とかです。
    住設も選べる選択肢が多いですよね。
    総合的に判断したいので客観的なデータを載せてください。
    たぶん社員さんなんでしょうけど傾いた比較表は参考になりません。

437. 1463 通りがかりさん

タマホーム営業の悲鳴にしか聞こえないですね。
    他スレまで出向いてそんなに苦しいのですか?
    上手くいかないでしょうね。
    タマホームの良い評判って聞かないですものね。同情します。

あなたはタマホームで建てればいいんじゃないですか?

検討していないのが見え見え、タマホームの関係者であるのも見え見え。
    見ているほうが同情してしまうレベルなので、ここのスレに来ないことをお勧めします。

タマホームのイメージダウンするだけですよ。
    関係者でこんな人ばかりじゃないとは思いますが。

438. 1464 坪単価比較中さん

サイディングが18だから何?
    タマホームより断然安い秀光ビルドの標準だよ
    凄いみたいな言い方勘弁してwww
    腹痛いwww

439. 1465 匿名

>>1462 匿名さん

イシカワのサイディング光セラも標準だし十分の性能やろ
    タマホームのシャッターとかいるか?いらないからその分安くしてくれ。
    住設タマホームだとしてもタカラ選ぶし、イシカワでもタカラが選べるし、選ばない選択肢増えても自分には関係なかった。

440. 1466 匿名さん

>>1462 客観的なデータを載せてください

十分客観的だけど?足りない点は自分で補足して投稿したら?(正確かつ客観的にお願いね。)良質住宅Sについて良く知らないんだったら、いい加減な情報流さずに黙ってな。そもそもここはイシカワスレだよ。タマの宣伝したかったらどこか他所へ行けよ。

441. 1467 検討中

↑↑タマさんといしかわさんの営業さんのやり取りのようなのでお伺いしたく
    35坪の家を検討中のものですが、太陽光等はのせないでイシカワさんのSとタマさんの綺麗な家ではいくらくらいの開きが出るのでしょうか?
    タマさんの外壁のバリエーションが半端なくて部分的に魅力を感じる次第です。

442. 1468 匿名さん

多分どっちの営業もここにはいないよ。俺は比較の書き込みをしたけど、ただのイシカワの施主、一方タマ押しはいつもの正体不明な変態野郎で間違いなし。

443. 1469 検討中

>>1468 匿名さん
    あっ
    そうでしたか…

444. 1470 口コミ知りたいさん

営業さん、タマホームのスレまで出張ご苦労様w
    イシカワさんはホワイトウッドって本当ですか!?w
    タマホームとは同じ土台になりませんね。
    さよーならー

はっぴーらいふはっぴーほーむ♪

445. 1471 検討者さん

>>1470 口コミ知りたいさん
    なんだこの人…
    イシカワは標準で無垢ヒノキだったけど…
    そちらこそ巣にお帰り下さい。

446. 1472 口コミ知りたいさん

>>1471
    構造材の話ですよ♪
    タマホームスレの642ぐらいから見てくださいね!
    他スレなのにイシカワのことがとっても参考になります(笑)

447. 1473 検討者さん

>>1472 口コミ知りたいさん
    我が家の構造材は集成杉で、梁は欧州赤松でしたが…
    他スレに書かれていることだけを信じるって面白い人ですね。

448. 1474 名無しさん

イシカワですが、土台はヒバかヒノキで選べました。

仕様はハウスメーカー、仕上げは大工やら業者次第ですよね。
    構造の文句と、仕上がりの文句をごちゃ混ぜに言ってる人は勘違いしてると思う。

出来栄えは地域格差出るから、むしろそこが怖い。

449. 1475 匿名さん

タマホームスレでイシカワの構造材について言及している唯一の投稿は

No.642
    イシカワ、秀光ビルド、どちらもホワイトウッドの構造材
    話にならん

たったこれだけですね。頭のオカシイ者どうし共感し合う部分があるのだろうか?と、しばし黙考してみるw

450. 1476 匿名さん

>>1470
    あなたの書き込みでイシカワ最低!タマホームって凄いんだね!
    って思う人は皆無じゃないですかね。

タマホームに関わりのある人ってこんな人ばっかなんだって引くと思いますよ。
    「さよーならー」って書き込みもしてるけど、わざわざ他スレで自分が大好きなタマホームの印象を悪くしに来る意味がわからない。

451. 1477 名無しさん

タマホーム好きは頭おかしい人って印象になった。
    タマホーム大好きさんはなんでわざわざイシカワスレに来るんだ?

452. 1478 匿名さん

ワンプライスっていうのはわかりやすくていいとは思いますが、どの程度を含んでワンプライスって言うことにしているのでしょうか。

ローコスト系だと
    標準でついているものっていうのは、あまり多くはない、というように聞いたことがあります。
    こちらの場合はどうなのか。

ローコスト系のワンプライスだと他にもありますが
    他と大きく違う特徴ってなにかありますか?

453. 1479 戸建て検討中さん

>>1478
    タマホームスレの583を見てもらえればわかると思いますが、シフクノ家の方が安いと思います。
    コミコミで1002万円からですから。
    更に耐震等級3。
    ワンプライスについては耐震等級がホームページを見ても見当たりませんでした。
    イシカワはホームページを見る限りでは1352万円からですね。
    タマホームの方が350万安いですね。

454. 1480 匿名さん

タマホーム必死過ぎていや

455. 1481 匿名さん

さよーならといいながら常駐してるタマホームの人wマジなんでイシカワスレに生息してんの?w

456. 1482 匿名さん

有名ローコストメーカーが危機感を感じるくらいにいいHMってことでOK?
    余裕がないのか焦ってるのか・・・

457. 1483 評判気になるさん

ローコストメーカー同士の比較は参考になるので良いと思います。
    イシカワ側の人は感情的にならず反論があればすればいいと思います。
    上の書き込みを見るとシフクノ家の方が安いというのは事実のようです。
    良質住宅と大安心の家も一長一短あり、どちらが優れているかは人によりますね。
    大安心の家プレミアムならタマの圧勝でしょうか?
    値段の差をどうみるかになりますね。

458. 1484 匿名さん

>>1483 評判気になるさん

シフクノ家とイシカワの何を比較されているのか教えてください。

459. 1485 通りがかりさん

イシカワで建てて1年が過ぎましたが、個人的に性能は満足してます。
    前が結露などがひどいアパートに住んでたので。
    冬は石油ファンヒーターをつけてますが、ちょっとしか結露しないので、石油ファンヒーターでこのくらいならいいかな?って感じです。
    窓はアルミ樹脂サッシで、24時間換気を常につけている状態です。
    ただ、業者の手抜きが多く数回、イシカワの工事担当に連絡をしましたが、日程が決まったら連絡をしますと言ったきり連絡が無いことが何回もありました。
    会社の看板を背負って仕事をしてる者が、まともに仕事をこなせない会社なんだなって思っています。
    謝罪の電話も向こうから一切ないです。
    これからイシカワで建てると言い方は、それをふまえたうえで検討した方がいいと思います。
    何か聞きたい事があれば、わかる範囲でなら答えます。
    長文失礼しました。

460. 1486 評判気になるさん

>>1485 通りがかりさん

手抜きとは具体的にどんなことか教えてください。

461. 1487 通りがかりさん

>>1486 評判気になるさん

特定されると困るので深くは言えませんが、図面通りの施工がされてなかったり、業者の適当な施工です。
    こっちから連絡しなければそのままでした。

462. 1488 匿名さん

>>1487 通りがかりさん

特定されて何が困るんですか?

463. 1489 通りがかりさん

>>1485
    恐ろしいですね!
    積水、住林、大和、パナ、ミサワ、一条、タマ、レオ、アイフル、イシカワと見積もり取りましたが、一番安かったです。
    でも、他社の展示場の方がずっと豪華でしたね。
    イシカワは安物って感じがしました。
    しかも、こんな怖い話まであるなんて!

情報ありがとうございます_(_^_)_
    選択肢からはずさせていただきます!(^^♪

464. 1490 匿名さん

自作自演にしか見えないですね。

手抜きや不具合があるのなら写真でもアップして、イシカワに特定されたほうがいいんじゃないですか?

実は施主でも何でもなくて写真すら撮れないから「特定されたら困る」と言い訳して逃げてるだけですよね。

事実ではない書き込みは控えたほうがよろしいかと。
    事実であれば写真をアップしてどんな不具合なのかわかるようにお願いします。

言い訳して逃げないでくださいね。

465. 1491 検討中

いまイシカワ検討中のものですが、

他も沢山まわり、結果ここで決めようかと詰めていますが
    確かに設備等は決して立派なものではありませんが、えてして引くようなものではないと思います。

ちょっとした造作系は他ではないプライスもしくはfreeで『あー、やっちゃいますよ』的な感じです。

まずは行ってみるべきです。

※私はイシカワさんのメーカーでも回し者でもありません(笑)

466. 1492 通りがかりさん

>>1490 匿名さん
    疑うならお好きにしてください。
    他の戸建てに住んだことがないから比較はできませんが、個人的に性能は満足してますよ。
    金があれば積水や一条にしてます。身の丈の合った買い物をすればいいんじゃないかと思います。
    自分のとこはこういう事があったので参考までに、という感じです。
    匿名でレスしてんのに画像のせてイシカワ側に責められるのは嫌だし、このご時世何があるかわかんないのに特定されるようなことをするほど頭沸いてないんで。
    私は別にイシカワの全てを悪くいうつもりはありませんよ。
    どの業者も良し悪しはあるかと。

467. 1493 匿名さん

>>1492 通りがかりさん

イシカワ側に責められる理由が何かあるのですか?意味がわかりませんね。

言い訳ばかりですね。
    参考にもなってません。

468. 1494 通りがかりさん

>>1493 匿名さん

アフターが悪いのは事実です。
    本当かどうか知りたいならご自分で体験すればいいかと。
    別に信じたくないならご自由にどうぞ。

469. 1495 匿名さん

>>1494 通りがかりさん

手抜きがあったのでは?
    その手抜きを具体的に教えてくださいと言われているのに今度はアフターが悪いですか。

逃げてばかりですね。
    本当に施主で手抜きがあったのなら何故提示出来ないのか不思議です。
    あなたの発言に信ぴょう性は全くないですね。

470. 1496 e戸建てファンさん

1494さんではないですが、アフターが悪いのは事実でしょう。
    年に一度しか検査がない。
    他社は大抵1年目は3回は検査にきます。
    保証も最大で35年と短い。
    他社は60年が多いです。
    手抜きと思われる部分についてはイシカワで建てた人のブログを見れば載っていますよ。
    安いのにイシカワは完璧だと思わない方がいいと思います。
    値段なりの安っぽい家が建つだけです。

471. 1497 匿名さん

60年保証も10年置きに適切なメンテをすることが条件ですよ。

472. 1498 匿名さん

>>1496 e戸建てファンさん

イシカワだと完璧だと誰が言ってますか?
    回数だけくればアフターは良いとの認識ですか。

イシカワのブログはかなり数が少なく、雨漏りがあったとの記載があるものもありましたが、すぐに対応してもらって不満も書かれてませんでしたね。
    手抜きだとのブログはどのブログですかね。

本当に施主で不具合があったのなら、酷いHMだと言葉だけで言うのではなく、誰にでもわかるようにすることで参考になると思います。

定期的に湧いてきますが、バレたら困ると訳の分からない言い訳をしてネガティブなことだけ書く人の信ぴょう性は全くありませんね。

473. 1499 通りがかりさん

ここまでしつこい人も珍しいですね笑
    多分この人はイシカワの人間でしょう。信じたくなければスルーしては?
    別に私は、信じてほしい!なんて思ってません。参考までに、ですよ?信じれなきゃつっかかって来ない方がいいですよ。
    てか、うちにはすぐ来てくれなかったのに、他の人のブログではすぐ対応してくれたんですよね?それは担当に当たりハズレがあるってことですね。他の人のレス通りの会社ですね。
    ちゃんと平等に対応するよう教育してくださいね、イシカワの人さん。

474. 1500 匿名さん

>>1499 通りがかりさん

苦しくなったら関係者呼ばわりするしか能がないのですか?無能すぎですね。

施主の振りしてる人なんて誰も信じませんよ。
    あなたの無能さがよくわかりました。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK