注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4003 通りがかりさん

    [No.4002と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  2. 4004 名無しさん

    ぶっちゃけ年間1000軒も建ててて欠陥住宅ないHMなんてないでしょ
    坪100万超える一条住友積水だって欠陥聞くわ

  3. 4006 片桐さんガンバレ!

    単純に数あるイシカワの家でたまたま雨漏りがあった、ってだけの話でしょう。

  4. 4007 評判気になるさん

    勿論満点ではないのですが断熱材(専門業者によるロックウールの吹き込み)や構造計算、自由度の高さ、天井高、部分的にgrade upできるなど勉強すればイシカワのシステムの良さ判ります。

    震度5でもクロスひびなど見える範囲のダメージ0でした。

    いわゆる高級メーカーの様な華やかさや贅沢仕様ではありませんがコスパ良いことは間違いありません。
    弱点は人件費削減による書類の手抜きや管理の弱さ、宣伝の下手さです。

    自分で何でも決めたい方、管理できる方にはとても良いpartnerになってくれます。
    何でもおまかせにすると少しボロがでることもあるかもしれません。

    施工の問題はどのHMにもつきまといます。
    可能であれば近場の完成見学会に見に行って、品質を確認するとよいでしょう。
    また、人任せにせず自分で鉄筋のかぶり厚を確認しに行くなどの気概を持つくらいでなければ
    施主は現場を信用するしかありません。(一般的にここまで自分で勉強する方は少数な気がします。)

    とすると
    HMの選択の際にはいくつか候補をつくって、担当を信用できるかどうかに大きく依存する気がします。

  5. 4008 匿名さん

    イシカワを使うに辺り一つ参考迄に
    フラット35SプランAを取るようにすると、ある程度クリア出来るとおもいます。
    ローン返済や二重支払い(アパート等)もフラットであれば完了検査後から支払いなので、つなぎ融資の場合は実行日から金消契約で完済なので、多少施工が延びると金利を支払わなければなりませんが…

    性能面では、ある程度の基準や外皮計算など、フラットが要求するものは多く、その分安心も高いと思います。
    プラスイシカワはJIOも標準で付きます。

    変動金利が上昇するかは分からないし、固定で繰り上げしていくのも一つの方法かと思います。

    イシカワを信用出来ない人はまず、担当にフラット35SプランAで絶対に行きたいが、できますか?と聞いてみては?
    ローンは地銀など平行して審査すれば、後からでも変更可能なので。

  6. 4009 名無しさん

    途端に無口なのな。全うな長文が来るとすぐ黙る。
    まじ、イシカワ検討の人は
    >>4007 >>4008
    の意見聞いて早めに動いたらいいぞ、もう値段は下がらないんだし。

  7. 4010 名無しさん

    グループ会社のステーツの仕様で建てられるのかな?
    ua値0.28と言ってる住宅を耐震3証明書付きでたてたい
    近くにはステーツはなくてイシカワしかありません。

  8. 4011 口コミ知りたいさん

    >>4010 名無しさん
    無理です。
    でも、イシカワでもオプション盛ればua0.28位はいくし、耐震3もとれるので打合せ頑張ってください。

  9. 4012 名無しさん

    >>4010 名無しさん

    UA0.28はイシカワだと、外断熱入れないと無理ですね。
    ただ、UA0.35でいいならC値とN値対策に振ると体感誤差無しだと思います。
    耐震等級は、積雪地域での耐震等級3はかなり厳しく、本当に耐震等級3なのか、耐震等級3程度なのか他社メーカー含め聞いてみるといいですね。
    証明書はベルスかJIOでとれますが、大体20万プラスです。
    イシカワは積雪地域以外は耐震等級3だったはず。
    余談ですが耐震等級の証明にお金を掛ける事は良いことですが、耐震より免震にお金を掛けた方が実際には家は崩れないと言う実験結果も出ています。

  10. 4013 片桐さん、応援してます。

    耐震がダメって話でもないし、免振不要、でもない。
    イシカワで耐震3でも全く問題なし、でしょうね。

  11. 4014 名無しさん

    UA0.28にしてどうするの?
    一生住めば元が取れるかな?くらいでコスパ悪いと思うけど

  12. 4015 名無しさん

    イシカワって基礎断熱の実績は高い?
    高気密高断熱を作るの得意なのかな?

  13. 4016 口コミ知りたいさん

    >>4015 名無しさん
    基本床断熱です。

  14. 4017 名無しさん

    >>4015 名無しさん

    基礎断熱しない方がいいよ。
    カビはえる。
    高高はイシカワの専売特許だよ。結構がっちりやってるイシカワHPのブログにもかいてる。
    行き過ぎた高高ではないけどね!

    色々見てみまぁイシカワちゃんとした会社よ。
    値段あがっちゃったけど。

  15. 4018 名無しさん

    ここって標準仕様以上の高気密高断熱建てようとするとどんなものが建てられるの?
    参考になる情報とかどこかにないでしょうか?

  16. 4019 口コミ知りたいさん

    >>4018 名無しさん
    マイナーな会社なんで情報はインスタとかでもほとんどないですけど、大体のことはオプションで出来ましたよ。営業に聞いてみてくださいな。

  17. 4020 名無しさん

    >>4018 名無しさん

    窓グレードアップ
    玄関ドアグレードアップ
    断熱材変更
    外壁材のグレードアップ
    4寸にして、断熱材増やす

    余談
    極力四角にする
    窓を減らすか、小さくして、引き違い窓付けない


  18. 4021 片桐さんを支持しよう!

    >>4020
    いや、そこまでやると結構高くなるでしょ。
    それでも他社よりは遥かに安くできますけど!

  19. 4022 名無しさん

    >>4021 片桐さんを支持しよう!さん

    どんなものがっっていうから笑 4018さん
    やれねぇもんはねぇよって感じかな?
    外壁材ガルバはメチャクチャたけぇから、窯業サイディングのグレードあっぷね!

    一応半地下も出きるし、全面土間もできる点検口は無くなるけど…

    参考は俺だよってことで笑 じゃね!

  20. 4023 名無しさん

    話聞いてきました。
    断熱と気密と換気システム関係は何言ってもできるって感じでした。断熱材の変更も外付加断熱も床下換気もなんでも。

    価格がもはやローコストにはならないですが他のメーカーの同等かそれよりも下の仕様よりも安くできそうな印象でした。
    見積もりはこれからですが期待できそうな気がしてます。

  21. 4024 匿名さん

    >>4017 名無しさん

    カビってどこに生えますか?

  22. 4025 名無しさん

    >>4024 匿名さん

    基礎断熱に生える
    床下にも生える
    カビは一つでも生えたら 身体に良くないよ。
    特にシックハウス持ちとかは気を付けて。

  23. 4026 名無しさん

    >>4025 名無しさん
    基礎断熱関係なくね?
    生えるところには生えるだろ

  24. 4027 匿名さん

    >>4025 名無しさん

    なるほど
    うち基礎断熱なんで床下もぐって全体見たけど
    どこもカビてなくて臭いすらしなかったもんで。
    これから注意して見てみます。

  25. 4028 名無しさん

    基礎断熱は、コンクリートからの蒸発した水分と換気が重要になります、ただコンクリートからの蒸発は二年から10年と長く
    その為に設計をやりなおしても、結局換気により湯冬に床が冷たい等の弊害も出ます。
    日本の多くの在来は通気工法を用いて、床下と屋根裏はほぼ外気と同じようになる設計をしております。 多湿の日本では海外の高断熱高気密のような設計をしても、快適になるかはその地域によって差がでますよ。
    カビ問題も一概に全ての住宅で起こる訳でもなく、近隣の環境(河川、日当たり、密集地域)など色々な外的要因があります。
    全館空調なども、目の行き届かない壁裏の埃や、カビ等色々な弊害もあります。
    カビ自体は、健康な方であれば気にするほどのものではありませんが、カビや多湿等で木材が腐り始めるとシロアリの餌になります。
    全てに言えることは、シロアリも、台風も、地震も、カビも、必ず被害が出ないという家はありません。
    家に何を求めるのかは、設計や断熱、ZEHなど様々ありますが、設計で解決出きる事、暖房冷房等で解決出来る事、自然素材に求める等様々な物なので、良く家族と話し合われる事が重要ですよ。
    高性能=住みやすいには直結しません。

  26. 4029 名無しさん

    イシカワって気密測定とかオプションで対応してくれるのですかね?全館空調システムも気になっています。
    タマホームの大安心の家と大地の家と比べて費用はどうなのか気になります。タマは気密測定してないから気密性能は微妙なのかなと思ってます。

  27. 4030 e戸建てファンさん

    >>4029 名無しさん
    オプションで気密測定OK。
    大安心の家と同じ位の費用で性能はちょい上、大地の家よりは安いけど性能は少し劣る。

  28. 4031 名無しさん

    気密測定は1回デフォでやるよ
    全館空調は自分でエアパスとBBシステムとかいうの組み合わせて空気が家中循環するようにした
    タマより200万くらい安くて性能上、営業の提案も良かったからここにした

  29. 4032 名無しさん

    >>4031 名無しさん
    エアパス考えてBBシステムもつけたら、2階建てエアコン2台で全館空調できてますか?
    実際に他に何もなしでできるものなんですかね?

  30. 4033 名無しさん

    標準仕様で気密測定はやるはずだけど?
    タマと比較してほぼ同等の仕様で40坪200万近く安くて性能は上だった
    全館空調はBBシステムって独自のあるから聞いてみるといい

    不安なのは建築中顔出しても現場監督見ないなって所
    下請け任せでチェックする人があまり顔出さないのは不安要素
    遠方で自分は中々見に行けないし

  31. 4034 名無しさん

    書き込み失敗したと思ったら書き込めてた

    >>4032
    他の人の話聞くに問題なさそう
    あとここの建売ブランドのトスケンホームって所行ったら12月でもエアコン1台で暖かかった

  32. 4035 名無しさん

    >>4034 名無しさん
    建売レベルで1台で行けると聞くと注文住宅なら相当良くなりそうですね。
    書き込み履歴とか見る限り仕様も相当いいのに日本の北側以外ではなかなか売れ行きが良くないのがなぜなのかと思いますね。
    タマとかよりも品質は悪いのかな

  33. 4036 マンコミュファンさん

    >>4033 名無しさん

    イシカワの標準仕様だと寒すぎたりしますか?性能はなにもオプションつけない予定です。愛知県です。

  34. 4037 名無しさん

    >>4035 名無しさん

    そこはイシカワのネームバリューですかね。
    TamaHomeは有名だからいいと思う人がおおいですよ。
    近年一条も田舎では有名になりこぞって建ててますね。
    元々地元工務店が強い地方に全国クラスがきても、品質等は地元工務店が一部のみ豪華にして、騙して来るので、ネームバリューの無いイシカワは売りにくい売れにくいのは仕方ないです。
    TamaHomeより品質はイシカワが上ですよ。
    >>4036
    愛知県で寒いことは無いでしょう。
    イシカワ標準がベナートにapw330でしょ、まず東北では使い物になら無いですが。愛知県なら問題無いでしょう。
    気になるなら東北仕様で行けるか聞いてみたらどうですか?

  35. 4038 名無しさん

    >>4037 名無しさん
    ネットで検索してもポジティブな記事が多いよね
    しかもオプション盛ればどこまでも高気密高断熱を追求できるようになってる。

    品質もいいからあとはネームバリューだよな、自由度も高いし、きっかけがあれば一条みたいに全国区で化けるかもな。

    そうなると商品価格を上がっていく傾向があるから今のうちに考えてる人は建てといたほうがいいと思う

  36. 4039 マンコミュファンさん

    >>4037 名無しさん

    前話しを聞きに行った際は東北仕様で素材を何も変えずに建てると聞き、東北で真冬しのげるならこっちは余裕、もしくは他のメーカー以上の断熱が標準で手に入るとのことでした。
    ただ、人件費削減で社員が5人しかおらず、営業マンが間取りを作成する。自由度は効くもののあまり面白い提案はなし、土地も持ち込みが前提の方がスムーズ(土地探しからだとかなりの時間がかかりそう。
    品質は問題なさそうですね。土地が安く手に入ればかなりいい家が建ちそうです。

  37. 4040 名無しさん

    外付加断熱をローコストなのにオプション対応してくれるのはさすが新潟のメーカですね。
    基礎断熱と床下エアコンや床下換気までできるとなるとローコストでイシカワ以上に断熱を上げられるメーカはないと思います。その分高くなりますが他の同様の仕様のメーカよりは数百万円単位で安いという

  38. 4041 名無しさん

    現場監督が基礎断熱はあまり良くない、最近少ないって言ってたな
    一部モデルハウスは基礎断熱+床下エアコンだから聞けば見に行けるはず
    窓は地域によって樹脂複合、APW330とバラバラみたい
    床下断熱も東北以北仕様は厚みが違うとかなんとか

    窓+屋根断熱追加でUA0.4前後になるので外付加断熱は30年~住んでようやく元が取れるオーバースペックだと思う

  39. 4042 通りがかりさん

    >>4040 名無しさん
    基礎断熱や床下エアコンは北海道とかでない限り無駄かと。付加断熱は関東より北ならしたほうが良いかも。

  40. 4043 名無しさん

    >>4042 通りがかりさん
    エアコン1台で全館空調したいなら無駄にならないよ。
    電気代も安くなるし居住空間全体の快適性が上がるのも確かだよ

    お金が追加でかかるのは確かだが無駄と言い切るのは、コスパは実際のところ人によると思うが
    高気密高断熱やりたい人にはローコストメーカの中では飛び抜けてると思う

  41. 4044 e戸建てファンさん

    >>4043 名無しさん
    二階の冷房をも床下エアコン一台で賄うのは厳しいのでは? 電気代もなんちゃって全館空調の方が必ずしも安いとは思わない。夫々の生活スタイルを考慮すると、何が最適かはケースバイケースですよ。

  42. 4045 名無しさん

    実際マイナス12℃地域の施主です。
    寒冷地エアコンで行けますよ、寒いことはないですね。
    本州と北海道仕様の違いは断熱材がブローイングって感じです、その他窓、玄関はオプションで上げてます。
    カタログのブライト1660万は本当に何もしない人なら本当にその値段ですよ。ただ、キッチンなどは上げたくなるでしょうね。
    因みに付加断熱は入れてません。全館のBBも入れてません。
    エアコンは2台のみです。
    気密も問題無しです。
    私も心配で仕方なかったです。安かろう悪かろうだと。まぁ全然余裕ですね。人に勧めてもいいけど、他の方の言うとおり、しっかり間取りや信念が強い人向けですね。人任せの人には向かないとおもう。

  43. 4046 名無しさん

    イシカワって吹き抜けとかバルコニー坪単価15万でできるんだな
    大きい吹き抜けと広いバルコニー欲しい人からしたらタマとか秀光よりも安くなりそう
    タマと秀光は延床坪と同じ単価らしい

  44. 4047 名無しさん

    >>4046 名無しさん

    吹き抜け隣接の二階の部屋…死ぬほどうるさいよ

  45. 4048 匿名さん

    エアコン1台で全館空調(ましてやローコストで)って信じられないのですが
    どのような設備なんですか?
    平屋だったらすいません

  46. 4049 e戸建てファンさん

    >>4048 匿名さん
    恐らく夏は我慢ってところでしょうかね。

  47. 4050 検討者さん

    準防火地域では有無を言わさずプラス200万円だとさ。他社と見積もりとってわかったけどぼったくりすぎ。34坪の家でした。営業さんも準防火地域エリアでは勝負にならないとボヤいていた。

  48. 4051 名無しさん

    >>4050 検討者さん
    地域によるのかな?
    説明受けたところは坪単価で準防火対応費が組み込まれていた。
    坪4万円くらいだったと思う

  49. 4052 名無しさん

    イシカワの全館空調はエアコン2台で回すよ。ダクトファンだったはず。

    あと、一般的な全館空調は埋め込んだり、屋根裏だったりだから買い換えで機種制限がでたり、メンテナンスが面倒。
    どちらにしても、かなりの費用がかかるよ。

    私感だと、サーキュレーターと、シーリングファン活用した方が安く費用対効果も多いと思うけどね。スッキリさせたいから全館空調って考えは微妙かな。サーキュレーターなら持ち運び自由だしね。

    全館空調でも、床は冷たい事が多いよね。
    トイレは人感小型電気ヒーターと台所は敷き型床暖置いてる。脱衣場はお風呂の扉開けとくから暖かいよ、入るときはしめてるけど。意外に乾燥やばいからちょうどいい加湿になる!
    逆に冷房はメチャクチャきくから、何もしてないな。

    色々使い方を考えて住むと、高額オプション(暖房、冷房)て必要無いことがおおいね。
    FF仕込むの嫌がるひともおおいけど、火の熱は輻射熱でやっぱりエアコンの暖かさとは別物だよ。

  50. 4053 評判気になるさん

    群馬県で唯一の展示場兼事務所が解体工事してるんだけと、どうなっちゃうんだろ…不安…

  51. 4054 e戸建てファンさん

    >>4053 評判気になるさん
    古くなったので建て替えるそうですよ。新しいのが別の場所に出来るんで安心してください(確か吉岡町って言ってたかな?)!

  52. 4055 匿名さん

    >>4052 名無しさん

    2台でダクトといえばZ空調と似たような感じですかね
    1種換気と併用してれば尚更ですが
    そういやイシカワもアクアフォームできたような…
    以前イシカワの展示場に行った際、Z空調は腐ると言われたのですが
    まさか同じような仕様にしてるはずは…
    門前払いみたいな感じで詳しく聞けなかったもので。
    イシカワの全館空調について詳しく解るなら教えてほしいです。

  53. 4056 名無しさん

    >>4055 匿名さん
    イシカワの全館空調は詳しくわかりません。
    付けてないので。一応世界初とか歌ってますが。
    アクアフォームは、出来ますが、イシカワ全体でやめて行くそうです。ロックウールブローイングに転換していくような話を聞きました。
    私は、全館空調は勧めないので。すみません。


  54. 4057 名無しさん

    >>4055 匿名さん
    イシカワの全館空調システムは汎用エアコンで実現するらしいのでZ空調とは違うみたいです。
    LDKと二階のホールに普通のエアコンつけて各部屋の扉上などにダクトレスの通気ファンをつけるみたいです。ダクトは吹き抜けがない場合などにLDKとホールに風を通すためにつけると言っていました。

    他の人も書いていますが、実現したい仕様(断熱は標準かオプションなら何にしたいか)と作りたい間取りをぶつけると多分見積もりもらえますよ。
    人材最適化のためか、あまり熱心な営業はかけてこない印象を受けました。その分無駄が少なく、安く作れてるのだと思いました。

  55. 4058 匿名さん

    >>4057 名無しさん

    なるほどエアコンの風をファンで循環させるタイプですね。
    ダクトレスだとエアコンから一番近い部屋と遠い部屋で温度差あるんじゃないかと思ってましたので
    イシカワでもう一度詳しく聞いてみようかと思います。

  56. 4059 名無しさん

    アクアフォームは割れるとかコンセントから出てくるとかトラブル多いと聞いた
    結構前からグラスウールに切り替えてるはず

    全館空調、第一種換気の家もうすぐ引き渡し
    冬になってスレ覚えてたら報告しに来るわ

  57. 4060 名無しさん

    >>4059 名無しさん
    夏もたのむは!

  58. 4061 名無しさん

    >>4059 名無しさん
    同じく夏も頼みたいです。

    イシカワはグラスウールと発泡ウレタンとオプションでセルロースファイバーとか選べるからいいですよね。
    現場発泡ウレタンは水との調合があるから極稀にうまくいかないときがあるのかな、、、?

  59. 4062 通りすがり

    >>4061 名無しさん
    セルロースファイバーはオプションで200万かかるそうなので、実質二択かと、、、

  60. 4063 名無しさん

    >>4062 通りすがりさん
    俺のところは35坪で30万以下だったが、、、地域によって違うのか?

  61. 4064 名無しさん

    >>4062 通りすがりさん

    ピコイ使うと安くて
    地元業者しかないと、高いって聞いた
    でも、ピコイの段ボールハイサームと、新聞紙セルロースってまた違うらしいな。

  62. 4065 名無しさん

    >>4061 名無しさん

    専門業者つかう責任施工と、大工がやる現場施工じゃ全然違うよ…

  63. 4066 名無しさん

    >>4065 名無しさん
    グラスウールは現場施工だもんな、品質むらがよく指摘されてる
    現場発泡ウレタンも専門業者がしてると思うが、それでも品質安定しないのかな
    セルローズファイバーは専門業者で。吹き込み施工で気密も品質も良くなると言ってた

  64. 4067 通りすがり

    >>4063 名無しさん
    安くていいな。
    自分のとこだけ高かったのかな。その価格だったらセルロースファイバーにしたかったわー。 それか、アクアファームNEO。

  65. 4068 名無しさん

    >>4067 通りすがりさん
    日本製紙木材株式会社のスーパージェットファイバー使えないか聞いてみたらどう?
    ここのを施工するって言われたよ

  66. 4069 マンコミュファンさん

    >>4008 匿名さん
    イシカワの床材や、タイルなど標準装備でも種類豊富ですか?オプションならよっぽどできないものはないですか?

  67. 4070 名無しさん

    >>4069 マンコミュファンさん
    標準の床材は
    ダイケンのハピアフロアかマイフロア
    エイダイのスキスムSかスキスムT

    この中のそれぞれで10種類程度じゃないかな
    オプションはお金払えばだいたいのことはしてくれる

  68. 4071 名無しさん

    >>4070 名無しさん
    エイダイは初期不良多くてあんまり使ってないらしいよ。
    水回り(トイレと脱衣場は標準でタイル)なので、多分お金払えば玄関等出来ます。
    しかし、タイル張りは固定資産税爆上がりなので止めました。

  69. 4072 名無しさん

    >>4060
    引き渡しは7月だが俺が単身赴任中で家帰れるの9月でな
    温度と湿度分布と音の伝わり方調べたいがしっかり調べるの難しいねん
    9月時点で良ければ詳細書きにくるよ

  70. 4073 マンション掲示板さん

    >>4054 e戸建てファンさん
    群馬支店閉店のお知らせがきました。アフターどうなるんだろ…最悪だ…

  71. 4074 マンション掲示板さん

    >>4054 さん

    >>4054 e戸建てファンさん
    群馬支店閉店のお知らせがきました。アフターどうなるんだろ…最悪だ…

  72. 4075 匿名

    >>4074 マンション掲示板さん
    長岡支店がフォローしてくれるので安心してください。

  73. 4076 戸建て検討中さん

    長岡…遠い…

  74. 4077 マンコミュファンさん

    >>4070 名無しさん
    展示場の床がツルツルでコーティング?されていたのですが住宅で木目にやるとおかしいですかね?高くなりますよね?

    床材はオプションしなくても中部地方なら温かいですか?オプション必須ですか?

  75. 4078 戸建て検討中さん

    >>4075 匿名さん

    イシカワの従業員の方ですか?

  76. 4079 名無しさん

    >>4077 マンコミュファンさん
    床材はつるつるのものは多分オプションだと思います。
    あまり詳しくないから木目にやるとおかしいかは人の好みによりそうです。

    基本的に床材で温かい、寒いはないと思います。
    床暖か基礎断熱することが床を暖かくするのには向いていると思います。
    私は知識をもって基礎断熱がいいのかなと思ってます。

  77. 4080 名無しさん

    >>4077 マンコミュファンさん

    最近の住宅では、見た目を無垢に近付けるためノンワックスが主流です。
    ピカピカの床はまた流行る可能性もありますが、そうなるとタイルの方が高級感もでますね。
    壁紙を色とりどりにして床が白調ってお家を見ました。
    ピカソの絵のような凡人には全く理解出来ない色彩で、私個人は凡人なので、とても違和感を覚えましたよ。
    床がピカピカのフローリングはアパート感が強く出る印象です。
    もしピカピカをやるなら掘り下げリビングの床なんかにしてピカピカにするとかっこいいと思います。

    床材で温度差が出るという事はないですね。

  78. 4081 名無しさん

    契約時に予算確保していた追加洗面が2万円想定より安かったらしくちゃんと見積もりから引かれてた。
    差額を会社利益にしてもわからないと思ったが誠実な会社なんだな
    いい営業さんにあたっただけかもしれないけど、標準から外したものもたいていは差額返金してくれるし契約後も印象が凄くいい

    一人の営業がたくさんのお客さんを抱えてるから、メールのレスポンスとかは鈍いんだと思うが、それもあっていいモノを安く提供できてるんだろうなと思うわ

  79. 4082 名無しさん

    >>4081 名無しさん

    今時そんなどんぶりできるのは一条など、自社製品の会社だけですよ。
    ネットでいくらでもメーカー仕入れ値や原価でますから。
    施主支給をなるべく拒否してるイシカワは、信じていいですよ。
    施主支給で安くなっても、不具合出たら迷惑かかるのは私達だって、言われて施主支給しませんでした。
    言い方悪いけど、家はイシカワに、その他はそのメーカーに文句付けて下さいと言われましたよ。
    マージンも入るから言ってますか?って言ったら一棟辺りのマージンでやりくりできる程来ないと、メーカーを使うのは急ぎや、急に変更の時にスムーズにするためだって言ってましたよ。

    イシカワは、安い訳じゃなくてただ普通に適正価格で提供してるだけです。

  80. 4083 名無しさん

    >>4082 名無しさん
    定価とか出てるせいで、通常は業者から安く仕入れてるのに定価以上に施工費だと言って請求してくる会社が多いのも事実
    特に契約後は言い値状態になるからそこから回収を始めるぞ
    ただ普通に適正価格で提供しないハウスメーカーが多すぎるんですよね、この業界は

  81. 4084 マンコミュファンさん

    >>4080 名無しさん
    木目にしたいのでやっぱりつるつるにしないほうが良さそうですね。展示場も大理石で真っ白だったのでツルツルはよく見えましたが、(笑)

    少し関係ないのですが掘り下げリビング(ダウンフロア)をやろうとするとリビングは何畳くらいが逆に狭く見えたりしないでしょうか?ダウンフロアは狭い空間でやると狭く見えてしまうとみたので、、

  82. 4085 名無しさん

    >>4084 マンコミュファンさん

    ダウンフロアはテレビの大きさと、空間の形ですね。
    狭くても上が吹き抜けなら開放的ですし。
    テレビが大きくて、狭い場合は高い位置にテレビを壁掛けにすると、オットマンやリクライニングで映画館気分です。
    備え付けのソファーを凹字形に置いてテレビを壁掛けなんかはホテルライクですね。
    キッチンを上げてダイニング、リビングを18畳程ダウンにして土間空間等にすればカフェスタイル。玄関等と繋げたり、勝手口や物置スペースと繋げるとイシカワ感も少なくなりますね。良くブルックリンスタイル等でやってますね。

    難点は配管の設置がしににくくなるので、基礎を上げるとか、間取りの工夫が必要です。
    内観と、外観を180度変える方法もいいですね。
    というか、外観はイシカワ感は必ずでますから、内観で変えるしかないです。
    ダウンフロアはやりようで

  83. 4086 名無しさん

    >>4084 マンコミュファンさん

    壁掛けついでに、75インチ最低視聴位置1.5mなんで狭くても何とかなりますが目がつかれますね笑
    狭いリビングで中途半端に掘ると転けますよ。
    ツルツルは見た目以上に固定資産税あがりますし、髪の毛目立ちます。あの毛も…靴下すべったり、床固いので足疲れます…
    素敵なお家の手助けが出来ればと…つい長文に。

  84. 4087 名無しさん

    この1年以内に完成して住んでますが、最近の暑い日の気温でも家の中は涼しいまま室温が上がらずキープされてます。
    C値はそこまで良い値が出なかったし断熱もブライト標準のグラスウールだから期待してなかったんですが、思っていた以上に快適で冬も楽しみです。
    上に出てるように細かい項目ごとに差額調整してくれるし、ギリギリまで仕様変更も対応してくれるしで色々良くして貰えました。

  85. 4088 通りすがり

    >>4087 名無しさん
    夏はエアコン代安いし、日射遮蔽含め断熱等の家に求められる性能は冬より重要ではない。肝心なのはエアコン代が高い冬。きちんと日射取得出来てて、貴方の仕様でも暖かく過ごせるかです。

    期待してますよ!

  86. 4089 名無しさん

    >>4088 通りすがりさん
    冬住みました。暖房はエアコン
    積雪地域 断熱セルローズ
    私の家は浴室脱衣場とトイレ以外一階にドアがない間取りです
    床は少し冷たい感じはします。22℃位
    トイレは閉めると寒いです。19℃
    しかし寒過ぎる事はないですね、私自体ケチなので、設定温度24℃固定。 室温は26℃になります。
    体感温度は寒くないですよ、少し動くと暑い時もあります。
    ただまだ日が浅いので、今年の冬が本当の暖かさだと思います。夏の熱を溜め込んだ家がどの程度変わるのか楽しみです。
    断熱性能は、セルローズもロックウールもグラスウールも殆ど変わらない。アクアフォームウレタンは断熱意外性能無いのでオススメしません。
    エアコン代は分かりませんが、電気代は3万程度です。

  87. 4090 名無しさん

    >>4089 名無しさん

    床の断熱は床断熱ですかん

  88. 4091 マンコミュファンさん

    >>4086 名無しさん

    イシカワ感というのは自由設計でもでてしまうのでしょうか?海外のような家をイメージしていて完全に自由設計だとイシカワ感が抜けるといいのですが、、(笑)

    上は吹き抜けの予定なのでダウンフロアやってみたいです、、、が!迷いどころです、、

    やっぱフラットのほうが良かったかなと思ってしまうときがある気がして、、リビングをかなり広くとりたいので広く見える提案をしてもらえるといいのですが口コミなどではあまり面白い提案はなく普通の家の間取りの提案がほとんどと見ましたので、、新潟の本社はわかりませんが、東海の方では少人数体制なので営業さんが設計するみたいです。

  89. 4092 マンコミュファンさん

    >>4089 名無しさん
    積雪地域で寒すぎることはないということでしたら、東海地方は標準仕様のままでも快適に過ごせそうですね。全館空調はやるつもりないですが、吹き抜けにする予定しているので寒いと困るなと思ってました!

  90. 4093 名無しさん

    >>4090 名無しさん

    床断熱ですよ、普通のスタイロですね!

  91. 4094 名無しさん

    >>4091 マンコミュファンさん

    外壁材がニチハで、設計はある程度営業さんが書きますので、なんかイシカワ感出ます笑
    出さないように慎重に勧めてもある程度のところで、んー。イシカワ感も悪くないって気持ちになります!
    素人が頑張ってもなんかチープなんですよねぇ。

    リビングのみ30畳とか細かく提案したほうがいいですね、LDKで30だと出来たらあれっ?ってなります!
    ダウンリビングには掃きだし窓は付けない方がいいです、アルミサッシしか床と面いちにできないので、UA値とるならね。
    イメージとしてはスキップフロアのイメージでリビングとキッチン分けるとぐんとカフェ&アトリエ感でますね。二段程(40cm位)あげるより60程上げて後にスロープつけられる余裕もあると老後も楽です!
    お金の問題になりますが平屋で廊下で囲むダウンリビングとかやるとホテルや旅館など非日常感出ますね。
    わざと中庭上げてダウンリビングにしたら月と庭を見ながらなんて、花鳥風月です!
    調子に乗ってすみません。

  92. 4095 名無しさん

    >>4092 マンコミュファンさん

    ダクト配管より各部屋に小型換気扇はどうですか?
    良く天井近くに開閉式の窓付けるかたも居ますが。
    寝室はエアコン付けるとおもいますが。と提案してみます。

    コスト的にはさがります。音問題は出ますが。
    とにかく楽しんでください
    固定概念は捨ててみましょう??
    素敵なお家になりますように。

  93. 4096 マンコミュファンさん

    >>4094 名無しさん
    なるほど!勉強になります!調子に乗ってだなんてとんでもないです。有難うございます!
    キッチンの標準仕様の種類わかったりしますか?

    造作洗面とか、キッチンの背面を全部収納とかオプションでできるんでしょうか?

  94. 4097 マンコミュファンさん

    >>4095 名無しさん

    音問題というと吹き抜けだと余計気になりそうですね。防音とかは高いですよね…

  95. 4098 名無しさん

    >>4096 マンコミュファンさん

    LIXILはas アレスタのビルダー向け
    タカラ ビルダー専用
    TOTOは標準無し
    地域によって他使えるメーカーもあるかもです。
    カップボードとは別のなんでしょうか?
    出来ますよ LIXILにもオプション扱いで有りますが、リシェルにあわせたカップボード60万から70万でした
    造作洗面できますよ。ただ洗面器、蛇口など自分で選択します。任せたらバカ高くなりますね。

  96. 4099 名無しさん

    >>4097 マンコミュファンさん

    映画等ご趣味ですか?
    私は最近SONYのフラグシップht-a7000を購入しましたが、吹き抜けなくてもガンガン二階寝室に響きます。
    なお、吹き抜けは吹き抜け自体がスピーカーのように反響し合い、音質も下がります。

    防音するなら庭に余裕がある場合はプレハブや、コンテナ買って趣味を満喫した方が家族とのトラブルは少ないですね。

  97. 4100 名無しさん

    >>4097 マンコミュファンさん

    防音は六畳程で100万位掛かりますよ。
    ドアだけで30万します。

  98. 4101 名無しさん

    >>4096 マンコミュファンさん
    キッチンは
    LIXIL AS
    タカラ オフェリア
    トクラス Bb
    クリナップ ステディア
    Panasonic ラクシーナ
    でした。ブライトなのでプレステージだともう一つグレード高いの選べたりするのかもしれません。
    オフェリアを選んでますが標準でアクリル人造大理石天板とかVRATレンジフードなどついているので最低仕様というわけでは無い感じでした。
    造作系は頼めば大抵のことは対応してくれると思います。

  99. 4102 名無しさん

    >>4101

    本社のある県だとPanasonicのブライト標準はLivingStationVです。
    ラクシーナはプレステージ仕様です。
    人大もオプションです。

  100. 4103 名無しさん

    >>4102 名無しさん
    こちら関西の地域なので地域差がありそうですね。
    そのぶん関西のほうが設定価格高いのかも
    関西だけPanasonicのアラウーノ標準で選べるとも言ってました

  101. 4104 名無しさん

    私はキッチンはLIXILにしましたが、壁だけタカラにしました。
    余ったLIXILのボードは水回りに持っていって貰いましたよ!
    タカラの壁マグネット付いて便利なんですよね!

  102. 4105 名無し

    わては水周りは安定のタカラ。
    トイレはTOTO。洗面台はリクシルの1番良いやつに鏡は造作してもらいました。
    イシカワ何でも出来るんですわ。

  103. 4106 名無しさん

    >>4105 名無しさん

    タカラのキッチンは最後まで悩みましたが。LIXILの換気扇にやられました。どうしてもタカラは一昔前の感じがしてしまい。
    トイレはTOTOですね。
    お風呂はほっカラリ床です!最高ですね。

  104. 4107 名無しさん

    >>4105 名無しさん
    イシカワは本当になんでもしてくれますよね。
    規模が大きめのメーカーでここまでしてくれるのはなかなかないと思いました。

  105. 4108 通りがかりさん

    カーポートは100万円くらいかかってますか?

  106. 4109 マンコミュファンさん

    >>4098 名無しさん

    詳しく有難うございます!基本何でもできちゃいそうですね(笑)
    カップボードだと電子レンジやポットを見えるところに皆様おいていますが私はとにかくズボラなので見えないようにしたいんですが、、
    でも背面だと高さもあるし圧迫感は出そうですよね。

    造作やっぱ高くつきますね、、いらないかな~

  107. 4110 マンコミュファンさん

    >>4099 名無しさん
    私はテレビでドラマ派ですが、旦那がYouTubeでライブを見たり、アマプラで映画を見るのが好きでして・・

    吹き抜けはそういうデメリットがあるんですね、、

    なるほど!そういうやり方もあるんですね!参考になります!

  108. 4111 マンコミュファンさん

    >>4100 名無しさん
    そんなにするんですか・・・・!やめときます!(笑)

  109. 4112 マンコミュファンさん

    >>4101 名無しさん
    さすがイシカワ・・・!!!!選ぶ中からでも種類が沢山あって色々できそうですね!展示場はかなりシンプルでしたので(笑)

    掲示板となると悪いことばかりを想像してましたがイシカワのページは悪いことがほとんど書いてなくて悪い点が浮かばずワクワクしてますが逆にこんないいのに安くて大丈夫か、。?と思えてきます(笑)

  110. 4113 マンコミュファンさん

    とにかくLDKを広く見せるなら・・!

    どんな間取りがいいと思いますか?

    沢山の方の意見を聞きたいです!

    やりたいことと言えば、リビング(30畳前後)で
    吹き抜け、リビングからつながる中庭、キッチンと、ダイニングテーブルは横並び、ダウンフロアも興味あります。どのくらい坪数いるのかな~
    リビング階段って実際どうですか?


  111. 4114 名無しさん

    >>4112 マンコミュファンさん
    悪いこと書きたくても見つからない
    上の方のレスにもあるけど、契約前後に関わらず当たり前のことを納得のいく形でしてくれるよ
    強いて言うなら反応が少し遅いことかな
    それでも大抵のことは相談に乗ってくれる

  112. 4115 名無しさん

    あまり誉めるだけでもいけないので、何点か悪い点もお伝えしますね。
    返答が遅い(これは、社内メールのPCの場合)LINEや、ショートメールなら早いです。
    ごく希に大工の質が悪い(態度の問題です)施工は値段なりです。ただ、気密測定のある住宅なので安心してください。
    アプローチや、外溝の提案はほぼないので、こちらから提案。提案すれば何でもやってくれるのですが、ちと面倒。
    ある意味家の価格以上になることはやらないので、変な追加金額は出ません。
    カーテンレールはオプションです。
    窓のデザインが下手くそです。こちらから提案してください。
    基本的に標準で使える壁紙は全然だめです。
    外壁材の貼り分けは、標準二色なんですが四色程度無料で使えますが、聞かないとOKと答えません。
    横張りのみです。縦は無理。これは、通気工法でのクレームや不具合を失くすため。
    考えて書いてみたけどあんまり悪い事にならないですよね。
    ここからはアドバイスです
    コンセントは、わがまま言って増やした方がいいですよ。ある程度無料です!
    壁の下地も多めに入れて貰えます。



  113. 4116 名無し

    >>4115 名無しさん
    コンセント、下地、有料やろ。嘘はいかんよっ!

  114. 4117 通りがかりさん

    カーポートは100万円

  115. 4118 名無しさん

    >>4116 名無しさん
    俺も下地はあれだけどコンセントはなんだかんだ追加料金無しでつけてくれた

  116. 4119 名無しさん

    イシカワのISI工法って他の軸組パネル工法をしているメーカーとなにか違いはあるの?
    あえてこんな名前がついているのには意味があるんですか?

  117. 4120 匿名さん

    >>4112 マンコミュファンさん

    まだまだ世間にイシカワの認知度が低いってこと
    欠陥は棟数に比例するし
    棟数が伸びればアンチに確実に叩かれ始める
    ネットのお約束

  118. 4121 名無しさん

    >>4116 名無しさん

    えっ。
    じゃあサービスでやってもらったんだ。
    ありがとう。イシカワ

  119. 4122 戸建て検討中さん

    現在イシカワにて検討しています。
    延床面積26坪、建物価格が約1850万円
    オプションもほとんどつけてないで坪単価は約71万円。
    この値段は妥当でしょうか?

  120. 4123 名無しさん

    >>4116 名無しさん

    今一階玄関 リビング トイレ 脱衣場 キッチン 収納あわせて使えるコンセント数えてきた
    20個。
    最初13個で契約後7個増やして金額増えてません。
    下地も。
    更に二階も四個程増やしました。
    追記で
    居室全室無線LAN付コンセント有りますよ!

  121. 4124 名無しさん

    >>4122 戸建て検討中さん

    ブライトか、プレステージかをからないと。

  122. 4125 通りがかりさん

    坪単70は安い

  123. 4126 名無し

    >>4120 匿名さん
    イシカワの認知度低いのかな?
    スレの伸びすごくない?

  124. 4127 匿名

    >>4122 戸建て検討中さん
    平屋ですかね?
    それにしても、自分が契約した二、三年前より坪単価15万位騰がってそう、、、

    まー、受渡しの際、ウッドショックを始めとしたコロナによる建材高騰が激しいとは言っていたので仕方ないとは思いますが、、、

  125. 4128 名無しさん

    >>4124 名無しさん
    オプションも何つけたのかとか防火なのか非防火なのかとかもあるよな
    坪数に対する価格表もみたけど、なにか特別なものじゃないと26坪で建物価格だけでその値段はおかしいと思う

  126. 4129 匿名さん

    >>4126 名無しさん

    そう伸びてる途中
    これが伸び続ければアンチが粗探し始める
    頭に来るがたまに的を得ていることがあり
    意外と悪いとこが見えはじめてくる
    それまでは自分の家、または検討してる家だもの
    悪くいう人いるわけない
    悪くいうのはイシカワで建てない人

  127. 4130 戸建て検討中さん

    4122です
    ブライトでオプションは食器棚、カーテン 、ニッチ3箇所、エアコン2台です。
    予算内で建てるにはコンパクトな建物じゃなきゃ不可能って言われました。
    他も検討したほうがいいかな?

  128. 4131 戸建て検討中さん

    4122です
    二階建てで税込価格です。
    来月から坪単価も上がるみたいなのでどうしようかと。

  129. 4132 名無しさん

    >>4130
    過去の見積もり上がってるの見ると18年は坪単価30万、19年は33万だったらしいね
    去年末の自分は43万
    とは言うものの税抜きの本体価格なのでオプション盛りまくって総額坪単価70くらいだった

    イシカワは品質の割に相当安い部類なので
    もっと安い所は品質が2段も3段も下がること覚悟した方がいいかと(不具合の増加や光熱費が上がる)
    納得できない家建てるくらいなら建売買うか、それでももっと安い所で建てるか、予算増やした方がいい

  130. 4133 通りがかりさん

    建売りを悪く言わないで。
    建売りは悪くないよ。

  131. 4134 名無しさん

    >>4130 戸建て検討中さん
    本体工事や諸費用含んでその値段なら普通かな
    何か含まれていない費用ある?

  132. 4135 名無しさん

    >>4130 戸建て検討中さん

    カーテンはニトリとか安いオーダーにしたら?
    エアコンは、冷暖房だと思うけど絶対けちらない方がいいです。パナソニックオススメしますよ。
    予算はフルローンで2200万くらいかな?
    もう少し多く組めるならアルヒなどの固定も視野にいれて、枠を増やす事も検討してみて
    自己資金がある場合は金利優遇も受けられるので、色々模索されることを願います。
    金利はどんどん上がる傾向にありますので。
    26坪だと、LDKは16畳位が限界だと思うけど大丈夫?
    イシカワは他のローコストと全く違うので、イシカワを勧めますよ。粗がすくないです。
    耐震、断熱もフラット35S余裕で通せるのはイシカワの強みであり、施主も安心ですよ。
    建物のみで私は32坪ブライト1380万でした、最終支払いは2080万。土地抜き。オプション盛り過ぎましたが、今は高いねぇ。
    契約だけして、ゆっくり建てる方法が得策かと思います。
    契約時の坪単価が適用されますが、それは家のみで
    エアコン等の物は時価になります。
    なので、キッチンやその他標準装備のオプションは契約時の金額で行けます!
    色々ややこしいですが、良く考えて日曜日契約ですかね。

  133. 4136 名無しさん

    >>4133 通りがかりさん

    建て売りはどうやって作ったのか全然分からないから嫌。配筋のかぶり厚も分からないし。気密測定も見れない。200万から500万安いからって建て売り買うのは不安ではありませんか?

    ここはイシカワの注文住宅オススメするスレだから建て売りの悪口は許してくれ。

  134. 4137 名無しさん

    イシカワの悪い所と言うと標準外だと極端に高い値段提示されたことあった
    市販価格5万くらいの標準のものを7万くらいの標準外のものに変更したいと見積もり取ったら20万提示されて諦めた

  135. 4138 名無しさん

    >>4131 戸建て検討中さん

    あまり言いたくないけど、営業変えると下がる事もありますよ。
    同じ県で市をまたいで展示場がある場合は営業変えると全く違う金額出るときもあります。
    イシカワは、歩合制ではないのであまりメリット無いんですが、営業のポンコツ具合は相当あります。
    支店長だから安いとかないです。
    営業の腕です。
    全部本社通しなので、営業がどれだけ施主に寄ってくれるかで金額も変わります。
    新潟は安くならない=本社直通…
    地方は安い=本社に上げてない→あっ!この金額間違ってました。本社ごめん。→営業が本社に頭下げて終わり。でも利益はでてますので許してくれ!
    本社…まぁ次から気を付けてね。
    イシカワでさえ、ある程度の余剰金は施主に乗せてますから。
    他のホームメーカーがいかに乗せてるのかわかりますね。

    こんな流れですよ。 ここまで荒くは無いですが。
    一応株式会社ですからね。
    営業はマジで選んでね♪

  136. 4139 名無しさん

    >>4137 名無しさん

    流石にホームメーカーが楽天やアマゾンで仕入れるわけないので。値段あがりますよ。
    皆でいっぱいかうから安いそれだけです。その契約でメーカーから値段だしてもらうので。
    逆に卸しの業者が、見たこと無いところからイシカワが取り引きしてたら、メーカーに相手にされないでしょ?
    取り引き業者との兼ね合いもありますし、吹っ掛けた金額出してもやりたいならいいけど、売らなきゃ行けない商品を取り止めて、取り引きも何もないブランド仕入れたらそれこそ、取り返しの付かない事になるのが会社です。
    決まりがあるのですよ。ビルダー商品は年間契約ですから。
    イシカワは施主支給嫌がりますし、やりたいなら引渡し後か、保証切れにやってくれって思ってますね。

  137. 4140 名無しさん

    高気密高断熱+第一種換気+全館空調の家なら日立か三菱の再熱除湿付きの上位モデルの二択
    高級機種つけてもランニングコスト的にむしろ安くなるのに調湿で梅雨でも快適になる
    逆に各部屋にエアコンつける個別空調であればメーカー問わずセールの安いエアコン付けた方がお得
    個別なら稼働時間も短くなるので本体価格差回収できないからね

  138. 4141 匿名

    >>4135 名無しさん
    いやいや、ニトリはフルオーダーで良い素材選ぶと決して安くないですよ。エアコンは私は三菱派、次点でダイキン推しかな。

    それにしてもオタクのお家、上の書き込みの家と比較して安いですねー。自分はウッドショック前、ブライト50坪弱で本体税抜き1850万でしたわ。ただ、それだとショボいんで、やはりオプション800万近く盛りましたが。

    出来れば全てのオプション決めてから、契約前値引きが理想ですが、なかなか難しいですよねー。

  139. 4142 名無し

    >>4113 マンコミュファンさん
    インスタで流行ってそうなお家ですね!
    45坪位でいけるかと。
    ldk広く見せたいなら、巨大なタイルデッキをリビングと同じ高さでくっつけるのをオススメしますわ。

    ただ、自分なんかは実用性を考えて、ダウンフロアはロボット掃除機使えないからやめたし、吹き抜けやリビング階段も音や匂い問題、暖房効率落ちるからやめましたわ。

  140. 4143 名無しさん

    >>4141 匿名さん

    やすいでしょ笑 がんばったもん!ウッドショック前よ!
    見直したら2180万でした。嘘ごめん

    エアコンは地域によって必要性かわるからね、俺はまず冬止まらない事が一番だからパナソニック
    三菱、ダイキン止まるのよね。
    止まらないならパナソニック、日立だよ。

    三菱は壊れない、まじで一番いいよ!

  141. 4144 通りがかりさん

    また安くなるね

  142. 4145 名無しさん

    >>4140 名無しさん

    再熱信者まだいたのね。

  143. 4146 名無しさん

    書き込みから察するに、イシカワは本社圏内じゃないほうがサービスがいいのかもな
    関東の都内周辺とか関西の府内周辺がコスパ良いとかなのかな、都会は防火地域多そうだから、その費用高めに設定して相殺してるのかもだけど

  144. 4147 名無しさん

    >>4140 名無しさん

    再熱除湿も、除湿(ドライ)も湿度戻り起こせばおなしですよ。
    エアコン除湿なんてリンスインシャンプーと同じ。
    加湿器、除湿器それぞれ専門の役割の物を買いましょう。
    再熱は電気代あがるのでランニングコストかけるなら、エコカラットを寝室やリビングに貼り、除湿器買った方が幸せですよ。
    気持ち程度の調湿壁紙にしたり、断熱にセルローズを使うとかもありですね。
    イシカワのブローボックスはその点カバー出来る謳い文句ですが、どうなんでしょうね?

  145. 4148 名無しさん

    >>4146 名無しさん
    結構イシカワ社長って口だす人らしくて、新潟はめちゃくちゃ厳しい管理下にあるんだって。
    普通は本社勤務ってエリートなんだけど、営業のポンコツは、本社戻しで再修行させられるからそういう意味で地方はのびのび仕事出来るんじゃ無いかな?

  146. 4149 名無しさん

    >>4146 名無しさん

    コスパ最強地域なら北海道だよ!
    断熱性能の標準装備が本州とは全く別。
    G2グレードが進めば進むほど北海道が一番G2に近い装備になるよね。寒いから。
    本州には北海道装備は全くもってオーバーグレードなので、イシカワ標準で宮城迄は余裕ですよ。耐震も!
    岩手、秋田、青森の3つはグレードが北海道か、本州か別れる地域だそうですね。山形は知らん笑
    雪は、寒いってイメージより積雪は直に耐震等級3取るのめちゃくちゃ難しい。そのくらい重い物として見られてる。

    イシカワの基礎ってホームページにも書いている通り、結構肉厚のもりもりでベタ基礎一応JIO付き、天井高も2.4mでハイドアが映えるよ!
    内装外装など見がちだけど、足元からしっかりした会社ですよ。
    ウッドショック前は本当に安くていい会社でした。
    今は結構あがっちゃって他ローコストの方が値段的には安く見えるけど、こういう基礎の部分とかもちゃんと見てね♪
    ベタが最高という訳ではないので、揚げ足取らないでね。

  147. 4150 名無しさん

    >>4149 名無しさん
    寒冷地での高気密高断熱の実績が高いのもイシカワのいいところですよね
    温暖な都市部で高気密高断熱の需要が増えてるのでイシカワは事業拡大するチャンスなのかもしれませんね。

  148. 4151 名無しさん

    >>4150 名無しさん

    原発止まってロシアコロナで電気代もバカ上がりだし。新規参入の電気も安く出来なくなっちゃって、高高は人気だね!
    一条は無理でも、イシカワなら行ける層取り込めば結構増えるのに。
    平屋が安いとイシカワ爆売れだなぁ。
    標準装備の住宅性能がまぁまぁ上の方だけど、TamaHome行っちゃうのは、外観の仕上がりがイシカワ感でちゃうからだろうね?
    高高とるなら真四角が最高だけど、やっぱり真四角は皆嫌だよね。デカイといんだろうけど。
    小さくやればやるほど角出したくなるもんだし。

  149. 4152 名無しさん

    >>4113 マンコミュファンさん

    広く見せるにはすべての収納を壁掛け。テレビ、テレビボードもね。配線埋め込み。収納下にLED仕込む。嫌らしくならないように。

    壁紙をテレビ裏少し縁とって暗め。(エコカラット白っぽいので囲むのもあり)遠近法

    天井の柄ある場合は長手に合わせる。フローリングも長手に縦張り。
    掃きだし窓付けないで横長の採光窓。庭見るならデカイFIX窓 天井掘り上げでブラインド、ロールカーテン隠す。庭でたけりゃ縦長の細い窓を目立たない端につけて、上からブラインドで普段は隠す。
    ソファーは、ローでリビング短い幅いっぱいか、普通の2人がけソファーぽつん。 横に一人がけチェアとオットマン。

    キッチン、ダイニング掘り下げの土間、パントリー迄。
    リビングには階段無し!扉無し!

    スケルトンリビング階段はカッコいいけど、埃めちゃくちゃ落ちる。下にテレビは毎日掃除しても、埃まみれ。

    対面キッチン止めてL型。細くて長めのダイニングテーブル。幅広めは合わない。 ダウンライトレール長めの一本化←ここ大事 好きな照明にいつでも変えられる。
    吹き抜け無し。
    リビング上の部屋二メートル位前に出して軒付ける
    、タイルデッキ三段、さっきの出入り口までデザイン考えて繋げる。
    金掛かるなぁ笑


  150. 4153 名無しさん

    ここって個人のブログ貼ったりしてええの?

  151. 4154 名無しさん

    >>4153 名無しさん

    ええで!

  152. 4155 通りがかりさん

    カーポート付けたらいくらくらいかかりますか?

  153. 4156 名無しさん

    >>4153 名無しさん
    なにか参考になるブログあれば嬉しいな

  154. 4157 名無し

    >>4155 通りがかりさん
    イシカワ通さないで他所の外構に頼んだほうが安くてええかと。
    大きさ材質によりピンキリだけど、ポリカより頑丈なガルバがやはりオススメ。うちは三台用ガルバで60万位。

  155. 4158 匿名

    >>4153 名無しさん
    イシカワで建てた人のブログは貴重だから、是非ヨロピク。

  156. 4159 名無しさん

    >>4155 通りがかりさん
    一台土間24万 2台土間46万
    それぞれのカーポート台 位が参考資料
    俺のカーポート知り合い左官で2台土間 38万
    Gポート 積雪200 67万
    割引き10万 総支払い100万
    今は多分無理 去年の話し

  157. 4160 名無しさん

    今年2月時点でカーポート
    2台分、土間コンクリート7000円×38m^2=26万、カーポート本体積雪100で少しロングタイプ42万、合計68万

  158. 4161 通りがかりさん

    地域にもよるけど、粗目雪が多いから積雪300カーポート3台用ロングにした。

  159. 4162 匿名さん

    折板だと暗くなるというのがデメリットですよね
    そこで今は間にポリカ?(透明)を入れることが多いみたいですが
    いくらくらいするもんなんですかね?
    すごく高いとは聞きますが。

  160. 4163 名無しさん

    >>4162 匿名さん
    積雪量関係なく、雹等の被害もありますから。
    カーポートは上からの損害を減らす為のものなので、本来の強度を弱めてまで、デザインと採光をとることはオススメしませんよ。

    明るさだけならセンサーライト仕込めばいいはなしです。

  161. 4164 名無しさん

    >>4158 匿名さん
    比較的最近の見積もりとってそうなのはこれかな
    https://ameblo.jp/home-bp/entry-12733144898.html

  162. 4165 匿名

    >>4164 名無しさん
    このブログは有名。
    この人もこのスレ覗いてるかな?

  163. 4166 匿名さん

    >>4163 名無しさん

    言葉足らずですいません
    暗くなるというのはリビング等の前に設置した場合部屋が暗くなるということでした
    まあたしかに雪降ったら同じてすよね

  164. 4167 名無しさん

    >>4166 匿名さん
    そういうことですね!
    外溝から順番に間取計画してはいかがですか?
    間取りから考えると結構必要の無い窓や、小さめの倉庫置きたい時に入らない等ありますので。
    積雪地域はやっぱり排雪場所の確保が最重要ですね。融雪溝などあれば問題ないでね。
    イシカワは外溝からの提案はありません。

  165. 4168 マンコミュファンさん

    >>4167 名無しさん
    こういう柄のキッチンはオプションでもありませんよね?これは海外の写真なのですが・・

    1. こういう柄のキッチンはオプションでもあり...
  166. 4169 マンコミュファンさん

    >>4152 名無しさん
    リビング階段はやはり狭く見えてしまいますよね・・息子の思春期がきたときのことを考えて、なるべくリビングを通らないと上に行けない構造にしたかったです(笑)
    吹き抜けは広く見えないですか?結構やりたかったですが音問題と湿度、匂いも気になっているところです。

  167. 4170 匿名

    >>4169 マンコミュファンさん
    リビング階段の理由、、、思春期が来るまでに良好な関係を気づけば良いだけでは? 自分がだらーっと寛いでるとき、子供の友達がリビング通る方が自分は嫌かな。

    LDK30畳もあれば吹き抜け無くても広いっすよ。ただ、吹き抜けはカッコいいので見た目重視するなら採用、性能重視なら辞めた方が良いかと。

  168. 4171 名無しさん

    >>4168 マンコミュファンさん
    日本のメーカーではなさそう
    ネットが何かで売ってるところ調べて渡せば対応してくれると思う
    多分高いと思いますが

  169. 4172 名無しさん

    >>4168 マンコミュファンさん
    ない。
    IKEAにもない。

  170. 4173 マンコミュファンさん

    >>4170 匿名さん
    なるほど!確かに友人が来たときはそうかもです!参考になります!有難うございます!

  171. 4174 マンコミュファンさん

    >>4171 名無しさん

    日本はないですよね・・そこまでやってくれればいいですが高そうですね(笑)

  172. 4175 マンコミュファンさん

    >>4172 名無しさん

    有難うございます!

  173. 4176 匿名

    >>4168 マンコミュファンさん
    キッチンハウスとかグラフテクトにこのような大理石柄が有ったような。ただ標準外のメーカーなのでかなりお高いかと。

  174. 4177 名無しさん

    >>4168 マンコミュファンさん

    リネアタラーラというメーカーに有りそうですが、
    天然石だから天板だけで200万位いきそうですよね。
    天然石 劣化 で調べると欠けたりひび補修跡が結構悲惨ですね。

    メチャクチャ話し逸れますが天然木でエボキシ樹脂流し込んで作る天板はDIY出来ますよ!
    キッチンはドイツだったかのメーカーが天然石キッチン有りました。調べたら貼ります!全部石でメチャクチャかっこよかったので。

  175. 4178 マンコミュファンさん

    >>4176 匿名さん

    やっぱお値段張りますよね~。。

  176. 4179 マンコミュファンさん

    >>4177 名無しさん

    200万?!!!
    流石に諦めます(笑)

    そんなんあるんですか?!ぜひ知りたいです!!

  177. 4180 名無しさん

    こんなんです!
    意外にDIYで出来ちゃいますよ!
    アイアンの足と家具屋にある一枚板とエボキシに塗料。

    1. こんなんです!意外にDIYで出来ちゃいま...
  178. 4181 名無しさん

    >>4179 マンコミュファンさん

    石のやつは1000万こえますよ笑キッチンで。
    メーカーど忘れ。

  179. 4182 名無しさん

    >>4164 名無しさん
    断熱材とかホームページの仕様と全然違うじゃん
    大阪でこの仕様は性能体感できるのかわからないけど
    仕様の割には安いな

  180. 4183 名無しさん

    >>4182 名無しさん
    イシカワってブライト選んでもさぁ
    プレステージ仕様と被ると見積もりにプレステージ点在するから
    イシカワのブライトオススメなのよ。

    そういう柔軟な所がイシカワのオススメ。
    他社ならプレステージじゃないと出来ないってバンバン上がる所なんだよね。

    大阪で体感できると思うよ、夏のクーラーが効きやすいし、冬も暖かいよ♪

  181. 4184 名無しさん

    >>4183 名無しさん
    違うものなのか
    比較的温暖な地域だが俺も近い仕様でお願いしてみようかな

  182. 4185 匿名

    >>4184 名無しさん
    まぁ、この人は少し断熱マニアっぽいよね。大阪では過剰な気がする。オプション費用はもっと内装にかければ良いとは思うが、感性は人夫々だからしゃーないか。

  183. 4186 名無しさん

    >>4185 匿名さん
    大阪でここまで必要かはわからないけど
    たしかに断熱に関してどこまでできるのか、知るためにはいい事例だな

  184. 4187 名無しさん

    特定できない程度に書き込み

    ・拘った点
    将来見越して1階寝室とバリアフリー、キッチンとお風呂を良い物に
    外壁を良い物に、コンセント多め、家内部の壁にも防音のためにGW
    窓屋根床下断熱強化、第一種換気、全館空調、廊下広め、カーポート広め、収納多め

    ・後悔ポイント
    リビングを軽視して狭い
    初期案から約600万も高い家になった
    将来の雨漏り対策にルーフィングのグレードを上げるべきだった
    断熱材を吹き付けに変更すればよかった

  185. 4188 匿名さん

    >>4187 名無しさん

    断熱材を吹付けにすればよかったという理由はなんですか?

  186. 4189 匿名

    >>4187 名無しさん
    諸先生方もルーフィングはコスパ最強の透湿ルーフィング一択だと、あれほどいってたのに。併せて、屋根材をジンカリウムにすれば屋根メンテ費用はゼロですよ、、、

  187. 4190 名無しさん

    イシカワは防湿気密シートは標準ですか?

  188. 4191 名無しさん


    ビットリビングの参考に

  189. 4192 名無しさん

    >>4190 名無しさん

    標準だよ。イシカワって書いたやつ!

  190. 4193 名無しさん

    >>4192 名無しさん
    それは透湿防水シートのほうじゃないですか?

  191. 4194 匿名

    >>4190 名無しさん
    標準じゃないよ。c値0.5以下にしたいなら、オプションで頼んでねー。

  192. 4195 名無しさん

    中のやつか!
    おれブローイングだっから標準だったよ!
    それはイシカワって書いてないな。
    アクアも本当は施工に必要なんだけど、義務付けしてないからつけないですよ!

  193. 4196 名無しさん

    気密シートは標準だよデュポンの結構いいやつ使っててびっくりする

    >>4189
    そう、ジンカリウムと高耐久の気密シートで生きてる間はメンテナンスフリーにしたかった
    結構高額提示されて一旦取り下げて、やっぱりやろう!って思った時にはもう時間切れだったんだよね
    長期的に見て安くて安心ならやるべきだった

    >>4188
    寸尺ではなく場所によっては㎝単位で指定したのでGWでは断熱欠損と将来的な雨漏りが不安だからですね
    気にし過ぎなんでしょうけど
    屋根とルーフィングさえ変えていればGWで良かったんだけど

    安心と言えば保証最強の積水ハウスなんでしょうけど
    イシカワの方が500万以上安く、それでいて性能が上=ランニングコストも安いのでイシカワにしました

  194. 4197 匿名さん

    >>4196 名無しさん

    なるほど
    吹付け>グラスウールというわけじゃなかったので安心しました

  195. 4198 名無しさん

    イシカワって高気密高断熱の実績は多い?
    タマホームの大地の家とかレオハウスのCoCoWと戦える家にできる?

  196. 4199 名無しさん

    >>4198 名無しさん
    正直、TamaHome、レオハウスより真面目な施工ですよ。
    C値 Ua値なんて誤差です。間取りによってUa値がいくら高くても、温度差でます。全館空調でさえね。
    イシカワ=高高ですが、実績とはなんですかね?
    イシカワのイメージってローコストってだけなんですかねぇ…安かろう悪かろう見たいな。
    イシカワの売りは、耐震、高高ですよ!
    TamaHomeと比べないで下さいよ、一条より少し下程度ですよ。
    標準がね。
    断熱オプション盛って近付ける他社とちょっと違うので、皆信じてないようです。
    断熱マニアの方のベースグレードとしてはかなり安くベースアップ出来るホームメーカーですよ。
    トリプル,アルゴンの差額も安いです。
    C値に関しては決して高くはないですが、0.4以下を基準に作ります。こればっかりは4.5とかになっても仕方ない。間取りや吹き抜け等…
    本当に人件費削ってるイシカワに感謝してます。
    安くて良いものつくっていただきました。
    Ua値 0.4 C値 0.35
    積雪地域 耐震2
    2021-2022 冬 エアコンのみ 外気温3℃~-12℃
    部屋平均温度24.5℃ 電気代 月平均三万
    価格 34坪 2250万 土地780万
    今ならこれにプラス400万位かな。
    安心してイシカワで良いと思います。

  197. 4200 匿名さん

    >>4199 名無しさん

    ずーーーーっと思ってたけどイシカワ社員?

  198. 4201 匿名

    >>4198 名無しさん
    タマの大地の家は良さそうですよねぇ(昔はなかった)。レオハウスのcocowも強い。

    けど、此処のほうがそれらより少し性能は落ちるかもですけど、それらより安いよ。同じ間取りで相見積とった拙者が言うんだから間違いない。

  199. 4202 名無しさん

    >>4200 匿名さん
    なんで?
    話しながいから?
    建てたひとなら普通に分かると思うよ
    社員って褒め言葉だよね
    イシカワ好きなだけだよ

  200. 4203 名無しさん

    >>4201 匿名さん
    断熱オタク気味に人の仕様なら戦えそうかな

    タマの大地の家もレオハウスのCoCoWもどちらも値段が高いですからね
    どれももはやローコストでは無い
    UA値とC値を仮に横並びで並べられたらイシカワが一番安く作れると思うわ

  201. 4204 口コミ知りたいさん

    基礎完成から上棟の施工まで1ヶ月間、間があくものなの?

  202. 4205 名無しさん

    >>4204 口コミ知りたいさん

    普通にあることですよ。
    逆に生コン固まっていいと思うけど。
    7日~14日で上棟はメーカーの最低ラインで急いでるだけだからね。
    まぁ、現状木材無いとか、大工足りてないとか、重機のレンタル具合など様々あるのよ。

  203. 4206 名無しさん

    >>4204 口コミ知りたいさん
    基礎は本来1ヶ月以上はあけないと強度が出ないらしい
    雨があたっても問題ないから
    むしろちゃんと施工してくれてる例だと思う

  204. 4207 名無しさん

    >>4204 口コミ知りたいさん
    三階建てや、RCなら普通

  205. 4208 名無しさん

    安いのに見えない所までしっかりしてて、もっと高い所より性能いいのはすごいと思う
    ブランド力だけは大きく劣るけど
    新潟でイシカワで建てたって言うと安物扱いされる

  206. 4209 名無しさん

    >>4204 口コミ知りたいさん

    普通イシカワも養生7日だよ。
    なんか足りないものがあったんだと思うよ。

  207. 4210 口コミ知りたいさん

    施工数NO1なのにどうしてブランド力が無いの?

  208. 4211 名無しさん

    >>4210 口コミ知りたいさん
    広告をあまり流してないからなのと
    新潟だけでNo.1なだけだからと思う
    都心部とかはサービス良さそうだからタマホームとかの価格帯で建てようとしてる人は一回見に行ったほうがいいと思うわ

  209. 4212 名無しさん

    >>4208 名無しさん
    安物だよ♪
    性能なんて、見ない人の方が多いのよ。
    一条、積水、ミサワ、トヨタ、ダイワ。
    値段なりの良さいえる人は少ないんだよね。
    ここにたどり着いたことは色々調べた結果だと思うよ。
    金が足りないから勉強出来たんだし。納得して買えるならイシカワでよ良くない?

  210. 4213 名無しさん

    >>4210 口コミ知りたいさん
    新潟のニュースを全国放送でやらないから、また有名ブロガーも取り上げない。
    地元工務店や大工の値上げを全国ニュースでやるようなもん。
    東京、大阪、名古屋、福岡以外は話題にならない。興味ない。ってのが日本人。
    北の事は知らない人の方が多い笑
    北は人がすむ場所として認識していない笑
    それが日本人の大半!
    旅行は沖縄 東北などの人しか東京に旅行とは言わない。
    北海道はニッチなファンに支えられてる。
    南は各地PRIDEがある。
    と勝手に思ってる東北人です。だって殆ど来ないし、関東の人来ても煙たがる人種なのが北国の特徴

  211. 4214 名無しさん

    タイル外壁って魅力的だけど最近はサイディングもいいものが増えたから費用対効果考えるとどうなんだろうと思ってしまう
    35で家建ててサイディングのメンテナンスはそこから30から40年後だとするともういい歳だよな
    その頃にはもっと安くていい補修方法とか出ていそうな気がしてる

  212. 4215 名無しさん

    タイルはコスパ悪い
    差額200万でタイルは80年もってもシーリングがサイディングと同じ周期でメンテ必要
    差額30万でサイディングでも40年耐久のものがあるから40年後に全交換してもまだサイディングが安い

  213. 4216 名無しさん

    イシカワって温暖な地域での施工数はまだまだ少ないから
    東京とか神奈川とか大阪あたりではやっぱり無名メーカーですよね。

    これからもっと知名度上がる要素はあるのかな?
    高気密高断熱を国も求めているのでイシカワは比較的リーズナブルにいい家か建つと思うんですけどね。

  214. 4217 名無しさん

    >>4216 名無しさん
    イシカワをシンジラレナイ人が多いだけよ笑
    旨い話しには裏があるって教えられた日本人は、調べる事に口コミを信じる…
    コスパは貧乏性のやることだと言われる…
    性能を数値で教えても信じない。と言うか同じレベルで話せないから数値を言っても分からない…
    数値が分かればイシカワの高高にあと何を足せば大体の予算が出せるのか分かるはずなんだよね。
    色々勉強しないで、やりたいことだけ言うからおかしい口コミが増えちゃうイシカワに限らずね。

    例えば玄関ドア引戸にしたいけど、気密上げたいとか、窓増やして気密上げたいとか、リビング広くしたいからって冷蔵庫の搬入無視したり。ダウンライト増やせるだけ増やして、光熱費下げたいとかさ。

    勉強をしないで批判する人が多いと、口コミが下がっちゃう。
    イシカワはごくごく普通の高高よ、良くも悪くも無い。
    元が安いから、グレードアップに掛けるお金が他者より安く済むってだけ、標準に満足出来なきゃ足せばいいのよね。
    特筆すべき必殺技的な要素はイシカワには無い笑
    特別なサービスも無い笑
    食うに困らない程度のローンで普通の家が建ちますよ。

  215. 4218 名無しさん

    イシカワって頼めばシロアリ対策のエコボロンやってくれるんですね。
    お願いすればよかった

  216. 4219 匿名さん

    >>4217 名無しさん

    納得です
    これだけハウスメーカーが犇めく中で何か突出したものが無いと話題にもなりません。
    イシカワは良い意味でも悪い意味でもコレといったアピールポイントがありません。
    それなりのごく普通の今どきの家です。
    ここで何か打ち出せばまず叩かれること必須でしょうけどそこに進むか否かはイシカワ次第
    例を挙げますと同じ価格、同じ仕様レベルの桧家が
    Z空調をアピールしましたがコレがなんちゃって全館空調だの何だの酷い様です
    知名度上げたいならここにイシカワが食い込んで何かアピールできるものがあるかですね。
    ちなみに大手なんかネット評価では有る事無い事ごっちゃごちゃで良くも悪くもめちゃくちゃです。

  217. 4220 口コミ知りたいさん

    全館空調の電気代高すぎる……

  218. 4221 匿名

    >>4220 口コミ知りたいさん
    全館空調にしたんですか!?
    でも、快適だから良いじゃないですか?

  219. 4222 名無しさん

    >>4220 口コミ知りたいさん

    あら。失敗したね。
    もしかしたらエアコンの温度センサーメチャクチャなところにないかい?
    屋根裏とか、基礎とか。
    二階の間とか。
    温度センサー変な位置だとだめよ。
    マーベックス? MITSUBISHI?それともブローボックス?
    それによって回答も変わるよ。
    エアコン MITSUBISHIだとメチャクチャ高いんだよ、電気代。省エネ性能嘘だから。
    日立、パナソニックはまともに省エネだけど。
    MITSUBISHIは物はいいんだけどね。

  220. 4223 名無しさん

    ブローボックスは電気代やすいと思うけどな

  221. 4224 名無しさん

    三菱いいよ
    電気代も安い
    エアコン代ケチって下位グレードで全館空調やると悲惨だけど

  222. 4225 匿名

    >>4222 名無しさん

    嘘はいかんよ。三菱のエアコン上位グレードは電気代安いよ。APF値他社と比べてみなさいな。

  223. 4226 名無しさん

    >>4220 口コミ知りたいさん

    イシカワレベルの性能で全館空調にしたら電気代高くなるの当たり前だがや
    高高に基準は無いからの
    言ったモン勝ち

  224. 4227 名無しさん

    UA値0.46以下とC値0.5以下にしたらエアコン代はそんなにかからん
    イシカワならこの仕様を比較的安く作れる

  225. 4228 口コミ知りたいさん

    マーベックス? MITSUBISHI?それともブローボックス?

    それぞれのメリット、デメリット教えてください

  226. 4229 匿名

    >>4227 名無しさん
    いやいや、そのスペック6,7,8地域ならでしょ。
    北関東より北だとそれでは全然スペック足らないし、エアコン代結構かかっちゃうよ。

  227. 4230 口コミ知りたいさん

    こどもみらい給付金は申請してた方がお得?どうせダメかと思って申請しなかったけど

  228. 4231 名無しさん

    >>4229 匿名さん
    どれくらいスペックいるの?
    UA値は0.35でC値0.3とか
    どちらもなかなか厳しいラインではあると思うけど

  229. 4232 名無しさん

    >>4231 名無しさん

    その~値ってどんな間取りやどんな地域でも統一してくれるものなんですか?
    ハウスメーカーって同じ金額で数値を保証してくれるんですかね?

  230. 4233 名無しさん

    そもそもイシカワCMのおっさん誰やねん

  231. 4234 匿名

    >>4231,4232 名無しさん
    そうだね。G2レベルは欲しいから寒い地域ではUaは0.28 or 0.34は欲しい。C値は0.5以下ならOKかと。

    イシカワでは、これら数値の地域や間取り差による統一及び保証は無理。イシカワはUa計算してくれないし。大手なら保証してくれるかも。

  232. 4235 名無しさん

    >>4234 匿名さん
    イシカワはUA値計算してくれるよ
    保証してないのはC値だけだが悪くても0.6は実績で切ってるらしい

  233. 4236 名無しさん

    C値はあまり気にしなくていいよ。
    実際C値0.28の家と0.49の知り合いの家プラス自分の家イシカワ0.45 外気-4度 どの家もエアコン2台(全館空調じゃない)暖かいよ笑
    ua値はバラバラ。間取りは左から35坪 33坪 34坪
    設定温度も24℃。
    電気代も同じくらい。
    0.28の家が一番高い。あてにならない数値よ。
    気密測定は全員してる.

  234. 4237 通りすがり

    >>4235 名無しさん
    ほんま?
    どこの地域? うち(北関東らへん)はしてくなかったから、自分でykkのサイトで概算したわ。

  235. 4238 名無しさん

    >>4237 通りすがりさん
    前上がってたブログでも計算された結果上がってたぞ

  236. 4239 名無しさん

    >>4225 匿名さん
    実際つかってからね。数値はあてになからないよ。
    MITSUBISHIは電気代たかいよ笑

  237. 4240 名無しさん

    >>4228 口コミ知りたいさん
    デメリットはマーベックススミカとMITSUBISHIの下から出るやつは掃除苦手なやつだとハウスダスト
    ブローボックスはファンの音

    メリットは全部同じ。どこも気温差すくないってこと。

    ブローボックスに関しては調湿があるけど、多分そんなに期待できるほどじゃない。

  238. 4241 口コミ知りたいさん

    もしかして、ブローボックスって24時間、365日間つけっぱなしじゃないといけないのかな?
    24時間換気と同じで。

  239. 4242 通りすがり

    >>4239 名無しさん
    それは日射取得含め貴方の家の性能が低いだけでは?
    我が家の霧ヶ峰Zシリーズ(200v,14畳)は電気代めちゃ安いよ。

  240. 4243 名無しさん

    …14畳か。
    26畳用なんだが。
    性能か。窓はオールAPW430クリプトン、断熱はセルローズ
    気密0.35
    こんな私は去年霧ヶ峰一年つかって売りました。しかも霜取りぷしゅーで止まるし。
    今はパナソニック。去年冬パナソニックは止まっても復帰が早い。止まってた記憶が殆どない。
    日立は二階廊下に置いてるけどたまにしかつけない。
    ちゃんと使ってるからね。本当にMITSUBISHIは二度と買わない。

  241. 4244 名無しさん

    新潟UA0.39で三菱Zシリーズの14畳用1台で建坪40坪超え全館空調
    24時間つけて汚れても霧ヶ峰は自分で掃除できてランニングコストが安い

    26畳用ってなんで買ったの?
    UAそこそこで第一種換気なら14畳用1台で全館空調でも十分
    年間最低最高気温の日に予備エアコンつけるかどうか
    過剰スペックのエアコンなんか本体も電気代も高くなるのに

  242. 4245 匿名

    >>4243 名無しさん

    >>4243 名無しさん
    エアコン過剰スペック乙w
    高高の家には松尾先生が200v,14畳用しか買うなとあれほど言うてますのに、、、
    あ、あと、断熱Ua値にはセルロースとか素材はほとんど関係なく、厚さの方が重要やよ。

    4244さんはエアコンzシリーズだし、サイズも良い感じ!

  243. 4246 口コミ知りたいさん

    ちなみに、ファンを静音のファンに変えたら無音になった

  244. 4247 名無しさん

    騙されて、14畳信者か笑
    多分室外機が同じとか、コンプレッサーの大きさ変わらないとかいうんだよね。

    暖房器具としてのエアコンは14畳なんて無理よ笑
    新潟なんて南の話しされてもこまるな笑
    どか雪って暖かいから湿ってるんだぞ。新潟が北国とか無い無い。

    >>4245
    厚さが重要なのは皆知ってる、普通の住宅で、かつイシカワでの柱に対しての厚さには限りがあるし、それこそ柱無視して、暑くして施工費掛けるオーバースペックの断熱の方がエアコンよりコスパわるいんだが?
    リビング35畳の我が家には小さいエアコンだとおもう。業務用エアコンの投入も考えた位だぞ。

    MITSUBISHIが省エネNo.1なんだな笑
    霧ヶ峰信者はいいね、やっぱりMITSUBISHI最高だわ。次はMITSUBISHI再熱除湿だし!とか言われそうで怖い。
    しかもイシカワスレで松尾だすとかね、真四角の松尾ハウスに住めば良いじゃんイシカワじゃなくて。
    松尾ハウス無理だったんだろ笑
    住宅スペックも負けたからって、厚みとか可愛すぎるな。
    各地域でエアコンに求める性能は違うのよ、エアコンを暖房に焦点を当てて14畳で充分なんて誰も言ってないから、松尾に聞いてみ。
    あいつらのボロはもう出てる笑
    イシカワスレだからな、イシカワの家の話で折り合い付けような。


  245. 4248 名無しさん

    そもそも、電気代なんて細かい事はあまり気にしていない。MITSUBISHIエアコン変えた理由が電気代じゃない。
    霜取りの度にMITSUBISHIバカエアコンは冷たい外気いれやがる。ぷしゅーってな。
    で、パナソニックのヒートポンプに変えたら電気代下がった。それだけ。パナソニックが優秀とか思ってないからなっ、何ならMITSUBISHI信者だった位。
    バカエアコンが外気いれる度部屋の温度さがるからだよっ笑
    その度にエアコン頑張るから電気代たけぇっていってるのな。
    家のスペックとかじゃねえんだ。止めてくれ無駄なマウントは。
    製品の性能は数値じゃないってことよ、MITSUBISHIバカエアコンの仕様が霜取り下手くそすぎるだけ。
    寒冷地にはMITSUBISHIエアコン向いてないぞって事な。

  246. 4249 名無しさん

    すまん。エアコン23畳用だった笑

  247. 4250 通りすがり

    私もデュアルオンデフロスト回路に期待して、ズバ暖を買いましたが、止まりますね。
    そして何より、暖まりが遅いです。買い換え検討していますが、そんなにお金があるわけではないです。
    >>4245 さん
    35畳のリビングだと、やはり14畳エアコンでは冷房は足りませんよ。
    何故メーカーが23畳を出すかと言うと、それは貴方のような方が、14畳で良いと買って最高出力で運転し壊れるからです。
    23畳用は冷房能力に余力を持たせより壊れにくく使って貰う商品ですね。
    松尾さんの動画では、触れていませんが暖房も風量と風の幅に比例し遠くまで届きます。14畳で良いのなら畳数を記載しないで、メーカーは売るはずです。
    14畳で良いという理論値ではそうですが、リビングの熱源はキッチン、テレビ、人、照明などかなり有ります。環境の違いはどの家庭にも有りますので。
    あまり説明もせずにエアコンは14畳だと言わないで下さい。
    エアコンはスレチなので、ここでの議論は致しません。

  248. 4251 名無しさん

    住友不動産やタマホームとかの外観と比べると、やはりイシカワは安っぽい外観になるんですか?

  249. 4252 検討者さん

    >>4251 名無しさん
    その2つだったら大差ない。

  250. 4253 名無しさん

    >>4252 検討者さん
    そうであれば気にならなそうですね
    特段ダサいとか無さそうですし

  251. 4254 名無しさん

    >>4250
    上のレスだと高断熱っぽいから24時間全館空調前提で話しちゃったごめんね
    経年劣化による能力低下、高温低温時の能力低下、日射電熱人の熱まで考慮して歴代最高最低気温時の1.5倍以上能力確保してるよ
    付けたり消したりだと瞬発力のために大きいエアコンはありね

  252. 4255 検討者さん

    >>4253 名無しさん
    老婆心ながら言わせてもらうと、タマホーム大地の家はコスパ良さそう。しかし、スミフは良い噂聞かないから止めたほうが良いと思うの。

  253. 4256 名無しさん

    >>4255 検討者さん
    大地の家はたしかにコスパ良さそうだね。

    イシカワも外付加断熱をオプション施工できるので近い仕様にできるみたいですが、これからはもっと高気密高断熱の家の需要が増えるのでホームページなどでアピールすればいいのにと思います。

  254. 4257 e戸建てファンさん

    イシカワの外観は、安っぽいという定義はどこですかね、ダイワや積水、ミサワ等と比べてですか?
    それとかスウェーデンハウスや土屋ホームなどの外観と比べて等でしょうか?
    すると一条の外壁は安っぽいですね。
    イシカワのニチハプレミアム16mmは安くないですよ。ガルバもできますが、メチャクチャ高いんだなぁ。
    多分ポーチの取り方や広さ、軒の出し方、窓の配置その辺のセンスの問題かと。
    施主のセンスで何とかなりますので、イシカワの営業に何でもかんでも最初やりたいこと全部詰め込んだ間取りを出したらいいです。
    センスがない場合は見積もり無料の積◯は日射計算してくれます、在来なのでそのままつかえますが、契約後なので10万必要だったはず。解約すれば戻りますが、営業妨害等で何か言われる可能性もあるので、程々に。

  255. 4258 名無しさん

    イシカワって外付加断熱とか基礎断熱の施工実績は高いほう?
    寒冷地にもたくさん建ててるみたいだからそのあたり気になる

  256. 4259 検討者さん

    >>4258 名無しさん
    実績高くないかと。うちの6地域の支店では対応してなかったし。まー、基礎断熱は実績あるところでやらないと怖いわよね。

    因みに、あなたは何地域在住?

  257. 4260 名無しさん

    >>4259 検討者さん
    6地域でしたが、店舗によって違うんですね。
    基礎断熱も外付加断熱もオプションでできると言われました。

  258. 4261 e戸建てファンさん

    >>4260 名無しさん

    6地域は標準で充分

  259. 4262 検討者さん

    >>4260 名無しさん
    6地域なら基礎断熱や付加断熱はやりすぎかと。やるにしても、トリプルと断熱材増しまし位がコスパは良いよ。

  260. 4263 名無しさん

    注文住宅は自己満だから好きなようにやるといい
    外付加断熱と基礎断熱してもプラス100万くらいだと思うからイシカワならしたとしてもまだまだ安い

  261. 4264 通りすがり

    >>4260 名無しさん
    まー、一般的に6地域ならシロアリ対策を優先し、基礎断熱は外側だけでなく内側(蟻道が見えない、、、)もヤメたほうがよい。

    貴方の地域のシロアリリスクを調べてよく考えるべきかと。

  262. 4265 e戸建てファンさん

    >>4264 通りすがりさん
    同意

    飛ぶからね。
    3,2地域は飛ぶけど少ない ほぼ土からアタック
    6地域はイシカワ標準の坊蟻処理はたしか基礎なら1メートルだったはず。

  263. 4266 名無しさん

    正直ベタ基礎なってからシロアリ被害はほとんど聞かなくなった
    コンクリから来るっていうのも、確かに事例はあるらしいが少ない、施工品質悪いとか穴の塞ぎ忘れとかそんなんだと推測してる

  264. 4267 検討者さん

    >>4266 名無しさん
    ??
    ベタ基礎でも基礎パッキンの隙間に蟻道作るから関係ないやろ!?

  265. 4268 名無しさん

    >>4267 検討者さん

    そこは定期的に外を見まわれば見つけられるからなぁ
    あと基礎パッキンはJOTOがシロアリ保証までしてるから事例は少ないんだと思う

  266. 4269 匿名さん

    逆にシロアリ被害のデータや報告ある?
    パッキンの弱点は?

  267. 4270 口コミ知りたいさん

    なんで上棟を1日で終わらせないんだろう?3日間とか梅雨で雨シミ凄い……

  268. 4271 匿名さん

    いやだからおのオッサン誰やねん

  269. 4272 検討者さん

    >4270 口コミ知りたいさん
    普通1日か2日だね。相当大きい家なのでは?

  270. 4273 e戸建てファンさん

    >>4270 口コミ知りたいさん
    単に人手不足

  271. 4274 名無しさん

    >>4257
    イシカワはUA値の計算も日射計算もしてくれるよ
    地域5では基礎断熱も外付加断熱も対応してたってか展示場がそうだった+床下エアコン
    断熱関係のノウハウはすごい

  272. 4275 名無しさん

    高気密高断熱で外付加断熱と基礎断熱するとして、イシカワとタマホームならどっちが安い?

  273. 4276 名無しさん

    基礎断熱は知らない
    外付加、床下断熱でイシカワの方が性能上で見積もりは100万以上安かった
    似たような仕様で見積もり出して貰えばいいよ

  274. 4277 検討者さん

    >>4275 名無しさん
    恐らくイシカワ。
    タマホームスレでも聞いてみて。

  275. 4278 名無しさん

    イシカワで建てた方、基礎の水抜き穴の処理ってどうなってます?
    コーキングでアルミの蓋みたいなのくっつけて終わりですかね?

  276. 4279 匿名さん

    私は現在イシカワにて建築中ですがイシカワのような年間かなりの数を建築するようなところはおすすめしません。いろいろと後悔することが多くなるんじゃないかと思いますから。

  277. 4280 名無しさん

    >>4279 匿名さん
    具体的になにが?

  278. 4281 e戸建てファンさん

    >>4278 名無しさん

    モルタルで埋めてアルミ蓋

  279. 4282 e戸建てファンさん

    >>4279 匿名さん
    じゃ、年間3棟の工務店を信じろと?
    大工仕事は丁寧だけど、部材などの仕入れ弱いから割高感あるよ。
    地元工務店に断熱の話ししても回答がテンプレで萎える…
    大丈夫か?


  280. 4283 名無しさん

    小さい所は仕入れ弱くて高いのはもちろん、勉強や研究担当がいないから進歩がない、フィードバックもない
    一部スーパー工務店はさらに高い上に人気
    ある程度の規模はあってナンボよね

  281. 4284 匿名さん

    4279です。HMの◯ー◯ーHもそうだと思いますが契約した職人がイシカワに依頼されて施工にきます。この職人のレベルがバラバラで運が良ければきちっとした職人の施工で期間内に思い通りの家が完成すると思いますがその確率は低いと感じました。家が完成するまでいろいろな職人が来てやっと一軒の家が出来ますが、関わったすべての職人がまともな腕やセンスやモラルを持っているとは限らないのです。特にこういったところは賃金を渋っているせいかやりたがる職人も少ないと聞きます。となればそれでも依頼を受ける職人のレベルはおのずとわかると思います。イシカワの職人が全部とはいいません。ですがウチは昨年秋から工事してますが今現在も建築中です。

  282. 4285 口コミ知りたいさん

    現場の近くで様子を見に行ったら職人に邪魔者扱いされたのですが、見に行ったら駄目なのでしょうか?

  283. 4286 名無しさん

    >>4284 匿名さん
    どこのハウスメーカーでも一緒だよ
    職人の質なんて管理できない

  284. 4287 検討者さん

    >>4284 匿名さん
    高級な住友林業は職人のレベルも高いと聞くけど、大体はどこのハウスメーカーも一緒だよ。

  285. 4288 e戸建てファンさん

    危ないからヘルメット位もってけ。
    邪魔ってことは言われないけど
    あがっちゃダメなコードや、釘 まだ、途中の場所なんか素人が面白半分で行く事がダメな訳で
    入る前に、どことどこを見たいが入っていいかと聞くモラルをもってくれ。

  286. 4289 e戸建てファンさん

    >>4284 匿名さん
    ウッドショックがあって物が入らない時期でしたね。職人不足も重なるとそうなります。
    しょうがないよ。
    施工スピード=職人の腕でもないし。
    今はプレカットだからハッキリいってDIYやプラモデル作れりゃ大工になれる。
    イシカワに限らず、家のセンスを決めるのは施主ですが?大工が決めるようになったのですか?

    10月だと仮定して、8か月で値上げの話しはありましたか?
    もし無いとしたらイシカワは相当頑張って仕入れしてますよ。
    他のホームメーカーは+で取りますから。
    自分勝手な施主が増えたもんですね。
    少し勉強してから発言した方が宜しいかと。

    あと、大工の雇いかたってイシカワのみが入札するわけじゃないよ、地元工務店やホームメーカーが常に大工の取り合いして、一番高く提示したところが大工をもって行きます。
    ただ、イシカワはアイフルホーム、一条やミサワ、ダイワ、住友林業等と大工の取り合いなので、地元ローコストとは違いますよ… 例外はありますがね。

  287. 4290 e戸建てファンさん

    >>4289 e戸建てファンさん
    >>4284
    じゃ分かるよね
    貴方のしってる有名ホームメーカーや他もその大工使ってるって事よ笑

  288. 4291 匿名さん

    職人不足問題は今どき当たり前ですよね
    若い子が好き好んで「職人」を選ぶかといえば
    ほとんどNOでしょう
    となればカンナ削って無垢材取り扱うより
    工場でプレカットされた物を組み立てる方がメーカー側的にも
    リスクは少ない
    ローコストから大手まで手掛ける工務店はたくさんいると思います

  289. 4292 名無しさん

    ハイコストの大手メーカーも職人に高いお金を払わなければその分利益が増えますからね。
    高く雇うメリットがどの業界にもあまりないのが現状だ。

  290. 4293 名無しさん

    契約後に図面間違ってましたこの大きさだと入りません
    外構削るか構造計算やり直し代金払って家の大きさ変えてください

    ミスは仕方なくてもミスしたからやり直す金負担しろはおかしくね?

  291. 4294 口コミ知りたいさん

    おかしくなんてないよ。

  292. 4295 検討者さん

    >>4293 名無しさん
    状況がわからないので、もう少し具体的にお願いします。

  293. 4296 e戸建てファンさん

    >>4293 名無しさん
    契約破棄すればよくね?
    それからもう一度新しいの作りなおせ
    構造計算の代金は仕方ないとおもう外注だから
    図面見て分からない入らないってアホだなぁ
    建築士に見せてやっと判明か…
    まぁ、ギリギリの土地買った施主にも問題はあるな
    どうしても、払いたく無いなら契約破棄後争え
    破棄前に一応強気で攻めろ
    レコーダーと書面は必ずな!
    イシカワに限らずあるから、施主が頑張るねしかないよ
    殆どの建築関係の訴訟はハウスメーカーが勝つから、がんばれ

  294. 4297 名無しさん

    >>4278 名無しさん
    それは、基礎換気穴

  295. 4298 名無しさん

    >>4285 口コミ知りたいさん

    恐らくけがをされたら困るからかな

  296. 4299 名無しさん

    >>4298 名無しさん

    ご愁傷さまでした。

  297. 4300 e戸建てファンさん

    俺んちだから見てもいいは間違えな
    引渡しまではメーカーの物
    全ての事故の責任もメーカー

  298. 4301 匿名

    >>4293 名無しさん
    よくわからないけど、外構部分削れば良いんじゃない?

  299. 4302 名無しさん

    >>4293
    構造計算入る前に確認のサインしてるはず。
    なんで、ミスったかわからないから何も言うことない
    金掛かってもちゃんとやり直せよ
    契約書には、協議するって書いてるんだからちゃんと営業に読ませて、妥協案だせ
    ここに書く前に動けよ
    ここに書いても、見ても何の解決にもならない…

  300. 4303 匿名さん

    >>4293 名無しさん

    それがイシカワのやり方なんですね

  301. 4304 匿名

    >>4303 匿名さん
    違います。
    ただ、その支店はヤバそうですね。

  302. 4305 匿名さん

    大阪の吹田の支店長さんと打合せ、建てた方おられないですか?おられたらどうでしたか?

  303. 4306 名無しさん

    >>4305 匿名さん
    どうして気になるんだ?

    今、大阪で建てようとしてるブログはどこかで見た気がするがそれが支店長が担当してるのかどうかはわからないけどな

  304. 4307 戸建て検討中さん

    新潟市でマイホームを検討中ですが、外壁の色を白にしようと思っていますが、白は一番辞めた方が良いでしょうか?

  305. 4308 匿名さん

    あなた。イシカワのまわし者ですね。ここは「イシカワの評判ってどうですか?」ですからイシカワの関係者がフォローしに来ないでください。ウッドショックで物が来ないとか職人が重なったとか材料の値上げをお客に出させてないとか内部事情をよくご存知で。

  306. 4309 名無しさん

    外壁は白とか淡い色がいいよ
    夏涼しくて、汚れ分解~みたいないいやつ使えば汚れも目立たない

  307. 4310 名無しさん

    >>4308 匿名さん

    >>4306
    とは別人だが、
    2021~家建てたら誰でも分かることなんだが。
    回し者呼ばわりされると、真面目に回答してるのにアホらしくなるぞ
    ウッドショックで2ヶ月基礎のまま待たされ、職人が居なくて大工が代わり、それでも値上げはされなかった施主ですが…
    いっぱい居ると思うぞ。
    金積めば早く出来るの知ってるがイシカワからその提案は無かったし、こちらから提案したらそんな無駄なことやめてくれって言われたぞ。
    去年の4月位からはまじでウッドショックヤバかったよ。
    それでも営業、工務含め頑張って2ヶ月で木材仕入れてくれたのには、感謝というより、ほっとした。色んな意味でな
    イシカワしか無理だった人と、イシカワのポテンシャル見て決めた人とはどうしても温度差がてるな


  308. 4311 名無しさん

    イシカワの営業は忙しくてこんなところ見てないと思うわ
    契約したらわかるが一人で何人も抱えてメールの返信とかも遅いあるいは深く読めてない
    ここは欠点ではあるが施主側がしっかりしていれば問題ない

  309. 4312 匿名さん

    >>4311
    物凄い欠点だと思いますよ、それ。

  310. 4313 名無しさん

    >>4312 匿名さん
    んー。
    それが営業職。
    そして、そのお陰で安いという事を知らない

    高級取りの為に見栄を張って大手で建てるが、性能は殆ど変わらないとか

    揚げ足マン頑張って!

  311. 4314 名無しさん

    >>4312 匿名さん
    人によっては大きな欠点でしょうね。
    自分がしっかりしていれば数百万円安くなるなら良いと思う人向けのメーカーだと思いました。

    いずれにしても安い理由の一つだと思います。

  312. 4315 匿名さん

    人によって金額や欠点が変わる
    最低最悪のメーカーやんけ

  313. 4316 名無しさん

    大手もさほど変わらんよ
    契約までケーキやら、なんやら持ってくる一条→契約後メール返信に平均2日 その後契約破棄
    他大手は、契約前の段階で、金の話しばかり…俺は家を買いに来てるんだとお断り
    営業なんてどこもかわんねぇ。
    >>4315
    日本は最低最悪のメーカーばっかりだから海外メーカーで建てないとな… お前も大変だな、ただお前見たいなノー天気なやつが家を建てなきゃ欠陥住宅減るのにな、あほが居るから騙すやつが出てくるんだよ

    逆に人によって最高最良のメーカーと言えるんだよなぁ
    買い物って難しいね

  314. 4317 名無しさん

    >>4297

    基礎パッキンで換気するのに換気穴が更に必要な造りなんですかね?
    4281の方はモルタルで埋めた後に蓋って言ってますが、うちはコーキングで蓋をくっつけてあるだけなので隙間から基礎の中に水が入ってきてるっぽいです。
    シロアリも心配ですし…

  315. 4318 名無しさん

    >>4317 名無しさん
    基本的にその程度の水は蒸発するし、換気できてるから心配ないかと、
    そのデメリットをあげると、メリットは浸水時には水抜きとして機能します。
    逆にモルタル埋めだとひび割れから白蟻侵入した時分かりにくい。
    不安なら施工会社に連絡してください。

  316. 4319 名無しさん

    こんなんが県内シェアNo.1とか新潟県民が不憫でならねぇ…

  317. 4320 名無しさん

    >>4319 名無しさん
    値段が半分以下で、高級メーカーと性能は誤差なのに?
    一条が世界ギネスの方が不憫でならねぇ笑
    6000万の家で雨漏り、2500万の家で床鳴り
    多分騒ぐの後者。
    100万の家で雨漏りも、6000万の家で雨漏りも瑕疵
    床なりは瑕疵ではない

    言ってる意味分からないだろうなぁ
    イシカワはそんなちんけなミス無いですよ。

  318. 4321 匿名さん

    >>4320 名無しさん

    欠陥は棟数に比例する
    イシカワが一条と同じ棟数になってから
    比較してくれ

  319. 4322 名無しさん

    >>4321 匿名さん
    え?棟数と比例しちゃだめでしょ。それ認めちゃうの?
    分母がいくら増えても、欠陥が増えていい根拠はなんだが?仕方ないとでもいいたいのかな…
    一条信者はこれだから可愛い

    イシカワは棟数少ないと思うのかな?結構な数建てて過疎ってる位なんの取り柄もないんだぞ
    良くも悪くもない、いたって普通
    それが良い会社なんじゃないのかなぁ?

    メチャクチャ性能いいけど、複雑過ぎて欠陥結構出ます、いっぱい建ててるからたまに欠陥でちゃいます!坪単価も大手より少し安いですが、恥ずかしい安さではありません!ギネス世界一です!
    どうも、雨漏り一条です
    笑うわ
    やり直しもう一回修行してこいっ


  320. 4323 匿名さん

    >>4322 名無しさん

    比例しちゃダメとか認めるとかじゃなく事実を書いたまでだが。
    欠陥住宅ランキングと着工棟数ランキングはほとんど同じなの知らんのかね。
    比べるなら同じ土俵じゃないと意味無いでしょうが。
    10人の現場と1000人の現場で労災確率高いのはどっちという話。
    あんたは10人の現場でこっちは無事故ですエッヘンて言ってるだけ。
    せっかくのイシカワのスレで***の遠吠えにしか聞こえんよ。

  321. 4324 名無しさん

    >>4323 匿名さん

    だからぁ
    施工不良は本来あっては行けないことでしょう?
    それを認めちゃだめよって事ね

    偶然が伴う事故とは違うのよぉ

    それが棟数と比例するからなに?
    しかも、事故なら10人だろうが1000人だろうが、0なら威張れることなんだけどなぁ。1あるだけで評価下がる訳だし。1000人もいる大規模現場では下請けが責任とるからそれも話が違うのよね。

    本来あってはいけないものっていう認識がイシカワにはあるよって事よ。
    他は知らんが有名ホームメーカーの考えは1000分の1ならしゃーないってなるから、施工不良が無くならねぇし、地元工務店や大工の方が腕が良いとか誤解が生まれる
    まぁイシカワは施工不良なんて起こしたら誰も見向きもしないような、小さい全国チェーンだけどね

    君は少し頭が固いね…
    何故イシカワスレきた?
    俺は施主だったから結構皆にイシカワの事伝えてるけど君は…何の利益が…あるの?

  322. 4325 匿名さん

    イシカワの施主ってこんなタイプの人ばっかりなんでしょうか?

  323. 4326 匿名さん

    >>4324 名無しさん

    戸建て検討中な為色々なスレを閲覧してるが何か?
    なので一条信者でも施主でも無いわ。
    ただ何処を覗いても社員なのか何なのか「人気」ハウスメーカーに対して中身の無い妬みコメントが目立つ。
    「それ」に突っ込んだまでだけど。

    イシカワで建てたからイシカワ擁護は結構だが他社を批判するなら明確な根拠を述べろよ。
    もう一度言うがイシカワの看板で他社をディスるなら同じ土俵に上がって言えや。
    それにハウスメーカーの施工なんてほとんど地元工務店だ。
    信用があるんだから欠陥あってもいいやと思って仕事してる奴いないと思うぞ。
    それでもミスは起こる。
    だから保証制度がある。
    それともイシカワは一条と同じ棟数建てても一切欠陥無いと言い切れるのかね。

  324. 4327 名無しさん

    正義面してんじゃねぇよ(笑
    ツベで調べろてんこ盛りだぞ 一条なんて

    色んな所うろちょろしてないで、早く建てろよ笑
    便所の落書き観にきても家なんて建てないぞ

  325. 4328 名無しさん

    >>4325 匿名さん
    お前もここにきてるから同類な

  326. 4329 名無しさん

    うちが建てた時は24h換気システムしかなかったんですが、ブローボックスっていつから導入されたんですか?
    もしブローボックスを導入するとなると金額はいくらかかりますか?

  327. 4330 匿名さん

    >>4327 名無しさん

    何が正義面だ。
    他社批判して持ち上げるなんぞ能力の無い者がすること。
    じゃあ明確な根拠無くイシカワ罵られても文句言うなよ。
    と、その前にこのスレは便所の落書き程度と他社批判のみならずイシカワを知りたい仲間すらディスってしまった。
    この先あんたの投稿は皆白い目で見ることになるだろうね。

  328. 4331 名無しさん

    >>4329
    13万7000円(エアパス6つまで無料)
    エアパス追加は1個18000円なので結構お安い
    2F→1F、1F→2F双方向に空気送れるよ

  329. 4332 匿名さん

    >>4327
    イシカワの施主ってあなたみたいな人が多いんですかね?

  330. 4333 名無しさん

    >>4330 匿名さん

    むかしから掲示板5chは便所の落書きだよ

  331. 4334 匿名

    >>4329 名無しさん
    建てたあと、ブローボックス追加は出来ないんじゃない?
    一種換気で快適だから我慢しましょーや。

  332. 4335 名無しさん

    エアパスって、1ヵ月(30日・24時間使用)あたりの電気代は、約72円(1kWh単価25円計算)/台 ですか?

  333. 4336 匿名

    >>4335 名無しさん
    そんなもんやろ。
    営業に聞いてみて。

  334. 4337 名無しさん

    エアパス定格電力2.7W
    0.0027*24*30=1.9KW、KW25円なら1か月24時間つけっぱなしで1カ所49円

  335. 4338 検討者さん

    イシカワは天井断熱 屋根断熱とちらなんでしょうか?

  336. 4339 匿名

    >>4338 検討者さん
    屋根断熱やで。ついでに床断熱ですわ。

  337. 4340 検討者さん

    >>4339 匿名さん
    有難うございます。ロックウールで屋根まで吹き付け出来るんですね。

  338. 4341 匿名さん

    天井断熱 ブローイングロックウール 300mm
    標準地域

  339. 4342 通りすがり

    >>4340 検討者さん
    吹付けロックウールは他材料より熱伝導率悪いので注意。

  340. 4343 名無しさん

    イシカワはローコストになるけど
    外壁とか屋根とか木材はちゃんとしたもの使ってるのかな?

  341. 4344 通りすがり

    >>4343 名無しさん
    その3つに関して、標準はタマホームと同じ感じ。嫌だったらオプションでグレードアップすれば良いだけ。

  342. 4345 名無しさん

    >>4344 通りすがりさん

    タマホームって国産材使ってていい木材使ってるよな
    ひのきの土台とか使ってるのかな?

  343. 4346 通りがかりさん

    イシカワも国産材使ってますよ

  344. 4347 通りすがり

    >>4345 名無しさん
    イシカワも土台ひのきや。しかし宣伝してないぶんタマホームより安い。

  345. 4348 匿名さん

    一人芝居してる人いる?

  346. 4349 匿名

    >>4348 匿名さん
    おらんやろ。
    ただ、タマホームもなかなか良いねという話かと。

  347. 4350 名無しさん

    正直に木の事はよくわからない
    土台がシロアリに強いヒノキならほかはホワイトウッドとか米松とか杉とかでいいんじゃないの?

  348. 4351 匿名さん

    >>4349 匿名さん

    通りすがりさん?

  349. 4352 名無し

    >>4350 名無しさん
    ホワイトウッドは多湿の日本では駄目よ。
    それを知ってか、イシカワは杉の集成材を良く使います。

  350. 4353 名無しさん

    >>4352 名無しさん
    ホワイトウッドは一条でも使われてるので安心なのかなと思ってました。
    イシカワは杉、ヒノキ、米松あたりを使ってるみたいですね。
    仕様面での粗探しが難しいメーカーで本当に良質住宅って感じですね。

  351. 4354 匿名さん

    >>4350 名無しさん

    土台にホワイトウッド使ってるメーカーなど無いわ

  352. 4355 匿名さん

    >>4354 匿名さん

    土台は桧って言ってるでしょ
    ただイシカワはエンジニアリングウッドといって
    集成材の樹種は明らかにしてない

  353. 4356 通りがかりさん

    木材は綺麗なのは使わないの?
    茶色がかった木材が多く使われてたけど。みんなはそういうのは気にしないかな?

  354. 4357 名無しさん

    施工現場見てると結構雑
    営業はベテランなので、丁寧にやるように言うので安心ですって言ってたけど
    いざやってるの見ると、あってはいけない隙間がゴロゴロ
    現場監督は滅多に来ないから手抜きやり放題
    他にもあとから変更できますよ→できませんでした、でも追加料金貰えばやります!
    話が違うってのが結構あった

    計算上、スペック上は良くても不安
    ホームインスペクションはいれるべきだわ

  355. 4358 通りがかりさん

    人が見ていないからって手抜きは辞めて欲しいな。現場仕事で不良やってた人間は信用出来ないからなー。
    手抜き箇所は写真撮れば言い訳出来ないからね。

  356. 4359 匿名さん

    湿度半端ねぇ。
    こりゃ再熱除湿なんて意味ねぇ
    黙って除湿器追加したわ。
    ブローボックスつけときゃよかったわ。

  357. 4360 匿名

    >>4359 匿名さん
    ブローボックス湿度関係なくない?
    湿度を部屋間で平均化したいってこと??

  358. 4361 匿名さん

    >>4360 匿名さん

    湿度もだよ
    https://ishikawa-pr.com/bb/

  359. 4362 匿名

    >>4361 匿名さん
    均一になってるだけで、除湿効果ないやん。

  360. 4363 匿名さん

    >>4362 匿名さん

    え?
    除湿効果の話ししてないよ。
    ブローボックスつけたら、エアコンだけで調湿可能であればそれに越したことない。
    足りない湿度は加湿器でって書いてるくらいだから、期待値たかいのかなって思っただけ!

  361. 4364 名無しさん

    タマホームよりも良い材料使ってそうだが
    本当にタマホームより安いの?

  362. 4365 匿名さん

    >>4364 名無しさん

    一年前 当時 TamaHome 30坪 1650~
    イシカワ 30坪 1350~ ブライト
    この差額位今も安いはずよ!


  363. 4366 戸建て検討中さん

    去年までのイシカワは異常にコスパ良かった
    今は一気に値段上げたからタマより品質よくてタマより多少安い程度

  364. 4367 匿名さん

    >>4366 戸建て検討中さん
    そうなんだ、イシカワも頑張ってやってると思うけど、今は高いね…
    俺はキッチンやら壁紙とかのオプション盛りまくって窓とか断熱もグレード上げて坪単価70万だったからメチャクチャお得感あったなぁ

    今なら基礎も値段あがってるから、一階小さくして、二階増しの方が安くなるって聞いたな
    屋根も値段上がってるけど、基礎の土間がやっぱり高いらしいよ

  365. 4368 匿名

    >>4366 戸建て検討中さん
    まー、早く家建てないと、物価上昇によりまだまだ値上がりする可能性高いから、はよ建てた方が良いよ。

  366. 4369 名無しさん

    イシカワで頼んで今着工中だけど
    雨とかしっかり避けて基礎づくりしてくれてる
    天気予報見て延期や決行をしてくれててすごく丁寧だ
    今のところ他の人たちにもオススメできる

  367. 4370 評判気になるさん

    >>4369 名無しさん
    メッチャええやん。
    良い家が建ちそうですね。

  368. 4371 匿名さん

    >>4369 名無しさん

    今の時期だと雨より気温が高すぎる場合は延期しますね。

    湿潤はコンクリートにとってありがたいので、施工後なら雨って本当は最高なんだけどね。
    そういう所イシカワは結構真面目よ♪

  369. 4372 名無しさん

    >>4371 匿名さん
    気温が高すぎるのもそうだな
    雨は施工中はだめだが、施工後はいい感じなるからありだな
    イシカワは上棟の日もちゃんと雨を気にしてやってくれるぞ

  370. 4373 名無しさん

    なんかずーっと一人芝居にみえるのは気のせい?

  371. 4374 匿名さん

    バラすなって

  372. 4375 検討者さん

    一人じゃなさそうだけど、特定の人メッチャ書き込んでそう。

  373. 4376 匿名さん

    円安進むな。備えろよ。

    早めに建てろ。

  374. 4377 戸建て検討中さん

    円安が年末までは進行するが年明けにはアメリカが利下げで円高になるってのが大方の見方
    今慌てて建てても値上げ後の価格だから急いでも仕方ない

  375. 4378 e戸建てファンさん

    >>4377 戸建て検討中さん
    一度値上がりした坪単価は値下げしないってのが、建築業界らしいよ。会社にとって不利益だからね。しかし、物価高により坪単価はアップし続ける。
    よって、早く建てるのが吉ってことかと。

  376. 4379 匿名さん

    >>4377 戸建て検討中さん

    去年も言われてた
    ウッドショックも年末迄とか
    今年はどうだ?上がったぞ

    ウッドショックは終わっても、アスファルトの値段高騰に伴い生コンも値上げ、配筋の値上げ
    給湯器の困窮
    様々な物が足りない

    イシカワの強みは木材の一括買い上げと営業などのコストカットで坪単価を下げてきましたが イシカワでさえ展示場もあり、なかなか安く建てられない状況です

    買いたいときが買い時ですよ
    明日の来月の来年のって伸ばしてる人は多分買えないまま終わりますね

    >>4378
    確かに単価は下がらないけどグレードを上げてのラインナップになり、イシカワではブライト以下の商品が一つ追加されるかもしれません
    建築業界は値下げしないです


  377. 4380 検討者さん

    最近イシカワも値上がりしてるのかな?

  378. 4381 戸建て検討中さん

    ここ数か月は知らない
    コロナ中→ウッドショック後なら一気に坪15万くらい値上げしたみたい

  379. 4382 黒い風車

    >>4379
    嘘はダメだよ。
    イシカワは木材の一括買い上げなんかしてないよ。

  380. 4383 検討者さん

    >>4381 戸建て検討中さん
    マジか!
    タマホームと同じ位になってもうたかな?

  381. 4384 匿名さん

    イシカワで今週上棟したが、雨養生なしだった。2日目も屋根下地も半端でズプ濡れだ!これがイシカワか?みんなどうだった?

  382. 4385 匿名さん

    今週に上棟は悲惨ですね。
    天気はどうにもならないからガンガンお構い無しに進めていきますよ

  383. 4386 匿名さん

    >>4385 匿名さん

    なるほど、慣れても乾く時間もなく行きそうですね。現場監督に相談してみます。

  384. 4387 名無しさん

    >>4384 匿名さん
    うちも今週上棟予定だったけど
    天気の関係で来週に延期すると提案してくれたよ
    やっぱり拠点によって対応が違うんかな

  385. 4388 e戸建てファンさん

    >>4387 名無しさん
    イシカワはアフターはどうですか?
    TVの裏のコンセント周りに部品の欠損があって支障が出ることを伝えすぐ直しに行きますと答えていたが、半年経つのだが笑笑
    すぐて三年以内なのかな?

  386. 4389 匿名さん

    >>4387 名無しさん
    地域によってより、人と忙しさかもしれないが、対応に差がありますね。
    イシカワ本社に苦情入れようかな~。

  387. 4390 名無しさん

    >>4389 匿名さん
    うちの地域は比較的忙しくない地域だと思うわ
    だから丁寧なのかもしれない
    コンクリ入れるのもすごく慎重にしてくれてた

  388. 4391 名無しさん

    >>4384 匿名さん

    てかローコストならそれが普通
    イシカワが特別だと思ってる方が思考おかしい

  389. 4392 検討者さん

    >>4389 匿名さん
    多分プロが問題ないと判断したんでしょ。本社も苦笑いで、影響ないですよで終わりですわ。ドンマイ。

  390. 4393 戸建て検討中さん

    断熱材に隙間あって、これいいの?って聞いたら
    人が手で切ってるから完全に綺麗にはできないって返されたわ
    1時間あれば切れ端で家中の隙間全部埋められそうだったのに

    一応天候が悪いからを理由に日程変更したりもしてたが

  391. 4394 匿名さん

    断熱材は完璧に測って切ってないから隙間だらけは普通だと思っていたけど、やっぱり隙間は手抜きだから?
    大工の兄ちゃんに指摘すると、キレられて今後に影響しそうだから我慢したけどさ。これが手抜きって言うんならイライラしてくる。

  392. 4395 検討者さん

    >>4393,4394 匿名さん
    ドンマイ。自分は大工による熟練の差が嫌だから吹付け断熱にしたよ。
    お陰でC値は0.3以下の完璧な仕上がりになりましたよ。

  393. 4396 匿名さん

    こちらで家を建てようか検討中です。
    女の子の子供が1人居ますが、手続きすれば子ども未来給付金は100万円が必ずもらえるのですか?

  394. 4397 名無しさん

    >>4396 匿名さん
    子供未来は聞いてみないとわからないですよ
    枠があればと着工時期が合えばもらえるものなので
    施工会社だけでは保証できないようですね

  395. 4398 戸建て検討中さん

    こども未来給付金100万は長期優良住宅(認定に40万くらいかかるかわりにちょっと減税される)が条件じゃなかった?
    住宅ローン控除も長期優良住宅とらないと5000万控除になるから取らざるを得ないけど
    あと国全体で枠が少なくて早い者勝ちだから貰えるかどうかはわからない

  396. 4399 匿名さん

    認定に40万円とか申請代行料高いなー

  397. 4400 e戸建てファンさん

    >>4391 名無しさん
    イシカワでも手抜きがあるのは、分かりましたが、手抜きやミスを指摘したときの対応はきちんとしてもらいたいですね。
    知り合いに家を建てるところを探してる人に勧めるとしたら、イシカワみたいにローコストと地域の工務店ならどっちがオススメですかね?

  398. 4401 検討者さん

    >>4400 e戸建てファンさん
    その2つなら地域のスーパー工務店が良いと思います。お金があれば住友林業です!

  399. 4402 匿名さん

    >>4400 e戸建てファンさん
    予算と性能なのか
    ブランド重視なのか
    求める物が違うので車で例えるなら日産のアルファードを薦めておきましょう笑笑
    私ならローコストはブランドや知名度より、基本仕様の性能を見る事を薦めますね。
    トイレやキッチン、風呂の豪華オプションが標準の所は薦めません。その分窓や断熱材、基礎等にお金をかけているメーカーを推します
    ハイコストは、外観や外溝との統一感を重視している会社でほぼ間違いないです。
    ハイコストでも、色々理由を付けてやらない、やれない等言い訳をする会社はだめですね。
    そもそも外観などはローコストでもお金を掛けるとできますから。
    イシカワの標準仕様はそこそこ性能が高く、施工不良等はすくないほうですよ。
    たまたま施工不良がある場合も有るようですが

    私の家は建物のみ2100万円 35坪
    オールトリプル樹脂サッシ セルローズ 一昨年価格
    ブライト1360万円 オプションその他費用乗せ
    一年半住んで不具合と言ったものはないですね。

  400. 4403 評判気になるさん

    最近、完成したのですが、外壁のサイディングの表面がカケていたりハゲてたりしているのですがこれは仕方がない事なのでしょうか?
    正直、見栄えが悪いです。
    言えば、無料で補修してもらえるのでしょうか?

  401. 4404 匿名さん

    >>4403 評判気になるさん
    無料だよ

  402. 4405 匿名さん

    和歌山支店は閉めるようです
    私が建てたときは
    営業の人は良かったのですが
    k監督が最低でした。
    土日は休み
    平日12~13時は昼休みで
    夕方は勤務時間外だとかで電話に出ない
    監督とはまったく連絡が取れませんでした。
    そのせいで打ち合わせと違う作りに・・
    その責任はこちらが電話に出ないから
    確認が取れなかったのが原因だと
    こっちも仕事してるんだよ!!

    イシカワさん見てます?
    この監督さん日中は毎日毎日
    自分の家に帰ってましたよ
    仕事場からこの人の家見えてたんで
    ほぼ毎日、家に会社の車止まってましたよ

    しかも大工やクロス屋、電気屋にも嫌われていて
    直接連絡させてほしいって言われましたよ

    完成後も保証の内容を変えさせてくれって
    紙1枚送ってきて、
    最初と話違うけどって電話したら、
    保証内容は変更できるって
    契約書に書いてるとか言い出すし

    まあ、こんな調子なら悪い評判も広まりますよね
    特に関西は話が広まるの早いですから
    営業の方や家の出来や作りはいいのに残念です

  403. 4406 名無しさん

    どこの会社も規模が大きくなると一定数出てきますが
    なかなかの酷さですね。
    全方面から嫌われる人は、流石に言い訳できなそう

    うちの担当は、営業さんも現場監督さんもいい人そうで良かったです。

  404. 4407 匿名さん

    まぁ結局は担当営業と担当工務の腕次第の所はどこのメーカーでも同じですね。
    自分の営業担当は支店長でとにかく信頼できる人で、動きも決断力も経験もアドバイスも文句なしでお陰で納得いく家づくりが出来て満足です。
    担当工務の方はいたって普通って感じでしたけども、この支店は支店長の統率力が客にもビシビシ伝わってくるほどでした。
    なんかイシカワって会社よりこの人の会社って感じでしたね。私のお客様の半分は紹介のお客様って言ってたのも妙に納得、この人になら知り合いを紹介しても安心だと感じました。
    まぁ組織である以上、出来る人もいれば出来ない人もいるので結局はお客が担当営業を契約前段階でしっかり見極めないとダメだとも感じました。
    私の知り合いは大手ハウスメーカーでブランド意識でそこで建築しましたが担当営業がボンクラで相当苦労したと言ってましたね。

  405. 4408 評判気になるさん

    群馬支店に続き和歌山支店も閉鎖ですか、、、
    規模縮小ですかね??

  406. 4409 戸建て検討中さん

    20、21年と減少、今年はさらに住宅価格暴騰で業界ヤバそう

  407. 4410 e戸建てファンさん

    確かに新潟以外そんなに売れてなさそうだもんね、、、

  408. 4411 匿名さん

    >>4402
    「施工不良等はすくないほう」
    何故あなたがそんなこと知ってるんですか?

  409. 4412 匿名さん

    >>4411 匿名さん

    殆ど検索してもでねぇもん笑
    私の周りは結構イシカワ建ててる所多い。
    全国規模で展開してここまで情報ない会社って逆に信頼出来ると思って俺も建てたよ
    何の問題も今は起きてないし
    見積もり段階で出た金額ほぼズレ無かったよ
    なんつうか、普通よね

  410. 4413 匿名さん

    >>4411 匿名さん

    関係者だから。

    情報無いのではなく誰も興味無いだけでは

    施主のクレームはけっこう出てくる

  411. 4414 匿名さん

    >>4413 匿名さん

    関係者って言うの好きだよねぇ笑
    情報出すのは施主でしょ笑自分の家に興味無いひといるぅ?興味無いってさぁ見るがわの意見だしなぁ笑
    その施主のクレームって案外施主バカだから起きてるやつ多いじゃん笑

    イシカワやらかした案件って二個位でしょ
    俺の地域はアフターもしっかりしてるよ、監督も連絡すれば必ずその日に連絡くるし、営業は今でもたまにメールで雑談してる笑

    イシカワは普通笑 良くも悪くも無い
    普通の捉え方は自由よ

  412. 4415 匿名さん

    >>4414
    イシカワの施主ってあなたみたいなタイプが多いのでしょうか。

  413. 4416 e戸建てファンさん

    >>4415 匿名さん
    この人、一人だけかと。

  414. 4417 名無しさん

    基礎断熱して澄家とか言う換気システム入れるの進められてるのですが
    これはいいものなの?

  415. 4418 匿名さん

    >>4415 匿名さん

    それも好きだよねぇ笑
    何でここに来てるのかなぁ?
    イシカワで建てたひとなら大体普通っていうよ笑
    普通でめちゃくちゃ良いもん

  416. 4419 匿名さん

    >>4416 e戸建てファンさん

    君、建ててないない

  417. 4420 匿名さん

    >>4417 名無しさん

    マーベックス、最高ですよ
    ただ、ハウスダスト舞いやすいので、掃除はこまめに
    基礎断熱は地域によってシロアリの被害が出やすくなるので、メンテナンスと施工には注意を。

  418. 4421 匿名さん

    >>4414 匿名さん

    イシカワは養護するがイシカワ施主のことはバカにする
    要はイシカワは悪くないと言わんばかり
    関係者と思われても仕方ないのでは?

  419. 4422 e戸建てファンさん

    >>4414 匿名さん
    イシカワの施工不良て2個しかないんですか?
    それは、凄いですね。
    e戸建さんの監督さんと営業さんは親身な方なんですね。
    だけど、人間ですから何処の地域のイシカワの従業員も親切な方とは限らないではないでしょうか?
    まあ、もちろん施主の勘違いもあるかもしれませんが、イシカワの配慮不足も否定出来なかと思いますね。

  420. 4423 名無しさん

    >>4420 匿名さん
    最高なんですね
    検討しますわ

    シロアリ関係はホウ酸系の防蟻とJOTOの基礎断熱用のパッキン勧められました

  421. 4424 匿名さん

    こまったちゃんばかりだね。
    イシカワは結構勉強してから建てた方が良くなるよって散々いってるじゃん
    おバカ施主の失敗例だすなよ笑 って気付かないならまだ勉強不足じやない?
    検索して出てくるイシカワの落ち度の施工みすが二件ほどしかみあたらないってこと

    イシカワってコ・ス・パいいけど、万能な会社じゃないし、施主の努力が必要な会社よ。
    イシカワ誉めてねぇしな
    普通だって笑
    おバカ施主の例 現場に行かない図面と違う 仕事の都合で日曜日しか時間無いのに、日曜日まで建設を止めさせないで後から文句 または止めさせたくせに 遅いと文句。 こんな施主が多いじゃん
    ブログの更新見たら大体こいつどんな休みかわかる笑

    基礎から毎日見に行きました、行き過ぎなくらい。初マイホームはそりゃもう毎日変わっていくのが楽しかったし、部材などの間違いなどないかめちゃくちゃ見ましたよ
    クレームは殆どいれないし、中にも邪魔にならない時しか入らなかったけど毎日いった。

    俺が異常なくらい毎日行ったのは、仕事の通り道だから笑
    毎日気になるのが普通でしょ
    きちがい施主ですので笑

  422. 4425 匿名さん

    >>4423 名無しさん
    基礎断熱は北海道でもあまりやらないけど本当に必要?
    澄家つけるならシューズクロークとウォークインクローゼットも換気口付けてもらえよ!
    高高は結構湿度上がると抜けない
    ブローボックスとの比較はしたの?

    ホウ酸系がベストだけど、飛ぶシロアリ地域なら防蟻は家全体屋根から基礎までしても損はないよ

  423. 4426 名無しさん

    >>4425 匿名さん
    担当者から澄家は本当にいいからぜひ使ってほしいと言われた

    ブローボックスと両刀仕様を勧められた
    もちろんWICも、換気経路にするって言ってた

  424. 4427 戸建て検討中さん

    >>4424
    民事訴訟とかは基本的に検索しても出てきませんよ。
    裁判で不利になるし守秘義務等々もあるので。
    これはイシカワに限らずですが。

  425. 4428 名無しさん

    イシカワの満足度は95点くらい

    我が家ではC値0.5の高気密UA0.4の高断熱で外構、地盤改良、諸費用、融資手数料もすべて含めて坪単価73万円でした
    一条アイスマートは性能だいぶ上とはいえ似たような仕様で坪90万円超え
    外壁は40年耐久のものにしたのでランニングコストの差は光熱費程度で計算上の光熱費の差は年間3万円
    性能を前提に安さと一条にはない自由度が選んだ理由
    最初は他社ローコストも考えていましたが気密?なんすかそれ?で外しました

  426. 4429 匿名さん

    >>4427 戸建て検討中さん

    そこまでの話しはしてないよね
    一般的にでないよってこと、少ない会社だねぇって…
    どうやってもイシカワ潰したいのかな笑

    まぁ今はそこまでコスパ良くないから別にイシカワじゃなくてもいいけど、施主の意見として
    ほぼ満足だし、施工も丁寧だよ
    普通に快適です

  427. 4430 匿名さん

    >>4429
    何がどう「一般的に」なんですか?
    施工棟数に対して他の業者が何パーセント、とかの
    数字がなければ意味ありません。
    年間10棟施工の工務店で年2件の施工不良、訴訟と
    年間1万棟施工の大手HMで年2件の施工不良、訴訟じゃ
    重みが違うでしょ?
    ネットで検索して出てきた施工不良は2件でも
    表にでない、出せない裁判沙汰、民事訴訟が20件とか
    十分あり得る話ですよ。

  428. 4431 評判気になるさん

    ホワイトの色の外壁をやたらと進めてくるんだけど、ホワイトってそんなに良いもんなの?
    ホワイト色で完成されて間もない物件を10件くらい回って見てみたけど、ほとんどが雨で流れない黒い汚れが付着してたけど。月1くらいのペースでこすって汚れ落とさなきゃって面倒くさくないのかな?

  429. 4432 匿名さん

    >>4430 匿名さん

    はぁ。
    めんどくさっ
    友達少ないんだろうな
    施主として調べてでねぇならでねぇんだからいいだろ笑
    一般的に施工棟数に対してなんぱーって調べる一般人がなんぱーいるのか示してもらえるかな?
    一億人のなんぱーなんですかねぇ

    イシカワは特に無いのよ悪い所…
    めちゃくちゃ良いって事もない
    自分好みにカスタマイズしやすい
    何故なら基本仕様がそこそこ高くて、安いから←去年まではね
    オプションもりもりで結構楽しい家作りできるから俺的には楽しかったよ
    結果750万円位プラスになってしまったけどそれでも安かった
    もういい?同じような話し何回もしてるけど、いい加減うざいなぁ。

  430. 4433 匿名さん

    >>4431 評判気になるさん

    白はシールが悪目立ちしない 夏黒よりは暑くなりすぎない 木目や、アイアンなどのアクセントが似合う
    何か綺麗 何か気持ちが上がる

    デメリットは汚れ 排気ガスや、大気の汚れがメインなので 幹線道路などの近くの人は白やめたらいい

  431. 4434 匿名さん

    >>4432 匿名さん

    あなたちょっと前まで名無しさんで一条ディスって
    叩かれてたでしょ
    匿名さんに変更ですか?

    その名無しさんもイシカワは普通だと。
    せっかくの家を「イシカワは普通」と同じ捉え方する2人が同じスレで書き込み揃うなんて奇跡に近い。
    書き方もそっくりですしね。

    そこまでなりすましてイシカワ推すなら関係者としてみられても仕方ないですよね。

  432. 4435 e戸建てファンさん

    >>4431 評判気になるさん
    ホワイト、ワテは好きでない。
    汚れ目立つし。ふるくせー。
    通気層あるから色で室温はそんなに変わらないと言われてるけど、黒の方が夏暑いと言うなら冬は黒の方が温かいよ。

  433. 4436 匿名さん

    >>4434 匿名さん
    イシカワ普通じゃね?
    なら聞くが、他所と比べてイシカワの特段ダメな所と、特段良いところいってみ?
    おれ…めちゃくちゃ一条好きなんだが…
    好きで建てられるなら、イシカワで建てねぇだろ笑妥協して、イシカワ行ったら思いの外良いってだけよ

    社員にしたり、他人に仕立て上げたり本当好きだよね

    ここイシカワスレだからイシカワの良いところ言ってるだけだし、本当に特に不満無いんだって笑

    建てたら分かるよ、普通だから

    特別何かが良くて、悪いところを目を瞑る用な事もない、満遍なく普通
    それが出来ない会社多いからお前見たいなやつは信じねぇんだろうな
    匿名さん から 匿名より
    ***が沸くかもな じゃ

  434. 4437 匿名さん

    じ、えん 、おつ
    伏せ字

  435. 4438 名無しさん

    白の光分解の外壁にすればいい
    そんな高くないしおすすめよ

  436. 4439 匿名

    >>4432
    「一般的に」って書いたのはあなたですよ。
    キチンとしたデータ、数字は出せないんですね。
    所詮その程度の知識しかないんでしょう。
    せっせとイシカワ押ししてても少し突っ込まれると
    逃げるんですね。
    笑えます。

  437. 4440 e戸建てファンさん

    >>4431 評判気になるさん
    折角の注文住宅、自分の好きな色で建てたらええ。

  438. 4441 匿名さん

    >>4439 匿名さん
    一般的には、Google検索程度ですよ笑
    貴方こそ質問にこたえられてないですねぇ
    押して?推しての間違いなら相当程度ひくい

    一般的にデータ持ってくるやついるかよ…笑
    もうお前他社じゃん、キモッ

    逃げねぇから
    俺の質問にこたえろって
    他社と比べて、イシカワの特に良いところと特に悪いところ
    言って下さい

    このスレ自体イシカワスレでなんで誉めちゃいけねぇんだ?
    悪いところも書きてぇけどねぇんだわ。←それは、値段の割にな!

    長くなるけど、ベタ基礎の幅、建築基準以上、耐震等級は3以上、積雪地域は2以上3に近い
    第一種換気 高高、気密測定 基本仕様が充実 まぁいろいろカタログや、営業から聞くわな、なんも偽りもねぇぞ

    値段の割りにゃちゃんとしてんじゃん。まぁ普通やね!




  439. 4442 匿名さん

    >>4439 匿名さん

    で?
    答えろな 約束げんまん
    アンサーはだすもんだぞ、意見交換で揚げ足ばっかりとってたら負けだぞ

  440. 4443 匿名さん

    >>4430 匿名さん
    施主でそんなんわかるやついるかい笑
    お前さんは、ホームメーカーにいって
    「今、民事訴訟は何件ありますか?どのような要件でしょうか?」
    って聞く? 聞かねぇわなぁ

    一般的=訴訟な。了解
    教えてくれてありがとうございます m(_ _)m

  441. 4444 匿名さん

    >>4436 匿名さん

    まず普通とか何かと比べないと出ないよね?
    何と比べて普通なんだい?
    普通てことは丁度上も下もある真ん中ということ。
    ローコストで真ん中なんぞ笑止千万
    イシカワより下もなんて少ないし
    上は腐るほどある
    自分的に満足と言っていれば良いものを
    余計なこと言って上に見せようとするから突っ込まれるんだよ

  442. 4445 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  443. 4446 匿名さん

    イシカワで立てた者ですが、ニッチとか小屋裏収納オプション等々が他社よりもはるかに安く、素人ゆえイシカワの良さが今一、よく解らないまま契約い至りましたが、このブログのやり取りをみさせて戴きますと安価ながら、良かっんだな…と再認識させて戴いた次第です。

    プロ営業(他社?)の方が食い下がって熱く論じられると逆に安心する次第です。





  444. 4447 e戸建てファンさん

    ただイシカワの営業は他社をバカにしてたなー
    展示場でヒノキヤとイシカワ並んでてどちらも入ったが
    ヒノキヤはイシカワを褒めてたのにイシカワはヒノキヤのZ空調は腐ると言ってバカにしてた
    すぐ出てきたよ
    ま、どちらでも建ててないけど。

  445. 4448 e戸建てファンさん

    >>4447 e戸建てファンさん
    ふーん。お疲れ。わての営業所は他社を馬鹿にしてなかったわ。

    イシカワで建てなかったのになぜここにいるか不明、、、因みに貴方はどこで建てたの?

  446. 4449 名無しさん

    うちの営業も他社批判はしてなかったなぁ
    これは人によるんだろうな
    他の会社のヤ○ト住建とかはすごく他社批判が多かった

  447. 4450 e戸建てファンさん

    >>4448 e戸建てファンさん

    イシカワで建てた人じゃないと閲覧してダメなのかい?
    まだ建ててないよ
    だから色んなスレ見てるんだけど。

  448. 4451 e戸建てファンさん

    >>4450 e戸建てファンさん
    あっ、まだ建ててないのか。すまんね。
    良い家が建つといいね!
    ただ、コスパ最強のイシカワと縁がなかったのは可哀想。

  449. 4452 匿名さん

    >>4450 e戸建てファンさん

    閲覧も投稿も自由だが、イシカワ無しなのに、まだ居るの?
    他見てもどってきちゃうよ笑
    はよ建てろよな‰

  450. 4453 e戸建てファンさん

    >>4452 匿名さん

    何故あんたの意見聞かなきゃいけないの?
    イシカワ施主はちょっと悪いこと言われるだけですぐ頭に血がのぼる

  451. 4454 名無しさん

    イシカワとタマホームと秀光ビルドならどこが一番いいかな?
    値段は秀光?品質と性能はタマ?

  452. 4455 匿名さん

    >>4454 名無しさん
    イシカワの良質…で建てましたか元々タマさんで推しで固まっていたのですが、近くに展示場があったイシカワで同じ条件で見積をして頂いたところかなりやすく、イシカワで決めました。
    只、外壁の種類はタマホームが多かったでしたか…

  453. 4456 匿名さん

    >>4454 名無しさん

    たまの新しい北海道仕様のプランはコスパいいよね
    イシカワなら、基本仕様にプラスしとけば似たの作れるけど、面倒ならTamaじゃない?
    秀光は知らん。

  454. 4457 匿名さん

    >>4455 匿名さん
    確かにニチハプレミアム一択みたいな感じだもんなぁ
    少なくは無いがあのラインナップからかっこ良くするのは大変だった
    結果平凡
    ただ、ホームページや、Instagramにはガルバの家も有るから、金払えば出来るね

    土地代と合わせてもタワマンより安いんだ…タワマンて高いんだね

  455. 4458 匿名さん

    のぼってるのそっちな、早く良いところ決まればいいね
    イシカワ無しって言いきったなら、時間の無駄じゃない?ここくるのって

    そういう意味な 意見聞いてくれてありがとう!

  456. 4459 口コミ知りたいさん

    なぜイシカワさんは外壁が汚れたままの引き渡しなのでしょうか?
    ハズレを引いてしまったのでしょうか?

  457. 4460 e戸建てファンさん

    >>4458 匿名さん

    「イシカワ無し」って投稿したレス持ってきてください。
    イシカワ施主は事実を歪曲までするんだなー。

  458. 4461 子供が迷惑してるぞ、きいち

    まあいいんじゃないの。
    イシカワシカワの施主がどんなタイプか分かるから。

  459. 4462 e戸建てファンさん

    >>4459 口コミ知りたいさん
    気づかなかっただけやろ。
    こんなとこで愚痴ってないで、現場監督にいわなあかん。

  460. 4463 通りがかりさん

    他工務店だと外壁工事が終わり、足場を崩す前にしっかりと丁寧に外壁を洗って綺麗にしてくれますよ。
    新築なのに汚れたままとか有り得ないですからね。
    外壁はもう足場を崩しているんであれば監督に言っても無理でしょう。
    外壁が汚れてるって事は家の中もしっかりと確認した方が良いかも。手抜きされてる可能性がありますね。

  461. 4464 反TJD

    >>4463 通りがかりさん
    ん? 嘘はいかんよ。
    外壁の汚れ位、高所作業台と高圧洗浄機で余裕でしょ。
    何れにせよ、現場監督ハズレの可能性ありかな。何処の支店なのかしらね。

  462. 4465 通りがかりさん

    綺麗にして貰ってから最終金を支払いましょう。ずさんな工事にお金は払えません。

  463. 4466 施主

    >>4454 名無しさん
    それらだったらイシカワ一択。
    性能はタマホームの大安心と同等だけど、値段はイシカワが安い。
    秀光の値段はイシカワと同等だけど、断熱気密等の性能がイシカワに劣る。

  464. 4467 通りがかりさん

    高圧洗浄だけで全ての汚れなどが取れるということはありません。

    その場合は、職人が手作業で薬剤などをつかいながらこすり落とすなどの作業が必要な場合があります。

    塗膜に浮きや剥がれが起きている箇所も、高圧洗浄だけで終わらせず、金属製のヘラなどでこすって完全に除去することが重要です。

  465. 4468 通りがかりさん

    新築工事作業中の外壁汚れはあきらめましょう。言ったところで相手にされません。自分たちで落として下さい。

  466. 4469 匿名さん

    >>4447 e戸建てファンさん

    見間違えた すまん
    どちらも建てないけどに見えた!
    はよ建てやぁ

  467. 4470 名無しさん

    ブログの人、上棟してたけど直後は屋根と躯体守るために丁寧に養生してくれるんだな
    他の事例も知りたいけど全国チェーンだし、地域性とかもあったりするもの?

  468. 4471 名無しさん

    高圧洗浄とか言ってるやつが複数いるが引き渡し前に高圧洗浄なんか最悪だからな?
    表面のコーティング剥げてセルフクリーニング機能なくなって汚れ放題になるぞ
    フッ素コーティングのフライパンをヤスリで磨くようなもん
    やられたらブチギレるわ

  469. 4472 匿名

    >>4471
    光触媒すら知らないおばかさんは
    鏡に向かって「ダーツゲームの的で構いません」って
    三回唱えると子供に会えるそうだよ。

  470. 4473 匿名さん

    高圧洗浄機は、プラチナコート劣化するから止めて
    イシカワは基本ニチハだから光触媒もコートだよ剥げる可能性もあるよ

    >>4472
    例えの意味が全然分からない…
    光触媒より、製品の事を知ろうな…
    >>4471
    間違ってはないから安心しな

  471. 4474 匿名さん

    我が家はその『光触媒』の光セラという壁材にしましたが、セルフクリーニングと謳っていたので安心していたのですが、二階壁面の吐き出し口下がススで真っ黒になったまま自然に綺麗にはならず落胆してます。
    何か綺麗にする方法はあるのでしょうか。
    高圧洗浄器も放らかせて使えばアリでしょうか。

  472. 4475 通りがかりさん

    手抜きされると色々と早い段階で不具合が出てくる。
    しっかりと施工されているのであればススなら雨で自然と落ちます。

  473. 4476 匿名さん

    >>4475
    どういう手抜きができるの?
    光セラ…だよ? 外壁材まで作ってないよ?
    施工関係なくない?
    太陽の当たりが悪いとか、雨が少ないなら分かるけど…
    もし、苔も付いてるならいくら落としても苔の色残りはするよ
    ニチハマイクロガードは、結構水で落ちるけど、ケイミューは光セラ18出してるところみると、あんまり良くなかったんかね?

  474. 4477 匿名さん

    >>4474
    サイディングは水掛けてスポンジ洗浄しか推奨されてませんよ
    高圧洗浄は使い方ですね、絶対ダメではないですが、近くからとかはダメですね 弱く出来る機能があるなら使えます

    高いところは脚立立てての高所作業ですので、治療費がかさまないように安全にやる自信が有るならやってください

    車用のコーティング用洗剤を希釈して私はたまに高圧洗浄機に取り付けて泡まみれにしてますが、高いところは届きません…まぁ黒っぽい外壁材なんで気にしてないですが、遊んでるだけです
    無視することが最善ですよ

  475. 4478 名無しさん

    40年耐久光セラ18で全然汚れない
    でもその上の防藻のもの出してるってことは北側なんか特に藻が生えたりするんだろうな
    外壁の藻とカビ専用の洗浄剤売ってるみたいだから使ってみたら?

  476. 4479 評判気になるさん

    ニチハのフラットウォールにしようか迷っています。
    メリットデメリット教えてください。

  477. 4480 匿名さん

    >>4479
    色すくなくね?
    無垢合わせにら良いと思うけど

  478. 4481 匿名

    壁材の汚れ件、ご教授下さいましてありがとうございました。

    某K社洗浄機を使い40cmほど離してやってみました所 藻・ダクト下の黒スス
    はしっかりとれました。
    ノヅルを近づけ過ぎますと表面が剥がれてしまいますので気をつけて行いませんといかんです。

    モは取れるのですが黒ススがちょっとやっかいですね。。

  479. 4482 名無しさん

    どうしてここはこんなに安く家を作れるんだろう?
    規格住宅見たい感じなの?

  480. 4483 通りがかりさん

    単純に他が高いだけじゃないの?

  481. 4484 名無しさん

    自由設計だから5cm単位で指定した所が何か所かある
    異様なまでに安い理由は知らん

  482. 4485 匿名

    お伺いしたいのですが、建ててから約3年ほど経つのですがクロスの剥がれ(部屋の中央からギザギザに切れる)等がひどく各部屋に発生しているのですが、皆様のご自宅はその様な事がありますか。


  483. 4486 匿名さん

    >>4485
    「クロスが剥がれる」とか「クロスの継ぎ目が開いた」程度ならよくある話。
    ただ「ギザギザに切れる」とか「各部屋に発生している」のはかなり異常。
    クロスや下地の問題ではなく家そのものの問題かも。
    不同沈下やそれに伴う家全体の歪みを疑うべき。

  484. 4487 名無しさん

    イシカワの断熱材とかの施工品質っていいのですかね?
    最近は高気密高断熱住宅が主流だから気になります

  485. 4488 匿名さん

    >>4487
    施工品質?
    施工技術じゃなくて?

  486. 4489 匿名さん

    >>4487
    全ての断熱材つかえるぞ グラス ロック アクア セルローズ
    そして
    地域差で断熱材変わる

  487. 4490 匿名さん

    営業と一緒に良いプラン出来たと思ったが、施工に不安が出てきたのでホームインスペクションする予定です。一生に一度の最後まで皮抜かないつもり!

  488. 4491 匿名さん

    >>4490
    ホームインスペクションは 上棟まえから入れますか?
    上棟から入れますか? 断熱施工まえからいれますか?
    完成後だけは無意味なので止めて下さい。
    工務担当にインスペクション入る日程に必ず合わせるように伝えて下さい。
    施工が遅れる、早まるは必ず連絡を入れる約束を。
    インスペクション来ても、もう終わってるとかまだ出来てないって良く聞きます。
    正直ホームインペクションより、気密オプションと断熱材のグレードアップにお金をかけて
    工務にC値0.xを目指してくださいとお願いするほうがいいですよ
    ホームインスペクションはあくまでも、指摘なので…直す、造るのはイシカワですから最初から細かく指示した方がいいと思います。

  489. 4492 名無しさん

    イシカワの担当曰く
    基本的にC値は1以下で目標0.5、ただし保証はできません
    ウチは0.5だった

  490. 4493 名無しさん

    コンスタントにc値0.5って何気にすごい
    ローコストで何も言わなくてもここまでしてくれるところあるのかな?

  491. 4494 匿名さん

    >>4493
    目標であり保証もできないんだから
    なんとでも言える。
    よく読んでから投稿しろ。
    お前みたいのが後になって
    「話が違う」って言い出すんだよ。

  492. 4495 匿名さん

    4485様
    ご教授有難うございます。

    2~3年でこの状態ゆえ、その不同沈下がが気になるところです。
    この後は子供に譲り渡し、何十年と棲まなくてはならぬ我が家ゆえ、調査を依頼してみるか検討しているしだいです。

  493. 4496 匿名さん

    不同沈下ならばビー玉が転がったり 、建具が閉まらなくなる現象があるがどうなのか。
    単なるクロスの割れなら下地の構造材あたりの経年の収縮で
    ボードが暴れているだけでないか。

  494. 4497 匿名さん

    4496様

    ビー玉はまだやってなかったですが、今のところドア等の海平は問題なくです。

    建ててから2~3年しか経っておらず不安です。

  495. 4498 匿名さん

    >>4496
    それが2~3年で「各部屋に発生」するのですか?
    下地であっても乾燥材を使用していれば
    普通はないと思いますが。

  496. 4499 名無しさん

    10月から値上げするメーカー多そうだけど
    イシカワもするのかな?

  497. 4500 匿名さん

    4496様

    素人ゆえ今の状態がどれだけ問題なのか解らぬところです。


[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸