注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2501 匿名さん

    イシカワから2年目点検の時期がきましたが、こんな手紙と100均で買った自分で点検しろみたいなセットがきました。こんなのありえますか?これは普通のことなんでしょうか?わかる方、教えてください。

    1. イシカワから2年目点検の時期がきましたが...
  2. 2502 匿名さん

    2枚目です。

    1. 2枚目です。
  3. 2503 匿名さん

    >>2500

    ということは構造部分の木材ですね。それ以外では質の落としようがないし。図面には「スギ集成材JAS認定」みたいなことしか書いてないけど、下請け業者さんが使ってはいけないと考える駄目な(そしてイシカワで使っている)木材とは何なんでしょう?

  4. 2504 匿名さん

    純正品じゃなく社外品を使う
    安い工具、ボロボロの工具を使う
    見習いを使う
    工期を短くスピード重視で
    色々有るよ

  5. 2505 通りがかりさん

    >>2501
    土日に希望が集中するから点検は1年目だけにすると言いつつ、1年目も平日のみの対応にしますって、言ってる事が無茶苦茶だなw

  6. 2506 戸建て検討中さん

    イシカワは安さに惹かれて決めようと思ってましたが、やはり安かろう悪かろう何ですかね?

  7. 2507 入居中

    私はここでよかったと思ってます。

  8. 2508 検討板ユーザーさん

    >>2506 戸建て検討中さん
    自分はイシカワで建てたけど、はっきり言う。安いHMはやめた方がいい。いい値段するHMはそれだけ安いとこよりいいから。
    一生の買い物を安さにくらんで後悔しないように。
    宝くじ当たれば速攻売るんだけどなー笑

  9. 2509 通りがかりさん

    >>2508 検討板ユーザーさん
    いい値段するHMと比較してどこが悪いのか具体的に教えて下さい。

  10. 2510 匿名さん

    >>2509 通りがかりさん

    どこがいいのか具体的に教えて下さい
    悪いところは、過去スレで何度も書かれています

  11. 2511 匿名さん

    >>2504

    純正品じゃないものって何だろう?思いつかないな。どれも各社のロゴが入っているし。もしかしてサイディングの出隅・入隅のこと?これはどのHMでも普通にある(コスト以外の理由により)。

    それ以外は基本的に下請け業者の自主性まかせ。問題ありと判断すればそこにはもう頼まないだろうし(少なくとも俺の知っている展示場では)。

  12. 2512 匿名さん

    >>2510

    いや、あなたの場合を聞いているんですよ?具体的にどこが悪かったのか書いてくれないと何の役にも立たないよ?「過去スレ読め」なんて誰でも書ける。

  13. 2513 名無しさん

    柱、梁などはプレーカット屋が集製材使ってるから
    悪くない。ピン工法だし。野縁、胴縁は最悪。
    内部、外部の下地材が問題。監督により作りも変わる。
    業者の手間費が大問題。大工は坪27000円三階は階段含め5000円。クレーン車、釘、金具、ボンドなど費用負担。
    交通費支給は嘘。強制一万以下端数切り。材料搬入遅れ。
    追加工事金無いと同じ。経費抜くとアルバイトの方がマシな給料。それで家を作るってんだから…

  14. 2516 匿名さん

    いい値段するHMとの比較かー、職人が手抜きして適当に仕事してるとか、監督が仕事中にパチ屋行ってるとか、アフターがクソとか言えばきりがないですね。
    うちらの金で給料もらってんのに、客の対応で手がまわらないから自分で点検してとかそんなん知らねーよ。素人と資格持ってるやつじゃ見るとこ違う。金払って契約した以上投げられて納得できないね。パチ屋行く暇あったらちゃんと現場にいろ。
    ちなみに点検の紙載せたの自分です。
    これについては納得できないから文句いいますよ。クレーマー?上等だね。

  15. 2517 匿名さん

    >>2516 匿名さん
    完全にアフターから手を退いていますね、これは。
    アフター10年やるとカタログにあったけど、問題ないのかな?

  16. 2518 匿名さん

    誇大広告でJAROに連絡ですねw

  17. 2519 匿名さん

    アフターサービスは引き渡し後に毎年1回の定期点検を実施しているそうですが、
    保証期間内の10年目までは毎年実施されますか?
    公式サイトのお客様の声を読ませていただく限り、アフターは問題なく行われて
    いるように思えますが、実際は如何でしょう。

  18. 2520 匿名さん

    >>2519
    既出

  19. 2521 周辺住民さん

    沖縄では従業員もRCで建てたりしているみたいだけど本当に大丈夫なの?!

  20. 2530 匿名さん

    良質住宅sの坪単価45坪で、29.5万だと思ったら、30.5万になってるのですが、地域差なんですかね?
    この場合、坪割増は4000円/坪ではないのでしょうか?茨城

  21. 2531 入居中

    プライスupしてます。

  22. 2533 通りすがり

    >>2530 匿名さん

    私も茨城なのですが、イシカワで見積りをとったら某ローコストメーカーよりも高かったです。
    正直、イシカワなら夢が叶えられると思っていただけにガッカリでした…。
    値引きできるメーカーではないので最初に出てきた価格が結論なのだと思います。

  23. 2534 匿名さん

    >>2533 通りすがりさん

    もしよろしければ、見積もりでどの程度だったのか知りたいです!
    あと、某ローコストとはどこですかね?参考にしたいので宜しくお願いします

  24. 2535 2533

    >>2534 匿名さん
    延べ床36坪、太陽光5kw、銀行諸費用込みで3400万くらいでした。
    地盤改良や外構は含まれませんので総額は3600万前後に着地かと思われます。

    某ローコストハウスメーカーは、NHと書けば分かるでしょうか。
    こちらは値引きやイシカワに仕様を合わせるためのアップグレードにも積極的に応じてくれる印象でした。
    値引きだけではなくトータルで見てもNHに軍配が上がると思います。
    高いだろうと思っていたのにまさかの逆転現象です。
    イシカワが候補に挙がっているところを見るとエリアも近そうなのでご紹介したいくらいです。

  25. 2536 通りがかりさん

    >>2535 通りがかりさん

    早すぎる返答ありがとうございます
    思ったよりいきますねー
    NHも検討してみます
    近日、イシカワで見積りとってNHいってみますね!ありがとうございました!

  26. 2537 2533

    >>2536 通りがかりさん
    上物としては2300万くらいなのですが、イメージよりも少しお高いですよね。
    ザックリと数字を切り上げた見積りになっているので多少サービスできる部分もあるようなことは言っていました。

    ちなみに商談していないのでどこまで金額調整可能か分からないのですが、少しランクアップになりそうなイシンホームも建材のダウングレードや標準仕様装備を外すことで同価格帯に揃えることが可能かもしれません。
    なので、先入観を持たずに検討することをオススメします。


  27. 2538 匿名さん

    >>2537
    ご丁重にありがとうございます!
    イシンの方も考えてるので、イシカワの方でまずは見積もり取ってみますね!色々とありがとうございます

  28. 2539 通りがかりさん

    イシカワ、ステーツ…作りはひどいもんだ。よくも良質って言ったもんだ。まともな大工数人程度で、他の大工は手抜きが多すぎ。
    天井が軽量鉄骨って…ボード目地割れるだろ(--;)まぁ壁もボード下地入って無さすぎだから目地割れるのは当然だけど。
    ここに関わる職人さんは9割、イシカワ、ステーツで家は建てたくないと言ってるそうです。
    知り合いの職人さんが言ってました。

  29. 2540 入居中

    お伺いします。
    リビングドアを開けたとき玄関ドアが『ガチャガチャ』と音がするのはどういう事象なのでしょうか。
    たてつけの兼ね合いなのか…

  30. 2541 匿名

    >>2540 入居中さん
    負圧管理の問題ではないでしょうか。
    リビングドアの上下に隙間がないということはありませんか?
    換気量のバランスが悪いのかもしれません。
    気圧変化の大きい、つまり台風が接近している際などに影響が出やすいんじゃないかと思いますがどうでしょうか。

  31. 2542 入居中

    >>2541 匿名さん
    ありがとうございます。

    そうでしたか。

    我が家は平時において先述の状態です。
    風圧の逃げ場がないのでそのような現象がおこるのでしょうか。

    一度相談してみます。




  32. 2544 匿名さん

    >>2543 匿名さん

    イシカワは定期点検やるの?やらないの?どっち?

  33. 2546 匿名さん

    それを営業に聞いたらいいんじゃないの?
    ローコストでアフター期待されても、現場サイドでは○○○

  34. 2547 匿名さん

    >>2545

    施主が「定期点検はした」と書き込んでたよ。
    するの?しないの?どっち?

    不確かな又聞き情報を困っている施主に伝えたということかな?
    かなり、悪質なのでは?

  35. 2549 通りがかりさん

    良質S
    37坪後半 太陽光、カーテン、照明、小屋根裏
    その他付帯、諸費用、地盤改良、引きこみ工事込み(地盤改良、引きこみ、外構は平均額)
    土地代は除いて
    住み出し価格2300ちょいといったところでした
    過去レスにあって気になってたホワイトウッドなんですが、地域によって異なるみたいですね
    茨城のほうでは、桧4寸で土台以外も杉と松の国産物の説明でした。シロアリ保証10年

    個人的に他にも、土地に合わせ間取りもデザインもよく考えていただき、かなり満足いく内容でした
    アフターメンテナンスばかりは、実際に建てて住んでいる人に聞かないとわからないですけど…
    担当の人もダメだししてくれる人なので、前向きに検討

  36. 2550 匿名さん

    詳しく価格について書いていただいてとてもありがたいです。
    特に安さで売っているわけではない工務店だと思います。そう考えると、この値段だったらかなり良心的な部類には入るかと思います。
    国産の木を使って基本は作ってくれるということなので、
    最近はどこもそうなっているといいなぁと思いました。
    海外からよりは、なんとなく安心感があるから。

  37. 2551 匿名さん

    首都圏で3階建て延べ床25坪の狭小住宅を5年前に建てた。総額はアイダ設計と同等、内容はイシカワのほうが断然よかった。値段、大手メーカー(タマホームでも・・)だと総額は3000万オーバーだから比べならない。ただし・・間取りくらいは自分で書ける能力、自分の希望を明確に伝える、施工は図面持参でよく確認する・・・施主の知識努力が必要。大工は大手ハウスメーカーも請け負っている方なのでまあ普通の技能、基礎屋、屋根屋、サイディング屋、設備屋・・地元施工業者だった。プランの提案力などを求めるなら方なら、三井ホームなど大手がよろしい。

  38. 2552 通りがかりさん

    いやいや!37坪で太陽光6キロで、小屋裏50万程含んで2600くらいになりますね。土地代は乗せてません。

  39. 2553 匿名

    >>2552 通りがかりさん
    私も最終的にはそのくらいの価格になってしまうと思います。
    イシカワは内壁が増える間取りになると坪数が小さくても異常に価格が上昇します。
    ローコスト帯としては建材がハイグレードな物なので高くなるのも分からなくもないのですが、無駄にハイスペックとも言えます。
    工事完了時に戻せる費用もいくらかあるようなことを言われたので多めに予算取りしているようです。
    なので出てきた見積もりから下がることはあっても上がることは少なそうですが…。

  40. 2554 入居中

    ん…?

    わたしは40坪5キロで2,5千万未満でした。

  41. 2555 デベにお勤めさん

    大工など職人への単価も色々ある。
    大工でも2.3~3.5万など価格差が大きい。
    その分、職人のその仕事への心の持ちよう度も変わる。
    いくら良い素材でも、現場管理や職人への手間をケチって、適当に作られるのと、真心こめて作られるのでは、人が住む家としては、安心できる玄人作か不安だらけの素人DIY作の差になってしまう。
    営業に案内される掃除後の現場ではなく、ちゃんと普段の現場を見たほうが良い。
    以外にゴミ屋敷だったりするよ。

  42. 2556 通りがかりさん

    ハイグレード?ローコスト仕様の間違いです

  43. 2557 匿名さん

    日当でしたっけ?
    変わったんですか?

    それなら夜遅く迄作業しないでくれ

  44. 2558 2553

    >>2556 通りがかりさん
    サイディングやサッシなど、もう少し安いランクの物もあるのにという意味です。
    そういった部分もランクダウンした場合が真のローコスト仕様になるのです。

  45. 2559 匿名さん

    >>2558 2553さん

    16mm
    ペアガラス
    以下を採用するハウスメーカーあるの?

  46. 2560 戸建て検討中さん

    アパートの延長みたいな家

  47. 2561 2553

    >>2559 匿名さん
    サイディングは同じ16㎜でも表面の強度やコート加工によって製品ランクがあります。

    ペアガラスもサッシ部がアルミと樹脂によるハイブリッド仕様やオール樹脂仕様などがあります。ガラス部についても遮熱膜やガラス間の空気層にアルゴンガスなどの遮熱ガスが封入されているものがあります。

    イシカワはこれらの仕様がローコストメーカーと比較してグレードの高いものが標準採用されており、数十万ほど総額に影響しているようです。
    イシカワは大手と比較したらそれなりなメーカーですが、ローコストという意味ではグレード名にもあるように良質と質が高いものを提供しています。逆にいうと、そこまでやってしまうとローコストメーカーを選んだ意味が薄くなるのかもしれません。

  48. 2562 匿名さん

    >>2561 2553さん

    最下層の仕様だと思いますが、どこと比べてるんですか?

  49. 2563 通りがかりさん

    現在イシカワさんで建築中の者です。
    ネットでイシカワさんの評判を拝見していると
    あまり良いイメージを持たれていない方の方が多いみたいですね。
    うちは幸い?営業さんも現場監督さんも良い方なので十分満足しています。

    建物は46坪で約2220万円です。
    建物の性能には拘って、断熱、気密はUa値:0.44W/㎡k、
    C値:0.5 cm2/m2、耐震等級3にしてもらっています。
    設備関係も標準仕様から50万円のアップ分を含んでの価格です。

    予算が少ないのに、性能に拘りたかったのでローコストメーカーを
    色々当たりましたが、希望を伝えても中々期待している対応を頂けず
    期待に応えて頂けたのが、イシカワさんだけでした。

    引渡が来月中旬の為、それまでは何が有るか解りませんが
    今のところは全てにおいて満足しています。

  50. 2564 匿名さん

    アクアフォームとペアガラス
    何がいいの?

  51. 2565 戸建て検討中さん

    見積り出してもらいました!
    予想以上に高かったのですが、値引き頑張りまして、それがこちらですって出されたのが60万程下がった価格でした。
    よーくみてみると、最初の高い方の見積書には坪単価31.5
    あれ?カタログには30.5ってかいてあったのになぁとおもいつつ、値引きしてある方をみたら、坪単価30.5になってました!もともと30.5なのに、31.5にして提示してくるのはよくあることなのでしょうか?
    はじめは信用できると思っていただけに、とても残念に思いました。

  52. 2566 匿名さん

    だから何が言いたいの?

  53. 2567 入居中

    なにをもって高いのかがよく分からないですが…

    I社、T社、等々もっと一通りHMを回ってきたほうが宜しいかとおもいます。

  54. 2568 通りがかりさん

    アメブロ イシカワ
    で検索しましょう

    これが現実

  55. 2569 匿名

    >>2565 戸建て検討中さん
    値引きがあったのですか?
    私が見積もりを取った時は、「ニッチ等、多少サービスできますが値引きは無し」というニュアンスの説明でした。
    当然、最終段階になっても値引きの話は出ず、交渉材料に競合メーカーの見積もり情報を出したのですが、「仕様を下げればウチも50万くらい安くできます」という提案でした。
    仕様を下げるということは質を下げるということなので受け入れがたく、イシカワに仕様を合わせる努力をしていただいた競合メーカーと契約しました。

    坪単価30.5万は延べ床が大きくなった時の最安単価ですよね。
    私が検討していた38坪前後のサイズですと坪単価に割増が入り、40万を超えていた感じです。
    ちなみに見積書に詳細な内訳はなく、総額でしか記載されておらず、付帯工事などにどの程度掛かるのか見えない不透明な物でした。
    契約に至った競合メーカーは詳細な内訳も出してくれました。

    最初はイシカワを本命として商談にのぞんだのですが、カタログ表示の坪単価からは程遠い総額提示だったのでイシカワは思っていたよりお高いメーカーなんだと認識しました。

  56. 2570 匿名

    >>2567 入居中さん
    イシカワの仕様はお値段以上なのだと思います。
    メジャーなところですとタマホームより部分的には上なのではないかと。
    イシカワが高いかどうかは、住んでいる地域に強い工務店があるかどうかなどにより基準が変わってくるのではないかと思います。

  57. 2571 匿名さん

    タマホーム仕様の方が上だと思いますが、比較したらどうですか?

  58. 2572 戸建て検討中さん

    安いなりの家だな
    見りゃわかるじゃん

    それでいい奴が買えばいい。

    魅力が安いしかない

  59. 2573 戸建て検討中さん

    >>2569 匿名さん

    延べ床45で30.5ですよね?
    それが、31.5だったって話なんですよ!
    坪割増しは普通にオプションのところに110万で乗ってました。

    その30.5が31.5にされていて、30.5に値引きましたから!と言う内容でした

  60. 2574 匿名さん

    >>2569 見積書に詳細な内訳はなく、総額でしか記載されておらず

    >>2573 延べ床45で30.5ですよね?それが、31.5だったって話なんですよ!

    どちらもはずれ展示場。イシカワでもこういう不誠実なことをするところがあるのですね。止めておいた方がよい。

  61. 2575 通りがかりさん

    イシカワさんは建てる建物の大きさにより坪単価が異なります。
    標準の建物のサイズは45坪ですのでそれより広いと坪単価は安くなり
    それより狭いと坪単価は高くなります。
    また、建物の形状で入隅や出済の数も標準の数量が決まっていて
    標準の数を超えれば追加費用になります。

  62. 2576 通りがかりさん

    良い悪いはその人が何を重視しるかです。
    価格重視ならグラスウールの単板ガラスが良いですし、
    性能重視ならセルローズファイバーやトリプルガラスの方が
    良いかも解りません。
    一般的に、コストパフォーマンスが良いという事で
    吹付のウレタンフォームやペアガラスが普及して来ています。

  63. 2577 2569

    >>2573 戸建て検討中さん
    ウチの場合、坪単価の話は一切なかったです。
    オプションのところには太陽光が記載されているだけで、他は全て本体工事に含まれるような感じです。
    初回見学時に壁量が増えると価格が上がってしまうと聞いていましたが、土間収納やパントリーなどの最近の当たり前ともいえる物を取り入れるとどうしても価格が上がってしまうようです。
    お客様邸見学会時にExcelの計算フォーマットも見せてもらったことがあるのですが、打合せ時には当たり前ですが見せてもらえませでしたね。
    もうお断りしてしまったのでエリアを特定できない範囲で見積もりの写真もお見せしましょう。
    正直、これで納得して契約してくださいと言われても困る感じです…。

    1. ウチの場合、坪単価の話は一切なかったです...
  64. 2578 mothu

    やめて正解です。けつかんじゅうたくです

  65. 2579 mothu

    よかつたですね。うちは引き渡しされてから階段の亀裂や隙間やきずetr.二か月たつのに未だに入居出来てません。住む気が失せました。死にたい気分です。

  66. 2580 入居中

    気の毒なことです。

    我が家は入居前、傷箇所にテープのようなものが張られており、すぐに直していきました。
    シューズクロークの比較的大きめな傷を発見した際は躊躇なく交換してもらいました。
    契約から引き渡しまで我が家は皆無でした。

    2ヶ月も放置されてるのであれば支社名を公開してもよろしいのでは…とおもいます。

  67. 2581 通りがかりさん

    >>2577 2569さん
    クソみたいな概算見積書ですね
    これ、どの段階で内訳明細が出てくるんだろ?

  68. 2582 2577

    >>2581 通りがかりさん
    土地の決済期限もありましたので打合せとしては契約前の打合せとしては最終段階でのものです。
    色々と多目に予算どりしているような口振りだったのですが、仮に契約して額の確定となった時、これが上と下どちらに振れるのかも不透明です。
    イシカワはHPに坪単価も公表しているのでそこから逆算してもどう計算したらこうなるのか理解に苦しむ高額提示でした。
    正直、最初の見積りをもらうまでは90%イシカワにするつもりだったのですが…。
    あまりにもいい加減な見積りなので本気で提示しても見込みがないと思われたのでしょうか。

  69. 2583 通りがかりさん

    >>2582 2577さん

    恐ろしいですね
    我が家は設計事務所ですが請負契約前にほぼ全ての詳細な仕様を決めることが出来、なおかつかなり子細な明細もいただくことが出来ました
    よく請負契約前に仕様決めをしなくてトラブルになる例を聞きますが…
    それでも付帯工事くらいは詳しく書いてあった気がします
    ここまでのどんぶり勘定は初めて見ました

  70. 2584 匿名さん

    9月末に測量士さんが来てから、なしのつぶてです。

    連絡もなく、こちらも待てないので、他の業者と契約することにしました。

    とても不誠実な感じがしますが、ご縁がなかったのでしょう。

  71. 2585 評判気になるさん

    建てて半年で、二回もエコキュートの基礎が傾いた。エコキュートの基礎もまともに作れないイシカワ!!はよまた直せや!!!ダメなら内容証明で社長に直す約束の手紙送ります。

  72. 2586 大福

    みなさんのところは、エコキュート傾いてないですか??やっぱり家だけ??

  73. 2587 匿名さん

    この際ですので、書かせていただきます。
    うちは築3年目亀裂や木材のノリのようなものが剥がれております。
    引き渡し前に、電気が仮設のまま引き渡される所でした。

    あげくの果てには、担当者がコロコロ変わり挨拶すらありません。引き継ぎもされておらず二度手間三度手間です。

    信用出来ない会社ですので、少しでもお金出して大手メーカーに依頼される事をおすすめします。
     
    青葉の森にある千葉支社最低です。

  74. 2588 匿名さん

    >>2587 匿名さん

    担当者が何年働いてるかなど、経歴を聞いてみるのは必要ですよね。
    転勤ないですよね?など

  75. 2589 名無しさん

    もう契約を解除したので、全てお話します。
    紹介割引等ありましたが、
    値下げしましたの流れ
    1、坪単価が31.5万から30.5万
    2、外構費用150万から50万
    3、太陽光1キロマイナス
    4、オプションダウングレード
    5、地盤改良工事費用0円

    毎回、間違い探しが続きましたʬʬʬ
    値引きとはいいませんよねʬʬʬ
    画像の金額に土地代のみ別で太陽光4キロ、115万程乗せて、
    700万以上プラスになりました。

    なによりも、金額が確定していないのに、2.3回めの打ち合わせで契約を急かしてきたことと、契約後に低くなるか、高くなるかはわからないとのこと、現地、土地を確認して測量してきたので間取り図作り直しましたと言われたが、縦横の寸法が間違っててなんの役にもたたない間取り図。支店長か何かしらないけど態度もやっつけ感がすごく丁重にお断りしました。顔つきが変わり少し怖かったですʬʬʬʬʬʬ


    今は、セルロース標準など他社ではグレードアップとなる設備が標準となる設計事務所で契約させていただき順調に楽しく進んでいます。

    茨城

    1. もう契約を解除したので、全てお話します。...
  76. 2590 匿名

    >>2589 名無しさん
    上でとんでも見積り写真をアップした者ですが、ウチよりは相当マシなように思います。
    やはり恐ろしいメーカーなのは間違いないようですね。
    オプションを見る限り色々と割増があるようで…見学の時はなんでもできるように言いますが、お金がだいぶ掛かりますがという一言が抜けている。

  77. 2591 通りがかりさん

    ネガキャン乙!

  78. 2592 検討者さん

    担当との相性だよねぇ結局。
    担当が二級でもいいから建築士持ってるか聞いた方がいい。(だいたい名刺に書いてある)
    そして30歳~50歳が経験値としては信頼できる。
    (20代前半は絶対にやめたほうがいい)
    この二つを押さえておくだけでかなりリスクは減らせる。
    欲を言えば役職ついてるほうが安心。
    これはどのメーカーでも同じ。

  79. 2593 イシカワで建築中

    こういうところではいろんなネガティブな話聞くけどそんなに地域差があるのかな。
    現在イシカワで建築中ですが大手HMや地方HM、工務店など数社を複数回まわってから決めましたがどこも誠実な対応で見積もりもだしてくれました(地元で評判の工務店さんだけは見積もりを出してくれませんでした。契約してから・・・とかよくわからないことを言ってて)。
    頂いた見積もりの中でもっとも詳細に仕様を出していただいてお値段も安かったためイシカワにしました(もちろんあのHMのあれが欲しかった・・・等はいくつかありますが)。
    自分が理系なのであれが出来ないかこれが出来ないかと色々と無茶なお願いや質問もしましたが、出来ないこともすぐには否定せず社内で相談してからの返答というものでした。
    間取りをはじめとしてかなり詳細な部分まで自分で紙面にまとめてこれでいくらになるかと見積もりをお願いしていたので(他社でも)比較検討もわかりやすかったのかと思いますが自分の様な方ならばおすすめのHMなんじゃないかと思います。金があるのなら有名高額HMでも良いのですがなかなかそうもいかないので。こちらからつつけば色々とサービスで無料にしてくれたり誠意のある会社だとは思いました(すくなくとも自分の担当さん付近は)。ただなんというか、売る気は他社より薄いのは確実ですね。宣伝費用が少ないから安いというのもあるのでしょうが、営業マンも少ないですし。
    HMに丸投げしたい方やHMからの提案を期待する方はむずかしいのかもしれません。
    私のように自分で仕様を決められる調査検索計算大好きマンはイシカワさん向いてると思いますよ。施主支給もガンガンいけました。
    やってもらった無料サービスの例
    壁の断熱厚み増し・勝手口簡易靴棚作成・ニッチ造作・下がり壁・コンセント増し増し

  80. 2594 匿名さん

    担当者とのちょっとした相性の良し悪しはあると思いますが
    結局やらなくちゃいけないことっていうのは一緒ですし、極端に何かをやってもらえない、とかそいうのはないんじゃないかなぁという印象です。

    その場でできるかどうかの判断はつけずに持ち帰りになると、なんとなくまどろっこしく感じる人もいてもおかしくはないですが、
    でもある意味それはいい加減は返答はしないということにもつながってきます。

  81. 2596 匿名さん

    >>2588 匿名さん

    最近に確認した所、新潟から転勤して数年経ち支店長を任されたと言っておりました。

    私の家を担当した支店長を含めた3人は、他でもトラブルを起こしていた様です。
    現在、その3人辞めており今日変わった支店長と工務の人間が来てお詫びと作業を今してもらってます。
    支店長ですら、簡単に辞めるんですから如何に信用したら危険な会社かよくわかりました。

    ここの担当者との、口約束はあてになりません。信用した私がバカでした。
    色々トラブルがありましたが、唯一の救いは、一筆&ハンコを保証書に書いてもらった事が証拠となり無料で補修作業してもらってます。
    イシカワで建てた方、今後は口約束はせず必ず書面に一筆&ハンコをもらい証拠を残しましょう。

    証拠が無ければ口約束は全て無効ですからね。
    あの時、解約すれば良かったと後悔しています。

  82. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん

    社員がやめていくのは、何かに追い込まれて嫌になった
    のかもしれませんが
    一生に一度の家作りがバタバタしていると残念ですよね。

  83. 2598 口コミ知りたいさん

    >>2597 匿名さん

    今、おそらくどこのメーカーもバタバタしてる。消費税増税と金利upの予兆による受注殺到、大工の人手不足、台風や地震、豪雨等による資材不足。業界は大変な状況です。

  84. 2599 通りがかりさん

    良質住宅SとHSの違いわかる方いらっしゃいますか?

  85. 2601 口コミ知りたいさん

    >>2599 通りがかりさん

    瓦、柱の太さ、換気システム、ダイライト、外壁や建具の選択範囲など思い付くだけでいくつかあります。HSにしておいて必要性感じるとこだけオプションという方法もあるかと思います

  86. 2602 口コミ知りたいさん

    現在建築中で、もう時期引渡しになりますが問題多いです。
    引渡し予定も大幅(2ヶ月近く)延びてますが詳しい説明は、担当営業からも工務(現場監督)からもありません。
    現場作業も各業者が好き勝手やる為、手直し多いです。工務が現在管理出来ないようです。施主支給で他の業者なんて入れようものなら酷いです。
    営業も工務との連携が全く取れないようで、情報の共有は出来てません。
    釘は抜け放題。窓枠のビスは抜け放題。クロスは傷だらけ。クリーニングは掃除機だけ。

    もしも、もう一度建てるような事があったならイシカワだけは選びません。
    もちろん友人にも勧めません。

  87. 2603 匿名さん

    >>2602 口コミ知りたいさん
    地域はどちらですか?

    自分がそちらの立場なら怒り狂って、会社乗り込んだり、いろんなサイトに担当者等書き込むかもしれません

    有名な会社なのに残念ですね

  88. 2604 口コミ知りたいさん

    >>2603 匿名さん
    地域は、本社のある県内です。

    前にも書かれてる方も沢山いると思いますが、担当に付いた方々の力量にもよるので社内全体的にそうだ!と言うつもりもありません。
    が、当方に付いた営業の方のチカラ不足・知識不足・行動力不足・判断力不足・・・否めません。なんの提案すら頂けない営業さんでした。
    工務の方は、一見融通が効きそうで何かお願いすると「やりますよ」「出来ますよ」と返事をくれますが返事だけで期日過ぎても動きません。忙しくてと言い訳だけは速いです。

    イシカワで検討されてる方は、営業・工務の方の人選はきちんとされた方がいいかと思います。

  89. 2605 匿名さん

    >>2604 口コミ知りたいさん
    自分も県内に住んでます。
    身近でこんな不親切な対応があると思うとショックです。

    近所に展示場があるので、いつか行こうと思ってましたけど、行くの迷ってしまいますね…

  90. 2607 匿名さん

    展示場でも手を抜いてたら完全にヤバイ会社ですよね

    雨の日に行ってみようかな

  91. 2608 戸建て検討中さん

    イシカワで新築検討中ですが、ここのスレ見る限り考えさせられます。価格が安いので気になっていたのですがホームインスペクターをいれれば不具合等は避けられますかね??

  92. 2609 匿名さん

    イシカワがホームインスペクターを受け入れてくれたらいいですけど

  93. 2610 匿名さん

    >>2608 戸建て検討中さん

    普通そんな面倒な客は相手にされないと思いますが。

  94. 2611 e戸建てファンさん

    ここにしなくてよかった。
    展示場や展覧会行ったけど何も感じなかった。アパートの延長みたいな家としか思わなかった。

    最大の魅力は金額のみ。

  95. 2613 戸建て検討中さん

    冬場に夕方18時に足場解体はじめて21 時くらいまで作業してクレームきてたとこみたけど、あまりに酷くないか?

    どういう工程管理組んでるの?

  96. 2614 戸建て検討中さん

    ホームインスペクターって普通お願いするものなんでしょうか?
    無知で申し訳ないです

  97. 2615 口コミ知りたいさん

    >>2614
    ホームインスペクター・・・
    すべてがそうとは言えないが、料金設定も曖昧で高額らしい。ネットの口コミも良い口コミとモノすごく悪い口コミが混在している。そんなの頼むぐらいだったら、信頼できる工務店や建築士に頼んだほうがマシ

  98. 2616 匿名さん

    ホームインスペクターは内容にもよるけど一坪あたりの金額で出来るであろう。
    金額的にローコストで建てようと思ってる人なら絶対に頼んでおいた方がいいな。プロが診てくれるってだけで不安が安心に変わると思う。(気の持ちようが大事)人間が作ってるんだから、いくら有名な工務店、HMだとしてもミスは必ずある。問題なのはミスに気づけるかどうかだ。ローコスト住宅のアフターフォローなんか当てにしない方がいい。建築中ならいくらでも手直しできる!

  99. 2618 匿名さん

    イシカワで建てて初めて冬を過ごす者ですが、只今の外気温度が0℃で室内温度が11℃です。
    泡断熱のポテンシャルを買い被っていた感がありますが他の皆様もこんなものなのでしょうか?

  100. 2619 通りすがり

    >>2618 匿名さん
    暖房無しならそんなものでしょう。
    換気システム動かしている以上断熱性能をあげても無意味です。
    換気システムを止めてどうなるか検証すると面白いですよ。

  101. 2620 匿名さん

    >>2619 通りすがりさん

    ありがとうございましたm(__)m

    こんなもんなのですね(苦笑)

    ちなみに本日は
    外気温度-3℃
    室内温度6℃でした。

    普通の断熱材だともっと低いのでしょうかね。

    換気offも一度やってみます。

  102. 2621 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  103. 2622 入居中

    >>2621 戸建て検討中さん

    カビる…

    なるほどですね

    常時offでなく上手に…ですね。



  104. 2623 匿名

    >>2622 入居中さん
    第1種換気は使用年数に応じてダクトに汚れが溜まっていくのです。
    ダクトの清掃は容易でないことから最終的に汚れた空気循環を嫌い、停止してしまうという話も良く耳にします。
    ご存知かと思いますが、熱交換率も70%前後なので時間の経過と共に熱損失が発生します。
    このため、冬場においては換気停止もしくは風量制限が屋内温度維持には有効となります。

    第1種のメリットとしては吸気口が1箇所であることが多く、隙間が少ないことにより停止状態における空気の流入が少なくなります。
    ちなみの第3ですと各部屋に吸気口が存在するので、吸気口を閉じていたとしても断熱材が存在しない分、熱損失が大きいのです。
    このため、24時間換気システム自体が不要との見解を示す専門家もいるようです。
    実のところ、法律により義務付けられている値上げ装備なのかもしれません。

    あくまでもエコを優先した場合の私見なので押し付けるつもりはありません。

  105. 2624 通りがかりさん

    >>2620 匿名さん
    ローコストなんだから期待しちゃだめ

  106. 2625 匿名さん

    アクアフォームは全然ダメですね

  107. 2626 入居中

    >>2623 匿名さん

    >>2623 匿名さん
    細部なご意見有難うございます。

    やはり熱損失は発生するのでしょうかね。

    厳冬期は湿気量度も少ないので上手に使いながら冬を乗り切ります。(苦笑)

    夕べから24時間換気を消して起床後温度計をみたところ4℃ほど暖かかったです。

    それにしても外気温か0°Cを越すと内記温度が10℃をしたまわるのはちょっと酷です。?

  108. 2627 匿名さん

    2626さん、結露やカビはどうですか?

  109. 2628 入居中

    >>2627 匿名さん

    双方共に皆無です。

  110. 2629 通りがかりさん

    >>2626 入居中さん
    なんのための24時間換気?笑
    呆れるわ

  111. 2630 匿名さん

    >>2627 匿名さん

    結露はあります
    100円ショップの吸着シート貼ってますよ

  112. 2631 匿名さん

    室外機の音とか、玄関の音とか、凄い響きませんか?
    うるさくて集中出来ないそうです

  113. 2632 e戸建てファンさん

    >>2630 匿名さん
    問題あり

  114. 2633 口コミ知りたいさん

    >>2632 e戸建てファンさん

    石油ストーブ使用なら、換気システムまわすべきかと思いますが、エアコン使用なら、そもそも内外の空気が入れ替わっているので、結露が出ない限り、換気システムは止めてもよいと思いました。

  115. 2634 匿名さん

    >>2633 口コミ知りたいさん

    アクアフォームには石油ストーブのすすが溜まると聞いたことがありますが…大丈夫なのでしょうか?



  116. 2636 戸建て新築し、半年です。

    一昨年の秋に建築を検討しました。5社ほど訪問したが、外車に乗って強引な営業するなど、信頼できる会社が無く、インターネットで評判を徹底的に調べました。イシカワという会社が競争他社の批判らしきがあるものの、もっともいいと感じ千里住宅展示場を訪問しました。たまたまY支店長が応対し、相談しました。その後2回ほど訪問し、希望図面も無料で作成し、営業の説明が当方の予算に合わせて、建て方・構造・設備など説明し、その内容に満足し、1か月足らずで契約いたしました。その後、入念な打合せがあり、5か月で解体・新築工事が完成しました。近所への挨拶・工事説明・立合いなど手抜きらしきものは全く感じないです。工事職人は毎日コツコツと働き、頭が下がりました。その職人は魔法瓶のような家ですよと説明し、生コン流しの時のガードマンは他でも見ていましたが他社よりもかなり多い生コンをいれておりびっくりしていますと説明した。娘が来て、前の家は今の時期、朝の部屋の気温は5度程度と説明、このイシカワの家では14.5度もあり、昼にはエアコンを入れずとも寒さを感じません。光熱費はオール電化で、1万円と安価です。正月に息子が来て、いい家です、どこで建てた?と聞かれました。息子の家は10年前に新築しもっと、高級な家ですが、しっかりした建て方で感心したようです。
    もちろん、アルミと樹脂の窓ガラスですが、結露も全く出ないし、シェパードの犬が来てガラスをガリガリとしますが、全く傷も付きません。
    あまり言えませんが、費用を抑えるのを強力してくれたり、たとえばカーテンレールはつけてくれカーテンは自分で購入する。エアコンは配管や管を設置し、エアコン本体は自分で購入する。などなど協力がありました。登記費用も自分でするのを快く認めてくれて感謝感謝です。
    入居後、ライトがつかないのが1か所ありましたが、電話した翌日に配線つなぎ漏れを修理にきてくれ、メンテにもそんなに早くなくてもと思うぐらい安心しました。
    前の家を建替えるときはイシカワに決めております。
    ぼったくりや強引セールスの多い建築会社の中、広告費少なく、顧客が納得いく仕事をして頂いたことに感謝するととも、皆さんの選択の指針になればと存じます。

  117. 2637 匿名さん

    >>2636 戸建て新築し、半年です。さん

    証拠出せば?

  118. 2638 匿名さん

    >>2636 戸建て新築し、半年です。さん

    競争他社?
    恥ずかしいよ

  119. 2640 入居中

    >>2636 戸建て新築し、半年です。さん

    営業、工務とそつなく動いたアタリのようでしたね。

    ほぼほぼウチもアタリでしたが、現責のお兄さんがかなりいい加減でした。
    それと『魔法瓶』ではありません。(苦笑)

    今日の朝の外気温度が氷点下を越えますと内気温は10℃を下回ります。

    何社か回り、安価でここに決めましたが個人的な見立てでは他社と極端には変わらんまずまずなHMだと…


  120. 2642 匿名さん

    ガードマンがおしゃべりとは、どの部分ですか?
    個人情報ダダ漏れも、どの内容が?

  121. 2643 通りすがり

    >>2636 戸建て新築し、半年です。さん
    良い報告内容ではあるのですが、読みにくい文章です。
    少々勿体ない。

  122. 2645 入居中

    たしかに暴風雨クラスでもテレビ等がついてれば気がつかないかもしれない。
    でも氷点下時の内気はホントに寒いし気さくな営業さん意外べた褒め箇所は言うほどない。

    人生をかけた一生に一度の買い物

    魔法ビンとか無責任発言は…。

  123. 2646 匿名さん

    >>2640 今日の朝の外気温度が氷点下を越えますと内気温は10℃を下回ります。

    もうちょっと正確に言うと、外気温が0℃くらいの場合暖房なしで室内気温が20℃から8時間後には10℃まで下がる、と言う感じでしょうか?

  124. 2647 匿名さん

    日中も暖房無しの使っていない部屋で、外気温0℃で8℃ぐらいですね
    二階の西部屋は、もっと寒いです
    アクアフォームに期待しただけに残念です
    シャッター閉めてカーテン開けても結露出ます

  125. 2648 匿名さん

    日中も暖房無しではどんな断熱材を使っても当然かと思いますが。断熱材の性能は熱伝導率(単位W/mK)で示されますが、厚さ1m・面積1㎡の断熱材で内外の温度差が1℃のとき1秒間に伝わるエネルギーですね。どんなに断熱性能が良くても時間がたてばいずれ内外の温度差は0になります。(他の部屋で使っている暖房の所為でそうはなりませんけどね。)

  126. 2649 名無しさん

    窓からの冷気を凄く感じる
    トリプルにすれば良かった
    もしくはマンションにすれば良かった
    後悔の日々

  127. 2650 匿名さん

    ローコストじゃないと建てられない状況なのに文句だけは人一倍だな
    これだから、金の無い客は嫌なんだよ

  128. 2652 匿名

    >>2648 匿名さん
    断熱性能よりも換気システムの影響かと。
    熱交換しているので暖房無しだと室温が下がるのは当然のことですよね。

  129. 2653 匿名さん

    >>2650 匿名さん

    文句は一言も言っておりません。
    2636からよく読んでください。




  130. 2655 戸建て新築し、半年です。

    前の家が築後40年を超えていますので、隙間が多いためにこの時期石油ストーブを使っています。イシカワの家は24時間換気システムですが、朝の外気が2~3度でも14度ほどあり、朝起きたときの寒さはほとんど感じません。去年の台風では2回程強風・大雨がありましたが窓・雨戸を閉めると音が聞こえません。救急車が通るとピーポーピーポーとかすかな音は聞こえます。ウレタンを壁15cm屋根10cm程吹付してるからでしょうか。また、防犯用窓ガラスのペアガラスですが結露は全く出ていません。家内は前の家では結露が出て、床が濡れて、傷み困っていましたがそれが無いのでありがたいと言ってます。
    今から思えば、建築前に床・壁・ドアなど全ての材料や色をカラーコーディネーターと打合せしながら決めていくことが大変でした。約1か月かかり、カラーコーディネーターの勧めもあり、外壁やキッチン・風呂の設備はメーカーの展示場で現物も見に行き、納得して決めました。前の家は40年前で大工棟梁に任せていましたので楽でしたが、今回は楽しみでしたが、疲れもしました。
    今は綺麗な家なのでホテルに泊まるとか喫茶店いくとかありません。外で美味しい料理を食べて家で寝て、ケーキを買って来て、家でコーヒーを飲みます。
    自分達のおおきなご褒美と思って、2度目の新築に住めたことに感謝しています。

  131. 2656 匿名さん

    >>2655 戸建て新築し、半年です。さん

    それは、年齢の問題かと

  132. 2657 匿名さん

    昨年建て替えしました 全体的には良いのですが、吐き出し窓のペアガラスが最悪です サッシからすきま風が入り込むしガラスから1メートル位の辺りは冷気で寒いです なんとかしてもらいたいものです

  133. 2658 匿名さん

    >>2649 名無しさん
    最近のチラシに標準でトリプルサッシと書いてありますよね やっぱりペアガラスでは厳しいと判断したのでしょうか

  134. 2659 戸建て新築し、半年です。

    私の家はペアガラスですが、ドアとドアやドアと柱枠の間にはゴムが薄く貼ってあり、外気との遮断があり、隙間風は全くありません。ゴムが貼ってないと隙間ができますね。そのくらいは言えば出来るとおもいますが、、、。

  135. 2660 戸建て新築し、半年です。

    ドアでなく、窓ガラス枠ですね。訂正します。

  136. 2662 匿名さん

    >>2657

    窓はどこのメーカーですか?トステム(LIXIL)の掃出し窓の隙間風の話はよく聞きますね。

  137. 2663 匿名さん

    >>2661

    毎回ご苦労様です。ずっと初心者マークついているけれどTor Browserでも使っているの?

  138. 2665 匿名さん

    40年前の家と新築比べてて笑っちゃいました
    すいません

  139. 2666 匿名さん

    現在新築を検討している人の実家が、40年とはいかなくても30年前の家
    ということは、いくらでもあると思います。
    アパートや借家(用に建築された家)の造りは知っていても
    ちゃんとした戸建ては、30年・40年経った実家しか知らない人たち
    いくらでもいるのでは?
    私も新築を検討する時は、35年前に建てた実家情報が全てでした。
    (とはいっても、中はあちこちリフォームしています。
    どこのお宅でも、あちこち手直ししているはずです。)
    大手HMで建てた実家の方が、よっぽどお金がかかっている家ですが
    安く建てた今の家の方が性能が格段に上だ、と驚きましたから。
    これから家を建てる人で、何十年も経った実家しか知らない人は
    その何十年前の家の住み心地が、今の戸建ての住み心地と思っています。
    そういう人たちにとっては、良い情報だったと思いますし
    比べたことが別に笑えるとも思いません。

  140. 2668 匿名さん

    シャーメゾンの方がイシカワより優秀だよ
    知らないって恥ずかしい

  141. 2669 匿名さん

    >>2667 匿名さん
    モデルハウスで毎日暮らすのですか?
    住み心地わからないですよね。
    何十前の家だろうと、大手HMの家に住んでみたことあります?
    無い人に限ってそういうイチャモンつけてくるんですよね。

  142. 2670 匿名さん

    >>2668 匿名さん
    私は積水大好きですが
    「積水はヒートショックが~」とか言う人必ずいるんですよね。
    実家でヒートショックになった人は誰もいないのに・・・
    あれって実際どうなんですかね?
    シャーメゾンは賃貸でも優秀なんですね。
    それは勉強になりました、ありがとうございます。

  143. 2671 匿名さん

    >>2664

    そんな向きにならんでも(笑)。どうせ匿名掲示板だしどこの誰が書いているか全部推測でしかないよ。

  144. 2672 匿名さん


    風呂場で桶を落としただけで、何事だよクラスの音
    これには今も慣れない
    カップボードの開閉音もビックリする
    見学会の時に試すべき

  145. 2673 匿名

    >>2668 匿名さん
    ウチは今、パナのマンションタイプ新築に住んでいます。
    遮音性能は素晴らしいと思いますが、サッシはアルミのようで冷気が結構入ってきます。
    大手メーカーの賃貸の性能は、オーナーがどの程度設備投資するかで変わってくるのではないでしょうか。

  146. 2674 匿名さん

    イシカワオーナーのかたに伺います。

    半年または一年点検等はありますか?
    また点検時に見つかった箇所は速やかに補修していただけましたでしょうか?

  147. 2675 通りがかりさん

    >>2668 匿名さん

    シャーメゾン2件目だけど今住んでる方は寒いなんてもんじゃないよ?
    うちはイシカワで建てないから分からないけど、これ以下ってそれこそ築30年40年の昔の家レベルだけど
    シャーメゾンでも普通に10年以上前の建物は性能が悪い

  148. 2678 入居中

    ご入居されていらっしゃる方にお伺い致しますが、皆様のご自宅はスイッチから風が入ってきますか?
    我が家は結構な勢いで入ります。
    何らかの対策等はされているのでしょうか。

  149. 2680 匿名さん

    イシカワの優良住宅で、築3年です。
    今日気がついたのですが、寝室、子供部屋の窓が全て結露していました。南側の子供部屋は結露していませんでした。

    換気は第三種。
    エアコンなどの暖房機は使わず7畳に1人か2人ずつで寝ていました。
    窓は樹脂のペアガラス。
    断熱はアクアフォーム

    結露はこの時期は普通ですか?

  150. 2681 匿名さん

    >>2680 匿名さん

    普通です

  151. 2683 戸建て検討中さん

    地域にもよるでしょ

  152. 2684 匿名

    >>2680 匿名さん

    一年経ちますが結露はまったくありません。
    良質S樹脂サッシです。

  153. 2685 匿名さん

    築半年で樹脂トリプルで新潟です
    毎朝結露してます
    営業は結露しないと言うが、しにくいの間違いです

  154. 2687 匿名さん

    ありがとうございます。
    結露する場合もあると聞いて少し安心です。

    リビングや、南側の子供部屋は結露しないので、気温差ですね。
    今朝は寒かったので。
    少し様子をみます。
    ありがとうございます

  155. 2689 匿名

    >>2680
    3種換気で個室の暖房をしなければ、窓の温度が露点まで下がるのは、当たり前。
    分厚いカーテンしていれば、なおさらの事。
    放射冷却で冷え込みの激しい朝には、結露しない方がおかしい。
    一条のブログを見てると、トリプルサッシでもサーモスクリーンをしめると結露するらしい。
    カーテンは開け放ったほうが、結露はしにくい。

  156. 2690 口コミ知りたいさん

    今イシカワ(新潟市)で見積もりしてもらっています。
    良質住宅NFでの見積もり「坪単価33.0万円」です。7年前に両親がイシカワで建てており、その頃は30.5万だったようですが、値上げしたのでしょうか?それとも、値引き幅としてイシカワが残しているのでしょうか?
    最近見積もりした方おられましたら教えてください。

  157. 2691 口コミ知りたいさん

    >>2690 口コミ知りたいさん
    見積もり総額画像添付します。皆さまよろしくお願いします。

    1. 見積もり総額画像添付します。皆さまよろし...
  158. 2693 2690です

    >>2692 匿名さん
    諸経費は、銀行の保証料やつなぎ融資金利手数料、抵当権設定費用などです。

    その他費用は、地盤改良工事800000円、地盤保証料125000円(20年保証)床暖房587000円、カーテン250000円、アンテナ工事各種合計95000円、安全対策費90000円の記載となっています!

    建物自体の坪単価は、NFの場合33.0万円ですが、騙されてないのかが少し心配ですm(_ _)m

  159. 2694 匿名さん

    >>2692 匿名さん

    家建ててないのか君は(笑)

  160. 2695 入居半年

    >2691
    値引きを大きく見るか、サービス工事を増やすかにより違いが出ると思いますが、
    うちの値引きは1%未満でした。
    金額の妥当性を知りたければ他社で見積りが確実です。

    >2687
    比較的温暖な地域のせいか、樹脂サッシで結露全く無しです。
    室内外の温度差もあると思いますが、結露は湿度が一番大きな要因ではないでしょうか?

  161. 2697 名無しさん

    >>2691 口コミ知りたいさん
    なにこれ?
    こんなに出すんなら普通の高性能住宅の会社のがましだろ

  162. 2698 名無しさん

    >>2693 2690ですさん
    オプションの内容は?
    良質住宅のウリは込み込み価格では?

  163. 2699 通りすがり

    NFはSよりグレードが上なのですか。
    HPの商品ラインナップを見たのですが、NFを見つけられなかったので。

  164. 2700 名無しさん

    >>2693 2690ですさん

    床暖房だけで58万は高いし冷房が別途必要。
    もう少し足して床下エアコン冷暖房にできる。
    建物性能的に床下エアコン無理と言われるなら建物自体ぼられてる。

  165. 2702 マンション掲示板さん

    >>525 住まいに詳しい人 [男性 30代]さん

    何を偉そうに言ってるの?自分で家を作ってるわけじゃないのに。あなたの家にも欠陥はあるから偉そうにするな。

  166. 2703 匿名さん

    「全館空調システム」と「床暖房」の両方が標準なのかと勘違いしました。どちらかを選ぶ感じになるのかな。外気温がそんなに下がらない地方なら床暖房だけでもいいだろうけれど、寒い時期が長く続く地方だったら全館空調システムのほうが良さそうな感じもします。空気がきれいだったり乾燥しなかったりという点も良いなと思います。でも説明のページの絵を見ると二階は普通のエアコンを使うようになるのかな?

  167. 2705 匿名さん

    現在新築計画中でイシカワが気になっているものです。
    床暖房587000円とありますが、これは、1階2階全部床暖にした場合の値段ですか?

  168. 2706 戸建て検討中さん

    >>2705 匿名さん

    おそらく1階のLDK部分かと
    広さがわからないので何ともですが

  169. 2708 匿名

    床暖房は電気代が高くて使わなくなるケースが多いようです。
    全館空調の方が一年を通して快適な生活を遅れ電気代も安くすむかもしれませんよ。

  170. 2709 匿名さん

    2705です。
    皆様回答ありがとうございました。
    全館空調も視野に価格など比較しながら計画に落とし込んでいってみようと思います。
    とりあえず、今週末あたりイシカワの展示場に行ってみます。

  171. 2711 名無しさん

    3年前に建てましたが、アフターが最悪です。不具合が発生し連絡入れてもすぐには見に来ない。再三の催促でようやく来て不具合確認。のち数ヶ月放置される。うんざりするほどの催促でやっと来て修理。呆れてます。建てるまでは一生懸命にやってくれるがあて終われば適当な扱い。イシカワはお勧めしません。

  172. 2712 匿名さん

    自分の場合はローコスト住宅にアフターは期待してません。
    でも余りに酷かったらいろんなサイトに支店、担当者の悪口書き込むかもしれません

  173. 2713 入居中

    >>2711 名無しさん
    私のほうも昨年からの不具合があり年を越してしまい、いまだに未解決です。
    わからなくもないですが建てた後の対応はあまりよくないようです。

  174. 2714 戸建て新築し、半年です。

    床暖房は調べてみたら、故障したときは床をめくって修理するために、新設するくらいに費用がかかることが多いようです。で、床暖房は断念しました。1階のリビングに大きめのエアコンを設置しましたが、建物がポットみたいですと職人さんが言ってたとおり、この真冬でも昼はエアコンをつけることを忘れがちです。オール電化なのでガスはないですが、電気代は1万2000円ほどで、真冬は1万5000円ほどで安いです。前の家では電気・ガス・灯油も使っていたので高くつきました。朝起きても、家の気温は15℃あり、寒さを感じません。壁床のボード・ペアガラス・壁・天井のウレタン吹付などなどのおかげですね。
    年寄りには冷えが大敵なので、イシカワさんの千里にある大阪支店に感謝・感謝です。
    本社から収穫した野菜を送っていただき心の通ったご挨拶はどこのハウスメーカーにも無いと思い、わすれることができません。

  175. 2715 戸建て新築し、半年です。

    >>2678
    スィッチから一切風は感じません。

  176. 2716 戸建て新築し、半年です。

    <<2674
    1年点検ですが、まだです。入居してすぐに浴槽の目じりが水が溜まりやすいと言うと、工事担当が2日後に身て、その後すぐにメーカーの修理担当が来て修理完了しました。その後なにも悪いとこはありません。満足です。

  177. 2717 戸建て検討中さん

    イシカワの展示場見学に初めて行ったのですが、担当の方が私の質問に対して曖昧な回答だったり、質問の答えになってなかったり、対応が悪すぎて家の品質を見る前に担当の対応を見て萎えました。担当変えればいいと思いますが、全体的にみて任せられないと思ったのでイシカワは除外です。

  178. 2718 匿名さん

    家を建てるなら床暖房は必須だと思い込んでいましたが、気密性が高くエアコンのみで十分暖かいのですね。
    光熱費も真冬の電気代が1万5000円は格安だと感じました。
    何せ、今住んでいる家が電気・ガス・灯油合わせて3万円近くかかっているもので…

  179. 2719 戸建て検討中さん

    エアコンのみで十分暖かいのは魅力的ですが、エアコン暖房の風が苦手なため、床暖房の方がいいのか迷っています。
    たしかに壊れた時のリスクがありすぎますね。

  180. 2720 匿名さん

    イシカワで建てましたが営業の方が建築士持ってて話が早く、値段も手頃だった為イシカワにしました。
    現場も特に問題なく、この金額でこの仕様なら相当お得なメーカーじゃないでしょうか?
    ちな岡山

  181. 2722 検討者さん

    千葉で検討中です。
    千葉でイシカワの注文建てた方いますか?

  182. 2723 初越冬

    新築後初の冬でした。
    エアコンの大きさにもよるでしょうが、20畳に20畳用のエアコンを使えば10分程度で部屋は暖まります。
    エアコンを止めても温度の低下はのんびりです。
    脱衣場もUBの100v暖房で冬でも暑いくらいです。
    就寝前にエアコンを止めますが、朝はパジャマのままベッドを出てもさして寒くありません。
    愛知県で気候は温暖なのでオール電化でも電気代は月二万円未満てす。
    高気密高断熱の凄さを実感しています。

  183. 2724 匿名さん

    イシカワの良質住宅NFで見積りを出してもらったのですが、(居住地 新潟県)29.99坪で建物本体工事1314万と提示されました。
    話に聞いていたより坪単価が高いのですが30坪以下だとこんなものなのでしょうか?
    因みに他HM(地元の会社)でも同じような間取りで見積りを取ったのですが、そこは本体工事費1533万でした。(エコキュートとか食洗機などオプションでつけなければいけない物が多いです。)
    高くなるのは地域性ですかね?

  184. 2725 匿名さん

    2723さん、良かったですね。
    すごい快適で暖かそうな生活ぶりが目に見えるようです。
    高気密高断熱って、話には聞くけれども体験したことがないので
    すごいんだなと思いました。
    脱衣場が暑いくらいなんて、良いなあと思いました。
    脱衣場の寒さが嫌でお風呂が億劫になるような生活をしていると
    夢のように思えます。
    エアコンを止めても寒くならないってのもすごいなあ。
    結露とかも大丈夫なのでしょうか。
    また、夏の暑さはどんな感じになるのか興味しんしんです。

  185. 2726 入居中

    >>2724 匿名さん
    坪割増しなのでしょうか
    うちは某関東で約40坪ですが1300は切ってます。

  186. 2727 買い替え検討中さん

    安心しました

  187. 2728 買い替え検討中さん

    安いですね

  188. 2729 通りがかりさん

    >>2727 買い替え検討中さん
    間取り次第だと思います。
    パントリーや土間収納など壁が多くなる間取りだと割増になります。
    妥協点を見つけることができればお安くできるのですが、せっかくのマイホームという事を考えると中々に難しいところです。

  189. 2730 匿名さん

    >>2722 検討者さん
    私は建ててしまいました。
    契約までは色々と必死ですが、家が完成した後は適当で口約束はしてはなりません。

  190. 2731 戸建て新築し、半年です。

    朝おきても、外の気温は3℃でも、15℃あります。昼間は外が最高12℃ありますが、外出から帰っても、あまり寒さを感じないため、気が付けばエアコンは付けずに夕方になっていました、アルミと樹脂の窓ガラスですが一度も結露はありません。極寒地でないのでこれで十分なんですね。快適で今もイシカワ/大阪さんには感謝感謝です。

  191. 2732 匿名さん

    >>2731 戸建て新築し、半年です。さん
    それだけ性能が良いなら、エアコンは切らずに低めに設定して付けっ放しの方が快適でエコだったりしますよ。
    本当に高機密高断熱ならば付けっ放しでも電気代は誤差範囲のはずです。

  192. 2733 評判気になるさん

    >>2730 匿名さん

    回答ありがとうございます!

    そうなんですか!
    今建てるか迷ってて、、
    担当者の人は青葉にいる方でしたか?

  193. 2734 新築6か月です。

    >>2817
    同じく、オール電化です。電気料金は、1月は17,000円でしたが
    2月は日数が少ないのか、14,000円でした。いままでは電気・ガス・灯油は3万円超えてました。家内が喜んでます。

  194. 2735 eマンションさん

    良質住宅HSの32坪で、土地を除いての価格1700万は高いでしょうか?

  195. 2736 入居中

    >>2735 eマンションさん
    hsで住み出し値ですか?
    安いのでは…

  196. 2737 検討者さん

    >>2736 入居中さん
    全て込みの住み出しです!

  197. 2738 通りがかりさん

    >>2735 eマンションさん
    HSでもどのくらいS仕様を取り入れているかによります。
    後は壁量ですね。
    壁が多くなる間取りだと高くなりますので。




  198. 2739 戸建て検討中さん

    良質住宅NFで見積もり提示を頂きました。
    標準屋根も瓦で無いし、住設も選べるやはり良質Sの方がいいのでしょうか?
    NF、Sで検討された皆様のご意見をお聞かせください。

  199. 2740 キドニー

    最悪です。良質住宅S建てたけど、引き渡し期日2か月越え、住んでみたら不具合箇所たくさんで、住んで9か月にもかかわらず、壁のコーナーはクロスがすき間ができて下地が見えたりする箇所10か所以上あるし、土間のコンクリートはひびが入っても、ひびの入る原因も調査せずひびの上っ面をモルタルで補修するだけで補修と思っている、おかしなハウスメーカーで建てたら欠陥住宅つかまされて、いろいろと消費生活センターの相談や訳の分からない社員とのやりとりで疲れます。建てない方が賢明です。

  200. 2741 戸建て検討中さん

    >>2740

    新潟で建てたんですか?

  201. 2742 匿名さん

    >>2740 キドニーさん

    それは、、欠陥住宅でもなんでもないよね。

  202. 2743 入居中

    2ヶ月延びる工期はけしからんですが
    土間コンのヒビ...
    ジャンカとかのことですか?
    モルタルでの修正は不正ではないような・・

    壁のクロスが・・
    木造ゆえの『動き』は一流HMでも同じ事象がでます。

    ヒステリックな文言でちょっと話が。。




  203. 2744 通りがかりさん

    >>2740 キドニーさん
    この手のネガティブな話は写真があると分かりやすいです。
    エビデンスがあると共感してもらえると思いますよ。

  204. 2745 匿名さん

    皆さんの意見を聞きたいのですが、先日良質住宅Sを契約しまして計44.34坪で諸経費抜いた金額で税込2572万なのですが価格としては適正なのでしょうか?因みに地盤調査や外構工事費用、エアコン6機、カーテンなど込みの価格です。

  205. 2746 口コミ知りたいさん

    >>2745 匿名さん
    だいたいウチと同じくらいの価格かな、
    外構工事とか含めると高いか安いかわかりにくいですが

  206. 2747 匿名さん

    イシカワで建築中の者です。

    近々、引き渡し予定なので、工務の人に内覧日は、いつですか?と確認したら、ウチは内覧ないですよ。、と…

    引き渡ししたら、不具合など修理とかできませんけど…とも。

    そんなものなんですか?

    びっくりしてます。

  207. 2749 匿名さん

    同業他社の工作なんだろうか。
    流石に直さないってことはないぞ。
    繁忙期は対応が遅いけど、職人さんが空いていればすぐに来てくれる。

    後、建具の微調整くらい自分でやったらと思う。
    簡単だし、数ヶ月に一度くらいは確認して微調整した方がいい。
    傾いたまま使ったら床とかに擦り傷ついちゃうしね。
    大事な家なら自分でやる!

  208. 2750 名無しさん

    NFで建ててから3年経ちますが、新潟の冬は普通に寒いですよ笑
    24時間換気回してるんで外気の吸気口開けなきゃだから冷気は入ってきます。コンセントの隙間からも風は入ります。吹き抜けの家にしてるんなら違うんかな?うちはリビングはリビングで階段は玄関の先にあるから暖房はリビングと寝室だけだし。
    まぁ新潟じゃなくても冬は寒いのに暖かいって言ってる人は床暖つけっぱとか吸気口あけないとかしてんじゃないんですか?まさか換気つけてないとか?
    あとNFはダイライト無しの筋交いのみなんでそこがいざって時どうなんかなー?
    あとアフターはくそですよ。こっちから催促しないと対応しないから。
    さぼってパチ行ったり昼寝してる暇あんなら仕事しろや笑

  209. 2751 検討中

    我が家はSですがコンセントではなくスイッチと太陽光モニターから風がふきます。
    いま対応をしています。

  210. 2753 匿名さん

    >>2752 匿名さん
    あなたみたいなタイプは持ち家より賃貸の方がいいですよ。
    アフターなんて最初は無償だけど、途中から有償です。
    お金を出せるならその考え方でも良いでしょうが、できることは自分で速やかに対応する方がなにかと良いんですよ。

  211. 2754 名無しさん

    >>2751 検討中さん
    スイッチのとこから風きてるならなぜコンセントから風が出ないんでしょうね?普通コンセントのとこから風こないカバーするならスイッチのとこもしません?
    太陽光はうちないのでわかりませんがちゃんと対応してくれるといいですね。
    うちはもう諦めました笑

  212. 2755 評判気になるさん

    1階の坪数60坪の2階建で
    坪単価33万円でした。
    総額3000万円でお釣りがきました
    (-.-;)y-~~~
    仕様も1番高いグレードで出してもらいました。

    もう、イシカワって
    めっちゃ安くて良いとしか
    思ってないんですけど
    確かに他社と比較すると
    安すぎるので
    不安にはなる気持ちもわかります。

    でも、それでも良いかなって思いましたよ。

  213. 2757 戸建て検討中さん

    イシカワで建築を考えています。
    施工された皆さんに教えて頂きたいのですが、
    ここの太陽光発電5kw程度で予算どのくらい必要でしょうか?
    またZEHなどの申請された方はいらっしゃいますか?
    是非、ご教示下さい。

  214. 2758 入居者

    キューセルズ1キロ220000万です。

    ちなみに
    1年間の売電額は約13万(28円)です

  215. 2760 入居者

    ↑↑他社メーカーの歯ぎしりジェラシートークがなかなか面白いですね?

    あまりこういう質感のいただけない輩には惑わされない方がよろしい。

    多少の行き違い等々はあれど何件か歩いて値段の割に良い材料を使っているとおもわれます。
    でも、私のときは工務の監督がスットコドッコイな分営業が親切で目配り気配りな人でした。

    安心なさって進めてください。

  216. 2762 匿名さん

    >>2761 逃げるなよ、ハッタリ君(笑)さん
    てかイシカワをライバル視してる方が恥ずかしいんじゃないの
    気付いた方がいい、その愚かさに
    自分のところの方が上位だと思ってるんだろ

  217. 2763 入居者

    何時何分何曜日…

    (爆)

    がんばれ輩?

  218. 2764 匿名さん

    良質Sで、気密施工と気密テストされた方いらっしゃいますか?

    C値は、いくらでしたか?

  219. 2766 入居者

    >>2765 逃げるなよ、ハッタリ君(笑)さん

    気にしてくれていてありがとうございます。
    年度のばたばたで…

    しかし、
    この人然り、よそのハウスメーカーの営業さんはこんなカンジなのか?

    乱暴で怖い。

    あらためてイシカワで良かった。

  220. 2767 戸建て検討中さん

    イシカワの良質SとNS、NFの仕様など違いがわかりにくいですね。
    設備?断熱?何が違うのでしょうか?

  221. 2769 検討者さん

    2766ではありませんがうっとおしすぎ。
    ケンカうってるだけですよね。
    わざわざ名前まで変えて、暇ですね…

  222. 2771 建築中

    イシカワで建築中です。
    こちらの地域にNSはありませんでしたが、SとNFの違いは柱の太さ、瓦屋根、設備のグレードあたりで、断熱はどちらもアクアフォームでした。

  223. 2772 新築6か月です。

    西宮の甲子園球場にも近い場所に、イシカワで33坪を1500万で建てました。年寄り夫婦だけなので、結構広く、建物構え・ガレージ2台、など正面は立派な構えで、しっかりした2階ベランダ付です。太陽光は利益が少ないのと、床暖房も修理に新設位費用がかかるので止めました。24時間換気ですが、家が呼吸し長持ちするでしょう。
    壁・屋根には10~15cmのウレタン吹付で防音・室温安定がおおきいです。この冬は外気温が3度でも室内は13度くらいありました。今日の朝3時では外の気温12度ですが、室内19.5度あります。勿論エアコンはつけてません。床・階段の材木はしっかりしており、家は長持ちしそうです。出来上がったときからなんの故障もなく、快適です。時折、営業の方が近くに来たと挨拶によってくれます。フォローも安心です。外壁も雨水で汚れを取れるのでたまに、綺麗な水道水をホースでかけるかなと思ったりします。
    この真冬のオール電化の電気代は14000円ですが、3月は12000円ととても安価でした。
    前の自宅の家は子供が住んでいますが、建替え時期がくれば、また、イシカワさんにお願いするつもりです。とても、快適に住んで、年寄には贅沢だなあと朝から桜見の公園散歩に爽快な気分を味わって生活しています。

  224. 2773 戸建て検討中さん

    2772さん。とても参考になります。
    水回りなどで気になる事などありましたら教えて下さい。

  225. 2774 新築6か月です。

    水回りは、台所・トイレ(1F/2F)とも、良好に動いています。台所は浄水・原水切替式で、浄水は3ヵ月ごとフィルタ―を交換しています。トイレの性能は1F2Fともスムーズに作動しています。水道管は20mmに増設しているので、お風呂の水がスムーズで、オール電化で貯水している湯を利用するので、短時間に沸きます。風呂場の排水は端の若干のたまり場が流れやすく、あがった後はすぐに浴室が乾燥します。
    庭には玄関側と裏側の2カ所に水道排水管があり、充分です。土管は雨水用も3カ所ほどあり、排水性能も充分です。建物が白・黒の色調ですが、!F黒壁2F白壁の場合は、2Fから地上への樋は2F部分が白色、1F部分が黒色に変えてくれているので、玄関側から見た場合、違和感無く安定感があります。大阪支店Y支店長にとても感謝しています。

  226. 2775 戸建て検討中さん

    2774さん、詳しいご説明ありがとうございます。
    イシカワで説明を聞いてきたのですが、良質住宅Sは住設の選択肢が広いようでしたが、NFはあまり選べないようでした。
    NFで施工された皆さまはいくら追加で水回りのグレードあげましたか?
    それとも標準で充分でしたか?

  227. 2776 評判気になるさん

    新潟本社らしいですが、
    関東2支店、中部1支店、中国1支店
    撤退の模様ですね~
    情報通より。

  228. 2777 評判気になるさん

    関東、中部、中国
    複数支店が撤退の模様

  229. 2778 入居者

    >>2777 評判気になるさん
    関東はどの県かとかわかりますか?

    関東は比較的主力エリアの様な気が致しますか…。

  230. 2779 居住者

    くだらん。

    いたずらに負の煽りを致すのはやめて頂きたい。

  231. 2780 新築6か月です。

    今日も、大和ハウスが不法建築を発表しました。スズキもまた検査を不法しリコールしています。前はレオパレス21も不法建築しています。スズキは前に2度ほど不法検査しています。有名な大企業でも、利益重視のために、不法検査・不法建築をするのが、当たり前になってる世の中で、我々高齢者は日本の企業の将来が心配です。イシカワは決して大きい企業ではありませんが、注文者が信頼できる企業を感じます。秋には新潟で作った新鮮野菜を送ってくれました。本当に顧客を大切にしている会社だと思います。多少の不満を抱く人もいるかもしれませんが、イシカワの企業イメージは揺るがないです。利益優先よりも顧客優先ですね。

  232. 2781 匿名さん

    >>2780 新築6か月です。さん
    言いたいことは分かります。
    でも改行してもらわないと読みにくくて仕方ない。
    是非ご配慮を。

  233. 2783 施工開始

    費用と希望で結構なハウスメーカーに鼻で笑われた者ですが、
    イシカワさんの誠意ある対応とプランに感激。
    雪解けと共に最近施工開始しました。

    新しくなった仕様にも無料で変更していただいてとても感謝しています。

  234. 2787 通りがかりさん

    2年半にNFで建てました。
    1年目の検査は来ましたが、2年目は皆様が言っている通り手紙が届き、不具合箇所がないかのアンケートの様なもので終了。
    住んでからの感想は、二階が寒い!
    玄関北向、玄関吹き抜けにしたので仕方がないと諦め…。
    一階は一年中快適ですが、二階は夏涼しく冬寒いです。
    先日リビングのドアを自分で壊してしまい連絡したら、次の日に現場監督だったからから電話。
    何日に伺います。と迅速な対応。
    地域にもよりますが、家はイシカワで建てて良かったです。
    31坪、太陽光3キロ、カーテルレール代、外構費込みで1400万でした。

  235. 2788 通りがかりさん

    >>2787 通りがかりさんです…。
    誤字脱字が多く申し訳ございません。

  236. 2789 匿名さん

    >>2787 通りがかりさん
    不満があるのに建てて良かった…。地域によると断りを入れるのも理解しがたいと感じる。
    一施主はそんなことに言及しない。
    また、不具合に対しての迅速な対応を行うことは当然であり、普通のことであることからアピールすべきポイントではない。

  237. 2790 匿名さん

    結局、どの支店が撤退するの?

  238. 2791 e戸建てファンさん

    >>2789 匿名さん
    2787です。
    そうなんですね。

    住んでからの不満は、北向玄関、吹き抜けを希望した私達が悪いので、イシカワに対する不満ではありません。

    また不具合も自分が壊した物なのに、迅速に対応してもらったので…。
    あたりまえのことなんですね。

    書き方が悪く申し訳ございませんでした。

  239. 2792 匿名さん

    >>2791 e戸建てファンさん
    通常冷気は下に溜まり、暖気は上に流れます。
    吹抜けによる影響と仰っている事は矛盾するのですよね。

  240. 2793 通りがかりさん

    私はイシカワホームさんで建てた者です!
    家に不満は無いのですが、アフターがかなり悪いです。建てる前の営業さんはアフターにはメンテナンス担当がつくので建てと後はほとんど関わることがないので売る人とメンテナンスが別なので売ったらバイバイみたいな印象がある!メンテナンスの担当は転勤が多いのかメンテナンスで来てくれる際皆んな別々。家なんだから20年とかずっと担当できるイメージでいともらわないと毎回説明して約束したことも人が変わるので意味がない。しかもこちらから連絡しても一週間以上も折り返しをしない!こんなことあります?高い買い物でこのアフターはかなりがっかりでした!

  241. 2794 匿名さん

    >>2793 通りがかりさん
    おいおい、イシカワホームってなんだよ。
    本当に施主なら社名は間違えないよ。
    嫌がらせお疲れ様。

  242. 2795 居住者

    私も『イシカワホーム』で建てた者です(笑)

    地域の違い等あるかもしらんですが、家に関わる事象等々のは営業か総窓口になっており、そつなくコナしていただいております。※わが家は

    支店展開しているメーカーであれば、人事異動等で営業が変わるのは致し方ない。

    結果論かもしれませんが、問題点の議事を書面にして手渡して貰うとかの措置をとられてはとおもいます。

    生意気千万ですが、、

    一生に一度の高額な買い物ゆえかとです。


  243. 2796 検討者さん

    ZEH対応だと結構高くなるんでしょうか?
    イシカワでZEH施工された方がいたら教えてください。

  244. 2797 匿名さん

    >>2796 検討者さん
    商談時に聞いた話ですが、かなり上がるようですよ。
    ウチはS仕様で見積依頼したのですが、Sですら高かったのでそれよりも高くなるんじゃムリだと思い、確認することはしませんでした。
    40坪で2500万は超えるかもしれませんよ。

  245. 2799 匿名さん

    契約したら割と前言撤回みたいな営業さんで少しガッカリしました。
    小さな不信感が大きな問題に繋がらないといいのですが…

  246. 2800 評判気になるさん

    関東圏撤退だよ

  247. 2801 居住者

    ↑↑
    既に出てます。
    関東圏…
    北関東、南関東、、
    様々ありますが、どちらの支社なのでしょうか?

    悪いやつ何となく弄くっちゃいかんです。
    やめましょうね。


  248. 2803 居住者

    つかぬことを…

    上の方のような『赤』の名前の方は、何か意味があるのでしょうか?

  249. 2804 匿名さん

    irtというタイル外壁シリーズというのが今度出てくるみたいですが、
    他のシリーズだと、外壁がタイルというのは基本的にはできないということになるのでしょうか?
    GROWシリーズの場合は外壁にタイルと言うのはできそうだなと思っていたのですが・・・
    タイル外壁だと
    すごく手間はかかりますが
    見た目の豪華さはぐっと上がりますね。

  250. 2805 匿名さん

    良質住宅Sならタイルでも塗り壁でもやってくれる。GROWについても聞いてみたら?

  251. 2806 匿名さん

    >>2805 匿名さん
    同意。
    ただ、そこまでやると凄まじく高くなるのでイシカワで建てるメリットが薄れるかもしれません。
    「如何様にでもできますが、オススメしません」と言われました。
    イシカワを候補に入れている方は、予算が少な目の傾向にあるので提示総額を見て高いと感じてしまうんだとか。
    数字だけでお客に逃げられたら商売にならないですもんね。

  252. 2807 匿名さん

    45坪の凹凸の激しい家で、ジョリパットにすると+180万円だったな。思ったより安い。セラヴィオクラス(最廉価品)のタイルだとどれくらいアップになるんだろ。+300万円くらい?お勧めしない一番大きな理由は単に担当者がやったことない、面倒くさい、みたいな。施工費用・メンテナンス費用(ジョリパットの場合)は納得の上でこっちが払うんだし、ネガティブなこと言うなよ、って思う。施工業者はあっちこっちのHMでやっているから手慣れたもの(らしい)。

  253. 2811 匿名さん

    メンテナンスの担当者は転勤があるので来る度変わる…という話は、
    転勤ではなくメンテナンスを外部の業者に委託しているからではありませんか?
    毎回違う方が来るのは仕方がないとして、担当者間で顧客のメンテナンス履歴を共有していただけるといいですよね。

  254. 2812 通りがかりさん

    数年前に友人がイシカワと契約したけど一方的な契約解除になったらしい。
    営業の言うこと鵜呑みにした結果らしいが怖い怖い・・・。
    完成後に紹介してもらうつもりだったが他で建てるわ。ちなみに北関東な

  255. 2813 通りがかりさん

    こないだ自治会の会合で夜から公会堂へ行ったんだが、
    家が暖かいから(暖房無し)何も考えず半袖で行ってしまった。
    この季節でも夜はそれなりに冷えて公会堂は寒かった。
    みんなも普通に長袖着てるし、半袖は自分だけ。
    改めて我が家の高断熱高気密を実感する出来事でした。

  256. 2814 匿名さん

    ネットですごい安いとの書き込みがあったから、展示場いってみたけど、OLの制服みたいなのを着た受付のおばさんみたいな人が一人だけいて、うちはこういう感じでやらせてもらってます、、、みたいな感じだった。

    まぁ、自社の説明なりはきちんとしてたけど、特になにか特別なものがある訳でもなく、新潟だったけかな?そこらへんで施工数が一番です!ってのばかり言ってた。

    価格は、特に安くなかった・・・

  257. 2815 匿名さん

    >>2813

    イシカワで建てたご自宅ですか?

  258. 2816 居住者

    >>2813 通りがかりさん
    我が家も、ここ数週間ほど23度を切っておりません。
    ちなみに今の室温が25.3度(北関東)です。

  259. 2817 通りがかりの2813

    >>2815 2816
    イシカワで建てました。
    計画中は色々と心配したり悩みましたが、
    住み始めれば十分な断熱性能でした。

    2814を見ると計画段階の事を思い出します。
    複数メーカーの住宅展示場でイベントをやっていても、イシカワの展示場だけは静かで、やる気を感じさせませんでしたね。
    「このメーカーは売る気が無いメーカーだなぁ」
    と思っておりました。

  260. 2818 匿名さん

    展示場の対応はそんな感じなんですね(笑)
    営業さんの押しが強すぎて半ば強引に話を進められたり、家にガンガン電話がかかってくるよりは良いと思いますが、
    みなさんはどのような理由でこちらで建てようと決断されましたか?
    価格で選んで展示場で説明を受けて納得して契約という流れですか?

  261. 2819 新築

    私もイシカワの展示場行きましたが、売る気あるの?というくらいにゴリ押ししてくるわけでもなくて逆に良かったですよ。(ハ〇ムで連絡先教えたら電話の嵐でウンザリ)
    しかし、営業マンがこの展示場は1千万くらいオプション掛かってますと言っていたので候補から外しました

  262. 2820 居住者

    イシカワは派手な宣伝や執拗な営業はしない社風 値引きもしない
    いろいろと予習をし若干過剰な知識をつけた いわゆるスレた客?が
    大手メーカー巡りを済ませ いちおう同ランクとされるメーカー同士で相見積を取り
    プランが煮詰まったら満を持してイシカワ指名買い
    そんなケースが少なくない
    だから ヤル気が無さそう?でも ソコソコ繁盛


  263. 2821 匿名さん

    個人的にはモデルハウス見学後にガンガン電話がかかってきたり突然家に来られるのは困りますが、他社のように積極的に営業しなくても最終的にお客の方から求められるメーカーなのでしょうか。
    たとえ値引きがなかったとしても住宅の品質が良く、理想に近い家が建てられるのであれば満足度が高いのかもしれませんが、一応ローコスト住宅を謳っていますよね。

  264. 2822 通りがかりさん

    昨年イシカワにて新築を建てました。
    1年点検の案内ハガキが来たので返信しましたが、住みはじめて1年3ヶ月(返信ハガキを出して3ヶ月)経っても連絡は来ません。
    1年点検のハガキには期日までに返信ハガキを出さないと点検はしませんみたいな事書いてあったのにね、、、

    正直建てる時もかなりトラブルあったので嫌な思いしかしていないので、他の業者に点検してもらい費用を請求しようと思います。

    進展次第報告します


    新潟

  265. 2824 入居者

    単純にTELしてみては如何ですか?

    私の方は営業は細部にわたり対応が良かったですが、小事の行き違いは多々ありました..。
    余談ですが強いて言うなら工務が無機能状態。

    はがき..ですか?

    我が家は封書できましたが、封書到着後補修箇所をチェックして『1週間以内に』と短かったのでTELして延長を願いましたが感じよく対応して頂きました。

  266. 2825 5月頭引渡&引越

    住んで約二ヶ月。
    関係者には身バレする内容で書きましょう。

    不満から
     現場の方の自己判断で1つミス(壁に無駄な穴)
      当然塞いで貰ったが少し悔しい
     出入り業者が(一社だけ)質の良くない人達であった
      でも、施工ではないし、しっかりやり直してもらった
     後半の土足禁止の徹底が甘い

    満足な点
     コスパ(トリプルサッシ、二階フロ1.25、
      トイレ三つ、キッチン二つ、玄関二つ、洗面三つ、
      掘り炬燵造作などいろいろやって60坪2700万円台)
     施主支給やりまくってもいやな顔しない
     運がよかったのか大工さんがとても上手
     (二軒建てた口うるさい父も作業現場を見て満足)
     自由に間取りと仕様を決めさせて貰えて、外観の
      アイデアを求めたら秀逸なものを提案してもらえた
     省エネ(そうなるようにしたから当然でもあるが
      ここを見てるとそうでもない場合もあるのか?)

    総評
     過剰接待はされない。大変丁寧な応対であるが客は神ではない。それが私は良かったが人によるかもしれない。モデルハウスは他ほどではないがやはり高級仕様にしてある。できませんと言わないのは本当。時間がかかっても何でも検討してくれる。内勤の人手不足はありそう。だからコスパがいいのかもしれないが。スケジュールは少なくともうちは完璧。積雪で遅れても雑になることなく取り戻した。基礎が終わってから日数の40%は顔を出しているが丁寧かつ迅速であった。私が段取りを自分でガンガンやる人間だからなのか、会社からの提案はほぼない。選択できるものでもオススメと長短を教えてくれる。連絡の行き違いはあるが何とか大丈夫。

    出来上がった家
     内外ともに驚く高級感はないがカジュアルで全く安っぽさはない(私はセキスイ育ち)
     天井は250(標準)ハイドア(230選択標準)
     昼夜の寒暖差が15度あっても内部は2度3度の違い(エアコン使わず)
     屋内に虫はほぼいない。

    冬季にまた感想を書きます。
     

  267. 2826 e戸建てファンさん

    >>2819 新築さん

    展示場はどこもオプションいっぱいつけてます。
    それを理由に候補から外したら
    展示場持ってる会社全部はずれますねw

  268. 2827 e戸建てファンさん

    今時、しつこい営業がある会社はきっと少数でしょう。

  269. 2828 匿名さん

    親がイシカワで建てたけど、引き渡しの際に傷あって交換しますって言ってたのに全然連絡来ないって言ってたから数回に渡り連絡させたけど全く来ない。 天井の角の壁紙に建てて二ヶ月くらいでボンドが垂れまくり。
    とにかく安く建てたい人は良いのかも?アフターは確実に無いのでそのつもりじゃ無いと痛い目にあいますよ。

  270. 2829 戸建て検討中さん

    >>2826 e戸建てファンさん
    一条はオプションは少ないですよ。
    ただし設備はほぼメイドイン一条ですが!

  271. 2831 居住者

    >>2828 匿名さん
    しかし千差万別ですな
    私の方はひきわたしまえにシューズクロークの傷等があって営業に報告し、すぐさま見にきてもらってから即座に取り替えてもらったり、クロスの剥がれも直ぐに補修していただけました。
    一年点検もそつなくこなして貰いましたが…たまたま営業さんに恵まれたのか。
    痛み入ります

  272. 2833 居住者

    ↑↑
    イシカワのスレに飛び回ってるハエのような輩の弁解もバカバカしいが

    言葉のニュアンス的に、活字にした場合この手の低創造の輩のエサになりがちだが
    決してイシカワを卑下してないことを断じたい。
    担当してくださったイシカワの営業がが最後まで善処を重ねている旨を文章から理解して頂きたい。
    ※↑この人は結構。

    このハエは概ねどこぞのHM営業か、一日時間を持て余した昨今賑わしている某であろう。



  273. 2834 5月頭引渡&引越

    >>2830
    山形ですよ。
    >>2831
    うちも「たまたま」良いHMだったのか、引き渡し後も何か言ったらすぐ来てくれますし少し遅くなったら丁寧に謝ってくれますがそんなに地域差が出るものですかね。
    建てたものとしては減るもんじゃないし、アフターメンテもあるから企業に長生きしてほしいと思うので他者にすすめるのはあると思うんですが、特定の会社を卑下している方は何かメリットあるのでしょうか。
    どうも同業他社の方なのかと考えてしまいますね。
    こんなことを書き込むとイシカワの営業とか言われるんでしょうね。

    2830 2832 は柔らかい言葉で一般人を装っていますが悪評を流布しようとする意志がバレバレですね。もう少し上手くやればいいのに。というか他社を貶すなら自社の宣伝をまっとうにやればいいのに。 反論も言い訳もいりませんよ。確定なので。

  274. 2837 匿名さん

    教えて頂きたく、
    断熱性や気密性はどのようなところでしょうか。
    他hm並みに値はとれてるのでしょうか?

  275. 2838 (^_^)

    HMイシカワで建てました

    防虫処理されてないのにびっくりしました。

    クロスが剥がれなどあるけど。

    直ぐにじゃないが。

    対応いいほうかな?

  276. 2839 名無しさん

    >>2833 居住者さん
    新潟県、村上市のイシカワに見積りを出してもらったが、見積り書をよく見ると残土処分料などがダブっていたり標準仕様の物をオプションに付けられていたりと、めちゃくちゃでした。それを問い詰めると営業マンは逆ギレ。
    村上市のイシカワは絶対に行かない方がいい。
    とんでもない営業マンでした。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  277. 2842 居住者

    >>2839 名無し様

    それは非常に質の悪い営業マンに当たってしまったようですね。
    少々のヒューマンエラーは小生も言えなくもですが、逆ギレとは営業に非ず言語道断ですね。
    幸い私の方は、貴殿とは正反対に責任感に満たされた連絡、報告等、怠ることがほぼなかった営業マンにめぐりあったので多少の行き違いはあれど個人的には満足しております。
    組織となれば2835のような子供のようなニワカ営業もゴロついていてもやむなしですかね…
    名無しさまもリスク回避等々されてるとは思いますが、実績棟数等々ヒヤリングも必要なのでしょうかね。


  278. 2844 口コミ知りたいさん

    >>1078 戸建て検討中さん

    失礼します。
    価格帯&標準装備など他社に比べて良かったので以前に建てましたが!
    正直、失敗!
    イシカワが失敗というか!?
    その下請けが駄目だったと思います!
    耐震等級!
    優良住宅!?
    書類上&図面上だけの夢事ですねぇ~
    施工中、色々と不備が有ってもそのまま!
    言っても対応茄子!
    下地張ったら分からないしねぇ~
    大地震発生したらヤバイかも!
    お金が有るなら大手のしっかりしたメーカーをお薦めします!
    経営的にも縮小してますし!
    建ててもその後のメンテナンスが怪しいかも!?

  279. 2846 匿名さん

    中越沖地震の際に、刈羽村の物件で、倒壊こそ免れたが基礎と筋交いが砕け、
    建物が斜めになり、全壊扱いになって解体している現場を見ました。
    ウレタン吹付を壁の内部にしていたので、はがすのが大変そう。
    産廃処理費用も高額になることでしょう。
    当時はスーパーホライゾン工法と称して、地震に強いと言ってましたが。

    一方で柏崎市内のパパまるは全く損傷無し。
    パパまるを推すつもりはないけれど。

  280. 2847 匿名さん

    >>2841 評判気になるさん

    営業がダメなら工務に言えば?

  281. 2848 名無しさん

    イシカワで建て、今年2回目の夏をむかえる?ですが、日中の室内温度(外気35度)が33度でいまだに30度を切らない状態ですが、イシカワで建てた方皆様もこんな感じですか?

  282. 2849 通りがかりさん

    >>2848
    室内温度については1階と2階、窓の大きさ、軒の寸法等により大きく違いが出るので単純に比較は出来ないですよ

  283. 2850 口コミ知りたいさん

    確かにそうですよね。m(__)m

  284. 2851 口コミ知りたいさん

    >>2848 名無しさん

    現在一条工務店の家に住んでいますがクーラーを付けなければそれくらいの温度まで上がります。
    冷暖房を付けて、いかに高熱費を抑えられるかで断熱の判断をするのが妥当だと思います。

  285. 2852 名無しさん

    >>2851 口コミ知りたいさん
    一条の高スペックでもそうですか
    夏の暑さは断熱材だけでは追いつかないのですね。
    電気代のリスクは否めませぬな。


  286. 2853 匿名さん

    断熱材の性能は

    熱貫流率(U値)=室温と外気温に1℃の温度差がある場合に面積1m2あたり、1秒間に伝わる熱量

    で表される。断熱性能が高いということはU値が小さい、つまり1秒間に伝わる熱量が小さい、というだけで、熱は必ず伝わる。どんなに断熱性能がよくても冷房一切なしだと室温はいづれ外気温と同じになる。この辺を勘違いしている人が多いね。

  287. 2854 戸建て検討中さん

    会社というより担当とか支店でかなり違うんでしょうねぇ(;´д`)
    私は友達の紹介で現在打合せ中です??
    友達の家見てめちゃくちゃかっこよかったので紹介して貰いました。
    アフターもしっかりしてると聞いてます。
    なんか支店長さんがデザインにこだわり持って設計されてるみたいです??
    ちな岡山。

  288. 2855 戸建て検討中さん

    ↑文字化けすまぬでござる

  289. 2856 名無しさん

    >>2854 戸建て検討中さん

    >>2853 匿名さん
    hmの方でいらっしゃいますますでしょうか、プロ級のご見解ありがとうございます。

    先日、ある高級HMのHハウスで建てたオーナーさんに話を伺えた折り、その方のご自宅も夏の留守後は、やはり30度を越え冬場は暖房がなけれは過ごせないとのことでした。
    貴殿の仰るとおり設備がなければ外気温には逆らえんようですね。

    安心した次第です。


  290. 2857 名無しさん


    2854さん、レス違いすみません。

  291. 2858 名無しさん

    >>2837

    イシカワで建てた者です。近々引き渡しです。
    我が家は気密測定した結果、測定限界値の0.1でした。

    大工の棟梁と話してる時に、
    「これ、とんでもない家に出来上がるぞ。期待して待っててな!」
    と言われてたけど正にその通りになりました。




    1. イシカワで建てた者です。近々引き渡しです...
  292. 2859 匿名

    >>2858 名無しさん

    素人ゆえ標準値がいかほどくらいなのか、またどのくらいは必要なのかわからんところです…
    外気がはいるということはカビとか考えられるでしょうか。

  293. 2860 名無しさん

    https://www.2x6satoru.com/article/442768733.html

    私が参考にして頂いた方のブログを載せておきます。

    ほぼ解決すると思いますよ^^

  294. 2861 匿名さん

    今時気密を求めても無意味ですよ
    太陽光載せているんですか??

  295. 2862 匿名

    >>2860 名無しさん
    ありがとうございました。
    さすがに0.1はありえんですね(笑)

  296. 2864 匿名さん

    イシカワでは0.1はできないと思っているようではだめだよ。
    やろうと思えばどこでもできる。2861もそれをふまえて言っているのでは?

  297. 2865 居住者

    『まあ良かろう』な線はどの辺りなのでしょうか。

    我が家ではリビングのドアの開閉時に、近くの玄関ドアがガチャリとなります。

    他のドアも開け閉め時に負圧?の感触があります。

    こんな感じであれば、マズマズなところなのでしょうか。

  298. 2867 だんご

    日韓関係の動向なんかに興味があるの?
    ここって建築について語るところじゃないの?

  299. 2868 匿名さん

    >>2866 匿名さん

    韓国にお金って、そんな事どこで分かるの?

  300. 2869 居住者

    台風の件リを仰ってる方がいらっしゃいますが、たしかにシャッターを閉めたら台風で雨音等々気がつかないかもです。
    他のオーナーさんはどうなのでしょうか

  301. 2870 名無しさん

    >>2869 居住者さん

    雨がシャッターに当たって、うるさいですよ
    風でシャッターが揺れて、うるさいですよ
    本当ですか?

  302. 2871 匿名さん

    >>2870

    必死過ぎて哀れ

  303. 2873 匿名さん

    >>2871 匿名さん

    家建ててなくて哀れ

  304. 2875 戸建て検討中さん

    新潟県で38坪の平屋で検討中です。
    本体1400万円、オプション360万円、付帯工事100万円、諸経費150万円、+税。約2200万円で見積りが出ています。勾配屋根、瓦屋根、下屋割増、内外装建具、勾配天井などオプションを付けています。
    ただ、本体価格がちょっと他の人よりも高いように思うのですが。
    営業には「平屋なので下屋割増になります」と言われてオプションに加算されてるけど、それとは別で本体価格も平屋だと単価上がるんですかね?
    ちなみに下屋割増は50000円×36坪(ポーチ抜き)です。

    ※数字は本来は端数あります。

  305. 2876 居住者

    2階40坪オプションほぼ同額の我が家が2000の端数なので妥当かと。

  306. 2877 戸建て検討中さん

    >>2876 居住者さん
    なるほど!
    それだとほぼほぼ同坪単価ですね!
    本体価格って覚えてらっしゃいますか?

  307. 2878 居住者

    1200強です

    +200万で平屋がたてられたとは…

  308. 2880 居住者

    >>2879 匿名殿

    お顔が見えないからと乱暴に剣を振り回しても貴方の言わんとしている意思は伝わらないし、乱暴を働いた分、必ず違った形であなたが痛んだり、今以上にスサミ続けることとなりますよ。
    以外と普段は気遣いの宜しい人だったりなのでは?

    余計なことをすみません。

    さて
    雨音の件は、アパート住まいだったせいもあり、主観も助けかあながち満更ではございません。

    私が言い放った盛り上下レベル1とご認識下されば当たらずもがなです。







  309. 2882 検討者さん

    営業のかたがやめられたり、いろいろブラックっぽいですね。
    うちは契約したとたん転勤だといわれました。
    無責任過ぎませんかね!

  310. 2884 匿名さん

    >>2882 検討者さん

    どこの営業所ですか?

  311. 2885 匿名さん

    >>2884 匿名さん

    うちもです。契約決まったら営業が辞めました。定期連絡もまったくなし。どんな感じに今進んでいるかもわからないし、本当に最悪です

  312. 2886 戸建て検討中さん

    郵便受けは外壁貫通タイプにしましたか?
    一応断熱性があるタイプの郵便受けを提案されましたが
    気密性を考えるなら止めた方がいいですかね

  313. 2887 匿名さん

    >>2885 匿名さん

    どこの地域の方ですか?着工しました?まだであれば解約すれば。

  314. 2888 戸建て検討中さん

    アパートの延長みたいでやめた
    魅力は安さのみ

  315. 2889 通りがかりさん

    イシカワ検討されてる皆様

    イシカワにて昨年に建てさせてあげましたが、金額以外にいい所が思い当たりません。

    営業の方は無知すぎて、なんの提案も出来ません。
    パッケージ売りすらまともに出来ないようです。
    扱ってる商品の細かい情報すら頭に無いようです。
    頭にあるのは『金』だけでお客様=お金って感じですが、予算上げるような提案は出来ません。

    現場監督は、適当過ぎて発注すらままなりません。
    ちなみに営業との情報交換もまともでは無いようです。
    色々勝手にやります。
    施行予定も連絡ありません。

    会社的に残念な所が非常に多いです。
    知名度や扱い商品のバリエーションの豊富さ等の武器はあるのに活かせないようです。
    クレーム問い合わせがかさむとすぐに裁判沙汰に持ち込もうとします。
    実際の所は、よく分かりませんが施主と揉めてる事もよくあるような噂も聞きますし、うちは揉めてます。

    結果、友人に勧める事の出来るハウスメーカーとは残念ながらとても言えません。
    うちのように揉める方や後悔する方が少なからず減る事を願います。

  316. 2890 匿名さん

    >>2889 通りがかりさん

    どこの地域ですか?

  317. 2892 匿名さん

    >>2885 匿名さん

    私も担当者が辞めました。
    言った、言わないの問題が出てきました。
    変わった時点で辞めるべきでした・・

  318. 2893 通りがかりさん

    >>2890 匿名さん

    本社ある県の支店です。

  319. 2894 匿名さん

    >>2893 通りがかりさん

    営業段階で不安だったんですよね?なぜ契約まで決心出来たんですか?

  320. 2895 匿名さん

    >>2892 匿名さん

    その人は、契約が取れたのになぜ会社を辞める事にしたんでしょうか?自分の意志ではなかったのでしょうか?

  321. 2896 匿名さん

    まぁすべてにおいて最悪。
    支店長始め、監督、IC全員が無知すぎ。
    よく、会社成り立ってるなと思う。
    突然担当居なくなるわ、文句は本社に電話掛けろいわれるわ訳わからない

  322. 2897 匿名さん

    >>2888 戸建て検討中さん
    アパートを自分のものにしたみたいだから気を使わなくて汚せるだろ?
    こだわらないからいいんだよイシカワは。

  323. 2899 匿名さん

    >>2896 匿名さん

    本社に電話かけたのですか?

  324. 2900 通りがかりさん

    ここは、信憑性のないレスの書き込みが多いですね。
    全てとか、いろいろとか、具体性がないので同業者と疑われてもしょうがないよね。

    自分は同じイシカワグループの別の会社で新築中で、もうじき完成、今のところ全く問題なし。
    営業担当者も、監督も問題なし。

  325. 2902 通りがかりさん

    >>2898
    過去にあった台風の雨音レスだが、
    「風向きによって雨粒が直接当たらない部屋は雨音が聞こえない」
    だよ、しかも
    「テレビとか付いていたり生活してる音がある時の話。真夜中で皆が寝静まった状態なら違うでしょう」
    ともレスしてるし。
    まぁ、どこかのHMの営業マンなんだろうけど、嘘は言っちゃ駄目だよ。
    本当にそんなレスがあったのならリンク貼ってごらん。
    ココで他社の悪口レスしても営業成績は上がらないぞ!仕事ガンバレー

  326. 2903 匿名さん

    >>2902 通りがかりさん

    まだムカついてるの?
    ケラケラ

  327. 2904 居住者

    >>2902 通りがかりさん

    まさにその通りですね。

    ↑ハリケン太クンのキーキーを静観し楽しんでました。(^.^)

    ゴッツイかまってちゃんな他社営業マン

    顔がみえない安全地帯なbgでワンワン言ってもね…w

    ハリケン太クン、
    もすこしスケールの大きな営業マンになるべく精進しなさい☆

    がんばれ。

  328. 2905 通りがかりさん

    昔イシカワで働いていましたが、物は良いのは確かです。でも工事部と営業の連携が全くとれていないので設計ミスとか、多々ありました。営業、施工、共にいい人が当たればいい買い物になりますよ

  329. 2906 匿名さん

    もったいないですね、物がいいのにそういうことがあるというのは。いい家ならば、営業さんも他の人たちも多少良くなくとも平気だろうと思っていたのですが。やはり大事なのは人なのかなと思いました。
    工夫次第で住宅は半分の価格で出来るということで、人件費の削減などもやっているようなので、買う側としては低価格なのはありがたいけど、働く人にしてみると大変な面があったりするのかななんて想像しちゃいました。
    いい家をつくるためにも働く人も大事にしていけば、連携なども良くなっていくのではないのかなと思ったりします。頑張ってほしいですね。

  330. 2907 居住者

    伺いたく

    私の友人が30坪くらいの平屋を検討しており、どなたか平屋の仕様で建てた方、どのくらいの住み出し額でご契約に至れたのか、お伺いできましたら幸いです。m(_ _)m

  331. 2908 戸建て検討中さん

    >>2907 居住者さん
    仕様にもよりますが!税込み1800万くらいでした。

  332. 2909 戸建て検討中さん

    >>2905 通りがかりさん

    どうして退職されたんですか?

  333. 2910 居住者

    >>2908 戸建て検討中さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    もしや、基礎の兼ね合い等ではるかに高いプライスゾーンになるのかと思っていた次第です。
    平屋もイシカワはいけるのですね。
    大変参考になり、ありがとうございました。

  334. 2911 匿名さん

    平屋って、一般的には2階建てよりも本体価格が高めになってしまうという話は聞いたことがあります。
    こちらの場合はどうなのでしょうか。
    他の方が書かれている金額だと、思っていたよりも控えめな印象に思えたので
    こちらは平屋だからと言って高くはないのかな。

  335. 2912 通りがかりさん

    基礎コンクリート、鉄筋、屋根瓦材の量が多いので坪単価あがるの妥当と思います

  336. 2913 匿名さん

    頑丈に作っている分、それ相応にコストもかかっていますものね。
    コストがかかるということは、坪単価も上がってくるということになります。
    やはり災害のことを思うと
    強い家を作りたい、と考える方は少なからずおられるかと思います。
    こちらならば
    その声に答えてくれそうだ、と期待されているのではないでしょうか。

  337. 2914 匿名さん

    平屋の方が基礎のコンクリートや鉄筋の量が多くなるんですか?
    本当に単純に、2階建ての方が手間がかかり建材の量も多いので
    価格が高いと考えていましたが、平屋の方が高額なんですか!?
    歳をとったら安い平屋を買って住もうと考えていましたが
    メーカーによってはそれもできなくなるかもしれないのですね(T_T)

  338. 2915 居住者

    >>2914 匿名さん

    私は最初、平屋の検討から入り、皆さんが必ず聞いたことがあるメーカー2~3社から見積りをとったところ、『平屋は割高です』と最初から平屋は無しの線を張られたところと、同じ坪数でたしか3割強高だったかとおもいます。

  339. 2918 検討者さん

    イシカワで新築検討しております。
    イシカワは施主支給に寛大なメーカーさんでしょうか?
    HMによっては細かい規定や高額な設置費用がかかると聞きました。
    施工された皆さんのご意見をお聞かせください。

  340. 2919 e戸建てファンさん

    うちはエアコンの施主支給を断られました。
    補償問題とかなんとか言われて。
    スリーブ開けもできないと言われ、結局家電店で頼みました。
    追加や施主支給の工賃は高いです。
    融通はあまり効かないです。

  341. 2921 居住者

    >>2920 匿名さん

  342. 2922 居住者

    >>2920 ハリケン太

    本…

    いいね。

  343. 2923 検討者

    エアコンの施主支給もダメなんですか?
    その調子じゃ他の支給もなんだかんだ言われそうな感じ
    坪安く見せて他で儲けるスタイルなのかな?

  344. 2925 検討者さん

    実際に施工した方はどの程度、施主支給されたんでしょうか?
    施主支給できたものやダメだったものなど
    よかったら教えて下さい。

  345. 2926 施主支給者

    自分はそんなに支給はしてませんが、1階のトイレ一式(便器・手洗い・カウンター・鏡)
    、キッチン水栓(センサー式)、キッチンボード(二の字タイプ)です。
    元々の便器と水栓分は減額になり、取付費は元々の施工費分で増額無し。
    キッチンボードはイシカワの営業がやらかしたので、対価として施工費タダになりました。
    エアコンは支給してもどのみち取付費かかるし、家電屋で来る職人と変わらないので後で付けました。壁内に配管を先行で入れるなら別ですがね。
    間柱の位置を測っておきさえすれば、スリーブ入れなくてもいいと思いますよ。

    施主支給の話し、私の担当はかるーくOK出してましたから、変な物でなければ基本的には難色を示さないと思いますけど・・・支店や担当によって違うのかな?

  346. 2927 施主支給者

    言い忘れましたが、支給した器具関係の保証は購入したメーカー保証だけになります。
    取付に関して不具合があればイシカワ保証ですが、使用上の不具合等はイシカワ保証対象外です。

  347. 2928 口コミ知りたいさん

    >>2926 施主支給者さん

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    私は関東にて施工しましたが、エアコン一台購入したのに他の部屋の支給やスリーブは断られました。
    他の支給品はしなかったんですが、下地入れるのや一部の壁紙支給も追加料金とか言うし…
    営業も監督もハズレだったみたいです。

  348. 2929 戸建て検討中さん

    >>2926 施主支給者さん

    施主支給多すぎ。

  349. 2930 戸建て検討中さん

    >>2928 口コミ知りたいさん
    スリーブは断られるのが常識ですけど

  350. 2931 施主支給者

    >>2928 口コミ知りたいさん

    下地入れるのに追加取られたんですか?
    うちは5か所くらい入れましたが追加の話しなんてなかったですよ。
    壁紙支給も追加料金ですか・・・確かに営業も監督もハズレのようでしたね。


    >>2929 戸建て検討中さん

    少しでも安くするのに施主支給しましたが何か問題でも?

  351. 2932 通りがかりさん

    施主支給ガンガンで行きました。
    特に住設(キッチンUBトイレ水廻り、太陽光)は全てです。
    全く問題無く「お客さんが安くなるなら」
    の営業の意向も強かったです
    正確なところは分かりませんが、施主支給の内容は契約前にすべきだと思います。
    契約した後だと難しい部分も企業の理論として出てくるのではないでしょうか!?
    契約前に
    1、施主支給の可能性がある内容を伝えておく、
    2、大工仕事で完了する造作内容(作り付けの棚や、下地作業)を伝えておく。
    これをすれば追加費用は無いと思いますよ
    私はイシカワの最大のメリットは施主支給と造作工事だと感じました!

  352. 2933 通りがかりさん

    業界裏話
    大工さんはHMから坪単価で工事を請け負う為、
    間仕切りや壁が多くても、
    下地が軽カル板でもベニヤでも、
    部屋が特殊な造作工事(複雑な部屋の形状)があっても
    単価は変わりません
    10万程度の追加の造作費が付くだけです。
    なおかつ、営業は効率よく契約を取りたいので、あまり費用が掛からない工事内容についてはサービスとする傾向があります。
    指定の材料や製品、建具、棚等は目に見える材料費が発生するのでサービスは難しいですが、大工さんが作る範囲内の造作や施主支給による製品の取付程度ならサービスの可能性が高いです。
    但し全ては契約前である事が前提です。

  353. 2934 通りがかりさん

    酔ってる為連投
    >>2933をもう少し分かりやすく言うと、
    例1、同じ30坪の家なら4部屋でも5部屋でも金額は同じです。
    例2、同じ6畳の部屋なら、クローゼットやニッチ、飾り棚を付けても金額は同じです。
    例3、20畳の1boxリビングと、19畳リビング+作り付けで1畳分の電化製品棚、デスク、食器棚でも同じ値段です。
    全て契約前が前提ですが、これ以上は微妙なラインになってくると思います。
    自分は建築素人ですが、HMに相談する前に間取りや設備仕様、外観を製図してから10社以上のHMに見積りを依頼しました。
    半数のHMから「当社の仕様と違いすぎる為に辞退」の返事でした。
    返事のあった業者から安値、高値の各2社は選考から外し、ネットの評判と担当営業の信用度でイシカワに決定しました。
    ちなみに前回の台風19号は風が強くなかった為に皆が寝静まった深夜以外は雨音に気づきませんでした。

  354. 2935 居住者

    造作棚は私の方では『かかる』と言われました。

    営業によって異なるところでしょうか。

  355. 2937 居住者

    >>2936 ハリケン太

    ケン太!

    家は売れてるか?

    (笑)

    ケン太の家は何らその『残念』とやらがあったのか。

    私の先輩がある大手で建てたが、色々とあるらしい。
    大工によりけりのようだ。

    プロならわかるだろ

    ケン太よ
    仕事が足らん証拠だ。
    そんなもん垂れ流さんで今のメーカーで精一杯研鑽をつんで勤しめ。

  356. 2939 通りがかりさん

    >>2936 匿名さん

    この話をいつまで引っ張るんだこのバカは

  357. 2940 イシカワクソ

    駐車場の隣に家作ってるんだけど砂埃は酷いし、勝手に駐車場に業者の車止めるし、しまいには車にコンクリートを飛び散らしてクソ対応。
    自分たちの利益しか考えてないクソ業者。
    イシカワの家を買った人は可哀想ですね。
    きっとすぐダメになりますよ。
    営業も、下請けも周りの住民なんて関係ない的な考え。
    最低な業者。

  358. 2941 名無しさん

    イシカワで築3年になります。
    コンセントの差し込み部が青いことに気づきました。これは問題ありますか?
    あと3年ですが点検には来ないのでしょうか?

    1. イシカワで築3年になります。コンセントの...
  359. 2943 匿名さん

    >>2941

    アクアフォームのせいじゃないの?

    吹き付け断熱材「アクアフォーム」ってどうですか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28633/

    で「青い」という語句を検索。2015年6月から2016年8月の間に施工されたものが問題らしい。

  360. 2944 口コミ知りたいさん

    ハッキリ言ってやめた方良いですよ利益重視売りっぱなしです

  361. 2946 居住者

    株価は知らなくても大丈夫だ!(笑)

    てか、ハリケン太

    人の事いいからお前が頑張れ。

    家は売れてるのか?
    日曜の忙しい最中なにやってんだ。

    上司の言うことよーく聞いて学びなさい。

  362. 2947 名無しさん

    >>2941 この件は、どこに連絡すればいいですか?イシカワですか?あと、この寒い時期だけ玄関のドアの真ん中の蝶番付近からかなり大きい音でギィーという音が、開け閉めする度に鳴ります。これもイシカワがいいのでしょうか?
    分かる方教えてください。

  363. 2948 通りがかりさん

    どちらもイシカワ。

  364. 2949 名無しさん

    >>2948 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    イシカワに連絡してみます。

  365. 2950 通りがかりさん

    >>2947 名無しさん

    間違っても注油はしてはいけません

  366. 2954 匿名さん

    蝶番の軋みに油を挿すのは厳禁なんですね。
    教えていただいてありがとうございます。
    ネットで調べると潤滑オイルを注油する、シリコンスプレーを使うなどの
    アドバイスが出てくるので、こちらを読んでいなければ即注油していたと思います。

  367. 2955 評判気になるさん

    家の価格ですが、約37坪でABCDその他費用消費税込みで2200万くらいです。外構、銀行諸経費等は別です。高かったかと思っています。オプション450万ほどしています。

  368. 2957 通りがかりさん

    いつも初心者マークつけた方が荒らしているみたいですよ(笑)。

  369. 2958 匿名さん

    公式サイトの人気のある設備っていうページを見ていると、インナーガレージやデザイン階段、いいなぁと思います。
    あまりに色々としてしまうと、
    お金がいくらあっても足りないですから、必要なものを選択していかないといけないですね。
    標準でどういうものがついているのかというのを確認して行くのが必要でしょうか。

  370. 2959 通りがかりさん

    >>2958
    オプション増やせば増額はしますよね。
    ただ、イシカワは
    「標準仕様外を選択しても増額が少い」
    と思っています。
    >>2955さんのようにオプションガンガンはお得でお勧めです。
    自分もオプションの明細が2ページ超えました。

  371. 2961 匿名さん

    標準だと坪単価50万ほど?悪くはないですよね、中堅メーカーに作って貰える家としては手を出しやすい価格で。
    実例集を見ても今時のシンプルモダンなデザインで万人受けするんじゃないかと思いますし。
    インナーガレージだとちょっと高くなりそうですけどね。
    オプションってどこで建ててもある程度は皆さん付けるでしょうから、それが安価というのは朗報なんじゃないでしょうか。

  372. 2963 通りがかり

    確かにオプション、造作等々が他社と比べてかなり安かったです。

    ニッチが1万弱や無垢材張りも他社と比べて安価でしたのでかなりオプりました。

  373. 2964 検討者さん

    イシカワさんの商品ラインナップについて
    良質住宅プレステージ
    イシカワ・グロー
    ZEHとあるみたいなんですが
    良質住宅ライフはプレステージの中の
    ラインナップになりますか?
    他にフライトってのもあるみたいなんですが
    フライトはグローの部類に入るのか
    詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい

  374. 2965 戸建て検討中さん

    はじめまして。
    設計によると思うんですが、屋根裏収納をオプションで入れるといくらくらい増額になるかご存知の方いらっしゃいますか?

  375. 2966 居住者

    >>2965 戸建て検討中さん

    7帖で37万位でした。

  376. 2967 評判気になるさん

    >>2955ですが、ここで建てたのは後悔しています。
    いろいろ手抜きすぎます。

  377. 2970 匿名さん

    冬の暖房施設は全館空調システムか床暖房のどちらかを選択する事になりますか?
    一昔に比べてエアコンの暖房効率がよくなっていると聞きますが、ランニングコストはどちらが低コストになるのでしょう。
    また、必要と思えばどちらも採用するという選択もありですか?

  378. 2972 通りがかり

    >>2970 匿名さん
    通常のオール電化4人家族で今の時節柄、エアコンを回してますと、省エネエアコンでも2万強の電気代はかかってきます。
    一度お近くのイシカワに話を聞きに行った方がよろしいかと思われます。
    後からヤイヤイとTELアポ等ガツガツはありませんので気兼ねなく立ち寄れるかと。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  379. 2973 通りがかり

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  380. 2976 大阪めちゃくちゃ

    去年より建てていて基礎18センチ高くされ勝手に外部配管されその事を監督に報告したとウソつかれ点検口天井から壁にかえられそれも言ったと言われインターホンの線勝手に玄関の壁から出されそれも言ったと言われ、梁の太さ途中で変えられ樋を逆勾配でつけられ大屋根の板金に一センチ以上の穴開けられ下屋の板金に上からビス打たれその事を言ってたのに勾配とれてるとウソ言って足場解体され何で直さず解体したのか聞くと後行程があるからとその後2週間何もなく、張ったボードは三ミリから五ミリの隙間があるのが20ヶ所位あり窓回りの断熱入っていないままボード張ろうとしてたので手直ししたらウソついて断熱したと言って張り直して化粧ボード反対にはって狭いところは違う種類のベニヤはって既存のガレージの土間勝手に来てボロボロに割って配管して既存の家のトイレの汚水配管を勝手にぶち切ってその落とし口に新規の汚水管通してそのまま配管切ったまま埋めて配管逆流して**まみれにしてこれだけして営業の方以外は謝らずあげくに言った言ってないだから弁護士から連絡すると言っといてこちらが弁護士用意していたらその3ヶ月後に弁護士用意してきて契約予定日過ぎても何の連絡もなく住んでいた家売れて期日になったのでどうするのか聞くと自分で探せとこの会社はどうなってるのでしょうか?全て事実ですこちらが間違ってるのでしょうか?意見をお待ちしてます、誰か助けて下さい。

    1. 去年より建てていて基礎18センチ高くされ...
  381. 2978 大阪めちゃくちゃ

    内は今、工事ストップしていてこんな感じです、全部が全部やないと思いますが隠れているところがヤバイかもです、内は監督がくそでウソばっかりで棟上げの時なんかは来てないのにきたとウソつくし?普通に7つ位はウソついてこちらのせいにしてきてそれを上司は言った言わないと言ってきます?

  382. 2979 通りがかりさん

    >>2976
    >>2978

    句点も段落も一切ないけど、どうしちゃった?学校行かなかったの?

  383. 2981 名無しさん

    うちも2年前にイシカワで建てましたが、地盤改良したのに一年もたたないうちに、不同沈下して今調査中です。あり得ません。イシカワは地盤改良会社の責任と思って堂々としてるけど、見てないとこですぐ手抜きするので、私は地盤改良会社だけの責任ではないんじゃないかって思ってます。
    解体の時廃棄物とかきちんと処理しないで地面に埋めてたりもしてたし、基礎作るとき写真見返すと、絞め固めしてないようにも見えます。見てると、どの業者もレベル低くて、話になりません。

  384. 2982 建てました

    このサイトを参考にしてイシカワさんで建てました!結果、うちはめちゃくちゃアタリでした(^^)上の方は酷いですね、、。どーしたらそうなるのか、、。
    イメージ通りの家が低価格で作れたので、これからは自分達でメンテナンスして少しでも長く住めたらと思っています。凄くシンプルな作りですが、平屋32.25坪、3LDK、小屋根裏6畳、ウッドデッキはオプションで付けました。でも、リビングの大きな窓も標準ですし、標準クオリティーが私的には大満足な内容でした(^^)オプション入れて1800万です。
    ほんとに無理な営業はされないし、間取りとかこうしたいイメージがある人にはおすすめです!
    お金があって、基本お膳立てしてもらいたい人には難しいかな(´ω`)このサイトの様々な意見大変参考になりました!ありがとうございました!

    1. このサイトを参考にしてイシカワさんで建て...
  385. 2983 戸建て検討中さん

    >>2978 大阪めちゃくちゃさん
    本社に電話して相談することをおすすめします。

  386. 2984 検討者さん

    >>2982 建てましたさん
    地域はどちらですか?

  387. 2985 建てました

    >>2984 検討者さん

    岡山県です(^^)

  388. 2986 通りがかりさん

    >>2983 戸建て検討中さん

  389. 2987 通りがかりさん

    >>2981 名無しさん

  390. 2988 通りがかりさん

    >>2983 戸建て検討中さん

    大阪むちゃくちゃです、本社には連絡してます、エリアマネージャーの方が対応してます、それでこんな感じです、

  391. 2989 通りがかりさん

    >>2981 名無しさん

    大阪むちゃくちゃです、木の杭ですよね、それも何かね、因みにどこの地区ですか?

  392. 2990 名無しさん

    >>2989 通りがかりさん

    本社のある地域です。
    木の杭ですか??それはないですが。。

  393. 2991 通りがかりさん

    そうですか、うちは木の杭30本6メートル撃ち込んで80万でした、大丈夫なんかな?

  394. 2992 名無しさん

    >>2991 通りがかりさん

    値段は同じくらいです。
    でも一応有名な地盤改良会社ですよね?
    保証は10年だか20年されるみたいですが。
    施工者が外れだったんですかね。。

  395. 2993 評判気になるさん

    このメーカーで建てたら人生ストレスでヤバイです。
    私は半年くらい経ちますがずっと不具合でメーカーと闘っています。
    本社に連絡するにはどうしたらいいのでしょうか?
    問い合わせだと名前と建築地を選ぶため支社に行ってしまいそうです。

  396. 2994 匿名さん

    安さを求めたんでしょ?
    文句いう資格あるとでも思うのか?

  397. 2995 名無しさん

    >>2993 評判気になるさん

    どんな不具合なんですか??
    まだ半年なら、普通に無償修理してもらえますよね!
    対応してもらえないとかですか?それとも、次々と不具合が??

    私も以前本当に頭に来て、契約したときに加入してるJIOに問い合わせたら、契約相手は社長だから、社長宛に内容証明の手紙送ればって言われました。
    私は本社地域で建てたので、工務のトップに直接電話したので、結局手紙は書きませんでしたが、それはいかがですか?

  398. 2996 評判気になるさん

    イシンは決して安い家ではない。
    最終的には平均的な坪単価になります。

  399. 2997 検討者さん

    ここでマイホームを検討しているのですが、40坪くらいでコミコミ2000万は厳しいですよね?

  400. 2998 通りがかりさん

    今のイシカワは坪単価が大幅に上がり(明確にはどこにも書かれていないが良質住宅Sで43万円かそれ以上)、コミコミ2000万は無理だと思いますよ。

  401. 2999 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  402. 3000 匿名さん

    見えないところの手抜きが凄いと感じました。
    外構コンセントやインターホン等の穴開け部分の処理はただのテープですし、
    外壁に穴開ける部分などもビスにコーキングも無し。
    外構コンセント等にもコーキングすらしないのが普通と言われました。
    エコキュート等の冷媒菅にも包帯巻きすらしません。
    数年後にボロボロになり剥き出しになるのが目に見えます。
    そもそも電線に直接ウレタン発泡している時点で大体10アンペア以上の製品では発熱しますし、劣化、絶縁低下も早くなります。
    電線に直接吹き付けていますから張り替えも不可能です。
    LANケーブルですら配管しない。
    不良が出ても張り替え出来ませんし、LANケーブルは数年後に被覆がパリパリになるのは一般常識です。
    ここで建築したのを後悔しています。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸