注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 匿名

    ステーツって坪31.5万~って本当ですか?
    オプションとかで値段が上がったりしても、大手HMで建てるより良い家が出来るのかな?

    イシカワとは関係ない事かもしれませんが…

  2. 2 匿名さん

    見栄張って大手でグレード下げて面積狭くして坪50万円代の普通の家を建てるよりはイシカワやステーツでグレード上げて広くして拘った家を建てた方が一生住む家としてはいいと思います。
    5,6年前のイシカワよりも今はそれなりにいい家が建てられると思います。

  3. 3 匿名さん

    大工工事ももうすぐ終わります。
    大きなミスもなく予定通り進行しています。
    ただ小さなミスはどこでもそうかもしれませんがやはりあるので細々現場に足を運ぶ方がより良いですね。
    言わなければそのまんまだったなぁと言う所もあったので。

  4. 4 匿名

    稀に依頼者が変更した所が大工に伝わってない事があったりするし、現場に足を運んで大工さんにいろんな事を聞いて確認する事は大切だと思います。

  5. 5 引渡し延期中

    例えば床の間の【落とし掛け】の幅とか、だいたい一般的に相場が出来上がっているもの。
    また「こうあるべき」と思い込んでる事。
    わざわざ指示しなくても“普通”に仕上げてくれるだろうとか
    慮ってくれるだろうなどと言う勝手な思い込みが通用しません。
    言い過ぎになりますが、つねに手綱と鞭を持って指揮を執るぐらいの気持ちが必要です。
    そのような手間と努力を惜しまなければキチンとした家を建ててくれるメーカーです。
    では放っておいたら並みの家に?
    それは分かりませんが、住林クオリティを一千万安く手に入れる為に必要な努力と思って頑張りましょう。
    前にも言いましたが愚直、真面目な会社です。が、いろんな意味で不器用なんです。
    積極的にリードしてコスパ満点の良い家を建てて貰いましょう!。

  6. 6 匿名さん

    確かに同じ床材、仕様、間取りでイシカワから見積もりとったら1300万安かった。
    住林で300値引きしてくれても1000違う。

    でも住林との打ち合わせの時のコーヒーおいしかった。
    あと、あんな雰囲気のいいモデルハウスでの打ち合わせはお客様気分を味わえた。

    イシカワは、味気のない会議テーブル。
    しかも担当者が若い・・

    スミリンで打ち合わせた内容を必死で伝えました。漏れがないように。

  7. 7 購入経験者さん

    住友林業も在来工法なので、ここと競合(価格は競合しません)しますね。
    3年前の話ですが・・・

    住友林業は普及グレードだと、スギの3.5寸集成材でしたが、良質住宅は、赤松集成の4寸でした。
    住友林業の壁はラティスみたいなものを貼り付けます。
    良質住宅は大建工業のダイライト。

    赤松集成は住友林業のBF工法で使われている木材です。
    住友林業の説明だと、赤松は強度があるらしい・・

    なのに良質住宅の方が、スギ3.5寸の住友より大幅に安かったです。
    設備や仕様も住友の普及グレードだと、良質住宅と変わらない印象。
    でも、柱に住友林業っていう焼印が入ります。

    おもてなしの心は、住友林業が上ですね。


  8. 8 匿名さん

    住友林業の焼印も、おもてなしの心です。



  9. 9 匿名さん

    そのおもてなしに、1000万払える人って年収3000万くらいないとなかなか難しい

  10. 10 匿名

    近所で完成内覧会があったので行ってみました。

    家族の個性を大切にした、楽しみながら家事の出来る家。

    って事で個性的で素敵な家だと思いました。

    タカラスタンダードのキッチンって使いやすそうで良いですね。

  11. 11 匿名さん

    住友林業の烙印より、施主の氏名の入った4寸柱のイシカワのほうが施主としては嬉しい!

  12. 12 匿名

    同じく!建てている最中に主人の名前が柱に入っていて『おぉ!』と思いました(笑)うちは普通のサラリーマン家庭なので味気の無い会議テーブルでも1000万安いほうがいいです!

  13. 13 匿名さん

    1000万安いってことは15年ローンで月6万円くらいの違いか・・
    毎月温泉いけるな。15年間。

  14. 14 住まいに詳しい人

    イシカワはどうしてあんなに安く出来るのでしょうか?聞くところに寄ると、年収一千万の営業マンもいるらしいのに?

  15. 15 匿名さん

    少し前の折込チラシに「協力業者」という名の下請け募集がよくでてたでしょ。
    あれをよーく読んで自分なりに考察してください。

  16. 16 購入経験者さん

    イシカワの営業マンは、歩合じゃないと聞きましたが。
    大手にくらべて給料安いが、ラクラクなんでしょう。

    展示場行けば、「よそ見て、最後にうちに来て・・・」って、営業マン余裕ですからね。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    住友不動産その他大手は、全国紙によく大工(請負)募集だしてますが・・
    建設業の人手不足は深刻だから、大手ゼネコンも大変。


  18. 18 匿名さん

    >>17
    大手HMは求人チラシに職人さんが現場で携帯持ってしゃべってる写真載せて「職人は遊んでる」「移動の時間がムダ」なんて
    趣旨のことを書かないでしょ(笑)
    これ以上は書きませんが>>15さんへの答えってことを意識してください。

  19. 19 入居済み住民さん

    イシカワで、4年前建築しましたが、契約前からイシカワ都合の「待ち」が発生すると言われました。
    「今の契約だと、A現場が〇月に終わって、その大工さんが工事する予定。だから〇月から施工予定です。」

    大手と違って契約、建築確認申請後、すぐに着手ってことではないですね。

    まあ、うちは建て替えだから問題なかったし、建物は安くて、いい家なので良かったが。

    建築現場なんて、天候に左右されるし、資材に搬入や、現場と設計の錯誤など発生するから、工程についても、ゆるめな工程にしてもらって工期に余裕を持たせたけど。

    すぐ着工、短い工期、工期絶対厳守のひとには向いてないだろうね。
    大手はその辺は完璧だね。
    積水なんて夜遅くまで工事してる。

  20. 20 匿名さん

    周りのお宅に対する影響を考えると、夜遅くにまでやって工期をきっちり守るのもどうなのかとは思いますけれどね...
    19氏のように気長に待つことと、期間に余裕を持たせるのが
    このスレを読んでいて一番いいのではないかと思っていました
    時間に制限がある場合は厳しい面もでてくるのではないでしょうか
    とにかく余裕はひつようである、ということで!!

  21. 21 匿名さん

    ゼネコンで施工監理(土木)してます。
    土木は、国、自治体の発注がほとんどですが、理由があれば工期延期してくれます。
    災害や設計変更があれば、相応の日数がかかり、必要な工期が確保できないと、必要な品質が確保できないからです。
    たとえばCo打設でも、必要な養生期間が確保されているが、完成検査で厳しくとわれますし。

    逆に民間建築工事は、工期は絶対に守らなければならないです。
    マンションは、入居日が決まってますし、ビルはテナントの入居日が決まってます。
    また、発注者の資金の関係で工期もギリギリの工期ですね。
    工期がない工事は仕事も雑になります。
    作るのは人間ですから限界があります。
    だから、引渡し後の手直し、不都合が当たり前のように多発します。

    ですから、できるののなら工期は余裕を持って、多少の工期延期は目をつぶるのが品質確保には必要。
    作るのは人間で限界があります、機械やロボットではないのです。

  22. 22 匿名さん

    当たり外れはあるけれどイシカワはいいんだね?

  23. 23 住まいに詳しい人

    ※イシカワは、工期3ヶ月有れば出来る、引き渡せると営業が言います。契約もそうなるでしょう。
    19、20、21さん方のように余裕を持って、多少の工期延長に目をつぶる事は、大事な事かも知れません。
    ・最初から、契約の工期を4ヶ月にして1ヶ月余裕を持ったとします。後は、イシカワの全受注物件の工程管理次第と成ります。
    この○○邸は、余裕がありますが、他の営業が、大事な顧客から2ヶ月でとか2.5ヶ月で受注した、せざる負えなかった等、支店受注成績等色んな絡みが出てきて、他に影響を及ぼさないかに掛かってきます。ここは札幌ですが、どれだけの大工(ダイロク?)グループを自社管理出来ているか、工程管理者の技量・信用・信頼に全て掛かっているといっても過言ではないでしょう!札幌では、一杯受注出来ているのか、出来てるなら余裕は2ヶ月以上必要では?受注がたいしたことなければ、3ヶ月工程で行けるでしょう。(さっさと終わらせるでしょう)
    ・ちなみに自分の考えとしての良質住宅は、基礎断熱から4寸柱使用等を含め、仕様の割にはお手頃価格で、自分の考えていた構想(構造含め)にも合うため、最良と思ってます。込み合わない時期にゆっくりと建てて貰いたいが本音です。

  24. 24 匿名さん

    4年前自宅建築中、イシカワの大工に聞いたけど請負ですね。
    だから、施工で不都合があると、クレーム、手直しは請け負った大工が自腹だと。
    イシカワの懐は痛まない仕組みだね。
    現場には週2回くらいしかいけなかったけど、大工は施工ミスなどしないように気を配ってたし(大工2人でチェックしてた)、悪くなかった。
    まあ、施工ミスがあれば、自腹で、壊してやり直しだから割に合わない言ってた。


  25. 25 匿名さん

    施工不良とか、手抜き工事とか
    ネガティブなネタはないの??

    ネガティブネタがないと、ほかのハウスメーカーのようにレスが伸びないよ!

  26. 26 契約済みさん

    本日上棟しましたが、誠に申し訳ないんですけどまったく異常なしです。下請け大工の棟梁も腰が低く丁寧な方でこれから出来上がりまで安心してお任せ出来そうな方でした。
    我が家は特別凝った作りや指示をしていないのでこのまま何事もなく行けば、かなり安い買い物で済みそうです。

  27. 27 購入経験者さん

    >>26
    たぶんたいしたトラブルもなく、問題なく完成するでしょうね。
    完成した建物が質が高く満足しても、大手HMで建てた人には、「安いからそれなり・・・」って相手の気持ちになって、適当に嘘を言っておいたほうがいい。

    良質住宅は、ハード面はかなりいいから、1000万以上高額な大手HMで家を建てた人には、自慢に聞こえるようで、妬まれるから注意。

  28. 28 匿名

    ネガティブなネタを提供すると、コンセントの位置とか細かいとこが間違っていました。何回か施主立会いで確認して気づいたんで大丈夫でしたが。

  29. 29 入居済み住民さん

    引き違いの建具の動きが重くなったので連絡したら、公務担当が翌日に来て直してくれましたよ。
    ドライバー1本で済みましたが対応は良いですよ。

  30. 30 入居済み住民さん

    工務でした 笑

  31. 31 購入経験者さん

    不都合ね・・入居後にシステムバスの扉不都合
    電話したら、システムバスメーカーの営業飛んできて、すぐ直った。
    施工はシステムバスの系列下請けで施工しているらしい。

  32. 32 匿名さん

    パナホームスレッド並みに、「裁判」や「基礎に廃材混入」などあれば、盛り上がるのにね・・・

  33. 33 契約済みさん

    えー上棟から約三週間程過ぎましたが、相変わらず何もありません。むしろ丁寧な大工に当たったおかげで各部の軋み、剛性不足などは微塵も感じられない仕上がりになってます。
    逆に言えば大手ハウスメーカーでは上記のような事が起こっているとすれば本当に人をバカにした話ですし、そのような所で建築するのは愚かだと思います。

  34. 34 匿名さん

    みたけど、パナホームのスレッドはすごいな!
    ここより1000万以上高いのに、施主がかわいそうになってくる。
    大手だから、最強の弁護団組んで、個人では対応難しいだろう。

  35. 35 匿名さん

    1000万?

    1500万円は高いですょ。

  36. 36 匿名さん

    パナホームとの裁判で、最高裁までいった事例があるが・・
    損害賠償金が数十万って・・


    ほとんど泣き寝入りだろう。

  37. 37 匿名さん

    他社の欠陥しかない、まったく平和なスレッドだね。

  38. 38 匿名

    トラブルばっかり起こすような所じゃないんだろうなって思えるから、平和なスレッドって良いと思う。

  39. 39 匿名

    10年保証で毎年決まった時期に封書が届き点検してくれるはずなのに、封書に記入し返送したきり音沙汰無し。四年目だから?三年間は対応良かっただけに残念。

  40. 40 入居予定さん

    今年は忙しいんでしょ。
    向こうにすれば『便りがないのは…』
    何かあったら連絡すれば良いだけのコトですね。

  41. 41 購入経験者さん

    まあ、定期点検といっても、チェックシートで屋根裏、床下なんかを確認するだけだからね・・・
    不都合があれば、すぐ来るし・・
    忘れてるんじゃない?
    電話してみれば。
    大手なんかだと、保障期間(構造躯体は10年だが、その他は3年くらいだったりするから注意)過ぎたとたん、有償の補修やメンテナンスを勧めてくるらしいけど。

  42. 42 ご近所さん

    ・こちらは、札幌なんですが
    ・イシカワの良質住宅の標準仕様に暖房設備は、入ってなかったと思いますが、オプション工事として最近のお勧めは、イシカワとして何を提案しているのでしょうか?床暖+ファンコンとかパネルHとか?灯油式温水とかガスのエコジョーズ仕様の温水式とか?

  43. 43 匿名さん

    イシカワのフリーダイアル 0120-222-695
    詳しく聞いたらいいよ

  44. 44 匿名さん

    以前打合せ中でしたが、この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。
    色々と我慢(妥協)できる検討中の人なら良いと思います。
    一生に一度の買い物なので・・・慎重に検討してく下さい・・・

  45. 45 匿名さん

    建てっぱなしの感じですよね、ここ。

  46. 46 匿名さん

    建てた後もチヤホヤされたいなら大手の方がいい。
    同じまどりで1200万高いからサービスは良い。

    っていうかそんな金あるなら、出張費10万払うから来てくれと言えばいいと思うけど。
    毎週呼んでも1200万消費するには二年くらいかかる。

  47. 47 匿名さん

    No44さん
    この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。

    とありますが宜しければ具体的に教えていただけますか?

  48. 48 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  49. 49 入居済み住民さん

    たまたま当たった人が悪かったのでは?
    当方は打ち合わせも毎回有意義に進み打ち合わせ内容を都度確認、双方が同じ書面をもち着実に進みましたよ。
    提案力はないしチヤホヤしてくれませんのでそういう対応をお望みであれば不満だと思います。
    建てっぱなしでも無いですよ。

  50. 50 購入検討中さん

    現在住宅メーカーを何社か回ってる者ですが、ご質問させて下さい。
    住宅展示場に行って聞いて来れば良いのかもしれませんが。。

    質問内容としましては以下になります。

    ・パーソナルホームの断熱性能について
     HPを見ると断熱性能が一条工務店のi-cubeより良いのですが
     こんなに断熱性能が良いのでしょうか。
     ※住宅評判ナビのランキングを参考にさせて頂きました。


    ・パーソナルホームの価格について
     HPを見るとこちらの価格のみが表示されていないのですが
     やはり高いのでしょうか。

    ご購入や住宅展示場で確認された方などいましたらご教授お願いします。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸