注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 09:06:25

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 匿名

    ステーツって坪31.5万~って本当ですか?
    オプションとかで値段が上がったりしても、大手HMで建てるより良い家が出来るのかな?

    イシカワとは関係ない事かもしれませんが…

  2. 2 匿名さん

    見栄張って大手でグレード下げて面積狭くして坪50万円代の普通の家を建てるよりはイシカワやステーツでグレード上げて広くして拘った家を建てた方が一生住む家としてはいいと思います。
    5,6年前のイシカワよりも今はそれなりにいい家が建てられると思います。

  3. 3 匿名さん

    大工工事ももうすぐ終わります。
    大きなミスもなく予定通り進行しています。
    ただ小さなミスはどこでもそうかもしれませんがやはりあるので細々現場に足を運ぶ方がより良いですね。
    言わなければそのまんまだったなぁと言う所もあったので。

  4. 4 匿名

    稀に依頼者が変更した所が大工に伝わってない事があったりするし、現場に足を運んで大工さんにいろんな事を聞いて確認する事は大切だと思います。

  5. 5 引渡し延期中

    例えば床の間の【落とし掛け】の幅とか、だいたい一般的に相場が出来上がっているもの。
    また「こうあるべき」と思い込んでる事。
    わざわざ指示しなくても“普通”に仕上げてくれるだろうとか
    慮ってくれるだろうなどと言う勝手な思い込みが通用しません。
    言い過ぎになりますが、つねに手綱と鞭を持って指揮を執るぐらいの気持ちが必要です。
    そのような手間と努力を惜しまなければキチンとした家を建ててくれるメーカーです。
    では放っておいたら並みの家に?
    それは分かりませんが、住林クオリティを一千万安く手に入れる為に必要な努力と思って頑張りましょう。
    前にも言いましたが愚直、真面目な会社です。が、いろんな意味で不器用なんです。
    積極的にリードしてコスパ満点の良い家を建てて貰いましょう!。

  6. 6 匿名さん

    確かに同じ床材、仕様、間取りでイシカワから見積もりとったら1300万安かった。
    住林で300値引きしてくれても1000違う。

    でも住林との打ち合わせの時のコーヒーおいしかった。
    あと、あんな雰囲気のいいモデルハウスでの打ち合わせはお客様気分を味わえた。

    イシカワは、味気のない会議テーブル。
    しかも担当者が若い・・

    スミリンで打ち合わせた内容を必死で伝えました。漏れがないように。

  7. 7 購入経験者さん

    住友林業も在来工法なので、ここと競合(価格は競合しません)しますね。
    3年前の話ですが・・・

    住友林業は普及グレードだと、スギの3.5寸集成材でしたが、良質住宅は、赤松集成の4寸でした。
    住友林業の壁はラティスみたいなものを貼り付けます。
    良質住宅は大建工業のダイライト。

    赤松集成は住友林業のBF工法で使われている木材です。
    住友林業の説明だと、赤松は強度があるらしい・・

    なのに良質住宅の方が、スギ3.5寸の住友より大幅に安かったです。
    設備や仕様も住友の普及グレードだと、良質住宅と変わらない印象。
    でも、柱に住友林業っていう焼印が入ります。

    おもてなしの心は、住友林業が上ですね。


  8. 8 匿名さん

    住友林業の焼印も、おもてなしの心です。



  9. 9 匿名さん

    そのおもてなしに、1000万払える人って年収3000万くらいないとなかなか難しい

  10. 10 匿名

    近所で完成内覧会があったので行ってみました。

    家族の個性を大切にした、楽しみながら家事の出来る家。

    って事で個性的で素敵な家だと思いました。

    タカラスタンダードのキッチンって使いやすそうで良いですね。

  11. 11 匿名さん

    住友林業の烙印より、施主の氏名の入った4寸柱のイシカワのほうが施主としては嬉しい!

  12. 12 匿名

    同じく!建てている最中に主人の名前が柱に入っていて『おぉ!』と思いました(笑)うちは普通のサラリーマン家庭なので味気の無い会議テーブルでも1000万安いほうがいいです!

  13. 13 匿名さん

    1000万安いってことは15年ローンで月6万円くらいの違いか・・
    毎月温泉いけるな。15年間。

  14. 14 住まいに詳しい人

    イシカワはどうしてあんなに安く出来るのでしょうか?聞くところに寄ると、年収一千万の営業マンもいるらしいのに?

  15. 15 匿名さん

    少し前の折込チラシに「協力業者」という名の下請け募集がよくでてたでしょ。
    あれをよーく読んで自分なりに考察してください。

  16. 16 購入経験者さん

    イシカワの営業マンは、歩合じゃないと聞きましたが。
    大手にくらべて給料安いが、ラクラクなんでしょう。

    展示場行けば、「よそ見て、最後にうちに来て・・・」って、営業マン余裕ですからね。

  17. 17 匿名さん

    >>15
    住友不動産その他大手は、全国紙によく大工(請負)募集だしてますが・・
    建設業の人手不足は深刻だから、大手ゼネコンも大変。


  18. 18 匿名さん

    >>17
    大手HMは求人チラシに職人さんが現場で携帯持ってしゃべってる写真載せて「職人は遊んでる」「移動の時間がムダ」なんて
    趣旨のことを書かないでしょ(笑)
    これ以上は書きませんが>>15さんへの答えってことを意識してください。

  19. 19 入居済み住民さん

    イシカワで、4年前建築しましたが、契約前からイシカワ都合の「待ち」が発生すると言われました。
    「今の契約だと、A現場が〇月に終わって、その大工さんが工事する予定。だから〇月から施工予定です。」

    大手と違って契約、建築確認申請後、すぐに着手ってことではないですね。

    まあ、うちは建て替えだから問題なかったし、建物は安くて、いい家なので良かったが。

    建築現場なんて、天候に左右されるし、資材に搬入や、現場と設計の錯誤など発生するから、工程についても、ゆるめな工程にしてもらって工期に余裕を持たせたけど。

    すぐ着工、短い工期、工期絶対厳守のひとには向いてないだろうね。
    大手はその辺は完璧だね。
    積水なんて夜遅くまで工事してる。

  20. 20 匿名さん

    周りのお宅に対する影響を考えると、夜遅くにまでやって工期をきっちり守るのもどうなのかとは思いますけれどね...
    19氏のように気長に待つことと、期間に余裕を持たせるのが
    このスレを読んでいて一番いいのではないかと思っていました
    時間に制限がある場合は厳しい面もでてくるのではないでしょうか
    とにかく余裕はひつようである、ということで!!

  21. 21 匿名さん

    ゼネコンで施工監理(土木)してます。
    土木は、国、自治体の発注がほとんどですが、理由があれば工期延期してくれます。
    災害や設計変更があれば、相応の日数がかかり、必要な工期が確保できないと、必要な品質が確保できないからです。
    たとえばCo打設でも、必要な養生期間が確保されているが、完成検査で厳しくとわれますし。

    逆に民間建築工事は、工期は絶対に守らなければならないです。
    マンションは、入居日が決まってますし、ビルはテナントの入居日が決まってます。
    また、発注者の資金の関係で工期もギリギリの工期ですね。
    工期がない工事は仕事も雑になります。
    作るのは人間ですから限界があります。
    だから、引渡し後の手直し、不都合が当たり前のように多発します。

    ですから、できるののなら工期は余裕を持って、多少の工期延期は目をつぶるのが品質確保には必要。
    作るのは人間で限界があります、機械やロボットではないのです。

  22. 22 匿名さん

    当たり外れはあるけれどイシカワはいいんだね?

  23. 23 住まいに詳しい人

    ※イシカワは、工期3ヶ月有れば出来る、引き渡せると営業が言います。契約もそうなるでしょう。
    19、20、21さん方のように余裕を持って、多少の工期延長に目をつぶる事は、大事な事かも知れません。
    ・最初から、契約の工期を4ヶ月にして1ヶ月余裕を持ったとします。後は、イシカワの全受注物件の工程管理次第と成ります。
    この○○邸は、余裕がありますが、他の営業が、大事な顧客から2ヶ月でとか2.5ヶ月で受注した、せざる負えなかった等、支店受注成績等色んな絡みが出てきて、他に影響を及ぼさないかに掛かってきます。ここは札幌ですが、どれだけの大工(ダイロク?)グループを自社管理出来ているか、工程管理者の技量・信用・信頼に全て掛かっているといっても過言ではないでしょう!札幌では、一杯受注出来ているのか、出来てるなら余裕は2ヶ月以上必要では?受注がたいしたことなければ、3ヶ月工程で行けるでしょう。(さっさと終わらせるでしょう)
    ・ちなみに自分の考えとしての良質住宅は、基礎断熱から4寸柱使用等を含め、仕様の割にはお手頃価格で、自分の考えていた構想(構造含め)にも合うため、最良と思ってます。込み合わない時期にゆっくりと建てて貰いたいが本音です。

  24. 24 匿名さん

    4年前自宅建築中、イシカワの大工に聞いたけど請負ですね。
    だから、施工で不都合があると、クレーム、手直しは請け負った大工が自腹だと。
    イシカワの懐は痛まない仕組みだね。
    現場には週2回くらいしかいけなかったけど、大工は施工ミスなどしないように気を配ってたし(大工2人でチェックしてた)、悪くなかった。
    まあ、施工ミスがあれば、自腹で、壊してやり直しだから割に合わない言ってた。


  25. 25 匿名さん

    施工不良とか、手抜き工事とか
    ネガティブなネタはないの??

    ネガティブネタがないと、ほかのハウスメーカーのようにレスが伸びないよ!

  26. 26 契約済みさん

    本日上棟しましたが、誠に申し訳ないんですけどまったく異常なしです。下請け大工の棟梁も腰が低く丁寧な方でこれから出来上がりまで安心してお任せ出来そうな方でした。
    我が家は特別凝った作りや指示をしていないのでこのまま何事もなく行けば、かなり安い買い物で済みそうです。

  27. 27 購入経験者さん

    >>26
    たぶんたいしたトラブルもなく、問題なく完成するでしょうね。
    完成した建物が質が高く満足しても、大手HMで建てた人には、「安いからそれなり・・・」って相手の気持ちになって、適当に嘘を言っておいたほうがいい。

    良質住宅は、ハード面はかなりいいから、1000万以上高額な大手HMで家を建てた人には、自慢に聞こえるようで、妬まれるから注意。

  28. 28 匿名

    ネガティブなネタを提供すると、コンセントの位置とか細かいとこが間違っていました。何回か施主立会いで確認して気づいたんで大丈夫でしたが。

  29. 29 入居済み住民さん

    引き違いの建具の動きが重くなったので連絡したら、公務担当が翌日に来て直してくれましたよ。
    ドライバー1本で済みましたが対応は良いですよ。

  30. 30 入居済み住民さん

    工務でした 笑

  31. 31 購入経験者さん

    不都合ね・・入居後にシステムバスの扉不都合
    電話したら、システムバスメーカーの営業飛んできて、すぐ直った。
    施工はシステムバスの系列下請けで施工しているらしい。

  32. 32 匿名さん

    パナホームスレッド並みに、「裁判」や「基礎に廃材混入」などあれば、盛り上がるのにね・・・

  33. 33 契約済みさん

    えー上棟から約三週間程過ぎましたが、相変わらず何もありません。むしろ丁寧な大工に当たったおかげで各部の軋み、剛性不足などは微塵も感じられない仕上がりになってます。
    逆に言えば大手ハウスメーカーでは上記のような事が起こっているとすれば本当に人をバカにした話ですし、そのような所で建築するのは愚かだと思います。

  34. 34 匿名さん

    みたけど、パナホームのスレッドはすごいな!
    ここより1000万以上高いのに、施主がかわいそうになってくる。
    大手だから、最強の弁護団組んで、個人では対応難しいだろう。

  35. 35 匿名さん

    1000万?

    1500万円は高いですょ。

  36. 36 匿名さん

    パナホームとの裁判で、最高裁までいった事例があるが・・
    損害賠償金が数十万って・・


    ほとんど泣き寝入りだろう。

  37. 37 匿名さん

    他社の欠陥しかない、まったく平和なスレッドだね。

  38. 38 匿名

    トラブルばっかり起こすような所じゃないんだろうなって思えるから、平和なスレッドって良いと思う。

  39. 39 匿名

    10年保証で毎年決まった時期に封書が届き点検してくれるはずなのに、封書に記入し返送したきり音沙汰無し。四年目だから?三年間は対応良かっただけに残念。

  40. 40 入居予定さん

    今年は忙しいんでしょ。
    向こうにすれば『便りがないのは…』
    何かあったら連絡すれば良いだけのコトですね。

  41. 41 購入経験者さん

    まあ、定期点検といっても、チェックシートで屋根裏、床下なんかを確認するだけだからね・・・
    不都合があれば、すぐ来るし・・
    忘れてるんじゃない?
    電話してみれば。
    大手なんかだと、保障期間(構造躯体は10年だが、その他は3年くらいだったりするから注意)過ぎたとたん、有償の補修やメンテナンスを勧めてくるらしいけど。

  42. 42 ご近所さん

    ・こちらは、札幌なんですが
    ・イシカワの良質住宅の標準仕様に暖房設備は、入ってなかったと思いますが、オプション工事として最近のお勧めは、イシカワとして何を提案しているのでしょうか?床暖+ファンコンとかパネルHとか?灯油式温水とかガスのエコジョーズ仕様の温水式とか?

  43. 43 匿名さん

    イシカワのフリーダイアル 0120-222-695
    詳しく聞いたらいいよ

  44. 44 匿名さん

    以前打合せ中でしたが、この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。
    色々と我慢(妥協)できる検討中の人なら良いと思います。
    一生に一度の買い物なので・・・慎重に検討してく下さい・・・

  45. 45 匿名さん

    建てっぱなしの感じですよね、ここ。

  46. 46 匿名さん

    建てた後もチヤホヤされたいなら大手の方がいい。
    同じまどりで1200万高いからサービスは良い。

    っていうかそんな金あるなら、出張費10万払うから来てくれと言えばいいと思うけど。
    毎週呼んでも1200万消費するには二年くらいかかる。

  47. 47 匿名さん

    No44さん
    この会社は建物以前に危険・危ないので止めました。

    とありますが宜しければ具体的に教えていただけますか?

  48. 48 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  49. 49 入居済み住民さん

    たまたま当たった人が悪かったのでは?
    当方は打ち合わせも毎回有意義に進み打ち合わせ内容を都度確認、双方が同じ書面をもち着実に進みましたよ。
    提案力はないしチヤホヤしてくれませんのでそういう対応をお望みであれば不満だと思います。
    建てっぱなしでも無いですよ。

  50. 50 購入検討中さん

    現在住宅メーカーを何社か回ってる者ですが、ご質問させて下さい。
    住宅展示場に行って聞いて来れば良いのかもしれませんが。。

    質問内容としましては以下になります。

    ・パーソナルホームの断熱性能について
     HPを見ると断熱性能が一条工務店のi-cubeより良いのですが
     こんなに断熱性能が良いのでしょうか。
     ※住宅評判ナビのランキングを参考にさせて頂きました。


    ・パーソナルホームの価格について
     HPを見るとこちらの価格のみが表示されていないのですが
     やはり高いのでしょうか。

    ご購入や住宅展示場で確認された方などいましたらご教授お願いします。

  51. 51 入居済み住民さん

    規約で10年無料点検・保証と記載している以上、忙しいとか理由にならない。こなせないなら人員を増やす等の対応をするべき。信頼こそが一番。

  52. 52 匿名さん

    半分の価格で建てられるというのがまず驚いた点ですよ。
    大袈裟な表現なのかもしれないですけど、少なくとも安く建てられるということは間違いないんですよね??

    自由設計はオリジナルデザインだから上乗せでお金かかるかなと思ってたらこれを含めて安いと言っているんですよね、表現から察するに。

    なかなか、いんじゃないですか。

  53. 53 匿名さん

    社員が若いから当たり外れが大きい

    工務は変えられないけど、営業担当を変えてもらう勇気を持っている人には、このHMは天国。

  54. 54 匿名さん

    イシカワはハードは、こんなに安いのですばらしいです。
    完成後の家も、値段をいうとみんな驚く。

    ただ、営業なんかも、大手みたいに訪問してくれないし、予約を入れてモデルハウスで打ちあわせ。それも1時間で・・・
    間接経費は最低限でコストダウンしてる。

    なにも言わなければ、とくに凝った設計はしないです。

    ただ、自分で、住宅に興味があって、設計に色々指示(建築雑誌を持っていってこうしてほしい等)ができる人は、無料で対応(勾配天井、天井の造作、ニッチなど)してくれたりします。

    在来工法なのでほとんど何でもOKでした。

  55. 55 匿名さん

    伸びる会社だと思うけど、全国展開すると有名になってタマみたいにネットで中傷されそう。

  56. 56 匿名さん

    芸能人使ったり、広告ガンガンやると叩かれる。
    この業界、地味にやるのがよい。

  57. 57 購入経験者さん

    近くに展示場あっても、チラシ一枚入らない会社ですから大丈夫です。
    でも、売り上げは伸びてるにね。

  58. 58 匿名さん

    あの仕様であの価格だから、宝くじに当たった様なものだよ。
    でも品質や対応は未知数ですね。
    色んなとこ回って図面を作ってもらって知識をつけてから、最後にサクッと回るのがいいと思う。
    信用できなければ図面を作ってくれた高いところで契約すればいいだけだし。

  59. 59 物件比較中さん

    坪単価の安さと構造がしっかりしているので、見学にいきました。
    そこで、大体の見積もりをつくってもらいました。35坪です

    45坪以下なので坪単価プラス4万で12215000円。
    給排水が80万。
    地盤保証費43000円
    テレビアンテナ工事104000円
    bS対応配線37000円

    そして謎の諸費用105000円。
    消費税入れて15388920円。

    そこで質問なのですが、諸費用には何が含まれますか?
    オプションいれなくても
    今よりも上がる可能性はありますか?

    皆さんは総額でいくらになりましたか?
    、教えてください。




  60. 60 匿名さん

    諸費用は他だと30万くらいとります。
    現場管理費とか仮設トイレ費とかが入ると思う。
    リフォーム屋の土間コンクリート工事でも、諸費用ってあったから、業界の通例なのかも。

    小さい家みたいだから2FにLAN配線はいらないんですね。
    無線で飛ばせるから。

    50坪くらいだと、2Fか、反対側にLANが必要。

  61. 61 入居済み住民さん

    希望の間取りと予算が決まっていたのでそれを提示して数社見積もりをしました。
    他社は坪数を減らしたりこちらの希望の設備を削ったりして予算に近づけました。
    あるHMは全く違う間取りを持ってきました。
    イシカワのみ坪数そのまま、設備もそのままで余裕さえありました。
    イシカワで少し坪数を増やし設備をグレードアップ出来ました。
    まだ住んでそんなに経っていませんが不具合もなく快適に住んでおります。

  62. 62 物件比較中さん

    >>60

    すみません。
    諸費用を105000円ではなく、
    1050000円でした。

    でも、通常は30万くらいなのですね。

    概算で出してもらったので、オプションをいれなければ安くなりそうですね。

    イシカワは値引きはおいくらくらいなんでしょうか。
    それとも、もとが安いから値引きなし?

  63. 63 購入検討中さん

    >>62
    今イシカワで打ち合わせ中です。
    やはり値引きは元が安いからできないと言われました。

  64. 64 入居済み住民さん

    私は工務を交代してもらいました。

    「三軒造らないと良い家は建たない」でしたっけ?
    親の建てた家から数えて今回が三軒目
    過去二軒の不満を踏まえ、たっぷり気合、時間をかけプランを練りあげる。
    そして予算、プランと一歩も譲らず、HMの言うところの“自由設計”を額面通りに行使させてくれる所を探し求めて数社と交渉。
    結果、話を逸らさず正面から向かい合ってくれたのがイシカワでした。
    正直言ってイシカワは“ババ”を引いたと思います。
    私は構想通りひねりまくり、凝りまくり、くわえて施主支給と我がまま仕放題。
    結果、イシカワの標準仕様から遠くかけ離れてしまい
    せっかくの出来映えもオープンハウスが開けない有様
    それでも費用はさほどに膨らまず55坪の家を3Kで建てて戴きました。
    ここまで書くといいかげん特定されますね。
    本当に御面倒お掛けしました
    感謝致します◯山さんm(_ _)m
    せめて宣伝をば…
    お薦めしますイシカワ 良いHMです、まだ地味な今こそが旬ですよ!※但し率先してリードしないと無難な良い家が建ちますw

  65. 65 契約済みさん

    >>64

    ○山さんって、うちと同じ人かなぁー

  66. 66 販売関係者さん

    ネガティブネタはないのかね??

  67. 67 匿名さん

    営業の当たり外れはあるけど、
    構造と価格に関してはネガティブネタはないと思うけど。

    もっと高くすればいいのに(笑)

  68. 68 匿名さん

    Nライフの営業は本当に対応が酷かったです。
    あれでは業績が落ちる一方だと思います。

  69. 69 住まいに詳しい人

    ・営業の良し悪しを決めるのは、何でしょうかね?

    ・営業でも少しは、専門知識が必要でしょう。ちょっとしたプランの変更を柔軟に対処出来るとか、その変更は、こうなるから止めた方が良い、また、こうしたらもっと良くなる等々のアドバイスが出来る。
    滅多にはいないでしょうが、元大工辺りが、営業している拠点もあるようですので、そういうのに当たれば良いかもです。

    ・ただ、2年前ですが、知り合いは、契約後、半年掛けてプラン作り、図面作り、最終仕様書までいき、立て直すのに解体する1週間前に解約を申し入れに本社から管理部長が来たそうです。原因は、見積間違いで契約額より大幅なUPが発覚したみたいです。(理由は本当の事は言いませんが、後で支店長に問い詰めたそうです。)
    64>の方は、本当にラッキーだったかもしれませんね、ここの家も屋根構造を傾斜させた特殊だったのがかなり費用負担が大きかったんだろうと推測は出来ますけどね。だから、かなりいじくっても解約まで行かない程度だったということなのか、積算間違いが発覚しなかったのかは解りませんけど、自分が思うような家作りが出来て、本当にラッキーだったと思います。

    ・解約された方はどうしたかというと、建て直しを止めて、売りに出し、都心の新築マンションを買いました。それは最高の場所で、建て直ししなくて良かったと今では、イシカワ最高と言ってましたね。(最初とそれちゃいました、ごめんね!)

  70. 70 販売関係者さん

    イシカワはある意味ブラックですよ。今は若手社員もどんどん辞めているみたいだし。一部の社員だけ優遇されているみたい。まあ、家を買う方としたら確かにお得な会社だと思います。自分の家の担当者が退社しないか?良く見極める事オススメします。

  71. 71 匿名さん

    担当者やめるとどんなデメリットがあるの?

    あまり想像できないけど。

    工務や大工が途中で辞めたらいやだけど。

    どこのHMでも営業は契約まででしょ?形だけ引きわたしまで顔を合わせはするけど。

  72. 72 購入経験者さん

    関東ですが、大工は1棟いくらの請負契約だって言ってた。
    手抜き、手直しがあると請負契約だから、イシカワがとことん追っかけ修復させるって。
    だから、大工が途中で投げ出すことは少ないと思う。
    営業の出入りはあると思うけど、ここはノルマがなくて楽勝らしいが。
    大手HM営業のほうがきついから、出入りは多いんじゃない。

  73. 73 匿名

    >59さん
    同じ35坪です。
    色々こだわりましたが1870万でした。他のメーカーだと2700万でした。。。

  74. 74 匿名さん

    35坪で1870万?
    ちょっと高めだけど、外構や大陽光込みですか?

    うちは3地域仕様で45坪で2000万しませんでした。何地域仕様ですか?

  75. 75 入居済み住民さん

    大手ハウスメーカーだと、相手の年収や職業で見積もってるんじゃない?って感じですよね。
    うちも大手だと3500万くらいで、「そんなカネない!」と話すと、「提携ローンでご主人の勤め先ですと十分ご融資できますが・・」
    そういう対応されると頭にきますね。
    施主に借金させて、自分のノルマ達成ですか??


  76. 76 販売関係者さん

    担当者が辞めたら、引き継いだ人は、引き継ぎ現場はこなしの仕事になります。

  77. 77 匿名

    イシカワの現在の断熱材は、何を使っているのでしょうか?
    HPを見ても出ていないので、分かる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  78. 78 入居済み住民さん

    >>77
    吹き付けのアクアフォームでしたよ
    床は違います
    厚みは地域や防火指定区域?でまた変わります

  79. 79 匿名

    >>77
    この前見学行った時にもらったチラシ?には発泡ウレタンって書いてあった
    地域によって違うのかな?
    こっちは東北です

  80. 80 匿名

     以前はHPにも出ていましたが、パパまるがアクアと同じ桧家グループになったので出さなくなった様子。
     パパまるがチラシで大々的に「アクアフォーム標準」を宣伝しているので。
     向こうは同じグループ内なので当然安く施工しているでしょうから、イシカワも比べられるのを嫌がっているのでは。
     

  81. 81 匿名さん

    <74さん
    太陽光も外溝は含まれていません。地域仕様を標準からあげたり(多分2)、全室漆喰、全室床暖房(トイレも玄関も)、奨励準耐火住宅にしたり、水回りもすべてグレードアップしたりちょい特殊な建具をいれたらこうなりました。それでも安いと思っていましたが高めなのですね!

  82. 82 匿名さん

    なるほど、理解出来ました。
    漆喰は私には価値がわかりませんが、全室とは思いきりましたね。
    床暖房は羨ましいです。
    床暖房のばあいは、アイオーシーの床暖房対応の無垢床ノーメンテナンスシリーズがお勧めです。
    まさに無垢の質感です。
    ツキイタですが2ミリ厚ですので、パナやダイケンのなんちゃって無垢とは全然違う。しかも安い。
    何でもっと宣伝しないのかと不思議なくらい。

  83. 83 匿名さん

    >>81
    それでこの金額はぼったくりですね。
    イシカワさんはけっこうのせてきます。
    同じ間取り、仕様でほかのHMならもっと安くできるところもありますよ。
    プランと仕様書を持ち込んでみてはいかがでしょうか?

  84. 84 匿名さん

    ワラタ

  85. 85 入居済み住民さん

    >>83
    もう住んでいるのでそれは無理です(^_^;)
    イシカワにのせられた訳ではなく、旦那がのせまくりました(´Д` )これでも安い〜と思っていたのですがこれ以上安上がりに出来るとこもあるんですね〜!
    予算内に収まったので不満はありません(*^_^*)

  86. 86 おきーなわ

    今設計最終段階まで来ています。
    39.5坪、2階建てで2500万です。
    そこまで標準からグレードアップはしてないのですが、沖縄のため高いのでしょうか。
    大分値引きもしてくれてるのですが。。。
    太陽光や外構なども触っていません。

  87. 87 匿名さん

    えっ 沖縄なら断熱だって標準というかこっちの地域の標準以下だと思うし、
    40坪なら全部入れても1900万に収まってもおかしく無いと思うけど。

    造成とか土地関係のお金の含まれていませんか?それか耐火構造じゃないといけない商業地域とか? または屋上作りました?地下室は?  

    うちは色々オプションつけたり基礎を高くしたけど2年前だけど、46坪で2000万くらいでしたよ。

    ぜったいにおかしいと思う。 
    タマはそっちにないんですか? タマより少し安いくらいだと思ったけど。今は価格設定変わったの?

  88. 88 匿名さん

    45坪以下だと坪単価4万あがるみたいだし45坪以上と比べても・・・。
    HPだと半額で建てれるって書いてるし他で頼んだら坪単価126万相当の家なのかも!
    他もあたってみるのが吉な気はするね。

  89. 89 購入検討中さん

    担当の営業さんを途中で変えてもらった方いらっしゃいますか?
    打ち合わせを始めたばっかりなのですが、
    頼りなくて続けていく気になれません。
    まあ、小さい支店なのでもう一人しか営業さんがいらっしゃらないようですが。。。
    それだけに、代わってくれと言いづらいです。

  90. 90 匿名さん

    2000万の買い物ですよ
    心を鬼にして支店長に相談してみてください。
    「一生の買い物なので、可能なら担当を変えてくれたら話を進めたい」と言えば快諾してくれるはずです。
    チェンジされた担当は、きっと恥かしくて出て来れないから顔を合わすことも少ないと思いますよ。
    もう一人もだめっぽい人なら支店長に担当になってもらえばいいと思います。

  91. 91 物件比較中さん

    >>81さん

    私も35坪ですが、
    オプションは坪割り増し以外は50万の追加で
    1700万でした。
    高いですよね。

    オプションを抜かしては皆さんおいくらでしたか?

    また、割引は可能でしょうか。
    教えてください

  92. 92 購入検討中さん

    イシカワで見積もり出してもらうために、今日で6回目の打ち合わせをしました。他に、イシカワよりちょっと高めの坪単価のHM、地元大工さんにも見積もり中です。寒い家が嫌なので「暖かい家」をコンセプトに考えているところです。
    坪単価の安いイシカワだと、一階に全て床暖入れてエアコンとの併用で予算内です。エコキュートの床暖はどんなもんなんでしょう?ちなみに、東北地方(海側)です。

  93. 93 入居済み住民さん

    >>91
    全室漆喰仕上げですか?
    室内左官仕上げだと、結構高くなるのでは?

    今のプランで、住友林業あたりに持って行って、見積りしてみるといいのでは?

  94. 94 物件比較中さん

    >>93さん
    うちは漆喰ではなく標準のクロスです。

    東日本ハウスでは2520万と言われました…
    なので、ハウスメーカーはイシカワ以外は諦めています。

    イシカワでは1700万です。
    ヘーベルと比べると
    値ごろ感はありますが、坪単価にするとオプションを入れなくても47万になってしまいます。
    ネットでは太陽光4KWいれて35坪で坪単価が47万と書いてありました。

    どこかで上乗せされてるのではないかと思いますので値引きは可能でしょうか。

  95. 95 匿名さん

    値引きという概念はなさそうですので、窓の数が多すぎだったり、特殊な窓をえらんで、標準仕様の要件を超えたのでは?
    収納や、トイレの数、屋根裏収納や、床材や、断熱グレードアップ、あとは、カップボードとかも見積りに入ってませんか?

    そんなに高いはずないと思います。

  96. 96 匿名さん

    >>93
    住林持ってくよりアイダや秀光や飯田系辺りと比べたほうがよくない?
    その値段で高いと感じてる人に坪単価高いとこ勧めてもしょうがないよw

  97. 97 匿名さん

    >>92さん
    >>寒い家が嫌なので「暖かい家」をコンセプトに考えているところです。
    坪単価の安いイシカワだと、一階に全て床暖入れてエアコンとの併用で予算内です。

    床下は基礎断熱される予定ですか?
    換気は第一種換気(各部屋からダクトを一箇所に集めて吸気も排気も機械で行う)で熱交換型の換気システムは入っていますか?
    もし第一種熱交換型じゃなく第三種換気(各部屋に穴を開けて強制排気する)だと床暖で温めた熱もそのまま外に出て行きます。
    外気はどこかの隙間や玄関や壁に開けたポストの受け口から外気がそのまま入ってきます。
    壁内の断熱材もグラスウールは施工業者の腕次第です。
    施工が下手な業者だとキレイにカットせず隙間が出来て施工されることもあります。
    今は吹き付け断熱などもあります。
    あとは外側のパネルとパネルの間に気密テープを貼ったりすれば気密は取れると思います。
    そこまですれば床暖とエアコンで十分暖かい家になると思います。
    もし第三種換気システムや基礎断熱されていなかったりすると、床暖を付けたとしてもランニングコストが高くなると思われます。

    最近知り合いがイシカワではありませんがステーツで家を建てて完成見学会をしていたので見せてもらいましたが、一階床暖入っていて換気は第三種でした。
    その人はもうすぐ引渡しのようですがこの冬どれだけ暖房費がかかるか心配していました。

  98. 98 匿名さん

    換気は便所3種が一番いいです。
    大手ハウスメーカーの知り合いもこっそり教えてくれました。
    ダクト式の換気方法はハイテク感があって高く売れるけど、メンテが大変でリフォームの時の障害になるそうです。

  99. 99 おきーなわ

    >>87さん
    >>88さん

    他のハウスメーカーさんや工務店さん等色々あたり、その中でイシカワさんに決めたので他と比べて高くはないです。
    ただ、安いと思ってたのが、この掲示板を見てあまりの価格差に驚いてカキコしてしまいました。

    沖縄なので輸送費や人件費、沖縄仕様の窓等(断熱や対風圧仕様など)で値段が上がっている感じがします。

    同じものでここまで価格差がつくのはちょっと損した気分にもなりますが、地域特性なので仕方ないと思ってます。

    ありがとうございました。

  100. 100 入居済み住民さん

    >>94
    東日本ハウスもHMでは、安いほうですからね。
    地域や建築時期(3年前くらいに比べると人件費も資材も高くなっている)、窓の多さなどで何とも言えないですね。

    東日本ハウスよりけっこい安いから、それなりに安いと思うがね。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸