福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「春日大野城or千早or姪浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 春日大野城or千早or姪浜

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-09-22 21:46:42

福岡に来て3年。具体的な物件や価格に先立って、
新築・中古を含めて、春日大野城か千早、姪浜で決めようと悩んでます。

理由は職場が博多駅前なのでJRもしくは地下鉄空港線沿線希望のためです。

家族構成は私(会社員35)と妻(専業主婦29)、子供(2)の3人です。
環境、買い物、子育て、発展性など踏まえて駅前、駅近物件と思っています。
上記エリアにお住まいの方、アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-12 18:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

春日大野城or千早or姪浜

  1. 122 匿名さん

    みなさん救急・重篤の場合の医療の意見が多いいようですが、日々生活する上ではホームドクターになっていただけるような内科・小児科が身近にあることの方が重要ではないでしょうか?

  2. 123 匿名さん

    千早にしても春日大野城にしても、実際住んでる人達で過去に病院が問題(大小や距離など)で困って転居した人ってどれだけいるんだ?。

  3. 124 匿名さん

    春日、大野城では老後は安心して過ごせないかも。
    数十年というスパンで考えるならば、これから発展しかつ医療施設が充実している千早に住むのが一番良い選択になるのかな。

  4. 125 匿名さん

    医療面は千早が有利ですね。
    いっぽう千早はターミナル化して鉄道と国道に挟まれ
    大きなパチンコ屋さんがあったりで閑静さに欠けます。
    もっと緑や水辺があればと思う。

  5. 126 匿名さん

    121へ
    もう一度文章をしっかり読みましょう。
    読解力をつけるには、漫画や雑誌を減らして新聞を読むか、本を少しは読みましょう

  6. 127 匿名さん

    >>125
    駅に歩いていける距離で緑や水辺を求めるのは難しいのでは?
    それを望むのであれば、千早近辺ならば香椎浜や更に奥のアイランドシティが選択肢になってくるのではないでしょうか。

  7. 128 匿名さん

    春日大野城エリアのお年寄りは安心して暮らしてないの?

  8. 129 匿名さん

    困るとかではなくて医療施設の選択肢が増える程度のことでしょ。

  9. 130 匿名さん

    大病院よりも、普段からかかっているかかりつけのホームドクターを探しましょう。
    普段からの病歴やデータがあるのか無いのかで、初期治療が大きく変わります。

  10. 131 匿名さん

    小児科がある大病院が近くにあるとすごく安心だよ
    子供は休日夜間関係なく熱を出すからね
    カルテがあるならそんな時間でもすぐ診てくれる。

  11. 132 匿名さん

    私は大きな病院は待ち時間が長いから嫌い。

  12. 133 匿名さん

    私は大きな病院だと病気が伝染りそうで、病気を伝染しそうで怖い

  13. 134 匿名さん

    大病院好きな人多いですよー。まぁ一種の安心感でしょうね。でも実態を知ったら・・・

  14. 135 千早住民

    No24です。医療福祉にある程度精通しています。
     医療機関にはきちんとした役割分担があるわけです。
     救急医療には1-3次までの分担がされています。3次救急は重症患者さんをさします。
     3次急性期医療(救急)は、福岡都市圏は医療センター、済生会、九大、福大といった病院が中心です。
     高度な医療を提供するこのような病院は、ただの風邪や腹痛でかかるところではあえりません。
     そうした状態であれば、地元の開業医やクリニックビルでも十分に対応できます。(というより、開業しているのは中堅以上の技量のある人が多いです)
     この掲示板で医療サービスに関する議論を見ると、大規模病院はいざというとき安心といわんばかりのようです。しかし、本来は近所にかかりつけの医師や診療所で診察し、必要なときだけ紹介状を持って大規模病院に検査や入院に行くのが医療資源の正しい使い方なのです。
     ですから、高度医療を提供する病院は紹介状が無い場合、選定療養費として自費で4000円近く徴収することが認められています。また、経営上も紹介率が低いと救急医療をおこなうために取得した診療報酬の特典を破棄することになり、病院も収入が減るだけでなく、役割分担をきちんと出来ないために医師不足につながりやすいのです。
     休日深夜であれば早良の救急医療センターや各区の保健所が対応しますし、こうした議論は不毛ではありませんか
     たとえば、こども病院に風邪で診察にいくことはありますか?こういう場合はまず、小児科医のいる病院診療所で診察ですよね。あの病院はこどもたちの命を守る最後の砦です。そこに、普通の診察を求めることは常識的にあり得ないです。
     福岡市の場合 税金、公共料金、保険料などサービスの料金が高い!こども病院の問題??頭が痛いですよね

  15. 136 匿名さん

    ええ事言った!!まさにそのとおり!!
    皆さんちゃんと上記の書き込みを読んで、勉強してください。
    医師は患者のモラルの無さに、辟易しております・・・。
    モラルの無い行為の犠牲になって死んでいく患者さんがいることを忘れずに。

  16. 137 千早住民

    すいません 私はNO25の投稿でした

  17. 138 匿名さん

    福岡はまだ学区制なんですか?
    学区制廃止になったんでは・・・
    東京、大阪など色々行きましたが
    選択肢幅広いですよ・・・

  18. 139 匿名さん

    千早は九大病院が近いから安心ですね。

  19. 140 匿名さん

    福岡は学区制です。
    今のところ、廃止になるという話は出てません。

  20. 141 入居済み住民さん

    実家が第七学区、結婚後は千早に数年住み、現在はJRで言うところの春日に住んでいる者です。
    小学校~保育園児と3人の子供がいます。

    千早はとても好きな町でした。
    大きなショッピングモールがいくつもあって買い物には不自由しないし、
    海が近くて街並みもきれい、病院も近いです。
    信頼できる小児科にも出会いましたし、おいしいケーキ屋さんもいっぱい。
    (主婦の視点でスミマセン)

    ただ、国道三号線付近は騒音もひどいですし、排気ガスも多いです。
    千早小学校など国道沿いで・・・

    千早付近のマンションも見て回りましたが、
    実家に近いほうが良かったため、現在のマンションを選びました。
    勤務地が博多なので、とにかくJRに近いというのが優先順位の一番でした。

    結局、春日駅の近くのマンションにしましたが、
    住所は博多区になります。
    春日市や大野城市より、福岡市のほうが乳幼児医療が良かったので。
    南福岡駅も徒歩圏内です。
    このあたりに土地勘が無かったので、学区的にどうなのかなとは思いましたが、
    町内会の行事なども盛んで、地域で子供達を育てていこうという姿勢が強く感じられ、
    子どもを育てやすい環境であるのがうれしい誤算でした。

    千早付近は、この先が楽しみな地域ではありますが、
    そういった点では、転勤族が多すぎたりして、
    どうなのかな?と今になって思います。

    参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

アクタス籠町グランミライ

長崎県長崎市籠町218、219

2,960万円~1億840万円

2LDK~4LDK

50.65平米~127.95平米

総戸数 79戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,440万円~5,190万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸