福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「春日大野城or千早or姪浜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 春日大野城or千早or姪浜

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2009-09-22 21:46:42

福岡に来て3年。具体的な物件や価格に先立って、
新築・中古を含めて、春日大野城か千早、姪浜で決めようと悩んでます。

理由は職場が博多駅前なのでJRもしくは地下鉄空港線沿線希望のためです。

家族構成は私(会社員35)と妻(専業主婦29)、子供(2)の3人です。
環境、買い物、子育て、発展性など踏まえて駅前、駅近物件と思っています。
上記エリアにお住まいの方、アドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-12 18:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

春日大野城or千早or姪浜

  1. 131 匿名さん

    小児科がある大病院が近くにあるとすごく安心だよ
    子供は休日夜間関係なく熱を出すからね
    カルテがあるならそんな時間でもすぐ診てくれる。

  2. 132 匿名さん

    私は大きな病院は待ち時間が長いから嫌い。

  3. 133 匿名さん

    私は大きな病院だと病気が伝染りそうで、病気を伝染しそうで怖い

  4. 134 匿名さん

    大病院好きな人多いですよー。まぁ一種の安心感でしょうね。でも実態を知ったら・・・

  5. 135 千早住民

    No24です。医療福祉にある程度精通しています。
     医療機関にはきちんとした役割分担があるわけです。
     救急医療には1-3次までの分担がされています。3次救急は重症患者さんをさします。
     3次急性期医療(救急)は、福岡都市圏は医療センター、済生会、九大、福大といった病院が中心です。
     高度な医療を提供するこのような病院は、ただの風邪や腹痛でかかるところではあえりません。
     そうした状態であれば、地元の開業医やクリニックビルでも十分に対応できます。(というより、開業しているのは中堅以上の技量のある人が多いです)
     この掲示板で医療サービスに関する議論を見ると、大規模病院はいざというとき安心といわんばかりのようです。しかし、本来は近所にかかりつけの医師や診療所で診察し、必要なときだけ紹介状を持って大規模病院に検査や入院に行くのが医療資源の正しい使い方なのです。
     ですから、高度医療を提供する病院は紹介状が無い場合、選定療養費として自費で4000円近く徴収することが認められています。また、経営上も紹介率が低いと救急医療をおこなうために取得した診療報酬の特典を破棄することになり、病院も収入が減るだけでなく、役割分担をきちんと出来ないために医師不足につながりやすいのです。
     休日深夜であれば早良の救急医療センターや各区の保健所が対応しますし、こうした議論は不毛ではありませんか
     たとえば、こども病院に風邪で診察にいくことはありますか?こういう場合はまず、小児科医のいる病院診療所で診察ですよね。あの病院はこどもたちの命を守る最後の砦です。そこに、普通の診察を求めることは常識的にあり得ないです。
     福岡市の場合 税金、公共料金、保険料などサービスの料金が高い!こども病院の問題??頭が痛いですよね

  6. 136 匿名さん

    ええ事言った!!まさにそのとおり!!
    皆さんちゃんと上記の書き込みを読んで、勉強してください。
    医師は患者のモラルの無さに、辟易しております・・・。
    モラルの無い行為の犠牲になって死んでいく患者さんがいることを忘れずに。

  7. 137 千早住民

    すいません 私はNO25の投稿でした

  8. 138 匿名さん

    福岡はまだ学区制なんですか?
    学区制廃止になったんでは・・・
    東京、大阪など色々行きましたが
    選択肢幅広いですよ・・・

  9. 139 匿名さん

    千早は九大病院が近いから安心ですね。

  10. 140 匿名さん

    福岡は学区制です。
    今のところ、廃止になるという話は出てません。

  11. 141 入居済み住民さん

    実家が第七学区、結婚後は千早に数年住み、現在はJRで言うところの春日に住んでいる者です。
    小学校~保育園児と3人の子供がいます。

    千早はとても好きな町でした。
    大きなショッピングモールがいくつもあって買い物には不自由しないし、
    海が近くて街並みもきれい、病院も近いです。
    信頼できる小児科にも出会いましたし、おいしいケーキ屋さんもいっぱい。
    (主婦の視点でスミマセン)

    ただ、国道三号線付近は騒音もひどいですし、排気ガスも多いです。
    千早小学校など国道沿いで・・・

    千早付近のマンションも見て回りましたが、
    実家に近いほうが良かったため、現在のマンションを選びました。
    勤務地が博多なので、とにかくJRに近いというのが優先順位の一番でした。

    結局、春日駅の近くのマンションにしましたが、
    住所は博多区になります。
    春日市や大野城市より、福岡市のほうが乳幼児医療が良かったので。
    南福岡駅も徒歩圏内です。
    このあたりに土地勘が無かったので、学区的にどうなのかなとは思いましたが、
    町内会の行事なども盛んで、地域で子供達を育てていこうという姿勢が強く感じられ、
    子どもを育てやすい環境であるのがうれしい誤算でした。

    千早付近は、この先が楽しみな地域ではありますが、
    そういった点では、転勤族が多すぎたりして、
    どうなのかな?と今になって思います。

    参考になれば幸いです。

  12. 142 不動産購入勉強中さん

    スレ主です。
    皆さん様々なご意見とアドバイスありがとうございます。家内や家族と検討に検討した結果、新居は春日大野市エリアに決めました。仲介業者さんにも頑張っていただき掘り出し物の築浅中古80平米南向き3LDKを1800万で購入します。予算から1000万ダウンで希望のJR駅近に住むことになります。春日公園も買い場も近く校区も今の所悪くないという話しです。物件名は遠慮させていただきますが、日当たり、風通し、天井高、ハイサッシです。3階という低層階ですがバルコニーからの緑もあり気に入りました。欲を言えばもうひと部屋欲しかったのですが、予算がダウンしたので、その分家族旅行などでフォローすることにします。

    決め手は色々ありましたが、周辺環境や施設が成熟していること、広範囲で平地であること、新旧織り交ぜた街並であること、西鉄の高架工事に伴う駅前環境の発達、家内の実家が那珂川町であることなどが挙げられます。千早の近代的な街並も良かったのですが、これからの開発がイマイチ不透明で、一喜一憂しながら暮らすより、だいたいの開発が済んでいて、すぐにその恩恵が享受できる春日大野市の方がこれからの生活振りを総合的かつリアルに想像して我々の性に合っていると確信しました。周辺にお住まいの皆さん、どうぞよろしくお願いします。千早エリアは(できれば)次の機会に狙いたいと思いますし、より良い街になることを願ってます。同じ福岡ですので、どこもこれからもっと素敵になると良いですね。皆さん、アドバイス本当にありがとうございました。

  13. 143 匿名さん

    奥様の御実家が那珂川ならやはり春日大野城を選ばれるでしょうね。個人的には東区を奨めておりましたので、あまりお役に立てるアドバイスはできなかったと思いますが、ご家族共々、快適なマンション生活を送られることをお祈りいたします!

  14. 144 匿名さん

    No98スレの者です。
    私自身、マンションを決めて、来年3月に春日市に引っ越しになります。
    (現在は大野城市です)
    顔を合わせても分からないとは思いますが、同じ生活圏内、よりよくしていきましょう。

    決定祝いに、近くのおいしい料理屋情報を。
    西鉄春日原駅に近いサニーに向かって右側の路地を進みますと右側に
    『フレンチ「かもめ亭」』という料理屋があります。
    (GoogleMapで確認できます。)
    ハンバーグがお勧めらしいです。
    私はまだ行ったことはないですが聞いた話では、です。
    私もだんな様と一緒に、いつか行ってみたいと思っています。

  15. 145 匿名さん

    色々賛否両論ありましたが結極は
    自分達の理想と生活観と生活圏だと
    思います。
    住んで見てまた新たな発見や難点が
    出てくると思います。
    でもどこかを妥協しないといけないですしね・・・
    ご実家の近くは譲れない所ですよね・・・
    私達はアイランドシティにしましたが
    今でもこれで良かったのかと
    思いますが主人は10年後位に見えてくるのでは
    と言ってます。

  16. 146 匿名さん

    このスレをすごく参考にさせていただいた者です。
    今自分も、春日大野城で物件を探しています。
    JR利用は私も必須でして、千早と悩んでおりました。

    同僚より2011年3月に新幹線が出来ると、熊本鹿児島行き特急が無くなるから
    快速などがその分増えて今以上に良くなるのでは?
    と言われなるほどあり得るなと考え春日近辺で探しております。

    このスレを忘れないよう保存して住まいを決めたいと思います。

  17. 147 匿名さん

    新幹線の効果はもう十分織り込み済みでしょう
    空港拡張後の騒音予測を調べた方がいいです

  18. 148 不動産購入勉強中さん

    スレ主です。

    皆様、温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    確かに、家内の実家という個々の事情も、選択のポイントになってしまったのは否めませんが、今回の件に際して最も重要視したのは個々の事情に惑わされずに、街の魅力を比較検討することでした。街+物件の資産価値をなるべく客観的に観察することと合わせ、出来うる限り予算を抑えて住まいを決定し、家計のポートフォリオのバランスを調整することで、家族を余裕と安心の中で生活させたい。そう思ったことが今回、賃貸からの引越しのモチベーションです。ですから、決断時のジャッジにおける最終ファクトは、春日大野城の街の顕在・潜在能力と総合的な資産価値に他なりませんでした。

    春日大野城については、決して派手さは無いですが絶妙にバランスが取れた良い街だなと感じています。都心への移動がスムーズなのはもちろん、自然も多い。日本人が思い描く「理想の郊外」の風情に近く、子育て環境も含め、健康的で文化的な生活スタイルを追求できる素地がある土地柄だと思いました。派手なインフラ整備等はなくとも、近隣の大宰府、那珂川町などと共に、継続的に発展していく街(エリア)だと予想しています。

    朝の電車のラッシュ、飛行機の騒音、大病院の有無などご指摘にもあったように、もちろんパーフェクトではないのでしょうが、それを補っても余りある街の魅力を感じたのです。

    マンションに関しては、駅近くで、躯体が丈夫で、ある程度の日当たり・風通しがあり、管理状態が著しく悪くないものあればなんとでもなる「生活スペース」との考えでしたので、掲示板の趣旨とは違ったのかもしれませんが、よく言われる「街に住む」ことを念頭に、将来的に売り貸ししやすく値崩れを起こしにくい物件を頭で考えて決めたつもりです。

    将来は、福岡で平屋の終の棲家を建てたいと思っています。今の会社を勤め上げるか、独立するかによって時期は変わるでしょうが、今回の物件購入は、そのステップアップの第一歩です。今後ローン問題等のスレを参考にさせていただきながら、今後もこのコミュニティを活用して適切な不動産との付き合いを行なっていきたいと思っています。

    私事にお付き合いいただき、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本スレッドが、これから福岡の郊外で不動産を取得される方の一助になれば、これほど嬉しいことはありません。ありがとうございました。

  19. 149 匿名さん

    このスレを拝見させて頂いていました。
    私は住環境の良さから春日にしました。

  20. 150 匿名さん

    だからどうしたんですか。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,000万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸